6669941_2224262282_101large

郡山駅から車で30分
浄土松公園にやってまいりました。

このあたりは、松が点在するさまがあの
日本三景のひとつ、松島に似ていることから
陸の松島と呼ばれているんだって。

6669941_2224262238_46large

浄土松公園の中でも「きのこ岩」と呼ばれる場所は
日本のカッパドキアともささやかれている天然記念物。
むむむ!これは誰がどう見ても珍スポットでは!

6669941_2224262288_182large

浄土松公園は、整備された芝生や遊具から
いろんなパターンのハイキングコースまで作られている
模範的な美しい公園。

6669941_2224262285_58large

きのこ岩の方へ向かっていると
半分に切断された重要なメッセージが。
きのこ岩
約20分

え!?もしかして
きのこ岩までこれから20分もかかるの!?
山道を20分て、結構かかるな・・・帰ろうかな・・・
と、ひるみながらも、せっかく来たんだしとしぶしぶ登山開始。

6669941_2224262277_146large

ほとんど手つかずのけもの道
みたいなハイキングコースを
炎天下でハアハア歩く。

6669941_2224262273_31large

足でなぞって作ったような道を
無音の中、誰ともすれ違うことなく、ただ歩く歩く歩く。
わたしは福島まで来て、なにをしているの?

6669941_2224269179_10large

まだ山道を10分ほどしか歩いていないのに
あれ??なんかそれっぽくなってきたんだけど??

6669941_2224262267_97large

ついた!!!
10分でついた!!!
ココがきのこ岩だ!!!


6669941_2224262263_249large

きのこ岩は、断層によって分断された地層が、
それぞれ風化に対する抵抗の差が違うため、
浸食の度合いが異なり、長い年月を経てきのこ状になったもの。

6669941_2224262254_180large
▲細くて長いきのこから、太くて短いきのこまでさまざま。

6669941_2224262257_79large

2011年の東日本大震災でもきのこ岩は被害を受け
ところどころ崩壊してしまっている部分も。

6669941_2224262230_11large

写真と比べると、なくなってる部分や
松の成長具合がよくわかる。

6669941_2224262260_116large

以前は岩に近づくこともできたそうだけど
今は、触っただけでも崩れてしまうようで危険なため
離れて見物するだけに。

風化が進んでエリンギがしめじになってしまう前に
いまのうちに見に行ってみてね。


浄土松公園

所在地: 福島県郡山市逢瀬町多田野字浄土松1-1
TEL: 024-957-3700



LINE@はじめました!
ブログの更新や告知、ボツネタやココでしか言えない話などお知らせします。
あさみんのLINE@

ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
 お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村