1

あの有名な入浴剤、日本の名湯シリーズでもおなじみ
登別温泉にやってきました。

2

登別温泉といえばすぐそばに
地獄谷と呼ばれる火山性景勝地A級スポットがあるので、
とりあえずここは押さえておこう。

34

いたるところからお湯がボコボコ湧き出て沸騰中!まさに地獄の光景。
散策ルートもしっかり整備されているので、ハイキング好きは
駆け足になってしまうほどうれしいのでは。

5

そんな登別温泉ではこの日
たまたま地獄まつりが開催中でラッキー!
地獄まつりとは、登別温泉の地獄谷から地獄の釜のふたが開いて、
えんま大王が鬼たちを引き連れ、登別温泉に訪れる
っていう伝説をもとにした祭り。そのえんま大王ってのが

6

登別温泉街にあるB級スポット、からくり閻魔堂にいるこちらの方。

7

えんま大王が1日に何回か動く、「地獄の審判タイム」っていう
5分くらいのからくりショーが見どころ。
その時間になるとゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・・と音楽が流れだし

8
▲人のよさそうな中年の紳士から

9
▲腕を振り上げた瞬間

10
▲怒り狂う鬼の形相に豹変!ヒイィィィッ!!

11
▲さらに目の色を変え、激おこプンプン丸!
 人間の悪事をさばきまくっているシーン。

8
▲ひとしきりブチギレたら再びもとの顔色に戻りクールダウン。
 情緒の温度差がなによりスゴイ。DV男かよ。

これが一連のからくりパフォーマンス。

12

まつりが始まるまで温泉に入ってみたり
のぼりべつクマ牧場に行ってみたりして
登別温泉を満喫していると

13

18時。なんか来た!!逃げろ~!!

BlogPaintBlogPaint

えんまさまだ!!えんまさまが、鬼の山車に乗ってるぞ!!

1617

一旦停止しては一連のからくりを見せるえんまさま。

18

冷静を取り戻すと山車の鬼は、煙を吐いたりリボンを飛ばしたり
ときにはうまい棒を投げたりと、パフォーマンスの連続。ワクワクが止まらない!

20

近くで見るとかなりの大きさとリアルさに興奮!
こどもだったらなまはげレベルのトラウマ。

21

温泉街の中心を少し進んでは止まり、行った道を戻る。
何回でもからくりが見れるけど、何回でも見たくなる!

22232425262721 (2)

さらにえんまさまは、山車の上で180度回転して
後ろにいるお客さんにも見えるように大盤振舞の大サービス!!
めっちゃイイ人!!

28
29
30
31
32
33
34
35
36

37

去っていく後ろ姿は、一生ついていきたくなるほどカッコイイ。

3839

登別市民や市の職員総出で担ぐ鬼みこしも見どころ。

からくり閻魔堂のえんまさまが練り歩くのは地獄まつりだけ。
友人、知人、赤の他人、ぜひともお誘いあわせの上、
ぜひとも登別温泉へ!


登別温泉 からくり閻魔堂

住所: 北海道登別市登別温泉町
TEL: 0143-84-3311(登別観光協会)
営業時間: 終日開放
【からくり時間】
夏季:10:00、13:00、15:00、17:00、20:00、21:00
冬季:10:00、13:00、15:00、17:00、20:00
※月により時間変更の場合あり。
※悪天候時は閉鎖する場合あり。
料金:無料
公式サイト: 登別温泉観光協会




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村