BQ ~B-spot Explorer~

全国のベタな観光地から、珍スポット、お祭り、レトロな街並み、商店街、公園遊具、文化遺産など、おもしろおかしいスポットめぐり

カテゴリ: 三重

愛知と三重の間 木曽岬温泉がスゴイということで行ってきました。 一昔前は娯楽の中心だった“温泉と演芸セット” 最近はめっきり見なくなりましたね。 ココは数少ない、ソレが楽しめる市民憩いのコミュニティホール まずは温泉へ入浴 ココの源泉は ... 続きを読む
愛知と三重の間
木曽岬温泉がスゴイということで行ってきました。

6669941_1906021109_216large

一昔前は娯楽の中心だった“温泉と演芸セット”
最近はめっきり見なくなりましたね。
ココは数少ない、ソレが楽しめる市民憩いのコミュニティホール

6669941_1906021104_246large

まずは温泉へ入浴
ココの源泉は62度 日本一熱い温泉!!
とは言うものの、だんだん高温が出なくなってるんだって

6669941_1906021105_85large

レトロすぎる箱サウナ
100円で稼動
もちろん動いてなかった。

ココの名物はジャリに埋まるジャリ風呂
広い浴室にはお城まであるよ

6669941_1906021103_243large

お風呂あがりにマッサージも。
100円入れたらウインウイン動く代物(生憎故障中)

さて、今回のメインはコレ!!

6669941_1906021108_212large

アイドル 天木ミコちゃん!

6669941_1906021072_102large

ココではほかにもこんな有名人も歌ってるのだ
みんなの好きな歌手は出てるかな?

6669941_1906021107_170large

いよいよ歌謡ショースタート!

6669941_1906021102_189large6669941_1906021091_221large

親戚のおじさんおばさんのような人が
おめかしして、次々と持ち歌を歌い

6669941_1906021099_173large

人気の歌手にはおひねりも!!
これは景気がいい!!!

6669941_1906021101_92large

新人アイドル木曽岬の新鋭
天木ミコの娘“あまみちゃん”
大好きなマイケルジャクソンが憑依中。

6669941_1906021092_223large
 
そしてトリはこの人!!
天木ミコ!!

6669941_1906021097_112large

しかもしかもステージから降りてきてくれて
観客に握手しながら歌ってくれるのだ!!
これはうれしいーーー!!!

6669941_1906021096_254large6669941_1906021095_190large

ステージは4回あり、ステージとステージの間には
クイズ大会やお客さんによるカラオケも。

6669941_1906021094_83large

カラオケは歌手の方と一緒に歌えるのだ!
感激!!
私も次回は練習してステージにあがりたいなぁ~

6669941_2234501625_106large

お客さんのカラオケ大会は、ここから好きな曲を選んで歌う方式。
知ってる曲はあるかな?
あらかじめカラオケに通って練習しておこう!

6669941_1906021089_48large

こちらは「津島旅情」でおなじみの“深尾洋子さん”

6669941_1906021086_226large6669941_1906021084_125large

この方もアリーナ席まで来てくれてお客さんとふれあう。

6669941_1906021085_171large6669941_1906021083_196large
 
セクシーなマダムは熟女のお色気たっぷり!
老人ホームの慰問じゃないよ?

6669941_1906021090_33large

同じ歌手が何回も出てくるんだけど
ステージごとにお色直しするし
歌も変えてくるから
1日いても全然飽きない!

6669941_1906021079_145large6669941_1906021071_228large6669941_1906021081_139large

あまみちゃんは歌とダンスと一輪車が得意。
輝いているなあ~

6669941_1906021077_210large
 
そしてこの日、3回も衣装が変わった
待ってました天木ミコ
私の目の前で熱唱してくれた~!

6669941_1906021074_177large6669941_1906021073_120large

人柄もすごくよくて、ずっと応援したくなる。
ちなみに平日はそろばんの先生をやってるそうです。

6669941_1906021070_14large
 
21世紀とは思えないレトロ感!!
生きた化石たちが集う異空間!!
終始驚きと衝撃と感動の連続!!


こ こ は ス ゴ イ !! 

ぜひぜひ行ってみよう!!!


木曽岬温泉

住所:三重県桑名郡木曽岬町源緑輪中774
TEL: 0567-68-1131
定休日:水曜日
入浴時間:午前10時~午後8時(午後7時までに入館)
入浴料金:大人600円 小人(乳児~小学生)300円




ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

太陽の光が降り注ぐ、英虞(あご)湾沿いの港町。細い道をくねくねと、ナビを見ながら走っているとときおり急に現れるのは、テラテラと光ったレクサスだった。たどり着いたのは、三重県にある地中海。志摩地中海村です。▲志摩地中海村の全貌。 2017年に向け、さらに部 ... 続きを読む
太陽の光が降り注ぐ、英虞(あご)湾沿いの港町。
細い道をくねくねと、ナビを見ながら走っていると
ときおり急に現れるのは、テラテラと光ったレクサスだった。

6669941_2231889100_195large

たどり着いたのは、三重県にある地中海。
志摩地中海村です。

6669941_2231889097_215large
▲志摩地中海村の全貌。
 2017年に向け、さらに部屋数を増やそうと、まだまだ拡大中。

6669941_2231889099_245large

志摩地中海村とは
あの、ヨーロッパにある本家、地中海沿いにある
イタリアやスペインの街並みを再現した観光施設。
もともとは、1993年に会員制の別荘としてはじまり
2010年から一般向けのホテル営業を開始。

6669941_2231889096_207large

建物の大部分は宿泊施設になっていて
スイートルームを中心に、部屋数はわずか30室。
お値段の方ももちろんハイクラスに設定されていて
いわゆるアッパークラスが利用できるリゾートホテル。

6669941_2231889095_7large

とはいえ、宿泊施設以外にも
レストランやカフェ、体験工房やクルーズなど
宿泊しない庶民にも、セレブリティの疑似体験ができる
間口を広げてくれています。

6669941_2231889091_42large

英虞(あご)湾が一望できる最高の眺めと潮風を浴びれば
天下を取った殿様気分に浸れる。

6669941_2231889086_214large

つきあたりは誰でも利用できるレストラン。
気軽に海外の雰囲気を味わいたい
意識高い系のみなさまに人気のようです。

6669941_2231889085_172large

夏の夜ともなれば、夜通しレイブパーティーが繰り広げられてそうなプール。
目の前は海、周りは森と、人の目がないのでなにをやってもわかりません。

6669941_2231889090_125large

生粋のスペイン人が設計し、
家具や調度品はスペインから輸入するなど
こだわりの再現度。
スペインに行ったことない人でさえ
まるでスペインに来たみたい!と感激。

6669941_2231889087_185large

ロマンチックなデートスポットに
スペインに行ったアリバイ作りに
ぜひご活用ください!!


志摩地中海村

住所: 三重県志摩市浜島町迫子2619-1
TEL: 0599-52-1226
公式サイト: 志摩地中海村




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore

よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

現役の海女さんが一番多く暮らす街、つまり、海女さんに聞いた!もっとも住みたい街ベスト1である相差(おおさつ)町にやってきました。ここには、ちまたで話題の「女性の願いを1つだけ叶えてくれる神様」がいるそうで都合の悪いときだけスピッた(スピリチュアル的な)こ ... 続きを読む
6669941_2231878676_228large

現役の海女さんが一番多く暮らす街、
つまり、海女さんに聞いた!
もっとも住みたい街ベスト1である
相差(おおさつ)町にやってきました。

ここには、ちまたで話題の
「女性の願いを1つだけ叶えてくれる神様」がいるそうで
都合の悪いときだけスピッた(スピリチュアル的な)ことを信じる
むしがいい女子に人気のパワースポット。
なんでも、藤原紀香さんの再婚から、秋篠宮紀子さまのご懐妊まで
叶えたとされるってんだからこれは期待大!!

6669941_2231878659_88large

それがこちら、神明神社。
明確には、ここの参道にある石神さんというお参りスポットが
もっともパワーを持っているというネット情報です。

6669941_2231878675_13large

参道沿いでは、お参り女子たちの希望を持たせるような
お守り・ストラップの解説が掲げられ、心願成就へのモチベーションを高めていきます。

6669941_2231878660_234large

どこにどんな神様がいるのか
イラスト付きでわかりやすく説明。
これなら祈る相手のイメージもわきやすく
願いが叶う確率も高くなりそう。

6669941_2231878671_145large

まずは本殿に参拝。
このときのために用意しておいた5円玉を投下。
欲望むき出しで懇願します。

6669941_2231878669_218large6669941_2231878668_141large

樹齢数千年のクスノキが奉られている長寿の館。
刻み込まれたひだひだに指を這わせ
長寿を願いましょう。

6669941_2231878666_108large

境内には霊験あらたかそうな巨木がいくつもそそり立ち、
パワーがぎゃんぎゃんにみなぎっています。

6669941_2231878665_93large

そろそろバイブスも上がってきたところで
いよいよ石神さんへお参りです。
無料で置かれたピンク色の紙に
願い事をひとつだけ書きます。
わたしも「世界人類が平和でありますように!!」
と同じ意味を持つ
「ハーレクインロマンスのヒーローみたいな彼氏ができますように!!」
と注文。

6669941_2231878664_227large

こちらが女性の願いを1つだけ叶えてくれることでおなじみの
女の神様がいるとされる石神さん。
どうか、どうか手が空いたときで構わないので
わたしの願いを叶えてください!!!なるはやで!!

6669941_2231878661_44large

石神さんの前には
手製のフォトスタンドも設置。
これならひとりでも、神様とツーショット撮影が可能。

6669941_2231878662_145large

そして肝心の成就アイテムを購入。
これは、伊勢志摩の土で染めた麻の生地に
海女さんの守護のまじないである
「ドーマン(格子のマーク)・セイマン(星形のマーク)」が刻み込まれた
ひとつひとつ手作りされたもの。
なので、土日など混んでる日は早く行かないと売り切れる可能性も!

6669941_2231878657_244large

帰り際、参道沿いには数軒のお店が並び
その中には

6669941_2231878658_137large

オリジナルのお守りやストラップを売ってる店も。
絵に描いたような便乗商売は
「これくらいガツガツ攻めていかないと願いは叶わない」
という神の啓示なのでしょうか。


神明神社 石神さん

住所: 三重県鳥羽市相差町1237
TEL: 0599-33-7453(相差石神奉賛会)
※社務所は不定休。お守りは駐車場にある海女文化資料館(9時~17時)でも販売しています。




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore

よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

覚えてますか?オーストラリア記念館四日市にはかつてオーストラリアのシドニー港と四日市港が姉妹港としてズブズブの関係ということもあって昭和45年大阪万博のときのオーストラリアパビリオンがありました。しかし耐震問題のため2014年解体されたのであります。その ... 続きを読む
覚えてますか?
オーストラリア記念館

四日市にはかつて
オーストラリアのシドニー港と四日市港が
姉妹港としてズブズブの関係ということもあって
昭和45年大阪万博のときの
オーストラリアパビリオンがありました。
しかし耐震問題のため2014年解体されたのであります。

そのオーストラリアパビリオンの中には
2005年愛知万博のオーストラリア館にいた
巨大カモノハシの模型をはじめ、展示品が一式あったんだけど
建物解体にともなって、展示すべてを売りに出されたって知ってた??

そのとき手を挙げたのが
三重県津市にお住いの歯科医、樋口さん。

樋口さんは2006年の時点で
愛知万博のブータン館、ラオス館の展示品をごっそり譲り受け
樋口友好ミュージアムを開館していました。
そして2015年、ミュージアムの隣のスペースに
新しく、オーストラリア館の展示を並べるために
新築したのがこちら

6669941_2231863617_86large

しっかりした一戸建て、
駐車場も完備の
樋口友好ミュージアム・オーストラリア館です。

6669941_2231863637_65large

あのとき見た巨大カモノハシが
いつの間にか津に引っ越してたなんて!!
数年ぶりの再会と、
金持ちの家のようなキレイなアプローチで
緊張感が高まります。

6669941_2231863618_213large


こちらが樋口友好ミュージアム。
ココは日曜日の午前中2時間のみの開館と
わりと不便な場所というレア感から、あまり訪問者がいないのか
わたしがやってくると動揺した様子で迎えてくれた樋口さん。

6669941_2231863632_231large

まず序盤は、オーストラリア館に実際展示されていた展示品の数々。
文化祭ならばこうゆうクラスはスルーされがちなんだけど
今回ばかりはふむふむ言いながらじっくりお勉強しよう。

6669941_2231863636_186large

そして早くもお出まし!
これがあのとき見た巨大カモノハシ!!!

6669941_2231863634_66large

ココでみんな写真撮っていくよ、撮っていきなよと
足元にバミリされた立ち位置に立つ。

6669941_2231863629_15large

大きくて毛並みのいいカモノハシ。
のぼったり触ったりできないんだけど
これは誰でも登ってみたくなるよね~!

6669941_2231863633_221large

シャンデリアのぶら下がる美しい新築一戸建てで新しい生活を始めたカモノハシ。
愛知万博を見に行った人は、ぜひとも会いに行ってみよう。

6669941_2231863630_5large
6669941_2231863631_97large

実物大カモノハシ模型もそのまま移設。
音声や文字でくわしく解説しています。

6669941_2231863628_168large

ついでに隣のブータン・ラオス館も見学。
こちらの展示も、愛知万博のときの展示品をごっそり譲り受け
展示品を並べるための建物を新築。
完成したときにはブータン・ラオスの偉い人も訪れ
完成式典のようなものもおこなわれたそう。

6669941_2231863626_126large

展示品の組み立ては、それぞれの国から職人が来て工事がおこなわれたという本格派。
黄金に輝く仏さまもいらっしゃり、まるで本当にブータン・ラオスに来たみたい!!

6669941_2231863625_127large

万博閉幕後、各種館の展示物は売りに出されたんだけど
建物をわざわざ新築して、展示品を常設しているのは
ココが初めてだし、ココだけだろうワハハと樋口さん。
やることが豪快でカッコイイですね。

6669941_2231863624_93large

▲3回たたくとしあわせになるドラ。

6669941_2231863622_214large

しあわせの国、ブータンは険しい山の中にあるって知ってた?
隣の町まで行きたくても、トンネルがないため
ぐねぐねした山道をひたすら車で移動するんだって。

6669941_2231863619_101large

ラオスの名所や人々の生活を1枚の絵で表したラオス全貌。
行ったことがある人ならアレはアソコだ!なんて即答できるでしょう。
1枚でいいところがすべてわかるなんてイイ絵ですね。

6669941_2231863620_77large

聞いたことから聞いてないことまで
やさしく丁寧に教えてくれる樋口さん。
マンツーマンの解説はとてもわかりやすくておもしろい!
わたしもラオス・ブータンに行ってみたいな~!!

6669941_2231863616_135large

開館日は日曜の午前10時~12時までの限定公開!
場所がわかりにくいけど、この看板が目印です。

在りし日のオーストラリア記念館はこちら↓
なんでこんなところに!? オーストラリア記念館


樋口友好ミュージアム

住所:三重県津市白塚町2330
TEL: 059-232-3075
開館日: 日曜日(ただし冬の間は休館)
営業時間: 10時~12時
入館料: おとな 300円




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore

よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

夕方の曇り空。伊勢市駅にやってきました。伊勢市駅前からは、伊勢神宮外宮への参道が伸びていて宮マイラー(※参拝を趣味とする人)獲得のための開発のおかげで駅前から随分と小綺麗でシャレオツです。宮大工の創業者が自分で作った、大正時代から続く旅館、山田館。ひとき ... 続きを読む
6669941_2229312140_112large

夕方の曇り空。
伊勢市駅にやってきました。

6669941_2229325382_119large

伊勢市駅前からは、伊勢神宮外宮への参道が伸びていて
宮マイラー(※参拝を趣味とする人)獲得のための開発のおかげで
駅前から随分と小綺麗でシャレオツです。

6669941_2229330285_192large

宮大工の創業者が自分で作った、大正時代から続く旅館、山田館。

6669941_2229312141_129large

ひときわ目立つ若草堂。
伊勢うどんはじめ、軽食から定食、隣ではお土産も売っています。

6669941_2229312150_66large

伊勢神宮目前にして神様には目もくれず
駅前の参道と並行するように伸びる
伊勢駅前商店街の方が、みんなもグッとくるでしょう?

6669941_2229312149_251large

中に入るとこんな具合。
こっちの参道を歩いた方が
なにかとご利益がありそうですね。

6669941_2229312147_80large
▲大きな装飾テントが目を引く喫茶&スナック

6669941_2229312148_16large
▲丸窓に描かれた手書きの「スナック ひととき」がなんだか妖艶。

6669941_2229312145_87large
▲この商店街でもっともかわいい装飾テント「局(つぼね)」

6669941_2229312144_247large
▲地元の人たちでにぎわいをみせる駅亭

6669941_2229312143_179large
▲商店街を抜けて反対側から

6669941_2229312137_51large

伊勢市駅から1キロほど歩いたところには
最高に激渋な商店街もあるので必見。

6669941_2229312135_187large

こちらが伊勢の文化遺産ともいうべき河崎商店街です。
以前来たとき、商店街の真ん中あたりに唯一
花屋さんが営業していたんだけど、
今回行ったら廃業しておりました。

6669941_2229312136_39large

地元の方の話だと、まもなく商店街を改装するらしく
それにともなってなくなったのではとのこと。
この景色も見納めとなるとますます目が離せない。

6669941_2229312132_12large
▲木造の建物に木造の屋号。

6669941_2229312133_82large
▲かわいい看板

6669941_2229312130_205large

商店街はL字型でできていて
通路の突き当りを右に曲がると

6669941_2229312126_195large

通路の左側にあったはずの建物はすべて取り壊されていて
むき出しの骨組みがあらわな状態に。

6669941_2229312125_89large

6669941_2229312124_171large

6669941_2229312123_73large

レトロな商店街は姿を消していく一方。
現存するうちにしっかり目に焼き付けておこう!


伊勢駅前商店街

所在地: 三重県伊勢市吹上1丁目3-6



河崎商店街

所在地: 三重県伊勢市河崎2丁目11-2




よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

三重県の県庁所在地津市の繁華街にやってまいりました。ご当地デパート、松菱百貨店から500mほど歩いた場所にあるのがこちら、だいたて商店街このあたり、隠語で示すところの“香ばしい街”ということで、注目注目~!商店街は道幅の広いアーケード街になっていて昼間だとい ... 続きを読む
6669941_2229312853_85large

三重県の県庁所在地
津市の繁華街にやってまいりました。
ご当地デパート、松菱百貨店から
500mほど歩いた場所にあるのが

6669941_2229312154_169large

こちら、だいたて商店街
このあたり、隠語で示すところの
“香ばしい街”ということで、注目注目~!

6669941_2229312151_248large

商店街は道幅の広いアーケード街になっていて
昼間だというのに薄暗いのは省エネモードだからでしょうか。
車が堂々と通路に乗り込んでおり
自由な風土がうかがえます。

6669941_2229312153_161large

このあたりは、津観音寺の門前町として栄えていて
いまでも多数のお店が営業中。

6669941_2229312152_243large

商店街の案内板には
市民の声でしょうか?
心の叫びが書きなぐられています。

6669941_2229312155_15large
▲シンプルでカッコイイ、BARBER横山

6669941_2229312157_155large
▲旧四日市銀行津支店の建物。

6669941_2229312160_164large
▲シャッターが下りてても何屋かわかるサンワ

6669941_2229312162_135large

商店街を抜けたつきあたりは
日本三大観音のひとつ、津観音寺。

6669941_2229312159_249large

津観音寺の周りにも店が並んでいて
こちらは津市唯一単館シネマ、大門シネマ
とっくの2009年に、50年の歴史に幕をおろしていました。

6669941_2229312158_243large

こちらは元気に営業中。
津観音寺の目の前にある特殊浴場、徳川。

6669941_2229316603_48large

津観音寺のそばには
大門商店街もあるのでお見逃しなく。
この商店街がすごいのなんの。

6669941_2229312177_147large

大門商店街のメインの入り口がコレよコレ。
この迫力は胸躍るよね。

6669941_2229312176_51large

くぐってみるとさらにすごい。
ココがメインの商店街ストリート。
両脇に並ぶ商店のところどころでは、人の気配がします。

6669941_2229312175_105large
▲メインストリート北側

6669941_2229312173_233large
▲メインストリート南側

6669941_2229312172_13large
▲メインストリートから枝分かれする南通り入り口

6669941_2229312171_207large
▲南通りに入ると

6669941_2229312165_142large
▲狭い路地に小さな飲み屋さんがギッシリ!

6669941_2229312164_117large
▲どこにつながっているのかわからない迷路のようなつくりにワクワク!

6669941_2229312163_87large
▲南通りの出口

6669941_2229312170_134large
▲こちらはメインストリートから枝分かれする北通り入り口

6669941_2229312169_175large

6669941_2229312167_132large
▲北通りにもスナックや居酒屋、小料理屋などすごい数!

6669941_2229312178_17large

さらに北通りの出口を出ると、なにこれスゴイ!!
ゴチャゴチャした雰囲気、コンクリートの質感、
最高にカッコイイ!!

6669941_2229312180_250large

この景色だけでごはん3杯はいけるよね。
現場からは以上です。


だいたて商店街
大門商店街

所在地: 三重県津市大門



津観音寺

住所: 三重県津市大門32-19
TEL: 059-225-4013




よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

国道1号線を走っていると誰もが気になるこちらのお店。その窓に描かれているのは亀山特産ねむけをさますモーレツ紅茶!?なにこれ!?疾走感のあるこの字体からしてものすごくモーレツ感が出てるんだけどモーレツ紅茶とは一体。ねむけをさますくらいだからおそらく相当にモ ... 続きを読む
6669941_2229296201_117large

国道1号線を走っていると
誰もが気になるこちらのお店。
その窓に描かれているのは

6669941_2229296179_238large

亀山特産
ねむけをさます
モーレツ紅茶!?

なにこれ!?

6669941_2229296178_240large

疾走感のあるこの字体からして
ものすごくモーレツ感が出てるんだけど
モーレツ紅茶とは一体。
ねむけをさますくらいだから
おそらく相当にモーレツなのでしょう。

6669941_2229296181_69large

とりあえず入ってみると店内は
とても昭和な雰囲気で大好きなタイプ!
座敷、カウンター、テーブルと
席の種類もたくさんあって、どこに座ろうか迷っちゃう。

6669941_2229296198_254large

メニューにはドリンクから定食まで、ガッツリ食べられるものもいろいろ。
国道沿い、コメリのそば、というだけあって
ご近所さんから働く男まで幅広く対応可能。

6669941_2229296199_118large

そしてコレコレコレコレ!!!
この店最大の看板メニュー
モーレツ紅茶!!
そのほかにも同じ紅茶を使ったハチミツ紅茶やスタミナ紅茶など
いろんなバージョンで楽しめます。

6669941_2229296197_105large
▲まずは定番の鉄板ナポリタンで腹ごしらえ。

6669941_2229296196_99large

そして食後のティータイムに
いよいよモーレツ紅茶来た!!
濃いのでミルクや砂糖を加えながら・・・との説明を受け
まずはそのままひとくち。

6669941_2229296203_142large

味も色もめちゃくちゃ濃い!!!
しかし不思議とまったく苦くない!!!

普通、紅茶を濃く出すと苦くなるのに
モーレツ紅茶は、風味が強く、味が濃いってだけで苦味ゼロ。
ミルクや砂糖を入れればマイルドな味になり
ものすごく飲みやすく、ぐびぐび飲めて
最後の最後まで苦味なし。すごくおいしい!!

6669941_2229296195_144large
▲マーマレードのワッフル付き。
 これがまたモーレツ紅茶によく合う!!

6669941_2229296186_35large

ここの紅茶は国産べにほまれという品種で
ご主人が自家消費分だけ栽培している貴重なしろもの。
かつてはほかのお店でもべにほまれを使っていたんだけど
安い外国産の輸入紅茶に押され、いまではココでしか飲めないんだって。

6669941_2229296191_95large

さて、紅茶も気になるけどそれ以上に
内装が気になるのでじっくり見ていこう。

6669941_2229296183_120large
▲カウンターのカーブがカッコイイ。

6669941_2229296194_164large6669941_2229296187_101large
▲ミッドセンチュリーっていうんですか?
 レトロでオシャレなかわいいイス

6669941_2229296189_162large6669941_2229296188_181large
▲ゴージャス風味の照明と、昭和なランプシェード

6669941_2229296192_159large

男子トイレの扉には、直に描かれた
立ちション姿のかわいい坊や。
え・・・じゃあ女子の方は
どんな姿で描かれているの??

6669941_2229296193_159large

こっちではかわいいガールがお化粧してたー!!
まさか放尿シーンが描かれてるわけないか~。

紅茶好きな人にはぜひぜひ試してほしいモーレツ紅茶。
なんてったってココでしか飲めない貴重なもの。
あのモーレツ紅茶カップもついでについてくる茶葉も売ってるので
おみやげに買って帰ろう!
モーレツにオススメです!!

6669941_2229296176_159large



オレンジペコー

住所: 三重県亀山市和田町458-1
TEL: 0595-82-6818
営業時間: 8:30~19:30
定休日: 火曜日




ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

JR四日市駅 かなり大きい駅のわりに どんな時間帯でも空いててとても歩きやすいこの駅前を 北に進むとハローワークがあって、その向かい側から 強い引力を感じる異空間があるんです。 戦後かな? イモを主食に、おやつでたくわんかじってる時代かな? ... 続きを読む
JR四日市駅

6669941_2048978858_180large

かなり大きい駅のわりに
どんな時間帯でも空いててとても歩きやすいこの駅前を
北に進むとハローワークがあって、その向かい側から
強い引力を感じる異空間があるんです。

6669941_2048975122_165large.jpg

戦後かな?
イモを主食に、おやつでたくわんかじってる時代かな?
という建物。

6669941_2048975116_116large.jpg

くるっと回ると入り口ありました。
ココの名前は三和商店街
またの名を明るい商店街という副題がついていた。

6669941_2048975117_143large

明るい商店街の内部はこんな感じ
飲み屋さんが連なる飲み屋街のようだ

6669941_2048975120_202large

ほかにも入り口は何箇所かあって
異次元への入り口がココ
真っ暗で奥がなにも見えない。
見えやしない。

6669941_2048975154_211large

洋食?食堂?
カッスカスにかすんだ文字は
心眼を得てしてもまるで見えない。
見えやしない。

6669941_2048975152_142large

進入すると、え?まじで?
まだお昼の12時だよ?というのにこの暗さ

6669941_2048975150_173large

さらに、あれ?工事中かな?
という木材むき出し
ココ、立ち入り禁止区域じゃないよね?

6669941_2048975143_177large

お邪魔しますよ?と
思わずヒソヒソ話にならざるを得ない無人感
なにこの緊張感
まさに忍びになった気分

6669941_2048975146_208large

商店もあるのかな?
お肉屋さんの看板も激渋。
アドベンチャー気分で奥へ進むと

6669941_2048975129_184large

上を見上げれば、突き抜ける青空。
屋根が崩れ、吹き抜け天井になったことで、
解放感と、伝統的な日本建築の良さがおりなす
素顔の表情が見えているのだ。

6669941_2048975140_180large

昼だというのにこの暗さ。
まさに白昼夢

6669941_2048975126_98large.jpg

木材むき出し配線むき出し
崩れたって直しやしない
飾らないカッコ良さ
くぅ~!!しびれるぅ~!!

6669941_2048975137_223large

奥に進むほど多くの飲み屋が立ち並ぶ
ウソみたいだろ・・・これでも営業してるんだぜ・・・

6669941_2048975131_229large

ブルーシートで覆われたところは
天井全面開放中!!
毎日ルーフがフルオープン!!

6669941_2048975128_89large

注意は頭上だけじゃない

6669941_2048975134_48large

足元もガッタガタ
いたるところにトラップが仕掛けられているのだ
よく見てないとコンクリートにも、
人生にもつまずくぞ
気をつけろ!!

6669941_2048975124_93large

渋いだろ・・・?
これでも営業してるんだぜ・・・

6669941_2048975112_19large


三和商店街

住所:三重県四日市市本町7丁目




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

三重県下最大の人口を擁すコンビナートの街、四日市に来ました。というのも今回の目的はコレコレ~大四日市まつり中でも日本一大きなからくり人形、大入道(おにゅうどう)を見たい!近鉄四日市駅前からのびる商店街から早くもおまつりムード。地元の学生や家族連れがほとん ... 続きを読む
6669941_2225209613_25large

三重県下最大の人口を擁すコンビナートの街、四日市に来ました。
というのも今回の目的はコレコレ~
大四日市まつり
中でも日本一大きなからくり人形、大入道(おにゅうどう)を見たい!

6669941_2225209617_23large

近鉄四日市駅前からのびる商店街から早くもおまつりムード。
地元の学生や家族連れがほとんどで
これに誘われるかどうかで、自分の人気度が計られそう。

6669941_2225209620_139large

商店街には地元民に愛されるレトロなおもちゃ屋さんや

6669941_2225209570_56large

名物の鉄板イタリアンが人気のカフェ&ケーキのスワサロン

6669941_2225209568_237large

商店街のあらゆるスペースがお祭り会場に変身。
どこかでなにかやってるので、一日中いても飽きない。

6669941_2225209604_80large

会場までの道では、露店が両サイドに控えててギッチギチ。
これだけ露店があったら、なんか変わったものや
おもしろいもの売ってる店ないかな?
探してみよう!

6669941_2225209606_81large

ドラえもん、ミッキーマウス、キティちゃんと
会社の壁を越えて一緒にまつりを盛り上げる
キャラクターカステーラ

6669941_2225209608_242large

教科書の端に描かれたような
素人感のあるドラえもん

6669941_2225209616_217large

踊らされた上に、自らの肉をアピールする共食い看板

6669941_2225209610_144large

神社の片隅には大きなお化け屋敷も営業中。

6669941_2225209605_67large

メイン会場の大通りに出ると
まつりっぽい雰囲気になってきた!!

6669941_2225209603_27large

次から次へとイベントが行われ
炎天下で大入道の登場を待ちわびる。

6669941_2225209602_202large

そしてついに!
大入道、来たーーー!!!

6669941_2225209600_244large
6669941_2225209598_92large
6669941_2225209595_227large

大入道は、町に出没するタヌキの悪事に困った人びとが
タヌキを退散させるため、すごみのきく大きな大入道を作ったのがはじまり。
※諸説あり。

6669941_2225209593_35large
▲ハッピの絵も大入道。かわいい。

6669941_2225209586_230large

大入道のこどもという設定の、四日市市のゆるキャラ
こにゅうどうくん。

6669941_2225209590_8large

定位置についた大入道はこのあと

6669941_2225209583_80large

立ち上がり
その丈、4.5メートル!
いよいよ大入道が動くシーンをご覧ください!!



これが、日本一大きい大入道のからくり!!
どうですか??意外な動きするでしょ??
結構激しく動くよね。

6669941_2225209580_243large

伸びた首は2.7メートル
昔は首は曲がらなかったそうだけど
くじらのひげを使うことで
グイングイン曲がるようになったんだとか。

6669941_2225209578_11large

まつりを見に来たチビッコたちの多くは
大入道に恐れおののき、帰りたいコールが出る始末。
こりゃタヌキだけじゃなく、こどもたちも悪いことしなくなりそう。

6669941_2225209575_172large

しばらくグイングイン手や首を回した後は
シュルシュルシュルと元に戻る。

大四日市まつりは夜までイベント盛りだくさん。
今度の夏は、気になるあの子を誘って行ってみてね!

6669941_2225209573_169large


大四日市まつり

開催地: 近鉄四日市駅前~諏訪新道・三滝通り
開催日: 毎年8月第1土曜・日曜




LINE@はじめました!
ブログの更新や告知、ボツネタやココでしか言えない話などお知らせします。
あさみんのLINE@

ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
 お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

三重県の多気町ってとこに 社長が趣味で集めに集めたフィギュアが ギューッと詰まったとこがあるらしいんだけど それがこちら。 遠目でもわかるザ会社の風貌を持つ万協(ばんきょう)製薬 の片隅に、従業員出入り口のようなトビラを発見。   OPENと書かれ ... 続きを読む
三重県の多気町ってとこに
社長が趣味で集めに集めたフィギュアが
ギューッと詰まったとこがあるらしいんだけど
それがこちら。

6669941_2199972621_243small.jpg

遠目でもわかるザ会社の風貌を持つ万協(ばんきょう)製薬
の片隅に、従業員出入り口のようなトビラを発見。

6669941_2199972620_156small.jpg 6669941_2199972618_189small.jpg

OPENと書かれた文字の安心感をたよりに
早速入ってみよう。

6669941_2199972563_193small.jpg

入館料を払ってトビラを開けると
急に会社感が増してきた。
あれ?今日って面接に来たんだっけ?

6669941_2199972555_40large.jpg

こちらが社長の松浦信男さん
新聞やテレビにも登場する有名人。
というのも、もともと神戸にあった万協製薬は阪神淡路大震災で工場が全壊。
社員を全員解雇したのち競売物件だったこの場所の工場に移転。
その後猛烈に奮闘し、今では売れに売れ、ノリにノッている会社にまで復活。

6669941_2199972548_141large.jpg
▲最近では多気町の活性化にとコスプレイベントも開催。

6669941_2199972552_17large.jpg
▲社長も大好きなドラゴンボールの主人公になりきってインタビューにこたえる。

6669941_2199972545_153small.jpg

「いい会社」になるために社員同士のコミュニケーションをはかったり
社員たちの意見や考えが社長に伝わる工夫が満載。

6669941_2199972543_47large.jpg

仕事上の改善点など社員の提案が社長に直接届き
イイネ!っていわれたらメッセージとともにおこずかいももらえる!
これはスバラシイ!!イイ会社!!
一般的な上司ってのは部下に「意見いいなさい」とはいうものの
言ったら言ったで「それはできない」っていうものだからね~

6669941_2199972559_130large.jpg

日頃、面と向かって言えないありがとう
下駄箱の中のラブレターのようにそっとここで
思いを伝えることができるよ。
中を見るたびにドキドキするよね~

6669941_2199972617_91small.jpg

さて、そんなイイ会社のイイ社長が
こどものころから集めに集めたフィギュアたちが一堂に揃う
ミュージアムがこちら。

6669941_2199972614_25large.jpg

わーーー!!!スゴイ!!!
小さなものから大きなものまでー!!!
その数ざっと2万点以上!!

6669941_2199972613_218small.jpg 6669941_2199972611_54small.jpg
▲女の子向けの人形から男の子向けのフィギュアまでいろいろ。

6669941_2199972610_89large.jpg
▲テンションあがる!!等身大フィギュア!!

6669941_2199972608_158large.jpg
▲部屋の片隅で気取るウルトラマン

6669941_2199972607_221large.jpg
▲ズラリと並ぶフィギュアは圧巻!手前のカネゴンも喜びの表情。

6669941_2199972604_165small.jpg 6669941_2199972603_237small.jpg
▲やっぱり一番好きなのかな?フィギュアの中でもウルトラマンの比率が高い。

6669941_2199972598_225small.jpg
▲50センチくらいのウルトラマン。これくらいなら部屋に飾りたいよね~

6669941_2199972597_80small.jpg 6669941_2199972592_130small.jpg
▲日本のものだけじゃなくアメコミフィギュアにも手を出す。

6669941_2199972589_120small.jpg 6669941_2199972581_35small.jpg

第2展示室にも図書館のような大きな棚に詰め込まれたフィギュアたち。
男の子なら誰しもが、エレクトすること間違いなし。

6669941_2199972578_242large.jpg
▲ゴジラの列。ゴジラだけでこんなにあるなんて。

6669941_2199972576_130small.jpg 6669941_2199972574_129small.jpg
▲知ってる顔から知らない顔まで。どれだけ名前がいえるかな?

6669941_2199972571_86small.jpg 6669941_2199972568_239small.jpg
▲まだまだいるよ、ウルトラマン大家族

6669941_2199972566_57small.jpg
▲よく見ると生地のたるみ感、よくできてるよね~

6669941_2199972584_212small.jpg
▲悪びれずコケテッシュな、露出度の高いフィギュアも。

6669941_2199972587_77small.jpg
▲等身大フィギュアにまぎれて、フィギュア気分も味わえる。

6669941_2199972585_134small.jpg
▲並びきれてないのかな?順番待ちをしているフィギュアの袋。

6669941_2199972580_128small.jpg

一番奥には、コスプレで撮影ができるスタジオも完備!
好きな服着て、変身願望叶えちゃおう!!

6669941_2199972542_74small.jpg

万協フィギュア博物館オリジナルグッズも発売中!
フィギュア好き、万協製薬好きなら必携アイテム。

6669941_2199972540_132small.jpg

震災から会社を復活させた男
松浦信男の全発言集!
聴けばたちまちやる気が起きる、リビドー的名盤。

6669941_2199972538_218large.jpg
▲万協製薬の歌や、社長のブルースが収録されたCDも。

見終わったころにはフィギュア以上に
松浦社長のとりこになる!
万協製薬、応援します!


万協フィギュア博物館

住所:三重県多気郡多気町仁田725-1 万協製薬株式会社 第三工場内
TEL:0598-30-5266 
営業時間:9時~17時
休館日:土曜日(祝日は開館)
料金:600円(2歳未満無料)万協製薬商品のおみやげ付き!
公式サイト:万協フィギュア博物館




LINE@始めました!ブログの更新や告知をお知らせします。
あさみんのLINE@

ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

たまたま通りがかった街角に現れた 雰囲気よさそうな純喫茶 磯。 ちょいと寄ってみよーっとお邪魔してみると ええっ!!!なにこれ!!! 後ずさりたくなるほどの、圧倒的な昭和ムード 雰囲気サイコーじゃん!!! いや、レトロだけじゃない。 なんかいつもと ... 続きを読む
6669941_2178065663_84large.jpg

たまたま通りがかった街角に現れた
雰囲気よさそうな純喫茶 磯。
ちょいと寄ってみよーっとお邪魔してみると

6669941_2178065683_51large.jpg

ええっ!!!なにこれ!!!
後ずさりたくなるほどの、圧倒的な昭和ムード
雰囲気サイコーじゃん!!!

6669941_2178065698_179large.jpg

いや、レトロだけじゃない。
なんかいつもと違くない??
とりあえず席につき、落ち着いて周りを見渡してみると

6669941_2178065715_233large.jpg

仕切りには貝殻アート

6669941_2178065710_200large.jpg

さらにその上の柵は、サカナになってるよ~!

6669941_2178065696_65large.jpg 6669941_2178065691_207large.jpg

壁には大きな額に入った、貝殻やルアーを使ったアート作品が飾られ

6669941_2178065680_51large.jpg 6669941_2178065677_222large.jpg

天井には釣ざおやザル、さかなのオブジェがぶら下がり
岩場の景色まで立体的に彫ってある!
と、店内のいたるところで海を表現し
まるで磯釣りに来たみたい!!

6669941_2178065675_184large.jpg

聞くと、貝殻アートなど店内の装飾は、先代が作ったものらしく
ひとつひとつ手が込んでいてクオリティ高い!

6669941_2178065693_154large.jpg 6669941_2178065686_247large.jpg
▲細かい装飾も手作りらしく、とってもかわいい。

6669941_2178065704_70large.jpg 6669941_2178065702_136large.jpg

絵が得意なマスターの挿絵と
ていねいな文字で書かれたメニュー

6669941_2178065901_128large.jpg

モーニングは朝7時から11時まで
トースト+ゆでたまご+サラダ+コーヒーまたは紅茶で450円
朝のゆとりを1日のスタートにいかがでしょう。

6669941_2178065661_117large.jpg

満喫して再び入り口を見たら
プレートにまで徹底したサカナへの思いに感服。
尾鷲に立ち寄ったらぜひとも訪れてみてね!


純喫茶 磯

住所:三重県尾鷲市野地町12-5
TEL:0597-22-0638
営業時間: 7:00~20:00




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

世界初!!真珠の養殖で成功したミキモト真珠島 ココを中心に、一大養殖真珠フィーバーが巻き起こった鳥羽 鳥羽駅前にある、家電量販店のような 鳥羽一番館という建物 店内には伊勢行かずして伊勢エビ、伊勢うどん、赤福が買えたり もちろん真珠 ... 続きを読む
世界初!!真珠の養殖で成功したミキモト真珠島

6669941_2078604560_10small.jpg

ココを中心に、一大養殖真珠フィーバーが巻き起こった鳥羽

6669941_2078604599_207small.jpg

鳥羽駅前にある、家電量販店のような
鳥羽一番館という建物

6669941_2078604605_49small.jpg

店内には伊勢行かずして伊勢エビ、伊勢うどん、赤福が買えたり

6669941_2078604604_4small.jpg

もちろん真珠真珠真珠の大売出し

6669941_2078604603_208small.jpg

地元のヤングも集う鳥羽一番館では

6669941_2078604602_228small.jpg

鳥羽のご当地グルメ「とばーがー」が食べられるよ。

6669941_2078604601_193small.jpg 6669941_2078604600_159small.jpg

鳥羽で採れたものを使ったハンバーガーであれば
とばーがーとして認定されるので
街のいたるところでいろんなとばーがーが食べられるんだって。

6669941_2078604606_226small.jpg

▲鳥羽の星はいま、鳥羽一郎ではなく
 「鳥羽の旅」を歌う水森かおり

6669941_2078604598_196small.jpg

鳥羽駅前から伸びる商店の数々
おみやげ、お食事、休憩処が並び、観光地さながら

6669941_2078604597_24large.jpg

そんな超観光地のド真ん中に
元祖国際秘宝館鳥羽SF未来館の跡があるよ。

6669941_2078604593_114small.jpg

鳥羽駅から2km
商工会議所、図書館の隣にある市民の森公園には
日本唯一の滑り台があるから見に行ってみよう。

6669941_2078604568_144large.jpg

ジャジャーン!!
日本唯一!!ガリバーの滑り台!!!

誰がなんと言おうと性別は雄!!!

6669941_2078604575_65large.jpg

高さ6m・幅12mの大きさ
手が滑り台になっているのだ。

6669941_2078604589_7small.jpg

このガリバー、かつては日本とブラジルを行き来する移民船
「ぶらじる丸」の甲板にひっついてたんだそう。

6669941_2078604587_144small.jpg

6669941_2078604586_83small.jpg

素材は木なのかな?叩くととても軽そうだ。

6669941_2078604588_182small.jpg

手は労働者のごとくガビガビ

6669941_2078604585_20small.jpg

階段は前と後ろの二方向
後ろから登った場合は左脇の下をくぐって右腕から滑る

6669941_2078604571_185small.jpg

髪の毛の部分は傷みが激しく
かなり補強してあるんだなあ。

6669941_2078604584_189small.jpg

6669941_2078604581_146small.jpg

6669941_2078604580_75small.jpg

6669941_2078604579_121small.jpg

6669941_2078604577_164small.jpg

パッチリとした異人さんらしい青い目
この目は昔、穴が開いていて、顔ハメになっていたんだって。

6669941_2078604573_149small.jpg

塗装もかなりハゲハゲ

外観を存分に吟味したら
みんなも勇んですべってみよう。

6669941_2078604570_97small.jpg

コンクリート製だとおとなは加速度がついてツルッツル滑るんだけど
ガリバーはほどよくブレーキが利いて、大きなお友達でも
滑りやすい安全仕様

6669941_2078604569_247small.jpg

手のひらに着地するとまるで小人になった気分!!
「お疲れさま」っていいたくなるよ。

6669941_2078604566_244large.jpg

道路からもチラッと見えるので
なにあれ!!と気づく人も多いガリバー

6669941_2078604565_86large.jpg

ぜひ行って見て、滑ってみてねー!!

6669941_2078604561_147large.jpg


市民の森公園

住所:三重県鳥羽市大明東町1
営業時間:いつでも
入園料:無料




ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

忍びの国として有名な伊賀上野には 忍んでるはずの忍びのものに会えちゃうとこがあるんです。 それがこちら 伊賀流忍者博物館 ココでは忍者になりたい!わたしは忍者だ!という人にうってつけ!! 忍者になるための忍術や、忍者の古文書、忍者の日常な ... 続きを読む
忍びの国として有名な伊賀上野には

6669941_2083467118_198small.jpg

忍んでるはずの忍びのものに会えちゃうとこがあるんです。

6669941_2083465757_63small.jpg

それがこちら
伊賀流忍者博物館

6669941_2083465756_51small.jpg

ココでは忍者になりたい!わたしは忍者だ!という人にうってつけ!!
忍者になるための忍術や、忍者の古文書、忍者の日常などなど
忍者のいろはについて隅々まで解説されているのだ。

6669941_2083465755_23small.jpg 6669941_2083465750_170small.jpg

忍者ってどんな仕事?忍者になるには??
どんな資格が必要で、どんな免許が取れて、どんな役職があるのかな?
初任給やボーナス、新歓コンパにノミニケーション
イヤな上司との付き合い方は?後輩がためグチなんだけど?
日常で使える忍術から、OLにモテる忍法まで、いろんなハテナに答えてくれるよ。

6669941_2083465753_68small.jpg 6669941_2083465751_122small.jpg

これは五色米
色や数で文字を表し、暗号に用いるんだ。
または、来た道がわからなくなるといけないから
通ってきた道に米をまくと、帰りに迷わないで済むね!

6669941_2083465759_203small.jpg

現代の忍者はWi-Fiも使える!!
忍法!!高速回線の術!!
敵の情報はツイッターに流れてるぞ!!

6669941_2083465727_70small.jpg 6669941_2083465749_108small.jpg

こちらは伊賀流忍者屋敷
実際、50年くらい前まで、伊賀上野には本物の忍者屋敷が
何軒も建っていたんだけど、今はなくなってしまったため
これは復元されたもの。

6669941_2083465748_60small.jpg

家の中は普通の古民家

6669941_2083465747_133small.jpg

情報が敵方のスパイに盗まれないために忍者屋敷では、
さまざまなわなを仕掛けたり、からくり廊下を使って防御。

6669941_2083465746_140small.jpg

6669941_2083465745_138small.jpg

▲どんでん返し

6669941_2083465744_233small.jpg

▲開く音が無音の扉

6669941_2083465742_223small.jpg

6669941_2083465743_61small.jpg

▲どこが開くのかな??とお客さんも参加して隠し戸を探す。

6669941_2083465740_228small.jpg

6669941_2083465738_165small.jpg

▲床の一部が開いて秘伝の書やエロ本を隠すからくり

6669941_2083465737_147small.jpg

忍びのものに案内され次へ

6669941_2083465735_185small.jpg

忍者が作戦実行のために使った道具がいろいろの忍者体験館

6669941_2083465732_48small.jpg
6669941_2083465731_84small.jpg
6669941_2083465729_67small.jpg

400点以上の手裏剣や巻きびしなど盛りだくさんで
もう、すぐにでも忍者に就職できる!!

6669941_2083465733_152small.jpg

忍者の雇用は外国人も積極的に雇って英語にも対応!
これ知ったら、CIA震えるぞ。

6669941_2083465726_74small.jpg

ココでは忍者直伝の手裏剣のワザを学び
手裏剣の選手権大会がおこなわれているみたいだから
普段から忍んでいる者はココで競ってみよう。

6669941_2083465758_165large.jpg

当時実際に使用されていた忍具を使って、忍者がいかに使用したかを実演で見られる忍者ショー!!
手裏剣、刀、鎖鎌といった忍具を使用した、迫力満点な忍術を堪能!!!
したかったんだけど、この日は時間の都合で見られず。
にんともかんとも、にんにん。


伊賀流忍者博物館

住所:三重県伊賀市上野丸之内117
TEL:0595-23-0311
開館時間:9:00〜17:00
休館日:12/29〜1/1
公式サイト:伊賀流忍者博物館




ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

鳥羽マリンターミナルからは 鳥羽湾に浮かぶ島々を結ぶ船が出ていて ここで一番人気なのが 鳥羽湾めぐりとイルカ島クルーズ その遊覧船のひとつがこれ 龍宮城 え!?これ 香港で有名な水上レストランジャンボキングダムじゃなくって?? ↓コレ ... 続きを読む
鳥羽マリンターミナルからは
鳥羽湾に浮かぶ島々を結ぶ船が出ていて

6669941_2078575806_249small.jpg

ここで一番人気なのが
鳥羽湾めぐりとイルカ島クルーズ

その遊覧船のひとつがこれ

6669941_2078575784_110large.jpg

龍宮城
え!?これ
香港で有名な水上レストランジャンボキングダムじゃなくって??
↓コレ

6669941_2078585533_40small.jpg

極彩色に彩られた船体
絵にも描けない美しさやー!!

6669941_2078575803_245large.jpg

船首にはキンキラキンの浦島太郎が。
どうですか?この、ますらおっぷり。

6669941_2078575804_223small.jpg

船に乗る前から大コーフン
カメ助けてもいないのに
陸から龍宮城に行けるなんて!!

6669941_2078575802_47small.jpg

ゴテゴテしてるのは外観だけじゃない

6669941_2078575757_195small.jpg 6669941_2078575756_143small.jpg

まずはエントランスホール
海底の龍宮城への入り口

6669941_2078575789_77small.jpg 6669941_2078575753_166small.jpg

魚が泳ぐ水槽、海中に差し込む太陽の光を表現した照明、
天井や壁画の魚に迎えられ、まさに浦島太郎になったみたい!!

6669941_2078575755_133small.jpg

龍宮城への入り口をくぐるとそこは

6669941_2078575801_6small.jpg 6669941_2078575752_214small.jpg

龍宮城の内部
円卓や天井画が極楽の世界に来たような雰囲気。

6669941_2078575767_48small.jpg

▲あんときのアイツら

6669941_2078575800_87small.jpg

▲浦島太郎さん(成人)

6669941_2078575761_62small.jpg

2階にあがると和室のような作り

6669941_2078575760_160small.jpg

欄間には浦島太郎ってどんな話だっけ?っと
そもそもな人向けにやさしく解説付き

6669941_2078575788_87small.jpg

奥には、浦島太郎が乙姫様からもてなしを受けたといわれる
龍宮城の奥の間

6669941_2078575797_158small.jpg

▲美しい乙姫さまとお付きの美女

6669941_2078575799_1small.jpg

▲デッキの壁にも天女の浮き彫り

6669941_2078575791_245small.jpg

360度視界の広がるトップデッキには
龍宮城のイメージシンボルである乙姫様が
天を摩するがごとく立っている

6669941_2078575792_53small.jpg 6669941_2078575795_189small.jpg

▲デッキの周りには、鯛やヒラメも舞い踊っている徹底ぶり

6669941_2078575793_100small.jpg

乙姫さまの向かい側には

6669941_2078575763_218small.jpg

開けてはならぬといわれていた玉手箱を
あけてしまった浦島太郎が!!

6669941_2078575790_146small.jpg

これが

6669941_2078575766_160small.jpg

こう!!

6669941_2078575762_178small.jpg

と、一大スペクタクルを船全体で表現している龍宮城
人形も内装も装飾もすべてクオリティが高くて
こどももおとなも大ハシャギ!!
めちゃくちゃオススメ!!!!


66699rge.jpg

さて、寄港地であるイルカ島
せっかくなんで寄っていきましょう。

6669941_2078575783_74small.jpg

イルカ島ではアシカショーが見れるよ。

6669941_2078575781_123small.jpg

イルカ島でアシカショー

6669941_2078575779_127small.jpg

ほかにも無料休憩所では

6669941_2078575778_174small.jpg

ロッカー、ガチャガチャ、プリクラ
育児ベッドが完備されている間に

6669941_2078575773_230small.jpg

イルカ島でかつて活躍していた
アシカの剥製が置かれていたり

6669941_2078575776_80small.jpg

休憩所の前にあるイルカの家では

6669941_2078575775_229small.jpg

アシカみたいな木がいたりする。

6669941_2078575774_45small.jpg

あれ?イルカ島なのにアシカばっかり!!と思うなかれ
ちゃんとイルカもイルカら!!!

6669941_2078575768_52small.jpg 6669941_2078575777_67small.jpg

龍宮城のほかにもマーメイドをモチーフにした船もいるので
帰りはコレに乗ってもいいね。


鳥羽マリンターミナル

住所:三重県鳥羽市鳥羽1丁目2383-51
TEL:0599-25-3145
鳥羽湾めぐりとイルカ島料金:おとな 1800円 こども 1000円
公式サイト:鳥羽湾めぐりとイルカ島




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

雑誌で見かけたイルミネーション情報 東海地区で有名な場所といえば三重県のなばなの里 を差し置いて、ページの半分を使って目に飛び込んできたのがコレ え・・・!? 全面に溢れるチープ感!! しかしそれを覆す紹介文 「今回で11回目となるイベント。津市美里町南長野の田園 ... 続きを読む
雑誌で見かけたイルミネーション情報
東海地区で有名な場所といえば三重県のなばなの里
を差し置いて、ページの半分を使って目に飛び込んできたのがコレ

6669941_2040901240_39large

え・・・!?
全面に溢れるチープ感!!

しかしそれを覆す紹介文

「今回で11回目となるイベント。津市美里町南長野の田園が
 約20万球のイルミネーションで華やかに彩られる。
 今季は白色LEDで金閣寺をモチーフにしたイルミを制作し、
 それを取り囲む池も出現。さらにはドラゴンやフェニックスのイルミも登場する。
 正面から眺めると水面にイルミの光が映り込み、美しさも2倍に!
 土日には生演奏や夜店も。」


ええ!?LED20万球!?
どんだけぇ~!!
どー見ても商店街のエセルミナリエ(エセナリエ)か
近所の家のイルミネーション(電飾)にしか見えないんだけど・・・

ネットで探してもなかなか見つからず
ほんとにやってんの?もしかして夢なの?
写真で見ると地味だけど、実際見るとスゴイのかな?
どんなもんなのか、行って確かめてきた!!!

16時50分
イルミネーションが始まる10分前
そろそろこのあたりかなー?って見渡すと

あったーーーーー!!!

6669941_2040897123_69large

コレだ!!!
アーチになにやらぶら下がっている
コレが間違いなくイルミネーションだ!!!
さらにその横には

6669941_2040897122_29large.jpg

田んぼの上にそびえる骨組み!!!
アレだ!!アレに間違いない!!!

6669941_2040897120_203large

ジャングルジムのように見えるコレが金閣寺

6669941_2040897118_181large

つばさのようなものが見えるコレはフェニックス

6669941_2040897112_140large

かなり大きい骨組み、コレがドラゴンだ。

6669941_2040897117_143large

アーチの入り口には百葉箱のような箱が置いてあって

6669941_2040897115_67large

感 動 箱
感動された方は、その思いを形に!!
あなたのご支援が次につながります。
※電気代だけで10万円ほどかかります。


投げ銭だ!!!

6669941_2040897113_177large

その横には、このイルミネーションファンタジーの説明書き。

 12志会員15名だけで製作しました。

 今年で11回目のイルミネーション、今年のテーマは「光のおもてなし」をテーマに20万個のイルミネーションが皆さんをお迎えします。新たに製作したイルミネーション(金閣寺)とその周辺に池の水面(みなも)に映しだされる逆さ金閣寺(高さ7m)の姿、光の倍がえしです。その他、龍(ドラゴン)高さ5m長さ20mと、不死鳥(フェニックス)高さ6m幅18m、富士山など、イルミネーションで田んぼ(3000㎡)を飾っています。12月23日までの土曜日、日曜日、休日にはバザーやミニコンサートを実施します。


と、2013年の流行語をふんだんに取り入れ
作者のしたり顔が目に浮かぶ。

こんな山奥にある田んぼの真ん中で
バザーやミニコンサートか・・・どんなだったのかな・・・

感慨にふけっていると17時
なんの前触れもなく突然

ドンッッッ!!!!!

電源が入る大きな音とともに
イルミネーションが輝きだした!!!

6669941_2040897109_145large.jpg

じぇじぇじぇーーー!!!
どーですか!!!コレがLED20万球の輝きです!!!

6669941_2040897108_79large.jpg

だんだん陽が暮れるにつれ
イルミネーションの輝きは、ますます美しく。

6669941_2040897107_30large

感動箱も、いつやるか?今でしょ!!!とばかりに
ココ一番の明るさでアピール

6669941_2040897102_33large

コレがドラゴン
明るいときには見えなかったけど
実際結構な大きさ!!

6669941_2040897100_180large

コレが金閣寺と、奥がフェニックス
水面に映って逆さ金閣寺、できてるっ!!
フォォォーーーーー!!!

6669941_2040897106_22large.jpg

神戸に行かずして、ルミナリエ、見れた!!
なばなの里行かなくても、光の競演、ココで見れたわ!!!
ま ち が い な い !!

すぐそばの公園にもイルミネーションは飛び火していて

6669941_2040897105_60large

木にひっかかった一筆書きみたいなイルミや

6669941_2040897094_72large

ジャングルジムにもひっそりイルミがチッカチカしているぞ!!
気をつけろ!!!

6669941_2040897097_232large

なんともB級感が存分に味わえるイルミネーションファンタジー
見終わったあと私は、ココロの中心で愛を叫んだ。

名古屋から高速で1時間半
三重の山奥にまで来て、

私はコレを見たかったんだっちゅーの!!


イルミネーションファンタジー

開催場所:南長野生活改善センター
住所:三重県津市美里町南長野533 南長野生活改善センター前
開催時間:17:00~22:00
開催期間:2013年12月7日(土)~2014年1月17日(金)
参考サイト:12志会のページ




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

ルーブル彫刻美術館の傍らにある 植え込みに群がるカエルのオーケストラたち これは「お宝蛙」といって ●交通安全(無事帰る) ●商売繁盛(お金が還る) ●不老長寿(若返る)などなど さまざまな「かえる」を叶えてくれるカエルなのだ。 と、いうわけでコ ... 続きを読む
ルーブル彫刻美術館の傍らにある
植え込みに群がるカエルのオーケストラたち

6669941_2038666916_56large[1]

これは「お宝蛙」といって
●交通安全(無事帰る)
●商売繁盛(お金が還る)
●不老長寿(若返る)などなど

さまざまな「かえる」を叶えてくれるカエルなのだ。

と、いうわけでココからは
向かいにある大観音寺のはじまりはじまり!!

6669941_2038643783_228small.jpg

紅白に彩られ、屋根に黄金の天狗を配した入り口が
なんともめでたい!!
ちなみにこちらの設計も、あの
黒川紀章なのだ。
なんなの?マブダチなの??

6669941_2038643782_193small.jpg

まず始めに「天然貴石」と称する珍しい石の紹介。
黒い石に白く浮かぶ模様がなにに見えるか?で
それぞれ命名されている。
ロールシャッハテストみたいなもん。

6669941_2038643781_241small.jpg

斜に構えた影から「坂本龍馬」

6669941_2038643779_130small.jpg

奥の石は「母」
手前は「少女」

6669941_2038643778_67small.jpg

こちらは「HITO」
急にローマ字表記!!
これらの石は台湾や中国で探してきたらしい。

6669941_2038643753_198small.jpg

とにかくココはご利益をあびまくれる寺である。

大観音寺の入り口で、ルーブル彫刻美術館の入場券とともに買った
大観音寺とのセット券を差し出し入場しよう。
お察しの通り、ルーブル美術館の館長=大観音寺の住職なのだ。

6669941_2038643777_41small.jpg

ゲートをくぐると仏像が並ぶなぞの空間
一番奥にはセコムが見張るカラッポの大きな金庫
ココにはかつて「なでてさわるだけで金運長寿が叶う
時価5億円の純金恵比寿・大黒」
がいたんだけど
おとなの事情で今はないんだって。

6669941_2038643775_48large.jpg

外に出ると今度は「金運招き猫」
観音さまの足のサイズにピッタリな大きな下駄
丈7m、巾3m、重さ30トンと超巨大!!

6669941_2038643756_7small.jpg

下駄の前では
瞳孔が開いたネコたちがなぜかオーケストラを組んでいる。
「暗いイメージのお寺でお子さんたちでも楽しんでもらえるように」
とこの形になったらしい。

6669941_2038643773_76small.jpg

にっこりお福がトイレの前で待ち構えていたり

6669941_2038643760_38small.jpg

やるき達磨という
やるき満々の達磨が
溢れすぎる躍動感でエイヤッ!!

6669941_2038643771_59small.jpg

さていよいよココからが本番!!
一番奥にはラスボスのごとく
黄金に輝く観音さまが待っているぞ!!

6669941_2038643758_29small.jpg

参道の脇には電話ボックスのようなものが連なり

6669941_2038643757_141small.jpg

中には十二支御守本尊と開運七福神が
参道を両サイドから固めている

6669941_2038643762_73small.jpg

こちらは観音霊泉
観音さまが手に持ったビンから流れる水を
ひとくち飲むと3年長生きするとか。

6669941_2038643761_36small.jpg

こちらは珍しい!!
マイクと巻物を持つカラオケ観音!!
拝めばカラオケがうまくなるに違いない!!
あれ?観音霊泉と姿似てない??
もしやパロってる??

6669941_2038643770_131small.jpg

こちら、UFOのようなかたちの
「金運 萬倍釜」
どうやって使うのか説明がまったく書いてない代物。
まさに未確認。

6669941_2038643765_151small.jpg

ご利益といえば
四国八十八か所巡礼
その八十八か所の砂をココなら一挙に踏める!!
という横着霊場。
こうゆう類は各所でお目にかかる。

さまざまなご利益を浴びたのち
ついに対面!!
純金大観音!!!!!

6669941_2038643769_2large.jpg

見よ!!この輝き!!!
これぞ世界一の高さ!!
33メートルの純金大観音!!!
デカイ!!そしてまぶしい!!!

6669941_2038643768_7large.jpg

よく見ると金箔がところどころ剥がれてきているのが確認できる。
しかしその輝きは万物をも照らす!!!


ところで、境内を歩いていると
どこからともなく、終始お経の声が鳴り響いている。
しかし、どこを見渡しても本堂らしい場所がない。
誰が唱えてんの?誰がポクポクしてんの??

ところどころ、その声が大きく聞こえる場所があって
近づいてみると

6669941_2038643763_127small.jpg

ベンチの下に
スピーカー!!!!!
こっから聞こえてんだ!!

境内中に四六時中流れるお経
これぞサラウンドシステム

ご利益が溢れる大観音寺
お伊勢参りの際には、ココもお忘れなく!!


大観音寺

住所:三重県津市白山町佐田1957
TEL:059-262-1717
開山時間:9:30~17:00
開山日:年中無休
HP:大観音寺HP




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

フランスはパリにある、ルーブル美術館 誰でも聞いたことあるっしょ? その、超有名なルーブル美術館の姉妹館が 三重の山奥にあるってご存じ?? 冗談じゃないって。 マジなんだって。 いや、ほんとマジなんだって。 それがココ ルーブル彫刻美術館!!! ヒャ ... 続きを読む
フランスはパリにある、ルーブル美術館
誰でも聞いたことあるっしょ?
その、超有名なルーブル美術館の姉妹館
三重の山奥にあるってご存じ??
冗談じゃないって。
マジなんだって。
いや、ほんとマジなんだって。

それがココ
ルーブル彫刻美術館!!!

6669941_2036649140_17large.jpg

ヒャー!!
入り口から、他を寄せ付けない強烈なインパクト!!
サモトラケのニケ、ミロのビーナスと
後方にアメリカンな自由の女神を従えてお出迎え。

6669941_2036649146_230small.jpg

ココにはパリ、ルーブル美術館の至宝
1300点のレプリカが展示されているのだ。

6669941_2036649137_48large.jpg

裏に回ると
ヒャー!!さっき見たのと同じやつ!!
こんな短時間でデジャヴに遭遇したー!!
まさか対で作るとは。
よっぽど好きなのか。
デカイ!!それにしてもデカすぎる!!

建物の屋根にあたる三角すいの天窓は
実際フランスのルーブル美術館のコレを採用↓

image014.jpg

実はこのルーブル彫刻美術館の設計は
あの!超有名な黒川紀章というのだから驚き!!

入場料は大人1500円  
しかしココは、向かいにある大観音寺とセット(2000円)で買うのがツウ。

館内に入ると、1階と地下の2階構造
真ん中は吹き抜けになっていて、巨大な十一面千手千眼観世音像が座ってる。

6669941_2036649129_199large.jpg

ココが紛れもないルーブル美術館の姉妹館だ!!!
にわかに信じがたいが
コレが証拠!!

6669941_2036649126_239large.jpg

左が本家ルーブル美術館の館長、ユベール・ランデ氏。
右がココ、ルーブル彫刻美術館を作った張本人、竹川勇次郎氏である。

ルーブル美術館に通いに通い詰め
長年の説得につぐ説得すること
17回目の渡仏でついに
ルーブル美術館の作品の型を取ることに成功。
しかもルーブル美術館の技術者によって復刻したものを
船でココまで運んできたその数!
3500点に増えました!!!
すごい!!豪快!!!

しかしそもそもルーブル美術館にフラッと立ち寄った日本人が館長に会えるのかと。
通いに通い詰め説得すれば型取らせてもらえるのかと。
え?アンタだれ?なんだチミは?ってならないのかと。

疑問ばかりが頭から離れないままレッツ!見学!

6669941_2036649136_237small.jpg 6669941_2036649133_196small.jpg

本物のニセモノたちに囲まれ
それは、モノマネのショーパブに来ているかのような錯覚。
しかし正直、実物を見たことがないので
古い歌手のモノマネをする清水アキラを見るかのような心境で。
ニセモノの方がホンモノになっちゃって。
いつかホンモノ見たときは
逆に似てねーってなっちゃって。

6669941_2036649123_27small.jpg 6669941_2036649073_185small.jpg

しかしニセモノといえどよくできたもので
その作品群はどれも、人の心を魅了するものばかり。

6669941_2036649115_25small.jpg 

6669941_2036649110_168small.jpg

見よ!この躍動感!!
今にも揺れそう!動きそう!走りだしそう!

6669941_2036649106_187small.jpg 

6669941_2036649103_87small.jpg

さすが世界のルーブル美術館
息をのむ感動の作品に心を奪われ
じっと見つめ、その場でひざまずきたくなる衝動。

6669941_2036649100_201small.jpg

6669941_2036649098_114small.jpg

地下にもまだまだ続く作品群
多すぎて名前も説明もないものが急増。

6669941_2036649083_10small.jpg

壁にはルーブル彫刻美術館ができた際、祝いに駆けつけた
フランスルーブル美術館の関係者たち

6669941_2036649086_200large.jpg

こんなによくできたホンモノのニセモノが並んでいると
この人たちまでホンモノのニセモノなんじゃないかと。
駅前で留学してるやつ連れてきたんじゃないのかと。

6669941_2036649117_82small.jpg

彫刻ばかりでなく小物も非常に多く

6669941_2036649089_238small.jpg

中にはルーブル美術館じゃない美術館のものもチラホラ。
これは一体どうしたものかと。

ルーブル彫刻美術館の人に尋ねると
「館長に聞くと「あれは一点ものだから!」としか言わず、それ以上聞けないんです。」とのこと。
これだけ大胆で豪快なことをやらかす人にとって、細かいことなんてどうでもいいのだ!!!

6669941_2036649096_253small.jpg

こちらは彫刻でも美術品でもなんでもない
ただの人形。
人形も展示してある。

6669941_2036649076_97small.jpg

こちらは仏像。
空いた隙間を埋めるように仏像もいる。
細かいことなんてどうでもいいのだ!!!

6669941_2036649092_146small.jpg

おみやげも充実。
この紙袋もセットで買おう。

存分に楽しみ駐車場の傍ら
自由の女神像の奥に目をやると

6669941.jpg

カエルだーーー!!!

6669941_2036649061_194small.jpg

カエルがオーケストラを組んでいる!!!
しかも2群!!!

6669941_2036649057_128small.jpg

ココから先は隣にある
大観音寺につづく!!

6669941_2.jpg


ルーブル彫刻美術館

住所:三重県津市白山町佐田東谷1957
TEL:059-262-1111
営業時間:9:30~17:00
休館日:年中無休
HP:ルーブル彫刻美術館HP




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

三重県鈴鹿の田園に ひときわカッコイイ巨木があるんです。 デデデーーーーーーーーン!!!!! デカイ!! しかもこの形、カッコイイ!!! 手前にヒトが歩いてるの見えますか?? 大きさ比べるとそのデカさハンパない!!! こちら、名前を 長 ... 続きを読む
三重県鈴鹿の田園に
ひときわカッコイイ巨木があるんです。

6669941_2017199485_81large.jpg

デデデーーーーーーーーン!!!!!
デカイ!!
しかもこの形、カッコイイ!!!


6669941_2017199464_184large.jpg

手前にヒトが歩いてるの見えますか??
大きさ比べるとそのデカさハンパない!!!


6669941_2017199478_110large.jpg

こちら、名前を
長太の大楠(なごのおおくす)

幹周:8m
樹高:23m
目通り直径:2.6m
枝張り:東西32m、南北33m

樹齢は推定1000年!!

6669941_2017200867_218small.jpg

力強い迫力と生命力!!

6669941_2017199479_136small.jpg

かつてここには大木神社があり、明治時代に神社は移転
御神木の楠だけがここに残ったそうで、
今は大木神社の石碑が建っています。

6669941_2017199482_185large.jpg

昔は左右対称の楠だったようだけど
1959年(昭和34年)の伊勢湾台風によって木の東側の枝張りが失われ今の形に。
でも、この形、カッコイイ!!

6669941_2017199480_220small.jpg

大くす保存会の人がライトアップをしていずれココでイベントをするようです。

6669941_2017199477_179large.jpg

遠くからでもすぐわかる存在感!!
それは、人ごみの中で背の高い友人が目印にされるがごとし!

田園風景にそびえるクスノキ
ぜひ逢いに行ってみて!!



長太の大楠(なごのおおくす)

場所:三重県鈴鹿市南長太町285




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

サンドイッチ伯爵がサンドイッチを食べながらゲームをした18世紀から およそ300年あまり。 サンドイッチなんてどこで食べても同じじゃない?って 思っていませんか? いいえ!違います!! 今回は三重県鈴鹿サーキットの近くにある 「鞍馬サンド」をご紹介。 ココの ... 続きを読む
サンドイッチ伯爵がサンドイッチを食べながらゲームをした18世紀から
およそ300年あまり。

サンドイッチなんてどこで食べても同じじゃない?って
思っていませんか?

いいえ!違います!!

今回は三重県鈴鹿サーキットの近くにある
「鞍馬サンド」をご紹介。
ココのサンドイッチを食べたとき
正直、衝撃が走ったほど。

メニューは当然サンドイッチオンリー
店先には見たことのない数のサンドイッチの種類がズラーーーッ!

original

しかもメニューの名前がおもしろくて
ロースカツは弁慶
ハムたまごは源氏
ツナたまごは平家
えびアボカドは黒船
などなど、それぞれ副題がついてる。
とにかくどれにしようかめちゃくちゃ悩むくらい種類が多くて
優柔不断じゃなくても全然決められない。

パンは、しっとりふんわりやわらかく
具も、冷静と情熱の間にギュッと挟まって
ほどよいハーモニーを奏でていて

どれ食べてもめちゃくちゃおいしい!!

しかもメニューは定番のものから

生クリーム栗あずきの「名月」
プリン・アラモードの「祭」
ブルーベリーチーズの「紫式部」
チョコバナナの「芽映え」

と、もうランチっていうよりデザートになってる!
こちらも不思議と、どれ食べてもおいしいんだな。
ランチの終わったOLでも“甘いものは別腹感覚”
あと2コはイケるんじゃないかなあ!?

そして!!ココの一番の名物がコチラ!!

納豆コーヒーゼリー「醍醐」!!!

新メニュー考案に追い込まれすぎて
夜中に思いついたやつやろ!!!


そんな遊び心大好き!!
なのでとりあえず食べてみました。

挟んであるのはコーヒーゼリーと生クリームと、納豆。
かぶりつくと、くちとパンの間で律儀に糸を引く。

みょーん。
間違いなく納豆。


納豆とコーヒーゼリーと生クリームのコラボ。
あ!おいしい!!
なぜおいしいのか本気で考えてみた。

1,生クリームが脂っこくなく、でもちゃんと甘くてとても美味しい
2,ゼリーはあまり甘くなく、香りが強い
3,納豆の量が絶妙に少な目
4,納豆に味がついていない(醤油や芥子などが入っていない)


意外とイケるじゃん!!
と思ってたけど後半不協和音奏でてた。

こちらが鞍馬サンド本店
めっちゃオシャレ!!

6669941_2017174846_164large
※移転前の写真です。

店内はらせんスロープで地下と2階へ
イートインスペース広々!!

6669941_2017174842_164large
※移転前の写真です。

6669941_2017174839_42large.jpg

こっから1種類とか究極の選択。
どれにしようか悩み過ぎて白目むくレベル。
選べなかったら目つぶって指さして
天の神様にまかせてみよう。

6669941_2017174837_181large


セットメニューやモーニング、ランチなど
お得なメニューも豊富。

6669941_2017174838_167large

現在は新店に移転されたようなので気を付けよう。
新しいサンドイッチの文化は鈴鹿でもうはじまってるよ~!!


鞍馬サンド ※新店はこちらの住所です。

住所: 三重県鈴鹿市野村町110-4
電話: 059-380-0313
営業時間: 7:00~19:00
定休日: なし




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

工場と夜景の街!!四日市!! トラックが行きかう四日市ドームのそばに なぜかオーストラリア記念館があります。 なぜ? なぜ三重県四日市にオーストラリア??? 説明しよう!! オーストラリア記念館は、羊毛の輸入で深いつながりがある 四日市港とシドニー港との姉妹港のシ ... 続きを読む
工場と夜景の街!!四日市!!
トラックが行きかう四日市ドームのそばに
なぜかオーストラリア記念館があります。

6669941_1900607663_57large

なぜ?
なぜ三重県四日市にオーストラリア???

説明しよう!!
オーストラリア記念館は、羊毛の輸入で深いつながりがある
四日市港とシドニー港との姉妹港のシンボルとして、
日本万国博覧会(昭和45年、大阪で開催)の
オーストラリア・パビリオンを移設したものです。

え!?あの大阪万博のときのオーストラリア館なの!?
ま じ で ???
40年以上前のあの、日本国民の思い出の引き出しに入っている
興奮と感動の万博の?あのときの建物を移設!?
すごないっすか!?この時間を飛び越えて今ココによみがえってるんすよ!!


あれ?興奮してるの私だけちゃう?


というわけで、コレが当時のままのオーストラリア館
いうても、当時を知らないんだけども。

6669941_1900607665_247large

遠くから見ても「なにアレ?」的にめちゃ目立つ
斬新なデザイン!!
コレは葛飾北斎大先生の富嶽三十六景をイメージしてるんだって。

6669941_1900607666_98large

誰が何と言おうとなるほど納得!!!

では中に入ってみよう。
まず私たちを迎えてくれるのが

6669941_1900607658_240large

かわいいカンガルー!!
オーストラリアといえば、コアラ差し置いてカンガルーだよね!!

そして、ココ一番のメインが!!

6669941_1900607661_176large

フロアに横たわる巨大カモノハシ!!!
名前は「カモン」

こちらは2005年の愛知万博オーストラリア館にいたものなのだ。
万博行ったけど・・・こんなのいたっけ???

ほかにもオーストラリアをサクッと説明するものが続き
あっという間に堪能できました。

6669941_1900607660_147large

オーストラリアに生息する超貴重動物、
カモノハシの生態を動画や模型を使って説明

6669941_1900607659_101large

オーストラリア館の全貌。
かっこよすぎる!!

四日市に立ち寄ったらぜひ行ってみてね!!


オーストラリア記念館

場所: 三重県四日市市大字羽津甲5169番地
TEL: 059-332-2357
休館日: 毎週月曜日(祝日の場合はその翌日)、祝日の翌日(但し、土日の場合は開館)
      年末年始(12月29日~1月3日)
開館時間: 午前9時~午後5時
料金: 無料
※オーストラリア記念館は2014年8月に解体されました。

※巨大カモノハシは「2005年万博記念 樋口友好ミュージアム」
に展示されています。


住所:三重県津市白塚町2330番地
TEL:059-232-3075
営業時間:常設:日曜日 10時から12時まで
         木曜日(団体20名様以上、要予約)
料金:おとな 300円


ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村