北海道はでっかいどー!!なんてしょうもないギャグも
北海道に来たらアレ、ホントだわって確信するくらい
マジで広い。大陸か!?っくらい広大。

6669941_2168700440_18large

そんな北海道大陸にある霊園ももちろん広い、デカイ、ハンパない。
訪問の際は徒歩とかまじムリだから、文明の利器、自動車がオススメ
こちら、真駒内滝野霊園です。

6669941_2168700380_201large
6669941_2168700377_254large

見渡す限りの墓、これだけ広いのにこのひしめきっぷり。
霊が見える人からしてみればもうこれ、フェスでしょ。

6669941_2168700410_145large

ココが入り口。
のっけから巨大な門と立派な像が待ち構えてるんだけど
一歩入ると

6669941_2168700403_207large

人頭有翼の獅子像という
エジプトの城門や宮殿の入り口にいる狛犬的存在が

6669941_2168700406_183large

エジプトの狛犬がなんでこんなところに・・・とか
民度の低いこと思うなかれ。

6669941_2168700398_102large

出たーーー!!!
北海道にモアイ像!!!  


6669941_2168700427_51large

道祖神のごとく路傍に立ち並ぶモアイ像。
こちら、その名も三十三モアイ地蔵といって、三十三体ものモアイ像が並んでるんだけど
モアイだけでも不思議要素充分なのにココ、霊園だよ?
ミステリーがすぎる。

6669941_2168700218_195large

大きなものは高さ10m
ジャイアント白田、5人分だと思えばわかりやすいかな?

6669941_2168700420_26large

公式ページによると、モアイの「モ」には未来、「アイ」には生きるという意味があるんだって。
生きた証を後世へ永遠に伝承できるようにとか
ご先祖さまがモアイを目印に帰ってこれるようにとか
いろんな説を付けることで、もっともらしくきこえてくるよね。

6669941_2168700374_19large.jpg
▲モアイ像の前には、アクセント的に添えられたシカのブロンズ像が。
 ほかにも単品の造形が園内に散りばめられているので探してみよう。

6669941_2168700432_2large.jpg

モアイ像のベンチも設置。
広大な景色を眺めながらピクニックときめこもう。

6669941_2168700391_84large

上に鳥のようなものがあしらわれたオブジェには

6669941_2168700388_109large

信ずればその夢かなう
均衝取って保って
掴めビジネスチャンス

とのメッセージが、ポップな書体で刻まれている。
それ、ココでいうことかね!?

6669941_2168700375_4large

さらに!!モアイ像のそばにはあの、イギリスの謎
ストーンヘンジが!!!
ミステリー大好きだな~
果てしない大空と、広い芝生の中に建つストーンヘンジには永代供養墓が併設。
神聖な場所に生きた証を残し、後世の人々へ希望を与えられるように・・・だとか。

6669941_2168700383_136large

さらにここには
13.5mの御霊供養大仏がいるんだけど

6669941_2168700385_67large

2015年いっぱいリニューアル工事中!
一般公開は2016年春ごろの予定。
お色直しが終わったらぜひ会いに行ってみてね!

6669941_2168700392_19large

上野クリニックのCMのごとく
あたまだけチラ見えしている大仏さま。
ひとつウエノ姿、早く見たいですね!!


真駒内滝野霊園

住所:北海道札幌市南区滝野2
TEL:011-592-1223
開門時間:4月~9月 7:00~19:00 10月~3月 7:00~18:00
公式サイト:真駒内滝野霊園




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村