どんつく祭りに参加するために訪れた
稲取温泉はすこぶるイイ温泉街なのでご紹介します!!

6669941_2216631942_156large.jpg

稲取温泉街は稲取文化公園から稲取温泉旅館協同組合あたりが
メインの温泉街で、かつてはどんつく祭り
ココがメインの会場だったよう。

6669941_2216631934_29large.jpg

温泉街には、こんなミシュランマンのような
かわいいパチンコ射的スマートボール(現役!)や

6669941_2216631939_72large.jpg

激渋ビルの2階にはかつて
ピンクレディという名前のストリップ小屋もあったみたい。

6669941_2216631936_122large.jpg

ありがたいことに今でも
関西お座敷ショーの看板が残っていてくれて
当時の面影を残してくれています。

6669941_2216631941_45large.jpg 6669941_2216631940_202large.jpg

温泉旅館協同組合の前には
稲取温泉の名シーンが味わいのあるテイストで描かれていて

6669941_2216632374_84large.jpg

その中にはもちろん、どんつく祭りの場面も。

6669941_2216631933_88small.jpg 

稲取温泉では毎週末
港の朝市ってのをやってるみたいで、
無類の魚介好きのわたしも、勇んで行ってまいりました。

6669941_2216631931_102small.jpg

場所は東伊豆町役場の1階。
建物の中なので風雨もしのげて安心。

6669941_2216631892_148large.jpg

オープンは朝8時
8時半に着いてそこそこのにぎわい。
いそがなくてもゆっくり吟味できてうれしい~!!

6669941_2216631921_212large.jpg 6669941_2216631901_76large.jpg

稲取名物金目鯛をはじめ
漁業組合自慢のとれたて魚介類や水産業者の加工品がいっぱい!!
B級スポットに行くとB級グルメに走りがちだけど
わざわざ来たんだから本当は、地元のおいしいものが食べたいんだよね。

6669941_2216631899_198large.jpg 

わたしもおみやげに金目鯛の干物を購入~!
はちゃめちゃにおいしくてホッペタ落ちた~!!

6669941_2216631911_136small.jpg 6669941_2216631913_64small.jpg

ほかにも地場産の野菜や果物も格安で購入できるし
その場で食べられるものもいっぱい!!
これは目の色変わるわ~!!!

6669941_2216631895_192small.jpg 6669941_2216631918_3small.jpg
▲ほかにも人気のパン屋さんや花屋さんまで。

6669941_2216631920_187large.jpg 

中でも一番人気なのが
金目鯛の釜めし!!!
700円!!


6669941_2216631926_56small.jpg  

その隣では金目鯛のあら汁がなんと無料!!!
無料!!一番好きな日本語!!

6669941_2216631917_106small.jpg 6669941_2216631924_173small.jpg

席を確保してから釜めしを購入しよう。
あとはできあがるまで、座して待つのみ。

6669941_2216631903_67small.jpg 6669941_2216631908_50small.jpg

その間、ぶりぶりに脂の乗ったあじの開き180円を焼いてもらう。
フワッフワのホックホクを、ハッフハフ言いながら食べる。
これで釜めしへのウォーミングアップ、完了でーす!!

6669941_2216640153_167small.jpg 

固形燃料が消えたころが、いただきますのタイミング。
ふっくらやわらかいごはんに金目鯛のあまみが染み込んでいて絶品!!
これで700円!?東京だったら2000円は取るっしょ~!!

6669941_2216631922_73small.jpg

それもそうだけどなにより、金目鯛のあら汁よ!!
こんなおいしいものがこの世にあるんだ~!!っちうくらい
腰が抜けるほどのウマさ!!あ~ガブ飲みしたい!!
世界の美食家も唸りますわ~!!

6669941_2216631897_224large.jpg

最後に地元で採れたオレンジを
その場でギュギュッとしぼったジュース。
んま~!!!!!至福!!!

6669941_2216648844_111small.jpg

しこたま食べて飲んで、おなかぱんちくりん!!
稲取最高!!ごちそうさまでした~!!!


稲取温泉街

場所: 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1520

稲取温泉 港の朝市

場所: 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3354  東伊豆町役場庁舎駐車場
TEL: 0557-95-6301
開催日: 土日祝祭日
開催時間: 朝8:00~12:00




LINE@はじめました!ブログの更新や告知、
ボツネタやココでしか言えない話などお知らせします。
あさみんのLINE@

ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村