わたくしの師、
東京別視点ガイド先生の記事
【感謝、感謝、感謝…】駒込病院前の自販機がPOPまみれでただ事じゃなかった!
に書かれている自販機が見たくて
郵便番号113、文のみやこ文京区は
千駄木にやってまいりました。

6669941_2217879252_85large.jpg

駒込病院のすぐ近くにひっそりと
街並みになじむこちらの自販機。

6669941_2217879253_128large.jpg

白い方をよく見ると

6669941_2217879439_245large.jpg

おふだのごとくめちゃくちゃ貼ってある
手書きのPOP!!

kan69941_2217879231_22large.jpg kan69941_2217879224_15large.jpg

近づいてよく見ると
感謝感謝感謝の連続。
意識高い系のフェイスブックなみに
そんなに?ってくらい感謝のしすぎ。

kan69941_2217879229_55large.jpg

独特の読みやすいフォントで
感謝感謝大感謝。
マイナス10円で結局いくらなのかよくわからないけど
とにかく感謝の大特価。

chu69941_2217879237_107large.jpg

6669941_2217879188_209large.jpg

缶やペットボトルの周りに貼り付けられたPOPには
「本格」「こだわり」「のどごし」など
メーカーのPOPより大きな赤文字でアピール。

ge69941_2217879244_177large.jpg

ge69941_2217879241_217large.jpg

ge9941_2217879246_101large.jpg

もともと缶に書かれているメーカーの宣伝文句を押しのけて
商品の特徴や、いかにすばらしいかを全力で訴える。

chu69941_2217879239_241large.jpg chu69941_2217879235_2large.jpg

白地に赤、同じフォントで統一感を持たせつつ
一言だったり長文だったり
縦書きだったり横書きだったり
さまざまな手法で訴求力を高める。

6669941_2217879249_78large.jpg

自販機の側面には、なにやら紙が貼ってあるなと

6669941_2217879248_242large.jpg

よく見ると
何時になったら温まります。OKですと書かれた
小さな紙が、セロテープに貼って並べてある!!
1枚ずつだと小さいしどっかいっちゃうから
ある程度溜まってからまとめて捨てる知恵でしょうか。
知能犯の仕業です。

6669941_2217879227_142large.jpg

よく見たら、POPに紛れて貼ってありました。
冷えます、OKです と念を押しています。

6669941_2217879191_214large.jpg

10円玉不足しがちな自販機にとって
釣り銭なしのお客様に感謝!!
10円玉を使用してくださるお客様に感謝しつつ
17:05から100円玉 OKです と表示。

6669941_2217879190_11small.jpg 6669941_2217879189_123small.jpg

一方、隣の赤い自販機にも
激しいPOPは見当たらないものの
感謝やOKのPOPも貼られていて
まだまだ宣伝のキャンバスはあいてるもよう。

定期的に中身やPOPも変わるようなので
これからも要チェック!!!

6669941_2217879194_202small.jpg


POPがすごい自販機

場所: 東京都文京区千駄木5丁目42

6669941_2217879250_152small.jpg




LINE@はじめました!ブログの更新や告知、
ボツネタやココでしか言えない話などお知らせします。
あさみんのLINE@


ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村