6669941_2225209613_25large

三重県下最大の人口を擁すコンビナートの街、四日市に来ました。
というのも今回の目的はコレコレ~
大四日市まつり
中でも日本一大きなからくり人形、大入道(おにゅうどう)を見たい!

6669941_2225209617_23large

近鉄四日市駅前からのびる商店街から早くもおまつりムード。
地元の学生や家族連れがほとんどで
これに誘われるかどうかで、自分の人気度が計られそう。

6669941_2225209620_139large

商店街には地元民に愛されるレトロなおもちゃ屋さんや

6669941_2225209570_56large

名物の鉄板イタリアンが人気のカフェ&ケーキのスワサロン

6669941_2225209568_237large

商店街のあらゆるスペースがお祭り会場に変身。
どこかでなにかやってるので、一日中いても飽きない。

6669941_2225209604_80large

会場までの道では、露店が両サイドに控えててギッチギチ。
これだけ露店があったら、なんか変わったものや
おもしろいもの売ってる店ないかな?
探してみよう!

6669941_2225209606_81large

ドラえもん、ミッキーマウス、キティちゃんと
会社の壁を越えて一緒にまつりを盛り上げる
キャラクターカステーラ

6669941_2225209608_242large

教科書の端に描かれたような
素人感のあるドラえもん

6669941_2225209616_217large

踊らされた上に、自らの肉をアピールする共食い看板

6669941_2225209610_144large

神社の片隅には大きなお化け屋敷も営業中。

6669941_2225209605_67large

メイン会場の大通りに出ると
まつりっぽい雰囲気になってきた!!

6669941_2225209603_27large

次から次へとイベントが行われ
炎天下で大入道の登場を待ちわびる。

6669941_2225209602_202large

そしてついに!
大入道、来たーーー!!!

6669941_2225209600_244large
6669941_2225209598_92large
6669941_2225209595_227large

大入道は、町に出没するタヌキの悪事に困った人びとが
タヌキを退散させるため、すごみのきく大きな大入道を作ったのがはじまり。
※諸説あり。

6669941_2225209593_35large
▲ハッピの絵も大入道。かわいい。

6669941_2225209586_230large

大入道のこどもという設定の、四日市市のゆるキャラ
こにゅうどうくん。

6669941_2225209590_8large

定位置についた大入道はこのあと

6669941_2225209583_80large

立ち上がり
その丈、4.5メートル!
いよいよ大入道が動くシーンをご覧ください!!



これが、日本一大きい大入道のからくり!!
どうですか??意外な動きするでしょ??
結構激しく動くよね。

6669941_2225209580_243large

伸びた首は2.7メートル
昔は首は曲がらなかったそうだけど
くじらのひげを使うことで
グイングイン曲がるようになったんだとか。

6669941_2225209578_11large

まつりを見に来たチビッコたちの多くは
大入道に恐れおののき、帰りたいコールが出る始末。
こりゃタヌキだけじゃなく、こどもたちも悪いことしなくなりそう。

6669941_2225209575_172large

しばらくグイングイン手や首を回した後は
シュルシュルシュルと元に戻る。

大四日市まつりは夜までイベント盛りだくさん。
今度の夏は、気になるあの子を誘って行ってみてね!

6669941_2225209573_169large


大四日市まつり

開催地: 近鉄四日市駅前~諏訪新道・三滝通り
開催日: 毎年8月第1土曜・日曜




LINE@はじめました!
ブログの更新や告知、ボツネタやココでしか言えない話などお知らせします。
あさみんのLINE@

ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
 お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村