国道32号線を走っているとひときわ
浮世離れをしているレストランがあるんです。

1

それがこちら
れストラン ゆず庵

2425

駐車場には、くるま型ネコ、ネコバスや
かわいい恐竜のさらし首などが置かれ
B級、珍スポット好きの視線を集める。

2

入り口にも巨大なサメのオブジェ
USJにいるアイツよりかなりの迫力。
襲撃直後のシーンかな?クチの周り、血だらけ。

23

さらに、話題の大塚家具からお祝いの花。
しかしこれはどうやらその時々のホットな人から贈られている
ということになっているようで、時々人が変わるみたい。
と、とにかくココは社長の遊び心が満載。

22

ココの社長はアメリカで修業したり、自転車で東京まで行ってみたり
高知市議会議員に立候補してみたり、トラの作務衣でディズニーを追い出されたり、
ちょんまげ、カッパ、パイナップルと斬新なヘアアレンジをしてみたり
とにかく型破りなことをし続ける破天荒ぶり。
「世の店は普通な店ばかり・・・ちょっと特徴のある店を」とオープンさせたのがゆず庵ってわけ。

20

店内は、売り物あり飾り物ありと、混沌とした状況。
じっくり吟味しよう。

19

こどもが遊べるスペースの奥には
写真パネルが並び、それを遮るように仏像が鎮座。

17

壁を突き破って出てきている巨大なクジラ。
頭を3回なでて一緒に記念撮影をするといいことがあるんだとか。

21

一部、壁紙にもなっている壱億円札の肖像は、もちろん社長。

14

入り口までで散々楽しんだあとはようやく飲食スペースへ。
ゆったり大きなテーブル席は、すっきりとした落ち着いた雰囲気。

4

かと思いきや、大きな坂本竜馬とお龍のオブジェや

56

雑然と並ぶ珍品迷品骨董品の数々が
売ってたり、売ってなかったりするので
お宝を探してみよう。

15

座敷席ゾーン。
テーブル席はまだ早いお子さま連れも
この席なら安心して食事が楽しめるよ。

121

モノを置くためにはむしろソファ席が邪魔なのでは。

8
▲ミラノで買うた犬の散歩Tシャツ。売ってナイ。

7

すべてのテーブルにはなつかしの卓上占い機が!
これで退屈がきわまった非B級好きを黙らせよう。

16

卓越した先見性と実行力を持つ、高知の英雄坂本竜馬像。
社長は坂本竜馬の生まれ変わりに違いない。

3

さて、さりげなくテーブルに置かれた新聞をめくるとメニュー表が。
せっかくなので名物のオムライスとくじらカツを注文。

11

オムライスはたまごがフワフワでやらわかく、
中のチキンライスとデミグラスソースとの相性が絶妙。
「うまい・・・」と思わずひとりごとをつぶやいてしまうほど
店全体のハチャメチャ感とのギャップに悶絶。
くじらカツはやわらかく味もしっかりしていて
普段の食卓にあってもまったく違和感のない味。

12

くじらの刺身。クセがなくあっさりとした味。
ポン酢もいいけど、塩で食べるとなおさらうまい!美味!

13

やっぱり高知といえばかつおのたたきだよね~!
というわけで、デザートにかつおのたたきパフェ。
高知の名産、生姜のソフトクリームの上に、
高知県で獲れたかつおのたたきを乗せ、
高知産のしそと高知産のニンニクでカツオの生臭さを抑え込み
高知産のスイスチャードという野菜で大胆さをアピール。
高知の名産を一度に食べられるなんて贅沢~

外観、内装、社長も個性的な上に料理も抜群にうまいなんて
非の打ちどころなさすぎ!サイコー!!
高知行ったら絶対また行こう!!

★★★★★その後★★★★★

ここを訪れた数日後、
入り口にいた巨大なサメのオブジェが
台風で倒れた!とYahoo!ニュースに登場。
なんてタイムリー!!

26

「おもしろいからそのままに」と
これからも台風の傷跡は残していく模様。
さすがワイルド!!かっこいいぜ!!

★★★★★さらにその後★★★★★

2016年8月
社長が大麻所持の疑いで逮捕されてしまいましたとさ。

6669941_2226315658_232large



れストラン ゆず庵

住所: 高知県南国市岡豊町常通寺島109-1
TEL: 050-5571-3276 (予約専用番号)
    088-866-4141 (お問い合わせ専用番号)
営業時間: 11:00~21:30
定休日: 無休
公式サイト: れストランゆず庵




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村