BQ ~B-spot Explorer~

全国のベタな観光地から、珍スポット、お祭り、レトロな街並み、商店街、公園遊具、文化遺産など、おもしろおかしいスポットめぐり

カテゴリ: 長野

ぼぼぼぼくはおおおおおおにぎりがすすすすすきなんだなああでおなじみの裸の大将はみんな見てたよね??芦屋雁之助やドランクドラゴン塚地によって再現されていた裸の大将こと山下清の美術館が茅野市にあると知りやってまいりました。山下清のことを知らない人のためにザッ ... 続きを読む
6669941_2227877543_89large

ぼぼぼぼくは
おおおおおおにぎりが
すすすすすきなんだなああ

でおなじみの裸の大将はみんな見てたよね??
芦屋雁之助やドランクドラゴン塚地によって
再現されていた裸の大将こと
山下清の美術館が茅野市にあると知りやってまいりました。

山下清のことを知らない人のためにザックリと説明すると

6669941_2227879207_218large

全国を歩いて放浪しながら、
そのとき見た風景を貼り絵などにして描いていた画家。
詳しくはWikipedia先生などを参照してもらうとして
とりあえず美術館に入ってみよう。

6669941_2227877541_44large

門をくぐると、山下清の大好物
ふっかふかのおにぎりがゴッロゴロ!!
わわわわわたしも、おおおおおおにぎりが
すすすすきなんだなあああと掴むと
カッチカチの石でした。

6669941_2227877539_107large

山下清放浪美術館はもともと古美術商をやっていて
美術館の半分は骨董品の山。
お宝探しは美術館を見終わってからじっくり堪能できるよ。

6669941_2227877538_235large

1922年、東京に生まれた山下清は18歳から放浪を開始。
夏になると涼しい信州に訪れては
大好きな諏訪湖の花火を見ていたようで
信州には数多くの作品やエピソードを持っている方が潜んでいるんだそう。
そんな“ゆかりの地”に誕生した山下清放浪美術館のなにがすごいかって
山下清の作品はもちろんのこと
解説をしてくれるお姉さんがとにかくすごい!!!

6669941_2227877534_87large

館内は撮影禁止のため
ここからは、入館料やおみやげを買うなど
お金を使うともれなくもらえる山下清の作品の絵はがきとともにお楽しみください。

入り口の扉を開けると、壁に飾られた山下清の作品がずらりと並び
ふむふむと解説を読みながら、山下清の生い立ちも踏まえ、鑑賞していきます。

6669941_2227877532_178large

山下清はただ単に色紙で貼り絵を描いていたわけではなく
色紙を裏返して使い、淡い色を表現したり
下地に違う色の紙を使うことで濃淡を出したり
紙を重ねたり、こよりにしたりすることで立体感を出したりと
さまざまな技法を自ら生み出し、さらに
絵を見る角度によって、ひまわりの向きが変わるなど
トリックアートの手法まで思いついていたんだそう。
こりゃすごいな!!

6669941_2227877531_68large

しばらく作品を堪能していくと
最後の展示部屋にたどりつき
そこでラスボスのごとく待ち構えているのが
解説をしてくださるお姉さん!!!

その話っぷりはよどみなく、スラスラと魔術を唱えるように続き
そのさまはまさに立て板に水!
整理整頓された山下清に関する情報を
わかりやすく、おもしろく解説してくださり
誰しもがズブズブに聞き入ってしまう!!

山下清にまつわるエピソードはもちろん
山下清に出会った人たちの話
作品の解説、当時の世相、作品を見に来た人の話まで
しゃべるしゃべる、結構長い時間しゃべりまくるんだけど
どの話もとてもおもしろくて興味深く、
もっと聞きたい!!もっと聞かせて!!と
のめり込んでしまうほど。

解説は途中から聞いてもまた
聞いていないところから話してくれるし
山下清の本や、新聞も交えながら解説してくれるので
ただの聞いた話を伝えてるのではなく
すべてがリアルで説得力ある!

特に山下清は生涯独身だったんだけど
昔の子作り教本「夫婦生活」や
山下清が「裸の絵を描きたい」といえば裸になってくれることもあって
女性の秘部が実際に描かれている絵も飾られているという
裸の大将には出てこないエピソードや、
山下清は旅先でお世話になった人に絵を描いてあげることがあったんだけど
実際もらった人の中には「知らない人が描いた絵なんていらない」と
捨ててしまうこともあって、でもあとになってそれが山下清だってわかって
捨てて後悔したっていうまさに裸の大将そのまんまのエピソードもあって感動!

しこたま解説を聞いて大満足したあとは
おみやげコーナーという名の骨董品スペースへ。

6669941_2227877529_216large

ココでわたしは、すごくイイ絵はがきセットを発見。
タイトルは「出版文化の泉」
観光地ではない東京出版販売という企業の絵はがきです。

6669941_2227877526_35large

せっかくなので見せびらかしましょう。
こちらが東京出版販売、現在の株式会社トーハンです。
こんこんと尽きることのない出版文化の泉、
それが出版文化の流通センターとしての当社に課せられた使命です。

6669941_2227877522_171large

こちらは販売事務室。
6階に設けられたこの事務室にはサラリーマンが700人執務しており
大型コンピュータを駆使して日常業務をダイナミックに処理しています。

6669941_2227877515_19large

3階に設けられた書籍梱包ライン。

6669941_2227877509_55large

同時に57台のトラックが接岸できるプラットホーム

6669941_2227877508_174large


出版流通業務の未来を担う最新電子計算機を採用。

と、めちゃくちゃシュールな絵はがきセットでした。


※山下清に関してのちに調べた結果
〇日本各地を放浪した山下清は、旅先ではなく
 東京に帰ったとき旅の記憶を思い出して東京で作品を作っていた。
〇作品の多くは遺族および関係者が保有している。
〇画家として有名になったあとは旅先で簡単なスケッチを依頼されるなど
 数点の作品を各地に残してはいるが、貼り絵などの大作は旅先では制作していない。

とのこと。
あれ?じゃあわたしが見たものは?聞いた話はなんだったの??
実際本当のところはよくわからないんだけど
とにかくいえることは
山下清はすごかった!!ってことだよね。


山下清放浪美術館

所在地: 長野県茅野市ちの2764-3
TEL: 0266-72-9908  
開館時間: 4月~9月 9:30~18:00
       10月~3月 9:30~17:00
定休日: 年中無休
公式サイト: 山下清放浪美術館



ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
 お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

かわいい動物たちが集まる動物園と 広大な面積を誇る植物園がセットになった 茶臼山動植物園 ココの恐竜公園ゾーンがおもしろい!という話を聞きつけ まずは園内地図でプロローグに差し掛かると   え・・・なにこのゆるいイラスト ヘタウマな絵で、どのあたり ... 続きを読む
かわいい動物たちが集まる動物園と
広大な面積を誇る植物園がセットになった
茶臼山動植物園

6669941_2125162730_26large.jpg

ココの恐竜公園ゾーンがおもしろい!という話を聞きつけ
まずは園内地図でプロローグに差し掛かると

6669941_2125162729_8small.jpg 6669941_2125162727_4small.jpg

え・・・なにこのゆるいイラスト
ヘタウマな絵で、どのあたりにどんな恐竜がいるのか
説明されてるんだけど、そんなことよりこの画力。
序章からワクワクが止まらない!!

6669941_2125162726_21large.jpg

こちらは植物園内の地図
植物園の中に恐竜公園ゾーンがあるわけなんだけど
植物のことなんてそっちのけで、とにかく恐竜の解説が熱い。

6669941_2125162721_183small.jpg

おねがい
恐竜や植物をごらんになって
 ●こんな大きなものがどうして死滅したのだろうか。
 ●その当時の植物は花が咲いていたのだろうか。
 ●子孫はいるのだろうか。
といった疑問が出され
 ●動植物の移りかわりは、どうなっているのだろう。
 ●気候や陸・海はどうして変わるのだろう。
といった問題に発展し
 ●地球はどうなっているのだろう。
 ●これからの動植物はどう変わるのだろう。
 ●太陽や宇宙からの影響はどうだろう。
といった科学体系全般への心の芽ばえがほしいものです。
 ◆このような考え方から
付添いの大人の方には子供の質問にズバリ解答するより
疑問や関心を、より増幅するよう、ご配慮下さい。

と、こんな具合に
公園の楽しみ方にまでプレッシャーをかけられているのだ。

6669941_2125162725_9small.jpg
▲激烈な説明を打ち消すように、楽しく手をつなぐ恐竜たち

6669941_2125162717_215small.jpg 6669941_2125162675_233small.jpg

公園内を歩いていると早速あらわれた!
実物大の恐竜たち!!
さっきのイラストとは似ても似つかない精巧な作りで
まるでタイムスリップしたかのような気分に!!

6669941_2125162673_67large.jpg

恐竜といったら一番人気なのがこちら。
ティラノサウルス
「わぁ~おっきい~!!」なんてのんきに仰いでるヒマはない。
太陽とか宇宙とかのことまで思いを馳せなければならないんだから。

6669941_2125162671_107large.jpg

なんだこれ!!
“化石からわからないことは恐竜の色である”
という定説から
“わかんないなら適当に塗っちゃえばよくない?”
ってことで、チビッコの自由な発想でカラフルに彩られたイグアノドン

6669941_2125162678_172large.jpg

一通り恐竜を堪能したあとたどり着いたのが
おとぎのひろば
ココにはおとぎ話をモチーフにした遊具がそろってるっていうんだから
絶対楽しいに決まってる!!
恐竜のことなんて置いといて、本気で楽しもうぜ!!

6669941_2125162677_12small.jpg

入り口のアーチもこれ
たぬきばやしをモチーフに。
あの「しょ、しょ、しょうじょうじ~♪しょうじょうじの庭は~♪」のアレね。

6669941_2125162709_249large.jpg

まずはこちら。
ひとめでわかるかちかち山

6669941_2125162714_150small.jpg 6669941_2125162712_16small.jpg

三日なにもクチにしていないようなうつろな目をしたタヌキと
なにか大きな秘密をひた隠しにしているようにうつむくウサギ
船に乗ってロープをひっぱると前に進むという仕掛け。

6669941_2125162710_166small.jpg

その奥には
タヌキの背負った薪に火をつけられた地獄絵図のシーン
どうやって遊ぶのか創意工夫が求められる難度の高い遊具。

6669941_2125162701_103large.jpg

こちらは壮大なスケールで表現されたうさぎとかめ

6669941_2125162699_64small.jpg 6669941_2125162698_69small.jpg

スプリング遊具やライドタイプで
うさぎとかめのデッドヒートを巧みに表している。

6669941_2125162697_102small.jpg

途中、うたた寝をきめこむウサギもあり。

6669941_2125162692_124small.jpg

遊具は丘に作られていて、絵本の世界をリアルに再現!

6669941_2125162693_195large.jpg

頂上にのぼればカメと同じように
ウサギに勝った優越感に浸れるぞ!!

6669941_2125162716_227small.jpg 6669941_2125162703_114small.jpg

地元でしか知られていない、インディーズな昔話も紹介。

6669941_2125162708_26small.jpg

こちらは京都のカエルと大阪のカエル
というおとぎ話。
知ってる人いるかな?

6669941_2125162707_186small.jpg

その遊具がこちら。
シーソーの真ん中に2匹のカエル。
どんな内容なのか想像もできない。

6669941_2125162706_178small.jpg

むかしむかし、京都に一匹のカエルがいました。
もう長いこと京都に住んでいたので、
どこかちがう所へ行ってみたいと思っていました。

ある時、大阪はとてもいい所だという話を聞いたので、
「よし、ひとつ、大阪見物にでも、行ってこよう。ケロ」
と、思いたち、さっそく出かけることにしました。
「よせよせ、大阪まではとても遠くて、たいへんだぞ。ケロ」
仲間のカエルが言いましたが、
「なあに、へっちゃらさ。大阪見物の話を聞かせてやるから、待っていな。ケロ」
と、言って、そのカエルはピョンピョンと出かけて行きました。
真夏の事なので、お日さまはカンカンですし、
道は遠いし、カエルはくたびれてしまいました。
それでも大阪をひと目見たいと、ピョンピョンと歩いていきました。

さて、大阪にも一匹のカエルがいました。
そのカエルも、もう長いこと大阪に住んでいましたので、
どこかちがう所へ行ってみたいと思っていました。
ある時、京都はとてもいい所だという話を聞いたので、
「よし、京都見物にでも、行ってこようか。ケロ」
と、さっそく、出かけることにすると
「よせよせ、京都まではとても遠くて、たいへんだぞ。ケロ」
仲間のカエルが言います。
「なあに、へっちゃらさ。京都見物の話を聞かせてやるから、待っていな。ケロ」
と、言って、そのカエルもピョンピョンと、出かけていきました。
お日さまはカンカンてるし、道は遠いし、
カエルはくたびれてしまいました。
それでも京都をひと目見たいと、カエルは、ピョンピョンと歩いていきました。

京都と大阪の間には、天王山という山があります。
「この山をこせば大阪だ。ケロ」
京都のカエルは元気を出して、よっこら、やっこら、山を登っていきました。
「この山を越せば京都だ。ケロ」
大阪のカエルも元気を出して、よっこら、やっこら、山を登っていきました。
お日さまは暑いし、山道は急だし、京都のカエルも大阪のカエルもクタクタです。
二匹とも、やっと天王山のてっペんにたどり着き、そこでバッタリ出会いました。
「あなたは、どこへ行くんですか? ケロ」
「京都見物ですよ。ケロ」
「およしなさい。京都なんてつまりませんよ。わたしは大阪見物に行くんですよ。ケロ」
「あなたこそ、およしなさい。大阪なんてつまりませんよ。ケロ」
そこで京都のカエルは立ちあがって、大阪の方を見ました。
「本当だ。よく見ると、大阪も京都とたいして変わらないや。ケロ」
大阪のカエルも、立ちあがって京都の方を見ました。
「本当だ。よく見ると、京都も大阪とたいして変わらないや。ケロ」
それなら行ってもつまらないと、二匹のカエルは元来た道を帰っていきました。

6669941_2125162680_181large.jpg

でも、二匹のカエルが見たのは、本当は自分たちの町だったのです。
なぜって、カエルの目玉は頭の上についているでしょう。
だから立ちあがると、後ろしか見えないのです。
おしまい。

という納得のオチ。

6669941_2125162681_194large.jpg

それからこちらは
おさるのしっぽというおとぎ話

6669941_2125162683_165small.jpg

ある時サルはクマのうちに訪ねていって、
どうすればたくさんの川の魚を、捕ることが出来るだろうかと相談しました。
そうするとクマが言うには今晩のような寒い晩に、
どこか深い淵の上の岩に座ってその尻尾を水の中へつけておいてごらん。
きっと色々な雑魚が来てくっつくからと教えてくれました。
サルは大喜びで教えて貰ったとおりにして待っていると
夜が更けていくうちにだんだんと尻尾が重くなりました。
それは氷がはってきたのでしたが、サルは雑魚がきてくっついたのだと思っていました。
もうこれくらい捕れたら充分だ、あんまり冷たいから帰ろう思って、
尻尾を引き上げようとしたけれどなんとしても抜けません。
これは大変だと大騒ぎして無理に引っ張った所、
その尻尾が根元からぷっつりと切れました。
サルの顔の真っ赤なのもその時にあまりに力を込めて引っ張ったためだといわれています。

6669941_2125162684_198large.jpg

一方のクマ。
サルをだましている悪そうな表情に感服!!

6669941_2125162686_13small.jpg

とともに、大砲で撃ち抜かれたような
カラダに開いた大きな穴はなんだろう。
内臓をあらわす鮮烈な赤に震える。

6669941_2125162687_124large.jpg
おむすびころりんをモチーフにした遊具。
 すべり台を降りた先にはねずみが待ち構えている。

恐竜とおとぎ話という、まったくテーマがかみ合わないもの同士が
ひとつの場所で繰り広げるファンタジー。
ほかにもアスレチックやローラーすべり台、
そいえば隣は動物園だし、一日中遊べること間違いなし!!
広大な土地と美しい景色を眺めながら、思いっきり楽しみに行こう!!


茶臼山恐竜公園

住所:長野県長野市篠ノ井岡田2358
TEL:026-293-5168
開園期間:3月20日~12月19日
開園時間:8:30~17:00
休園日:期間中無休
公式サイト:茶臼山自然植物園・恐竜公園




ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

長野を代表する珍スポット 蜂天国へ行ってきました!! ココはハチの駆除を本業にしていた塩澤義国という人が 持ち帰った蜂の巣でアートを作った蜂の巣アートの芸術館 駐車場には新たなアート作品、タイヤでできた恐竜も並んでいて 留まるところを知らない欲 ... 続きを読む
長野を代表する珍スポット
蜂天国へ行ってきました!!

6669941_2109368597_145large.jpg

ココはハチの駆除を本業にしていた塩澤義国という人が
持ち帰った蜂の巣でアートを作った蜂の巣アートの芸術館

6669941_2109368595_22large.jpg

駐車場には新たなアート作品、タイヤでできた恐竜も並んでいて
留まるところを知らない欲求!!

6669941_2109368596_205small.jpg

蜂供養塔の横にも
首をかしげたヤツが。

6669941_2109368594_34large.jpg

入ると早速招いてくれたのが
ハチの巣をかぶったまねきねこ。

6669941_2109368559_178large.jpg

これ、どうやって作るのかというと
こうして、土台になるものを軒下に吊るして
そこに駆除してきた蜂の巣をくっつけると
ハチは巣を修復しようとして、土台と巣の間を埋めるため
ガッチリくっつき、まるでそこから生えてるかのように見えるってわけ。

6669941_2109368593_10large.jpg

こちらがその張本人
塩沢義国さん。
「ハチは愛情をもって接すれば決して刺すことはありません」
と、選挙に出馬する朝のような装いで。

6669941_2109368589_164large.jpg

「ハチは悪者にあらず」
と塩澤さん。
あれ??やせ我慢じゃ、ないよね??

6669941_2109368592_193small.jpg

白い紙いっぱいに、文化祭の展示のごとく書き連ねた蜂への熱い思い。
そろそろわかってくれました??

6669941_2109368590_105small.jpg 6669941_2109368582_223small.jpg

蜂天国の広い室内にはズラーーーッと並べられた蜂の巣アート
その数800点以上もあるんだって!!
それではわたしが気になった作品を見ていこう。

6669941_2109368565_204small.jpg
▲三輪車に蜂の巣

6669941_2109368588_224small.jpg
▲扇風機と蜂の巣
 
6669941_2109368580_123small.jpg
▲蜂の巣オンザこけし

6669941_2109368561_162small.jpg
▲木彫りのクマに蜂の巣

6669941_2109368563_121small.jpg
▲シャンデリアに蜂の巣

6669941_2109368579_162small.jpg
▲こんなに大きくても軽い蜂の巣

6669941_2109368578_139small.jpg
▲めでたいものに蜂の巣

6669941_2109368568_108small.jpg
▲目の上の蜂の巣

6669941_2109368562_13small.jpg
▲アゴの下に蜂の巣

6669941_2109368567_213small.jpg
▲そっと麦わら帽子を添えて

さらに、もっと!!もっと蜂の巣を!!
と猛烈な好奇心で生み出されたのが
複数の蜂の巣を合体させた巨大アート作品!!

6669941_2109368584_16small.jpg
▲巨大!!高さ6.5m!!
 20個合体させた日本一の蜂の巣

6669941_2109368587_134small.jpg

1階だけじゃ収まらず、吹き抜けさえも突き破りそうな高さ!!

6669941_2109368574_232small.jpg
▲高さ2.5m 太さ3.5m
 蜂の巣60個合体させた作品「しあわせの蜂ひょうたん」

6669941_2109368585_225small.jpg
▲太さ4.2m 長さ2.5m 
 蜂の巣80個を合体させた作品「雷門」

6669941_2109368575_243small.jpg
▲高さ3.7m 幅4.8m
 蜂の巣160個合体させた作品「蜂富士山」

6669941_2109368577_198small.jpg6669941_2109368576_61small.jpg
▲高さ1.3m 長さ9m
 蜂の巣160個合体させた作品「新幹線あさま号」

と、こうゆう巨大蜂の巣アートを作るのが毎年のビッグイベントのようで

6669941_2109368560_251large.jpg

平成26年度はサラブレッドと蜂の巣20個を融合させた
ハチのサラブレッドを製作中
ぜひ見に行ってみてね!!

6669941_2109368570_119small.jpg

トラ柄?いいえ、ハチの柄で彩られた
ご意見箱では、どんなアートを作ってほしいか
お題も募集中。
ナイスアイデア待ってます。

6669941_2109368564_227small.jpg

蜂への熱い思い
伝われ~!!



蜂天国

住所:長野県東御市加沢435-1
TEL:0268-63-3888
営業時間:9:00~18:00(7月~10月) 9:00~17:00(11月~6月)
休館日:7月~10月は無休 11月~6月は火曜日定休、年末年始
入館料:おとな300円 こども200円




ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

上田市にある瀧宮神社 自然に囲まれた境内 気持ちよい参道 大迫力の本殿 巨木に囲まれた安らぎスポット 神社の魅力がダイナミックに凝縮されている瀧宮神社 しかし今回の目的地は 鳥居を抜けたもっと奥 2本のポールの間を通り、結界を抜けると ... 続きを読む
上田市にある瀧宮神社

6669941_2103772559_152small.jpg

自然に囲まれた境内
気持ちよい参道
大迫力の本殿
巨木に囲まれた安らぎスポット
神社の魅力がダイナミックに凝縮されている瀧宮神社

6669941_2103772558_55small.jpg

しかし今回の目的地は
鳥居を抜けたもっと奥

6669941_2103772597_192small.jpg

2本のポールの間を通り、結界を抜けると

6669941_2103772595_106small.jpg

鳥居が現れた。

6669941_2103772593_249small.jpg

ココの名前は
男石大明神のようだ。

6669941_2103772590_33small.jpg

なんというかこうゆう知らない土地を旅する時というのは
まるで自分が勇者になって、冒険をしているような気分になるよね。

6669941_2103772589_140small.jpg

山門が現れた。
あやしい。
門に開けられた左右の窓。

導かれしものはこうゆう場合
宝箱や地面のほか、手当たり次第にツボやタルを調べると
アイテムやゴールドを見つけることがあるのだ。

ではまずは右側の窓

6669941_2103772586_213small.jpg

なにもないようだ。

では次は左側の窓

6669941_2103772584_109large.jpg

!!!!!

6669941_2103772580_153large.jpg

あ、あれは!!!!!

6669941_2103772578_242large.jpg

山積みにされた木のディルド!!!!!
平たくいえばご神体が
廃墟にあるエロ本のごとく
無造作に置かれていたのでした。

6669941_2103772577_81large.jpg

正面に掛けられた絵馬には
イチ富士、ニディルドを背負った神様を
きんとうんに乗った人が拝んでいる大願成就

6669941_2103772576_44small.jpg

手に木の棒を装備し
クモの巣と闘いながら歩を進めるとついに
本殿にたどり着いた。

6669941_2103772575_147small.jpg

ココにラスボスが眠っているのか?と
いかにもな穴をのぞき見ると・・・

6669941_2103772572_209large.jpg

な、なんだココは!!
・・・・・神秘!!

穴をのぞいてコレが現れると
誰が想像したでしょう!!!

6669941_2103772570_195large.jpg

正面に飾られたものには
かなまら祭りの行われる金山神社の文字
左右には、わたしたちのふるさとが描かれた絵馬が
実にリアルに表現されている。

6669941_2103772564_57large.jpg

壁にも奥までぎっしりと絵馬が飾られていて

6669941_2103772562_63large.jpg

ココにもまた金山神社のものが。
信仰の深さ、強い結びつきが感じられますね。

6669941_2103772565_187small.jpg

もうひとつ、左側にも窓があるのをお忘れなく。
すべてを調べつくすのが勇者の仕事である。

6669941_2103772569_52small.jpg

!!!!!

6669941_2103772566_60large.jpg

・・・・・秘宝!!!!!
男石に対して、こちらは女石のようだ。

誰しも、本殿で参拝すると
五穀豊穣・縁結び・子授け・安産・夫婦和合の
アイテムを手に入れるぞ!!
テテテテッテッテッテ~!!


瀧宮神社

住所:長野県上田市殿城滝1266
※男石大明神はココの奥にあります。




ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

長野県千曲(ちくま)市にあるJR姨捨駅は 日本三大車窓のひとつとして有名で 特急に乗ると「まもなく日本三大車窓のひとつ、姨捨駅を通過します」と アナウンスが入るほどの要注目スポット 駅の周りにはカメラ片手にウロウロする カメラ小僧やカメラおじさんでに ... 続きを読む
長野県千曲(ちくま)市にあるJR姨捨駅
日本三大車窓のひとつとして有名で
特急に乗ると「まもなく日本三大車窓のひとつ、姨捨駅を通過します」と
アナウンスが入るほどの要注目スポット

6669941_2103755650_53large.jpg

駅の周りにはカメラ片手にウロウロする
カメラ小僧やカメラおじさんでにぎわっている人気の駅なのだ。

6669941_2103755649_227large.jpg

ホームの向こうにその、日本三大車窓が広がる。
ホームのベンチは電車側じゃなくて景色の方を向いてるっていうやさしさ。
その誰しもが見とれる景色がコチラ

6669941_2103755652_247large.jpg

眼下に広がる善光寺平
見よ!!これが日本三大車窓のひとつだ!!
「足を延ばして訪れて見たい駅」の全国第2位
全国に数ある月の名所の中から当駅周辺が「お月見ポイント」第1位!!

6669941_2103755648_173large.jpg

というのも、ホームからも見える
ココからすぐ近くにある姨捨棚田は、
国で始めて文化財指定を受けた名勝

6669941_2103755646_34small.jpg

春に水が張られた田んぼの1枚1枚に月が映る「田毎の月」や
「四十八枚田」という名称で古くから有名で、
あの!!松尾芭蕉も訪れて俳句を詠んだんだとか。

6669941_2103755644_50large.jpg
6669941_2103755642_12large.jpg

ほかにも駅近くの姨捨公園や、姨捨SA
千曲川展望公園など、眺望、夜景スポットがたくさんあるので
デートスポットにいかがでしょう!!


姨捨駅

住所:長野県千曲市大字八幡姨捨4947

駐車場はココが便利↓
おばすて観光会館 
住所:長野県千曲市大字八幡
TEL:026-273-4170




ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

カップルの宿泊場所といえばラブホテル、ですよね。 上山田温泉街を歩いていると とってもキュートなラブホテルを見つけたんです。 かわいい鳥のマークをあしらった目隠し ココは紛れもなく、愛を育む場所、ラブホテルですね。 ココの入り口には え! ... 続きを読む
カップルの宿泊場所といえばラブホテル、ですよね。

6669941_2101818361_129large.jpg

上山田温泉街を歩いていると
とってもキュートなラブホテルを見つけたんです。

6669941_2101818359_24small.jpg

かわいい鳥のマークをあしらった目隠し
ココは紛れもなく、愛を育む場所、ラブホテルですね。
ココの入り口には

6669941_2101818358_192large.jpg

え!?なにコレ!?観音像!!??

6669941_2101967815_131small.jpg

豚に真珠
猫に小判
ラブホテルに観音像

いかがわしい場所も一瞬にして神聖なる空気に。
なにも恥じることなんてないんだ。
私たちはココで、愛を語り、いつくしみ、
プロレスゴッコをしているだけなのだから。

6669941_2101818355_162large.jpg

観音像の隣には
喜捨をお願いします
世界の恵まれない子供たちに手を差し伸べ
少しでも多くの幼い命を救うために。

宗教法人 宇宙真理学会

え!?なになになになになに???
なんだかすばらしいことを言ってるようだけど
やっぱりいかがわしさが離れないわ。
さらに後半、倍増したわ。

6669941_2101818352_42large.jpg

宇宙真理学会とは???

香川県仲多度郡多度津町に本部がある新宗教の一つ。
本尊は大宇宙生命光元神。
活動目的は、「宇宙の真理の教義を広める」ことである。(Wikipediaより抜粋)


この宗教、長野県、新潟県、群馬県、静岡県、岐阜県で、なぜかラブホテル23軒を経営。
宿泊料の5000円前後のうち2000円などをお布施に充てていたんだそう。
室内にも、寄付を募る張り紙やお金を入れる箱が設置されているらしい。

6669941_2101818354_16small.jpg

そこで、ホテルの宿泊料など収入の一部を非課税のお布施と装って計上したなどとして
関東信越国税局の税務調査により、7年間で14億円の所得隠しがあると指摘されたんだとか。

6669941_2101818356_5small.jpg

6669941_2103695573_132small.jpg

また、ココから歩いてほど近い場所に
再び見つけたあの名前。

6669941_2101818350_15large.jpg

短時間でデジャヴに遭遇!!

6669941_2101818349_221small.jpg

ここもまたおなじみの値段設定。

6669941_2101818362_67large.jpg

カップルたちにとっては破格値で宿泊できるので
結構人気ホテルのよう。
愛情が満ち満ちて溢れているカップルは
慈善事業に使ってみては。


ホテルホワイト

住所:長野県千曲市上山田温泉1-54-10
TEL:026-276-5136
※残念ながら閉館しました。

メモリーインSAKAE

住所:長野県千曲市上山田温泉1-45-6
TEL:026-275-1168




ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

温泉に入る野性のニホンザルが見れる!と知り 長野の山の奥の奥 山道を登りに登って着いたのがココ 地獄谷野猿公苑の駐車場 サルに出会うまでにはココからさらに 片道1.6キロ先の先 ああ、ここが入り口だ。 間違いない!と迷うことなくスタート地点 ... 続きを読む
温泉に入る野性のニホンザルが見れる!と知り
長野の山の奥の奥
山道を登りに登って着いたのがココ
地獄谷野猿公苑の駐車場

6669941_2101754687_230small.jpg

サルに出会うまでにはココからさらに
片道1.6キロ先の先

6669941_2101754685_184small.jpg

ああ、ここが入り口だ。
間違いない!と迷うことなくスタート地点

6669941_2101754684_31small.jpg

看板の通りに歩けば、青い鳥にでも遭遇しない限り
迷わずたどり着けるので安心です。

6669941_2101754683_36small.jpg

チョウチョに誘われるがまま山道を登ります。

6669941_2101754681_29small.jpg

帰り道が心配な方は道しるべに
パンくずやドロップを落としながら歩くと安心。

6669941_2101754679_190small.jpg

すれ違う外国人観光客には
ハイタッチであいさつを交わすのも旅の醍醐味。

6669941_2101754677_93large.jpg

少し開けたところにつくと
風に乗って香ってくるのは硫黄のにおい。
轟音を鳴らしながら流れているこの川はまぎれもない温泉!

6669941_2101754675_179large.jpg

ブシャーーーーーッッ!!!!!と天高く噴き出しているのが
渋の地獄噴泉という天然記念物
地獄らしくなってきたぞ!!

6669941_2101754652_160large.jpg

冒険を続けていると突如
ジャパニーズモンキーがあらわれた!!!

≪戦闘コマンド≫
 たたかう
▼にげる
 じゅもん
 どうぐ


霊長類の先祖であるサル先輩の前は
チャーッスと頭を下げてにげるを選択。
のモザイクは地雷(サルの糞)です。

6669941_2101754673_39small.jpg

歩くことおよそ20分

6669941_2101754672_67small.jpg

ついたー!!!
しかしここで、入る前にいくつか注意!!

6669941_2101754671_241large.jpg

触ったりおどかしたりしない。
犬、猫など連れて入れない。
食べ物を見せない、与えない。
カメラ・ビデオの撮影は可能です!!


6669941_2101754670_129large.jpg

さらに!!サルを見るときの注意。
なるべく離れて見る。
眼をじっと見つめない。
手を出したりさわらない。
食べ物を見せない与えない。


相手は野性のサルだからね。
動物園のサルや猿軍団とは一味違うってわけ。

6669941_2101754669_17large.jpg

園内に入ってからも再三に渡る注意の看板。
なれなれしくしない。
眼をじっと見つめない。
エサを見せない与えない。
サルに話しかけない。


つまりフレンドリーなナンパ行為禁止!
常にサル見知りであれ!ということ。

6669941_2101754654_150large.jpg

広い園内を見渡してもあれ?
声も聞こえないし姿も見えない。
ウォーリーのように探さなきゃ見つからないのかな?
なんてのそのそ歩いていると

6669941_2101754668_217small.jpg

いたーーーーー!!!!!
第一ニホンザルいたーーーーー!!!!!


6669941_2101754667_143large.jpg

ふと河原の方を見ると
サルサルサル!!!!!
むしろサルしかいない!!!

66699401754662_12large.jpg

ココは猿の惑星や!!
本当に実在したんや!!!

6669941_2101754657_115large.jpg
▲歩くときは足元の地雷(サルの糞)に注意!
 ※のモザイクは地雷(サルの糞)です。

6669941_2101754664_167small.jpg

そしてここの一番奥にあるのが
サル専用の露天風呂!!!

6669941_2101754659_143large.jpg

雌雄混浴の露天風呂に入るサルを
柵なし檻なしで、こんな間近で見ることができちゃう!!

6669941_2101754663_244large.jpg

スーパー銭湯でも見かける光景
他人が湯船に入ってきたときの気まずさ
なんてのも見ることができるよ。

6669941_2101754660_43small.jpg
▲押すなよ!絶対に押すなよ!

6669941_2101754658_176large.jpg

こんなに近づいてもサルは
人間を見るどころかまったく無視!!
温泉に入る野性のサルが見られるのは日本でもココだけ!!
温泉やスキー旅行と抱き合わせて、ぜひ行ってみてね


地獄谷野猿公苑

住所:長野県山ノ内町平穏6845
TEL:0269-33-4379
営業時間:8:30~17:00 ※冬季は9:00~16:00
定休日:年中無休
入園料:500円
公式サイト:地獄谷野猿公苑




ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

開運パワーA級スポットで有名な戸隠神社奥社の目の前にあるココ 戸隠民俗館 戸隠流忍法資料館 忍者からくり屋敷 ココには文字通り 戸隠民俗館 戸隠流忍法資料館 忍者からくり屋敷 の3つからなる施設で おのおのの我が強かったのかな? 一般的にはその3 ... 続きを読む
開運パワーA級スポットで有名な戸隠神社奥社の目の前にあるココ

6669941_2101714874_18large.jpg

戸隠民俗館
戸隠流忍法資料館
忍者からくり屋敷

6669941_2101714873_86large.jpg

ココには文字通り
戸隠民俗館
戸隠流忍法資料館
忍者からくり屋敷

の3つからなる施設で
おのおのの我が強かったのかな?
一般的にはその3つをひとつにまとめた
三位一体的なネームが存在してもいいはずなんだけど
ココはどうやら譲れなかったみたい。
それが戸隠流。

6669941_2101714872_252small.jpg 6669941_2101714870_147small.jpg

まずはじめに登場したのが戸隠民俗館
この建物は江戸中期の建築で、もともとは年貢米を保管していた穀倉。

6669941_2101714869_53small.jpg 6669941_2101714868_219small.jpg

中には戸隠の伝統的な風土と生活を受け継いだ民具2000点を展示。
民俗館と呼ばれる施設ならではのありがちなものだよね。

6669941_2101714864_226small.jpg

その次はココ。
農家の住宅を移築した戸隠流忍法資料館

6669941_2101714862_132small.jpg 6669941_2101714859_53small.jpg

1階は農家の暮らしぶりを垣間見る生活空間。
B級スポットフリークのみんなにとっては、よく見るタイプなんじゃないかな?

6669941_2101715900_156large.jpg

そしてココの2階が、戸隠流忍法資料館。
木曽義仲の家臣・仁科大助という人が荒行のすえ、伊賀忍法を取り入れて、この地で戸隠忍法を完成させたんだそう。
そしてその34代宗家初見良昭氏から寄贈された忍者の資料がココに集結しているというわけ。

6669941_2101714843_104small.jpg 6669941_2101714844_44small.jpg

くさりかたびら、わらじばき
背中に背負った忍者刀
目にもとまらぬ早業で
投げる手裏剣ストライク~♪
と鼻歌くちずさみたくなる忍具500点

6669941_2101714848_126small.jpg
▲傘の骨の中に仕掛けがあり毒矢が発射される

6669941_2101714847_245small.jpg
▲歩く音がしないしのび下駄

6669941_2101714857_128small.jpg 6669941_2101714840_106small.jpg

戸隠流とは現存する忍術の流派の一つ。
壁にはその訓練の様子をモノクロで紹介。
ブロマイドのごとく飾られたパネルの数200点!

6669941_2101714858_146small.jpg 6669941_2101714855_73small.jpg

おなじみ、水とんの術
シュノーケリングの元祖であろう

6669941_2101714852_171small.jpg 6669941_2101714851_17small.jpg

どんぐりまなこにへの字口
くるくるほっぺにふくめん姿の若人や
忍法を使って男をとりこにするくのいちのパネル

6669941_2101714849_216small.jpg
▲体を張った試練の連続。95年撮影

6669941_2101714838_2large.jpg
▲変装の術がまさかの変顔

6669941_2101714841_142large.jpg

そしてこちらが34代宗家、現代の忍者!初見良昭師!
なんともチャームなお姿。

6669941_2101714842_77small.jpg

今すぐにでもやってみたくなる忍術の数々
普段の生活に取り入れて、次の日から忍んでみよう。

6669941_2101714835_247large.jpg

この巨大な屋敷は忍者からくり屋敷
忍者系テーマパークではたびたび見かけるからくり屋敷
部屋の中にある仕掛けを探して進んでいく迷路なんだけど
ココのからくり屋敷がとんでもなく長い!!

一般的なからくり屋敷ってひとつの部屋に出口と入り口がひとつずつあったり
少し悩めばすぐわかる仕掛けだったりするんだけど
ココはひとつの部屋にいくつか分かれ道があったり
仕掛けが思いもよらぬ場所にあったりで
ひとりふたりの少人数じゃ出られないムード!!

進むにつれ、次々と遭遇する“迷ってるお客さん”
いつの間にかその人たちと協力しながら仕掛けを探し
一緒に悩み、一緒に感動を分かち合うことに!
ゴールしたときにはもう運命共同体!
それくらい仕掛けが満載の長編からくり屋敷。
存分に楽しめます!

戸隠神社や、子供向けA級スポットチビッ子忍者村とセットで
ぜひ立ち寄ってみてね!!


戸隠民俗館
戸隠流忍法資料館
忍者からくり屋敷

住所:長野県長野市戸隠3688-12
TEL:026-254-2395
営業時間:9:00~17:00
営業期間:4月下旬~11月下旬
休館日;期間中無休
入館料:500円




ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

長野駅からほど近い住宅地の狭い路地に 異空間があると聞いて迷い込んでみたんです。 車一台通れるギリギリの細い道 ほんとにココなのかな?と不安を背負いながら歩いていると あー!あつた!!あつた!! 水色に輝くジャングルジム!! ジャングルジムといった ... 続きを読む
長野駅からほど近い住宅地の狭い路地に
異空間があると聞いて迷い込んでみたんです。

6669941_2101701658_42large.jpg

車一台通れるギリギリの細い道
ほんとにココなのかな?と不安を背負いながら歩いていると

6669941_2101701657_124large.jpg

あー!あつた!!あつた!!
水色に輝くジャングルジム!!
ジャングルジムといったら公園
ということはあそこに公園があんのかなー?

6669941_2101701656_18large.jpg

って、道の真ん中!!!
「もっとはしっこ歩きなさいよ」と美川憲一ばりに
堂々と道路のど真ん中に立ち尽くしているジャングルジム
ココは障害物競走の途中かな?

6669941_2101701655_67large.jpg

道路で遊んじゃいけませんという子供の概念くつがえす
ココはむしろ道路で遊んでいけという無法地帯
せっかくなんでひと遊びすっか!と近づいてみると

6669941_2101701654_109large.jpg

使用禁止!!!
じゃあ一体コレはなんなの?
街のオブジェなの?アートなの?

以前は滑り台もあって公園っぽかったみたいだけど
今はただ、道の真ん中に金属パイプが立ちはだかっているのみ。
撤去される前に見に行ってみよう!


ジャングルジム

住所:長野市南長野新田町1108
参考サイト:長野ウラドオリ
※ジャングルジムはなくなりました。

ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

あの!!長野オリンピックで感動を呼んだ スキージャンプ台 左がノーマルヒル、右がラージヒル 今でもスキージャンプの大会や練習が行われてて 競技予定日以外はリフトであがって普通に見学できます。 この日もそこそこお客さんとすれ違うくらい結構な観光名 ... 続きを読む
あの!!長野オリンピックで感動を呼んだ
スキージャンプ台
左がノーマルヒル、右がラージヒル

35457454_1348537566s.jpg

今でもスキージャンプの大会や練習が行われてて
競技予定日以外はリフトであがって普通に見学できます。
この日もそこそこお客さんとすれ違うくらい結構な観光名所
実際近くで見ると、テレビで見るアレとはまったくスケールが違う!
コレ見たら実際飛んでる姿を見たくなるよ!!

展望台までリフトで上れて
そこからスタート地点へは、真下がスケスケのアミアミ階段
ココは地上から60m以上!!

35457454_2022096969s.jpg

コレ、めーーーっちゃめちゃコワイ!!
まさに足がすくむ体験!!!
高いところ平気な私でも本気で足元が怖くて見れない!!
高所恐怖症の人は絶対ムリ!!

そしてラージヒルスタート地点
地上70mからの眺め

35457454_2473287810s.jpg

写真じゃ伝わらないけどコレがまたすんごいコワイ!!
当然着地点全然見えない!!よくこんなのやるなぁ~
地上に戻ったとき、地に足が着いてるしあわせをかみ締めました・・・


白馬ジャンプ競技場

住所: 長野県北安曇郡白馬村北城3609
TEL: 0261-72-7611
リフト運行時間: 4月中旬~11月中旬 8:30~16:30
          12/1~3/31 9:00~15:30
料金: 大人 500円 小中学生300円




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

今回はベタ中のベタな観光地 夏にオススメ!!私イチオシドライブコース ビーナスラインの紹介です。 ビーナスラインとは長野県にある観光道路で、 ライン周辺にはさまざまな美しい景色の観光スポットがあるわけ。 始めは蓼科湖 夏の長野はめっちゃくちゃ涼 ... 続きを読む
今回はベタ中のベタな観光地
夏にオススメ!!私イチオシドライブコース

ビーナスラインの紹介です。

ビーナスラインとは長野県にある観光道路で、
ライン周辺にはさまざまな美しい景色の観光スポットがあるわけ。

始めは蓼科湖

19563171_1237700322s.jpg

夏の長野はめっちゃくちゃ涼しい!!
日差しが強くてもなんつったって湿気がない。
だからどんなに暑くてもさわやか~
ジュノンボーイくらいさわやか~

19563171_3007825806s.jpg

そのあとはあの!!
“しっらっかーばーリゾート~♪”
がある白樺湖

19563171_1299003320s.jpg

ここ一帯はご存知の通り
白樺リゾートグループがさまざまな施設を作った一大リゾート地
スキー場にホテル、遊園地にゴルフ場
ボウリング場にプールなどなどなど
思いつく娯楽施設全部作っちゃった!!
その規模ハンパねえ

ただやっぱり一時期に比べればだんだん客足も減ってるのか
作りすぎちゃって整備しきれてないゴルフ場や
つぶれて廃墟になったホテルなど
ところどころさびれたところや時代を感じるものがチラホラ
白樺リゾートがんばって!!!

19563171_1422343608s.jpg
▲これがあの!!白樺リゾート~池の平ホテル

ビーナスラインのいたるところに
車がちょいと立ち寄れる見晴台があって
たまたま見つけた
夕日の見える丘

19563171_2936951478s.jpg

ココからの眺めは圧巻!!
ずっとずっと広がる視界いっぱいの森林と山並み
とてもとても静か

風の音
鳥のさえずり
虫の声
聞こえるのは自然の音だけ・・・

そしていよいよ
あの!!エアコン発祥の地!!!!!
“きーりーがーみね~”

19563171_433565125s.jpg

ココはほんとに涼しくて気持ちよかった
さすが!!!霧が峰!!!感動した!!!
自然のエアコン!!霧が峰の風を感じると
エアコンの名前考えた人の気持ちが手に取るようにわかった。

19563171_3164699376s.jpg

近くの霧の駅ではおみやげが売っていて
そこにある
生牛乳ソフトクリーム

19563171_2569921722s.jpg

“リピーターも多いんです”っていっぱい宣伝してあって
私もつられて食べたら
これがめちゃんこおいしかった!!!
なので土曜も、日曜も食べてしまった
早くもリピーター

霧が峰の近くにある八島ヶ原湿原

ココに向かう途中
「渋滞のときは左側へ」など
普段は渋滞するんだよ的看板がチラホラ

この日はガラガラだったので
あまり期待しないまま湿原への道に入ると

19563171_4217947738.jpg

すごーーーーーーーーーい!!!!!
めっちゃめちゃ感動した!!!!!
湿原の雄大・広大・壮大さに心奪われたー!!!

1周3.4キロ 木の道を歩き90分くらいで湿原を1周できる
ハイキングにイイネ!!

19563171_275896229s.jpg

1万2000年かけてできた湿原は
ほんとに感動するよ!!!
渋滞するのもわかる、それくらい魅力的で神秘的な場所。
写真では全っ然伝わらないので
ぜひ行って肉眼で見てみて!!!!!

次の日

朝ごはんの前に諏訪湖を歩く。
涼しくてさわやかですがすがしい
ランニングをしている人や犬の散歩にきている人
カモはグアグアいいながら水浴びしていた。
やっぱり諏訪湖っていいなぁ

19563171_2866351199s.jpg 19563171_2781963601s.jpg
▲諏訪湖のスワンとシュッとしたシンボル

2日目の最初は諏訪湖のすぐそばにある立石公園
ココからは諏訪湖を一望できるスポット

19563171_2390731641s.jpg

それから高速に乗って松本
美ヶ原高原

19563171_786855328s.jpg

到着するとそこは雲の上
みごとな雲海!!!

19563171_133019203s.jpg

キャーッッッ!!!!!飛行機に乗ってるみたい!!!!!
すごい!!!!!感動した!!!!!

それから最後の目的地“御射鹿池”
ココはなんちゃら画伯の題材にもなった池
時間があまったから行ってみるか的おまけ感覚で行ってみた。

奥蓼科にある穴場的スポット。カーナビには出ていない。
車の多い国道からはずれ、だんだん車のいない道へ
本当にあってるのかな??と不安になりながら
車が数台止まってる場所についに到着!!

19563171_2077536816.jpg

19563171_3322119550.jpg

ウハーーーーーーーーーッッッ!!!!!
なんてスバラシイの!!!!!
波がなく、水面にくっきり浮かび上がる木立
神秘的で見とれるぅぅぅ
晩秋、紅葉の季節はもっとスバラシイのだそう

長野はとにかく景色がスバラシイ
写真では伝わらないのでぜひ足を運んでみてね!!


ビーナスライン

参考サイト:信州ビーナスラインNavi
       信州ビーナスライン絶景パノラマドライブ




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村