福岡の道と珍スポットに精通している
Y氏は暇人のY氏に、福岡の珍スポットをガイドしていただいた福岡の旅。

6669941_2223559913_229large


今回は北九州市の北西部にある若松という街にやってきました。

6669941_2223559912_41large

若松の南側にある洞海湾沿いは
筑豊炭田で産出された石炭の積み出し港として発展した市街地。
しかし若松から小倉の方へ行くには、渡船しか手段がありませんでした。

6669941_2223564897_118large

そこで1962年、洞海湾を渡る若戸大橋が爆誕!
往来が飛躍的に改善し、気軽に若松から小倉へ
小倉から若松へ行き来することができるようになりましたとさ。
めでたしめでたし。

6669941_2223559910_160large

建設当時は東洋一のつり橋でもあった若戸大橋。
昔からデートスポットとしても人気の名所。

6669941_2223559931_135large
▲かつて若松にあった丸柏デパートの屋上遊園地越しの若戸大橋。

6669941_2223559930_71large
▲洞海湾の岸壁には、石炭を運搬する石炭船が無数に停泊していて
海面が見えないほどだったそう。

6669941_2223559942_82large

そんな歴史のある若戸大橋を軽快に渡り
たどり着いた若松の街には
すこぶるカッコイイ、昭和レトロな商店街が
今でもしっかり営業中!なので注目注目~!!

6669941_2223559939_238large

なんですかこの外観!
重要文化財!?
すばらしすぎる!!

6669941_2223559935_149large

中に入っても、興奮と感動!
古いものが今でも現役ってところが最高ですね。

6669941_2223559933_58large

北九州はこうゆうステキな風景がたくさんあるため
映画やドラマの舞台になりがちなんだけど
ここも例外なくロケ地として採用。

6669941_2223559932_172large
▲魚屋の軒先でごはんを待つ猫。

6669941_2223559928_238large
6669941_2223559927_125large
▲商店街を抜けてもまだまだ続くすんばらしい街並み。

6669941_2223559925_214large
▲ピンクの装飾テントがかわいい、クリーニングのママ中川

6669941_2223559923_109large

昭和の初め、おばあちゃん達がチリンチリンと
鐘を鳴らして売り歩いた煮豆、ちりんちりん豆の店。

6669941_2223559949_150large
6669941_2223559948_215large
▲小さめの市場がいくつも並ぶ。

6669941_2223559947_105large
▲顔見知りのお客さんが立ち寄れば、市場は賑やかな社交場に一変。

6669941_2223559919_205large
▲ギチギチに詰め込まれた、手製のプライスカード

6669941_2223559914_52large

こちらは有形文化財にも登録されている上野ビル
若松にはレトロな近代建築がたくさん残ってる
めちゃくちゃイイ街。
レトロ好きもそうじゃない人も、きっと好きになる北九州。
絶対おすすめ!!

6669941_2223559916_202large
▲旧古賀工業若松ビル


大正町商店街

所在地: 福岡県北九州市若松区浜町2丁目

 

LINE@はじめました!
ブログの更新や告知、ボツネタやココでしか言えない話などお知らせします。
あさみんのLINE@

ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
 お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村