BQ ~B-spot Explorer~

全国のベタな観光地から、珍スポット、お祭り、レトロな街並み、商店街、公園遊具、文化遺産など、おもしろおかしいスポットめぐり

毎日寒いよね~ そうだ!!温泉入ろう!! と、いうわけで 日本三名泉のひとつ 下呂温泉来ちゃいましたー!! 雪の降る下呂を歩いてたら てーへんだ!!てーへんだ!! 小さい子供が路上放置されてたー!! しかも足元ロープで縛られてるー!! 虐待かな?それとも ... 続きを読む
毎日寒いよね~
そうだ!!温泉入ろう!!

と、いうわけで
日本三名泉のひとつ

下呂温泉来ちゃいましたー!!

6669941_973684306_244large.jpg

雪の降る下呂を歩いてたら
てーへんだ!!てーへんだ!!
小さい子供が路上放置されてたー!!
しかも足元ロープで縛られてるー!!
虐待かな?それとも新手のプレイかな?つって。

6669941_973684304_161small.jpg

とにもかくにも雄大な景色で癒されるぅーーー!!!
ニッポン人のふるさとってココだなーーー!!!って気がする。
ただいまーーー!!!って言っちゃう。つい。

6669941_973684294_249large.jpg

目を川の脇にやると
岩を組んで作っちゃいました的
チープ感満載の公共浴場あり

6669941_973684290_47small.jpg

コチラ、水着着用してれば混浴で入れちゃう本気の温泉。ガチ温泉。
もちろん無料
この日も近所のおじさんがパンツ一丁で入ってた。

6669941_973684166_52small.jpg
 
下呂の若者は朝まで遊んだあとココに入り
そのまま仕事へ行くとか行かないとか…
確かに朝風呂は最高に気持ちよさそう!!

6669941_973684157_40small.jpg
 
下呂のあちこちで見かけた“G”の文字

Gスイーツ
Gグルメ
Gランチ

6669941_973684278_61small.jpg

げろスイーツ
げろグルメ
げろランチ

つまりそうゆうこと。

6669941_973684272_127small.jpg

温泉を買って帰ることもできる。
これなら入浴剤入れなくてもイイネ!!

まずはじめに合掌村

6669941_973684258_78small.jpg

ここには奥飛騨あたりに実際にあった合掌造りを移築
間近で見るとなかなかに大きくて広いもんだなぁ

6669941_973684240_39small.jpg  

げろランチタイム
フーフー言わせて食べるんだよ。

6669941_973684249_209small.jpg

にんじんばっかりも飽きるし
たまには麺類もいいよなぁ

6669941_973684245_223small.jpg

合掌造りの中には当時の生活を再現させた人形が

6669941_973684232_161small.jpg 6669941_973684224_249small.jpg

イイ塩梅の表情したマネキンたちがイイネ!!

6669941_973684218_210small.jpg
  
温泉街はとてもレトロで味のある昭和なにおいがプンプン

6669941_973684196_130small.jpg 6669941_973684172_240small.jpg
 
温泉入って酒飲んで旅館に泊まるとかいうベタな旅行もたまにはしたいんだよー!!(ココロの叫び)

6669941_973684206_202small.jpg

温泉寺というあったかそうなお寺へ

6669941_973684193_91small.jpg

お湯をかけると願いが叶いそうな
下呂温泉が湧き出ている湯薬師如来像

6669941_973684187_217small.jpg
 
下呂(ゲロ)にちなんで
かえる神社でお参り

6669941_973684177_226small.jpg 

彼氏できますよーにー!!ってところ、
GⅠ勝たせてくれー!!って願っちゃうよね。つい。

6669941_973684182_114small.jpg

街のあちこちに無料の足湯がいっぱいあって浸かりたい放題!!のぼせたい放題!!
温泉好きのあなた!!ぜひ下呂温泉へ行ってみやー!!!


下呂温泉

住所:岐阜県下呂市湯之島801-2(下呂温泉旅館協同組合) 
TEL:0576-25-2064(下呂温泉旅館協同組合) 
アクセス:名古屋→高山本線(ワイドビューひだ 1時間27分)→下呂温泉
HP:下呂温泉旅館協同組合HP




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントずつUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

大秘殿に行ったらついでに寄ってほしいのが 無量寺、別名ガン封じ寺 ココは観光バスでドッサリ観光客も来るそのスジでは人気のお寺で 昔から厄除けガン封じの寺で知られているらしい。 こちらが絵馬 全国の参拝者が祈願したガン封じ絵馬には、 治したい箇所を記せ ... 続きを読む
大秘殿に行ったらついでに寄ってほしいのが
無量寺、別名ガン封じ寺

ココは観光バスでドッサリ観光客も来るそのスジでは人気のお寺で
昔から厄除けガン封じの寺で知られているらしい。

こちらが絵馬
全国の参拝者が祈願したガン封じ絵馬には、
治したい箇所を記せるよう、カラダの絵が描かれています。

6669941_1017226574_137small.jpg

本堂では、人数によっては住職のユニークなガン予防の法話を
毎日10分間無料聞くことができるんだって。

6669941_2031567929_226small.jpg

今回ご紹介したいのが
ココには日本で最初の千仏洞めぐりがあるってこと!!

6669941_1017226572_120large.jpg

入り口に向かうとなにやらいっぱい貼ってある??
とよーく見ると、コレ全部…

6669941_1017226560_179small.jpg 6669941_1017226547_120small.jpg
 
バスツアーのバッヂ!!!
近いところから遠いところまで全国いろんなところから
ココへお参りに来てるのが一目瞭然!!!
お寺の柱とかに名前のシールが貼ってあるのは見るけど
ツアーのバッヂが貼られまくってるのは始めて見た・・・

6669941_2031583098_103small.jpg

この千仏洞めぐりは中国の敦煌・洛陽や蘭洲の石窟寺院をモデルにしたものらしく大変珍しいそうな。
まずはパステルカラーに彩られた地獄絵からはじまりはじまり

666994.jpg

洞窟内はめちゃくちゃ暗くて
狭い通路の壁一面には千仏と言われるだけあって
無数の仏様が埋め込んである

しばらく歩くと広い部屋になっていて
大きな大日如来座像にご対面!!

6669941_1017226525_74large.jpg

目を凝らしてよーーーく見てみて
何体仏様が見えるかな??

6669941_2031583097_231small.jpg

こちらは真っ暗な部屋にいる厄除け不動明王

真っ暗だからかすごく長く感じる洞窟
しかしその薄暗さと静けさからとても神秘的で厳かな雰囲気
ココロがざわついている人はココへ行けばきっと落ち着くでしょう。
オススメです!!!


無量寺(ガン封じ寺)

住所:蒲郡市西浦町日中30
TEL:0533-57-3865
予約は 0533-57-1111
営業時間:8:00~17:00
営業日:年中無休


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

スフィンクス!!ピラミッド!! こっちには龍がいる!! 青く澄み切った美しい空に映えるUMA 一体ココがどこかわかりますか? のと里山海道白尾インターから見える不思議空間 七福神センター 植木となじんじゃって見えにくいけど 赤いマルで囲って ... 続きを読む
6669941_1003988335_95small.jpg

スフィンクス!!ピラミッド!!

6669941_1003988295_6small.jpg

こっちには龍がいる!!

青く澄み切った美しい空に映えるUMA
一体ココがどこかわかりますか?

のと里山海道白尾インターから見える不思議空間
七福神センター

6669941_1003988328_34large.jpg

植木となじんじゃって見えにくいけど
赤いマルで囲ってあるのがわたし
そう、かなり、デカイ
そう、だから、見える

6669941_1003988341_126large.jpg

それにしても誰もいないなーって。
あれ?今日って日曜日だよねー?って。
人がいなくたっていいじゃないか、珍スポだもの。
といってもあまりにもいなさすぎる。

建物に近づいてみると

6669941_1003988314_177small.jpg 6669941_1003988304_11small.jpg

ガランとした空間
壁には武将が描かれてる。
これが俗に言う廃墟!!

そうなんです、ココ
2010年12月に閉館してたんです。
ギャフンッ!!

説明しよう!!
ココ、七福神センターは山梨の宝石会社、英雄堂グループが中心の第三セクター
英雄堂といえばココ信玄の里宝石の森
と、こうゆうザ☆宝石を売りにしている会社が作った宝石庭園、恐竜の化石博物館、
レストラン、宝石ショップを集めたドライブイン的な役割だったのかな?
なんでもこの巨大な龍は、ふるさと創生資金の1億円で誕生したそうです。
ヨッ!!それでこそ珍スポット!!

ここでもひとつ、珍スポットが不況の波に飲まれてた。
ザッパーンって、日本海より冷たい世間の荒波に飲まれてた。
こうゆうところからなくなっていくんだよね。
珍スポットはいつだって弱者。

次行ったときにはもうなかった…なんて後悔したくないそこのアナタ!!
思い立ったらすぐ行動!!!
さぁ今すぐ珍スポットへ行こう!!!



読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

名古屋にも江戸吉原に並ぶ巨大な遊郭街があったんです。 そこは名古屋駅から西へ1キロ 四方を濠で囲み、四隅の道は斜めにすることで 外から中の様子が見えないようにされた ムフフな歓楽街それが 中 村 遊 郭  このあたりは今でも当時の建物がたくさん残ってて ... 続きを読む
名古屋にも江戸吉原に並ぶ巨大な遊郭街があったんです。

そこは名古屋駅から西へ1キロ
四方を濠で囲み、四隅の道は斜めにすることで
外から中の様子が見えないようにされた
ムフフな歓楽街それが

中 村 遊 郭 

このあたりは今でも当時の建物がたくさん残ってて
さらに遊郭として営業してたものの一部は今
ソープランドとして営業

6669941_950689445_29small.jpg 6669941_950689438_90small.jpg
 
その数
犬も歩けばソープランドに当たると言われるくらい
右向いてもソープ
左向いてもソープ
引くくらいソープだらけ

6669941_950689335_150small.jpg 6669941_950689427_125small.jpg
 
絶好調営業中!!
そんなソープ街の真ん中には大きなスーパーもあって
ソープ街の間を普通に主婦が自転車で往来
こんな光景ほかにある??

6669941_950689433_228small.jpg

こちらはラブホ。廃業中。
“全室バストイレ付”
じゃなかったら銭湯行け!!ってこと??

6669941_950689449_227small.jpg 

遊郭のあとは料亭になったものや

6669941_950689411_43small.jpg

住宅になったもの

6669941_950689276_90small.jpg
 
遊郭跡の一部のカッコイイ建物は
都市景観重要建築物に指定されててしっかり保存
料亭や福祉施設などに活用

6669941_950689424_198large.jpg

↑こちらは老人福祉施設
かつて遊郭を利用したお客さんがまたここでお世話になってたり!?

6669941_950689419_10large.jpg

まさにオトナな街“中村遊郭”は
今でも当時の風情を残す町名

6669941_950689354_74small.jpg 6669941_950689279_14small.jpg

ソープランドが特殊浴場とすれば
こちらは本物の銭湯
ツムラの薬湯「中将湯温泉」の看板がレトロ
今でも現役

6669941_950689414_89small.jpg
 
遊郭をそのまま銭湯にしたその名もズバリな「廓(くるわ)湯」
玄関や2階の窓がなんともカッコイイ
薬湯が使われていたため、看板には「草津温泉」って書いてある

6669941_950689403_138small.jpg 6669941_950689406_204small.jpg
  
4つドアが並んでた
今日は何色に入る??

6669941_950689339_251small.jpg

遊郭跡の壁にチャイナの風

6669941_950689248_40small.jpg

中でジャッキーチェンでも暴れてそうな店

6669941_950689399_184large.jpg

中華料理の“理”イイ味出しすぎやろっ!!

6669941_950689243_26large.jpg

セコムがいたるところに張り巡らされてるココも旧遊郭
都市景観重要建築物に指定されててほぼ当時のまま
かつてはもっともーーーっと大きな建物だったみたいで
さぞ存在感たっぷりだったんだろうなぁ

6669941_950689239_17small.jpg 6669941_950879823_187small.jpg

入り口横に飾られてる美人画も当時のもの
見れば見るほどカッコイイ!!

遊郭街から少し南の方へ行くと飲み屋街にたどり着く
まさにオトナの街ならでは。

6669941_950689383_37small.jpg 6669941_950689288_247small.jpg

ココはデートスポットの定番
なんてことない映画館

6669941_950689362_86small.jpg

中 村 映 劇

6669941_950689367_220small.jpg

「敬老手帖持参者に限り 敬老優待割引」
おじいちゃんおばあちゃんにやさしい街
ちなみに一般1200円、学生900円

6669941_950689376_154small.jpg

この日も次々と吸い込まれるように
おじいちゃんたちが入館していた
生涯現役!!

このあたりは病院の施設も多いから
リハビリの一環にもイイネ!!!


中村遊郭跡

場所:愛知県名古屋市中村区日吉町・寿町・大門町・羽衣町・名楽町付近
最寄り駅:名古屋市営地下鉄中村日赤駅




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

和歌山の山奥に恐竜がいる!! とのことで、山を飛び、谷を越え、 恐竜ランドへやってきた!!! うあーーーーー!!!!! すごい!!!恐竜がいるーーー!!! デカイ!!この距離でこのサイズ!!デカイ!! でもアレ?アレアレ??この入り口、 ジュ○シックパークっぽくない?? たまたま ... 続きを読む
和歌山の山奥に恐竜がいる!!
とのことで、山を飛び、谷を越え、
恐竜ランドへやってきた!!!

6669941_2029428024_85large.jpg

うあーーーーー!!!!!
すごい!!!恐竜がいるーーー!!!
デカイ!!この距離でこのサイズ!!デカイ!!


でもアレ?アレアレ??この入り口、
ジュ○シックパークっぽくない??
たまたまかな??たまたま似ちゃったのかな??

とにもかくにも、とりあえず恐竜ランド&極楽洞へ

6669941_2029428021_224large

洞窟の入り口に入ると
いるわいるわ!!恐竜たち!!

6669941_2029428017_105large
6669941_2029428016_192large

作りがやたらリアル!!!
今にも動きそうー!!!

6669941_2029428015_231large

番犬が見張っている洞窟の入り口へ
ヘルメットをかぶっていざ突入!!

6669941_2029428014_104large

わわわ!!!洞窟内にはイルミネーション!!
チッカチッカ光る電球のチープ感サイコー!!
コレ!!コレが珍スポットだよー!!!


6669941_2029428012_117large

洞窟内は夏涼しく、冬暖かい、快適空間。
この非日常にワクワクドキドキしながら進んでいくと

6669941_2029428011_208large

わわ!!!なんか奥にある!!
なになに???

6669941_2029428010_80large

タマゴがある!!
その奥に、なんかいる!!!

6669941_2029428009_162large

ギャオオオオオオーーーーーーーーーーーーーーー!!!
近づくと恐竜っぽいウナリ声と連動して
恐竜が動いた!!!しかしこの動きが
超 微 動 !!!

6669941_2029428007_107large

ちなみにさっきあったタマゴはスタンプ台になっていて
スタンプラリーをしながら恐竜に遭遇していく仕組み。

6669941_2029428006_170large

洞窟を進んでいると・・・

6669941_2029428005_195large

わあああ!!!こんなところにもーーー!!!
上から下からいっろんなところからこんにちわ

6669941_2029428003_103large

洞窟内には滝も流れていて

6669941_2029428004_207large

ライトアップされて美しくなった
まるでバスクリンのような勾玉池

6669941_2029428001_206large

の中にもよく見たら恐竜が!!

6669941_2029427992_232large

どの恐竜も近づくと、ギャオオオオオオオオとうなり声とともに
連動して動く動く!!ちょっとだけ動く!!

6669941_2029427991_88large.jpg

洞窟内は結構広くて入り組んでいて迷路みたい
湿った足元も低い頭上も気にしながらそろそろ歩いていると
いるわいるわまだまだいる!!
誰もいないのに恐竜が早く来てー!!って待ってる!!

6669941_2029427989_234large.jpg

見よ!!この迫力!!リアルでしょ!?
3頭も集まって圧巻の光景!!


6669941_2029427987_188large

ココももちろん人が近づくと
ギャオオオオオオオオオと鳴き始めちょっとだけ動く!!
こんなにたくさんいると、アレ?どこが動いてる??って探さなきゃいけないくらい。
ココまで来るともう感動!!

6669941_2029427985_133large

すると突然、テイストが変わった。

6669941_2029427983_84large
6669941_2029427981_116large

紫外線を当てると光る、蛍光鉱物の展示。
急にどうした??

6669941_2029427997_162large

さらに恐竜がパネルになった。

6669941_2029427994_76large

ニヤケ顔の恐竜が見つめる先には

6669941_2029427996_197large

「ふれると勇気と力が授かる鬼の金棒」
え?急にどうした??

6669941_2029427995_10large

扉の向こうは地下へと進む道
なに?なに?なに??なにが起こるの??

6669941_2029427980_133large

チッカチカ光るチープな豆電球でイルミってる
濡れた坂道をそろりそろりと進むとそこには

6669941_2029427971_157large.jpg

えええええーーーーー!!!!!
地獄出たーーーーー!!!


さっきまであんなにしつこく現れた恐竜どこ行った??
恐竜と地獄の関係性ってなに??
ココからはなぜかわからないけど地獄のはじまりはじまり

6669941_2029427978_62large

歩きながら画面を見ると

6669941_2029427972_31large

コレが

6669941_2029427977_119large

こうなる。
と、こんな感じで、地獄絵を見ながら地獄の説明。

6669941_2029427979_100large

鏡の前に立つと鬼に変わるおもしろミラー

6669941_2029427970_148large.jpg

こちらは焦熱(しょうねつ)地獄
ウソをついたうえ、人を陥れ、ねたんだ人が行く地獄。
ゴゴゴゴゴと轟音を鳴らしながら動く赤オニに
火の海で骨までブクブクと焼きつくされているのだ!!

6669941_2029427967_101large
6669941_2029427966_123large

キャアアアアアアアアアア!!!!!
こわいよぉぉぉおおおおおおおおお!!!!!!


6669941_2029427964_131large

そして最後
なにが出るかな??
鬼かなー?菩薩かなー?
どーーーっちだ!!!

6669941_2029427962_84large

テッテレェ~!!!
ぼ さ つ ー !!!


6669941_2029427961_102large

見よ!!コレがこの世の極楽!!!
蛍光灯がチッカチカ光っておる!!!

地獄あんだけ見て極楽こんだけかよ~
まさに人生そのもの!!!

恐竜に地獄に
トラウマになること必至な恐竜ランド!!
かなり遠いけど、行ってよかったー!!!
そんな場所。超絶オススメ!!!

6669941_2029427959_249large.jpg


小原洞窟恐竜ランド&極楽洞

住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町花園梁瀬1020
TEL:0737-26-0836
営業時間:9:00~17:00
定休日:10月~2月の木曜日 3月~9月は無休
小原洞窟恐竜ランド&極楽洞HP




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

国立競技場内にスポーツ博物館というものがあるんですよ。 しかも入場料を払えば、国立競技場内にも入れる!!(大会などがない日に限る) というわけで行ってきました!! 枕詞的に置かれている秩父宮とは、昭和天皇の弟君であり、 「スポーツの宮様」として親 ... 続きを読む
国立競技場内にスポーツ博物館というものがあるんですよ。

6669941_2029382930_77small.jpg

しかも入場料を払えば、国立競技場内にも入れる!!(大会などがない日に限る)
というわけで行ってきました!!

6669941_2029382929_174small.jpg

枕詞的に置かれている秩父宮とは、昭和天皇の弟君であり、
「スポーツの宮様」として親しまれた秩父宮雍仁(ちちぶのみや やすひと)殿下(1902-1953)
とにかくスポーツが好きでスポーツ万能
小学校のクラスにいたらモテるタイプだ。

6669941_2029382928_171small.jpg

まずは国立競技場を見学!!
案内された入り口へ

6669941_2029382927_219small.jpg

こんなとこ出場者としてはおろか観客としてでも呼ばれることのない縁もゆかりもない場所。
ガチでやってんのに体育の成績が万年“1”の私なんて途中で係員に止められるんじゃない?
ってドキドキしながら歩んでいくと

6669941_2029382925_41large.jpg

おわーーーーーーーーー!!!
広い!!デカイ!!なんと見事なすり鉢状!!!


6669941_2029382924_97large.jpg 

6669941_2029382923_13small.jpg

ベンチの色がブロックごとに色分けしてあって
トイレから帰ってきてもアレ?どこだったっけ?てな
迷子にならない仕組み。

6669941_2029382921_61small.jpg

巨大電光掲示板
想像の1.5割増しにデカイ

6669941_2029382922_250small.jpg

あーーーーーココが国立競技場かーーー!!!と
イケメンJリーガーの彼氏がもしいたら感動もひとしおなこのスタンド
観客のいない状態でココに来れるってなかなか貴重じゃないですか??
ってなことで、そこそこ堪能したあとはメインのスポーツ博物館へ

6669941_2029382920_157small.jpg

国立競技場は、1964年の東京オリンピックの主会場。
館内にはオリンピックと日本のスポーツ史を中心とする展示場と
スポーツに関する本や雑誌を公開する専門図書館もあるんだ。

6669941_2029382919_188small.jpg

世界最速の男、カールルイスになりきれたり

6669941_2029382914_155small.jpg

昔の卓球のラケットは羽子板みたいなものがあったり

6669941_2029382913_192small.jpg

マクラみたいなホームベースがあったり

6669941_2029382912_204small.jpg

昔の子供の身体能力が雑技団なみだったり

6669941_2029382910_206small.jpg

大正時代のローラースケート!!
今履いてたら「光GENJIのメンバー?」って言われかねないけど
当時履いてたら時代の先を行きすぎててかなりナウい!!!

6669941_2029382909_52small.jpg

日本最古のハンマー
囚人の足についてるやつにしか見えない。

6669941_2029382907_81small.jpg

トロフィーの上には

6669941_2029382906_171small.jpg

躍動感のあるペンギンスタイルの選手

6669941_2029382905_205small.jpg

マナスルに初登頂した登山隊のピッケル

6669941_2029382904_79small.jpg

のイラストがこの上なくゆるい。

6669941_2029382903_223small.jpg

その登山隊。
あれ?月面ですか?
いいえ、標高8163mのマナスルです。

6669941_2029382901_220small.jpg

日本の伝統スポーツその1 蹴鞠(けまり)
平安貴族がカチカチのマリを蹴って回数を競う競技

6669941_2029382902_135small.jpg

イケメン。

6669941_2029382900_63small.jpg

日本の伝統スポーツその2 流鏑馬(やぶさめ)
こちらも平安時代からある走っているウマに乗りながら矢を射る競技

6669941_2029382899_25small.jpg

艶っぽい。

6669941_2029382897_24small.jpg

こちらはスキー用品
すべて木や竹でできている。

6669941_2029382898_94small.jpg 

こちらは「下駄スケート」
ゲタに鋭利な刃がひっついてるだけ!!
まじで!?こんなんで滑れんの!?

6669941_2029382896_226small.jpg

こちらも下駄スケート
竹を半分に割ってヒモつけただけの「竹スキー&スケート」
不安しかない!!

6669941_2029382895_243small.jpg

そしてスキーを楽しむ当時の人々
着物でスキーしてる!!

6669941_2029382917_85small.jpg

では!!ココで問題です。
国立競技場で行われたことがあるのはどれでしょう?

1 結婚式
2 法要
3 コンサート


正解は・・・

6669941_2029382894_145small.jpg

デン・・・

6669941_2029382893_57small.jpg

デン・・・・

6669941_2029382916_6small.jpg

全部!!!
結婚式とか法要とか、珍スポット好きなら誰しも一度は
こうゆうとこでやってみたいんじゃないかな!?

2020年、東京オリンピックも決まったことだし
これから日本のスポーツが熱い!!!


秩父宮記念スポーツ博物館

住所:東京都新宿区霞ヶ丘町10番2号
TEL:03-3403-1159
開館時間:9:30~16:30(入館受付は16:00まで)
入館料:一 般 300円 高校生以下 100円
休館日:第2・第4火曜日(祝日の場合は開館)、年末年始
HP:秩父宮記念スポーツ博物館・図書館HP
※秩父宮記念スポーツ博物館は休館中のため見学はできません。




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

岐阜の紅葉穴場スポットといえば曽木公園 もう、知ってるよね?? もっと!!もっと穴場教えてくれよー!! って聞こえてきやしない声にお応えして!!! もうひとつご紹介したいのがコチラ!! ご覧の通り ココの名前は 「 穴 弘 法 」 穴弘法は戦国時代にこの ... 続きを読む
岐阜の紅葉穴場スポットといえば曽木公園
もう、知ってるよね??

もっと!!もっと穴場教えてくれよー!!
って聞こえてきやしない声にお応えして!!!
もうひとつご紹介したいのがコチラ!!

6669941_1414207704_85small.jpg

ご覧の通り
ココの名前は 「 穴 弘 法 」

穴弘法は戦国時代にこの地で命を落とした武将らの霊を弔おうと、
江戸時代の1688年に開創された梵燈寺跡。
のちに廃寺になってしまったんだけど、ココには

6669941_1414207703_113large.jpg

大きな大きな岩肌に、穴という穴を掘り
納められた石仏たち
その数、100を越えての 1 0 4 体 !!!

6669941_1414207701_207large.jpg

6669941_1414207698_73large.jpg

6669941_1414207693_199large.jpg

幻想的でとてもキレイ
ろうそくや陶製灯篭の明かりに照らされて情緒たっぷり

地元の人にもあまり知られていないようなところなので
とても静かでゆっくりいられるのだよ。

6669941_1414207696_155large.jpg

そばには広さ約4千平方メートルの穴弘法池に映る逆さもみじ

6669941_1414207688_58large.jpg

こんなに広くて美しいのにほとんど人いない。
こんなことってある!?

「オレ、こんなスゴイ穴場知ってんだぜ」って自慢したいヤツ!!
教えたんだから、なんかちょーだい!!


穴弘法

住所:岐阜県土岐市土岐津町高山
TEL:0572-54-8338 (土岐津公民館)

※穴弘法の紅葉ライトアップは毎年11月中旬~下旬です。




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

東海地区の紅葉スポットといえば?? 香嵐渓? 養老公園? でも有名スポットって人多いし渋滞するし… そんなお悩みのアナタにオススメなスポットがコチラ!! 『曽木公園』 山を飛び 谷を越え 岐阜の山奥にやってきた。     ココでは池の周り ... 続きを読む
東海地区の紅葉スポットといえば??

香嵐渓?
養老公園?

でも有名スポットって人多いし渋滞するし…
そんなお悩みのアナタにオススメなスポットがコチラ!!

『曽木公園』

山を飛び 谷を越え
岐阜の山奥にやってきた。

6669941_852371151_157small.jpg 6669941_852382676_114small.jpg
 
ココでは池の周りのライトアップされた真っ赤なカエデが
鏡のような池に映る「逆さ紅葉」が有名
それはそれは神秘的で幻想的な感動の美しさ!!!

6669941_852371130_136large.jpg

水面がどこかわからないくらい澄んでて
まるで無限に広がる空のようにどこまでも深い穴のようで
思わず吸い込まれそう

6669941_852371156_14large.jpg

公園内にはいくつか池が作られていて、すべてにもみじが写ってる。

6669941_852382687_139large.jpg

しばらく外にいるとだんだん寒くなってきて
たくさん屋台が並んでる中で温かいものを堪能
みんなで寒い寒い言いながら食べる豚汁はおいしいー!!

6669941_852371141_1large.jpg

駐車場は広く、公園内もかなり広くて充分楽しめる♪
人も多くないし渋滞もないのでオススメ!!

6669941_852371133_217large.jpg


曽木公園

住所:岐阜県土岐市曽木町
TEL:0572-54-1111/産業振興課、0572-52-3001/土岐市曽木支所
料金:ライトアップ事業協力金200円
HP:曽木公園もみじライトアップ実行委員会公式ページ

※もみじのライトアップは毎年11月中旬~下旬です。




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントずつUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

長崎空港からほど近く コーヒーに取り憑かれた男がいると聞いてやってきました。 それがココ、スコーコーヒーパーク 外観は一見ファミレス風 店内はクラシカルなレストランといった感じで 入り口には「アミーガーさん」と称する方が選んだコーヒーギフトがいっ ... 続きを読む
長崎空港からほど近く
コーヒーに取り憑かれた男がいると聞いてやってきました。

それがココ、スコーコーヒーパーク

6669941_2019520669_88small.jpg

外観は一見ファミレス風
店内はクラシカルなレストランといった感じで
入り口には「アミーガーさん」と称する方が選んだコーヒーギフトがいっぱい並んでいる。

6669941_2019520668_19small.jpg

ちなみにこの方がアミーガーさん
日本で最初のコーヒーパークと書かれているけど
この方こそ、コーヒーが好きすぎて日本初のコーヒー園を作り
そこで収穫されたコーヒーを売っているのだ!

6669941_2019520660_211small.jpg

まず注文したのはこちら
コーヒーピラフ!!

6669941_2019520665_186small.jpg

コーヒーで炊いたごはんの上に
コーヒーで煮込んだチキンが乗っている!!
このチキンがとっろとろでめちゃくちゃやわらかい!!
なにこれ!?高野豆腐!?ってくらいやわらかいの!!
コーヒーピラフは苦味などなく実に味わい深い香りとコク!!
ダバダ~ダ~バダバダ~ってあの曲流れてくる感じ!!

そしてマンゴーのカレーライス

6669941_2019520666_32small.jpg

しかも、コーヒーの実入り!
しかも、マンゴーはコーヒー園の温室で採れたもの!
コーヒーの実は甘く、マンゴーも甘い
カレー自体はスパイシーなものの、やっぱり甘口
まろやかマイルドな甘みで大変おいしい!!
こんな味、初めて!!
今までわたし、鎖国してたのかな?開国した!って感じ!

そしてデザートにこちら!
くるくるパンケーキ

6669941_2019520662_124small.jpg

コーヒーの葉で鮮やかに色をつけたパンケーキを
くるくる巻いたパンケーキ。
コーヒーのお茶で作ったソースをかけて
コーヒーの実のワインシロップ煮が添えてあるという
とにかくコーヒーづくし!!
料理自慢のアイデアメニューくらい
わたしたちをへぇへぇ感心させてくる!!

ほかにもコーヒーおむすびやパパイヤの味噌汁
もちろん普通のメニューもあるよ。


食べ終わったあと、レストランの隣にあるコーヒー園と併設のおみやげ売店へ

6669941_2019520659_21small.jpg

当然、売店内にはコーヒー豆を始め、コーヒージャム、コーヒーカステラ、
コーヒーのお茶などなどコーヒーでできた○○グッズが勢ぞろい

6669941_2019520656_104small.jpg

売店の前には和風なイラストが飾ってある

6669941_2019520643_194small.jpg 6669941_2019520655_61small.jpg

おそらくコレ、日本にコーヒーが伝来したときの絵
実は長崎が、コーヒー伝来の地なんだって。
ということはこの絵は出島での1コマかな?

中に入るとそこは日本初のコーヒー園
約300坪の大温室に200本余りのコーヒーの木があるらしい。
コーヒーのほかにも、さっき出てきたマンゴーやパパイヤ
バナナやアセロラなんかも栽培されている。

6669941_2019520646_87small.jpg

ジャングルの中を掻き分けていくと
突如現れた!!

6669941_2019520653_16large.jpg

な、なにこれーーー!!!
ステージと客席出てきた!!


6669941_2019520651_69large.jpg

近づいて見てみると
「寿古のお芝居小屋」って書いてある。

どうやらココ、社長(アミーガーさん)自らが浪曲など唄をまじえながら、
コーヒーと人との関わりの歴史や、日本に伝わったコーヒーの歴史などを
芝居形式でわかりやすく教えてくれるんだって!
通常15名以上の予約で行われているそうで・・・見たかった!!

6669941_2019520649_226small.jpg

コーヒーへの熱い思いと
コーヒーの深い味わいが体験できるのはスコーコーヒーだけ!!
さあ、あなたも心の鎖国を開放しに行こう!!

6669941_2019520642_212large.jpg


スコーコーヒーパーク

住所:長崎県大村市寿古町813-1
TEL:0957-55-4850
レストラン営業時間:10:30~21:00
定休日:毎週木曜日
温室と売店:11:00~19:00(年中無休)




ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

「軍艦島」って聞いたことあるよね? 長崎港から南西19キロに浮かぶ孤島「端島(はしま)」の通称 1890年から海底炭抗として操業開始。 出炭量が増えるにつれ人口も増加、日本初の鉄筋コンクリート造の高層集合住宅が建設され 周囲わずか1.2kmの島に、最盛期に ... 続きを読む
「軍艦島」って聞いたことあるよね?

長崎港から南西19キロに浮かぶ孤島「端島(はしま)」の通称
1890年から海底炭抗として操業開始。
出炭量が増えるにつれ人口も増加、日本初の鉄筋コンクリート造の高層集合住宅が建設され
周囲わずか1.2kmの島に、最盛期には約5300人もの人々が住み、当時の人口密度は世界一。
主要エネルギーが石炭から石油へと移行したことにより
1974年1月 端島炭鉱は閉山。4月には無人島に。

無人島になってからは立ち入り禁止だった軍艦島は
2009年からツアーとして観光、見学で上陸可能に!

と、いうわけで長崎港!!

6669941_2019485148_196small.jpg

船でおよそ30分
軍艦島が見えてキターーー!!!

6669941_2019485146_236small.jpg

夢にまで見た軍艦島が
今!すぐそこに!!
興奮と感動で泣きそう!!いや、泣いた!!

6669941_2019485144_174large.jpg

軍艦島唯一の桟橋、ドルフィン桟橋へ着岸!

6669941_2019485140_205small.jpg

いよいよ上陸!!!
軍艦島ツアーで見学できる場所は赤いラインのみ
意外とほんのちょっとだけよ。

6669941_2019489390_223large.jpg


6669941_2019485139_8large.jpg

手前の四角い枠が立ち並んでいるのは、この上にベルトコンベアーが乗っていた。
精製された石炭はこの上を移動、貯炭場に蓄えられ、石炭運搬船に積み込まれる。
今はその支柱だけ。

丘の上には高級職員住宅
高台に建っているので、眺望は最高。

6669941_2019485136_93small.jpg

奥の正面は端島小中学校
左側は9階建ての65号棟鉱員社宅。
屋上には保育園があった。

6669941_2019485138_123large.jpg

島全体どこもかしこもガレキだらけ
空襲とか爆撃にあったんじゃなくてコレ全部自然の風化
ウソみたいだろ。潮風の仕業なんだぜ。

6669941_2019485135_101large.jpg

こちらは第二竪工入坑桟橋
炭鉱への出入り口。

6669941_2019485133_75small.jpg

こちらは総合事務所
レンガ造りが今でもハッキリ残ってる。
中には炭鉱マンのための大きな共同浴場があった。

6669941_2019485132_46small.jpg

6669941_2019485131_85large.jpg

6669941_2019485129_134small.jpg 6669941_2019485128_190small.jpg

工場のあとと、下請住宅

6669941_2019486691_194large.jpg

そしてこちら鉄筋コンクリート造の30号棟(正面)・31号棟(左)アパート

6669941_2019485127_159small.jpg

30号棟アパートは1916(大正5)年に建設され、
当時の日本最古の7階建て鉄筋コンクリート造の高層アパート
まもなく築100年!!

6669941_2019485125_24large.jpg

こちらはプール
海水を使っていたそうだ。

6669941_2019485122_253small.jpg

滞在時間は1時間。
写真撮って撮って撮りまくってたらあっという間!!

6669941_2019485121_29large.jpg

船に戻り、島をぐるっと回ってくれます。

6669941_2019485120_72large.jpg

右が端島小中学校
左が65号棟鉱員社宅

6669941_2019485118_121large.jpg

端島が「軍艦島」と呼ばれる由縁となった
軍艦「土佐」に似ているといわれるシルエット

鉄筋高層アパート群が林立する島の北側
狭い島内にギチギチひしめきあってる姿はまさに海の要塞!!
これぞコンクリートジャングル!!!

6669941_2019485117_50large.jpg
6669941_2019485115_181large.jpg
6669941_2019485114_181large.jpg

世界遺産ブームの今、次の世界遺産候補として
「九州・山口の近代化産業遺産群」の構成資産のひとつとして
軍艦島が含まれているで、今後観光客がますますごった返す予感!
今のうちに歴史を見に行こう!!

6669941_2019485119_170large.jpg


軍艦島上陸ツアー

軍艦島コンシェルジュ
軍艦島クルーズ
やまさ海運株式会社
株式会社シーマン商会




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

坂の街、長崎 長崎市の約7割は斜面になっていて さらに道路の幅員は1メートルから2メートル程度の 階段のような道路ばかり。 そこに家が密集している、そんな街、長崎。 長崎の坂道をヒイヒイ言いながら歩いていると モノレールみたいなものが出現! ... 続きを読む
坂の街、長崎

6669941_2019468811_175small.jpg

長崎市の約7割は斜面になっていて
さらに道路の幅員は1メートルから2メートル程度の
階段のような道路ばかり。
そこに家が密集している、そんな街、長崎。

長崎の坂道をヒイヒイ言いながら歩いていると

6669941_2019468806_55small.jpg

モノレールみたいなものが出現!

6669941_2019468797_154small.jpg

こちら、高齢者や障害者など交通弱者向けに作られたのが
斜面移送システム!!

高齢者、病気で通院中の者、乳幼児のいる家庭、
そのほか階段の歩行が困難な者であれば無料で利用可能。

乗り方は簡単
まずシステムの横に立ち

6669941_2019468804_159small.jpg

バーをあげイスに座る

6669941_2019468802_121small.jpg

壁の横にあるボタンを押せば
動く仕組み。

6669941_2019468796_107small.jpg

しかし動かすにはカードが必要で
市への申請・登録が必要。
すなわちわたしは乗れなんだ。

6669941_2019468799_235large.jpg

坂の上へ伸びるレールの長さおよそ50m
走行速度は分速15m(時速0.9km)
階段の昇り降りに支障のない健康な者であれば歩いたほうが速いくらい。

しかし、ココへ来るまでに、すでに結構な坂登ってきたのよ。
もっとふもとからレール伸ばすべき!!



斜面移送システム

●長崎市南山手町グラバー園
●長崎市天神町 市道天神町1号線「てんじんくん」
●長崎市立山三丁目 市道勝山立山1号線「さくら号」
●長崎市水の浦町 市道水の浦町大鳥町1号線「水鳥号」

HP:長崎市:斜面移送システム


▲「さくら号」はここにあります。


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

KAN-NON get on the back of the turtle. (観音さまは亀の背中に乗っています。) カメに乗って登場だなんて、 亀仙人かお坊ちゃまくんしか知りませんが 長崎にもいました。 なんでカメに乗ってるのかな? カメを助けたからなのかな? そんでこれから竜 ... 続きを読む
6669941_2018845786_233large.jpg

KAN-NON get on the back of the turtle.
(観音さまは亀の背中に乗っています。)

カメに乗って登場だなんて、
亀仙人かお坊ちゃまくんしか知りませんが
長崎にもいました。

6669941_2018845781_37small.jpg

なんでカメに乗ってるのかな?
カメを助けたからなのかな?
そんでこれから竜宮城に行くのかな?

いいえ、昔より亀は仏さまのお使いとして縁起の良いもの。
また、私たちのお願いごとを万年かかってでも必ずや叶えて下さるということから。

6669941_2018845784_240small.jpg

大きくて、ず太い亀頭
ダクトのような首

このうずまきはなんでしょう。
ヒゲかな?シワかな?
前方からものすごい強風が吹いてるのかな?

6669941_2018845779_161small.jpg

長崎駅から目と鼻の先にあるココは「福済寺(ふくさいじ)」
正式名称は万国霊廟長崎観音(ばんこくれいびょうながさきかんのん)って言うんだって。
原爆の犠牲者を弔うため、世界平和を祈るために1979年に建立。
観音さまは高さ18メートル、35トン、アルミ合金製
鉄道の車両と同じ素材だ。

カメの中のお堂はこんな感じで

6669941_2018845780_165small.jpg

お願い事が書かれたコースターのようなものが
上から垂れ下がっている
風に揺られてとてもキレイ

賽銭箱の向こう側に
丸い柵があって、のぞきこむと

6669941_2018845778_173small.jpg

なにこれ??
ココ、長崎観音の見どころそれは

6669941_2018845777_108small.jpg

フーコーの振り子

6669941_2018845775_240small.jpg

まるで業界用語のようなフーコーとはヒトの名前で
フーコーの振り子とは、すごくザックリ言うと
「地球の自転を証明するもの」らしい。
それを考えたのが、フランス人の物理学者フーコー

地下に降りてみると

6669941_2018845774_195small.jpg

冷え切った部屋の中央に
さっき上から覗いて見えてたフーコー
近づいてみたら

6669941_2018845771_15small.jpg

ギャフンッ!!調整中!!
静止しとる!!

6669941_2018845770_167small.jpg

この長崎観音のフーコー
釣り糸は、空洞である観音さまの頭から垂れ下がっていて
その長さが日本一!さらに世界では第三位!!

なんでココに longest フーコー in Japan があるのかというと

『フーコーの振り子は「地球が動いている」ことの歴史的な実証の再現と、あわせて、
 この永遠に動き続ける地球とともに、私たち人類も「永遠に平和であること」への
 願いをこめて設置されたものです。』

フーコー・・・
止まってんじゃんっ!!!

福済寺(長崎観音)

住所:長崎県長崎市筑後町2-56 
TEL:095-823-2663
参拝時間:8:00~16:00




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

三重県鈴鹿の田園に ひときわカッコイイ巨木があるんです。 デデデーーーーーーーーン!!!!! デカイ!! しかもこの形、カッコイイ!!! 手前にヒトが歩いてるの見えますか?? 大きさ比べるとそのデカさハンパない!!! こちら、名前を 長 ... 続きを読む
三重県鈴鹿の田園に
ひときわカッコイイ巨木があるんです。

6669941_2017199485_81large.jpg

デデデーーーーーーーーン!!!!!
デカイ!!
しかもこの形、カッコイイ!!!


6669941_2017199464_184large.jpg

手前にヒトが歩いてるの見えますか??
大きさ比べるとそのデカさハンパない!!!


6669941_2017199478_110large.jpg

こちら、名前を
長太の大楠(なごのおおくす)

幹周:8m
樹高:23m
目通り直径:2.6m
枝張り:東西32m、南北33m

樹齢は推定1000年!!

6669941_2017200867_218small.jpg

力強い迫力と生命力!!

6669941_2017199479_136small.jpg

かつてここには大木神社があり、明治時代に神社は移転
御神木の楠だけがここに残ったそうで、
今は大木神社の石碑が建っています。

6669941_2017199482_185large.jpg

昔は左右対称の楠だったようだけど
1959年(昭和34年)の伊勢湾台風によって木の東側の枝張りが失われ今の形に。
でも、この形、カッコイイ!!

6669941_2017199480_220small.jpg

大くす保存会の人がライトアップをしていずれココでイベントをするようです。

6669941_2017199477_179large.jpg

遠くからでもすぐわかる存在感!!
それは、人ごみの中で背の高い友人が目印にされるがごとし!

田園風景にそびえるクスノキ
ぜひ逢いに行ってみて!!



長太の大楠(なごのおおくす)

場所:三重県鈴鹿市南長太町285




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

「願い事がかなう」 がキャッチコピーの神様が岐阜にいるんです。 それがコチラ ドーーーン!!! 天狗!!! この天狗、台座入れて高さ12メートル! 日本一の大天狗!! とある村にひとりの、それはそれはカッコイイ男ありけり。 村の女はその男をえら ... 続きを読む
「願い事がかなう」
がキャッチコピーの神様が岐阜にいるんです。

それがコチラ

6669941_2017123468_250small.jpg

ドーーーン!!!
天狗!!!

この天狗、台座入れて高さ12メートル!
日本一の大天狗!!

とある村にひとりの、それはそれはカッコイイ男ありけり。
村の女はその男をえらくチヤホヤし、
スゴイ!イケメン!カッコイイ!と褒めに褒めていました。
するとどうでしょう、その男は調子に乗り、みるみるうちに鼻が高くなったとさ。
これがのちの「天狗になる」の語原になったといわれておるのじゃ。

ウソじゃ。

6669941_2017123467_196small.jpg

ココは古井(こび)の天狗山と言いまして
今から100年ほど前に、教祖の戸田よきが各地の霊山で難行苦行の末ひらめいた!
この地に荒離教(あらなぎきょう)と称する神派を開いたのだ。

特に神出鬼没、変幻自在な天狗を大神の使いとしているため、
境内の各所には数多くの、誰かが褒めに褒めて天狗になった天狗たちの像がいるんです!


6669941_2017123466_253small.jpg 6669941_2017123462_128small.jpg

入り口から仁王像のように天狗が両サイドを固めている。
天狗の選ばれしツートップ
境内に入っていくと、いるわいるわ天狗天狗天狗のオンパレード!

6669941_2017123455_8small.jpg6669941_2017123454_204small.jpg
6669941_2017123453_50small.jpg6669941_2017164772_227small.jpg


道の小脇に、森の奥に
立ったり座ったりいろんな天狗!!
しかも天狗の顔もワンパターンではなくて
鼻が長かったり短かったり、くちびるだったりクチバシだったり。

6669941_2017123451_72small.jpg

そしてココが神殿
壁をよく見ると

6669941_2017123444_51small.jpg 6669941_2017123441_198small.jpg

わわわわわーーーーー!!!!!
天狗がいっぱいいるぅぅぅーーーーー!!!!!

どれくらいの数がいるんだろう!?
ギラついた目で歯を食いしばりながら全員こっち見ているぅ!!

そして荒離教(あらなぎきょう)の賽銭箱がなんとも珍しい!!
巾着袋みたい!!
袋には「祈願袋」と書いてある。

6669941_2017123438_59small.jpg

巾着袋の奥にはボス天狗がどっしり腰を据えていて
願い事を必死に頼みこむ私たちを鬼のような目で見守ってくれている

6669941_2017123422_1small.jpg

そして神殿内の壁にも

6669941_2017123434_249small.jpg 6669941_2017123431_215small.jpg

壁が見えないくらい
ビッッッッッシリ!!!!!
天狗好きにはたまらない空間!!!

6669941_2017123430_30large.jpg

この天狗のお面は「祈願成就の返納面と奉納面」
返納面は、お面を受けて帰ったあと、自宅や事業所(店舗)などに祀って、
願い事が成就したら、お礼詣りの折に返納されたもの。
奉納面は、祈願成就の御礼として大きなお面を奉納されたものだそう。

つまりはこの面たち
願い事が叶いすぎて調子に乗り
天狗になったヒトたちなのじゃ!

ウソじゃ!


古井(こび)の天狗山

場所:岐阜県美濃加茂市森山町3-5-57
TEL:0574-26-1331(荒薙教社務所)
営業時間:9:00~17:00(ご祈祷:PM 4:00まで)
定休日:年中無休
駐車場:いっぱいある
HP: バーチャル天狗山HP




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

京都、嵐山の奥 サスペンスドラマなんかの舞台によくなる 化野念仏寺は有名A級スポットだけど B級スポット好きが行くのはそこよりもう少し奥にある 愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ) ガイドブックの嵐山のページにはほぼ載ってないし 嵐山の地図からもギリギリライ ... 続きを読む
京都、嵐山の奥
サスペンスドラマなんかの舞台によくなる
化野念仏寺は有名A級スポットだけど

B級スポット好きが行くのはそこよりもう少し奥にある
愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)

ガイドブックの嵐山のページにはほぼ載ってないし
嵐山の地図からもギリギリライン
船越英一郎でさえきっとまだ足を踏み入れていないココは
ぜひぜひ一度は訪れてほしい超オススメスポットです!

ココの見どころはズバリ
1200体の羅漢像!!!

6669941_2016717856_224small.jpg

入り口の仁王門をくぐると高台への石段、
その石段沿いに羅漢の石仏が

6669941_2016717851_71small.jpg

自然と同化しちゃってて心霊写真みたくなってるけど
よーく目をこらして見てみて羅漢像が
いっぱいいるーーーーー!!!!!

6669941_2016717849_154small.jpg

さらにのぼると

6669941_2016717845_169small.jpg

うあーーーーー!!!!!
めっちゃいるーーーーー!!!!!

学校の朝礼みたいに羅漢像が整然と並んでる!!

6669941_2016717843_221small.jpg

しかもどれもこれもみんな表情ゆたかで
なんとも愛らしい!!

6669941_2016717812_123small.jpg

さらに一体一体よく見ると

6669941_2016717840_237small.jpg

ボクシングしてたり

6669941_2016717835_141small.jpg

読書してたり

6669941_2016717828_117small.jpg

カメラ持ってたり!

この羅漢さんたちは昭和56年(1981年)に行われた解体復元修理工事の際に、
寺の興隆を祈願して境内を羅漢石仏で並べたい!とご住職の発願で始められ、
一般の参拝者がそれぞれ彫ったもの!
現在その数は約1200体!!

6669941_2016717825_53small.jpg

タモさん!?みたいなグラサンかけてたり

6669941_2016717823_6small.jpg

くちの中いっぱいに小銭ぎっしり!!
そりゃ笑いが止まりませんな!!

6669941_2016717817_4small.jpg

漱石の本を抱えてたり

6669941_2016717815_63small.jpg

あれ!?どうしちゃった!?
2次元な羅漢さん

6669941_2016717794_142large.jpg

一体一体どれもよくできていて思わずじっくり見てしまう!
どんなに眺めてても飽きない羅漢さんたち

さらに石段を登ると

6669941_2016717793_248small.jpg 6669941_2016717788_115small.jpg

まだまだいるよ!!
山肌にビッッッシリ羅漢群!!!
修学旅行の集合写真みたい!!

6669941_2016717786_41large.jpg

参拝者がひとつひとつ心を込めて作った想いが
羅漢さんの顔から伝わります。

どれもこれもかわいらしくて、心から癒される!

6669941_2016717781_229large.jpg

ぜひ一度訪れてみて!!
超オススメだから!!!



愛宕念仏寺

住所:京都市右京区嵯峨鳥居本深谷町2-5
TEL:075-865-1231
拝観時間:8:00~17:00
拝観料:400円




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

おかめさん そう、あの色白で丸顔、鼻が低く、額は広く、 頬骨が出てるあのおかめさん。 おかめさんに似てる人 クラスにひとりはいるよね? そのおかめさんの伝説が 千本釈迦堂にあるんです。 境内に入ると早速登場おかめさん その伝説はというと 千 ... 続きを読む
おかめさん

そう、あの色白で丸顔、鼻が低く、額は広く、
頬骨が出てるあのおかめさん。

おかめさんに似てる人
クラスにひとりはいるよね?

そのおかめさんの伝説が
千本釈迦堂にあるんです。

6669941_2016661766_252small.jpg

境内に入ると早速登場おかめさん

その伝説はというと
千本釈迦堂を建てる時、大工の棟梁が四本ある柱のうち一本を誤って短く切ってしまい
困っているときに妻のおかめが、短い一本に合せ全部の柱を切り、その上に枡組を乗せるよう助言をしました。
無事に本堂建築の大任を果たすことができましたが、夫の失敗を救ったのが女である、
自分だということを人に知られないように、おかめ自ら命を絶ったというのです。

妻のかがみっ!!
いや、死んだらダメ!ゼッタイ!

6669941_2016661764_234small.jpg

そんなおかめ伝説が残っている千本釈迦堂
本堂は応仁文明の乱などの度重なる災害にも焼けることなく残り、
京都市内では最古の仏堂建築物。
もちろん国宝です!

6669941_2016661763_127small.jpg

その本堂で毎日開催されているのが

6669941_2016661759_19small.jpg

おかめ人形展
おかめ伝説にちなんで
ありとあらゆるおかめがコレクションされているんです!

6669941_2016661758_251small.jpg

お釈迦様の前を通って本堂の奥に
おかめたちはいます!!
どれくらいいるかってぇと…

6669941_2016661757_198small.jpg 

わわわわわーーーーーっ!!!!!
おかめおかめおかめがいっぱい!!!

いろんなおかめが勢揃い!おかめコレクション!

6669941_2016661754_2small.jpg 6669941_2016661755_131small.jpg

人形、お面、食器などなど
立ったり座ったり寝転んだり
いろんなスタイルのおかめがぎっちぎちに並んでる!!!

6669941_2016661744_50small.jpg 6669941_2016661740_102small.jpg

どんなおかめがいるかな??
じっくり見ていこう!

6669941_2016661736_90small.jpg

セクシー衣装に身を包んだ
布切れ1枚のストリップおかめ

6669941_2016661745_63small.jpg

突き出たボインが魅了的
人魚おかめ

6669941_2016661753_13small.jpg

珍スポットではよくお目にかかる
きのこを持ったおかめ

6669941_2016661746_12small.jpg

きのこと取り組み中のおかめ

6669941_2016661750_5small.jpg

きのこにまたがったおかめ

6669941_2016661739_192small.jpg

色味がネコ型ロボット似のおかめ

6669941_2016661748_186small.jpg

力強い初場所を終えたようなおかめ

6669941_2016661743_105small.jpg

きのこを持ったおかめ
の後ろに最初に出会ったおかめ
の後ろにまだおかめがいる!!??

あなたのクラスにいたおかめは
どのおかめかな??

初恋のあの子似の
おかめを探しに行こう!!


千本釈迦堂(大報恩寺)

住所:京都府京都市上京区今出川通七本松上ル溝前町1034
TEL:075-461-5973
拝観時間:国宝本堂・霊宝殿拝観は9:00~17:00
国宝本堂・霊宝殿拝観料:500円




ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

京都市の東西を走る一条通。 平安京の北端だったこの道は、妖怪の通り道でもあるらしく 室町時代の絵巻物「付喪神絵巻」に、妖怪たちの百鬼夜行のコースが 一条通だとの記述があるとか。 その一条通の西、北野天満宮のすぐそばにあるのが大将軍商店街 大将軍商店街が ... 続きを読む
京都市の東西を走る一条通。
平安京の北端だったこの道は、妖怪の通り道でもあるらしく
室町時代の絵巻物「付喪神絵巻」に、妖怪たちの百鬼夜行のコースが
一条通だとの記述があるとか。
その一条通の西、北野天満宮のすぐそばにあるのが大将軍商店街

大将軍商店街が町おこしで始めたのが妖怪ストリート

6669941_2016615327_27large.jpg

妖怪は、各お店の店先に立っているので
行けばすぐに見つかる妖怪ばかり

6669941_2016615330_210small.jpg

その多くは、そのお店の商品でできていたり

6669941_2016615341_11small.jpg

なに屋さんかすぐにわかる妖怪など個性いろいろ

6669941_2016615346_162small.jpg

その出来ばえは、美術学校出てるの!?くらい
めちゃくちゃウマイものや

6669941_2016615337_234small.jpg 6669941_2016615329_183small.jpg

工作の作品レベルなものまで

6669941_2016615354_251small.jpg 6669941_2016615349_38small.jpg

基本的に赤いパイロンにいろんなものを巻いたり乗せたりして作られているようだ。

6669941_2016615342_182small.jpg

商店街の一角にある百鬼夜行資料館で
自慢の妖怪たちに会うこともできる。

6669941_2016615352_237small.jpg

手作りの妖怪オブジェや、これまでに商店街でやって来たイベントの資料、
全国の妖怪に関する本なども置かれてるので見逃さないで!

6669941_2016615350_231small.jpg

妖怪ストリートで一番イケメンの一つ目小僧や

6669941_2016615336_92small.jpg

一番かわいいねこ娘

6669941_2016615355_151small.jpg

そしてコレ!!見て!!見て!!

6669941_2016615335_50large.jpg

手前の人形と、店主のおじいさんの顔が
そっくり!!!

近所の商店の人に作ってもらったらしく
めちゃくちゃ上手にできてるよね!!

ゆるくてかわいい妖怪たちに会いに行ってみよう!!


百鬼夜行資料館

開館時間:10:00~17:00
休館日:年末年始
入場料:無料

妖怪ストリート(大将軍商店街)

住所:京都市上京区一条通御前通西入2丁目大上之町75
HP:妖怪ストリートHP




ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

修学旅行で訪れたことのある人も多いでしょう 京都駅の前にそびえ立つ京都タワー の地下に温泉あるの知ってました? その名も 駅前温泉タワー大浴場 Good 湯ing  と小粋に誘っている! 導かれるままに地下3階へ ココがどうやら地下3 ... 続きを読む
修学旅行で訪れたことのある人も多いでしょう
京都駅の前にそびえ立つ京都タワー

6669941_2016562330_107small.jpg

の地下に温泉あるの知ってました?

6669941_2016562322_32small.jpg

その名も
駅前温泉タワー大浴場

Good 湯ing 
と小粋に誘っている!

6669941_2016562325_7small.jpg
6669941_2016562323_144small.jpg

導かれるままに地下3階へ

6669941_2016562333_233small.jpg

ココがどうやら地下3階
なにココ!なんにもない!!
殺風景すぎて不安になる
ほんとにココが国宝の眠る街、京都の駅前!?

6669941_2016562340_98small.jpg

藤子不二雄作品に登場しそうなキャラが逃げ惑う通路を歩いていると

6669941_2016562337_166small.jpg

あった!!

6669941_2016562343_127small.jpg
6669941_2016562342_40small.jpg

小綺麗なのれんをくぐると意外とお客さん多くてビックリ
浴室は大きな浴槽1つを囲むようにシャワーが置かれている。

朝7時~20時半まで営業しているので
旅のはじめに、旅の疲れを癒しに、大浴場でひとっ風呂浴びてみてはいかが


京都タワー大浴場

場所:京都タワーの地下3階
営業時間:朝7時~20時半(最終入場20時まで)
営業日:年中無休
入浴料金(タオル1枚つき):大人 750円
HP:京都タワーHP大浴場~YUU~




ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

みんなで焼肉パーティー! あ!!焼肉のタレ買うの忘れた!!どーしよー!! 焼肉食べてるとき、 あ!!焼肉のタレなくなったー!!買い置きない!! どーしよー!! こんなこと、ありませんか? そんなとき便利なのが 神戸市長田区にあるんです!! ま ... 続きを読む
みんなで焼肉パーティー!

あ!!焼肉のタレ買うの忘れた!!どーしよー!!

焼肉食べてるとき、

あ!!焼肉のタレなくなったー!!買い置きない!!
どーしよー!!

こんなこと、ありませんか?

そんなとき便利なのが
神戸市長田区にあるんです!!

まさかの

焼肉のタレ自販機!!!

6669941_2016545618_93small.jpg

コレさえあればいつでも、焼肉のタレ
買えちゃうんです!!

しかも味は、選べる3種類!

6669941_2016546141_103small.jpg

普通だれ 630円

6669941_2016545614_171small.jpg

あまくちだれ 630円

6669941_2016545613_47small.jpg

からくちだれ 660円!!

からくちだれだけちょっと高い!
それと、全部同じに見えるよね?
だってこれ、ペットボトルにペンで色塗ってあるだけだもん。

6669941_2016545615_25small.jpg

自販機で売っている焼肉のたれ

お手軽に焼肉を食べて頂きたくて、どんなお肉にも合う“魔法の味”
昭和41年より神戸市長田区で焼肉店および店頭にてホルモンの販売を行っています。
阪神大震災で店舗は全壊。
「復興への願い」と「店のイメージアップ」のため、たれの自販機販売をはじめたところ

長田を代表する名物品のひとつです。数多くのメディアに取り上げられました。
「もみだれ」としてお使いください。
食べる直前に絡めて焼くだけでOKです!
また焼肉以外にも炒め物やお鍋にもイケる万能たれです。
ご飯やビールによくあうこと間違いなしです。


って書いてある。

ぜひ、次焼肉のタレなくなったら
神戸へ買いに行こう!!



平沼商店

住所:兵庫県神戸市長田区川西通4-10
電話番号:078-691-0020



ココのお店の前に自販機があります。


ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

サンドイッチ伯爵がサンドイッチを食べながらゲームをした18世紀から およそ300年あまり。 サンドイッチなんてどこで食べても同じじゃない?って 思っていませんか? いいえ!違います!! 今回は三重県鈴鹿サーキットの近くにある 「鞍馬サンド」をご紹介。 ココの ... 続きを読む
サンドイッチ伯爵がサンドイッチを食べながらゲームをした18世紀から
およそ300年あまり。

サンドイッチなんてどこで食べても同じじゃない?って
思っていませんか?

いいえ!違います!!

今回は三重県鈴鹿サーキットの近くにある
「鞍馬サンド」をご紹介。
ココのサンドイッチを食べたとき
正直、衝撃が走ったほど。

メニューは当然サンドイッチオンリー
店先には見たことのない数のサンドイッチの種類がズラーーーッ!

original

しかもメニューの名前がおもしろくて
ロースカツは弁慶
ハムたまごは源氏
ツナたまごは平家
えびアボカドは黒船
などなど、それぞれ副題がついてる。
とにかくどれにしようかめちゃくちゃ悩むくらい種類が多くて
優柔不断じゃなくても全然決められない。

パンは、しっとりふんわりやわらかく
具も、冷静と情熱の間にギュッと挟まって
ほどよいハーモニーを奏でていて

どれ食べてもめちゃくちゃおいしい!!

しかもメニューは定番のものから

生クリーム栗あずきの「名月」
プリン・アラモードの「祭」
ブルーベリーチーズの「紫式部」
チョコバナナの「芽映え」

と、もうランチっていうよりデザートになってる!
こちらも不思議と、どれ食べてもおいしいんだな。
ランチの終わったOLでも“甘いものは別腹感覚”
あと2コはイケるんじゃないかなあ!?

そして!!ココの一番の名物がコチラ!!

納豆コーヒーゼリー「醍醐」!!!

新メニュー考案に追い込まれすぎて
夜中に思いついたやつやろ!!!


そんな遊び心大好き!!
なのでとりあえず食べてみました。

挟んであるのはコーヒーゼリーと生クリームと、納豆。
かぶりつくと、くちとパンの間で律儀に糸を引く。

みょーん。
間違いなく納豆。


納豆とコーヒーゼリーと生クリームのコラボ。
あ!おいしい!!
なぜおいしいのか本気で考えてみた。

1,生クリームが脂っこくなく、でもちゃんと甘くてとても美味しい
2,ゼリーはあまり甘くなく、香りが強い
3,納豆の量が絶妙に少な目
4,納豆に味がついていない(醤油や芥子などが入っていない)


意外とイケるじゃん!!
と思ってたけど後半不協和音奏でてた。

こちらが鞍馬サンド本店
めっちゃオシャレ!!

6669941_2017174846_164large
※移転前の写真です。

店内はらせんスロープで地下と2階へ
イートインスペース広々!!

6669941_2017174842_164large
※移転前の写真です。

6669941_2017174839_42large.jpg

こっから1種類とか究極の選択。
どれにしようか悩み過ぎて白目むくレベル。
選べなかったら目つぶって指さして
天の神様にまかせてみよう。

6669941_2017174837_181large


セットメニューやモーニング、ランチなど
お得なメニューも豊富。

6669941_2017174838_167large

現在は新店に移転されたようなので気を付けよう。
新しいサンドイッチの文化は鈴鹿でもうはじまってるよ~!!


鞍馬サンド ※新店はこちらの住所です。

住所: 三重県鈴鹿市野村町110-4
電話: 059-380-0313
営業時間: 7:00~19:00
定休日: なし




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

大阪に、店内仏像だらけの仏像純喫茶があると聞いてやってきました。 場所は野田阪神駅近くの野田新橋筋商店街にある 珈琲館 篝(かがり)   入り口からもう仏像が立って待ってる。 看板娘っていうか看板観音が。 手にぜんざいの旗を持たされたまま。 店内に ... 続きを読む
大阪に、店内仏像だらけの仏像純喫茶があると聞いてやってきました。

場所は野田阪神駅近くの野田新橋筋商店街にある
珈琲館 篝(かがり)

6669941_2016526921_231small.jpg 6669941_2016526919_89small.jpg

入り口からもう仏像が立って待ってる。
看板娘っていうか看板観音が。
手にぜんざいの旗を持たされたまま。


店内に入ると

6669941_2016526929_87small.jpg
6669941_2016526924_76small.jpg
6669941_2016526923_88small.jpg

右も仏像!左も仏像!
視界にもれなく仏像が入り込んでくる!!

6669941_2016526935_214small.jpg

ココの仏像たちのボスキャラであろう
一番大きな千手観音
なんとも美しい!!神々しい!!

6669941_2016526931_104small.jpg

訪れる人たちは、そのあまりにもご利益ありそうな雰囲気に圧倒されるのでしょう。
千手観音は、お賽銭をいっぱい抱えていた。

6669941_2016526928_83small.jpg

店内は近所のマダムやサラリ-マンたちが
談笑しながらモーニングを楽しむ憩いの場

6669941_2016526925_37small.jpg

仏像の前に座れば、仏像を背後に従えながらのブレイクタイム
コーヒー飲みながら厄が払えそうだ!!

仏教の世界には「喫茶去(きっさこ)」という言葉があるそうで、
お茶でもどない?という意味。
そこから発展してできあがったのがココ。

大阪の隠れパワースポットに違いない!!


さらにもう1店、
ココの姉妹店がすぐそばにある!というので
来た道を戻り、JR環状線の高架下を歩くと

6669941_2016527299_24small.jpg

看板なくてわかりにくいけどココ!!

喫茶去 煌(きらめき)

6669941_2016526911_235small.jpg

店内に入ると
わわわわわーーーーー!!!!!
仏像だーーーーー!!!!!


6669941_2016526917_69small.jpg
6669941_2016526916_8small.jpg
6669941_2016526913_128small.jpg

こちらの店内にはカウンターとテーブル席が数席あるだけの
こじんまりとしたスペースに、仏像が所狭しと並んでいる!!

6669941_2016527300_60small.jpg

カウンターの奥にも仏像。
ココでモーニングを注文すれば
ハッピーな1日が送れること間違いなし!!



珈琲館 篝(かがり)

住所:大阪市福島区吉野2-8-36
TEL:06-6443-4264



喫茶去 煌(きらめき)
 
住所:大阪市福島区吉野2-1-10
    JR環状線高架下


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

日本で唯一! 宗教都市、天理に行ってきた! 天理市にある天理教とは 日本で江戸時代末に成立した新宗教の一つ。 中山みきを教祖(おやさま)とする宗教団体です。 天理市が誕生したのは1954年、昭和29年。 天理教ができたのが江戸時代なので 天理市にあるから天理 ... 続きを読む
日本で唯一!
宗教都市、天理に行ってきた!


天理市にある天理教とは
日本で江戸時代末に成立した新宗教の一つ。
中山みきを教祖(おやさま)とする宗教団体です。

天理市が誕生したのは1954年、昭和29年。
天理教ができたのが江戸時代なので

天理市にあるから天理教なのではなく
天理教があるから天理市なのだ!


駅前からまずコレ

6669941_2016278928_218large

天理教では、人間の命の発祥地の中心を「ぢば」(地場)と称し
通常は、丁寧語の「お」をつけて「おぢば」と呼ぶ。
“人がこの地を訪れること”は、“故郷に帰ること”なので、
天理に来ること=「おぢばがえり」と呼ぶ。

そのため天理駅や天理市内のいたるところに
「お帰りなさい」や「ようこそおかえり」という看板が目に付く。

6669941_2016278842_38large

天理駅の改札の奥、
団体待合室の入り口に。

6669941_2016278838_253large

新聞の販売コーナーに。

6669941_2016278927_124large

駅前にある交番に貼ってあったもの
よく見ると信者詰所の電話番号!
こんな街はじめて!!

6669941_2016278909_57large

詰所とは、天理の街を走っているといたるところに見える
「○○詰所」と書かれた大きな建物。
詰所とは全国各地から天理を訪れた信者が宿泊する施設。
一軒家風のものから、マンションのような作りなどさまざま。

6669941_2016278860_195large

ちなみに詰所には、事前に詰所の所属教会に連絡すれば信者以外でも宿泊利用可能
(素泊まり1名1000円、食事一食250円、要身分証明)
詰所って信者以外でも泊まれるの?Yahoo知恵袋

6669941_2016278830_223large

これは「おやさとやかた」と呼ばれる天理を象徴する建築物。

6669941_2016278833_245large

ちなみにこちらは「天理よろづ相談所病院」

6669941_2016278962_121large

こちらは参考館という名の資料館

6669941_2016278891_183large

どれを見ても同じ造り
千鳥破風の屋根に赤い窓枠、橋の欄干のようなバルコニーの手すり、
1階~2階部分は吹き抜けになっていて、簡単に通り抜け可能。

6669941_2016278897_191large

このおやさとやかたは
天理教本部の神殿・教祖殿を中心に周囲約3.5キロに渡って連なり
まるで城塞のように建設されていく予定
オレンジ色の部分が今できている部分。

そしてこのあたり一帯を
教祖(おやさま)のいる場所「親里(おやさと)」と呼ぶ。

6669941_2016278866_27large

郵便局の名前も“天理親里館郵便局”

6669941_2016313149_9large

そばを走る国道25号にまで
「親里大路」と命名。

6669941_2016278857_92large

街を歩く人の多くはこんな感じで
みんな同じハッピを着ている。
普段着のわたしが逆に浮くくらい。

6669941_2016278870_241large

おぢばがえりでお茶が振舞われる場所

6669941_2016278872_167large

とにかくだだっ広い場所なので
道に迷う人、迷子、迷い人はココへ。
私も人生の迷い人なので相談したい。

6669941_2016278893_142large

そしてこちらが天理教本部!
デカイ!!そして広い!!
周りには幼稚園の子どもたちや、中学高校生が
普通に門をくぐりながら下校していた。

6669941_2016278895_229large

天理教本部への立ち入りは自由で、だれでも参拝可能
ココ、人間の命の発祥地の中心とされる「ぢば」
の中心にこの神殿があり、その中心には「かんろだい」(甘露台)
呼ばれるものがあり、そこに天からしずくが落ちているということになっている。

かんろだいを四方から囲むように礼拝する四つの「礼拝場」があり
畳敷きでこれまたものすごく広い。
南礼拝場は24時間開かれていて、24時間年中無休で参拝者を受け入れている。

礼拝場に入ると同じハッピを着た多くの人が参拝していて
天理教独特の言葉を、定められた手振りに合わせて各々祈りを捧げている。
また神殿の外周や、延々と続く回廊にはいつも廊下拭きを行う信者の姿がいる。
コレは、日々健康に生きられる事を親神に感謝し、その感謝の意味を込めて、
親神のために働く自発的行為で「ひのきしん(日の寄進)」と呼ぶ。

この光景、一度ぜひ見てほしい!

6669941_2016278873_25large

こちらは神殿の北側にある教祖殿
教祖が存命のままココで暮らしているとされ、毎日食事が配膳されているとか。
教祖中山みきは90歳で死去しているが、天理教では目に見える存在は隠されたとし、
その魂は今でも現世に生きており、人々の暮らしを見守っているとしている。

6669941_2016278827_82large

こちらはトイレ
床は当然ピッカピカに磨いてあって
個室の前にそれぞれスリッパが置いてある。

6669941_2016278890_128large

神殿の周りを散策

6669941_2016278887_74large
6669941_2016278889_45large

こちら食堂
体育館なみの巨大な建物がズラズラ
第一食堂から第六食堂まで見えた。
キャパシティがすごい!
全国、全世界から集まるのだからこれくらいの規模あるよね。

6669941_2016278885_151large
6669941_2016278881_62large
6669941_2016278877_85large

神殿東側には「別席場」の建物
とにかく広い広い広い!!
階段ではなくスロープで上がれるようになっているやさしさ。

6669941_2016278957_7large

天理駅から天理教本部まで約1キロのびる
天理本通商店街

6669941_2016278922_10large

ココにももちろん「ようこそ おかえり」

6669941_2016278955_176large

ひのきしん と書かれた幕
当たり前のように「ひのきしん」という言葉が街に溶け込んでいる。

6669941_2016278952_12large
6669941_2016278940_197large

商店街の店の多くは神具店や書店、おみやげ屋がズラーッ

6669941_2016278942_157large
6669941_2016278862_152large
6669941_2016278949_251large
6669941_2016278946_14large

天理にもクールビズの波

6669941_2016278908_77large
6669941_2016278905_51large

ココに来れば天理グッズはすべて揃う!

6669941_2016278920_48large
6669941_2016278914_199large
6669941_2016278912_221large

本屋さんに並ぶ本の多くはもちろん宗教関連

6669941_2016278958_191large

見たこともない戦隊ヒーローがいる
「おやさと書店」には

6669941_2016278821_252large

リトルマガジンと称する子供向けの雑誌が
無料で置いてあって

6669941_2016278819_111large

中は一見、よくある小学○年生と同じような感じ

6669941_2016278816_66large

でもよく見ると
「ひのきしん」「おぢばがえり」など
天理用語が散りばめられていた。

6669941_2016278938_236large

天理教のゆるキャラ

6669941_2016278915_19large
6669941_2016278918_139large

天理教は特にこどもの教育に力を入れているようで
こちら、こどもおぢばがえりの様子。
毎年7月26日頃から8月4日頃にかけて行われる、子ども向けの行事。
天理教の信者家庭でなくても参加可能。
信者詰所で(日帰り参加者もいる)宿泊し、天理市内で行われる様々な行事に参加するそうです。

BlogPaint

笑顔で神殿をぞうきんがけする“ひのきしん”
目がものすごくキラキラしている。

6669941_2016278934_149large

神殿そうじにヒザサポーター!
天理ならではの用途!

6669941_2016278854_45large

毎月26日は、「月次祭」(つきなみさい)という礼拝が行われるらしく
人が多く集まるので、そのときだけは自転車はダメ

6669941_2016278864_166large
6669941_2016278846_51large

“おぢば家”に書かれた「あのありがたいお味」とは
毎年1月5日から7日に教会本部で行われるお節会(おせち)という行事で、
教会本部の元旦祭に供えられていた鏡餅を雑煮にした“あのありがたいお味”

6669941_2016278859_94large

店の名前にもなっている“ようき”は
天理教が「陽気ぐらし」という世界の実現を目指していることから。

6669941_2016278852_219large
6669941_2016278849_36large

壁中にいっぱい文字が羅列している
天理袋物株式会社
「天理で一番安く売る店
 毎日感謝の大売出し」
「店はお客様のためにある
 良い品揃えてゆたかな暮らしのお手伝い」


目がチカチカするほど店中カバンだらけ!
「評判の良い店」って自分で言っちゃってるんだから
評判が良いんでしょう。

6669941_2016278919_104large

おぢばがえりには
JTBも全面バックアップ!

6669941_2016278930_85large
6669941_2016278898_240large

いつでも天理教を忘れないように
身近なグッズも天理仕様☆

6669941_2016278901_81large

コレも出てた!
天理限定天理キューピー!!

6669941_2016278931_208large

天理教プロデュース!
ひのきしん+キティのひのキティ!!

大御所とコラボしちゃうパワー!!偉大。


新興宗教といわれると怪しげなイメージだった天理教、そしてそのお膝元天理市。
けどココに来てみてイメージはずいぶん変わった。
祭りでもないのに普段から皆おなじハッピを着ている人たちは
みんなイイ人そうだし、街はキレイだし、いたって普通の街だった。
仏教があり、キリスト教があり、天理教がある。
ただそれだけ。
この広さ、大きさに圧倒される一方、静かで癒されて落ち着くパワースポット。
なにも信じてない無宗教のわたしでも、誰でも、ココへ行くと心洗われるよ。
マジで。

一度天理教本部に行ってみて!


天理教本部

住所:奈良県天理市三島町271
HP:天理教HP




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

呉の街を走っていると 突如現れた巨大な潜水艦!!! わわわっ!!ナニコレ!! こちらは海上自衛隊の広報を目的とした施設、海上自衛隊呉史料館 愛称は「てつのくじら館」と呼ばれ、海上自衛隊の歴史や装備品の紹介などが展示されている。 ココのすぐ向かい ... 続きを読む
呉の街を走っていると
突如現れた巨大な潜水艦!!!

6669941_2015015313_87large.jpg

わわわっ!!ナニコレ!!

こちらは海上自衛隊の広報を目的とした施設、海上自衛隊呉史料館
愛称は「てつのくじら館」と呼ばれ、海上自衛隊の歴史や装備品の紹介などが展示されている。

ココのすぐ向かい側にあるのが
大和ミュージアム

6669941_2015015288_117small.jpg

さっきの潜水艦の建物とは
まったく別!!


大和ミュージアムは
呉が生んだ世界最大の戦艦「大和」を中心に、明治以降における日本の近代化の歴史そのものである「呉の歴史」と、その基礎となった造船・科学技術を紹介している博物館で、正式名称は“呉市海事歴史科学館”

まず入り口には実物の10分の1サイズの戦艦大和の模型
カッコイイ~!!

6669941_2015015307_76small.jpg

基本的にすべてパネルでの説明

6669941_2015015309_76small.jpg 6669941_2015015311_241small.jpg

実物大の模型もあって臨場感あるー!!

6669941_2015015312_142small.jpg 6669941_2015015308_72small.jpg

ココではなんと!
あのニンテンドーDSを使ってダウンロードすれば
説明が聴けちゃうという文明の利器をふんだんに取り入れていた!


6669941_2015015304_242small.jpg

コチラ、戦艦に搭載されたヤーロー式ボイラー

6669941_2015015306_128small.jpg

の前で必死に働くマネキンさん!!

6669941_2015015305_49small.jpg

右マネキン

6669941_2015015302_144small.jpg 6669941_2015015298_42small.jpg

左マネキン

6669941_2015015301_24small.jpg 6669941_2015015300_177small.jpg

あなたならどっちがお好みかな??

1階「展示室 呉の歴史」では、日本の幕末から太平洋戦争終結までの戦史と呉海軍工廠の歴史、戦艦大和について、当時の記録映像の上映、海軍兵器の実物、戦没者の遺品などの歴史的資料の展示を通じて解説

6669941_2015015297_76small.jpg 6669941_2015015296_2small.jpg

3階「船をつくる技術」では、船を中心とした科学技術の原理を紹介しており、操船シミュレータなど、実際に体験ができるようになっている!

6669941_2015015292_200small.jpg

かわいいイラストで船の基礎から動く原理など
子供も大人も「へぇ」とうなずきたくなる内容の数々

6669941_2015015291_208small.jpg

多くは大きな機械に乗ったり動かしたりして学ぶ体験型
コレはおとなでもはしゃいじゃう!!

6669941_2015015290_180small.jpg 6669941_2015015289_18small.jpg

そのほかにも戦争関連の飛行機や

6669941_2015015293_25small.jpg

コレ!人間が入って突入していく人間魚雷

「回天」!!

6669941_2015015295_1small.jpg

そして展望デッキに出ると

6669941_2015022499_140small.jpg

さっきと同じ光景を
ちょっと上から見ることができるぅーーー!!!

宇宙戦艦ヤマト好きな人と、呉に来たって人はぜひ立ち寄ってみてね!


大和ミュージアム

住所:広島県呉市宝町5-20
TEL:0823-25-3017
開館時間:9:00~18:00(展示室入館は17:30まで)
休館日:火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日休館)
入館料:一般(大学生以上) 500円




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

奈良少年刑務所の矯正展へ行ってきました。 矯正展とは、法務省が主唱する「社会を明るくする運動」の一環として、 犯罪や非行に陥った人たちが、刑務所や少年院などの矯正施設において 社会復帰に向け更生に励んでいる姿を、広く社会のみなさんに紹介することで、 ... 続きを読む
奈良少年刑務所矯正展へ行ってきました。

6669941_2014949345_21large.jpg

矯正展とは、法務省が主唱する「社会を明るくする運動」の一環として、
犯罪や非行に陥った人たちが、刑務所や少年院などの矯正施設において
社会復帰に向け更生に励んでいる姿を、広く社会のみなさんに紹介することで、
矯正行政に対するご理解とご協力を得るとともに、犯罪や非行のない
明るい社会を築くことを目的として開催しています。

全国の刑務所や拘置所で行われ、すなわち年に一度
刑務所や拘置所が一般に一部開放される日でもあるんです。

6669941_2014949270_17small.jpg

中でもココ、奈良少年刑務所は明治41年(1908年)に竣工した山下啓次郎設計による建築物。
美しいレンガ造りの外塀、正門が見どころで
内部の建物もその大半が100年以上にわたって使用されているのだ!!

6669941_2014949325_14small.jpg 6669941_2014949272_80small.jpg

6669941_2014949275_12small.jpg 6669941_2014949274_214small.jpg

6669941_2014949269_210small.jpg 6669941_2014949347_183small.jpg

矯正展では

実際に使われている面会待合所でパネル展示や

6669941_2014949340_125small.jpg 6669941_2014949343_203small.jpg

受刑者じゃなくてもドキッとする
パトカーに乗れたり

6669941_2014949333_7small.jpg

道端でよく見かける
白バイに乗れたり

6669941_2014949332_150small.jpg

妙にリアルな差入所の前では

6669941_2014949329_45small.jpg

あれ?この人たちは悪いことした人じゃないよね!!??
だからなのか不安になる丸坊主の野球部が
鈍器を杵に持ち替えてモチついてたり

6669941_2014949315_3small.jpg

こちらは奈良少年刑務所矯正展のゆるキャラ
っていう超ピンポイントな活動しかできない
なしかんくん

6669941_2014949299_40small.jpg

じゃなくて
時の人が来ていたり

6669941_2014949323_111small.jpg

全国の刑務所から集めた作業製品を紹介・展示即売会では

6669941_2014949313_84small.jpg

破格の値段でイイものが売っていたり

6669941_2014949338_165small.jpg

中でもコチラ!
思わず購入ヒトメボレ!
マル獄シリーズ!!

6669941_2014949336_163small.jpg

マルに獄印の函館少年刑務所ブランド“マル獄シリーズ”は、バッグや前掛け、
ブックカバーなどいろいろあってどれもめっちゃオシャレ!!
矯正展やネットでしか買えないレアなものなのでぜひ!!

マル獄ってなに?NEVERまとめ

ほかにも、性格検査の体験、イベント、
刑務所内の指導内容の紹介、受刑者の絵画や文芸等の作品紹介も。

6669941_2014949296_40small.jpg
6669941_2014949301_250small.jpg
6669941_2014949291_188small.jpg
6669941_2014949289_135small.jpg
6669941_2014949285_207small.jpg
6669941_2014949284_128small.jpg
6669941_2014949288_69small.jpg
6669941_2014949282_244small.jpg
6669941_2014949279_123small.jpg
6669941_2014949278_70small.jpg

中でもここの矯正展では
奥に入って刑務所施設を見学するツアーも行われています。
刑務所内の建物もレトロなレンガ作りでとてもスバラシイ!!
作業する部屋や訓練する部屋など普段入れない場所に入れます!!
この日しか見学はできないのでオススメ!!

6669941_2014949321_32small.jpg

もしくはココに入所されればいつでも見れますけどね~わはは!
(ガイド鉄板のネタ)

ちなみに刑務所の中はこんな感じ。

6669941_2014949310_183large.jpg

美しい!!スバラシイ!!カッコイイ!!

6669941_2014949277_150large.jpg

くれぐれもお世話になることはないように生きたい!!

6669941_2014949271_220small.jpg


奈良少年刑務所

住所:奈良県奈良市般若寺町18
矯正展:毎年9月




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

広島県呉市の山奥には とても表情豊かなコンクリート仏がいると聞いて 行ってきました源宗坊寺! 呉市清水3丁目14 住所もハッキリわかってるし簡単に行けるだろうと思ってたけど 甘かった。 途中まではごくごく普通の住宅街 がしかし! カーナビの導く方へ進 ... 続きを読む
広島県呉市の山奥には
とても表情豊かなコンクリート仏がいると聞いて
行ってきました源宗坊寺!

呉市清水3丁目14
住所もハッキリわかってるし簡単に行けるだろうと思ってたけど
甘かった。

途中まではごくごく普通の住宅街
がしかし!
カーナビの導く方へ進むにつれ
「え!?ココ行くの??」と歩道みたいな車道
「え!?まさかコレ!!??」と階段みたいな坂!

対向車来たらゲームオーバー
くるま1台ギリッッギリの山道をひたすら走り
ついには、まだ目的地まで数100mあるのに
「音声案内を終了します」ってカーナビが諦めちゃう始末!!

6669941_2013425241_192small.jpg

すっごい不安になりながらヒヤヒヤノロノロ走っていたら
あーっ!!もしやコレ!!??

6669941_2013425245_69small.jpg

竹林の中からニョッ!と現れた仁王像!
コレか!?
いや、コレしかない!!

6669941_2013425244_42small.jpg 6669941_2013425243_161small.jpg

キャーーーッッ!!
この表情!このカラダ!ゆるい!!

強さの中にやさしさが見え隠れ
色も周りの自然に同化しちゃってて見えにくいけど
紛れもない、ココが源宗坊寺だー!!

源宗坊寺は明治39年、稲田源宗坊により開山し
これらの像はすべて源宗坊自身が製作したものだそうだ。

6669941_2013425191_58large.jpg

少し進むと看板を発見
この道の奥に「駐車場」と書かれた看板のある空き地があるので
そこにくるまを停めよう!

6669941_2013425192_62small.jpg

お寺の中に入るといたるところにイノシシよけのトラップが。
人間もコレにひっかからないように、またぎながらの冒険

まずは昔のダウンタウンの浜ちゃんみたいな
パンチパーマの閻魔天

6669941_2013425201_10small.jpg

のすぐ横に伸びるコレ
この先に風神がいるそうだ。

6669941_2013425200_79small.jpg

マジで!?
ウソでしょ!?


こちら、砂防堰堤(さぼうえんてい)
土砂災害を防ぐ施設。
の上を渡って行かないと見れないっていう
なんでこんなとこに作ったの???

6669941_2013425197_167small.jpg

備え付けのハシゴを降り、ワイヤーを支える鉄柱をくぐり、またハシゴをのぼる・・・
アスレチックな道の先に現れたのが

6669941_2013425194_117small.jpg

風神さまーーー!!!
の腰にはにゃんともゆるい動物が宿ってる!!

6669941_2013425193_60small.jpg

ヒィヒィ言いながら見に行っただけの甲斐がある表情!!
ぜひココは軽装で挑んでみよう!!

6669941_2013425240_179small.jpg

そしてこちら本堂
奥に進むと

6669941_2013425239_4small.jpg

毘沙門天

6669941_2013425236_154small.jpg

延命地蔵

ゆるい!!めっちゃゆるい!!
すごくイイ表情しているよぉぉぉぉぉ!!!

と興奮しながら歩を進める。

そしてこちらが大仏ーーー!!!

6669941_2013425235_48small.jpg

っていうか不動明王
その手前には大きな手足

6669941_2013425234_13small.jpg 6669941_2013425233_200small.jpg

実はこちら、不動明王を内包して、巨大な大仏が周りを覆う事になっているみたい。
そして手前にある手足は、大仏が座禅を組んだ時の足の裏側と大きな手。
この手足の大きさに合わせ、まん中の石垣は大仏の胴体になり、
左の塔のように積まれた石垣は大仏の右腕になる予定。

というわけで、いまだ未完成なのだ!

大仏の手にはステンレス製の剣と

6669941_2013425229_33small.jpg

くさりをジャリジャリ言わせていつでも戦闘態勢。
不良!!反抗期の不良!!
にしても腕ほそいっ!

6669941_2013425228_134small.jpg

横から見るとペラッペラ
おなかと背中がくっつきそうだ。

6669941_2013425231_196small.jpg

ワクワクしながら写真を撮りまくっていると
お寺のおばあちゃんが話しかけてきてくれて

「竜王の方は道が崩れていて行かない方がいいよ~」
「ええっ!!そうなんですか・・・」
「どこから来たの??」
「名古屋からです。」
「・・・じゃあ、足もと気をつけて行ってみるといいよ。
 県内ならまたおいでって言えるけど、遠くからわざわざ来てくれたんだから。」


と、あっさり道を教えてくれた。

6669941_2013425223_158small.jpg

竜王の谷は六月末の雨により氾濫しており
足元が危険です


ヒィィィィィィーーーーー!!!!!!!!

いよいよRPGの雰囲気出てきた!
ラスボスに会うような気持ちで旅に出る。

6669941_2013425221_242small.jpg

石や落ち葉、草が生い茂った道を1歩1歩慎重に進む。
サビサビのトタン板、いつ崩れてもおかしくない石橋を渡りながら
突如襲い掛かってくる「くもの巣」と戦うべく
手には木の枝を装備して。

6669941_2013425219_98small.jpg

途中、森の中では
聖徳太子 16歳のころの像 に遭遇

そして、森の奥に
やたら原色に輝く像が見えた!!

6669941_2013425218_94small.jpg

竜王だーーーーー!!!!!

竜王左

6669941_2013425202_216small.jpg

6669941_2013425204_164small.jpg

6669941_2013425203_105small.jpg

見よ!!
この表情と躍動感!!
かっこよすぎでしょーーー!!!


竜王右

6669941_2013425217_182small.jpg

6669941_2013425213_224small.jpg

6669941_2013425212_161small.jpg

竜のヒゲ!舌!ウロコひとつひとつに
動きを感じ今にも襲い掛かってきそうー!!!
上に乗った人の筋肉、衣の動き
コンクリートでここまでできますかっ!!


6669941_2013425205_107large.jpg

自然になじむ竜王
ラスボス感たっぷり!!!

6669941_2013425209_116large.jpg

ココまで来てほんとによかった!!!
全部見終わったあとの達成感は
ドラクエの1ステージクリアしたときと匹敵する!


人生のレベルをあげるために
さぁ!冒険の旅に出かけよう!!!



源宗坊寺

住所:広島県呉市清水3丁目14

6669941_2013425189_232small.jpg

TEL:0823-21-5626 (不在の場合TEL082-814-3069 原田)
HP:源宗坊寺公式サイト
※陽の高い間に、時間に余裕を持って挑みましょう。




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

広島市内のあちこちに だしオンリーの自販機があるんです。 普通の自販機の横にさりげなく。 サラリーマンがコーヒー買おうと 手を伸ばしたらだしだった。 みたいな。 その名も だし道楽 見ると “焼きアゴ入り” アゴとはイラストにもあるように ... 続きを読む
広島市内のあちこちに

だしオンリーの自販機があるんです。

6669941_2013313725_182small.jpg

普通の自販機の横にさりげなく。
サラリーマンがコーヒー買おうと
手を伸ばしたらだしだった。

みたいな。

その名も だし道楽

6669941_2013313726_147small.jpg

見ると
“焼きアゴ入り”
アゴとはイラストにもあるように
とびうおのことで

エキスとかじゃなくて
1匹まるごと!!

6669941_2013313719_222small.jpg

1匹まるごと入ってる!!

6669941_2013313724_30small.jpg

焼きアゴ入り1本650円
だしを買い忘れた、ちょっとだし欲しいな・・・
そんな広島市民の声にこたえただし道楽

6669941_2013313723_106small.jpg

これ1本で
うどん、煮物、おでん、吸い物・・・料理の味がグレードアップ!!
たまごかけごはんやパスタにも、加えるだけで料亭の味!!

「あれ?今日はなんだか味が違うね?」
「え?そうかなー?なにも変えてないよぉ?」
「いや、いつもと違うよ。さては、料理の腕あげたな!!」
「キャハッ!!」

とか言いたい彼女や人妻、ぜひどうぞ!!

広島から呉に向かう国道31号線沿いには
だし道楽のお店もあります。

6669941_2013313721_156small.jpg

店先にはもちろんだしの自販機

6669941_2013313720_163small.jpg

トラックの運転手から家族連れ
サラリーマンでにぎわう普通のうどん屋さんで

6669941_2013313717_77small.jpg

名物はホルモンの入ったかすうどん
呉名物の細めんがオススメ

6669941_2013313715_52small.jpg

しっっっかりアゴだしの効いたスープは甘みがあってめっちゃめちゃおいしい!!
スープだけ水筒に入れて携帯したいくらい!
それくらいグビグビ飲んでしまうよ

テーブルにもだしは常駐
わ!アゴが入浴してるー!!

6669941_2013313716_84small.jpg


だし道楽自販機設置場所

●三井のリパーク広島鉄砲町第2
●三井のリパーク広島基町(立町電停すぐそば)
●三井のリパーク呉本通り4丁目第3(呉シネマすぐそば)
●広島五日市アルパークすぐそば
●JR西条駅すぐそば
●JR呉駅すぐそば
●三井のリパーク岡山磨屋町第3

だし道楽店舗

●うどん屋だし道楽吉浦店
 住所:広島県呉市吉浦町池田6545-10
 TEL:0823-57-6575
 営業時間:10:30~14:30
 定休日:月曜日



●うどん屋だし道楽警固屋店
 住所:広島県呉市警固屋4丁目23-1   
 TEL:0823-28-0501
 営業時間:10:30~14:30
 定休日:不定休



HP:だし道楽 HP


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

東京のおしゃれ発信地お台場に レトロを凝縮した場所があるのご存知? デックス東京ビーチにある 台場一丁目商店街 ココは昭和の雰囲気をイメージした空間で 昔の駄菓子やおもちゃ、遊技場やお化け屋敷なんかもある。 その一角にある一丁目プレイランド ... 続きを読む
東京のおしゃれ発信地お台場に
レトロを凝縮した場所があるのご存知?

デックス東京ビーチにある
台場一丁目商店街

6669941_2011825675_67small.jpg

ココは昭和の雰囲気をイメージした空間で
昔の駄菓子やおもちゃ、遊技場やお化け屋敷なんかもある。

6669941_2011825671_75small.jpg

その一角にある一丁目プレイランド
いわゆるゲーセンなんだけど、ココにあるゲームがどれもこれも
めちゃくちゃ古い!

6669941_2011825697_119small.jpg 6669941_2011825685_122small.jpg

店内の壁一面にはレトロ感を出すために昔のアイドルやアニメのポスター。
古すぎて今どきの子供たちにとっては、一周回ってむしろ新しいくらい!

そしてその古いゲームたちがコレ

6669941_2011825706_163small.jpg 6669941_2011825705_38small.jpg

描かれているイラストがなんとも味わい深い!!
こんな絵描く人、平成の世にはいないでしょう!

6669941_2011825695_201small.jpg

タイトルだけでもうどんな内容か一目瞭然しちゃうものや

6669941_2011825692_33small.jpg

逆にまったく遊び方がわからないものも。

6669941_2011825673_168small.jpg

新幹線ゲーム!!
の枠は、木でできている。

6669941_2011825701_64small.jpg

レトロなボウリングゲームの横に

6669941_2011825699_94small.jpg

なにこれ!!
ゆるいアニマルがドライブしてるー!!

6669941_2011825691_103small.jpg

ズラッと並んだこちらのゲーム

6669941_2011825690_161small.jpg 6669941_2011825689_6small.jpg

このイラスト!!
いつの時代のアメリカだよ!!ってくらいのレトロ感!
たまんない!!

6669941_2011825688_15small.jpg

おどけた表情のピエロとネコが描かれた
こちらはその名もビンたてゲーム

6669941_2011825687_187small.jpg

釣竿の先にヒモが伸びていて、その先が輪っかになっている
それをビンにひっかけて立たせるのであろう。
すごいイライラしそう!

6669941_2011825682_104small.jpg

こんなの見たことない!
バスケットボールゲーム
どうやって遊ぶのかもよくわからない

6669941_2011825684_116small.jpg

毛を失ってハゲと呼ばざるをえないノーヘアのオバQと
超エビ反り体勢のウルトラマン

6669941_2011825680_28small.jpg

こちらはゆかいなどうぶつランド
どうやら玉入れをするゲームらしいけど

6669941_2011825679_102small.jpg

その目はやけに鋭く、本気の意気込み

6669941_2011825678_134small.jpg

台の下に描かれている動物たちの中に
すごい目つきの悪いヤツがいた!

6669941_2011825677_172small.jpg

なんだこの戦慄な空間・・・
全然ゆかいじゃないよ


台場一丁目商店街

住所:東京都港区台場1-6-1
TEL:03-3599-6500
営業時間:11:00~21:00
休館日:不定休(年1回)




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

新橋 そこはサラリーマンの聖地 そして鉄道発祥の地なんですって! こちら、旧新橋停車場を再現した建物 本物が存在した「場所」の上に当時の「外観」を再現したもので こちらがその当時の写真 建物の裏にはプラットホームやレールも再現。 新 ... 続きを読む
新橋
そこはサラリーマンの聖地
そして鉄道発祥の地なんですって!

こちら、旧新橋停車場を再現した建物

6669941_2011766466_227small.jpg

本物が存在した「場所」の上に当時の「外観」を再現したもので
こちらがその当時の写真

6669941_2011766465_135small.jpg

建物の裏にはプラットホームやレールも再現。

6669941_2011766464_151small.jpg


新橋駅のすぐそばにある珍建築

静岡新聞・静岡放送東京支社

6669941_2011766477_245large.jpg

設計は超有名な丹下健三
竣工は1968年

中心を軸にして葉っぱの様に事務所スペースがくっつき
その姿はまるで木の枝のよう。

6669941_2011766476_155small.jpg

当時の建築家の考え方に
「メタボリズム」=新陳代謝
生物が新陳代謝しながら成長していくように建築・都市も建設されるべきである

というのがあってコレもまたそのひとつ

この円柱部分が上にのびることによって、事務所を増やしていくことができる。
もちろんこの考え方は実際に実現はありえないけれど
丹下健三は成長に対し対応しうる構成、もしくは概念を非常に強く押した作品


もうひとつ
黒川紀章設計の

中銀カプセルタワービル

6669941_2011766459_206large.jpg

1972年完成
こちらも60年代の建築運動メタボリズムを体現した建物として有名で
丸窓1個が1つの住居。
時代や成長にあわせてカプセルが交換できる設計になっている!
しかし現在までにカプセルが取り替えられたことはなく
老朽化のため解体、建て替えられてしまうのだとか。

6669941_2011766460_156small.jpg 6669941_2011766474_247small.jpg

地上13階建てと11階建ての2棟
1階と2階が事務所、3階以上が個室カプセルの分譲マンション。
エレベーターや階段がある鉄骨鉄筋コンクリート製の2本の塔に、140個のカプセルをボルトで固定。

6669941_2011766457_31small.jpg 6669941_2011766470_230small.jpg

カプセルの大きさは幅2・50メートル、奥行き4メートル、高さ2・55メートル。
4.5畳の洋室とユニットバス、ベッドやエアコン、冷蔵庫、テレビなどが備えられたワンルーム型で、
事務所やセカンドハウスとしての利用が多いんだとか。

6669941_2011799526_33smallo.jpg

6669941_2011766468_191small.jpg 6669941_2011766469_35small.jpg


●旧新橋停車場

 住所:東京都港区東新橋1-5-3
 TEL:03-3572-1872
 開館時間:10:00~17:00
 休館日:月曜日
      ただし祝祭日の場合は開館、
      翌火曜日が休館
 入館料:無料



●静岡新聞・静岡放送東京支社

 住所:東京都中央区銀座8-3



●中銀カプセルタワービル

 住所:東京都中央区銀座8-16-10




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

珍スポットで有名だった東京タワーの蝋人形館が2013年9月に閉館 ああ、蝋人形をあんなに大量に見ることってもうないのかしら・・・ と思ってたら、お台場にありました。 マダムタッソー東京 ココには60体以上の等身大フィギュアがいて どれもこれも蝋人形 ... 続きを読む
珍スポットで有名だった東京タワーの蝋人形館が2013年9月に閉館
ああ、蝋人形をあんなに大量に見ることってもうないのかしら・・・

と思ってたら、お台場にありました。

6669941_2011725954_86small.jpg

マダムタッソー東京

ココには60体以上の等身大フィギュアがいて
どれもこれも蝋人形にはロープなど仕切りがなく、直接肩を組んだり、
自由に写真撮影ができたりするんです!!
これはスゴイ!!

さらに服や帽子、小道具が置いてあるところでは
なりきって一緒に写真が撮れたり、ゲームコーナーあったり、
自分の手をワックスで作ることもできるのだ!!

早速入場すると、エレベーターの中には

6669941_2011713429_63small.jpg

ブルースウィリス!!
デカイ!等身大だから当然だけど。
なにこれすごいカッコイイ!守られたい!!


まずは世界のリーダーたちゾーン

6669941_2011713428_25small.jpg

ウイリアム王子とキャサリン妃

6669941_2011713427_101small.jpg

小泉の純ちゃん

6669941_2011713422_21small.jpg

南アフリカ初の黒人大統領
ネルソン・マンデラ

6669941_2011713417_200small.jpg

顔の質感やシワの入り方なんて
めちゃくちゃリアル!!


6669941_2011713425_62small.jpg

6669941_2011713423_188small.jpg

6669941_2011713407_17small.jpg

レフトサイドのマンデラ

6669941_2011713406_176small.jpg

ライトサイドのマンデラ

6669941_2011713405_71small.jpg

下からマンデラ

6669941_2011713402_144small.jpg

後頭部マンデラ

と、こんな感じで、
本物だったらゼッタイ怒られる角度からでも
撮影が可能!!!


6669941_2011713416_117small.jpg

ダライラマ法王

6669941_2011713415_189small.jpg

シワ、筋肉、毛の1本1本まで
よく見るとちゃんとあってすごい!!!


6669941_2011713414_132small.jpg

6669941_2011713411_213small.jpg

6669941_2011713412_179small.jpg

6669941_2011713410_54small.jpg

スポーツ界の選手が勢ぞろい!
スポーツゾーン

6669941_2011713400_172small.jpg

石川遼くん

6669941_2011713399_80small.jpg

6669941_2011713397_33small.jpg

6669941_2011713389_226small.jpg

一番キツイ体勢で時間が止まってるベッカム

6669941_2011713396_159small.jpg

コレすごい似てる!!浅田真央
増谷キートン(浅田真央のマネしたら妙に似すぎてて怒られた芸人)より似てる!!

6669941_2011713395_149small.jpg

6669941_2011713390_36small.jpg

あまりにも本物ソックリすぎて
どれが人形でだれが人間なのか、これは人間なのかどれが人形なのか
まったくわからない!!


ワールドワイドなアイドルゾーン

6669941_2011713387_4small.jpg

ご存知AKBの大島優子

6669941_2011713385_176small.jpg

6669941_2011713384_235small.jpg

こちらは同じくまゆゆ

6669941_2011713380_231small.jpg

全然関係ないけど
横顔はかわいいのに
正面向くとそーでもないことってあるよね。

6669941_2011713375_72small.jpg

6669941_2011713373_49small.jpg

エルビスプレスリー

6669941_2011713378_198small.jpg

6669941_2011713377_168small.jpg

6669941_2011713376_62small.jpg

マイケルジャクソンと一緒に写真を撮ることだってできる!!

6669941_2011713372_161small.jpg

6669941_2011713371_208small.jpg

このおばあちゃんがマダムタッソー
歴史上の人物のフィギュアやデスマスクを作っていた。

6669941_2011713370_184small.jpg

6669941_2011713365_250small.jpg

スティーブジョブズ

6669941_2011713361_228small.jpg

有名人といえばマリリンモンロー

6669941_2011713357_253small.jpg

トムクルーズと一緒にバイクに乗ることもできる!!

6669941_2011713356_240small.jpg

傷だらけで、中山きんにくんポーズを決めているシュワちゃん

6669941_2011713354_238small.jpg

最後は世界のセレブゾーン
の中にマツコ

6669941_2011713353_79small.jpg

本人の衣装が着せてあるらしくサイズピッタリ

6669941_2011713352_13small.jpg

皮膚のたるみや肉の質感なんて、まるで本物みたい!!

6669941_2011713351_72small.jpg

出口を出て、最後はギフトショップ
アメリカナイズされたぬいぐるみが売ってたり
グッズがいろいろ

6669941_2011713350_46small.jpg

このおじさん、ずっと動かないなー
ジャマだなーって思ってたら

6669941_2011713346_108small.jpg

ジャッキー!!
そりゃ動かないはずだわ。

6669941_2011713345_14small.jpg


マダムタッソー東京

住所:東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチ アイランドモール3F
TEL:03-3599-5231
営業時間:10時~21時 (最終入場:19時)
定休日:デックス東京ビーチの休館日に準ずる
HP:マダムタッソー東京HP




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村