BQ ~B-spot Explorer~

全国のベタな観光地から、珍スポット、お祭り、レトロな街並み、商店街、公園遊具、文化遺産など、おもしろおかしいスポットめぐり

カテゴリ: 岐阜

大正12年にできた名鉄美濃駅が平成11年に廃止になったあと当時の駅舎やホーム、線路をそのまま残して保存されている旧名鉄美濃駅にやってきました。ホームには美濃町線ゆかりの車両が展示。ねえ!一番右だけ色が違うよ!あれはね、美濃町線全線廃止前にかつての旧塗装を ... 続きを読む
6669941_2262122358_180large

大正12年にできた名鉄美濃駅が平成11年に廃止になったあと
当時の駅舎やホーム、線路をそのまま残して保存されている
旧名鉄美濃駅にやってきました。

6669941_2262122360_211large

ホームには美濃町線ゆかりの車両が展示。
ねえ!一番右だけ色が違うよ!
あれはね、美濃町線全線廃止前にかつての旧塗装を復元したモデルだよ。
そうなんだ~!でもやっぱり名鉄はだよね~!!

6669941_2262129025_56large

電車というわりには随分細いなーと思ったら路面電車サイズ。
そして一番左の車両、なにあれ!?
心霊写真みたいに車両の後ろ部分がないんだけど!!
実は一番左の車両は置く場所がないためカットモデルでの展示でした。

6669941_2262122347_127large

なにはともあれとりあえず駅舎に入ってみましょう。
現役当時からそのまんまの駅舎は天井が高く貫禄があって
終点らしい雰囲気満点。

6669941_2262122357_42large

こちらは大垣共立銀行提供のダンボール製、
ホームにいた車両と同じタイプ、モ510形512号の名鉄電車。

6669941_2262122356_149large
6669941_2262122355_198large
6669941_2262122353_238large

ダンボール製とはいえめちゃくちゃよくできてる!!
トビラも実際開閉できて、これはチビッコ大興奮でしょ~!!
組み立て式だし、そのうちデアゴスティーニで発売しないかな~??
毎号ついてくるパーツを組み立てたらモ510形512号が完成します!!

6669941_2262122349_225large

当駅発車時刻表の文字がかわいい!
知ってる街の名前を見つけるとなんだかうれしい。

6669941_2262122350_77large

さて、ここに来たら電車とともに見てほしいのがこのお方。
三井ゆりの旦那、ご存知、野口五郎さんです。
わたしたちの世代だと、ものまね四天王のひとり、
コロッケがマネする野口五郎の方で知ってる人が多いかな?

6669941_2262122346_57large

野口五郎さんはここ、岐阜県美濃市出身。
1970年代、郷ひろみ、西城秀樹とともに新御三家として一世を風靡したトップアイドルです。
ちなみに野口五郎という芸名は、北アルプスにある珍名山、野口五郎岳が由来。

6669941_2262122348_138large
▲出札口からのぞく野口五郎があまりにもセクシー

6669941_2262122344_125large

旧美濃駅では現在、旧美濃駅保存会のみなさまが
いろんなものを出品、販売しては保存活動の運営費を捻出中。

6669941_2262122469_192large

誰が触ったかわからないつり革がなんと300円!
使い方はあなた次第!!

6669941_2262122326_234large

最近、旧名鉄美濃駅見習い駅員という設定の萌えキャラ
みのあかりちゃんが爆誕。
第3弾となる特製アクリルキーホルダーが限定製作発売中。

6669941_2262122467_41large

おひとりさま4個までだなんて限定にするからでしょうか。
在庫をかなり抱えてる様子。

6669941_2262122343_151large6669941_2262122340_16large

さらに駅員室には壁一面に大量のレコード!!
美濃市が生んだアイドルスター野口五郎をはじめ
クラシックな邦楽から洋楽まで幅広く展開。
なにを売りたいんだよココは。
ちなみにこの部屋には、大音量の昭和歌謡とアニソンがランダムで流れていました。

6669941_2262122339_101large
6669941_2262122342_172large

鉄道オタク向けのコーナーも完備。
古い時刻表や切符なんかも売ってて、知ってる路線を見つけるとテンションあがる。

6669941_2262122341_17large
▲若かりし野口五郎、カッコイイな。

6669941_2262122329_103large

さて、ホームに並んだ車両は乗車可能なので
ひとつ残さず乗っておこう。

6669941_2262122335_87large

こちらはダンボールにもなっていたモ510形512号。
大正時代に作られた車両で、内装は木でできている!

6669941_2262122336_15large

運転席には座ることもできて、リアル電車でGOごっこが可能。
実際に触れるのはうれしいよね~

6669941_2262122334_187large

こちらは緑と白に塗られた復元タイプの車両。
イスとつり革が残ってて、いまにも走り出しそうな雰囲気。

6669941_2262122333_100large

降りたいときに押すボタンがレトロでかわいい!

6669941_2262122331_239large

つり銭のいらないようご用意くださいという
悪魔の文言に乗ってから気づく恐怖。
小銭へのプレッシャーがえぐい。

6669941_2262122332_174large

ここにも美濃市が生んだアイドルスター野口五郎が!!
窓ガラスにサイン直書きだよ~!!
こりゃ永遠に消せないや。

6669941_2262122465_193large

電車好き、レトロ好き、野口五郎好きは必ず訪れよう。
出札口で待ってるぜ!!


旧名鉄美濃駅

住所: 岐阜県美濃市広岡町2926-4
営業時間: 4月~9月  9:00~17:00 10月~3月 9:00~16:30
定休日: 火曜日、年末年始




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

岐阜のローカル鉄道、長良川鉄道の関口駅は駅舎がローソンになってるよ~!!これぞまさしく珍スポット!!近くでよくご覧ください。誰もが見慣れるローソンのルーフ看板にはしっかりと関口駅の文字が。そう、ここはローソンだけど、関口駅でもあるのです。もともとここには ... 続きを読む
6669941_2262104330_94large

岐阜のローカル鉄道、長良川鉄道の関口駅
駅舎がローソンになってるよ~!!
これぞまさしく珍スポット!!

6669941_2262104331_58large

近くでよくご覧ください。
誰もが見慣れるローソンのルーフ看板には
しっかりと関口駅の文字が。
そう、ここはローソンだけど、関口駅でもあるのです。

6669941_2262104336_251large

もともとここには1952年に開業した駅舎が建っていて
老朽化で建て替える時、駅舎内に入ってくれる業者を募集したところ
ローソンが手を挙げ、2013年にこの駅舎が誕生。
駅舎と言っても見たまんまローソンなんだけど
建物の所有者は長良川鉄道なので、
収益の一部は長良川鉄道にも入って、長良川鉄道もウハウハ。

6669941_2262104334_87large


なかなか電車が来ないローカル線でもこれなら
電車が来るまで空調の効いたローソン内でお茶できるし
なにより明るいし、暗くなっても人がいるから安心安全。
キヨスクより商品豊富だし、周りにコンビニないからとにかくめちゃくちゃ便利。
駅を利用する人も、近隣の住民も、通りすがりの人も、みんなが喜ぶ
まさにマチのほっとステーション、ローソン!!ありがとう!!
ローカル線の駅舎はみんなコンビニになればいいのに~!

6669941_2262104820_25large
6669941_2262104821_223large
▲近くには関高校があって学生の利用客が多い。

6669941_2262104329_62large
6669941_2262104327_10large

外壁には大きな長良川鉄道の車両、
柱の部分にはイメージカラーの赤と青のラインが描かれ
長良川鉄道の駅であることをアピール。
これはローソン側が提案したことなんだって。
ローソン、どこまでも気が利く~!!

6669941_2262104328_250large

さて、ではローソンの中はどうなってるのかな?
と入ってみたら、どこででも見たことのあるローソンと
寸分の狂いなく、まったく同じローソンでした。
駅とつながってて、ローソンの中に改札があったり、
駅員の服装でレジ打ってたらおもしろいのにな~

6669941_2262107916_69large

さらに期待していた切符すら売っておらず、
もともとワンマン列車なので、電車の中で精算する仕組み。
というわけでほぼほぼ、どの街でもよく見かける「駅前にあるローソン」でした。

6669941_2262104325_245large

あ!!
定番カラーの長良川鉄道が来た!!

6669941_2262104322_52large

なかなか来ない電車に遭遇するとうれしいよね~!!
やった~!!

6669941_2262104319_129large


長良川鉄道 関口駅

住所: 岐阜県関市関口町1丁目52




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

2016年にオープンしたばかり!B級好き、レトロ好きが続々と訪れているいま人気のレトロスポット岐阜レトロミュージアムにやってきました。入館料は時間制になっていて1時間500円。そのほか、3時間券や1日券なんてのもある。初心者はとりあえず1時間500円で様 ... 続きを読む
6669941_2262092101_68large

2016年にオープンしたばかり!
B級好き、レトロ好きが続々と訪れているいま人気のレトロスポット
岐阜レトロミュージアムにやってきました。

6669941_2262092032_235large

入館料は時間制になっていて
1時間500円。
そのほか、3時間券や1日券なんてのもある。
初心者はとりあえず1時間500円で様子を見よう。

6669941_2262092082_97large

館内はレトロミュージアムというだけあって
レトロなゲームをはじめ、看板、自販機、駄菓子、おもちゃなどいろいろ。
まだまだ壁には余白があるのでこれからも増え続けることに期待!

6669941_2262092100_88large

レトロ好きなら泣いて喜ぶのでは?
ここに並ぶレトロなゲームたち
ただ見るだけじゃなく、触って動かして遊んでOK!

6669941_2262092083_201large

レトロ系を扱うスポットはいくつかあるけど、
見るだけで遊べない場合がほとんど。
しかしここにあるゲームはちゃんと動かすことができる!
これ結構すごくないですか??

6669941_2262092074_126large

しかもしかも驚くなかれ
ここにあるゲームはすべて、お金を入れなくても遊ぶことができる!!
えええええーーーーー!!!
ウソでしょーーーーー!!!

6669941_2262092072_177large

クレジットボタンってのを押すとお金を入れたことになって
無限に遊ぶことができる・・・!!!
これぞまさに夢にまで見た世界。
すごい、すごすぎる・・・!!!

6669941_2262092080_185large

そんなわけで同行してくださいましたチーム酷道のよごれんさんと
レトロゲームに夢中で挑戦!
小銭の心配いらないから、失敗したって何回でもチャレンジ!!

6669941_2262092060_200large
▲ちなみにゴールまでいくと「おみくじ」がもらえる。

6669941_2262092063_242large
▲おみくじの内容は、神社などでよく見るタイプ。

6669941_2262092097_3large
▲壁に貼られたポスターや看板もじっくり見たくなる貴重なものばかりで見逃せない。

6669941_2262092095_53large

どこにあったの!?
2000年に閉園した関ヶ原メナードランド
の隣にあった、関ヶ原国際スケートセンターの看板!!!

6669941_2262092070_231large
▲飲んだ後の小便はめちゃくちゃ黄色くなりそうだなプラッシー

6669941_2262092090_204large

ゲームエリアの隣にはパチンコ台がズラリと並び、本物のパチ屋さながら。
本来遊べないチビッコも、いまのうちから釘読みの練習でしょうか
こどももおとなも一緒になって遊べる理想的な光景。

6669941_2262092094_35large
6669941_2262092093_217large6669941_2262092089_11large
6669941_2262092084_203large

ここにもパチンコ関連のレトロな機械や看板が置かれ、昔のパチ屋の雰囲気を演出。

6669941_2262092092_24large

パチンコももちろん無料でプレイできるので、無限に遊ぶことが可能。
ここなら1日中いられる!!

6669941_2262092088_119large

パチンコ台の見どころはやっぱり、描かれている絵。
おとな向けの娯楽なのにめちゃくちゃかわいい!!

6669941_2262092087_17large

中央には光りながらクルクル回るシティタワー。
TOKYOかと思ったらTOKIOでした。

6669941_2262092051_5large

ゲームエリアの隣にはチビッコ向けの遊具が並ぶコーナーも。

6669941_2262092050_64large

トラが猛烈にかわいい!!!
乗りたいけどどう見てもおとなのサイズではイスの幅が足りない・・・。

6669941_2262092046_149large

頭にボタンをつけたカッパかな?
立ち上がったら結構あし長そう。

6669941_2262092048_108large
6669941_2262092047_208large

知ってるドリンクなのに見たことのないパッケージに出会えるとテンションあがる!!

6669941_2262092049_180large6669941_2262092037_184large

昔の薬品名ってめちゃくちゃ強くて効きそう。

6669941_2262092045_197large

レトロ好きの定番メニュー
レトロ自販機もこの品揃え。

6669941_2262092044_242large
6669941_2262092077_75large6669941_2262092079_104large

現在は一部の自販機しか稼働してないんだけど
ここではうどん、カップラーメン、ハンバーガーが楽しめ、ランチにオススメ!

6669941_2262092042_113large

わたしもわずか27秒でできあがるてんぷらうどんを購入。
モチモチ歯ごたえのある麺と、しっかりダシの効いたつゆ、
フワフワの大きなてんぷらが乗ってて、普通においしいです。

6669941_2262092096_237large

最後はおみやげに定番の、駄菓子を買って帰りましょう。

6669941_2262092055_235large

あの頃買ってたなつかしのお菓子や玩具も売ってて
あれもこれもとカゴに入れる手が止まらない!

6669941_2262092057_170large
6669941_2262092056_174large

わたしが一番好きだったのがこの
リアルなゾウが箱に描かれたヨーグル。
感動的においしいから、スプーンで隅々までかきとって、
最後は指つっこんで舐めたりして、昔はこれがごちそうだったよね~

6669941_2262092054_33large

キツネが「キツネなし!」と自虐的発言をしているど~ん太郎。

6669941_2262092053_76large

しこたま厳選したのち、駄菓子をほくほく顔で購入。
ああ楽しかった~。
また来よっと。

6669941_2262092067_78large


岐阜レトロミュージアム

住所: 岐阜県山県市椎倉323
営業時間: 10:00~17:00
定休日: 火曜日、水曜日、木曜日




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

「盆踊りといえばダンシングヒーローだよねw」東海圏の一部のお祭りでは、ダンシングヒーローにあわせた盆踊りがスタンダードナンバーだという話を聞いた学生時代。盆踊りだからダンシングヒーローだと?それ聞いたら荻野目ちゃんも鼻で笑うでしょ?そんなんでほんとに盛り上 ... 続きを読む
「盆踊りといえばダンシングヒーローだよねw」

東海圏の一部のお祭りでは、ダンシングヒーローにあわせた盆踊りが
スタンダードナンバーだという話を聞いた学生時代。
盆踊りだからダンシングヒーローだと?
それ聞いたら荻野目ちゃんも鼻で笑うでしょ?
そんなんでほんとに盛り上がるのかよ?と、にわかには信じがたい話。

ダンシングヒーロー盆踊りとはご想像の通り、
あの荻野目ちゃんの大ヒットナンバー
ダンシングヒーローにあわせて踊る盆踊りのことで、
発祥は岐阜県美濃加茂市だとのこと。

調べによると、大企業の工場が多い美濃加茂市には
外国人が多く住んでいることから、
日本人と外国人が一緒に盛り上がれるようにと、
外国人でも知っているアメリカのヒットソングのカバー曲、
ダンシングヒーローが盆踊りの曲に採用されたってわけ。

そんなダンシングヒーロー盆踊りが
国内最大級の規模でおこなわれる祭りがあると教えてもらい、
どんなものかと参戦したのが2016年夏。

祭りの答えを先にいっちゃうと
常軌を逸した盛り上がり。
はちゃめちゃに楽しすぎました。

ので2017年、早くも今年で2回目。
つまり、毎年行きたくなるくらい中毒性があるのだ。

3日前からダンシングヒーローが脳内リピート。
祭りのシミュレーションを念入りに繰り返し、仕事中もうわのそら。
ああ待ち遠しい。

6669941_2261898940_225large

祭り当日。

6669941_2261898943_193large

やってきました美濃加茂おん祭(さい)
おんさいとは美濃弁で
「いらっしゃい」「おいでなさい」という意味
という豆知識を携えながら会場へ。

6669941_2261898942_136large
▲花火に「市民」をつけるだけで一気にローカル色が強くなる。

6669941_2261899276_156large

おん祭に来ている人のほとんどは地元民。
好きな人を誘う絶好のチャンスだったり、
かつての同級生に遭遇したりという場面をよく見かける。
この祭りに誘われるかどうかで人気度がはかれる重要なイベントといえよう。

この日は岐阜市や岡崎市など近隣の街で大きな花火大会が開催されるお祭りのピーク。
それらを差し置いて、遠くからわざわざおん祭に来る人なんて、よっぽどなのだ。

6669941_2261898932_73large
6669941_2261898927_233large

おん祭は木曽川沿いに広がる芝生エリアと土手エリアで行われる。
土手エリアには露店がずらりと並び、祭り気分を盛り上げる。

6669941_2261898930_232large

祭りと名のつくものにはとりあえず参加しとけ的便乗商売が露店の見どころ。
この日は岐阜のまつりでは珍しい京都のわらびもち屋も登場。

6669941_2261898944_253large

これは激レア!!
文部省PTA推薦の動物つり。
はずれなし、総当りの誘い文句とともに
いかがわしいキャラクターがプリントされている!!
こうゆうワクワクする露店が見たかったんだよ~!!

6669941_2261898925_178large

さすが外国人も多く参加するまつりなだけあって
看板や放送は日本語、英語、ポルトガル語など多国籍に展開。

6669941_2261898935_136large

ここがメイン会場となる木曽川緑地ライン公園。
清流木曽川のそばで、とても涼しく好立地。

6669941_2261898928_51large

これがのちに大フィーバーを巻き起こすライブ会場のやぐら。
低コストで作られているチープさがすごくイイ。

6669941_2261898933_9large

会場のすみではまつりの準備シーンが土手から丸見え。
ドキュメンタリーな裏側が見えるとなんだか得した気分に。

6669941_2261898924_25large6669941_2261898923_82large

祭りは17時30分の開会宣言から始まり、
太鼓、太鼓、来賓挨拶、太鼓、大蛇、手筒花火と続くにつれ、
お客さんも徐々に集まりだす。

6669941_2261898920_243large

19時45分 いよいよ市民花火スタート。

6669941_2261898921_180large

しっかり45分間。
協賛の企業紹介とともに打ち上げられる大輪の花火。
結構すごい。
今回は初めて三脚を持参して花火モードで撮影。
意外とちゃんと撮れてて驚き。
上手に撮れてるでしょ~?褒めて褒めて~

6669941_2261898919_37large

そしていよいよおん祭のメイン
お待ちかね、盆踊りのスタート!
みんな我先にやぐらへ駆け寄り
臨戦態勢でスタンバイOK。



盆踊りは20時30分から22時30分の2時間。
そのあいだに1曲およそ3分~5分の曲が1~2回ずつ。
10曲以上もある上、すべて違う振り付けなのにみんなちゃんと踊れてる不思議。
祭りが近くなると体育の時間にでも練習するのでしょうか。
それとも踊れないと笑われるとか・・・?

6669941_2261898904_46large

曲は定番の炭坑節から、
おどるポンポコリン、おさかな天国、恋のダンスサイト、
おん祭のテーマソングや美濃加茂のシンガーソングライターの曲まで採用。
せめて、どのタイミングでなにが流れるのか、セットリストがほしいところ。



盆踊りの定番曲からポップな歌謡曲まで
あらゆる世代に対応するべく幅広く採用。
それぞれみんなちゃんと踊れるのがスゴイ!

6669941_2261898900_201large

美濃加茂周辺の若者が総出ですごい人数。
みんな踊りにキレがあって、ダラダラ踊ってるやつなんてひとりもいない。



歌詞の「キュッキュキュー」の部分がベッドのきしむ音を連想させるという、
どスケベでヒドイいいがかりがついたおかげで、発売まもなくして放送禁止となった
北島三郎の名曲ブンガチャ節で盛り上がるおん祭。
最高にピースフル!

6669941_2261900940_91large
円の回りでは、ダンシングヒーローがかかるのを腕を組ながらじっと待っている人たち。

6669941_2261898917_248large

2時間の盆踊りのうち、ダンシングヒーローがかかるのは4回もしくは5回。
およそ30分に1回のペースでかかるダンシングヒーロー。
誰しもがその時をうずうずしながら待ち、なかなかかからず焦らしの時間が続く。

盆踊り開始から30分。
そろそろかかるのでは?とみんながそわそわしはじめるころついに



ダンシングヒーローかかったー!!!
キャーーー!!!

待 っ て ま し た !!


6669941_2261898905_173large

悲鳴と拍手でみんなのテンション急上昇!!
回りで待っていた人たちも友人の手を取り、続々と輪の中へ突撃。

6669941_2261898910_106large

人が集まりどんどん輪が大きくなって
サークルモッシュみたいなってきた~!
まわれまわれ~!

6669941_2261901586_11large

22時になると小さい子供は市の条例によって帰る時間ですとのアナウンス。
「ここからはおとなの時間です!小さなお子さまはお帰りください!」

6669941_2261898903_110large

足元は芝生なので、裸足で踊ったり寝転がる人も。
気持ちいいだろうな~

6669941_2261898901_59large

老いも若きも男も女も、さらには日本人も外国人もみんな一緒に
手を繋ぎ、盛り上がり、楽しみ喜び笑いあえる美濃加茂おん祭。
こんなまつりが世界に広がれば戦争なんてなくなるのに!

6669941_2261898892_137large

最後はもちろんやっぱりこれだねダンシングヒーロー!
アンコールまでしっかりあって充実の2時間。
時間も遅いので終わったらとっとと解散です。
これだけ盛り上がるならそのうち、
郡上踊りみたいに、徹夜でダンシングヒーロー踊ることになるのでは



感動の渦を上からも撮影。
一緒に参加したチーム酷道のよごれんさんより動画をお借りしました。

6669941_2261898896_52large

数年前には周年記念でご本人が登場したらしいおん祭。
荻野目ちゃんも、縁もゆかりもまったくない岐阜県美濃加茂市で
こんなにたくさんの人が自分の歌で盛り上がってくれてるなんて嬉しいだろうな~!
ありがとう!荻野目ちゃん!
また来年~!!


美濃加茂おん祭(さい)

日にち: 毎年8月第一土曜日
場所: 木曽川緑地ライン公園
時間: 17:30~22:30




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

恵那峡といえば東海圏のみんなにとってCMでもおなじみだった恵那峡ランド。1970年にオープンしたのち1991年にピークを経て、2000年11月で閉鎖。そののち2002年、恵那峡ワンダーランドとして復活したのは話題になりましたよね。天気のいい平日の昼間何年ぶ ... 続きを読む
恵那峡といえば東海圏のみんなにとってCMでもおなじみだった恵那峡ランド。
1970年にオープンしたのち1991年にピークを経て、2000年11月で閉鎖。
そののち2002年、恵那峡ワンダーランドとして復活したのは話題になりましたよね。

6669941_2259318603_129large

天気のいい平日の昼間
何年ぶりかにやってまいりました恵那峡ワンダーランドです。

6669941_2259318602_248large

恵那峡周辺の施設を訪れる際はできればぜひとも平日に来ていただきたい。
なぜなら平日、駐車料金がタダ!!
※土日祝日や春夏休みは1日500円
さあ!おとな料金ひとり分を堂々と払ってさっさと入場だ~!

6669941_2259318506_250large

平日のなにがいいってコレコレ!!
遊具すべて貸切状態よ。
近づくとスタッフの方が動かしてくれるという、まるで富豪のような遊び方ができちゃうってわけ。
これはいいね!!

6669941_2259318542_4large

遊具は屋外アトラクションが22コ
屋内施設が9コ
ほかにもゲーセンにあるような小さい乗り物やゲームも入れたら、無限に遊べるワンダーランド。
まさにここは夢の国!

6669941_2259318505_199large

遊具に乗るためにはこのキノコ型をしたチケット売り場で乗り物チケットを買おう。
乗り物はだいたい1つ300円。
2枚セットで500円など、セット売りもしているよ。
さあ、どれに乗る??

6669941_2259318566_117large
▲イスに座ってくるくる回るスーパーチェアー

6669941_2259318556_32large
▲船がダイナミックに行ったり来たりスーパーバイキング

6669941_2259318589_50large
6669941_2259318588_106large
▲いろんな動物が一緒になって精を出すスカイメリー

6669941_2259318559_254large
▲遊園地の花形、メリーゴーラウンドは世にも珍しい豪華2階建て!!これはスゴイ!!

6669941_2259318586_14large
▲USJにもありそうなジュラシックランド

6669941_2259318550_236large
6669941_2259318549_185large
▲銃を的にあてると動物が動いて叫ぶよ!アドベンチャーサファリ

6669941_2259318555_25large
▲ちびっこの乗り物といえば絶大な人気を誇る機関車トーマス

6669941_2259318551_100large
▲かわいいあざらしに乗ってプカプカ急流すべり!意外と濡れるウォーターパレード

6669941_2259318552_136large
▲カラフルでかわいい!アップダウンしながらカエルがゲロゲロ鳴くよ、フロッグジャンピング

6669941_2259318557_187large
▲リスもやってる!森林パターゴルフ

6669941_2259318527_76large
6669941_2259318543_215large

迫力満点!水がバシャーッと降ってくる巨大バケツ、
大きなアスレチックやスライダーがてんこ盛りのウオーターパークカリビアン。

6669941_2259318541_103large
▲高床式遊具の下にも遊具があるよ!敷地の有効活用バルーンサイクル

6669941_2259318539_254large
6669941_2259318553_105large
▲遊園地といえば一番人気のジェットコースター

6669941_2259318565_55large
6669941_2259318563_68large
▲リスがレールを走りまわる!子供向けのジェットコースター

6669941_2259318558_77large
▲一度は誰でも乗ってみたい!スワンボート

6669941_2259318562_183large
▲部屋が回転してまっさかさまになる!そりゃないよびっくりハウス

6669941_2259318548_70large
6669941_2259318547_76large
▲見えないなにかを奏でている魔法のじゅうたん、アラビアン

6669941_2259318537_53large
▲ライドが上下に振られながら本体が回転し、放り出されそうなスリルが味わえるスーパースイング

6669941_2259318523_90large

園内をぐるりと回るスカイドラゴンは残念ながら塗り替え中。
こうしてメンテナンスをこまめにしてくれてるおかげで、遊具が長持ちするんですね。
てかドラゴンってこれ、タツノオトシゴかよ。

6669941_2259318545_156large
▲なぞを解きながら地球を救う勇者となるファラオの遺産

6669941_2259318544_232large
▲マイナス35℃の世界を体験できるレトロアトラクション、アイスパニック

6669941_2259318526_105large

さて、存分にアトラクションを吟味したのち
せっかく来たので遊具を体験してみましょう。
まずはこちら、THE スリラー
見ての通りのおばけ屋敷です。

6669941_2259318525_244large

西洋風のおばけや魔女が顔をのぞかすTHEスリラー
やたら大きな装飾と手描きの壁画が
怖さの中になつかしさとほほえましさを感じます。

6669941_2259318536_103large

中に入るとセンサーに反応して激しく動くおばけたち。
力任せに暴れるバネ
上から垂れ下がるビニールひも
いろんな角度からおばけを見ようとしたら
次の仕掛けのセンサーが反応したり。

6669941_2259318535_167large

よく見たら文化祭級のできばえに思わず胸キュン
あーここで床揺れるなーって
電気点くなーって
初めて来たのに予想ができるローテクな仕掛けにホッと安心。

6669941_2259318534_235large6669941_2259318533_203large

こっちのリアクションには一切無視しながらただひたすらに黙々と
ONとOFFを繰り返すおばけたち。
ガコンガコンガコンガコンガコン・・・・
バイイイイーーーーーン!!!
よく見てないと、どこが動いたのか探さないとわからないくらい、一瞬だったり微動だったり。



ここで一番気に入ったおばけがこちら。
何度でも見たくて行ったり来たりした
頭がぐるぐる回るだけのマヌケな仕掛け。

6669941_2259318532_233large
▲妙に丁寧に道案内してくれる親切なガイコツ

6669941_2259318529_73large
6669941_2259318531_195large
▲エアコンもついてて冷暖房完備。人間思いのおばけ屋敷でした。

6669941_2259318560_116large

それからもう1つ、遊園地に来たらやっぱり乗りたい観覧車。

6669941_2259318518_139large

わーい!と乗り込んだら悠久の年月を経た結果でしょうか
窓がめちゃくちゃ曇ってる。

6669941_2259318590_81large

こちらはショーステージやゲームコーナーがある屋根付きエリア、サンプラザ

6669941_2259318601_87large
6669941_2259318595_50large

なつかしのゲームや、おまつりの屋台みたいなものがいっぱい並んでてテンションあがる~!!

6669941_2259318600_150large
6669941_2259318598_72large

アメリカの移動遊園地みたいな見慣れないカラフルなボールと
やたら陽気なメロディが印象的なゲーム

6669941_2259318596_37large

丸いところを狙ってボールを当てよう!左右に揺れる動きが止まらないクッキングパパ

6669941_2259318593_128large
6669941_2259318591_34large

不穏な笑みを浮かべる太陽が描かれた
銃で狙って商品をゲットするめちゃくちゃアメリカンな射撃コーナー

6669941_2259318507_47large

こちらは鍋の中に並んだカエルを釣るというエキセントリックな遊び。
その名もカエルつり

6669941_2259318512_253large

台にささった釣り竿を使って
30秒の間にクチをパクパクさせるカエルをできるだけたくさん釣り上げればOK!

6669941_2259318511_131large
6669941_2259318509_206large
6669941_2259318508_201large

とぼけた表情とだらしないスタイルが
はちゃめちゃにかわいくていとおしい!!
ずっとここにいてくれますように。

6669941_2259318516_75large
6669941_2259318584_107large

屋内のこっちにも、定番のゲーム機が大量に並ぶコーナー。

6669941_2259318582_166large

マッサージチェアに座りながら小さなお子さんを見守っていられるキッズコーナーも併設。

6669941_2259318517_59large

ココで注目なのがこの
なつかしの恵那峡ランド展

6669941_2259318572_3large

入ってみると
うわああああああ!!!!!
恵那峡ロープウエイが目の前にーーー!!!

6669941_2259318568_181large

恵那峡ランドが開園してから閉園する2000年まで、恵那峡のこっちとあっちを結んでいたあの
恵那峡ロープウエイの実物が、めちゃくちゃキレイな状態で保存されている!!!
これは感激!!!震える~!!!

6669941_2259318567_53large

恵那峡ロープウエイの特徴は
いまでもめちゃくちゃ珍しいこの丸い丸いゴンドラ。
天井部分にはつり革まである!!
定員は41名、わずか5分の空中散歩には
ガイドさんまで乗っていたんだそう。

6669941_2259318580_147large

こっちにいるのはゴールド号。
対岸にいるのはシルバー号。
こんなにキレイに保存してくれていて、ありがとうございます!!

6669941_2259318569_230large

眼下に広がる恵那峡を見ながらスリルが味わえたという恵那峡ロープウエイ。
これだけしっかり残ってるんだからいつでも再開する気満々なんだろうなあ!
復活することを期待しています!!

6669941_2259318579_70large

ゴンドラのそばには当時の資料や写真も展示。
なつかしい!と喜ばれる人も多いんだとか。
これは当時を知ってる人も知らない人もうれしいよね~!!

6669941_2259318573_237large
6669941_2259318575_10large6669941_2259318577_8large
6669941_2259318578_134large

美しい恵那峡を渡る世にも珍しい丸いゴンドラと
それを下からボートで眺める人々。
余暇を楽しむ人々のしあわせが恵那峡に響いている光景ですね。

6669941_2259318581_183large

恵那峡ロープウエイに乗ったことある人もない人も、
恵那峡ランドに来たことがある人もない人も、
レトロ好き、ロープウエイ好き、遊園地好き、乗り物好きも、
みんなみんな恵那峡ワンダーランドへおいでよ!!

6669941_2259318538_226large


恵那峡ワンダーランド

住所: 岐阜県中津川市蛭川5735-209
TEL: 0573-45-3333
営業時間: 9:00~17:00 ※変動あり
定休日: 水曜日 ※11月~3月に冬期休園あり
公式サイト: 恵那峡ワンダーランド




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

木曽川をせき止めてダムを作ったおかげで誕生した岐阜の景勝、恵那峡にやってきました。恵那峡が誕生したのが大正9年。それまでこのあたりは大きな岩がゴツゴツした急流だったところ、水力発電にぴったりの地形と、豊富な水量に着目した福沢桃介が大井ダムを作りました。大 ... 続きを読む
6669941_2259305377_123large

木曽川をせき止めてダムを作ったおかげで誕生した
岐阜の景勝、恵那峡にやってきました。

6669941_2259305378_248large

恵那峡が誕生したのが大正9年。
それまでこのあたりは大きな岩がゴツゴツした急流だったところ、
水力発電にぴったりの地形と、豊富な水量に着目した福沢桃介大井ダムを作りました。
大井ダムは日本で初めての、水力発電用に作られたダムでもあります。

6669941_2259305448_95large

福沢桃介はあの、1万円札でおなじみの福沢諭吉の次女の婿養子であります。
福沢桃介は諭吉パパに留学や就職など多くの力添えをしてもらうと
のちに電気事業でブイブイいわすようになり「電力王」と呼ばれるまでに大成。

6669941_2259305376_3large

するといつの間にやら福沢桃介は、日本で初めての女優「川上定奴(さだやっこ)」
「パートナー」と称し、いつでもどこでも一緒に行動するようになります。
大井ダム建設に関しても難工事を極めるも
川上定奴の援助が功を奏し、苦難を乗り越え完成したとのこと。
援助ってなに?
パートナーっていうか愛人でしょ?
と、うがった見方をしてしまうわたし。

6669941_2259305475_166large

大正9年から続く観光地、恵那峡はいまでも人気で
次から次へと観光バスがじゃんじゃん乗り付ける歴史ある名所。
中でも注目なのがこの回転展望レストラン シルバーレイク

6669941_2259305474_25large

中に入ると素敵なゴージャスぶり!!
じゅうたん、壁、手すり、そして階段
すべてがパーフェクトなザ☆昭和。

6669941_2259305473_239large

文化会館か芸術センターのような、高級で特別な雰囲気。
レトロがただよう階段は、一段一段しっかり踏みしめて登りたくなる。

6669941_2259305472_151large

そしてのぼりきるとジャジャン!!
現在は無料休憩所になってるんだけど、かつてはここが
回転展望レストランでした。

6669941_2259305468_88large

その証拠にこのレール。
レールの外側がクルクルと回転していたんですね。

6669941_2259305471_35large

窓の外には美しい恵那峡の景色!!

6669941_2259305470_240large

マッサージチェアも置かれ、マッサージしながら景勝美を堪能できるなんて最高!!

6669941_2259305466_164large

さて、恵那峡に来たらぜひとも乗ってほしいのが遊覧船ですよ。
年がら年中30分に1本運行してるんだから、めちゃくちゃヤル気あります。

6669941_2259305465_83large
6669941_2259305464_183large6669941_2259305462_218large

恵那峡遊覧船乗り場の周りにはおみやげ屋さんも充実。
遊覧船出発時間までおみやげでものぞいていこう。

6669941_2259305439_174large

特に最近売れ筋なのがレトロなおみやげ。
売れないから捨てようと思ってたけど
レトロ好きな人がたまに来ては大量買いしていくからと
倉庫から出てきた掘り出しものたち。

6669941_2259305445_83large

お盆になぜかハスキー犬が貼り付けられた恵那峡グッズ。

6669941_2259305461_147large

わたしも買った!恵那峡の景色が描かれたペナント。
ピンクとブルーの2色をご用意。

6669941_2259305444_188large

これも即買い!!
色褪せて元々なに色だったのか不明な
恵那峡紙袋!!!

6669941_2259305442_222large

2000年まで恵那峡を渡っていた世にも珍しい丸いゴンドラも描かれている貴重な逸品。
この疾走感、たまらん。
買います!!!

6669941_2259305463_166large6669941_2259305460_21large

いよいよ恵那峡遊覧船出発の時刻。
乗り込んでみましょう。

6669941_2259305459_32large

川から眺める恵那峡の景色はまた格別。
春はさくら、秋は紅葉が楽しめるのでぜひ乗ってみて。

6669941_2259305457_17large

船の中にはバスガイドも兼業している東鉄観光のガイドさんが
恵那峡の見どころや歴史を解説してくれるのでわかりやすい!

6669941_2259305450_99large
6669941_2259305449_195large

片道10キロ、往復およそ30分のクルージングは
意外と高速でビュンビュン飛ばしながら
次から次へと奇岩や自然を眺めていく非日常体験。



それではここで、クルージングの様子をご覧ください。

6669941_2259305458_211large
▲獅子岩(左)と金床岩(右)

6669941_2259305455_228large
▲屏風岩

6669941_2259305452_218large
▲岩が3つ重なって「品」の字のように見えるから品の字岩

6669941_2259305451_97large
▲アマゾン川のように雄大で穏やかな付知川

6669941_2259305454_10large

美しい景色を眺めると心洗われるな~

6669941_2259305375_72large

ところで、おみやげ屋さんで見かけたグッズにも描かれていた
2000年まで動いていた丸いゴンドラ。
恵那峡のこっちとあっちをつないでいたロープは今でもかかっていて
いつでも復活できる予感。

6669941_2259305374_55large

2000年までは、こっち側の遊覧船乗り場から、
あっち側の恵那峡ランド(現 恵那峡ワンダーランド)へロープウエイで行けたのでした。
現場には、いまだ残るロープウエイの面影。
当時のものが現場で見られるうれしさに感動!
※現在でも恵那峡ワンダーランド内に当時のロープウエイがそのまま保存されています!!これは必見!!

6669941_2259305431_170large

恵那峡を存分に楽しんだ最後は
恵那のえき、天界苑に寄っておきましょう。

6669941_2259305429_146large
6669941_2259305424_30large

ドライブインである天界苑には
ちびっこが遊べる遊具をはじめ
ときにはイベントが開催されたりもする様子。

6669941_2259305420_124large

店内には食堂とおみやげスペース、足湯もある。

6669941_2259305381_226large
▲激安中古DVDや本まで売っている。

6669941_2259305422_176large
▲タイ人が1年かけて廃材で作った作品も。

6669941_2259305385_166large

2階には無料休憩所珍宝館もある!とのことなので
矢印の方向へのぼってみましょう。

6669941_2259311327_143large
隕石あります!とおおげさにアピール。これは見なくちゃ!

6669941_2259305394_80large
▲2階にあがると待っていた兵馬俑

6669941_2259305417_103large

こ、ここが珍宝館!?
たしかに見る限り珍宝だらけ・・・!!

6669941_2259305415_171large
▲2億年前の恐竜のたまごと恐竜の化石

6669941_2259305412_57large
▲古代エジプト文明副葬品レプリカ

6669941_2259305406_183large
▲紙のように薄い!世界一薄い食器

6669941_2259305404_248large
▲世界のスプーンと世界のマッチ

6669941_2259305402_250large
▲ナポレオン時代のフランス製燭台。

6669941_2259305414_46large
▲見るからに珍品

6669941_2259305386_206large

あれ?そいえばあれだけアピールしてた隕石ってどこだろ??
と探してみると

6669941_2259305392_32large

足元にあった!!
置く場所がなくなってきたのでしょうか、床に置かれる隕石。

6669941_2259305388_26large
6669941_2259305387_88large

日本ではここだけ!!と得意げに置かれたNASA認定の大隕鉄は
恐竜の化石の隣、大きな座布団の上に鎮座ましまし。

6669941_2259305396_86large
▲珍宝館の隣には、お弁当も広げられる無料休憩所。

6669941_2259305384_231large

天界苑からは隣の恵那峡ワンダーランドにもつながっていて
動物とふれあえる広場や池、小川などのお散歩コース経由で
恵那峡ワンダーランドへも入場可能。

6669941_2259305383_219large

天界苑のトーマスは人気だったのかな??
残念ながらいなくなってしまったことを伝えるひらがな。

6669941_2259305382_181large

その隣には希望をあたえる助言も加えられていました。
気が利く~!


恵那峡遊覧船のりば

住所: 岐阜県恵那市大井町奥戸2709-104
TEL: 0573-25-4800
定休日: 年中無休
公式サイト: 恵那峡遊覧船



天界苑

住所: 岐阜県中津川市蛭川5735-211
TEL: 0573-45-3838
公式サイト: 天界苑




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

国道41号線沿いにある巨大な園芸店日本ライン花木センターにやってきました。花木センターというからには店の中にも外にも広い土地を利用してありとあらゆる花木が売っています。これも売ってるんでしょうか?敷地内で見つけた狂気に満ちたキャラクター広い広い花木センタ ... 続きを読む
6669941_2258455496_96large

国道41号線沿いにある巨大な園芸店
日本ライン花木センターにやってきました。

6669941_2258455495_56large

花木センターというからには店の中にも外にも
広い土地を利用してありとあらゆる花木が売っています。

6669941_2258455494_248large

これも売ってるんでしょうか?
敷地内で見つけた狂気に満ちたキャラクター

6669941_2258455459_132large

広い広い花木センターの一番奥には
カラフルな門が建っているので近づいてみましょう。

6669941_2258455492_75large

中国風庭園か中華料理屋のような
竜宮城を思わせる入り口が現れました。

6669941_2258455490_227large
6669941_2258455488_51large

中をのぞくとチープな作りのわりにはしっかりとしたタッチで描かれた天女の壁画。

6669941_2258455484_185large

天井の部分にもビッシリと同じ作者の絵が描かれています。

6669941_2258455482_249large

門を抜けるとちょっとした広場になっていて
なにかがあるので見に行ってみましょう。

6669941_2258455480_214large

休憩できるようなテーブルセットの奥にはなにやら柵が見えるので近づいてみると。

6669941_2258455479_84large

えええええ!!!
アライグマがいる!!!

誰もいない花木センターの奥に
アライグマがいる!!!

6669941_2258455460_196large

近くで捕まったのでしょうか。
結構広めの飼養場にはアライグマが放し飼い。
花木センターの中にはアライグマのエサも売っていて時折あげる人がいるのでしょうか
人が近づくと近づいてきてなんかくれよの合図、
両手(前足)を広げ、寿司ざんまいポーズでおねだりしてきました。

6669941_2258455474_53large

さらに、アライグマの奥へと進むと池が出現。
しかも池の中にはステージのようなものまで。

6669941_2258455478_68large

ステージへと近づくための橋は残念ながらバキバキに壊れていて立ち入り禁止状態。
反対側には茶室のような小屋も見えます。

6669941_2258455472_121large

ステージには小粋に琵琶を弾く弁天さまも見えます。
もっと近くで見たいな~

6669941_2258455469_112large

池の中には水浴びしているような半裸の美女も。

6669941_2258455470_217large

なんの説明もないですが一体この空間はなんなんでしょうか。

6669941_2258455475_90large

池を取り囲むようにすり鉢状に並ぶ大量のベンチ。
屋根付きの特別席まで用意されています。

6669941_2258455465_92large

これ、完全にフェス会場だよね?
地元のシンガーソングライター呼んで、音楽イベントできるよね??

6669941_2258455461_173large

フェス会場の隣には平成27年に新しく建てられたという鳩吹稲荷の鳥居が。

6669941_2258455466_148large

奥には鳩吹稲荷と書かれたのぼりが立つ稲荷神社が出現。

6669941_2258455462_56large

説明書きを見ると
弁天様と併設した稲荷神社はおちょぼ稲荷の御分霊をお祀りしたもの。
おちょぼ稲荷は京都の伏見稲荷の御分霊をお祀りしたものであります。
家内安全、五穀豊穣、商売繁盛の守り神としてここにいるとのこと。

6669941_2258455467_30large

過去にここでイベントをやったことがあるのでしょうか?
ちゃんと手入れすればまだまだしっかり使える雰囲気。

6669941_2258455472_121large

弁天さまは音楽の神さまであるということだからまさにここは
音楽を奏でるために存在する場所。
いつかここで弁天フェス開催してほしいな~


日本ライン花木センター 鳩吹稲荷

住所: 岐阜県可児市土田4567
TEL: 0574-25-3126
営業時間: 3月~9月 9:00~18:00 10月~2月 9:00~17:00
定休日: 1月1日




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

多くの河川や豊富な地下水から「水の都」と呼ばれ、また顧客満足度抜群、最強の地方銀行、大垣共立銀行発祥の街、大垣市にやってまいりました。駅前からぶらぶらと散策しているとグッとくる光景をたくさん見つけたのでご紹介します。ブタが豚肉を食べて喜んでいる看板が目印 ... 続きを読む
6669941_2252823216_223large

多くの河川や豊富な地下水から「水の都」と呼ばれ、また
顧客満足度抜群、最強の地方銀行、大垣共立銀行発祥の街、
大垣市にやってまいりました。

6669941_2252823213_196large

駅前からぶらぶらと散策していると
グッとくる光景をたくさん見つけたのでご紹介します。

6669941_2252823221_231large

ブタが豚肉を食べて喜んでいる看板が目印。
扉に散りばめられた花柄がかわいいとんかつのエビス。

6669941_2252823219_192large

大垣の名所!といってもおかしくないこの外観。
すばらしいでしょ??

6669941_2252823217_55large

めでたそうな日の出には電球らしいものが見え、
かつてはギラギラと輝いていたのでしょう。

6669941_2252823194_168large

ないものはない!!
なんでも売ってそうな金物屋。

6669941_2252823170_101large

シャッターアートがかわいい、エレクトリック電波堂

6669941_2252823208_24large

かっこいいコンクリートビル群

6669941_2252823204_31large

クレジットカードをすすめる看板。
さすが銀行の街!!

6669941_2252823199_165large
6669941_2252823196_41large

壁がなく、ぽっかり開いているビル。

6669941_2252823182_106large

大垣の観光スポット、大垣城。
しかし城より城の周りにある物件の方がよっぽど見応えあり。

6669941_2252823190_176large

まずこちら。
ビリヤードエグロ

6669941_2252823186_253large6669941_2252823189_131large

玉突の丸い看板がかわいいエグロ。
2階もあってかなり広そうだけど、中はどうなってるのでしょうか。

6669941_2252823178_169large
6669941_2252823175_147large

お城の周りにはお城にまつわる名前のお店も。

6669941_2252823167_72large

そして注目はこちら、お城街!
真っ暗な通路を覗いてみると

6669941_2252823164_240large

お城街の中は、居酒屋が連なる飲み屋街になってました。

6669941_2252835062_16large
6669941_2252835057_110large
6669941_2252835055_164large

夜になれば電気がつく店は現れるのでしょうか。

6669941_2252835053_169large
▲ひちやは昼から営業中。

6669941_2252823157_63large

さらにこんな通路も。

6669941_2252823154_157large

こんなにペットボトルが両サイドを固めている通路
見たことない!!
ネコも、人間さえもたじろぐ威力。

6669941_2252823149_88large

隣の喫茶古城も雰囲気よさそう。

6669941_2252823160_3large

これは歴史的に貴重なのでは!?
固定電話の権利で融資が受けられた、つまり
自宅に固定電話があれば、お金を借りられるという時代があって、
これを担保に資金を貸し付ける、いわゆる「電話担保金融」と呼ばれる業者。

6669941_2252823146_26large
6669941_2252823143_155large

見上げると植木鉢が落ちそうなアパート

6669941_2252823138_125large

いろんな形の装飾テント

6669941_2252823131_13large
6669941_2252823134_60large

かっこいいビルの1階は純喫茶好きに人気の喫茶店ナポリ

6669941_2252823127_215large
6669941_2252823129_216large

大垣には遊郭跡もあります。

6669941_2252823126_1large

大垣の散策で一番グッときたのがこちら。
ココが大垣夜の華町草分けビル
愛キャッチ若山ビルカンパニー
いいね!!


お城街

住所: 岐阜県大垣市郭町2丁目39




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

塗装や電飾、部品などで外装や内装をゴテゴテに飾ったデコレーショントラック通称デコトラ。ちょっと前までは高速なんか走ってたらよくギラギラしたデコトラがエレクトリカルパレードのごとく走っていたけれど最近はあまり見かけなくなりましたね。そんなデコトラが一挙に集 ... 続きを読む
塗装や電飾、部品などで外装や内装を
ゴテゴテに飾ったデコレーショントラック
通称デコトラ。
ちょっと前までは高速なんか走ってたらよく
ギラギラしたデコトラが
エレクトリカルパレードのごとく走っていたけれど
最近はあまり見かけなくなりましたね。

そんなデコトラが一挙に集まるデコトラ撮影会というものが
全国各地で開催されていると知り、今回は
岐阜県可児市にある花フェスタ記念公園ふれあいパーク緑の丘という
平和的な場所へとやってきました。

6669941_2237271447_91large

広い駐車場に集まるデコトラ。
あたりに漂う異様な雰囲気に緊張が走る。

6669941_2237271388_109large

ズラーッと並ぶギラギラのデコトラ
これだけ並ぶとさすがに圧巻!!!スゴイ!!!
巨大なトラックにゴテゴテの装飾
迫力あってめちゃくちゃカッコイイな!!

6669941_2237271440_132large

来場者の多くは
人情と仁義を重んじるような人が多いので
絶対に肩ぶつけないようにして歩くぞ。

6669941_2237271439_65large
▲露店も出ていておまつり気分。

6669941_2237271436_241large
▲デコレーションのためのグッズも販売。

6669941_2237271389_110large

今回一番の目玉でしょうか。
こちらは映画「トラック野郎」
菅原文太さん演じる星桃次郎が乗っていた一番星号。
映画が終了したあと仕事に使われるトラックとして復活したものの
排ガス規制などさまざまな事情で走らせることが困難に。

6669941_2237271391_167large

しかしトラック愛好家が集まる会に譲られ
整備されたあと、再び復活。
いまはこうしたイベントで見られるようになったんだそう。

6669941_2237271393_52large

やっぱりデコトラといえばこうした
浮世絵風の絵に、ポエムのような風刺文、
そしてBGMは八代亜紀がよく似合う。

6669941_2237271392_61large
▲カッコイイ。わたしの愛車、ヴィッツにもつけたい。

6669941_2237271443_185large
6669941_2237271419_233large
6669941_2237271418_111large
6669941_2237271416_196large
6669941_2237271415_216large
6669941_2237271429_252large
6669941_2237271411_56large
6669941_2237271407_213large
6669941_2237271386_100large
6669941_2237271385_87large
6669941_2237271384_159large
6669941_2237271365_111large
6669941_2237271383_159large
6669941_2237271381_98large6669941_2237271377_183large
6669941_2237271376_171large
6669941_2237271370_196large
6669941_2237271361_153large
6669941_2237271360_207large

6669941_2237271420_230large

襟足が長い独特の髪型をしているギャングエイジを発見。
なにやら細くて長いものを持っているぞ。
おっかない。

6669941_2237271397_11large
6669941_2237271431_3large

6669941_2237271396_207large

かわいい動物の絵やアニメのキャラクターが描かれている
ファンシーなデコトラも。

6669941_2237271395_56large

かわいい犬の絵が描かれた扉の向こうは
カラオケルームのような個室になっていて
ぎゃんぎゃんに子犬が駆けずり回っていた。

6669941_2237271378_143large

矢沢永吉が描かれたトラックのナンバーは
文字通り「830(やざわ)」で感動!

6669941_2237271379_114large
▲ラッセンのような塗装の前でバーベキューをするファミリー

6669941_2237271363_90large

軽トラのデコトラ。かわいい!!!

6669941_2237271369_251large
6669941_2237271367_37large
6669941_2237271368_105large

6669941_2237271366_211large
▲デコられたパジェロミニ。

6669941_2237271382_83large

こちらはデコトラ界では知らない人はいないという
有名な「桃姫号」

6669941_2237271401_125large
6669941_2237271406_71large

桃姫号のいたるところにはアンパンマンがいることから
アンパンマン号とも呼ばれているんだって。

6669941_2237271404_205large
6669941_2237271402_90large
6669941_2237271400_73large
6669941_2237271399_65large

いかついデコトラもアンパンマンで統一することで、
すべての人に愛されるかわいい車体に。

6669941_2237271445_153large

さらに、デコトラを夢見る無免許少年たちによる
デコチャリも展示!

6669941_2237271355_234large

デコトラかっこいい、憧れる、けどまだ未成年だからチャリで練習だ。
少年とはいえその装飾、技術はおとなをしのぐほど精巧にできている。

6669941_2237271358_133large

夜になればもちろん光る。
エレクトリカルにギラギラ光る。

6669941_2237271356_14large

いろんな機材が積まれ、四方八方に配線が伸びるフロント部分。
たくさんのスイッチを自在に操作しながらライトを点滅させるのだそう。
iPhoneをつなげて音楽を流し、バックカメラも搭載している。

デコトラ撮影会は全国各地で開催されていて
昼間はアートやパーツを見るのが楽しいし
夜ともなればやはり見どころは電飾でしょう。
しかし今回は時間の都合で夜の部が見れなかったのが本当に悔しい~!
また来年も必ず見に来るぞ。


花フェスタ記念公園 ふれあいパーク緑の丘

所在地: 岐阜県可児市羽崎1269-38           




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村

最近、レトロな街並みに注目しているのですがいつの間にか、退行催眠にでもかかったのでしょうか。というわけで今回は、岐阜県の東濃地方にある駄知町を訪れてみました。東濃地方は昔から焼き物の産地で、いまでも窯業が盛ん。このあたりで作られるものは美濃焼と呼ばれてい ... 続きを読む
最近、レトロな街並みに注目しているのですが
いつの間にか、退行催眠にでもかかったのでしょうか。

6669941_2226835838_9large

というわけで今回は、岐阜県の東濃地方にある
駄知町を訪れてみました。

6669941_2226835423_14large

東濃地方は昔から焼き物の産地で、いまでも窯業が盛ん。
このあたりで作られるものは美濃焼と呼ばれているよ。

●廃線跡を歩こう

駄知町にはかつて東濃鉄道駄知線という鉄道が通っていて
人のほかに、陶磁器製品や陶土の貨物輸送もおこなってたんだって。
しかし昭和47年、集中豪雨で橋梁が流れてしまい
復旧のめどが立たないまま昭和49年に廃線。
線路はなくなったものの、いまでも名残が見えるから注目注目~!

6669941_2226835420_3large

どうですか?このカーブ。
いかにも線路の跡っぽいでしょう??


6669941_2226835426_87large

線路の跡はこういった具合の
歩行者専用の細い路地になっていて
グネグネと曲がり、ここを歩けば
先頭車両からの眺めが味わえるってわけ。

6669941_2226835428_42large

旧駄知駅跡は、東鉄バス土岐営業所になっていて
今でも町の中心として活躍中。

6669941_2226835829_226large6669941_2226835830_42large

地図上のの場所は歩道橋。
道路をダイナミックに横断する廃線跡は
アクロバティックな歩道橋に様変わり。

6669941_2226835828_140large

の廃線跡。
かつてはここを電車が走っていたのかと妄想すると
ガタガタと幻聴が聞こえてきそうです。

6669941_2226835827_1large6669941_2226835826_47large

もまたアクロバティックにわたる歩道橋。
限られたスペースで歩道橋をかけるために
グルグルと階段を巻いてみたイイ工夫。

6669941_2226835748_204large

の廃線跡。
いまではサイクリングロードとして整備されていて
廃線跡は、イイお散歩コースになっています。

6669941_2226835750_152large

駄知線の終点、東駄知駅の跡も
バスの停留所として活躍中。

●駄知温泉

6669941_2226835825_210large

駄知町の外れ、県道69号沿いに見える激渋の看板跡。

6669941_2226835759_160large

ここには車一台が通れる小さな橋が架かっていて
その先には

6669941_2226835757_153large

なにこのアーチ!!
こじんまりながらカッコイイ!!!
このアーチをくぐった先は駄知温泉へと続く目印。

6669941_2226835752_101large

温泉マークにはしっかり
灯りがともっていた証拠が見える上に
スポットライトまでついていて
暗い夜道でも存在感を際立たせる。

6669941_2226835754_75large

駄知温泉への道を歩いていくと
天然ラジュウム泉 だち温泉会館にたどり着いた
けど、残念ながら廃墟でした。

●駄知の街を歩こう 《レトロ物件編》

図3

駄知町の中心は、駄知駅の東から始まり、
東駄知駅あたりまで広がっているので
すみずみまで歩いてみよう。

6669941_2226835839_48large

中でも、昭和のはじめごろに作られた
モダンな建物が街中にゴロゴロ残っていて
レトロ物件好きなら小躍りしちゃう!!

6669941_2226835837_49large
▲旧駄知商業協同組合

6669941_2226835835_115large

現在は、ダンスや生け花の教室、選挙の投票所として
使われているだけで、ほぼ空き家状態。
まつりの期間限定でオープンすることもあるみたい。

6669941_2226835746_52large

旧駄知信用組合。
現在は駄知小売商業協同組合として使用中。

6669941_2226835831_101large

ひときわ目立つ水色の物件。
藤本内科医院。
緑が鬱蒼と生い茂りすぎて、ステキな建物の全貌が
隠れてしまっています。

●駄知の街を歩こう 《現役商店編》

6669941_2226835832_95large

赤い丸で囲った駄知駅周辺には
今でも現役で商いをするお店がごまんとあるので
来たついでにお買いものをしてみよう。

6669941_2226835686_207large

この通りが駄知町のメインストリート。
道の両脇には営業中のお店がひしめいています。

6669941_2226835843_161large
▲馬肉もあるよ!と店先でアピールする肉屋さん。

6669941_2226835424_93large
▲美濃焼職人の服をキレイにするクリーニング屋さん。

6669941_2226835678_49large
▲こんな店で服買ってみたいな。大松センター。

6669941_2226835744_237large
▲2輪車専門店、ブリヂストン自転車。

6669941_2226835699_70large6669941_2226835743_94large

6669941_2226835421_143large6669941_2226835833_94large

たいていこうゆう小さな街って
近くにイオンみたいなでっかい店ができることでお客さんが吸い取られ
街全体の商店がつぶされてしまいがちなんだけど
ココでは昔からあるお店がいまでも現役で営業中ってことに感動!!

6669941_2226835834_248large

むしろ新しめのスーパーマーケットが廃墟になっている始末。

6669941_2226835841_2large
▲駄知のトイザらス。

6669941_2226835680_195large
▲店内もレトロな雰囲気。なんでも揃う丸武ストア。

6669941_2226835430_203large
▲コンビニエンスストア、やまかつ。

6669941_2226835742_13large
▲抜群の訴求力!!貸ガレージの裏に描かれた広告。

6669941_2226835693_61large6669941_2226835696_240large
▲ダイナミックな手描きの看板は、誰の目にも留まるインパクトがある。

6669941_2226835682_157large

これだけ素晴らしい建物が残っているのに
観光資源になっていないのが不思議なほど。
レトロ好きはぜひとも押さえておいてね!!


旧駄知駅

所在地: 岐阜県土岐市駄知町2173−1



駄知温泉

所在地: 岐阜県土岐市駄知町1246−4




ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
 お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

日本のマチュピチュ 天空の○○と騒がれがちな観光スポットは 日本中いくつもあるし、数年周期で話題になっては そのたびに行きたくなるミーハーなみなさん、お待たせしました。 日本のマチュピチュ今回は、 天空の茶畑です。 こんなとこにまじあるのかよ? と ... 続きを読む
日本のマチュピチュ
天空の○○と騒がれがちな観光スポットは
日本中いくつもあるし、数年周期で話題になっては
そのたびに行きたくなるミーハーなみなさん、お待たせしました。
日本のマチュピチュ今回は、
天空の茶畑です。

6669941_2217871629_141large.jpg

こんなとこにまじあるのかよ?
と地図と看板を頼りに、誰もが疑うような
めちゃくちゃ細く曲がりくねった山道をずんずん進むと、
急に開けた場所にたどり着き地元の人が、待ってました!
とばかりに出迎えてくれました。

6669941_2217871662_84large.jpg

この道を20分くらい歩くと展望スポットがあるので
がんばってくださいと、木の杖を装備し、
いざ冒険の旅に出発。

6669941_2217871660_55large.jpg

分かれ道ひとつひとつに地元の人たちが作ってくれた看板があり
遊歩道もしっかり舗装されていて、まったく迷わずたどり着けるありがたさ。
人ひとり欠けることなく、冒険が続けられそうです。

6669941_2217871657_9large.jpg

途中、なだらかだけど距離のあるAコース
めちゃくちゃ急だけどショートカットできるBコースの分かれ道。
どっちに行こう??

6669941_2217871653_185large.jpg

虫ひとつ殺さないことで気の合う温厚なわたしたちは
人生と同じでゆるやかだけど遠回りなAコースを選択。
帰りは好奇心からBコースで帰ってきたんだけど
まじで滑り落ちるくらい急斜面なので気を付けよう。

6669941_2217871652_53large.jpg

会話する余裕もなくなり、膝が笑うほど疲れてきた
わたしたちのモチベーションを上げる励ましのエール

6669941_2217871650_227large.jpg

ひーこらひーこらばひんばひん
と、ちゃま語を唱えながら山登り。

6669941_2217871631_154large.jpg

そんなこんなで登山20分
絶景ポイントにやっと着いたーーー!!!!!

6669941_2217871635_55large.jpg

これが日本のマチュピチュ
天空の茶畑や!!!
本家のマチュピチュ行ったことないから
いまいち心から言えないけど
ほんとだ!!マチュピチュみたい!!!

6669941_2217871636_219large.jpg

上から茶畑を見ると、整然と並んだ畝と
グネグネと迷路のように作られている畝が見える。

6669941_2217871664_194large.jpg

山道を帰ってくると、地元の人がココで採れた茶葉で淹れた緑茶を飲ませてくれました。
ここ、上ヶ流地区は在来種の、品種改良をしていない茶葉を育てていて
普通の緑茶に比べると渋みがあるのが特徴。
最近はネットや新聞などにも載ったおかげで、
わざわざ遠くから来てくれる人も多いのだそう。
季節によっても景色が変わる絶景にぜひ行ってみて!


天空の茶畑

場所: 岐阜県揖斐郡揖斐川町春日六合1417



LINE@はじめました!ブログの更新や告知、
ボツネタやココでしか言えない話などお知らせします。
あさみんのLINE@


ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

歴史好きならおなじみのデートスポット 関ヶ原ウォーランドはもう、攻略済みだよね? 歴史の時間はお昼寝の時間だったっていう 私と同じレベルの非歴女向けに説明すると 関ヶ原の戦いは1600年 豊臣と徳川が運命をかけた一大決戦らしくて、 東西両軍十数 ... 続きを読む
6669941_2202574529_206large.jpg

歴史好きならおなじみのデートスポット
関ヶ原ウォーランドはもう、攻略済みだよね?

6669941_2202574524_248small.jpg

歴史の時間はお昼寝の時間だったっていう
私と同じレベルの非歴女向けに説明すると
関ヶ原の戦いは1600年
豊臣と徳川が運命をかけた一大決戦らしくて、
東西両軍十数万人が死闘を繰り広げた戦いなんだって。
そしてこのウォーランドはその名のごとく
関ヶ原の戦いの様子を、いかにも目の前で戦ってるように
等身大のコンクリート像をつかって再現したところ
ってわけ。

6669941_2202574521_43small.jpg 6669941_2202574522_158small.jpg 

歴史大好きな館長によるウォーキングやトークショーが
頻繁におこなわれていて、歴史好きは泣いて喜ぶ定番中の定番スポット。

6669941_2202574518_97small.jpg
▲甲冑のレンタルもしていて、コスプレイヤーも取り込もうと意欲がすごい。

6669941_2202574498_183large.jpg 

中に入るとこんな感じで、広い敷地内のいたるところで
コンクリートで作られた武士たちが、あらゆる格好でもれなく
くんずほぐれつしていて、その数200体以上!!

6669941_2202574497_58large.jpg

このコンクリート像たちは、珍スポット界では誰もが知っている
浅野祥雲先生、ひとりで作ったもので、その造形は
躍動感のある動きや、豊かな表情をしているのが特徴。

6669941_2202574515_106large.jpg

近年ではこのコンクリート像の修復作業がおこなわれていて
色あせた像たちも、色鮮やかに塗りなおされ
見違えるほどキレイに。

6669941_2202574514_167small.jpg

像のひとつひとつには、塗った人のサインが掲げられ
後世にわたり名を残すことができる。

6669941_2202574511_217small.jpg 6669941_2202574512_228small.jpg

コンクリートでできてるとは思えないほどの
繊細な立体感とリアルな表情。

6669941_2202574509_184large.jpg
▲こちらは徳川の陣地。

6669941_2202574506_27large.jpg

知ってる名前を発見すると安心とともにテンションあがる。
「あ~!わたしこの人知ってるぅ~!」と小学生レベルの見栄を張るチャンス。

6669941_2202574505_13small.jpg

首を切られてるのは誰かな?と名前を見ても
文字が重なってて、だだだだだれ!?

6669941_2202574473_221large.jpg 6669941_2202574469_133large.jpg

とにかく馬や武士の躍動感がすごい!!
今にも駆け出していきそうな動きと
実物大で再現された迫力の中で
本当に自分も、関ヶ原の戦いに参戦しているみたい!!

6669941_2202574455_228small.jpg 6669941_2202574463_135small.jpg

中には、スッテーンとずっこけてるシーンも。
ほら!立って立って~!!

6669941_2202574441_105small.jpg 6669941_2202574444_143small.jpg

志茂田景樹のごとく極彩色で彩られた甲冑。
これなら遠くからでも敵か味方かすぐわかる!

6669941_2202574442_124small.jpg 6669941_2202574450_75small.jpg
▲ドットやラインが描かれ、甲冑のデザインにもこだわりが。

6669941_2202574483_109small.jpg

ひとりひとり手作りなので
それぞれ姿かたちはもちろん違う。
じっくり見て回ると、かなりの体力と
カメラの充電が減るよ。

6669941_2202574479_245small.jpg

のちの、クワマンかな?
知ってる人に似てる人がいるかも。
探してみよう。

6669941_2202574501_31large.jpg

人気の武将なだけに、どうしても作りたかったのでしょうか。
関ヶ原の戦いにはまったく関係ない
武田信玄までしれっと参加。
「我こそは武田信玄の亡霊じゃ!
 もう争いはやめい!
 ノーモア関ヶ原合戦じゃ!」

なんのこっちゃ。

6669941_2202574494_18small.jpg 6669941_2202574492_116small.jpg

敷地の隅っこには「にんにん城」という名の
こじんまりとした建物があるよ。

6669941_2202574490_188small.jpg

中は、作りかけかな?と、よぎるほどの半壊っぷり。
にんにん城というだけあるし、忍者屋敷のところかな?

6669941_2202574488_243small.jpg

「ココを押せ」とばかりに見え透いた仕掛け。

6669941_2202574486_45small.jpg

押したら1mmも予想を裏切らない回転トビラでした。
にしても壁の裏は人ひとり入れるのか、めちゃくちゃ狭い隙間があるのみ。

6669941_2202574432_36large.jpg

こちらでは今にも刀で腹切りをしようとしているシーン。
その手前にいる矢印の人の表情に注目。

6669941_2202574436_43small.jpg

人が腹切りしようってときに
なにか思い出してるのかな?にやけてるぞ。

6669941_2202574418_202small.jpg

一通り堪能したら、念のため
関ヶ原合戦資料館も寄っておこう。

6669941_2202574401_164large.jpg

中は教室っぽい作りで、いかにもここに座って
関ヶ原の戦いのことをみっちり学べる仕組み。

6669941_2202574403_218large.jpg

正面には関ヶ原の戦いをたぶんわかりやすく示したつもりのジオラマ。
しかしわたしにとってはちんぷんかんぷんなので
シルバニアファミリーとかで再現してもらえないかな~?

6669941_2202574408_218small.jpg

押すと案内が25分間流れるボタン、を押したら
最初の30秒で心が折れた。

6669941_2202574414_193small.jpg
▲この戦いで活躍した武将の似顔絵

6669941_2202574411_164small.jpg
▲小早川さんってこんな少女漫画みたいな顔してたんだ。

6669941_2202574392_82small.jpg

歴史に飽き飽きしちゃったチビッコは
戦国ストラックアウトや手裏剣体験で気を紛らわそう。

6669941_2202575532_118small.jpg

最後に、館長のお宝
武具甲冑資料館も見逃さないで!

6669941_2202574399_235small.jpg 6669941_2202574396_183small.jpg

ここに並んでいるものはすべて
関ヶ原の戦いで実際に使われていた本物!!
これはすごい!!

6669941_2202607426_213small.jpg

しっかり堪能したあと、駐車場の脇には
こちらにも浅野祥雲先生の作品が。
その横には、見覚えのある名言が刻まれています。

6669941_2202574390_82large.jpg

祈 ノーモア
関ヶ原合戦



関ヶ原ウォーランド

住所:岐阜県不破郡関ケ原町1701-6
TEL:0584-43-0302
営業時間:4月~11月 10時~16時
      12月~3月 10時~15時(土日祝は16時まで)
定休日:年末年始
入館料:おとな 500円 こども 300円
公式サイト:関ヶ原ウォーランド




LINE@はじめました!ブログの更新や告知などお知らせします
あさみんのLINE@

ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

もうすぐ節分のある日 岐阜市の街に貼り出されるチラシ 2月3日につり込み祭りっていう 平たく言うと節分祭がおこなわれるみたい。 チラシをよく見ると 鬼っぽいやつがみこしに乗ったり 鬼っぽいやつが猫背ぎみに正座したりするのかな? つり込み祭りがあるの ... 続きを読む
もうすぐ節分のある日
岐阜市の街に貼り出されるチラシ

6669941_2200014504_164large

6669941_2200014506_36large

6669941_2200014501_20large

2月3日につり込み祭りっていう
平たく言うと節分祭がおこなわれるみたい。

6669941_2200015773_44large.jpg

チラシをよく見ると
鬼っぽいやつがみこしに乗ったり
鬼っぽいやつが猫背ぎみに正座したりするのかな?

6669941_2200014508_239large

つり込み祭りがあるのはココ、玉性院(ぎょくしょういん)
数日前から紅白を掲げて、早々にお祭りムード。

6669941_2200014511_20large.jpg

入り口には険しい顔をした鬼!!
赤い顔にゴールドのメイクをほどこし
かなり気合の入ったまさに「鬼の形相」

6669941_2200014528_232large.jpg

さらに玉性院から少し離れた場所にも
鬼がいた!!
しかもかなりの大きさ!!


6669941_2200014521_12large

しかもこの鬼

6669941_2200014520_82large

目が光ります。

6669941_2200014518_89large.jpg

全面金歯のくちと
こめかみにひっついている耳がチャームポイント。

6669941_2200014512_1large.jpg

高さ7メートルの巨大な鬼は、
毎年この時期になると
つり込み祭りのPRをしながら
交通安全を呼びかけてるんだって。

6669941_2200014539_39large.jpg

さらにもうひとり、交差点にたたずむ鬼が。

6669941_2200014535_1large.jpg

こちらも同じような鬼が同じように
つり込み祭りのPRをしながら
街の安全を見守っています。
デカすぎて、頭が電線にひっかかってるのが気になります。

6669941_2200014529_166large

こっちも目が

6669941_2200014534_249large

光る。

6669941_2200014565_158large

念のため夜にも来てみました。
夜の運転は危ないからね。
しっかり街の安全を見守らないとね。

6669941_2200014563_67large.jpg

たすきには
「信号守って 生命(いのち)を守れ」
鬼のくせに慈悲深いです。

6669941_2200014560_95large

夜はさらに、目が光っています。

6669941_2200014561_10large

知らずに見かけたらビックリして
逆に事故を起こしそうです。

さらに、ここより北へ2キロほど行ったところにも
鬼が現れます。

6669941_2200014555_227large

それがこちら。
正覚院(しょうかくいん)という由緒正しそうなお寺

6669941_2200014551_24large

ここでも2月3日は
節分のまつりがあるようで
ここの入り口にいるのが

6669941_2200014557_25large.jpg

なにこれ!!
最高にかわいい鬼がいる!!


6669941_2200014558_66large.jpg

ドラえもんのように握りしめた手
モデルのようにスラリとのびた長い足
くくりつけられたヒモ
トラ柄というよりボーダー柄の腰巻


6669941_2200014550_167large.jpg

悩んだ様子のかしげた首
アトムのようなヘアスタイル
バキバキにキマッた視線
左手で描いたような顔面
どれをとっても最高!!


6669941_2200014541_57large.jpg

鬼の前を通るときは、
誰もが見上げる愛らしさ。

6669941_2200014542_199large.jpg

節分の季節になったら
岐阜の鬼を見に来てね!

6669941_2200014546_213large.jpg


玉性院

住所:岐阜県岐阜市加納天神町3丁目8
TEL:058-271-0483
鬼がいる場所:加納朝日町1の交差点・国道157号線沿い清水緑地沿い
鬼が見られる期間:1月中旬から節分あたりまで



正覚院

住所:岐阜県岐阜市北八ツ寺町3神田1
TEL:058-264-8045




LINE@はじめました!ブログの更新や告知などお知らせします
あさみんのLINE@

ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

滝の水が酒に変わった! との酩酊息子の伝説が残る養老の滝 のすぐそばにある、お子様連れに大人気の遊園地 養老(ヨーロー)ランドにやってきました。 遊園地といえば、子どもたちをあやし 宣伝広報部門も担うキャラクターが常駐しがちなんだけど 養老ランドには、妙な ... 続きを読む
6669941_2196036276_166large

滝の水が酒に変わった!
との酩酊息子の伝説が残る養老の滝
のすぐそばにある、お子様連れに大人気の遊園地
養老(ヨーロー)ランドにやってきました。

6669941_2196036274_205large

遊園地といえば、子どもたちをあやし
宣伝広報部門も担うキャラクターが常駐しがちなんだけど
養老ランドには、妙なキャラ立ちをしている
“ようくん”“らんちゃん”がいるよ。

6669941_2196036270_196large

入ってすぐのインフォメーションコーナーには
遊ばれなくなって行きついたのかな?
無差別に詰め込まれたぬいぐるみたち。
見ているだけで、罪の意識が芽生える。

6669941_2196036268_112large6669941_2196036263_238large

誰もいない広いフロアには、無音でチカチカ光り続ける
遊具がポツンとあって、寂寥感満点!
これこれ~!!こうゆうの待ってました!!

6669941_2196036258_116large

中でも、カートがグルグル回る遊具
フォミューラーワンには

6669941_2196036253_80large6669941_2196036261_206large

上から下までいたるところに、
どっかで見たことあるようなキャラクターが!

6669941_2196036250_237large6669941_2196036246_156large

メイドインが不明なこの
まつりの露店みたいな雰囲気!
愛くるしい!!最高ー!!

6669941_2196036248_68large
▲日本製ではないことを裏付ける、品のない表情

6669941_2196036241_183large

さて、屋外に出ると、40年前の開園当時から稼働している
楽しい遊具がいっぱい!
1日中遊んでも飽きないねこれは。

6669941_2196036228_184large6669941_2196036225_33large

遊具の周りには、お客さんに熱視線を送るスタッフがうろついてるので
乗りたい遊具を見つけたら、“乗るよ”っていう空気を出そう。
すぐにでもスタートボタンを押してくれるから待たずに乗れるよ!

6669941_2196036239_2large

いつもと違うメンバーが揃うメリーゴーランド
海の生き物がいるのは、かなり珍しい。

6669941_2196036236_30large

白い顔に赤いくちの、オバQみたいなダチョウや
しれっとメンバーに加入しているダンボも見どころ。
まったく、どいつもこいつも部屋に飾りたいくらいかわいいなあ!

6669941_2196036233_203large

クレジーオットセイという聞きなれない遊具が。
どんなんかな~??

6669941_2196036231_155large

それがこちら。
やたらと長い胴に作られた座席に乗って
グルグル回転しながら曲芸をするオットセイ。
クレジー!!

6669941_2196036221_202large

開園当時からいるロボット21号
現在は動かなくなってしまったんだけど
どこがどう動いたんだろう??

6669941_2196036218_78large

動かなくなってしまった今となっては
養老ランドのシンボル的存在に。
「ご自由にロボットの前で記念写真をお撮りください」
言われなくても撮るわい。

6669941_2196036197_200large
▲鼻につく優越感を持つ、アメリカナイズな少年

6669941_2196036192_137large
▲哀愁を背中に背負うスヌーピー

6669941_2196036180_37large
▲濃尾平野を一望できる、窓ガラスのない観覧車

6669941_2196036201_139large6669941_2196036199_97large
▲とにかく高いところへ行けば濃尾平野が見られることが自慢の養老ランド

6669941_2196036184_18large

養老ランドには遊具のほかにも
動物園があって、ふれあうことも可能!

6669941_2196036208_242large
▲ふれあいコーナーの定番、うさぎ

6669941_2196036205_192large
▲アヒル

6669941_2196036282_66large
▲いぬ

いぬ!!
いぬがいる!!
いぬだよ!!いぬ!!!


6669941_2196036210_22large

しかもふれあえる!
いぬと!!
わりとよく見かけるいぬと!!


6669941_2196036285_92large

かわいい~!!!
いぬ、かわいい~!!!
こんなにかわいいのなら
来世はいぬになるぞ。

6669941_2196036182_125large

つりぼりもある。
1回30分で400円。
さーて、どんな魚がいるのかな~??

6669941_2196036223_130large

ちっちゃ!!!
金魚??それとも稚魚なの??
ミニマムサイズの魚がチロチロしてるのみ。
このサイズを釣竿で釣るの、相当難しくない?

6669941_2196036897_160large6669941_2196047721_90large

21世紀をまだ迎えていないような
レトロな機械が揃うゲーセンコーナーも。

6669941_2196036174_65large
▲胸の隆起に鍋ぶたをあてがった、セクシー度の高い女性の壁画。

6669941_2196036172_48large

遊び疲れたらお食事スポット
社員食堂のような
レストランひまわりで休憩しよう。

6669941_2196036168_12large

人気メニューは今イチオシの
養老美肌丼

6669941_2196036170_92large

たぶんなにかしらのコラーゲンが作用すると思われる
濃いめの味付け肉が乗った丼でした。
ごはんがススム~!

6669941_2196036188_33large

乗りたいときに乗れるストレスフリーな遊園地
ぜひお子様連れて遊びに行ってみて!

ココに行った人はココにも行っています!↓
ひょうたんに心奪われた男 ひょうたん会館


養老ランド

住所:岐阜県養老郡養老町養老1155-2
TEL:0584-32-3456
営業時間:9時~17時
休園日:火曜日・年末年始および1月10日~3月15日の平日
入園料:おとな600円 小人400円
公式サイト:養老ランド




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

岐阜県の山間部、東白川村では 畑仕事で疲れているのか、それとも夢見がちな人が多いのか 伝説のUMA、ツチノコの目撃証言が多いらしく 毎年5月3日には村をあげての一大イベント つちのこフェスタ まで開催する始末。 生け獲りをした勇者には賞金まで用意されていて ... 続きを読む
岐阜県の山間部、東白川村では
畑仕事で疲れているのか、それとも夢見がちな人が多いのか
伝説のUMA、ツチノコの目撃証言が多いらしく
毎年5月3日には村をあげての一大イベント
つちのこフェスタ
まで開催する始末。

生け獲りをした勇者には賞金まで用意されていて
毎年捕獲できないため、キャリーオーバーが発生し
2015年はなんと126万円!!!

しかしその実態は、山菜採り大会に姿を変える上
ツチノコの代わりにマムシが出るとか出ないとか。

さて、そんなツチノコが出る東白川村だからこそ存在する
日本で唯一のつちのこ資料館
つちのこ館がこちら。

PB175430.jpg
▲ちょっとしたドライブインのような雰囲気で立ち寄りやすい。

PB175436.jpg

顔ハメパネルにはつちのこフェスタの文字も。
ココではゆるキャラ“つっちー”と“のこりん”の
みぞおちあたりに顔をハメるタイプ。
実際にハメて撮ると、心霊写真のような仕上がりに。

PB175445.jpg PB175439.jpg 

店内では、ツチノコに関するおみやげやグッズ
特産品でもある神棚も並んでいる。

PB175443.jpg
▲今年のつちのこフェスタのチラシ。126万円の数字に胸が躍る。

PB175441.jpg PB175522.jpg

つちのこの資料館は2階へ。
入場料300円が、JAFカード提示で奇跡の無料に。
※資料館などではたびたびJAF割が可能。
 水戸黄門の印籠のごとく効果を発揮するので、JAFには入っておこう。

PB175450.jpg

つちのこ資料館では、文化祭の展示のような
手書きの熱いメッセージで、ツチノコへのロマンを語る。

PB175451.jpg

中でも、今井時郎さんが見たというツチノコの
目撃情報をもとに、ツチノコの生態を解説。

PB175453.jpg

今井さんが目撃したという15分間を
ドキュメント形式で解説!という熱の入れよう。
情熱大陸ができそうです。

《今井さん 15分間の観察ドキュメント》 

PB175457.jpg
PB175458.jpg
PB175459.jpg
PB175461.jpg

PB175462.jpg PB175464.jpg

一転して、ツチノコ(側)から見た今井さんの姿にも着目。
いろんな角度から物事を見ることは重要です。

PB175467.jpg PB175468.jpg

さらに、目撃の状況を取材!
身振りで答える今井さん
ツチノコがいた場所や、大きさ、形
そのときの状況を細かく解説。

PB175470.jpg

しかし、目撃した今井さん
痛恨の大失態!
捕まえるどころか、放置してそのまま帰宅!
なにやってんだよ~!!
こうなりゃ村八分だ!!

PB175475.jpg

目撃情報をもとに作られたツチノコの生態。
もう捕まえたんじゃない?ってくらい
結構細かいところまでわかっている。
ちなみにツチノコは「槌の子」と書いて、その姿が
「槌」に似ていることからだそう。

一見ヘビのようにも見えるけど、黒褐色に斑点を持ち、
幅広く平たい三角形の頭、くびれた首、
ビール瓶のように太い胴回り、短くて細い尻尾で
からだの長さは30から80センチ。
2メートルもジャンプしたり、ゴロンゴロンと転がって移動したりするんだって。

PB175497.jpg

これでもか!とツチノコの存在を裏付ける証拠をはじめ
捕まえるための道具や作戦の説明を展示。

PB175504.jpg

ケースのかたわらにシレッと置かれた捕獲棒。
山を登るときの杖にもなり
草をかき分ける棒にもなって、大変便利と評判。

PB175505.jpg
▲人びとの妄想が昇華した結果、神的オーラをまとっているツチノコの絵。

PB175490.jpg

と、さっきからどこからともなく聞こえてきていた
プシュー・・・・カシャンッ・・・
プシュー・・・・カシャンッ・・・

っていうB級な音。
もしかして・・・ココから?
閉まりきらない扉をそっと開けると

PB175518.jpg

なにこれ!おばけ屋敷!?
ジャングルをイメージしたような薄暗い小部屋には

PB175510.jpg

ケースの中にツチノコがいる!!
しかも若干動いてる!!
これかー!さっきのプシュー・・・カシャンッ・・・の正体は。

PB175516.jpg

ツチノコはどこにいるのかな?
いつツチノコに遭遇しても見つけられるように
ココで練習しておこうってこと。

PB175523.jpg PB175531.jpg

つちのこ館から少し離れたところには
つちのこ公園まで完備。
ついでに寄っておこう。

PB175527.jpg PB175528.jpg

休憩所の中に入ると、
つちのこフェスタのときに同時に開催される
春まつりの旗には、ちゃんと書き換えられた捕獲賞金。

PB175535.jpg

公園の向かいには
つちのこ神社もあるというわけでね。
ついでだよ、ここまで来たんだからさ。
ここには“かつてツチノコの死体が埋葬されていたとされる場所の「土」
がまつられているらしい。
土だよ、土。

PB175540.jpg

ここは東白川おもしろポイントなんだって。
しかも14番目だよ。
残りの13コどこだよっつって。

PB175543.jpg

ツチノコいないかなー?って探してみたら
賽銭箱の後ろにいたー!
ツチノコっぽい木!
なんでもありな風土豊かな東白川村へ
ツチノコ探しにぜひ行ってみてね!!


つちのこ館

住所:岐阜県加茂郡東白川村神土426-1
TEL:0574-78-3192
営業時間: 8:30~17:00
定休日:水曜日



つちのこ公園

住所:岐阜県加茂郡東白川村神土1734-1


つちのこフェスタ

■日時>> 毎年5月3日  午前9時受付

■会場>> 中川原水辺公園(岐阜県加茂郡東白川村神土902-5)

■内容>> 
・つちのこ捜索大作戦
・ステージイベント
・保育園児の遊戯(つちのこ音頭を披露)
・マスつかみ
・クラフト体験
・ワンパク広場で遊ぼう
・白川縦断鯉のぼり
・東白川茶新茶サービス
・新築・増築お家の何でも相談 
・お楽しみ抽選会、餅投げ   
・後援団体のパビリオン





ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

不感症です。 世界遺産という、観光地としては優等生なスポットに関しては いつからか、なにも感じなくなってきてしまいました。 普段から俗にまみれた色眼鏡で物事を見てきたせいでしょう。 「出来の悪い子供ほどかわいい」と同じような感覚で B級スポットにばかり目 ... 続きを読む
不感症です。
世界遺産という、観光地としては優等生なスポットに関しては
いつからか、なにも感じなくなってきてしまいました。
普段から俗にまみれた色眼鏡で物事を見てきたせいでしょう。
「出来の悪い子供ほどかわいい」と同じような感覚で
B級スポットにばかり目が行ってしまうんです。

P8148994.jpg

今回は岐阜県といえば全国のカメラ小僧、カメラ女子を虜にする
白川郷へとやってきました。
すんごい混んでんの。めちゃくちゃ田舎なのにココだけは。
車のナンバーを見ると、遠くは東京や大阪からわざわざ。
それだけの原動力を起こさせる「世界遺産 白川郷」って
どんなもんだと。見てみようじゃないかと。

P8149092.jpg

白川郷には合掌造りの建物が多く残されていて
大小あわせて現在100棟余り。
合掌集落の規模としては全国で最大で、国の伝統的建造物群保存地区に選定。

P8149089.jpg

白山山麓の自然を背景とした集落の景観は、俗界と切り離された仙境のよう
ともいわれてるらしく、チヤホヤがすごい。
めちゃくちゃ浮かれてんなこれは。

P8149077.jpg

確かに自然豊かな美しい景色に溶け込む
都心部では見かけない家の作りはスバラシイけど
世界遺産なのだからスバラシイと
否が応でも思わねばという強迫観念が上乗せされてない??

P8148974.jpg P8148980.jpg
▲お寺まで合掌造りというこだわり。

P8148991.jpg
▲歩いているのはリア充を体現しているような観光客ばかり。

P8149038.jpg

富豪の家は立派なので
大事に保存され、有料で見学も可能。

P8149010.jpg
▲そのうちのひとつ、重要文化財、和田家。

P8149014.jpg P8149032.jpg

「撮影スポット」と指示されると
ここで写真を撮らなきゃいけないという固定観念にとらわれる。

P8148990.jpg

今でもこの合掌造りで生活している人もいて
この古民家集落の中をレクサスとかが走っている。

P8149095.jpg
▲自慢の白川郷ショットを展示するスペース

24 - 1 P8148968.jpg
▲ひとのマネが得意なテンプレート人間が撮る動物写真も簡単に撮れる。

P8149142.jpg

隣接している野外博物館
合掌造り民家園

P8149124.jpg P8149150.jpg

ここにも近隣の村から移築してきた合掌造りがまとめられていて
中には当時の民具や農具が展示。

P8149121.jpg P8149120.jpg

一番グッと来たのがこの剥製。
バキバキにキマッたこの目つき。
パンチの効いたこの表情。

かわいい~!!
やっぱりB級スポット最高!!

(独特の価値観)


白川郷合掌造り集落

住所:岐阜県大野郡白川村荻町
参考サイト:白川郷観光協会
       白川郷観光情報


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

土地すべてが花コウ岩(みかげ石)の上にある中津川市蛭川(ひるかわ)で 石材店を経営する親子が、石への熱い思いが高まり 私費1億5千万円を投じて作ったのが ストーンミュージアム 博石館 なんでもここ、蛭川で採れる「蛭川みかげ石」は 全国的にも有名な ... 続きを読む
土地すべてが花コウ岩(みかげ石)の上にある中津川市蛭川(ひるかわ)で
石材店を経営する親子が、石への熱い思いが高まり
私費1億5千万円を投じて作ったのが

PA245156.jpg

ストーンミュージアム 博石館

なんでもここ、蛭川で採れる「蛭川みかげ石」
全国的にも有名な上、採掘の過程でトパーズや
エメラルドなど47種類もの鉱物が産出され
採掘種類の多さでは、蛭川が日本一なんだって。

PA245151.jpg

入り口の門ももちろん、ここで採れたみかげ石。

PA245184.jpg

7月7日には七夕イベントが行われ、足元に埋め込まれた
紫外線に反射する発光体が光り、天の川を演出したり、
過疎化などにより知り合う機会の少ない独身男女が
お見合いをするパーティーも開催されるんだとか。
七夕にちなんで、ワンチャンの関係にならなきゃいいけど・・・。

PA245185.jpg
▲オール石造りの鉱物展示館

PA245173.jpg PA245202.jpg
▲社長自ら集めに集めた世界の貴重な鉱物が勢ぞろい。

PA245197.jpg
▲長崎や広島で被ばくした石

PA245225.jpg
▲Vサインに見えませんか?サインはV

PA245227.jpg
▲先が紫の帽子をかぶっているよう。おしゃれ水晶

PA245349.jpg
▲かつては月の石を期間限定で展示していたことも。画期的!

PA245235.jpg 

博石館は鉱物の紹介だけじゃなくいろんな体験もできる。
実際それ目当てに、おとなからこどもまで
ファミリーからカップルまで幅広く親しまれていて
年間パスまである超人気スポット。

PA245233.jpg

砂金さがしや化石さがしと
わりとやることは決まってる鉱山体験コーナー

PA245287.jpg
▲おとなもこどもも目の色を変えて探す!宝石さがし体験

PA245292.jpg

これが!博石館のシンボル
800個のみかげ石を積み上げてできた14.6mのピラミッド!
中には「エジプト政府寄贈のピラミッドの石」
「エジプト大使のメッセージ」
「広島の被爆石」「南極の石」「平和のメッセージ」

というヘソの緒クラスのお宝が入っていて
1000年後の2988年に開封予定。
開けられる日は来るのでしょうか。

PA245278.jpg PA245281.jpg

さらに、ピラミッドの下には巨大迷路が作られていて
忍者屋敷級に超むずい。

PA245271.jpg

博石館ではミュージアムでありながら結婚式もできちゃうすぐれもの。
ここで遊び、ここでデートをして、思い出が詰まったカップルなら
迷わずココに決めちゃうよね~!
石のように固い愛を・・・とか絶対言いそう~!

PA245295.jpg
▲ここで実際に式を挙げたカップルたちのウエルカムボード。

PA245305.jpg
▲チャペルの前では石でできた像が並ぶ。

PA245316.jpg
▲入り口にいる石像はなにを意図しているのか?モロ出ししていた。

PA245146.jpg PA245137.jpg 

駐車場には
なんと89,06マッヘ溢れるラドン温泉水が
自由に汲めたはずの給水所(枯渇中)

PA245140.jpg

隣接する、男と女の小宇宙
カフェ ムウ

PA245365.jpg

店内のテーブルやイスももちろんみかげ石でできていて
めちゃくちゃ重たい。

PA245369.jpg

ここでは、博石館のシンボル
ピラミッドをかたどったライスが人気の
ピラミッドカレーが食べられるのでぜひ
立ち寄っておこう。

PA245363.jpg PA245364.jpg

こちらは総石造りのトイレ「オーバル」
紀宮さまのご来館にあわせて作られた
“宇宙”を意味するオーバルは
2階建て、冷暖房、空調換気扇を完備した
使いやすさと快適さを追求したトイレ。

PA245298.jpg

将来は、研究所や宿泊施設も設け
彫刻家や学生に利用してもらう「石の郷」にしたいという
意欲満々の博石館。
おでかけに、各種イベントに利用してみてはいかがでしょう!


ストーンミュージアム 博石館

住所:岐阜県中津川市蛭川5263-7
TEL:0573-45-2110
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休 ※ただし12月29日~1月1日は休館
年間パスポート:おとな 3000円 こども 2000円
公式サイト:ストーンミュージアム 博石館




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

岐阜の山道をずんどこずんどこ走っていくと 突然視界が開けて現れるのが 城だー!!! 城があったぞー!!! この城、名前は藤橋城といって 南北朝時代に杉原砦があった・・・ともいわれるけど 実際この辺探したらたくさん砦みたいなのが見つかって正直 どこにあった ... 続きを読む
岐阜の山道をずんどこずんどこ走っていくと
突然視界が開けて現れるのが

PA174839.jpg

城だー!!!
城があったぞー!!!
この城、名前は藤橋城といって
南北朝時代に杉原砦があった・・・ともいわれるけど
実際この辺探したらたくさん砦みたいなのが見つかって正直
どこにあったのかよくわかんないんだけど
とりあえずその辺の場所に建っている彦根城っぽい建物。

PA174844.jpg

それが旧藤橋村、いま揖斐川町に建つ藤橋城。
というわけで、歴史にかすり傷も刻まない
1989年に7億かけてできた観光用の城なんだけど。

PA174846.jpg

ここのおかしなところは
城の中にプラネタリウムがあるってところ。
斬新すぎでしょ?

PA174864.jpg

扉を入るといきなり
天井から惑星がぶら下がってて
早速お城に来たことを忘れさせてくれる。

PA174887.jpg

2階は天体グッズや宇宙に関する展示室。
ココだけ見たら科学館そのもの。

PA174857.jpg PA174879.jpg

実際に触れる隕石や、ロケットの絵の切手、
ポスターや地球儀など、宇宙っぽいものならなんでもアリ。

PA174885.jpg
▲藤橋城とヘールボップ彗星の写真。
 これでなんとか城と宇宙との関係の隙間を埋める。

PA174874.jpg

プラネタリウム上映の時間になると
城内はもちろん、城の外にまで
上映開始の放送がかかるので
うっかり見逃す心配がない。
ちょうどいい空調とちょうどいいトーンの解説
暗さ、静けさ、リクライニングの好条件が揃い
快適な睡眠をもたらします。

PA174888.jpg

3階にあがると
思い出したかのように歴史を引っ張り出し
旧藤橋村の歴史・民俗資料、戦国絵巻や甲冑で
城っぽさを全力で演出。

PA174892.jpg PA174903.jpg

でもその半分は
日本代表のUMA、カッパ伝説をレクチャー。
軸がブレまくる、それがB級スポットの愛すべき点。

PA174907.jpg

4階にあがると、まさか・・・

PA174909.jpg

やっぱり忘れられなかった!!宇宙!!
らせん階段の柱を太陽と見立てて、惑星の位置を記す。
もう、全フロア、宇宙のこと説明しなよ!

PA174920.jpg

藤橋城の入館料を払うだけで
隣の藤橋歴史民俗資料館にも入れるので
ついでに寄っておこう。

PA174937.jpg

ここは、近くにある徳山ダムや杉原ダムに沈むはずだった
茅葺民家を移築復元したもので、当時の生活の様子が
再現されているよ。

PA174929.jpg
▲出来栄えのいいマネキンで臨場感アップ。

PA174939.jpg PA174944.jpg
▲ダムに沈むはずだった家具や農具を使って
 山村の生活スタイルを体感。

近くには、総貯水容量日本最大級で黒部ダムに次ぐ大きさ、徳山ダム
その徳山ダム建設のため全村離村した旧徳山村に伝わった
「徳山の山村生産用具」を収蔵展示する徳山民俗資料収蔵庫もあるから
ドライブコースに組み込んでみてね!


藤橋城

住所:岐阜県揖斐郡揖斐川町鶴見上平332-1
TEL:0585-52-2611
営業時間:10:00~16:30
営業期間:4月~11月(冬期休業)
定休日:月・火曜 (祝日の場合はその日を除く週初めの平日2日休)




道の駅星のふる里ふじはし
※徳山民俗資料収蔵庫隣接

住所:岐阜県揖斐郡揖斐川町東横山264番地1
開館日:土・日・祝祭日
開館時間:4〜10月 10:00〜17:00(入館は16:30まで)
       11〜3月 10:00〜16:00(入館は15:30まで)
入館料:おとな 300円




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

その形と珍しさは日本一!といわれている めおと岩がこちら。 右のデッカイのが男岩 左の平べったいのが女岩です。 ここの岩の名前は 「女夫岩」と書いてめおと岩 よくあるめおと岩の多くは 「2つ寄り添う岩の、大きい方が男で、小さい方が女」 ... 続きを読む
その形と珍しさは日本一!といわれている
めおと岩がこちら。

PA245414.jpg

右のデッカイのが男岩
左の平べったいのが女岩です。

PA245393.jpg

ここの岩の名前は
「女夫岩」と書いてめおと岩

PA245413.jpg

よくあるめおと岩の多くは
「2つ寄り添う岩の、大きい方が男で、小さい方が女」
だなんて、子供だましみたいな言われが多いんだけど
ここの岩はそうでもない。
角度によってはただのデッカイ岩に見えるんだけど

PA245397.jpg

でしょ?
っぽく見えるでしょ?
高さ約8m、周囲約24mの男岩。
これだけデカイのに、なんだろうこの短小感。

PA245423.jpg

こっちも見る角度によっちゃただの岩なんだけど

PA245426.jpg

ここかな!?
ここからの眺めがビューポイントかな!?
高さ約4m、周囲約30mの女岩。
スリットがキレイに刻まれていますね。

PA245388.jpg

女夫岩の前には女夫岩神社がひっそり建てられていて
安産と家内円満にご利益があるんだって。

PA245382.jpg

この2つの女夫岩を見て詠んだ俳句が女岩に刻まれていて

男の根岩 女の陰石に きほえとも
道をへたてて 合はなくもあわれ


男岩、女岩といえど
真ん中に道があってはあうことがないから
かわいそうだなあ
と、セックスレスを揶揄した一句(ウソ)

PA245410.jpg

よほど気に入ったのか
同じ俳句を改めて石碑に刻んでいたライオンズクラブ。

PA245411.jpg
▲夜はライトアップされるのでしょうか。

PA245398.jpg

これだけの巨石の女夫岩が
いにしえの頃から、揃ってここにあったという奇跡。
強力な色情霊が宿っているに違いない!
家庭円満、子宝祈願にぜひ行ってみて!

PA245422.jpg PA245395.jpg

ちなみに、女夫岩があるのは桃山公園という公園の一角。
お昼どきはこどもを連れた家族連れでにぎわっています。
これこそまさに女夫岩の、ご利益のたまもの。

PA245418.jpg PA245419.jpg

さらに桃山公園には、体験学習施設「子ども科学館」も隣接。
性神と科学館の抱き合わせなんて聞いたことない!


桃山公園

住所:岐阜県中津川市駒場1657-1



中津川市子ども科学館

開館時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)
休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日等にあたる場合はその翌日)・年末年始
公式サイト:中津川市子ども科学館


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

地球回廊は「地球を考える」をテーマとした施設。 地球46億年の歴史を楽しみながら学び、さらにかけがえのない地球を 大切にするきっかけとなることを目的としてるんだって。 ▲地球回廊のキャラクター、デスモくん。 施設内は12のスペースに分かれていて ... 続きを読む
地球回廊「地球を考える」をテーマとした施設。
地球46億年の歴史を楽しみながら学び、さらにかけがえのない地球を
大切にするきっかけとなることを目的としてるんだって。

6669941_2164374811_34small.jpg
▲地球回廊のキャラクター、デスモくん。

6669941_2164374809_157large.jpg

施設内は12のスペースに分かれていて、地球誕生から人間の時代までを紹介。
オール洞窟でできていて、夏涼しく冬暖かい快適空間。
季節や天気を気にせずに楽しめる絶好のスポット!
そんな地球回廊、自然にできた洞窟かと思いきや
第二次世界大戦末期に、航空機製造の工場として掘られた地下壕!
地下壕では強制連行された朝鮮人や中国人もいて
重労働と栄養失調などで死傷する人もいたんだとか。
そんな暗い過去には目もくれず、早速めぐっていこう!

6669941_2164374806_4large.jpg

光のトンネルというネオンに誘われてタイムスリップを疑似体験。
ネオンの光はふしぎと気分がアガる。

6669941_2164374797_192small.jpg

地球に生命が初めて誕生したのは海の中だったって覚えてる?
そのころの様子を表した海のゾーン。
展示はおおむねパネルでの説明。
池上彰ばりの丁寧でわかりやすい解説で
子供からおとなまでふむふむが止まらない。

6669941_2164374795_28large.jpg

海の中で誕生した生命が陸上へ進出したころを表したゾーン。
樹海の様子がリアルに作られていて文化祭気分に拍車がかかる。

6669941_2164374791_45large.jpg

これはすごい!
巨大な恐竜、ディプロドクスの化石!
洞窟の中でこんなデカイ恐竜に遭遇したら
リアルな死が迫ってくるよね。

6669941_2164374788_240large.jpg

こちらは実物大のトリケラトプス。
近づくと若干動いたり光ったりする仕掛けが。
本物も動いたり光ったりしたのかな?

6669941_2164374785_249large.jpg

こちらは2800万年前に生息していた哺乳類
デスモスチルスのジオラマ。
そのデスモスチルスの化石が世界で初めて見つかったのが
ここ、瑞浪(みずなみ)市なんだって!
だから地球回廊のキャラクターはデスモスチルスのデスモくんなんだ。

6669941_2164374782_77large.jpg

恐竜が絶滅し、哺乳類の時代へ。すると一転、
日本原子力研究開発機構の名前が刻まれた
日本列島ひとまたぎというゾーンへ。

6669941_2164374783_59large.jpg

ここでは、すぐそばにある
瑞浪超深地層研究所の立坑で採取された岩石を展示しながら、地下の利用について展示。
ちなみに瑞浪超深地層研究所では、放射性廃棄物の地層処分
を研究するために、地下がどのようになっているのか、地下の地層の様子、
地下水の流れ方などについて研究しているんだって。
その深さは1000mまで研究する予定。かなり、本気だよね!
なんで、なんのために、ココで研究しているのかな?考えてみよう!

6669941_2164374781_242large.jpg 6669941_2164374779_74large.jpg

最後はハイビジョンスペースで映像を見ながら
日本ができる様子をアニメで紹介。
飛行機を作っていただけあってかなり広い!
ここでライブやったら最高にカッコイイだろうなあ。

6669941_2164393637_57small.jpg 6669941_2164393627_90small.jpg

ここまで来たらついでに
そばにある化石博物館も寄っておこう!
萌えキャラの瑞浪(みずなみ)Mioちゃんが迎えてくれるよ。

6669941_2164393631_164small.jpg

化石博物館限定!
瑞浪(みずなみ)Mioちゃんクリアファイルもここなら手に入る!

6669941_2164393611_100small.jpg 6669941_2164393617_76small.jpg

岐阜の結構な山の中にある瑞浪市も、昔は海や湖だった!
その証拠にここでは、瑞浪市周辺で見つかった貝類や魚、植物の化石や
例のデスモスチルスの化石も展示。
勉強になる~!


地球回廊

住所:岐阜県瑞浪市明世町戸狩67-1
TEL:0572-68-9950
開館時間: 9:00~17:15
休館日:毎週月曜日・祝日の翌日(月曜日が祝日または振替休日の場合は火曜日が休館)、年末年始
入館料:200円



化石博物館

住所:岐阜県瑞浪市明世町山野内1-47
TEL:0572-68-7710
開館時間: 9:00~17:15
休館日:毎週月曜日・祝日の翌日(月曜日が祝日または振替休日の場合は火曜日が休館)、年末年始
入館料:200円



瑞浪超深地層研究所

住所:岐阜県瑞浪市明世町山野内1ー64
見学会:見学案内




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村