1

日本の女の子なら誰しもが与えられていたであろう日本人形
リカちゃんがいるリカちゃんのお城
リカちゃんキャッスルにやってきました!

2

エントランスに入ると早速、等身大リカちゃんがお出迎え!
しかもリカちゃん、スイッチひとつで動いてくれるんだ!
その映像がこちら。



ようこそ!と出迎えてるわりには
まったくこっちを見てくれないリカちゃん。
人殺しも辞さない、冷徹な雰囲気です。

3

ココではなりきりドレスコーナーで好きなドレスを選んで
リカちゃん気分になりきれる!!
しかも無料!!!
これはテンションあがるっしょ~!?
何度でもお着替えOK!写真撮り放題!
ここで女の子たちの変身願望が養われるってわけ。

4

男の子でも安心して。
トミカ・プラレールコーナーも併設。
しかしここだけは別料金。
リカちゃんキャッスルでは圧倒的に、女性有利なのだ。

5

ここはなりきり世界旅行
いろんな国のパネルをバックに記念撮影が楽しめるよ。
わが子を立たせて写真を撮りまくっているお母さん続出。
かわいい!!なんでこんなにかわいいの!!と
興奮してまさにトリップしているファミリーも。

6

パネルシーンにあわせてココでもお着替え可能。
至れり尽くせりで、おんなこどもを甘やかす。

7

リカちゃんが大好きなピンクの家具で統一されたリカちゃんのおへや

8

机や本棚の引き出しが開けられるようになってるワクワク仕様。
なにが入ってるのかな?
ローティーン向けファッション誌ピチレモン?
それとも性教育雑誌エルティーン??

9

正解は、リカちゃんの小物でした~

10

こちらはリアルリカちゃん電話
受話器をあげて耳をあてると
リカちゃんのなま声が聞こえてくるよ。
※ちなみに今でもリカちゃん電話、あります!
リカちゃん電話

11

日本で唯一!
リカちゃんを作っている工場を見学できるのはココだけ!
2階からガラス越しに見ることができるよ。

12
▲各工程の説明も、ピンクとお花でかわいらしく。

13
▲ずらり並べられた頭部に、顔をひとつひとつ手描きしていく作業。

14
▲ミシンで頭に化学繊維を植え付ける作業。

15

ココからはリカちゃんミュージアム
リカちゃんの秘密が根ほり葉ほり知ることができるよ。

16

リカちゃん人形は、1967年に誕生。
戦後、海外から来たバービーやタミーちゃんの登場で
日本の女の子たちは初めて、着せ替え人形と出会います。
そこで当時の開発者たちは、それまでにない
日本の女の子のための日本の人形を作ろう
志に燃えて、リカちゃん人形を開発。

17

それまでにない特徴として
●当時の女の子に人気の少女漫画を研究しつくした
 かわいい顔と、スレンダーな顔やスタイル
●日本の女の子の手になじむ21センチサイズ
●遊び手の想像を刺激する物語設定
●ハウス、家族、友達などさまざまな遊びのバリエーション
●呼びやすく新鮮な響きのある「リカ」というネーミング
●お人形初ともいえる大々的なテレビコマーシャルの導入

こうした新しい創意工夫を積み重ねることで
リカちゃんは女の子の夢とあこがれを映すお人形として発展!

18

日本人の女の子みんなの、夢とあこがれの象徴。
しあわせの化身。
それがリカちゃん。

リカちゃんの変遷

19

初代リカちゃん
栗毛色の髪をしたファッションドールとして誕生。
額が広く、彫りが深いキリリとした顔立ち。
当時大流行のミニスカートやパンタロンを
大胆に着こなすリカちゃんは、女の子のあこがれ。

20

2代目リカちゃん
マグネットのついたシューズを履いた2代目リカちゃんは
スチールの上なら「どこにでも立てる」という画期的な進化!
目の星が増え、表情が少し華やかに。

21

3代目リカちゃん
髪は金髪に近い色に変わり、前髪を目の上でそろえた
ロングのストレートでさらさらヘアが特徴。
目が少し垂れたアイドルのような顔で
あどけなく、なまめかしい表情に。

22

現在活躍中の4代目リカちゃん
初代から比べると身長が1センチ高くなり、胸の厚みが増して
スタイルが良く、現代っ子の成長を表している。
男の気をそそるコケティッシュな表情は
処女性を重要視する男性にも強く支持されている(ウソ)

リカちゃんのママの変遷
リカちゃんのママも、リカちゃんと同じく
時代とともにリニューアルされていました。

23

初代ママ
キリリとした表情とカッチリしたスーツの教育ママスタイル。

24

2代目ママ
ゆるふわカールと花柄ワンピで優しいママに。

25

3代目ママ
随分と雰囲気が変わり、今風の顔立ちに若返る33歳。

26

4代目ママ
旦那の給料でエステに通う、美魔女のような仕上がりに。

27

おままごとができるリカちゃんハウスいろいろ。
今までエアーでやっていたおままごとがこれによって
リアルに再現できる優れもの。
ひとつ買うことで付属品が欲しくなる出費スパイラルの原因。
しかしこれをどれだけ持っているかによって、
スクールカーストの位置が決まります。

限定リカちゃん
周年やコラボ企画で生まれたリカちゃんいろいろ

28
▲100万円ダイヤモンドリカちゃん

タカラ創業50周年を記念して作られた限定100体のリカちゃん
18金ホワイトゴールドでつくられており、ダイヤモンドは合計2.4カラット。

29
▲コムサデモードリカちゃん

30
▲イエティガールリカちゃん

31
▲虹色スミレリカちゃん

㈱サカタのタネと㈱タカラとのコラボレーションで生まれたリカちゃん。
リカちゃんの基本理念とサカタのタネの思いが一致したことにより、
リカちゃんの名前のついた新品種のパンジーのタネと、記念のリカちゃんが発売。
たまたま知り合った居酒屋で意気投合しちゃってさ~のノリでしょうか。

32

自分の好きなドレスやアクセサリーを選んでコーディネートした
リカちゃんやジェニーちゃんを購入できる部屋。

3334

バイキング形式で選びたい放題の付属品。
しかし、この中から買えるのは各種類1つずつだ。

35

おみやげコーナーも充実!
最新のリカちゃん人形から、福島名物まで。
中には、ココでしか買えない!
リカちゃんキャッスルパッケージのラーメンも。

36
▲妙に艶っぽい、だいすきなおばあちゃん。

時代を反映し、計算されつくしたリカちゃん人形。
昔も今も、日本の女の子の心を掴んで離さないなんてスゴイ!!
チビッコからおとなまで世代を超えて楽しめる
リカちゃんキャッスルで少女になろう!!


リカちゃんキャッスル

住所: 福島県田村郡小野町小野新町中通51-3
TEL: 0247-72-6364
営業時間: 10:00~16:00
定休日: 毎週月曜日(特別休館日あり/祝日・春休み・夏休み期間のぞく)
     ※月曜が祝日の場合は翌営業日が振替休館となります。
入場料: おとな 700円 2才以上~中学生 500円
公式サイト:リカちゃんキャッスル




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村