BQ ~B-spot Explorer~

全国のベタな観光地から、珍スポット、お祭り、レトロな街並み、商店街、公園遊具、文化遺産など、おもしろおかしいスポットめぐり

カテゴリ: 愛知

一宮市萩原町はかつて、美濃路萩原宿として賑わっていた宿場町。名鉄尾西線萩原駅に降り立つと、早速旅人を歓迎するアーチがお出迎え。アーチには20軒の現役商店の名前がズラリと並び、早くも街の活気を暗示している。駅前には外からまったく中の様子を伺い知れない庭園喫 ... 続きを読む
6669941_2273287806_14large

一宮市萩原町はかつて、美濃路萩原宿として賑わっていた宿場町。
名鉄尾西線萩原駅に降り立つと、早速旅人を歓迎するアーチがお出迎え。

6669941_2273287805_126large

アーチには20軒の現役商店の名前がズラリと並び、早くも街の活気を暗示している。

6669941_2273287804_129large

駅前には外からまったく中の様子を伺い知れない庭園喫茶フレンド
萩原町に来たら必ず立ち寄っておこう。

6669941_2273287803_161large

美濃路の方へ歩いていくと萩原商店街のアーチも登場。
ここからが萩原町のメインストリート。

6669941_2273287802_114large

わわわ!!!
なにあれすごい!!!

商店街特有のしだれ飾りが頭上を彩っていてめちゃくちゃ賑やか!!

6669941_2273287769_74large

まつりかな?フェスかな??ってくらい
飾りが大量にあるだけでめちゃくちゃキレイ!!
歩いてるだけでめちゃくちゃテンションあがる!!

6669941_2273287790_176large

ずっと眺めていたい
何度も往復したい
全国の商店街がコレをやればいいのに。

6669941_2273287797_228large
6669941_2273287795_87large

萩原商店街に並ぶお店は老舗が多く、地元の常連さんたちで賑わっている様子。
特にレトロ好きにとっては夢のような街。
掘り出し物がたくさん見つかりそうな予感。

6669941_2273287792_115large
6669941_2273287786_50large
6669941_2273287800_231large
6669941_2273287775_100large
6669941_2273287774_183large
6669941_2273287771_122large

たたずまいからおいしそうな岩田屋さんのみそかつ。
次行ったら絶対食べよ~

6669941_2273287738_19large6669941_2273287767_172large

このあたりで唯一のスーパーマーケット、シノザキ食料品店。
生鮮はもちろん、惣菜から進物までなんでも売っている。

6669941_2273287749_131large

ひっきりなしにお客さんがやってくるお肉屋さん、ナカムラヤ本店。
やきとりもその場で食べられる!!と、食べ歩きにぴったり。

6669941_2273287780_21large
6669941_2273287783_80large
6669941_2273287739_39large

お寺の横にある、みたらしたこ焼きの橋本屋さん。
お持ち帰りもできるけど、“ツウ”は店内でいただきます。

6669941_2273287745_119large
6669941_2273287743_155large
6669941_2273287747_18large
6669941_2273287741_254large

最高の雰囲気で食べる最高の味。
あったかいお茶も出してくれてめちゃくちゃ落ち着く~!!

6669941_2273287762_33large

写真を撮っていると
「古いもの好きならウチおいでよ。いっぱいあるよ。」と
店のお母さんにナンパされてついていったのが後藤荒物屋さん。

6669941_2273287758_84large

店内には日用品を中心にありとあらゆるものが陳列。

6669941_2273287766_200large6669941_2273290714_16large

中でも「昭和時代」のものを全力で推していて
「いっぱいあるのに全然買ってくれないのよ~!」と片っ端からひとつひとつ丁寧に説明してくれるめちゃくちゃイイお母さん。

6669941_2273287756_20large
6669941_2273287754_126large

昭和時代のレトロ商品専用棚まで作って猛烈アピール。
レトロ好きのわたしと友人は、目を輝かせながら時間をかけてじっくり吟味。

6669941_2273287765_216large

これ見て見て~!!
と奥からひっぱり出してきてくれたのは、そろばんと電卓が合体した摩訶不思議商品。
SHARP製なのよ~と正規品であることを強調。
こんなのあったら絶対電卓使っちゃうな~

6669941_2273287751_44large

こちらはサンリオのキャラクター「赤ずきんちゃん(リトルレッドライディングフード)」
童話の赤ずきんちゃんと間違えるため、のちにマイメロディーと名前を変更。
これは変更する前の半年間だけ販売していたという貴重な商品。

6669941_2273291562_247large

時々買ってってくれる人はココで大量に買って、ネットなどで高く売ってしまうんだとか!
なんてこった!!許せない!!
そんな姑息で強欲な人間なんかじゃなくて、本当に好きな人が安く手に入れるべきなのに!!

6669941_2273287759_196large

というわけでわたしの戦利品は
アイドルのち国会議員、三原じゅんこのカンペンケース!

6669941_2273288068_249large

そしてこちら、下着メーカーでおなじみグンゼの、こどもグンゼ下敷き!
兄と妹でしょうか?めちゃくちゃソックリ!!

6669941_2273288066_64large

さらにこちら
SEKAINI HIROGEYO
TOMODACHI NO WA!

と書かれたレターセット!
明らかに森田一義アワーですが、その類はどこにも書かれておりません。

6669941_2273288064_127large
6669941_2273288065_55large

しかししっかりとフジテレビ公式の文字が。安心してください、正規品です。
ほかにもコレも持ってって!!といろいろいただき、めちゃくちゃ堪能した後藤荒物店。
また来ます!!

6669941_2273287785_162large

商店街はココまで。
わずか1キロほどの距離に魅力満載。

6669941_2273287778_34large

時折おまつりやイベントも開催されるようなので、あわせて訪れてみては。
レトロ好きは何度も通いたくなる商店街。
絶対オススメ!!

6669941_2273287737_249large


萩原商店街

住所: 愛知県一宮市萩原町萩原下町




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

かつて、美濃路の宿場町として栄えていた一宮市萩原町にやってきました。萩原駅前のアーチをくぐるとすぐ現れるどうしても無視できない気になる喫茶店。外から中の様子が一切伺い知れない真っ暗なガラス。歴史を感じる装飾テントと、横づけされた手押し車。一見さんを寄せ付 ... 続きを読む
6669941_2271187046_64large

かつて、美濃路の宿場町として栄えていた
一宮市萩原町にやってきました。

6669941_2271187044_241large

萩原駅前のアーチをくぐるとすぐ現れる
どうしても無視できない気になる喫茶店。

6669941_2271187051_171large

外から中の様子が一切伺い知れない真っ暗なガラス。
歴史を感じる装飾テントと、横づけされた手押し車。
一見さんを寄せ付けない風格が漂う。

6669941_2271187047_232large

ここの名前は
庭園喫茶 フレンド
庭園??
見た感じ、庭園らしいものは周りに見当たらないんだけど
中に入ったら庭園が広がっているのでしょうか?

6669941_2271187028_66large
▲心もとないガラガラのショーケース

6669941_2271187042_215large

店内はどんな感じなんだろう??
入りにくいけどめちゃくちゃ気になる!
遠くからでもひと目でわかる、堂々と掲げられた営業中の看板を信じて、
思い切って扉を開けてみることに。

6669941_2271187031_43large
6669941_2271187039_102large

おおおおお!!!
外からはまったくわからなかったけど、意外と広い!!そして明るい!!
さらには街を歩いてる人をまったく見かけなかったのに、
中には結構お客さんがいて賑わってるし、お店の人も何人かいる!!
めちゃくちゃ予想外!!

6669941_2271187035_39large
▲パーテーションの模様が独特でオシャレ

6669941_2271187041_207large
▲テーブル筐体の座席も3つある。

6669941_2271187029_2large
▲壁に貼られた無数のメニュー。定食もあってランチにピッタリ。

6669941_2271187040_217large

とりあえずドリンクとモーニングを注文。
クリームソーダが赤だった。

それはそうと庭園喫茶の庭園はどこ??
庭園らしいものは相変わらず見当たらないんだけど
まさか店内のにぎわった様子を比喩して庭園だなんてことないよね??
と、お店の人に
「庭園喫茶の庭園ってなんですか?」と聞くと
「奥に昔、庭園があったのよ。」とのこと。

BlogPaint

こっちこっちと促され、かつてあった庭園が見えるという窓際の席は
地元のお客さんで埋まっていた。

BlogPaint

窓の向こうには確かに庭園っぽい岩や燈籠
松や照明まである。

6669941_2271187034_87large

「昔はここに池があって、鯉がたくさん泳いでたの。
 人面魚みたいな鯉もいたのよ。
 壊れちゃっていまはもう池はないんだけど。」

なるほどほんとだ!結構広い池の雰囲気は今でもわかる。
鯉が泳いでる姿、見たかったな~

外から中が見えない店って入りにくいけど
入ってからの意外性が楽しいって利点もあるよね。
居心地よくてまた来たくなる、庭園喫茶フレンド
また来ます!!

BlogPaint

ところで、喫茶フレンドの隣にあった駐輪場を見ると
コーヒーチケット購入で
月極駐輪できます!?


6669941_2271187049_106large

説明を見ると、
毎月20日~末日までに当店のコーヒー券1冊
3100円(コーヒー11杯分)をご購入ください。
翌月1か月分の駐輪シールを1台分お渡しします。


だって!!
コーヒーチケットが駐輪代になるなんて初めて見た!!
喫茶フレンド、あなどれない!!


庭園喫茶フレンド

住所: 愛知県一宮市萩原町串作1529
TEL: 0586-69-0758
営業時間: 6:00~18:00




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

なんかおもしろいお店ないかなー?とインスタグラムで探していたときたまたま見つけたこちら珈琲タナカ御成店1963年って書いてあるくらい昔から親しまれている地元密着型。道路挟んで向かいがかつてはダイエー、今はイオンということもあって買い物客や近所の人御用達の ... 続きを読む
6669941_2271117136_218large

なんかおもしろいお店ないかなー?とインスタグラムで探していたとき
たまたま見つけたこちら
珈琲タナカ御成店

6669941_2271180621_166large

1963年って書いてあるくらい昔から親しまれている地元密着型。
道路挟んで向かいがかつてはダイエー、今はイオンということもあって
買い物客や近所の人御用達の珈琲店。

6669941_2271180623_113large

いかにも珈琲にこだわってます!の意気込みが店の外にまで伝わってくる珈琲タナカ御成店。
タナカの文字もオシャレでステキ。

6669941_2271117131_226large

店内は昔ながらの喫茶店の雰囲気で、電話ボックスまで設置されている。
広くて明るくて居心地よくて、何時間でもしゃべってられそう。

6669941_2271117122_154large

さて、ここに来たらぜひとも頼んでほしいのが
ウインナーコーヒー(アイスもあるよ)450円

6669941_2271117124_69large
▲メニューの後ろでは、コーヒーへのこだわりを語る。

6669941_2271117133_198large

まもなくして到着
こちらがウインナーコーヒー450円!!
すごい!!
すごいボリューム!!!

これ、東京だったら800円はするっしょ~
これで450円は安い!!めちゃくちゃ安い!!
ありがとうございます!!

6669941_2271117130_169large

よく見たらはちゃめちゃに美しいウェーブ
クリームは結構かため、じゃなきゃすぐ溶けちゃって台無しだもんね。
クリームを少しずつ食べながら、コーヒーにクリームを浸しつつ食べる食べる食べる。

6669941_2271117127_170large

クリームばっか食べてると飽きるからコーヒーに浸す。
コーヒーに浸すとカサが増えてコーヒーが溢れる。
溢れないようにクリームを食べる、コーヒーに浸す、カサが増える。
クリームを食べる、コーヒーに浸す、カサが増える。
クリームを食べる、コーヒーに浸す、カサが増える。
クリームを食べているのに全然減らないコーヒー。
無限。
無限に減らないウインナーコーヒー。

6669941_2271117125_161large

そもそもなんでこんなクリームてんこ盛りウインナーコーヒーなの??
さては最近はやりのインスタ映え狙ったんでしょ??
とマスターに聞くと、昔は壁に掛かった写真のような、
ごく普通のウインナーコーヒーだったんだそう。
このクリームてんこ盛りウインナーコーヒーは、今のマスターがココに来たときから始めたもので、
かれこれ20年ほどになるんだとか。
今ではそれを写真に撮って、インスタに載せて、それを見てココに来る人が増えているようで、
そしてまた写真に撮って、インスタに載せて、誰かが見てココに来る。私みたいに。

生クリーム好き、コーヒー好きはぜひチャレンジしてみて!


珈琲タナカ御成店

住所: 愛知県名古屋市北区御成通4-24
TEL: 052-914-5637
営業時間: 7:00~18:00
定休日: 土曜日




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

あの、世界のイチローの出身校としても有名な愛工大名電のそばに知る人ぞ知る名店があるということで来てみました。歯医者と塾に挟まれたこちらのお店、見える??知らなかったら通り過ぎちゃうほど遠慮がちにたたずむ黄色い装テンがかろうじて「ここにいるよ」とアピールし ... 続きを読む
6669941_2271117166_250large

あの、世界のイチローの出身校としても有名な愛工大名電のそばに
知る人ぞ知る名店があるということで来てみました。
歯医者と塾に挟まれたこちらのお店、見える??

6669941_2271117165_77large

知らなかったら通り過ぎちゃうほど遠慮がちにたたずむ黄色い装テンが
かろうじて「ここにいるよ」とアピールしているわけなんだけど
あれ??営業してる??閉まってる??どっち??

6669941_2271117160_185large

近づいてみても外から店内が見えない上に、営業してるのかどうかもわからない。
入店をためらってしまうほど一見さんは寄せ付けない、気高いオーラを全面に放つ。

6669941_2271117162_158large

入り口の扉には、おばけのような布が掛かり
小さなプレートに「営業中」の文字。
営業してる!!営業してるんだ!!

6669941_2271117158_235large

少しだけ開いたすりガラスの窓から漂ってくるカレーのにおいが
営業してるよ!とわたしたちに語りかけてくる。

6669941_2271117150_230large

思い切って、年季の入った扉を開けると
「いらっしゃいませ~!!」と威勢のいい声に迎えられた。
「お好きな席どうぞ~」と一番眺めのよさそうな奥の席に座る。

6669941_2271117154_194large

コンクリートの床に、ガリガリ音を立てて動くイス、
壁から天井まですべてが変色している店内。
なんだココは!!

6669941_2271117156_105large

早速、定番といわれているカツカレーを注文。
ご覧くださいよこの値段。
カレーライスが350円、カツカレーが450円だって。
ただいま21世紀、もうすぐ平成の世も終わろうとしているっていうのにこの価格。

6669941_2271117149_143large

写真撮らせてもらっていいですか?と聞くと
「どうぞどうぞ、何枚でも撮ってってよ。
 最近はみんなネットに好き勝手書いてくれててね
 いっぱい撮って書いといて、もう2度と来るか!ってね~ハハハ」

冗談まじりの女将さんの話はとてもおもしろくて
はじめて訪れたのにすごく親しみやすいお人柄。

6669941_2271117143_135large

厨房にいる旦那さんとの掛け合いも漫才を聞いてるかのようで
ケンカが始まったかと思えば、次の瞬間にはお客さんの話に変わったり、
かと思えばわたしたちに話しかけてくれたり。
はじめて来たのにずっと前から常連だったかのような居心地の良さ。

6669941_2271117148_83large

まもなく運ばれてきたこちらがカツカレー450円。
フルーツも入ったサラダまでついてる!!

6669941_2271117146_70large
6669941_2271117145_156large

あげたてのカツはやわらかくてサクサク。
甘いめのカレーはじっくり煮込んだ家庭の味。
しかも驚くなかれ、カレーはおかわり自由!!
えええ!?みそ汁やごはんがおかわりできるところはあるけど
カレーをおかわりできるの!?
いいの??カレーなんておかわりできちゃって!
この店にとってカレーは命でしょ?命の水でしょ??

6669941_2271117141_239large

しかも「おかわりください」って自己申告するんじゃなくて
女将さんの方から
「カレーおかわりするからお皿ちょーだい」って
率先してカレーを分け与えてくださるやさしさ!!
女将さん、聖母ですか!?

満喫しすぎて冷めてきたカレーがほどよく再びあたたかくなってありがたい。
これならペース配分間違えても、最後までおいしくごはんが食べられます。

6669941_2271117155_53large

“夢で見たけど実際には存在しない”
みたいな景色を見ているようで、終始夢心地。
ここはまさに、まぼろしの世界。

6669941_2271117153_122large
6669941_2271117139_123large

休みの日が不定休すぎて予測不可能。
営業してたらラッキーという運試し的要素も、夢の世界のようで楽しい。

6669941_2271117137_245large

わたしたちがこの日最後の客となり、
店を出ると、またたく間にお店は閉まってしまいました。
本当にわたしたちが見た光景は、夢じゃなかったのかな。

6669941_2271117138_231large

雰囲気も味もお店の人も、
すべてが最高に最高のカレー屋さん。
最高すぎてみんなに教えたいような、
でも誰にも教えたくないような、とっておきの店。
レトロ好きは絶対感激すること間違いなし!!


カレー幸

住所: 愛知県名古屋市千種区若水3-5-27
TEL: 052-711-3744
営業時間: 11:30ごろ~14:00
定休日: 不定休




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

トヨタグループ企業の本社や工場が集まりトヨタにとってなくてはならない腰巾着都市刈谷市にやってまいりました。これといった観光名所が特にない刈谷市にはとっておきの見どころが街中にあるってご存知??刈谷市内をくまなくめぐりたいアナタには観光案内所で貸し出してく ... 続きを読む
6669941_2270931929_151large

トヨタグループ企業の本社や工場が集まり
トヨタにとってなくてはならない腰巾着都市
刈谷市にやってまいりました。
これといった観光名所が特にない刈谷市には
とっておきの見どころが街中にあるってご存知??

6669941_2270931897_131large

刈谷市内をくまなくめぐりたいアナタには
観光案内所で貸し出してくれるレンタサイクルがオススメ。
パトロール気分で街中を乗り回そう!

公園にある公衆トイレがとにかくかわいい!

6669941_2270931902_55large
▲灯台のトイレ(五軒屋公園)

ぜひ見てほしいのが刈谷市内の公園にある公衆トイレ。
そのほとんどがなにかしらの形になっていて、とにかくかわいい!!
ちょっと走っただけでバンバン見つかるから探してみよう!

動物タイプのトイレ

6669941_2270931928_11large
▲パンダのトイレ(中山公園)

変わったトイレの多くは動物の形になっている。
そしてそれぞれすべて形が違っていて、
個性が豊かすぎる!

6669941_2270931911_207large
▲ネコのトイレ(宝公園)

6669941_2270931926_153large
▲サルのトイレ(重原公園)

6669941_2270931914_109large
▲こっちはまた違うタイプのサルのトイレ(中手公園)

6669941_2270931918_2large
▲トリのトイレ(八ツ崎公園)

6669941_2270931921_103large
▲フクロウのトイレ(大日公園)

6669941_2270931909_124large
▲熊野公園にはその名にちなんでクマのトイレ

6669941_2270931919_57large
▲デフォルメされてかわいくなったバッタのトイレ(新田公園)

6669941_2270931922_139large
▲コアラのトイレ(幸公園)

6669941_2270931923_89large
▲コアラは横から見ると薄い。

6669941_2270931925_218large
6669941_2270931924_101large
▲結構ムリがあるゾウのトイレ(一色公園)

6669941_2270931916_62large
▲イヌのトイレ(高倉公園)

6669941_2270931915_209large
▲クチの中で排泄されていても基本ニコニコ笑顔の動物たち

6669941_2270931899_221large
▲これはなんだろう?タヌキかな?こんな色の生物見たことない(姫垣公園)

手洗い&水飲み場にも注目

6669941_2270931908_75large

一部の公園にある手洗い&水飲み場も動物の形になっているので注目。
こちらはタイルで色を付けられたペンギン。

6669941_2270931904_204large

こちらはムチムチな体型のカエル。
おなかのあたりにある蛇口を両手で握っている姿はまるで立ちションのスタイル。

乗り物タイプのトイレ

6669941_2270931927_129large
▲くるまのトイレ(八枚公園)

動物のほかに乗り物タイプのトイレもある。
こっちもまたかわいい!!

6669941_2270931913_115large
▲汽車のトイレ(高津波公園)

6669941_2270931903_28large
▲ロケットのトイレ(富士見公園)

6669941_2270931920_66large
▲デフォルメしすぎて一見なにかわからない飛行機のトイレ(じない公園)

何度も出くわすサッカーボール

6669941_2270931901_89large
▲サッカーボールのトイレ(若松公園)

動物や乗り物はすべて形が違っていて同じものがないのに
なぜかサッカーボールのトイレだけは同じものに何度も出くわすデジャブ現象。

6669941_2270931917_220large
▲サッカーボールのトイレ(小山公園)

6669941_2270931905_192large
▲サッカーボールのトイレ(御幸公園)

6669941_2270931912_216large
▲水色のサッカーボールのトイレ(山池公園)

かわいいトイレは公園ができたとき(昭和50年代前後)からあるとのこと。
当時もいまも、めちゃくちゃ斬新だし、素晴らしいアイデア。
観光案内所の人に「公園のトイレかわいいですね」と話しても
「ああ、なんかありますよね~ハハハ」程度にしか感じておらず
せっかく作ったんだからもっとこれ、観光資源にするべき!!

これら以外にもかわいいトイレはまだまだあるので
自転車に乗って探してみてね!!

6669941_2270931900_249large

刈谷駅前観光案内所

住所: 愛知県刈谷市桜町1丁目22
TEL: 0566-45-5833 
営業時間: 10:00~18:00
定休日: 年末年始
公式サイト: 刈谷駅前観光案内所




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

銭湯好き、レトロ好きの間で有名だった刈谷浴場。2012年ごろ廃業してしまったようですが、建物はまだ見ることができます。大正時代に建てられたというモダンな作りは、まるで神殿のような美しさ。塗りつぶされたところにうっすら透けて見える温泉マークと刈谷浴場の文字。▲ ... 続きを読む
6669941_2270927194_213large

銭湯好き、レトロ好きの間で有名だった刈谷浴場。
2012年ごろ廃業してしまったようですが、建物はまだ見ることができます。

6669941_2270927200_170large

大正時代に建てられたというモダンな作りは、まるで神殿のような美しさ。

6669941_2270927193_216large
6669941_2270927198_140large

塗りつぶされたところにうっすら透けて見える
温泉マークと刈谷浴場の文字。

6669941_2270927199_117large
▲温泉マークの透かし彫りがかわいい。

6669941_2270927195_245large
6669941_2270927197_180large

歴史を感じる木造の窓、
重厚感のある大きなトビラ、
遠くからでも目立つカラフルなタイルは
腰抜かすほどのすばらしさ

6669941_2270927192_108large
▲そばにあるこちらも雰囲気のある元駄菓子屋。

6669941_2270927174_96large

一方こちらは、レトロなムード漂うレストラン、ジャルダン。

6669941_2270927175_87large

ショーケースには洋食を中心としたメニューから
デザート、ドリンクと多数並び、いかにもファミリーが集うレストラン。

6669941_2270927177_247large

見上げるとゴージャスな照明がぶら下がり
レトロの中にも高級感がにじみ出る。

6669941_2270927176_192large
6669941_2270927184_230large

中に入ると壁にはいろんなサイズの絵が飾られ
天井からはいろんな形の照明が店内を照らし
中央にはヤシの木のようなおもしろい形をしたものも。

6669941_2270927191_147large

日曜日の夕食は家族そろって
おめかししながらちょっと豪華なものを食べに行く
そんなシチュエーションにピッタリなジャルダン。

6669941_2270927183_148large
▲くまなく見れば見るほどいろんなものが飾られ歴史を感じる。

6669941_2270931599_42large
▲配膳をしてくれたのは割烹着に三角巾スタイルのウエイトレス

6669941_2270927189_102large
6669941_2270927185_31large

端っこには使えなくなっている麻雀のテーブル筐体が、場違いなまでに1台だけポツンと。

6669941_2270927188_38large
6669941_2270927190_9large

間仕切りの奥にもテーブル席が続いてるようだけどなにがあるのかな??

6669941_2270927186_242large

奥の部屋にはまたしてもヤシの木のような照明と
巨大な岩がゴロゴロ並んでいて、部屋の大部分を占拠。

6669941_2270927187_211large
6669941_2270927318_91large

岩や灯篭に囲まれたスペースには
大量の観葉植物とともに、招き猫と動物の剥製が同居。

6669941_2270927182_96large
6669941_2270927180_181large

さて、メニューを見るとショーケースに並んでたようなデザートは見当たらず
サラリーマンが喜びそうな定食中心のガッツリ系が目立つ。

6669941_2270927179_144large

今回はメニューのトップを飾っているみそかつ定食をいただきました。
濃いめの味噌がたっぷりかかり
夕食もいらないくらいにいつまでも余韻を残すタイプ。
くどい、しつこい、胃にもたれる。
それがみそかつのいいところ。
刈谷のランチにぜひご利用ください!

6669941_2270927178_3large


刈谷浴場跡

住所: 愛知県刈谷市新栄町6-6

レストラン ジャルダン

住所: 愛知県刈谷市高松町5-7
TEL: 0566-22-1671
営業時間: 9:00~18:00
定休日: 木曜日




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

愛西市の県道をドライブ中ひときわ目を引く物件に遭遇。なななななにあれ!!!お城がある!!!近づいてみたら喫茶店でした。名前は、優美な西洋風のお城にピッタリな真珠貝愛知の西の果てに、こんなステキなところがあったなんて!!▲ところどころ真珠をあしらったような ... 続きを読む
愛西市の県道をドライブ中
ひときわ目を引く物件に遭遇。

6669941_2269835497_78large

なななななにあれ!!!
お城がある!!!

6669941_2269835500_209large6669941_2269835467_81large

近づいてみたら喫茶店でした。
名前は、優美な西洋風のお城にピッタリな真珠貝
愛知の西の果てに、こんなステキなところがあったなんて!!

6669941_2269835499_230large
▲ところどころ真珠をあしらったような「真珠貝」の文字がいとおしい。

6669941_2269835471_87large
6669941_2269835496_145large

レンガで囲まれた入り口とエレガントな照明で
細部まで城っぽさを演出。
ドア越しに見える店内の照明から
さぞ中もスバラシイに違いないと期待が高まる。

6669941_2269835491_4large

ドアを開けると
わああああ!!!やっぱりステキ!!
天井からぶらさがるランプシェードがものすごくかわいい!!

6669941_2269835485_13large

キッチンの上部には瓦が並べられ
屋根のようになっていて、これまたかわいい。

6669941_2269835488_30large

カーテンや壁紙、家具はすべて
ブラウンとオレンジの同系色でまとめられた落ち着いた雰囲気。

6669941_2269835490_133large

ちょっと低めのイスには
い草の座布団が敷かれ、イスの傷みを完全にカバー。

6669941_2269835487_20large

天井の壁紙は真珠貝を意識しているのでしょうか。
とにかくすみずみまでオシャレでぬかりなし。

6669941_2269835489_82large

営業時間は朝6時から夜6時まで!
7時30分から11時まではモーニングサービスも。
第2・第4水曜日休みのようです。

6669941_2269835483_120large

三角柱の形をしたメニューの屋根には、ライターを置くこともできる。

6669941_2269835482_124large

軽食は、ハンバーグ、カレー、ピラフといった洋食から
トースト、サンドイッチ、ホットケーキなどなど。
バターの代わりに、愛知ならではの小倉バージョンにすることも可能。

6669941_2269835480_130large

飲み物はコーヒー、コーラ、ジュース各種から、カルピスコーラという夢の飲み物も。

6669941_2269835479_102large

デザートにはアイスクリームやあんみつ、サンデーやパフェ、
そして一番下にはファンシーケーキという謎スイーツが待っている。

6669941_2269835478_49large

今回はメニューのトップを飾っていたハンバーグライスを注文。
ハンバーグとライスしか頼んでいないはずなのに、このボリューム!!
スゴイ!!

6669941_2269835477_221large

ごはんには梅干しが乗っかり日の丸を表現。

6669941_2269835476_177large

はちゃめちゃにうますぎる冬瓜の吸い物。
ダシがギュンギュンに染み込み
トロットロに煮込まれた冬瓜は
歯がなくてもイケるくらいやわらかい。
いつまで経っても冷めにくい、とろみのあるおつゆは
寒い冬に飲んだらベホマズンくらいの回復力があるに違いない。

6669941_2269835474_59large

洋風のカップに注がれているのは、あったかい緑茶。

6669941_2269835473_162large

鉄板プレートにはハンバーグと目玉焼きと
ハンバーグ以上のボリュームがあるナポリタン。
やっぱり愛知県民ならナポリタンは鉄板に乗ってなくちゃね!

6669941_2269835469_182large

レトロで落ち着いた雰囲気の真珠貝。
愛知の端っこで不便な場所にあるけど
喫茶店好きならわざわざ行く価値あり!
次はデザート食べに、また行きます!


喫茶・軽食 真珠貝

住所: 愛知県愛西市町方町十二城51-2
TEL: 0567-26-5367
営業時間: 6:00~18:00
定休日: 第2・第4水曜日




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

骨董市で気になる骨董品を見つけました。松坂屋のお歳暮お買物アシスタントと書かれた俗にいうお歳暮カタログです。サンタクロースのコスプレに身を包んだ気品あふれる美女たちがかわいくセクシーな笑顔でポージング。百貨店の高級感と、年末の浮足立った雰囲気が見事にあら ... 続きを読む
6669941_2269161812_235large

骨董市で気になる骨董品を見つけました。
松坂屋のお歳暮お買物アシスタントと書かれた
俗にいうお歳暮カタログです。
サンタクロースのコスプレに身を包んだ気品あふれる美女たちが
かわいくセクシーな笑顔でポージング。
百貨店の高級感と、年末の浮足立った雰囲気が見事にあらわれた表紙となっています。
ちなみにモデルは団令子、中島そのみ、重山規子という方だそう。

6669941_2269161810_93large
6669941_2269161809_9large

1ページ目から順番に見ていきましょう。
お歳暮とクリスマスの贈りものを選ぶ際に役立ててもらおうと作られたこのカタログ。
選りすぐりの特選品ぞろいで必ずご期待にお応えできることと確信いたしているという
めちゃくちゃ自信満々な松坂屋。
現代だったらどうでしょう??
さすがの松坂屋でも、もっと腰が低いのでは。

6669941_2269161807_77large

おばぁちゃまの昔からいつも楽しいマツザカヤ
とページの端っこにひとくちコラムのように書かれたキャッチコピー

6669941_2269161805_129large

100円から10000円まで幅広く扱っていた松坂屋の商品券。

6669941_2269161803_68large

商品カタログ、最初のページは
紳士に喜ばれるおくりもの
現代よりも威厳があった一家の主(あるじ)に贈るものから選ばれていた昭和の時代。

6669941_2269161801_180large
6669941_2269161799_181large

1000円のネクタイ
4000円のボストンバッグ
いま、紳士にコレを贈ったら、眉をひそめられそうです。

6669941_2269161797_121large

次のページは
紳士方にインテレクチュアルなおくりもの
というこの当時から意識の高さがうかがえる文言。
インテレクチュアルとは「知的なさま」という意味だってさ。

6669941_2269161793_74large
6669941_2269161791_158large

はてさて、インテレクチュアルな品とはどんなものでしょうか?
150円のハンカチーフから
1500円の14金ペン万年筆
銀製シガレットケースや合成樹脂製の麻雀牌
わに皮のベルトに英国製のワイシャツなど
確かにインテレクチュアル!!

6669941_2269161789_52large

紳士ページの次は
ご婦人への
エレガントなおくりもの


6669941_2269161786_214large
6669941_2269161784_225large

100円のハンカチ3枚セットから
かっぽう着やゲタ、
スカート、ストール、スリップなど
おしゃれなご婦人にピッタリな商品が勢ぞろい。

6669941_2269161781_161large

続きましてセンス豊かなご婦人へのおくりもの

6669941_2269161779_235large
6669941_2269161777_93large

単価も高くなりコートやスーツ、ガウンなど
何年も着続けられそうな商品がズラリ。
しかし現代の感覚だと洋服って好みやサイズがあるので
贈りものには使わないよな~。
さらに中には「生地 1着分」なんて表示も。
生地をもらって自分で作るってことですか?

6669941_2269161772_9large

寒い冬を乗り越えるための生活用品いろいろページ

6669941_2269161768_168large

粉せっけんが4キロとか
民芸マガジンラックとか
おばあちゃん家で見たことあるような品物ばかり

6669941_2269161765_133large

お次はきっと喜ばれるお家庭用品
「きっと」だなんて急に謙遜しだした松坂屋

6669941_2269161763_213large
▲なかなか使う機会がなさそうなチャーハンセット1800円

6669941_2269161760_217large
6669941_2269161758_204large
6669941_2269161757_249large

ページの端々では、表紙を飾ったモデルたちが
民俗楽器を演奏しながら商品を盛り上げている様子。

6669941_2269161754_82large

そして出ました!
お子さまに 夢を とのフレーズにグッとくる
ちびっこへのプレゼントページ。

6669941_2269161752_69large

松坂屋鉛筆1ダースが50円の時代。
ベビー用おもちゃ箱4900円にはどれだけの夢が詰まっていたのでしょうか。
ところで1700円で売っているナプラデスクとはなんだろう?

6669941_2269161748_10large

グッドセンスのおくりものというセットシリーズのページ

6669941_2269161746_110large

贈る方のアイディアが生きるセットもの
気のきいた新商品の贈りものなど
贈り主の人柄や心づかいが感ぜられて
先さまにいっそう喜んでいただける品々です

と、またもやモデルたちが“idea”の文字を持ってセンスをアピール。

6669941_2269161740_185large

続いてはまるで大御所芸能人の正月のような
贈りものに囲まれた写真のページ
味覚の王者のおくりもの

6669941_2269161738_220large

八丁みそ樽入りや守口漬け樽入りなど名古屋名物をドカンと贈りたい方、
紅サケ燻製をケース入りで、5キロの砂糖を化粧缶入りで贈りたいという
ダイナミックな方にオススメな商品ばかり。

6669941_2269161736_136large

続いては、普段着で贈答品を抱える女性が登場。
食料品
きっとこの中に
あなたのお好みのものが・・・


6669941_2269161733_108large
6669941_2269161732_87large

白砂糖がキロ単位の缶入りで届く時代には
最近では敬遠されるタバコも、カタログの中に名を連ねる

6669941_2269161728_178large
6669941_2269161726_235large

昔から続く老舗の数々。
ここに名前が載るのがひとつのステータスだったかも。
貝新の時雨ハマグリ、青柳のういろう、
長崎堂のカステーラ、風月堂のゴーフル、
いまでもあるお店ってやっぱりスゴイな~

6669941_2269161719_144large

名古屋のほかに、東京、静岡、大阪にもあった松坂屋。
すべての松坂屋では同じ商品を扱っているということでしょうか
東京、静岡、大阪へのご進物は、宛先地の支店へ即時連絡して
ご指定の品を直接先様にスピード配達!
なので運賃がいらない!しかも迅速!確実!


6669941_2269161715_212large

商品試験室では最新式科学設備と専門技術者とによって
仕入商品はたえず“科学の眼”によって選ばれておりますから
ご安心してお求めいただけます。

という最先端技術をアピール。
いまでもやってるんでしょうか??

6669941_2269161712_91large

現在名古屋市になっている守山、鳴海、大高がまだ
名古屋市に入ってない時代ということがわかるページ。

6669941_2269161710_209large

官庁、会社、団体のご用命は外商部へ
ご進物好適のご選択はもとよりあらゆるご相談に応じます
ご一報次第係員が参上いたします

と、せわしなく働いている様子がうかがえる写真。

6669941_2269161708_201large

現在の栄交差点、メルサの位置にかつてあった
松坂屋栄町店は食料品専門の店

6669941_2269161704_241large

後半は気のきいたご贈答品を
お値段別にあつめてみました

と、100円からありとあらゆる商品名が一覧で並ぶ。

6669941_2269161702_137large

最後のページは松坂屋のフロアガイド

6669941_2269161699_182large

屋上には百貨店の定番、屋上遊園地とペットショップ、展望台もあったもよう。
8階には美容室や皮膚科診療室
7階には写真撮影室
6階には食堂と100円均一が!
5階には電化製品や家具、楽器まで売っていたこれぞまさに百貨店。

6669941_2269161698_61large

4階にはカメラや時計、おもちゃ、スポーツ用品、本屋など
最近の百貨店では肩身の狭い扱いになっている商品も多く並び、
3階には呉服、寝具、自転車、赤ちゃん用品
2階には婦人服、手芸裁縫、こども服
百貨店の入り口である1階に、紳士服が並び
化粧品やくつカバンなどオシャレアイテムでお客さんを迎える。
地下1階には食料品と、地下2階には大食堂とめん類食堂の名前が。
一体どんな食堂だったんでしょうか。

かつての百貨店は、週末おめかしをして
家族でおでかけする特別な場所。
そこには人々の憧れや高級なものがたくさん売っていて
夢と希望があふれていたキラキラした場所でした。
いい時代が垣間見えるスバラシイ資料
また探しにいこう~


6669941_2269161750_224large


ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

ただいま話題沸騰中名古屋に新しく誕生したテーマパークレゴランドです。年頃の家族がいないわたしはそんなハッピーランドには目もくれずレゴランドの近くにあるこちら金城ふ頭交番にやってきました。思い当たる行動がないにしろこうゆうところって妙に緊張するよね。まじめ ... 続きを読む
6669941_2264020493_181large

ただいま話題沸騰中
名古屋に新しく誕生したテーマパーク
レゴランドです。

6669941_2264020508_137large

年頃の家族がいないわたしはそんなハッピーランドには目もくれず
レゴランドの近くにあるこちら
金城ふ頭交番にやってきました。
思い当たる行動がないにしろ
こうゆうところって妙に緊張するよね。

6669941_2264020504_138large

まじめに生きてるわたしはまっすぐな目で
交番の横を見ると
あった!!!

6669941_2264020506_163large6669941_2264020502_69large

山積みになった信号機の墓場だ!!

6669941_2264020542_97large

交番に隣接するスペース一帯には
フェンスの中にギュウギュウに詰め込まれた信号機の山。
交番の隣だし、監視もできて安心ってわけね。
こんな間近で信号機が見られることってなかなかないのでは。

6669941_2264020539_105large
6669941_2264020536_210large

LEDにその座を奪われてしまった信号機たちが
人知れず集まって、ここで余生を過ごしてるってことかな。

6669941_2264020533_51large

製造年月は平成になってから。
まだまだ使えるんだよねきっと。
でも時代だからって取り換えられてしまった信号機たち。

6669941_2264020530_83large

作ってる会社も1社だけじゃないんだ。
こんな信号機の裏なんて、車運転してたら絶対見えないな。

6669941_2264020522_179large
6669941_2264020529_62large

3つ目のもの、1つ目のもの
歩行者用などいろんなタイプが混在。

6669941_2264020545_122large

誰も歩かないような場所にありながら
最近、新聞でも紹介されたということもあって
写真を撮りに来ている女性にも遭遇するくらい人気のスポット。

6669941_2264020547_244large

形が揃っているので並べやすい、信号機に付いてる箱

6669941_2264020515_185large

信号機を取り付ける鉄柱もまとめて一緒に。

6669941_2264020495_237large
6669941_2264020496_186large

部品ごとに仕分けされた信号機。

6669941_2264020519_180large
6669941_2264020499_33large

日常的に見る身近な存在の信号機が
バラバラになってグチャグチャの状態で
山積みにされている非日常感。
この光景はまさにフォトジェニック!!
インスタグラムに投稿したら、たくさんいいね!がもらえそう!!


信号機の墓場

住所: 愛知県名古屋市港区金城ふ頭一丁目1‐2




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

名古屋栄の中心地にそびえる1964年にできた賃貸オフィスビル栄町ビル名古屋に住んでる、または栄周辺で働いてる人にとっては昔からあるなじみのビル。北側には国際ホテルが併設、1階にはさまざまなお店がならんでいるものの年々閉店するお店が相次ぎ、フリースペースが ... 続きを読む
6669941_2264004121_99large

名古屋栄の中心地にそびえる
1964年にできた賃貸オフィスビル
栄町ビル
名古屋に住んでる、または栄周辺で働いてる人にとっては
昔からあるなじみのビル。

6669941_2264004104_22large6669941_2264004102_176large

北側には国際ホテルが併設、
1階にはさまざまなお店がならんでいるものの
年々閉店するお店が相次ぎ、フリースペースが増える一方。

6669941_2264004122_35large
▲新しいビルでは見かけなくなった蜂の巣タイプのレトロな案内板

6669941_2264004105_55large
6669941_2264004123_79large

地下はグルメフロアになっていて、食事時はわりと賑わっているものの
こちらも年々空き店舗が目立つ一方。

6669941_2264004124_227large
▲純喫茶好きに人気のペリカンはココ。

6669941_2264004136_94large
▲立ち食い寿司屋もあったみたい。今の名古屋にはもうないのでは?

6669941_2264004126_125large

そんな中、またひとつ
歴史に幕を閉じるお店が現れてしまいました。
栄町ビルができてから53年もの間、
ずっとともに生きてきたうめやさんです。

6669941_2264004135_156large

そのうめやさんがこちら。
通路沿いに並ぶカウンター席。
一見さんには入りづらい、かなりハードルの高い店。
この通路を通るだけでもなんだか緊張が走る、そんな店がうめやさん。

6669941_2264004138_250large

しかし勇気を出して一度座ってしまえば
めちゃくちゃ落ち着く居心地のいい店。

6669941_2264004134_65large

ルーフ看板の模様がかわいいうめやさん。
手前は息子さんが担当するどんぶり・定食部門。
奥はお父さんが担当する喫茶・軽食部門。
ふたりともおちゃめでやさしくて、めちゃくちゃイイ人。

6669941_2264004132_134large
6669941_2264004131_85large

天下一品生姜焼きと銘打たれた
その名もポークジンジャー定食!!

6669941_2264004130_55large

いつからかページがめくられなくなった本日のオススメ。
管理しやすいようにファイルに入ったものをそのままピンで留める方式。

6669941_2264004110_92large

うめやのサンドウイッチはとにかく種類が豊富!!
名前の隣には「ハムが2枚」「おいしいハム」「とろける旨さ」「はごろもシーチキン」
など、副題のような説明も書いてあってわかりやすい。

6669941_2264004125_186large

ランチセットも充実
かつDの「D」はドッグのD
ヤサイSの「S」はサンドのS
55セットとはサンドウイッチのメニュー表にある55番を意味する。

6669941_2264007223_138large

こちらはドリンクメニュー。
定番のコーヒー、紅茶、コーラはもちろん
野菜や果物のジュースも充実。
こちらも「今話題の黒酢」「飲んでびっくり」「名古屋で一番」
など、カッコで書かれたキャッチコピーが決断を惑わせる。
さらに一番上には
「あんた健康に留意してますか。吸収し易いジュースをどうぞ」
と、ふるさとのお母さんのような涙を誘う文言が・・・!!

6669941_2264004133_22large

特に注目なのが自前のデジカメで撮ったのかな?
メニューの写真から目が離せない!
こちらは夏限定の巨峰ジュース。
フロートが乗った作りたての巨峰ジュースの横には
わかりやすい愛知産の種なし巨峰。
背後にはエレガントを添える花が横たわっていて
これがいわゆる「シズル感」ってやつ?
※シズル感とは、おいしそうに見える感じという意味。

6669941_2264004150_67large

下敷きとして販売してほしい、色あせたメニューのパネル。

6669941_2264004106_111large

デジカメで撮ったジュースは、キウイ、イチゴなど
わかりやすく実物とともに映っている。

6669941_2264004141_44large

さて、閉店を間近に控えるうめやさんへ
わたしも早速行ってきました。

6669941_2264004151_157large

まずは例の
種なし巨峰を皮ごとそのまんまミキサーにかけた
夏のおいしさ巨峰ジュース。
まじりっけなし、100%巨峰のジュースは
そこらで売ってるグレープジュースとはまったく違う自然な味。

6669941_2264004145_84large

友人が頼んだ55角煮サンド。
55(ゴーゴー)サンドとはメニューの55番、
玉子焼きが入っているシリーズのこと。

6669941_2264004149_33large

わたしはうめやの人気メニュー
たまごとヤサイのサンドウイッチ。

6669941_2264004148_84large
6669941_2264004142_126large

パンのサイズがバラバラなところが手作りの証拠。
たまごの絶妙な塩加減がめちゃくちゃおいしい!!

6669941_2264004140_137large

食後には、近所のサラリーマンやOLたちも休憩時間に食べに来るほど
絶大なる人気のソフトクリームもいただいちゃいます!

6669941_2264004139_35large

牛乳のような濃厚なバニラと
風味も味も本物の抹茶ソフトとのミックス。
めちゃくちゃおいしい!!
これは毎日でも通う~!!

6669941_2264004117_167large

そんなわけで次の日も来ました。
最後のうめやを惜しんで、なじみのお客さんが続々と来店。
思い出を語る人、懐かしみに浸る人、
たくさんの人に愛されてきたんだなあと実感。

6669941_2264004112_201large

タバコを吸いながら料理を作る息子さん。
最近の日本では見かけない光景にグッとくる。

6669941_2264004116_113large

カウンターの下にはマンガがずらり読み放題。
内容は、競馬、麻雀、スポーツなど、青年向けのものが並び
男くささを感じる。

6669941_2264004119_101large

こちらは名物、ポークジンジャー定食。
これこれ!!これよ!!
ほどよい甘さの気取ることない素朴な味で実に美味。
最近シャレた店入ると生姜焼きにすぐマヨネーズかけたがるけど
あれ、ほんと許さない。

6669941_2264004118_20large

こちらも名物、角煮丼。
メニューにも書かれてるように
じっくりコトコト煮込まれた角煮は
とろっとろでやわらかく、箸が止まらない!

6669941_2264004113_41large

食後にはドリンクもオーダー。
今度はキウイジュースをフロートで。

6669941_2264004115_200large

こちらは名古屋で一番うまいと書かれた
グリンティーをフロートで。
濃厚で、それでいて苦くなく
こどももおとなもあっという間に飲み干したくなるうまさ。
ほんとだ!!たしかにこれは名古屋で一番だ!!

6669941_2264004108_35large
▲53年の歴史を物語る年季の入ったコンロと鍋。

6669941_2264004144_209large

今回の閉店は、お父さんの体調がよくないため。
53年間お疲れ様でした。

6669941_2264004099_206large

帰りにやっぱりもう一度
53年間のロングセラー、たまごサンドをお持ち帰りで。

6669941_2264004098_179large
6669941_2264004097_206large

中には切れ目の入った耳なし食パンに
たっぷりのできたてたまごサンド。
おいしかった!!

もっと前から行っておけばよかったとめちゃくちゃ後悔。
気になってるお店は早く行っておくべき!
いつ、突然閉まってしまうかわからないからね。


うめや

住所: 愛知県名古屋市中区錦3‐23‐31

※うめやは2017年8月31日で閉店しました。




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

喫茶サンモリーの近くにある喫茶店好きを虜にしている喫茶店、ポッポがこちらです。ひときわ目立つピンク色のルーフ看板。遠くからでもアレだ!とすぐに見つけられる大きな店舗。道路を挟んで向かい側には広い駐車場もあってありがたい。アーチを描く大きな窓にはド派手で大 ... 続きを読む
6669941_2258408294_176large

喫茶サンモリーの近くにある
喫茶店好きを虜にしている喫茶店、ポッポがこちらです。

6669941_2258408290_26large

ひときわ目立つピンク色のルーフ看板。
遠くからでもアレだ!とすぐに見つけられる大きな店舗。
道路を挟んで向かい側には広い駐車場もあってありがたい。

6669941_2258408289_194large
6669941_2258408288_89large

アーチを描く大きな窓には
ド派手で大きなバラの絵が貼り付けられ
昭和時代のメルヘンを演出。

6669941_2258408287_97large

店内はどんな具合なんだろう?とワクワクする入り口。
営業中の文字に安心しながら早速入ってみましょう。

6669941_2258408271_185large
6669941_2258408273_141large
6669941_2258408274_6large

わあああああ!!
オレンジと白を基調とした店内は
外観とはまた違ったメルヘンの世界。

6669941_2258408278_62large

広い店内にぶらさがる大量のランプシェードがかわいい。

6669941_2258408268_155large

乙女チックでゴージャスなオレンジ色のヒラヒラカーテンが
外からの光にあたってとても美しい。

6669941_2258408276_53large
6669941_2258408280_53large
6669941_2258408285_75large

お店の奥から眺めると店内全体が見渡せて、得した気分。
店内のいたるところに花が置かれて癒されます。

6669941_2258408284_188large

中でも特徴的なのがこの、奇妙な形をした柱。
ほかにも壁や天井のデザインが変わっている箇所がいくつもあって、見つけるのが楽しい。

6669941_2258408283_239large

ゲーム機になっているなつかしのテーブルも現役。
小さいころコレやりたくても、ゼッタイやらせてもらえなかった憧れの存在。

6669941_2258408281_9large

現金を手に入れたいまだからできる夢の遊び。
ブラウン管に映し出されるレトロなおねえさんに胸アツ。

6669941_2258408282_208large

クリームソーダを頼んだらピンクバージョンが出てきた!
レアキャラに遭遇したようなラッキーな気分になれるのもポイント。

6669941_2258408267_81large
6669941_2258408266_70large

入り口周辺のカウンター付近。
ここのランプシェードはまたかたちが違っていてかわいい。
すみずみまで見たくなるステキなお店でした。

すぐ近く!あわせて寄りたいこのお店↓
フルーツサンドでパーティーしよう サンモリー


喫茶 ポッポ

住所: 愛知県名古屋市中村区稲葉地町8丁目71-3
TEL: 052-411-9674
営業時間: 7:00~16:00
定休日: 金曜日




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

名古屋市中村区このあたりは数歩歩けば喫茶店にあたる、喫茶店が大量発生している地域。その住宅地の中で、まぎれるように存在するいたって普通の喫茶店、サンモリーにやってきました。店内はそれほど広くなく、4人掛けのテーブル席が6卓ほどで、近所の人向けの喫茶店とい ... 続きを読む
6669941_2258408321_203large

名古屋市中村区
このあたりは数歩歩けば喫茶店にあたる、喫茶店が大量発生している地域。

6669941_2258408295_183large

その住宅地の中で、まぎれるように存在する
いたって普通の喫茶店、サンモリーにやってきました。

6669941_2258408308_244large

店内はそれほど広くなく、4人掛けのテーブル席が6卓ほどで、
近所の人向けの喫茶店といった感じ。

6669941_2258408312_45large

メニューはドリンクと軽食、デザートにしぼられるものの、その種類はめちゃくちゃ豊富で、
見たことのないオリジナルメニューが充実。

6669941_2258408311_39large

パンプキントーストにイエロートースト??
王道のタマゴ、ツナ、ハムに並んでアイデアメニューが並ぶ。

6669941_2258408318_7large

ジュースやデザートの種類も豊富な上にとにかく安い!!
近所のちびっこたちもさぞ大喜びでしょう。

6669941_2258408309_183large

オリジナルドリンクのオリジナリティーをご覧ください。
サマージュースにジュニアカフェなど、どこの店でも見たことのない独創性。
奇食に逃げることなく、工夫されたおいしさ
これぞ本当に料理ができる人の腕前。

6669941_2258408315_59large

メニューにムースがあるお店って珍しいのでは?
写真つきでイメージがわきやすいのもうれしい。

6669941_2258408316_252large

たくさんあるメニューの中でも、サンモリーに来たらぜひとも注文してほしいのが
フルーツサンド 400円!

6669941_2258408307_228large

まもなくして運ばれてきたのがこちら。
なにこのフルーツサンド!見たことない!!
色とりどりキレイに並んだフルーツがとにかくかわいい!!

6669941_2258408305_193large

ふんだんに塗りたくられた生クリーム。
こんなにゴテゴテに盛られているのに全然しつこくない!!
濃厚そうに見えて実にあっさり!
次から次へとくちに運びたくなるおいしさ。

6669941_2258408301_126large

中身はひかえめにチョコバナナが挟んであるだけなので全然くどくない。

6669941_2258408302_192large

せっかくなので一緒に、プリン☆ロイヤルも注文。
プリン、フルーツ、アイスクリームと、喫茶店デザートの王道をはずさない安心感。
一度にいろんな甘みを楽しめる、贅沢で貫禄のある逸品。

6669941_2258408304_61large

並べただけで途端に盛り上がるテーブル。
なにこのスペシャルな雰囲気!!パーティーみたい!!!

6669941_2258408303_90large

誕生日、コレ出てきたら絶対記憶に残るな~
死ぬ前に、最後に食べたい思い出の味。
みたいな印象あるよね~

6669941_2258408300_149large

一緒にサマージュースという謎メニューも注文。
桃とレモンの味ということだけど、とてもさっぱりしていていかにも暑い夏にピッタリ。
ほかのメニューも全部試してみたいな~

6669941_2258408298_67large

伝票と一緒に1人1枚、お楽しみ引換券をもらいました。
20枚集めるとなにかと引き換えてくれるそうです。
通い詰めてわたしもなにか欲しい~!!

すぐ近く!あわせて寄りたいこのお店↓
かわいすぎる喫茶店ポッポ


喫茶 サンモリー

住所: 名古屋市中村区五反城町1-28-2
TEL: 052-412-3105
営業時間: 6:00~19:00




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

車で走っていたらたまたま、最高の外観を持つ喫茶店に遭遇しました。お店の名前は喫茶軽食のドラゴン。ドラゴンといわれるとなんとなく中華料理屋っぽいですが生粋の喫茶店です。外からでは店内の様子がまったくうかがえないので場所が場所だけにドラゴンといえば中日ドラゴ ... 続きを読む
BlogPaint

車で走っていたらたまたま、最高の外観を持つ喫茶店に遭遇しました。

6669941_2258408334_41large

お店の名前は喫茶軽食のドラゴン。
ドラゴンといわれるとなんとなく中華料理屋っぽいですが生粋の喫茶店です。

6669941_2258408333_177large

外からでは店内の様子がまったくうかがえないので
場所が場所だけにドラゴンといえば中日ドラゴンズ好きの
野球大好きオヤジたちが新聞読みながらランチでもしてるのかな?と
いろいろ想像ができる楽しいお店。

6669941_2258408331_231large

一番心をわしづかみにされたのが
強くて怖いイメージとはかけ離れた、ゆるゆるでかわいいドラゴンのイラスト。
この絵のオリジナルTシャツとかマグカップって売ってないんですか!?

6669941_2258408329_3large

真っ暗な扉を開けると中には
外からは想像できなかったキラキラとした空間が広がっていました。
もっとタバコとカビのにおいがして、油とヤニで汚れた店内を思い描いていたのに、
明るくてキレイで意外と洋風な壁と照明でオシャレ!
思ってたのと全然違う!

6669941_2258408326_4large

ゆったりとくつろげる広々としたテーブル席。

6669941_2258408327_96large
6669941_2258408325_82large

右側は半地下のようになっている不思議なつくり。
壁に囲まれて外が見えないスペースは、秘密基地のような特別感が味わえます。

6669941_2258408324_213large

11時からはじまるランチをはじめ
軽食から定食、ガッツリ食べられる食事まで充実。
実際この日も12時を過ぎると、近所のサラリーマンや団体客が押し寄せ、大変賑わっていました。

6669941_2258721576_52large
6669941_2258721575_68large

サービスランチは平日のみ11時~14時まで。
日替わりランチか味噌カツランチがコーヒー付いて650円!!

6669941_2258408330_99large

モーニングはやっていないためトーストを注文。
分厚いトーストが2切れも。
おなかパンパンになってうれしい。

6669941_2258721577_147large

後日、絶品と評判の味噌カツランチ650円も体験してきました。
キャベツやきゅうり、トマトなど野菜のベッドの上に
絶妙な甘さの味噌にたっぷり浸されたサクサクのとんかつがON。
キャベツと味噌カツを同時にかきこみ
そのあとふっくらごはんで味噌のコッテリ感をやらわげます。
ウマすぎて箸の、くちと味噌カツの行き来が止まりません。
ごちそうさまで~す!!

6669941_2258408323_137large


喫茶ドラゴン

住所: 愛知県春日井市鳥居松町4丁目194
TEL: 0568-81-6428
営業時間: 10:00~ ※ランチは11:00~14:00




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

愛知が誇る自動車の街、豊田市にありますトヨタ元町工場へとやってきました。元町工場の前を通る県道を走るときいっつも気になって見とれてしまう時計があるから見てほしいんです。これですよコレコレ。工場の前でただただ時間と気温を表示しているこの無機質な時計。無駄な ... 続きを読む
6669941_2257448253_232large

愛知が誇る自動車の街、豊田市にあります
トヨタ元町工場へとやってきました。

6669941_2257448269_224large

元町工場の前を通る県道を走るとき
いっつも気になって見とれてしまう時計があるから見てほしいんです。

6669941_2257448268_164large
6669941_2257448264_174large6669941_2257448263_95large

これですよコレコレ。
工場の前でただただ時間と気温を表示しているこの無機質な時計。
無駄なものは一切ない、ただ必要な情報だけを正確にわかりやすく伝え続けるという
機械とはこうあるべきと工場の前で見本を見せているわけ。

6669941_2257448262_149large

見た目のつくりがなんとなく昭和レトロでかっこいいな~と思ってわけなんだけど
実はこれ、トヨタ自動車生産累計1000万台達成記念で建てられたものでした。
どうりでグッとくるわけだ~

6669941_2257448266_230large

すぐそばには工場と駅とを往復しながら従業員を輸送するバスの停留所。

6669941_2257448257_21large

毎朝、毎帰宅時、みなさんこれを見ながら出勤、退勤するのでしょう。
従業員もこの機械のように正確に、無駄なく働けよということでしょうか。

6669941_2257448260_158large
6669941_2257448254_107large

今日も一日ご安全に!

6669941_2257448271_170large

ところ変わってこちらはトヨタ生協の直営スーパー
メグリア本店にやってきました。

6669941_2257448283_222large

メグリアの入り口には
「ようこそ コロッセオのメグリアへ」となんのこっちゃなキャッチコピーが書かれた
コロッセオの写真がデカデカと掲げられてるんだけど

6669941_2257448282_25large

メグリアの裏側を見るとこれ
コロッセオだーーー!!

6669941_2257448280_58large

店内はこんな具合。
チープな雰囲気が庶民的な生協らしくていいですね。

6669941_2257448278_121large

メグリアに来たらぜひとも買ってほしいのが1階にある風外さん。

6669941_2257448277_92large

本店は豊田市の足助にあるんだけど
手軽にメグリアでも買えるのがありがたい。
いろんな和菓子がたくさん並ぶ中で注目なのが

6669941_2257448275_201large

豊田に来たからにはぜひとも買って帰りたい!
豊田のみやげといえばコレ!
自動車もなか

6669941_2257448273_11large

自動車もなかとは、自動車王国「豊田市」を代表するクラウン型もなか
白あんと黒あん両方入ったよくばりタイプ!!

6669941_2257448272_167large

ほかにもこちらはクラウンのマークのもなか。
その名もクラウン最中。
これはメグリアでしか売ってない限定品!!

6669941_2257448274_234large

さらにさらに!!
トヨタが世界に誇る初めての国産乗用車
トヨダAA型乗用車をかたどったミニカー型のもなか。
その名もザ・くるま
これはかわいい~!!

6669941_2257448276_201large

自動車もなかは単品でも購入可能。
ザ・くるまは5個入りから販売。
おみやげにちょうどいいよね~!!

6669941_2257448252_229large

そこでわたしも自動車もなかを買いました。
この包装紙がまたかわいい!!

6669941_2257448250_17large

包装紙には豊田の街が描かれていて
どこに豊田の工場があるのか一目瞭然。
わかりやすい~!!

6669941_2257448251_208large

どの道通ってどこへ行こうかな?と
ついつい妄想したくなる豊田の地図。
おみやげにあげた人もこれでトヨタをもっと好きになってくれそ~!

6669941_2257448248_99large

そしてこちらがトヨタ銘菓の自動車もなか。
もなかを包んでいる紙に描かれているのは
コンピュータに立体像を表すときの透視図をデザインしたもの。
かっこいいな~!!

6669941_2257448247_53large

よく見るとしっかりクラウンマークが入った立体的なもなか。

6669941_2257448246_112large

半分に割ると前部座席には黒あん、
後部座席には白あんが詰まってる!
1度で2つの味が楽しめるなんてぜいたく~!!

豊田のおみやげといえばほかにもこちら↓
三河豊田駅前にあるつたやさんクラウンもなかもよろしく!!


風外 メグリア本店

住所: 愛知県豊田市山之手8-92
TEL: 0565-28-4811
営業時間: 10:00~21:00(土日祝日は9:00~) 
定休日: 不定休




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

名古屋の繁華街、栄にある名古屋のエンターテイメント居酒屋ももまるではピンクの妖精レディーモモが日夜暴れまくってると話題。▲妖しく光るピンクの看板が目印▲看板の隣にはピンクの自転車も。場所は古い雑居ビルの一階。路地のような狭い道を奥に入っていくと▲桃のネオ ... 続きを読む
6669941_2248684474_17large

名古屋の繁華街、栄にある
名古屋のエンターテイメント居酒屋ももまるでは
ピンクの妖精レディーモモが日夜暴れまくってると話題。

6669941_2248684470_148large
▲妖しく光るピンクの看板が目印

6669941_2248684468_125large
▲看板の隣にはピンクの自転車も。

6669941_2248684472_86large

場所は古い雑居ビルの一階。
路地のような狭い道を奥に入っていくと

6669941_2248684467_157large
▲桃のネオンが光るココが名古屋のエンターテイメント居酒屋ももまる

6669941_2248684466_33large

わかりにく場所にありながら
土日平日問わずひっきりなしにお客さんが舞い込んでくる人気のお店。
確実に入りたかったら予約をしておくのが吉。

6669941_2248684464_40large

店内に入ると迎えてくれたのは
ホール係りのナカシママリアちゃん。

6669941_2248685676_155large6669941_2248684462_79large

見ての通り、伊東美咲似のかわいい男の娘。
血管が浮き出る腕が男らしい完全なる男であります。

6669941_2248684452_119large

そしてこちらがピンクの妖精レディーモモことももちゃん。
テレビや取材にひっぱりだこの人気者。
あ!わたしの本、コンクリート動物百景を手にしてくれているよ~!!

6669941_2248684449_68large

ももちゃんがちょっと手の空いた隙に
ブランコやりま~す!と、天井にセットされたブランコに乗り始めるももちゃん。
狭い店内でもお構いなしにギュンギュン漕ぎ始めちゃいます。

 

体操選手並みの身体能力で見せ場を作ってくれるももちゃん。
店内のそこかしこにトレーニンググッズが取り付けられていて
いつでも筋肉を鍛えられる仕様。
ももちゃんの夢はSASUKEに出場することだそうです。

6669941_2248684448_25large

動画でも静止画でも撮りやすいように楽しませてくれるももちゃん。
しっかり撮ってしっかりSNSにUPしよう。
ブランコにはお客さんも乗れるのでぜひとも乗せてもらおう。


▲もしもマリアちゃんがブランコに乗ったら!?

6669941_2248684455_180large

壁には掲載された切り抜きからテレビのキャプチャー、
芸能人のサイン入りの写真やポスターがビッシリ!!

6669941_2248684456_169large

ももちゃんのLINEスタンプも発売中!
レディーモモで検索してみよう。

6669941_2248684443_122large

さらにももちゃんはCDも出している。
全7曲入ったCDがお店でも売ってるよ。

6669941_2248684458_109large6669941_2248684460_19large

ももまるの人気メニューはラーメン、餃子と、ハート(反対から見ると桃)型のリング焼き。
エンターテイメント居酒屋だからといって手を抜かない料理のうまさ。
だからリピーターも多いんですね。

6669941_2248684445_245large
▲本格的にうまい!コクと深みのある味噌ラーメン

6669941_2248684457_180large
▲外はパリパリ、中はジューシーな餃子

6669941_2248684450_78large
▲分厚いお好み焼きみたいなハート型(桃型)のリング焼き

6669941_2248684438_186large6669941_2248684437_128large

時間が遅くなるにつれどんどん混んでくる店内。
忙しくても定期的に飛んだり回ったりしてくれるももちゃん。



お客さんが増え、どんどん狭くなる店内でもお構いなしに
何度もくるくる回ってくれるももちゃん。
サービス精神のかたまり!!

 

しばらくすると店内の照明が消え
ハッピーバースディとともに
あさみさーん!お誕生日おめでとう!とケーキ登場!

6669941_2248684439_123large

わ~!!!すごーい!!!
事前に言ってただけあって、ももちゃんが誕生日を祝ってくれたよ~!!
ありがとーーー!!!うれピー!!!



さらにももちゃんが歌ってくれて、
その場に居合わせた見知らぬお客さんたちと一緒に盛り上がり
最高の誕生日になりました!!ありがと~!!!

6669941_2248684436_243large

ももまるは年中無休、朝4時まで営業!
名古屋の〆はももまるで決まり~!!


ももまる

住所: 愛知県名古屋市中区栄3-10-15 メーフラワービル 1F
TEL: 052-241-4005
定休日: 年中無休
営業時間: 18:00~翌朝4:00




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

岡崎市にある松本町という場所はかつて芸妓さんでにぎわう花街として栄えていたんだそう。いまでもこのあたりはスナックや居酒屋が並ぶとはいえ、空家が目立つという場所。▲変わったデザインの建物。右上にはコーヒーの文字がうっすら。そんな松本町の隙間に現れる、徳川家 ... 続きを読む
6669941_2246486470_209large

岡崎市にある松本町という場所はかつて
芸妓さんでにぎわう花街として栄えていたんだそう。

6669941_2246486439_37large

いまでもこのあたりはスナックや居酒屋が並ぶ
とはいえ、空家が目立つという場所。

6669941_2246486437_162large
▲変わったデザインの建物。右上にはコーヒーの文字がうっすら。

6669941_2246486431_132large6669941_2246486468_47large

そんな松本町の隙間に現れる、徳川家康の父のお墓があるという
由緒正しい松應寺(しょうおうじ)周辺の雰囲気がイイ
というわけでやってきました。

6669941_2246486466_229large

まずはこちら、松應寺横丁

6669941_2246486464_135large

距離は短いものの、完全なる木造アーケード

6669941_2246486465_76large
6669941_2246486442_29large
6669941_2246486458_243large
6669941_2246486462_189large
▲美容院と着付けがガッチリと提携。カッコイイ。

6669941_2246486457_68large

最近はレトロな古民家を活用した
若者によるリノベーションのおかげで
小シャレた店が続々とオープン。
こちらは日本で2軒目のサイエンスバー、フラクタル

6669941_2246486454_246large

本物のビーカーやフラスコで
実験をしながらカクテルを作ってくれるのだそう。
行ってみた~い(はあと)

6669941_2246486453_136large
▲突然の飛び出し坊や

6669941_2246486448_67large
▲色見本のようなグラデーションのスナック琥珀

6669941_2246486444_168large

横丁を抜けると突き当たるのが
由緒正しい松應寺

6669941_2246486441_160large

松應寺の脇からのびる道も昭和の雰囲気

6669941_2246486450_113large

さっきの飛び出し坊やが飛び出してきた路地を入ると
つきあたりにあるのが太子堂。
ここ一帯では年に数回、松應寺横丁にぎわいプロジェクトという
いわゆる地域活性化運動がおこなわれてるんだって。

6669941_2246486433_132large

かつて料亭だった建物はこちらも
若者たちによるリノベーションで生まれ変わり
写真館や雑貨屋さんへと変身。

6669941_2246486432_86large

手前右のお店、松本なかみせ亭
作家さんの展示スペースを併設したカフェ。
花街時代は美よしという料亭だったそう。

6669941_2246486440_172large

路地をL字型に折れ曲がったところ。
正面つきあたりが松本なかみせ亭。

6669941_2246491898_196large

太子堂周辺にはイスとテーブルがたくさん置かれ、
いつでもイベント会場に早変わり可能。

次はイベント開催にあわせて来てみたいな~


松應寺横丁

住所: 愛知県岡崎市松本町42



松本なかみせ亭

TEL: 070-5440-7488
営業時間: 10:00~16:00
定休日: 火曜・水曜・木曜

サイエンスバー フラクタル

TEL: 050-5591-0461
営業時間: [月〜金]17:00~24:00 [土・祝]10:00〜24:00
定休日: 日曜日


ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

瑞穂区役所の目の前にある公設市場瑞穂通三丁目市場にやってまいりました。公認という文字だけでもうテンションあがりますね。早速近づいてみましょう。レディースファッション、洋品のフジヤは広い歩道を有効に活用した陳列方式。奥様たちも広々と、ゆっくり商品を選べます ... 続きを読む
IMG_0745

瑞穂区役所の目の前にある公設市場
瑞穂通三丁目市場にやってまいりました。

IMG_0746

公認という文字だけでもうテンションあがりますね。
早速近づいてみましょう。

IMG_0748
IMG_0762

レディースファッション、洋品のフジヤは
広い歩道を有効に活用した陳列方式。
奥様たちも広々と、ゆっくり商品を選べます。

IMG_0754

こちらもレディスファッションいしき。
瑞穂区の奥様達はファッションの意識が高そうですね。

IMG_0760

公設市場への入り口はまず、八百屋さんからスタート。
季節の野菜や果物が並べられ、
近所の主婦が次々と入っていきます。

IMG_0759

中には贈答用のスペースも確保。
冷蔵ケースの端っこではついでに
豆腐やこんにゃくも売られています。

IMG_0749

中へ進むと通路はコの字型になっていて、
手前左は肉屋さん、つきあたりは魚屋さんです。

IMG_0756
IMG_0758
▲天井の丸い照明がレトロでかわいい。

IMG_0752

もうひとつの入り口近くはまたしても洋服屋さん。
おしゃれに敏感な瑞穂区マダムたちの
欲望を満たしています。

IMG_0764

瑞穂通りを歩いていると気になるお店を発見。
一見普通のローカルスーパーのようなクック瑞穂。
中に入ると、個人商店の集まる対面販売形式の市場でした。
店員さんと話しながら買い物するところがだんだんなくなる中、
こうゆうところもちゃんと見ておきましょう。

IMG_0765

地下鉄桜山駅の上には、4階建ての壁がそびえています。
壁にはいろんな広告が掲げられ、誰の目にも留まる存在。

IMG_0787

かつてはここに市電の桜山駅があり、
広告を掲げた壁は駅前を、
今は交差点を盛り上げています。

IMG_0770

壁のすぐ近くには
閉店してしまった洋菓子喫茶のボンボンと
ボンボンセンター

IMG_0780

ボンボンセンターの奥は飲み屋街になっていて
ゴチャっとした雰囲気はまるで隠れ家のよう。

IMG_0461

ボンボンといえばこちらが本店。
名古屋の喫茶店といえばレトロ好きに人気の
東片端、洋菓子のボンボンです。

IMG_0463
IMG_0467

ボンボンの隣には直営店
中華料理の天津樓が併設。

IMG_0466
IMG_0465

並びにはデザート喫茶、ローヤルボンボンという名前も。
残念ながら閉店しているようですが、どんなお店だったのでしょうか。

IMG_0468

カラフルな豆電球がかわいすぎるボンボン
オシャレなブルーがまぶしいですね。

IMG_0469

こちらがケーキ販売部の入り口。
ケーキを買って帰るもよし、喫茶部で食べながらくつろぐもよし。

IMG_0485

ケーキ販売部の奥は喫茶部につながっているので
気軽に入ってみよう。
クラシックな雰囲気に酔いしれること間違いなし。

IMG_0472
IMG_0474

角にはパーティー席のような空間もあって
大人数で来ても楽しめます。

IMG_0470

ボンボンに来たらやっぱりケーキだよねとメニューを見ると
なにこれ!種類豊富で選びきれない!!
でも、レトロな喫茶店のケーキって微妙なのでは?
いいえ、歴史あるボンボンは
食べログでも高評価を出すほどの腕前。
庶民的な味をお手頃価格で楽しめます。

IMG_0479

ひとつにしぼれないから最終的には
目をつぶって指さしたケーキを注文。
なに頼んでもハズレなしだから安心。

IMG_0482

ボンボン特注のレシートには
直営店の中華料理、天津樓の宣伝や
自慢の駐車場完備をアピール。
すべてにおいて隙がありません。


瑞穂通三丁目市場

住所: 愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通3丁目1



クック瑞穂

住所: 愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通1丁目6



洋菓子ボンボン

住所: 愛知県名古屋市東区泉2-1-22
TEL: 052-931-0442
営業時間: 洋菓子: 8:00~21:00
        純喫茶: 平日 8:00~22:00       
              日・祝・月 8:00〜21:00
定休日: 年中無休




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

名古屋駅から徒歩15分名古屋でもっとも古い商店街であり名古屋には2つしかないアーケード商店街のひとつ円頓寺商店街にやってきました。円頓寺商店街の交差点には最近名古屋といえば三英傑!ということで徳川家康、織田信長、豊臣秀吉の像ができたんですがこちらは両手で ... 続きを読む
6669941_2245959581_235large

名古屋駅から徒歩15分
名古屋でもっとも古い商店街であり
名古屋には2つしかないアーケード商店街のひとつ
円頓寺商店街にやってきました。

IMG_0215

円頓寺商店街の交差点には最近
名古屋といえば三英傑!ということで
徳川家康、織田信長、豊臣秀吉の像ができたんですが
こちらは両手で銃を持つ物騒な織田信長。

6669941_2245959583_85large

こちらは虫歯ポーズで小顔アピールをしている徳川家康。
これは、合戦の恐怖でうんこを漏らし、
そのみじめな姿を絵師に描かせた「しかみ像」
を400年以上経った今
リアルな立体像になり、大きな交差点に座らされ
こうして写真を撮られ、ネットを通じて全世界にさらされるなんて
思ってもみなかったことでしょう。

6669941_2245959575_75large

さらに交差点には三英傑のついでに
名古屋には縁もゆかりもない水戸黄門も登場。
理由は作者の「好きだから」のひと声で。

6669941_2245959579_254large

円頓寺商店街は道幅も広く
天井も高くて明るい、全天候型アーケード。
夏の七夕まつりはじめ、いろんな祭りやイベントが開催。
周辺には企業も多く、子供からお年寄り、
主婦層からサラリーマンまで多くの人におなじみの場所。

6669941_2245959577_221large
▲レトロなスーパーマーケット、丸一ストアー

6669941_2245959580_187large
▲年中クリスマス気分の家

6669941_2245959578_28large
▲2階からキティちゃんがのぞく歯医者

6669941_2245959604_123large
▲昔ながらの菓子処えびすやと、床屋のような外観のはね海老

6669941_2245959590_77large
▲円頓寺商店街のそばには、飲み屋の集まる銀座街も。

6669941_2245959593_80large
6669941_2245959594_102large
▲悪いヤツらが集まってそうなロックバー、テラゾ

6669941_2245959602_247large

かつて、あの有名な
「汚いけどうまい店」で紹介された
レトロ好きにも人気だった純喫茶、西アサヒ
閉店したのち、よせばいいのに改装し、小綺麗になってリニューアルオープン。
“汚い”のひとつ、“外から見たら中がまったく見えない大きな窓ガラス”以外
レトロな魅力はなんにもなくなってしまいました。

6669941_2245959598_44large

店内は、若者から外国人まで気軽に入りやすい明るくシャレた雰囲気に。
昼はカフェ、夜はバルと、アッパークラスが喜びそうなテイストに変身。
さらに2階では民宿も営んでいて、3000円から宿泊可能。

6669941_2245959596_4large
▲各席にはコンセントも配備。時代の波に乗りに乗る西アサヒは、円頓寺の成功者。

6669941_2245959600_30large
▲純喫茶のころからの名物、ふわふわたまごサンドも復活。

6669941_2245959595_46large

これが純喫茶だったころ獲得した賞状とトロフィー。
評価されていた“汚い”部分はいま跡形もありません。

6669941_2245959659_54large

円頓寺商店街の北、
名古屋高速が入り乱れる交差点が明道町。
このあたりにはかつて、駄菓子と玩具の卸問屋が大量に集中していて
昭和23年には100軒の卸問屋が集まる「中京菓子玩具卸市場」も誕生。
全国から人々が買い付けにきていて、相当賑わっていたんだそう。
中京菓子玩具卸市場は平成15年まであったっていうから見てみたかったな~!!

6669941_2245959623_206large

とはいえ今でも少なからず問屋さんは存在しているので
今のうちにしっかり見ておこう。
こちらは明道町交差点の北東、住所は幅下2丁目。
古い建物は残っているものの営業していないお店も多く、
空いた土地を埋めるようにマンションが建っていく状態。

6669941_2245959649_228large
6669941_2245959621_77large
6669941_2245959655_192large
▲のちの、機関車トーマス。機関車やえもんが描かれている川村商店さん。

6669941_2245959647_86large
6669941_2245959620_50large

なにがどうなってるのか、よくぞいままで保っててくださいましたと
感謝と畏敬の念を抱く一帯。

6669941_2245959629_41large

大通りの方から見るとこちらが
明道町の名所、中央菓子卸市場です。
どうですか?この外観。
見事でしょう??

6669941_2245959625_14large
6669941_2245959628_166large

うっすらと見える中央菓子卸市場の文字。
右側には落花生の文字も見えます。
すりガラスにしがみつくスピーカーからは
どんな音が出ていたのでしょうか。

6669941_2245959627_40large

このスバラシイ外観で今でも
絶賛営業中!!なのが奇跡!!!
次から次へとお客さんが吸い込まれていくので
遠慮なく気軽に入ってみよう。

6669941_2245959641_254large
6669941_2245959640_231large6669941_2245959633_3large

市場の中では数軒の問屋さんが営業中。
通路の両脇にびっしり並んだ駄菓子は基本、
箱売り、袋売りがメインで、単品はほとんどない状態。
一般客のわたしたちでも買える!
ので、大好きだったあの駄菓子をこの機会に大人買いしちゃおう!!

6669941_2245959630_176large

小さいころ大好きだったヨーグルは、今食べると全然おいしく感じない不思議な食べ物。
こどもを産めるほど成熟してしまった証拠です。

6669941_2245959636_114large

上を見上げるとまあ美しい!!!
ステンドグラスのような色とりどりの天井。

差し込む光に照らされる市場は教会のように厳かな雰囲気。

6669941_2245959638_131large
6669941_2245959632_130large

慰安会、旅行、こども会など
人が集まるたびに袋詰めにされた駄菓子が配られていた時代も。
中でも気になる“嫁入り”とは昔
花嫁が実家を出る時に親族が屋根や2階から駄菓子を大量に撒き、
それを近所の人が拾いに来る、菓子撒きという風習。
生まれも育ちもずっと名古屋のわたしでさえも
やっているところを見たことも聞いたこともない昔話の世界。
伝統を重んじる良家なら、今でもやっているかもしれません。

6669941_2245959619_27large

中央菓子卸市場の隣には
目立たないくらいひっそりと鳥居が存在。

6669941_2245959643_214large

細い路地を入っていくと、小さな狛犬もおすわり。

6669941_2245959644_76large

奥に先に進むと、通路にへばりつくように現れる隅田神社。
菓子問屋街の中で人々を見守っています。

6669941_2245959648_147large
▲店先にたたずむ明道町の嫁

6669941_2245959653_13large

名古屋の嫁入りはとにかく派手で金がかかると有名でしたが
それもまた、ただの昔話。
大型トラックに嫁入り道具を積んでいるところなんて見たことありません。

6669941_2245959652_182large

名古屋嬢を嫁にもらっても
安心してください。金、かかりませんよ。

6669941_2245959606_54large
▲建物もカッコイイ菓子問屋。

6669941_2245959605_238large
6669941_2245959624_252large
▲今でも営業中の今泉人形。

6669941_2245959615_86large

こちらは明道町交差点の北西、住所は新道2丁目。
このあたりにはまだまだ絶賛営業中のお店がチラホラあるので覗いてみよう。

6669941_2245959616_84large

大きく嫁入り菓子と書かれた桜井商店さん。

6669941_2245959614_99large

店先には、イベントお子様用や夢のある子供用と
いろんなお菓子の詰め合わせが並んでいて
手を伸ばすことに躊躇するおとなでさえも、ワクワクする品揃え。

6669941_2245959588_172large
▲店内も駄菓子がギッシリ!!

6669941_2245959586_209large
▲これが!寿マークの入った嫁入り菓子!!

IMG_0662
▲盛大に嫁入り菓子をばらまきたいなあ~!!!

6669941_2245969287_227large

向かいの菓子問屋たつやさん。

6669941_2245959618_33large

こちらも旅行用、嫁入用、イベント用と大量の駄菓子が並び、
バレンタインやひなまつりなど、季節にあわせた商品も多い。

6669941_2245959584_122large
▲中には見たことあるようなニセキャラが描かれたものも。

6669941_2245959609_198large
▲奥行のある広い問屋さん、松田商店さん。

6669941_2245959610_41large
▲玩具問屋の杉山商店さん。

6669941_2245959607_202large

玩具から生活雑貨まで品揃え豊富な堀商店さん。

IMG_0788

わたしはここで幻の逸品
ずっと探し続けていた点取り占いを発見!!
震えながら手に取り、店員さんに聞くと
デッドストックですといわれ800円で即購入。
いい買い物したなあとホクホク顔で帰宅。
もったいなくていまだにひとつも開けてません。

6669941_2269174282_147large

さらに調子に乗ってもう1つ
イラストのかわいさに惹かれてこちらの商品も購入

6669941_2269174281_84large

くじ引きの景品セットとのことだけど
わたしがセットごと大人買い
こうゆうとき、おとなになれてよかったなと実感しますね。

6669941_2269174280_227large
6669941_2269174279_79large

この、本物に似せた明らかなパチモン感がかわいいでしょ。

6669941_2269174277_244large
6669941_2269174274_162large
6669941_2269174271_209large

パッケージはそれぞれ違うんだけど
中身は全部同じ味のベビースターラーメンみたいなやつだって。
結構な数入ってるけど、全部食べ切るのに何日かかるかな~


円頓寺商店街

住所: 愛知県名古屋市西区那古野1-13-1



中央菓子卸問屋

住所: 愛知県名古屋市西区幅下2-20-18




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

わたくしの生誕地でもあり生息地でもある魅力のない街、名古屋で最近話題になっているのが実は珍しいエスカレーターが名古屋に集中しているという事実。そんな、他人に教えてもらったチャームポイントを仕事の合間に見に行ってきました。まずは一般的なエスカレーターがこち ... 続きを読む
IMG_0540

わたくしの生誕地でもあり生息地でもある
魅力のない街、名古屋で最近話題になっているのが
実は珍しいエスカレーターが名古屋に集中しているという事実。
そんな、他人に教えてもらったチャームポイントを
仕事の合間に見に行ってきました。

IMG_0124

まずは一般的なエスカレーターがこちら。
ふむふむ、あー見たことあるよねってところで

IMG_0070

まずは栄エリア。
東京でいうところの新宿
大阪でいうところの難波といったところでしょうか
いわゆる名古屋の繁華街です。

IMG_0200

栄の中心にある三越の入り口がこちら。
上品に光り輝く天井とエスカレーターで
お客様を神々しくウェルカムしてる!!


IMG_0067

名古屋っ子にとっては昔からこれだし
せいぜい「こんな短いのにわざわざエスカレーターかよ」
くらいにしか思ってない、なんてことない光景ですが
この、全体的に光っている全照明タイプのエスカレーター
というところが珍しいんですって。
中でもこれだけ街中に乱立しているのは
全国でも名古屋だけ!というお褒めの言葉を頂戴したんですね。
これで名古屋も少しは魅力的な街になれるでしょうか。

IMG_0073
▲ちなみにこちらは日立製

IMG_0085

三越のまた別の入り口。
大量に並ぶ丸い電球がゴージャス感を演出。
電球が入ってないところもたくさんあるんだけど
全部入ってたらさぞかしテンションあがるだろうな~

IMG_0060

こちらは三越の向かいにあるスカイル。
地下街からつながるエスカレーターがこれまた珍しい。

IMG_0057

エスカレーターに刻まれた独特のスリットから
照明の光りがこぼれております。
そんなことよりわずか階段7段のためにつけられた
エスカレーターってことの方がインパクトはあるよね。

IMG_0076
▲ちなみにこちらは三菱製

IMG_0044

さらにさらにスカイルには
地下2階と地下1階をつなぐエスカレーターが
ことごとく全照明!

IMG_0048

ひとりずつ乗るタイプをのぼりくだり並べたところ。
長さもあって壮観な光景。

IMG_0039

全照明タイプのエスカレーターをよほど気に入ったのでしょうか
めちゃくちゃ採用しているスカイル。

IMG_0041

エスカレーターの壁に貼り付けられた鳥。
市民会館や文化センターのロビーで見かけるような
立体的な装飾が渋くてカッコイイ。

IMG_0050
▲ちなみにこちらは東芝製

IMG_0509

さらにさらに
スカイルのすぐそばにある栄町ビル。

IMG_0525

栄町ビルの地下1階と地上1階をつなぐエスカレーターもコレ。

IMG_0529

わりと人通りの少ない場所で
ひっそりと光り輝くレアエスカレーター。
もっとみんな注目してよ~

IMG_0037

栄町ビルの向かい、
地下街のつきあたりからのびるエスカレーターも。

IMG_0184

続きまして名古屋駅すぐそばにあります
名鉄百貨店へと移動です。

IMG_0146
IMG_0148

名鉄百貨店のエスカレーターの多くはオーチス製。
このうろこ調の壁が特徴的。

IMG_0144
▲エスカレーター(ESCALATOR)の綴りに注目。

IMG_0172

上へ上へとのぼっていくと
こちらも珍しいエスカレーター

IMG_0166

エスカレイアー(ESCAL-AIRE)という別物に変身。

IMG_0163

そして一番の見どころがこちら。
8階と9階をつなぐエスカレーター
見て!!ベルトが!!
床に潜ってってるよ~!!!

なにこれカッコイイ!!!

IMG_0165

このタイプ、ほかのものに比べてメンテナンスが大変なため
日本には3基しかない
そのうちの2基がコレ!

名古屋、すごいじゃん!!
やればできるじゃん!!

IMG_0160
▲実にスムーズな乗り心地。

IMG_0158
▲ちなみにこちらは東芝製。

名古屋観光のついでにぜひ
レアエスカレーターを何度も何度も
のぼったり降りたりしてみてね!!

参考サイト: デイリーポータルZ


名古屋三越 栄店

住所: 愛知県名古屋市中区栄3−5−1



名鉄百貨店本館

住所: 愛知県名古屋市中村区名駅一丁目2−2-1





ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

正月 1月3日 愛知の西尾市で天下の奇祭「てんてこ祭り」に行ってきました。 てんてこ祭りの起源は平安時代とされ そんなころから行われていた田植えの神事がやがて 地元の豊年祭として根付きました。 公民館ののれんにもてんてこ祭りのイラスト これ、欲しい! ... 続きを読む
正月 1月3日
愛知の西尾市で天下の奇祭「てんてこ祭り」に行ってきました。

6669941_1482893691_158large

てんてこ祭りの起源は平安時代とされ
そんなころから行われていた田植えの神事がやがて
地元の豊年祭として根付きました。

6669941_1482893620_156large

公民館ののれんにもてんてこ祭りのイラスト
これ、欲しい!!!

6669941_1482893631_214large

祭り開始の時間まで公民館の前で待っていると
なぜか町内放送に八代亜紀ヒットソングメドレーが鳴り響く中
着々と祭りの準備が始まってきました

6669941_1482893624_183large

祭りの行列は赤い装束の厄男たち。
腰に男根を付けます。

6669941_1482893683_237large

男根の材料は地元の畑でとれた大根。
てんてこ祭り保存会のメンバーが立派な男根作りの伝統の技を受け継いでいます。

6669941_1482893616_207large

13時になると祭り開始の花火があがり
いよいよてんてこ祭りの始まりです
私も急いで厄男のあとをつけて追いかけます。

6669941_1482893614_242large

太鼓のリズムにあわせて腰を振り、男根を前後に踊らせながら
ゆっくりゆーーーっくり進みます。

その動きは実に地味・・・いや、平和!!

6669941_1482893609_231large

八幡社に着いた一行は境内を行進したあと
男根たちは神殿の柱にくくりつけられ
厄男たちは神前式が行われます。

6669941_1482893589_189large

6669941_1482893565_58large
▲くくりつけられた男根型大根。

神殿の中にはひっそり大きな男根が奉ってあった。
立派!!!!!

6669941_1482893635_25large

五穀豊穣、子孫繁栄、厄払いにぜひ参加してみよう!!!

6669941_1482955594_219large.jpg


てんてこ祭り
場所: 熱池八幡社
住所: 愛知県西尾市熱池町神田103
日時: 毎年1月3日 13時ごろ~




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村