三重県の多気町ってとこに
社長が趣味で集めに集めたフィギュアが
ギューッと詰まったとこがあるらしいんだけど
それがこちら。

1

遠目でもわかるザ会社の風貌を持つ万協(ばんきょう)製薬
の片隅に、従業員出入り口のようなトビラを発見。

23

OPENと書かれた文字の安心感をたよりに
早速入ってみよう。

4

入館料を払ってトビラを開けると
急に会社感が増してきた。
あれ?今日って面接に来たんだっけ?

5

こちらが社長の松浦信男さん
新聞やテレビにも登場する有名人。
というのも、もともと神戸にあった万協製薬は阪神淡路大震災で工場が全壊。
社員を全員解雇したのち競売物件だったこの場所の工場に移転。
その後猛烈に奮闘し、今では売れに売れ、ノリにノッている会社にまで復活。

6
▲最近では多気町の活性化にとコスプレイベントも開催。

7
▲社長も大好きなドラゴンボールの主人公になりきってインタビューにこたえる。

8

「いい会社」になるために社員同士のコミュニケーションをはかったり
社員たちの意見や考えが社長に伝わる工夫が満載。

9

仕事上の改善点など社員の提案が社長に直接届き
イイネ!っていわれたらメッセージとともにおこずかいももらえる!
これはスバラシイ!!イイ会社!!
一般的な上司ってのは部下に「意見いいなさい」とはいうものの
言ったら言ったで「それはできない」っていうものだからね~

10

日頃、面と向かって言えないありがとう
下駄箱の中のラブレターのようにそっとここで
思いを伝えることができるよ。
中を見るたびにドキドキするよね~

11

さて、そんなイイ会社のイイ社長が
こどものころから集めに集めたフィギュアたちが一堂に揃う
ミュージアムがこちら。

6669941_2199972614_25large.jpg

わーーー!!!スゴイ!!!
小さなものから大きなものまでー!!!
その数ざっと2万点以上!!

1213
▲女の子向けの人形から男の子向けのフィギュアまでいろいろ。

14
▲テンションあがる!!等身大フィギュア!!

15
▲部屋の片隅で気取るウルトラマン

6669941_2199972607_221large.jpg
▲ズラリと並ぶフィギュアは圧巻!手前のカネゴンも喜びの表情。

1617
▲やっぱり一番好きなのかな?フィギュアの中でもウルトラマンの比率が高い。

18
▲50センチくらいのウルトラマン。これくらいなら部屋に飾りたいよね~

1920
▲日本のものだけじゃなくアメコミフィギュアにも手を出す。

2122

第2展示室にも図書館のような大きな棚に詰め込まれたフィギュアたち。
男の子なら誰しもが、エレクトすること間違いなし。

23
▲ゴジラの列。ゴジラだけでこんなにあるなんて。

2425
▲知ってる顔から知らない顔まで。どれだけ名前がいえるかな?

2627
▲まだまだいるよ、ウルトラマン大家族

28
▲よく見ると生地のたるみ感、よくできてるよね~

29
▲悪びれずコケテッシュな、露出度の高いフィギュアも。

30
▲等身大フィギュアにまぎれて、フィギュア気分も味わえる。

31
▲並びきれてないのかな?順番待ちをしているフィギュアの袋。

32

一番奥には、コスプレで撮影ができるスタジオも完備!
好きな服着て、変身願望叶えちゃおう!!

33

万協フィギュア博物館オリジナルグッズも発売中!
フィギュア好き、万協製薬好きなら必携アイテム。

34

震災から会社を復活させた男
松浦信男の全発言集!
聴けばたちまちやる気が起きる、リビドー的名盤。

35
▲万協製薬の歌や、社長のブルースが収録されたCDも。

見終わったころにはフィギュア以上に
松浦社長のとりこになる!
万協製薬、応援します!


万協フィギュア博物館

住所: 三重県多気郡多気町仁田725-1 万協製薬株式会社 第三工場内
TEL: 0598-30-5266 
営業時間: 9時~17時
休館日: 土曜日(祝日は開館)
料金: 600円(2歳未満無料)万協製薬商品のおみやげ付き!
公式サイト: 万協フィギュア博物館




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村