京都駅から徒歩15分の場所で
たまたま見つけた怪しげなスポット

PC196117.jpg

なにこれ・・・と
一瞬で“珍”な雰囲気を察知したのが数年前。
ずっと気になったままようやく今回お邪魔してきました。

●まずは外観をじっくり観察してみよう。

PC196123.jpg

車庫に停まっているのはイカしたスーパーカーと

PC196134.jpg

週刊誌に撮られた芸能人のごとく
めかしこんだマネキン2体が乗車した車が。

PC196125.jpg PC196140.jpg

壁にはスプレーで“占い”と直書きされ
タロット占いができるよう。
先に言っちゃうと今回の目的はコレ。
占いをやってもらいに来たってわけ。

PC196142.jpg

さらには、新作オリジナル小説
“手書き風”「麻沙子異聞」が一部300円で
好評発売中とのこと。
手書き風とは・・・。

PC196129.jpg

ネズミらしきぬいぐるみがしがみつく看板には
メルヘンハウスの文字が。
ココの名前はメルヘンハウスっていうみたいね。

PC196153.jpg

入り口らしいところがあったので入ってみると
中からおじさんが出てきて
「占いは隣だから!隣に行って!」と誘導。

PC196180.jpg

渡された紙には
タロット&夢占い Tomita
Time Travelier
オリジナル小説、詩、似顔絵
「魔法使いの家」 Tomita


などなどなど情報量ぎっちぎちのチラシを片手に
隣に向かうと

PC196160.jpg

中の様子がまったくわからない
誰もが二の足を踏む怪しげな入り口。

PC196264.jpg PC196266.jpg

そんないかがわしい雰囲気を払拭するべく
薄汚れたキャラクターがいたるところで歓迎。

PC196164.jpg

40分かけて描いてくれる
影のあるミステリアスなタッチが特徴の似顔絵は
1枚1000円。

●占いをやってもらおう。

PC196240.jpg

扉を開けると、人ひとり入れる程度の狭い空間。
もともとここは、おじさんの親が質屋をやっていた場所で
質屋はなにかとトラブルが多いから嫌だと
占いをするスペースに改装。

PC196230.jpg PC196234.jpg

怪しい店内にも数々の隠れディズニーが
ファンシーな雰囲気を演出。

PC196175.jpg

カウンターに置かれたキティちゃんのテーブルに
を描いたココで占いをやるんだけど内容は
夢占い、タロット占い、手相などいろいろ。

PC196184.jpg

年の数だけ不幸を背負うわたしは
なんとか来年こそはしあわせになりたいので
タロット占いにのぞみをかける。

PC196212.jpg

こんなん出ました~!と中央にあらわれたのは
“DEVIL”と書かれた悪魔のカード
素人が見てもわかるけどこれ、
人生にとどめを刺しに来たのかな?

PC196188.jpg

タロットの説明は逐一、説明書を見ながらの解説。
「これからは英語、中国語できないとダメだから
 英会話とか行くと出会いがあるかも~!」とか
「海外旅行はダメだね。テロとかあるしね~!」とか
「新聞とか読んでる?いろんな情報知ってないと
 会話に深みが出ないよ~!」とか
タロットの結果からというより、今の社会情勢や
おじさんの人生経験からのアドバイスばかりで
もう、タロット関係なくなっちゃった!

PC196190.jpg

最後には
「なにいってんだ・・・。」とみずからにツッコミをこぼすおじさん。
来年も九分九厘、ろくでもない一年になることが
わかったところで、今度はわたしからおじさんに
「普段はなにをしてるんですか?」と聞くと

「ファンド」
※ファンドとは、機関投資家や富裕層から集めた資金を運用する投資のプロたち。

おじさんはなんと
中学生のころからファンドで稼ぎに稼ぎ
めちゃくちゃ儲かっているらしく
理系の大学を出たあとは1度だけ就職したものの
わずか1か月で仕事を辞め、それからはずっと
ファンドで稼いだお金で生活。
趣味で占いや絵、作曲、演奏、茶道にも手を染め
時には小説や詩を書いたりするなど
やりたいことをやる道楽の毎日。
最近では、手術した自分へのご褒美っつって
大阪で1台しかないというスーパーカーとバイク、
超デカイテレビに、家まで買おうとしたという稼ぎっぷり。
かっこよすぎるでしょ~!!

PC196194.jpg

おじさんの奥に見える本棚には
よく見ると“投資”“金融”“株”などの文字が並ぶ本がギッシリ。
普段から新聞やニュースで社会情勢や企業の動向を
よく勉強してるから、いろんなこと知ってるんだな。

PC196223.jpg

一緒に行ってもらった友達もタロット占いをしてもらうと
「ほとんど同じ結果だね~あはは!」とおじさん。
ちょっとちょっと~
ちゃんとカード、混ざってないんじゃないの~??
占いなんかより、おじさんの実績にともなう提案の方が当たりそうだなこりゃ。

PC196205.jpg

宇宙やUFOの話もくわしく
好きなこと、興味のあることはとことん勉強するタイプ。
もともとめちゃくちゃ頭いいんだな~

●隣のメルヘンハウスも見ておこう。

PC196153.jpg

占いのあとは、最初に入った隣の店を見せてもらうことに。

PC196271.jpg

店内はゴッチャゴチャにモノが置かれていて
値札がついてるものは販売中。

PC196272.jpg
▲おじさんが作曲した音楽が自動演奏されるエレクトーン。

PC196293.jpg
▲天井からはギターがぶら下がり、結構な値段がついている。

PC196277.jpg
▲おじさん自作の詩集。内容はかなりのえそらごと。

PC196303.jpg
▲英語で書かれた詩。おじさんは英語も堪能。

PC196305.jpg
▲店番をしているマネキン。

PC196316.jpg
▲赤ちゃんの名付けは13000円で。

21 - 12[1]
▲夜になるとまた、雰囲気が出るメルヘンハウス。

21 - 14[1] 21 - 5[1]

店は四条河原町にもあって
悩み事から株式のことまで
なんでも聞いてくれるから
気軽に相談してみよう。
占いと実績からきっと、最適な答えが導き出されるハズ!!


TOMITA・メルヘンハウス

住所:京都府京都市南区西九条唐橋町1
TEL:075-681-5227  090-7114-5227
営業時間: 8:00~22:00
受付:毎日(要予約)
休業日:毎月7日・17日・27日
公式ブログ:魔法使いのブログ
ツイッター:綾小路ひみこ
フェイスブック:綾小路ひみこ




四条河原町店

住所:京都府京都市下京区麸屋町綾小路西入
TEL:075-351-3907
営業日:毎月7日・17日・27日




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村