BQ ~B-spot Explorer~

全国のベタな観光地から、珍スポット、お祭り、レトロな街並み、商店街、公園遊具、文化遺産など、おもしろおかしいスポットめぐり

カテゴリ: 大阪

マネキンと歴史好きのみなさんお待たせしました。NHKの隣にあるまじめスポット大阪歴史博物館の登場です。まじめな入り口から入り、まじめな受付でお金を払ったらエレベーターに乗り、10階からスタート。大阪歴史博物館は、てっぺんが霞むくらい高層の建物の中でも10階か ... 続きを読む
6669941_2242853065_84large

マネキンと歴史好きのみなさんお待たせしました。
NHKの隣にあるまじめスポット
大阪歴史博物館の登場です。

6669941_2242853001_217large

まじめな入り口から入り、まじめな受付でお金を払ったら
エレベーターに乗り、10階からスタート。
大阪歴史博物館は、てっぺんが霞むくらい高層の建物の中でも
10階から7階がメインということを覚えておこう。

●10階 古代フロア

6669941_2242853060_87large

10階に降りたつともうそこは奈良時代。
この歴史博物館や、すぐそばの大阪城のあるあたりにはかつて
難波宮(なにわのみや)という都があったそうで、
そのときの様子を原寸大で復元。

6669941_2242853054_189large
6669941_2242853050_155large
6669941_2242853061_136large

ここは、宮殿でもっとも重要な建物である大極殿のところ。
直径70センチの巨大な朱色の円柱が立ち並び、
あたりには天皇に仕える官人たちをマネキンで再現。

6669941_2242853049_157large

こちらは宮廷で実務にあたった女官のみなさま。
大極殿に登場した天皇の姿を隠すために、うちわのようなものを
かかげていたそうな。

6669941_2242853056_84large
6669941_2242853055_59large
▲集中力を失いよそ見をしている女官も。

6669941_2242853053_137large
▲天皇の近くに仕える役人はふてぶてしい表情。

6669941_2242853045_56large
▲難波宮(なにわのみや)のジオラマ。

6669941_2242853046_233large
▲歴史の教科書のプロローグ部分で出てくるような土器。

●9階 中世近世フロア

6669941_2242853038_70large

9階に降りてくると次は、江戸時代の大阪シーン。
水都と呼ばれた活気ある大阪の街を体験できる。

6669941_2242853040_6large

多くはジオラマ形式で再現されていて
人の動きや家の造りなど、当時の生活が手に取るようにわかる。

6669941_2242853039_53large
▲街に宣教師がやってきた。

6669941_2242853036_242large
▲銅を精錬する銅吹所

6669941_2242853035_139large
▲船場の街並み

6669941_2242853034_117large
6669941_2242853031_172large
6669941_2242853028_134large
6669941_2242853026_5large
6669941_2242853025_5large

●8階 歴史を掘る・特集展示フロア

6669941_2242853023_28large

8階には「なにわ考古研究所」というスペースが登場。
原寸大に再現した発掘現場で、調査の方法や遺構、遺物の見方を学ぶことができる。

6669941_2242853022_123large
▲バラバラになったカケラから土器を復元してみよう!

●7階 近代現代フロア

6669941_2242853011_33large

最後の7階では、大正末期から昭和初期の大阪の街を再現。
当時ひときわにぎわった心斎橋筋、道頓堀などの街角を
雰囲気そのままに切り取ってリアルに再現。
ガヤガヤとした街の音がいまにも聞こえてきそう!

6669941_2242853019_170large

しかしここにいるマネキンのすべては

6669941_2242853017_70large6669941_2242853009_174large

カラダが真っ白!
塗料の節約でしょうか。

6669941_2242853013_101large
6669941_2242853012_222large

公設市場の再現。
人間のカラダ以外にはすべて色が塗られ、リアルに作られています。

6669941_2242853016_197large

本物の人間がまじっても、どれがマネキンでどれが人間か
わからないくらいリアル。

6669941_2242853008_4large

ショーウインドウの洋服を見ながら
母にねだっている娘。
物語が見えます。

6669941_2242853005_245large
▲まぶしいほどに輝く歌舞伎小屋

6669941_2242853003_207large
▲最近ではめっきり見なくなった好景気の象徴ネオン。

6669941_2242853020_222large

電車に乗っているシーンでは
電車と服さえも塗られていませんでした。

6669941_2242852999_131large

なんと、歴史博物館の地下には本物の遺跡が残されていて
当日申込みで遺跡ガイドに参加できます。
歴史好きはぜひ体験してみては。

6669941_2242853043_20large
▲すぐそばにある大阪城とセットで行くと吉。


大阪歴史博物館

住所: 大阪府大阪市中央区大手前4丁目1-32
TEL: 06-6946-5728
開館時間: 9:30~17:00
休館日: 火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
入館料: おとな 600円
公式サイト: 大阪歴史博物館




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

大阪市城東区は城東商店街にやってまいりました。アーケードにはカラフルなラインが入り、上からぶら下がる屋号や照明が整然と並ぶ姿は商店街の美しさそのもの。商店街には生鮮食料品から衣料品、雑貨屋、くすり屋、お食事処や小粋なカフェまで軒を連ね大賑わい。お客さんは ... 続きを読む
6669941_2242819861_193large

大阪市城東区は
城東商店街にやってまいりました。

6669941_2242819856_73large

アーケードにはカラフルなラインが入り、
上からぶら下がる屋号や照明が整然と並ぶ姿は
商店街の美しさそのもの。

6669941_2242819862_103large

商店街には生鮮食料品から衣料品、雑貨屋、くすり屋、
お食事処や小粋なカフェまで軒を連ね大賑わい。
お客さんは常連さんばかり。
あいさつを交わし、会話をしながら買い物できるのが商店街の醍醐味。

6669941_2242819865_229large6669941_2242819864_231large

6669941_2242819859_160large

お店の装飾テントに描かれた絵。
食料たちが鍋を囲んでパーティーをしている中、
胸に「城」の紋章が刻まれた生物が気になります。
隙間を埋めるために呼ばれたのでしょうか
ほかのキャラと違って、明らかに食べられないよそ者です。

6669941_2242819858_212large

かき氷とソフトクリームが超絶オススメ!!と
ネットやメディアでも話題の人気甘味処、菊水堂も要チェック!!

6669941_2242819829_236large

こちらは駄菓子から手土産までなんでもあるお菓子屋さん
白泉堂

6669941_2242819831_138large

格安おやつが目白押しでこどもたちのパラダイス。
所持金でどれだけ楽しめるか?
技量が試されるところ。

6669941_2242819854_9large

駄菓子屋スペースの奥にはひっそりと喫茶店も併設。
せっかく来たんだからちょっと寄っていこーっと入ってみると

6669941_2242819850_112large

わわわーーー!!!
外からは気づかなかったレトロな空間!!
カウンターのカーブ、かわいい照明がおしゃれで最高!!

6669941_2242819838_238large

惑星のように並ぶ色とりどりのランプシェード。
ずっと見てられる。

6669941_2242819835_72large

壁には、金魚が泳ぐ水槽のほか
商店街を取り上げた新聞の記事、
近所の地図、会社名の入ったカレンダー、
子供が書いた習字などが貼られ
コミュニティ色の濃さを実感。

6669941_2242819833_237large

「どこから来たの?」「どうぞ写真撮ってって~」と
ママさんや常連さんはとても気さくで話しやすく居心地満点。

6669941_2242819842_2large

病院の待合室のような長椅子。
ここに座って長時間、あーだこーだとだべりたい。

6669941_2242819849_172large

カウボーイがバイーンと開けて入ってきそうな
ウエスタンスタイルのオレンジのトビラが
レトロな雰囲気を引き立てていてめちゃくちゃイイ!!

6669941_2242829724_105large
▲オレンジ越しに駄菓子屋スペースを見つめる看板娘。

6669941_2242819847_52large
▲ゆでたまご50円

6669941_2242819836_13large
▲レトロなストロー入れ。

6669941_2242819851_54large
6669941_2242819844_64large

さあさあそれでは肝心のご注文。
壁に堂々と掲げられたパネルには
自慢のソフトクリームを使ったメニューたちが並ぶ。
なるほどそれではその自慢のソフトクリームを・・・と頼もうとしたら
「今日は寒いからアイスやってないのよ~ごめんね~
 寒いとね、機械が凍っちゃって動かないのよ~」

キャーン!!

6669941_2242819837_37large

で、ですよね~
こんな雪の降る寒い日にアイスなんざ食べに来るやつあ
いないっすよね~ははは・・・
と慌ててメニューからあたたかい飲み物をチョイスするわたし。

6669941_2242819840_104large

「おねえちゃ~ん、できたわよ~」と出してくれた
あたたかいココアは、ほどよい甘さでグビグビ飲める
何杯でもイケちゃうおいしさ。
どんぶりで飲みたい!!!

6669941_2242819841_189large

またあたたかくなったら、アイス食べに来まーす!!


白泉堂

住所: 大阪府大阪市城東区今福西1丁目9-27
TEL: 06-6931-4894
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

大阪にある平野(ひらの)というところには 江戸時代からの町屋が多く残り 古い街並みがいまでも見られます。 そんな平野の中心にある商店街、 レトロなお店が並ぶ 平野本町通り商店街にやってきました。 商店街とつながるようにして入り口があるここ全興寺(せんこう ... 続きを読む
大阪にある平野(ひらの)というところには
江戸時代からの町屋が多く残り
古い街並みがいまでも見られます。

6669941_2237282632_246large

そんな平野の中心にある商店街、
レトロなお店が並ぶ
平野本町通り商店街にやってきました。

6669941_2237282580_148large

商店街とつながるようにして入り口があるここ全興寺(せんこうじ)では、
この世にしてあの世の体験ができる
地獄堂という珍スポットが有名。

6669941_2237285015_88large

全興寺は地元のあつい信仰を集め
ひっきりなしに人々が参拝されています。

6669941_2237282633_69large

境内には、水をかけておがむとひとつ願いが叶うという一願不動明王。
ひとつだけといわずいろいろ聞いてよ~

6669941_2237282627_23large

こちらは西国 三十三カ所石仏観音。
ここをお参りするだけで三十三カ所行ったのと
同じだけの功徳が得られるっていう
効率がよく合理的なシステム。

6669941_2237282629_131large

こちらも境内にある
小さな駄菓子屋さん博物館。
※日曜・祝日のみ開館

6669941_2237282625_70large

中に入ると
昭和20年代~30年代に駄菓子屋さんに並んでいたおもちゃが展示。

6669941_2237282620_163large
6669941_2237282619_120large

6669941_2237282622_73large

手絞りの電気洗濯機や木製の冷蔵庫、白黒のテレビなども。

6669941_2237282614_214large
▲本堂

6669941_2237282616_252large

そんなに広くない境内の中に
いろんな仏像やお堂がひしめいていて
結構長居してしまう全興寺。

6669941_2237282609_162large

こちらはお釈迦さまの寝すがたである
涅槃仏

6669941_2237282612_168large

涅槃仏はガラスでできていて
ゆっくりと時間をかけて
自分自身のこころのなかの
仏さまを彫りおこしてください

とのこと。
今まで見てきた涅槃仏とだいぶ様子が違い
随分アーティスティックです。

6669941_2237282607_82large

この石の穴に頭を入れると
地獄の釜の音が聞こえます

ですって。
実際やってみると、一抹の羞恥心を体験できます。

6669941_2237282605_193large


さてさて、全興寺のメインは
門の横にある小さな建物
こちらが地獄堂 です。

6669941_2237282602_71large

入り口ではPOPなマシーンで
閻魔大王のおさばきを受けます。

6669941_2237282600_91large

天国行きかな?それとも地獄行きかな?
B級なスポットにあるマシーンの大半は動かないものが多いのに
これは現役でバリバリ稼働中!
私もドキドキしながら自問自答・・・

感謝して真剣に努力している?
親切で人のためによく尽くしている?
ウソをついたことはある?
いや、大切にしたいひとだからこそ
傷つけないためについていいウソってあるよね・・・

6669941_2237282599_224large

地獄行きか極楽行きか
点数によって決定~!!
いまでさえ生き地獄のような毎日なんだから
せめて死んだら極楽に行かせておくれよ~!!

6669941_2237282601_251large

どうやらココは、
「悪いことをしないこと」
「自分のいのちを大切にすること」
教育するための施設で
実際多くのちびっこが泣き叫び
「悪いことしないから許してよおおお~!!!」
と絶叫しているのをよく聞きます。

6669941_2237282604_141large
▲地獄通行門。この先に地獄が待っている。

6669941_2237282593_18large

地獄の中はかなり狭く
こちらは地獄の裁判官たち。

6669941_2237282588_62large

こちらが閻魔大王

6669941_2237282589_230large

そしてめちゃくちゃよくできてる
筋肉ムキムキの鬼!
とその隣は奪衣婆(だつえば)!

6669941_2237282597_142large

薄暗がりでかなりの迫力!!
これはこわい!おとなでもビビる!!

6669941_2237282595_233large

さっきまでのPOPでゆるい雰囲気から一転!
こどもだったらまじトラウマレベル。
こりゃもう悪いことしないって泣きながら誓うわ。

6669941_2237282590_152large

さらに、閻魔大王の下にあるこのドラを叩くと
轟音とともに、鏡の中で地獄絵図のストーリーがスタート。
7分間と意外と長いのでお楽しみください。



6669941_2237282587_1large

地獄を見終えたら今度は
ほとけのくに

6669941_2237282584_18large

さっきのリアルな地獄とは打って変わって
適当なゆるさが目立つ入り口。
これがほとけのくにか。

6669941_2237282582_211large

ほとけのくにへの手すりがこれまた
四国八十八カ所霊場のお砂が詰め込まれた手すり
今度は手でさするだけで!
さすりながら歩くだけで!
四国八十八カ所霊場に行ったことと同じ功徳があるんだって!!
お手軽過ぎて姑息な気さえします。

6669941_2237282581_166large

地下に入るとちゃぷんちゃぷんと
水がしたたる水琴窟の音が響き
足元にあるマンダラの上に座って瞑想すると
やがて仏さまと一体になる境地が開かれるのだそう。

6669941_2237290196_61large

平野では、平野の町づくりを考える会が1993年から
ミニ博物館運動に取り組んでいて
多くのお店やお寺などで小さな博物館を開いています。
観光化して人を呼ぶのでは無く、
住民自身が楽しみながら地域を再発見しようとするのが目的。
多くの開館日は毎月第4日曜日のみ。なので注意。
中には、幽霊が残していったといわれる「亡女の片袖」をはじめ
幽霊の掛軸がある大念仏寺では
毎年8月第4日曜日(9時~16時)にそれらが見られるのだそう。
行ってみたい!!


全興寺

住所:大阪府大阪市平野区平野本町4-12-21
TEL:06-6791-2680 7
公式サイト:全興寺
参考サイト:平野・町ぐるみ博物館




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

飛田新地 ココは今でも現役稼働中の遊郭街 昔の雰囲気を今でも色濃く残していてまるで異空間 ずらーっと並ぶ「料亭」の入り口にはライトアップされた美しい美女が ニコーッと手招きをしていた。 見た感じまるでキャバクラのおねーちゃん。 めっちゃかわい ... 続きを読む
6669941_2237042346_92large

飛田新地

ココは今でも現役稼働中の遊郭街
昔の雰囲気を今でも色濃く残していてまるで異空間
ずらーっと並ぶ「料亭」の入り口にはライトアップされた美しい美女が
ニコーッと手招きをしていた。

見た感じまるでキャバクラのおねーちゃん。
めっちゃかわいい!!
普段、パネルマジックに騙されている男性たちにとっては
目の前の女の子とデキるっていうだけで興奮するんですって。
女の子の手前にはエプロン姿の客引きのおばはんが
「お兄ちゃん!お兄ちゃん!おっきいで!若いで!!」と声をかけてくる。

裏通りへ行くと年齢層があがり、
おばはん、おばはん、巨乳、おばはん・・・
キレイに化粧してキレイな服着て
薄幸感を漂わせながら非処女の貫禄を見せつける。
こっち見ながらニコニコしてる感じが、その辺にいる占い師みたい。

さらにその奥、その名も妖怪通りへ。
わ!!
どう見てもBBA(ババア)や!!
熟練のワザで骨抜きにしてしまうテクニックの持ち主たちが勢ぞろい。
BBAたちはあつかましくもバッチリメイクをしているし、
ライトも後ろから前から下から横から
めいっぱいに浴びているので、キレイっちゃキレイ・・・かな。

モテすぎたイケメンが一周回って
たどりつく境地なのでしょうか。
それとも単なる敬老意識?
天井のシミでも数えていれば、なんとなくやり過ごせそうです。

夜ともなると人が増え
唯一ある公衆トイレには長蛇の列。
1度コトを済ますともらえるアメちゃんを舐めながら
今見てきた世界を武勇伝的に話す男たち。
タクシーで乗り付けるおじさんや
興味本位で挑戦する若者たちで溢れ
大変賑わっていました。

ただ女性だけで歩くことは 
ダメ!!ゼッタイ!!



そんな飛田新地にある
大正初期に建てられた妓楼が料亭になった
鯛よし百番 で宴会をしてきました!

6669941_2237054060_177large

外観も内装も当時からそのままでとにかく豪華絢爛
見所がいっぱいありすぎてウハウハニヤニヤしっぱなし!!

6669941_2237042356_55large
▲広い玄関では女将さんが出迎えてくれる。

6669941_2237042350_176large

入り口にある顔見世の間
昔々は実際に女性が並んでたわけだけど
写真ができてからはパネルで選ぶシステム。
今も変わってませんね。
ココも当時は白黒の写真が貼ってあったんだそう。

6669941_2237042358_234large

喫煙スペース兼待合い所の向かいにあるのが

6669941_2237042372_241large

こちらは日光の間と呼ばれ
日光東照宮の陽明門がリアルに再現。

6669941_2237042385_210large

中は応接室になっていて、客が待つ部屋として使われていました。
こんな部屋に通されたらソワソワしっぱなしだよね。

6669941_2237042384_27large
6669941_2237042382_164large
6669941_2237042376_16large
6669941_2237042378_37large
▲天井には龍の絵が描かれている。

6669941_2237042373_113large

階段は京都の三条大橋風味だったり、

6669941_2237042360_149large

広間へ続く橋は住吉大社の太鼓橋だったりと
とにかく全国の建築の寄せ集め。
いいとこ取り!

6669941_2237042194_103large
 
とにかく壁からふすまから豪華過ぎる装飾の数々・・・

6669941_2237042193_66large

傷みは激しいものの、当時のままの姿が見られるなんて最高!

6669941_2237042361_33large

ココは清浄殿という名のトイレ

6669941_2237042396_68large

中に入ると天井に豪華な絵が。
感動の連続!!

6669941_2237042388_119large
▲2つ目の階段

階段も出入り口もINとOUTで別々。
他の客と鉢合わせないようにね。
今のファッションホテルにもあるシステムですね。

6669941_2237042395_178large

2つ目の階段には鳥居がくっついていて印象的。

6669941_2237042387_176large
▲出口専用扉

6669941_2237042370_187large

中庭にある大きな石は
手前が男根を、奥の石は女陰を表しているとか。
すべての装飾に意味があると思うと
ワクワクしてくるし、こうゆう知識って
スッと覚えられますね。

6669941_2237042365_215large
▲2階から中庭をのぞむ。

6669941_2237042394_26large
▲2階の廊下も意匠が凝っていて見どころいっぱい!!

6669941_2237042390_110large
▲それぞれの部屋がまるで一軒家のようなたたずまい。

6669941_2237042368_33large
▲宿場町のような絵が描かれている、随分手の込んだ部屋。

6669941_2237042392_55large
▲部屋の入り口に井戸のような装飾。

6669941_2237042363_211large

昔は1階で宴会がおこなわれ
2階で情事がおこなわれたんだそう。

6669941_2237042389_213large

いまでは、会社員の宴会から学生のコンパ、
闇取引みたいなことまでおこなわれているのでしょうか、
めちゃくちゃにぎわっていました。

6669941_2237042364_183large
▲2階の部屋はどの部屋もこんな感じ。

6669941_2237042211_63large

今回はなんと
1階の豪華な部屋、2部屋ぶち抜きで
宴会が開催されました!!
やったー!!!

6669941_2237042207_55large

1階の「ぼたんの間」「鳳凰の間」
部屋中いたるところの意匠がめちゃくちゃ豪華!!
人気があるので早いうちに予約しよう。
※別のお客さんが入っているときは部屋の中を見ることができません。

6669941_2237042206_164large
▲ぼたんの間のぼたん

6669941_2237042195_166large
▲鳳凰の間の鳳凰

6669941_2237042398_192large
▲ぼたんの間の外側

6669941_2237042209_246large
▲ふすまの裏側

6669941_2237042203_82large
6669941_2237042196_6large
▲隅から隅まで感動の連続!!

6669941_2237042199_221large

メニューは会席と鍋料理のコースのみ。
おひとり3000円からとかなりリーズナブルなので
忘新年会や宴会など、気軽に利用してみよう。

飛田新地ではカメラ絶対禁止だけど
鯛よし百番は写真撮影OKなので
レトロな雰囲気好きな人はぜひ1度行ってみて!!


鯛よし百番

住所: 大阪市西成区山王3-5-25
TEL: 06-6632-0050
営業時間: 17:00~23:00
定休日: 月曜日 (12月は営業)



ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

京橋はっええとこだっせ!グランシャトーがおまっせ!!でおなじみのグランシャトーからほど近いところにあるレトロ好き、ホテル好き、ゴージャス好きみんなのあこがれホテル富貴にやってきました。オトナのみんなならもうおわかりですね??ココはファッションホテルです。 ... 続きを読む
6669941_2236981574_107large

京橋はっ
ええとこだっせ!
グランシャトーが
おまっせ!!
でおなじみのグランシャトーからほど近いところにある
レトロ好き、ホテル好き、ゴージャス好きみんなのあこがれ

6669941_2236981573_207large

ホテル富貴にやってきました。
オトナのみんなならもうおわかりですね??
ココはファッションホテルです。

6669941_2236981571_138large

一緒に行く人がいないとはいわせません。
おひとりさまでも宿泊可能。
お気軽にどうぞ。

6669941_2236981572_67large

美しいネオン。紫の文字に気品を感じるホテル富貴。
1977年に創業以来、ずっと変わっていない、歴史的文化遺産です。

6669941_2236981535_154large

ココのなにがすごいって、とにかくすべてがすごいんです!
外観から内装、照明、家具、小物、壁紙、タイルまで
すべてのデザインにセンスが光る!
つべこべ言ってないでとりあえずチェックインしましょう。

6669941_2236981538_214large

人気のホテルなだけあって、週末ともなればほぼ満室。
泊まってみたい部屋はホテル富貴のホームページ
から事前に部屋をチェックして予約していこう。

6669941_2236981533_214large6669941_2236981529_191large

誰もいないロビーに入ると
「いらっしゃいませ~!!」と元気な声だけが聞こえてくるので
独特の窓口で先に精算を済ませよう。

6669941_2236981536_104large

カッチッカッチッとランプに促され
宿泊する部屋へと導かれる。

●部屋がスゴイ!

6669941_2236981564_56large

今回予約したのは302号室。
部屋には「江戸」とか「英国」とか
部屋の内装のテーマがそのまま部屋の名前になっているよ。

6669941_2236981527_55large

扉を開けると出ました!!
これぞ文化遺産!!
神殿風の高床式ベッドルーム!!

6669941_2236981526_231large

無駄に高貴な気分に浸れる上に
フカフカのダブルベッドにひとりで寝るなんて最高じゃない??
笑いが止まんないよね。

BlogPaint
▲ベッドに寝転ぶと天井には春画が。

6669941_2236981560_111large
▲厳かな雰囲気を演出する小庭付き。

6669941_2236981549_129large
▲ベッドから部屋の眺め。

6669941_2236981556_46large

光をふんだんに取り入れている明るくて広い浴室。
ジャグジー付き。

6669941_2236981558_29large

蛇口から出る浴槽のお湯はすべてラドン泉。
肌がしっとりとなめらかになり女性の美容に最適。

6669941_2236981523_254large
▲アメニティも万全。

6669941_2236981524_152large
▲照明がぼんぼり風でかわいい。

6669941_2236981502_75large
▲食事メニューはチャーハンとカレーの二択。

●廊下もスゴイ!!

6669941_2236981541_198large

部屋もスゴイけど廊下もスゴイので
隅々まで見ていこう。

6669941_2236981546_97large

扉の向こうではいままさに
各部屋でプロレスごっこが開催中であるがゆえ
臨場感あふれるBGMを聞きながら
ひとり黙々とシャッターを切るわたし。

6669941_2236981540_87large

お客さんが来店し、扉のランプがカチカチするたびに
こそっと身をひそめ、息を殺しながら
廊下に人がいなくなるのを待つわたし。

6669941_2236981544_208large

ココで誰かと鉢合わせすることほど
気まずいことはないからね。
ましてやこっちは女ひとり、
カメラを抱えるただの変質者ですよ。

6669941_2236981542_108large

一方で、ホテルのスタッフの方は
それはそれはイイ人で、
写真を撮っていると「どうぞどうぞ」と、
「この部屋空いているから撮っていきなよ」と歓迎され、
来年また大阪来るから泊まりますというと
「ほんとに~!!うーれしい~!!!」と喜ばれました。

6669941_2236981565_104large
▲美しいシャンデリアにうっとり。

6669941_2236981508_84large

スタッフの方のやさしさにつけこみ
空いてるほかの部屋も見せてほしいとお願いすると
こころよく電気をつけてくださいました。
ありがたいですね。

●301号室「武家」

6669941_2236981509_58large

こちらは301号室「武家」
扉を開けるとまず、壁紙がめちゃくちゃカッコイイ!!

6669941_2236981519_140large

部屋の扉を開けると
わあ!!まさに武家屋敷!!

6669941_2236981517_21large

いろりのようなものまであって、おもしろいなあ!!
装飾や小物など、部屋の機能にはまったく役に立たない
撮影のセットのような本格的な作りに感動。

6669941_2236981515_129large
▲枕元には大きな車輪のようなものが。

6669941_2236981511_249large
▲鏡には城が描かれ、武家気分アップ。

6669941_2236981514_147large
▲照明も和風で統一。

●202号室「ローマ」

6669941_2236981488_177large

広い浴室にローマっぽさが光るお風呂が特徴の
202号室「ローマ」

6669941_2236981492_108large

どうやって楽しめばいいのか考えさせられる
前方後円墳型浴槽。

6669941_2236981491_118large
▲トイレから浴室を眺められる丸窓つき。

6669941_2236981487_172large
▲ローマっぽい廊下

6669941_2236981486_218large
▲ローマっぽい寝室

●101号室「ガラス」

6669941_2236981483_50large

ベッドの横で咲き乱れる造花によって、
背徳的な行為も、一瞬で美しい性愛の証に変化するお部屋。

6669941_2236981481_133large
▲今にも小川がせせらぎそうな小庭付き。

6669941_2236981485_19large
▲居場所に迷った挙句たどり着いたようなマッサージチェア

6669941_2236981480_51large

部屋の名前の「ガラス」とは、かつて
浴槽の底に金魚を泳がすという仕掛けがあったからのよう。
発想が斬新でワクワクするなあ~!

6669941_2236981478_154large
▲トイレから浴室が眺められる丸窓には天女の絵。

6669941_2236981477_14large
▲ことをいたすには充分すぎる広さ。快適です。

●102号室「舟」

6669941_2236981472_107large

ベッドの形が舟のかたちをしているから
部屋の名前はそのまんま「舟」!
こんなベッド、見たことない!!

6669941_2236981473_9large

部屋の中に舟。
違和感ありまくり。
なのになぜかしっくりくる空間。

6669941_2236981475_200large

なにかを隠すように壁を覆い尽くす大きな絵は、
部屋全体の格式を高める。

6669941_2236981474_162large

●405号室「和室」

6669941_2242813886_52large

301号室の「武家」や302号室の「江戸」とはまた違った雰囲気の
405号室の名前はもう思いつかなかったのでしょうか、
その名も見ての通りの「和室」
紅の欄干、小庭がついて、殿様気分が味わえます。

6669941_2242813880_80large
▲照明は豪華なシャンデリア。

6669941_2242813884_253large
▲浴室は、色欲を高める真っ赤なタイル。

●406号室「英国」

6669941_2242813890_54large

英国王室御用達フォートナム·アンド·メイソンを思わせるような
ミントグリーンを基調とした洋室「英国」

6669941_2242813887_249large

部屋の扉を開けると現れる
アフタヌーンティーが出てきそうな気品のある空間。

6669941_2242813875_61large

その隣には、部屋の真ん中をドカンと占拠する広い浴室。
浴室の周りを囲む通路を通って寝室に向かうとても珍しい設計。

6669941_2242813878_17large

ガラス張りになった浴室にはカーテンがついている。

6669941_2242813876_42large

ベッドからの眺め。
ベッドから直接浴室は見えないものの、
鏡張りの壁には浴室が丸見えというカーブミラー方式。
トリックのような仕掛けにワクワクする。

●201号室「中華」

6669941_2236981498_93large

コスプレ撮影をする女子たちに人気のお部屋
201号室「中華」
ホテル富貴ではコスプレ撮影も人気で
ひとり1080円追加料金を払えば複数名でも利用可能。

6669941_2236981496_197large
▲格子の扉を閉めると、高級中華料理屋度アップ。

6669941_2236981497_75large6669941_2236981494_194large
▲壁紙や照明が部屋ごとに違っていてとにかくステキ。

6669941_2236981470_82large

朝の、ホテル富貴
夜とはまた違った雰囲気。
壁、ピンクだったんだ~

6669941_2236981468_95large
▲夜には気づかなかった意匠。隅々までスバラシイ!!

6669941_2236981461_233large

数メートル離れたところにある系列店
ホテル千扇
こちらは土曜日の昼間だけ、ちょこっと営業しているみたい。
気になる方は行ってみて。


ホテル富貴

住所: 大阪府大阪市都島区東野田町3-7-11
TEL: 06-6353-4135
公式HP:ホテル富貴




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

大阪で、世にも珍しい ウーパールーパーのからあげが 食べられると聞いてやってきました。 店内は少し広めな普通の居酒屋 メニューも普通のお好み焼きたこ焼きおでんから ワニ、ダチョウ、ウマのたてがみまで・・・どこで仕入れてくるの?? みんなはどれ食べたことあ ... 続きを読む
大阪で、世にも珍しい
ウーパールーパーのからあげ
食べられると聞いてやってきました。

6669941_1778053747_30large

店内は少し広めな普通の居酒屋
メニューも普通のお好み焼きたこ焼きおでんから

6669941_1778053742_128large

ワニ、ダチョウ、ウマのたてがみまで・・・どこで仕入れてくるの??
みんなはどれ食べたことあるかな??

6669941_1778053737_211large

私たちはもちろん名物ウーパールーパー!!

6669941_1778053730_132large

まずは生の状態で見せてくれて、
ウハッ・・・結構グロテスクなのね・・・

できあがるまでとりあえず
カンガルー焼き

6669941_1778053724_124large

味も食感も牛肉に近い感じでおいしかった♪

それからトドの刺身

6669941_1778053720_54large

脂のカタマリかと思いきやレバーっぽいのかな。
とにかく血なまぐさくて・・・私はあまり好きじゃないタイプ

6669941_1778053713_169large

血がしたたってて、食べた箸も血だらけ・・・
しかしトド食べようなんてよく思たな・・・
いつでも最初に食べた人ってスゴイと思う!

そうこうしてる間にウーパールーパー登場!!
今回はカリッと油で揚げてみました!!

6669941_1778053717_127large

おクチあーんしてる部分がハッキリ残ってるけど
あとのグロテスク感はすっかりなくなりましたね!

もちろん頭から噛み付きます。

意外と・・・イケる!!

味も食感も白身魚みたいでフワフワ~
骨も全然わからなくておいしかった!!


想像してください・・・白身魚のフライを・・・
そうそれ!!
それと寸分の違いもないよ!!

みんなも一度は体験しに行ってみてね!!


宝雪酒房 

住所:大阪府大東市学園町3-11
TEL:072-876-5001
営業時間:23時ラストオーダー
定休日:日曜




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

初詣といえば「すみよっさん」 そんな大阪っ子におなじみの住吉大社の前に 誰もが目を奪われる薬局があるんです。 店の名前は三井薬草園薬局。 薬草園っていうんだから薬草や漢方をはじめ いろんな症状にこたえてくれる心強い味方。 漢方薬の名前や効能書 ... 続きを読む
初詣といえば「すみよっさん」
そんな大阪っ子におなじみの住吉大社の前に
誰もが目を奪われる薬局があるんです。

6669941_2164339494_160large.jpg

店の名前は三井薬草園薬局。
薬草園っていうんだから薬草や漢方をはじめ
いろんな症状にこたえてくれる心強い味方。

6669941_2164339514_218large.jpg

漢方薬の名前や効能書きなど
いいたいことがありすぎて電波放ちがち。
薬草園というだけあって、バキバキにキマッてるでしょ?

6669941_2164339512_107small.jpg 6669941_2164339497_161small.jpg

不眠、イライラ、更年期
ぢ、貧血、脱肛改善
尿道炎、ぼうこう炎、精力減退
気のせいかな下半身の病が得意みたい。

6669941_2164339511_57small.jpg 6669941_2164339506_227small.jpg

赤、白、黄色、黒
マクドナルドのドナルドカラーはふしぎと
見ているだけで緊張感が走る。

6669941_2164339505_126large.jpg
▲ファンシーなイラストと踊るフォントで深刻な病気も気軽に相談できそう。

6669941_2164339503_86large.jpg 6669941_2164339499_125large.jpg

さらにここでは病気や薬の相談以外に
占いから結婚相談まで受けてくれるんだって!
からだの悩みから恋の悩みまで
なんでも効くし聴いてくれるなんて
住吉大社まで行かなくても、もうここでよくない!?

6669941_2164339498_81small.jpg 6669941_2164339504_224small.jpg 

電話番号は6672-0353
ムムナニ オーミコサンと語呂あわせ。
なかなかの強引っぷりで人生もなんとかしてくれそう。

6669941_2164339496_187small.jpg

のちのち結婚が決まったおりにはぜひとも再び住吉大社へ。
ここでオススメしたいのが

6669941_2164339491_128small.jpg

安産、子宝、腰痛除に
睦犬(むつびいぬ)と呼ばれる土人形。
どうですか?
うっとりとした甘美な表情。
やさしく包み込む後背位。
うらやましい。

薬局電波放ちがちな例↓
元気の出る精力剤あります!! 浅見薬店
薬局、電波放ちがち ウオズミ銀座薬局


三井薬草園薬局

住所:大阪市住吉区長峡町2-11
TEL:06-6672-1931 (占いサロン:06-6672-0353)
営業時間:平日 9:00~20:00 土 9:00~19:30
定休日:日曜日・祝祭日




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

閑静な都会のオアシス 靭(うつぼ)公園 ウォーキングやサイクリングで若さと健康を保ちたい むしろ健康のためなら死んでもいい!くらい 意識の高い人が集まるこの公園に どんなに話しかけてもビクとも動かない人たちがいるんですって。 自転車練習中 ... 続きを読む
6669941_2148117002_232small.jpg

閑静な都会のオアシス
靭(うつぼ)公園

6669941_2148117001_196large.jpg

ウォーキングやサイクリングで若さと健康を保ちたい
むしろ健康のためなら死んでもいい!くらい
意識の高い人が集まるこの公園に
どんなに話しかけてもビクとも動かない人たちがいるんですって。

6669941_2148116997_9large.jpg

自転車練習中の親子
返事がない・・・ただのしかばねのようだ。
実はコチラ、 J.seward johnson. jrって人が作ったブロンズ像。
そのなにがスゴイかってこの服。
ものすごくリアルにできているけどこれ、服を着せてるんじゃなくて
ブロンズ像に色が塗ってあるんですよ。

6669941_2148116995_31small.jpg
▲シャツも

6669941_2148116993_42small.jpg
▲ズボンも

6669941_2148116971_143small.jpg
▲くつも

6669941_2148116976_177small.jpg

このリアルなシワと質感
本物みたい!!


6669941_2148116978_101small.jpg

本当にブロンズなの?と
何度も触って確かめたくなるほど
どれを触ってもみんなカッチカチ

6669941_2148116977_27small.jpg
▲タイヤももちろんゴムじゃなくてブロンズ製

6669941_2148116975_71small.jpg
▲自転車を支えるのは補助輪じゃなくてつっかえ棒

6669941_2148116996_44small.jpg
▲服だけじゃなく手のシワもリアルにできてる

6669941_2148116989_7large.jpg

こちらは姉が妹の靴ひもを結んであげている場面

6669941_2148116988_197small.jpg

ここの像たちの醍醐味
服のシワと質感を遺憾なく発揮
カッチカチのブロンズで、フッワフワのスカートを再現。

6669941_2148116992_93large.jpg

こちらは典型的な核家族のしあわせを表すワンシーン

6669941_2148116991_182small.jpg
▲J.seward johnson. jr、腕の見せ所。

6669941_2148116990_183small.jpg
▲高度経済成長さながらのサイケなファッション。

6669941_2148116970_12small.jpg
▲ヤンキーのごとくペラペラのカバンもブロンズ製。
 ファンキーなワッペンがついていた。

6669941_2148116986_234small.jpg
▲手のシワ、血管の浮き出る様子まで見える。

6669941_2148116984_151small.jpg
▲焦点が定まらない、うつろな目をしたママ。

6669941_2148116980_128small.jpg
▲事務かな?工場で働いてるのかな?作業着姿のパパ。
 醍醐味のシワを作るがゆえに、服のサイズがブカブカに見える。

6669941_2148116982_31small.jpg
▲どこか不穏な表情。

6669941_2148116974_160large.jpg

もう、どれが本物で誰がブロンズ像かわかんないくらいの精巧さ。
ぜひとも近づいて触って確かめてみよう。

6669941_2148116973_202small.jpg


靭(ウツボ)公園

住所:大阪府大阪市西区靭本町2-1-4
※ブロンズ像があるのは東園です




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

ドトール、クリエ、スターバックス・・・ 最近はシャレ込んだカフェが増殖する一方。 意識高く気取らなくていいからさあ もっと気軽にコーヒーを、とにかく安くすすりたい!! そんなときオススメなのがこちら 気取らない街、天下茶屋の名店「マル屋」です。 ● ... 続きを読む
ドトール、クリエ、スターバックス・・・
最近はシャレ込んだカフェが増殖する一方。
意識高く気取らなくていいからさあ
もっと気軽にコーヒーを、とにかく安くすすりたい!!
そんなときオススメなのがこちら

6669941_2148099230_150large.jpg

気取らない街、天下茶屋の名店「マル屋」です。

●まずは外観を堪能しよう!

6669941_2148099191_107large.jpg

ココのコーヒーはカフェヴェローチェを軽くしのぐ
160円!!安い!!
さらにその上下に散りばめられたカレーライスと肉うどん
250円!!破格!!
てか、下にひっついてるビロビロしたやつ、なに??

6669941_2148099226_134small.jpg

まさかのメニュー!!
付箋みたいな小さな紙にひとつひとつ
手書きでメニューが書いてあるー!!

6669941_2148099224_169small.jpg

ずっと使ってるであろうそのメニューは、
くたびれ倒して、ヒラメのエンガワみたくなってる。

6669941_2148099221_134large.jpg

さてなににしよっかなーって食品サンプルコーナーでは
ドリンク、軽食、かき氷までメニューいろいろ。

6669941_2148099219_158small.jpg

こっちのショーケースにはカラのパックが並んでいて
これからなにか入るのかな?と想像を掻き立てるよね。

6669941_2148099220_14small.jpg
▲愛されて80年。いいものを安く!がモットー

6669941_2148099196_164large.jpg

外から店内がよく見えない
スモークガラスのようなつくり。
このドキドキ感が純喫茶めぐり、楽しさのひとつ。

6669941_2148099193_60small.jpg

一般家庭では年に一度の楽しみである
年越しそばがここでは年中食べられるよ。
余白を利用して、他メニューの存在もアピール。

6669941_2148099218_193large.jpg

外観をしこたま堪能したあとはいよいよ
●店内に入ってみよう!

6669941_2148099209_165large.jpg

店内はモダンでシックな雰囲気。
ちょびヒゲのマスターがひとりで営む落ち着いた空間。

6669941_2148099206_24small.jpg
▲昭和テイストなペンダントライトが並ぶ。

6669941_2148099205_178large.jpg
▲床、壁、天井、インテリア。長年のヤニで経年感UP
 物語性や愛着感がにじみでる。

6669941_2148099198_46large.jpg

店内から外の様子は意外とよく見える。
街ゆく人たちがちっぽけに見えるほど、
ココの雰囲気はふしぎとオトナな気分にさせる。

●必見!!手書きメニュー!!

さて落ち着いたところで注文しよう。
テーブルのメニューがコレ。

6669941_2148099217_59large.jpg

ポケットに入れたまま洗濯した?かのごとく
かなり使い込んだメニュー表。

6669941_2148099213_41large.jpg

しかも!!
平成の大不況時代にまさかの
全品値下げ!!!

6669941_2148099210_183small.jpg

時代を逆走する値下げ率。
もしかしてこれって、アベノミクス・・・?

6669941_2148099212_149small.jpg
6669941_2148099215_158small.jpg

しかもボールペンで消して、その上に書き直してるから。
追加メニューもじゃんじゃん増えてるから。
狼狽の連続。

6669941_2148099200_98small.jpg

そして注文したのがコチラ
サンドイッチ(250円)とバナナジュース(100円)
これだけ食べて350円!!!
激安の殿堂!!

天下茶屋で茶をしばくなら
マル屋で決まり!!


コーヒーショップ マル屋

住所:大阪府大阪市西成区千本北2-1-33
TEL:06-6661-9166
営業時間:7:00~19:30
定休日:年中無休




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

大阪に、とても小粋なリノベーションをした駐車場があるよと聞いて やってまいりました大阪市旭区。 どんなんかなー??と笑福亭仁鶴ばりにのそのそ行ってみると あった!!ココだ!! いま流行りのエイジングっていうの? 壁がサビついててビンテージ感あるじゃない ... 続きを読む
大阪に、とても小粋なリノベーションをした駐車場があるよと聞いて
やってまいりました大阪市旭区。
どんなんかなー??と笑福亭仁鶴ばりにのそのそ行ってみると

6669941_2129754429_145large.jpg

あった!!ココだ!!
いま流行りのエイジングっていうの?
壁がサビついててビンテージ感あるじゃないですか~
ジャンク好きにはたまんないよね。

6669941_2129754426_73large.jpg

ちょいと中をお邪魔すると
おおおぉぉぉぉおおおおおおお
ココが滝見湯跡ですか!!

6669941_2129754424_36small.jpg

手前が脱衣所、奥は浴室
柱や壁は取っ払ってワンルームに大改造
するとどうでしょう。
広い駐車場へと劇的変化を遂げました。

6669941_2129754421_9large.jpg

男湯、女湯を同時に見れるのも
リノベーションのなせるワザ
こんなお得感、ほかにある!?

6669941_2129754408_40large.jpg

蛇口がついてた跡も残ってて
目を閉じればほら、裸体が見えてくるじゃないの

6669941_2129754407_152large.jpg

タイルの色が違うところは浴槽があったところ。
ちょっと座って、エア入浴でもしてみませんか?

6669941_2129754410_114small.jpg

上を見上げれば湯気が出ていく天窓もついていて
「はぁーびばのんの」と鼻歌気分に。

6669941_2129754416_126large.jpg

見どころはこの壁に描かれた絵画
こちらは大きな風車が描かれていて洋風な雰囲気。
場所はオランダかな?
はたまたハウステンボスかな?

6669941_2129754413_155large.jpg

一方こちらは富士山かな?
洋風があれば和風もある。
コレ、営業中だったら片方の絵しか見えないわけで
こうなったから両方同時に見れるようになったわけで
悪いこと(閉店)のあとにはイイことが待っていたってわけ。

ポジティブ!!


滝見湯跡 山本モータープール 

住所:大阪府大阪市旭区大宮2丁目19-11 




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

大阪は上本町駅を降り立つと ふと目に留まった異空間への入り口 プーン なんかにおうぞ。紛れもないB級臭だ。 妖気を感じたB級アンテナに導かれ入ってみると ジャスティーーーーー!!!!!! 思いがけず、珍百景に出会う。 シルクロードのように末端が霞ん ... 続きを読む
大阪は上本町駅を降り立つと
ふと目に留まった異空間への入り口

6669941_2129679820_51small.jpg

プーン
なんかにおうぞ。紛れもないB級臭だ。
妖気を感じたB級アンテナに導かれ入ってみると

6669941_2129679828_237large.jpg

ジャスティーーーーー!!!!!!
思いがけず、珍百景に出会う。
シルクロードのように末端が霞んで見えないくらいに
長く続くカウンターは全長33メートル。
座席数はひとクラスの生徒数とほぼ同じ40席。
同窓会、ここでやっちゃう?

6669941_2129680511_46small.jpg

6669941_2129679826_196small.jpg

6669941_2129679824_161small.jpg

のれんのひとつひとつには熱い筆圧で
自慢の一品料理やドリンクが書かれている。
歩きながらメニューを選べるなんてムダがない!
さすが商いの街、大阪ならでは。

6669941_2129679822_47large.jpg

料理はお造り、天ぷら、揚げ物、焼き物など、
その数100種類以上!
さらにそのひとつひとつの価格は250円~400円
一番高いのでまぐろのお造り550円!
あれ?ココってまだ消費税あがってないのかな?ってくらい
平成27年の今でも低価格を華麗にキープ。
働くお父さんたちの懐にやさしい~

6669941_2129679829_120large.jpg

仕事終わりにちょっと一杯!にうってつけ。
年下の上司に怒られた…
高学歴の部下にナメられた…
そんな日こそ
非日常空間で現実を忘れよう!


天山閣ハイハイ横丁

住所: 大阪府大阪市天王寺区上本町6-3-31うえほんまち ハイハイタウン B1F
TEL:06-6779-0869
営業時間:12時~22時
定休日:第2・第4日曜日


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

かわいいフォントがチャーミングな ファッションクリーニングやまと があるココは、寝屋川にあるエスポアール通り商店街 この商店街の通りに、ひときわ異彩を放つ名店があるんですって。 ココだけ熱帯地方かな?と ジャングルで店が見えなくて、マジで一回 ... 続きを読む
6669941_2129796963_117large.jpg

かわいいフォントがチャーミングな
ファッションクリーニングやまと
があるココは、寝屋川にあるエスポアール通り商店街

この商店街の通りに、ひときわ異彩を放つ名店があるんですって。

6669941_2129797003_19large.jpg

ココだけ熱帯地方かな?と
ジャングルで店が見えなくて、マジで一回見過ごした
ミスターシャボーン東大利町店がコチラ。

6669941_2129797002_127small.jpg

入り口には
洗濯機・乾燥機の手入れ時間 寝屋川一
清潔な洗濯場作りへの水道使用量 寝屋川一

と、かなり大きく出たキャッチフレーズが。
期待に胸ふくらませ、いざ入店すると

6669941_2129797000_175large.jpg

一体どうした!?
なにがどうなったらこうなった!?

●手洗器の周りを見てみよう

6669941_2129796956_227large.jpg

入り口そばにあった手洗器
その周りはギャルのストラップのごとく、ジャラジャラなにかがぶら下げてある。
どれがなになのか、ひとつひとつ見ていくのも煩わしくなる雑多な空間。

6669941_2129796992_66large.jpg

手洗器のそばには白鵬と魁皇の切り抜きがテープで貼り付け。
その隣は、さっきの寝屋川一アピールとタイガースの切り抜き。
とりあえずタイガースと相撲が好きなのかな?

●洗濯機のコーナー

6669941_2129796991_251large.jpg

洗濯機のスペースも引き続き、切り抜きとジャングルのオンパレード
ヤン車の車内でもこんなにぶら下がってないだろってくらいワシャワシャしてる。

6669941_2129796954_10large.jpg

よく見ると切り抜きのふちどりはすべてブルーに統一させてる手間の掛けよう。
水を扱う店だけに、イメージカラーはサムライブルーなんだな。

6669941_2129796966_84small.jpg

洗濯機は全部で10台。
そのすべてに切り抜きがベッタベタに貼ってある。
コカコーラだの星条旗だの、店主はアメリカナイズなファンキー野郎に違いない。

●乾燥機のコーナー

6669941_2129796970_178large.jpg

奥は乾燥機のコーナーになっていて
椅子にでも座って、終わるまでココで待ってろってわけ。
そこに貼ってあったのが

6669941_2129796979_117small.jpg

いやし空間 無料大サービス

うわあ!!!誰かとこの興奮共有したい~!!
なんだよコレ!!

こんなゴチャゴチャしてるところで癒されるか!!
と思いきや

6669941_2129796969_175large.jpg

壁にはエルビス、タイガー、かわいいネコちゃん・・・!!
癒されるぅ~!!

6669941_2129796968_69large.jpg

反対側の壁はこう。
おさかな、おさかな・・・
青を基調としたおさかなの写真がいっぱいで
まるで海の中にいるみたい~!!

●洗剤の販売機を探そう

6669941_2129796965_96large.jpg

さて、突然ですがココで問題。
この中に洗剤の販売機が隠れているのですが、どこにあるのかわかるかな?

6669941_2129796997_39small.jpg

正解はココでしたー!!
手前にはよく見るとおさかなの写真が。
奥の販売機には障害物が覆いかぶさっていて
なんだか見えない。

6669941_2129796995_151small.jpg

こっちの販売機にはかわいいネコちゃんの写真が貼ってあるよ~!!
タイガースが好きすぎて、ネコ科全部がストライクゾーンになったのかな?

●ぶら下がってるものを見てみよう

デコレーションは平面だけにとどまらず
天井からもぶら下がっているので見てみよう。

6669941_2129796987_214small.jpg

軍用機の上でグレムリンがタイガースの旗持ってやがる。
おっかね~!!

6669941_2129796990_20small.jpg

その隣にはかわいいネコちゃん。
タイガース好きは、時としてかわいいネコちゃんも好きである。

6669941_2129796982_99small.jpg

こっちでは、置き型のスタンドさえも宙を舞う。
コードとかどこつながってんだ~

6669941_2129796960_128small.jpg
▲ハロウィンのなごり

わたしがいる間にも、次から次へとひっきりなしにお客さんがやってくる繁盛店。
さすが寝屋川一のコインランドリーだわ~!!!
洗濯したくなったら、ミスターシャボーン東大利町店へ駆けつけよう!!

6669941_2129796947_144large.jpg
▲店のトビラにも全面貼り付け。
トビラ閉まってたら店内の様子がまったくわからないから気をつけろ!!


ミスターシャボーン東大利町店

住所:大阪府寝屋川市東大利町19-14




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

イイ遊具とはなんだろう?と考えたとき、 わたしはひとつの答えにたどり着いた。 それは「いろんな感想が次々出てくる遊具」なんじゃないかと。 そんなイイ遊具コンテストがあったら金賞受賞するくらい、 群を抜いてサイコーな、イイ遊具に出会ったのだ。 こちら ... 続きを読む
イイ遊具とはなんだろう?と考えたとき、
わたしはひとつの答えにたどり着いた。
それは「いろんな感想が次々出てくる遊具」なんじゃないかと。
そんなイイ遊具コンテストがあったら金賞受賞するくらい、
群を抜いてサイコーな、イイ遊具に出会ったのだ。

6669941_2125917103_250large.jpg

こちら、一見イヌの遊具かと思いきや、後ろにソリ、ひいてる。
イヌぞりの遊具なのだよ。
イヌ、だけでも結構珍しいのに、なんだよ…イヌぞりって……
なんでイヌだけじゃだめだったの?
なんでソリ、つけたの?
百歩譲って雪国ならまだしも、ココ、大阪だよ?
困惑の渋滞が脳内に発生する。

6669941_2125917097_229large.jpg

そしてこの顔つき。
ガビガビに崩れた顔面とは裏腹に、嬉しそうな表情をしている。
くちをあけてハアハア、今にも駆け出しそうなバカ犬っぽさがなんとも憎めない。

6669941_2125917098_65small.jpg

白いイヌはわかる。
小型犬から大型犬まで、「シロ」という名前をほしいままに付けられる定番カラー。

6669941_2125917100_89small.jpg

しかし隣のイヌの色は、芝生にとけ込むような鮮やかなグリーン。
緑の犬ってなんだよ?!
森で迷ったら見つかんないだろうなあ~!
緑なんて色を持つ生物は、昆虫か爬虫類って相場が決まってるでしょ?
ほ乳類に緑の色素なんて、遺伝子レベルから記入されてないわ。
雑なカラーリング。あえて非現実感を出した遊び心なのかな?

6669941_2125917102_69large.jpg

それにひきかえ、ソリのロープは素材変えてまで忠実に再現。
そこは手抜けなかったか~!
職人のこだわりが見て取れる。

ここの団地は昭和40年代にできたよう。
このいぬぞりができたのは昭和43年のようだけど、
もしかしたら南極に行っていたタロとジロをモチーフにしてるのかな!?
奇跡の生還を果たし衝撃と感動を巻き起こしたタロとジロを
ここによみがえらせた職人は、したり顔で作っていたに違いない。

6669941_2125917099_173large.jpg

長い間、ハアハアいいながら、スタートの合図を待ちかまえているイヌたち。
月日が経ちすぎて傷んできている。
色の下に違う色も見えていたので、一度や二度塗り直されたのだろうけど、
いつからか、見向きもされなくなったネグレクト状態。
見れば見るほどいとおしくなり、抱きしめたくなるほどかわいい。

公園にある遊具、というのだから一体どうやって遊ぶのだろう?
本物のイヌぞりの場合、人が乗るのはイヌではなくソリの方。
もちろん遊具としての主役も、イヌではなくソリの方で間違っていませんよね?

6669941_2125917101_197small.jpg

座る…にしてもこの落ち着かなさ。なんなんだよ…。
座るだけじゃなにか物足りなさを感じるプレッシャー。
その発信元はやっぱりこのイヌ。
なにかしなきゃ…でもなにをすれば…?
ソリに乗ってみた時、そんな不安に襲われた。

6669941_2125917096_56large.jpg

イイ遊具というのはどんな遊具だろうと考えたとき、
いろんな感想が出てくる遊具なんだと思う。
すなわちこのイヌぞりの遊具は、
これだけ私たちを困らせ、惑わせ、驚かせてくれる、最高の遊具なのだ。

また、必ず会いに行きたい!



新金岡団地 わんわん公園

住所:大阪府堺市北区新金岡町1丁目7 新金岡第一団地内




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

ああ、鳥になりたい。 そんな夢に変わった諸君たちもかつては 誰もがなりたかったパイロット 夢、かなえたボーイズたちが操縦する飛行機を 頭上スレッスレで見ることができる場所がココ 大阪伊丹空港のすぐそばにある 千里川堤防 ココではキラッキラに輝いた、かすん ... 続きを読む
ああ、鳥になりたい。

そんな夢に変わった諸君たちもかつては
誰もがなりたかったパイロット

夢、かなえたボーイズたちが操縦する飛行機を
頭上スレッスレで見ることができる場所がココ

6669941_2088570871_182small.jpg

大阪伊丹空港のすぐそばにある
千里川堤防

6669941_2088570875_54small.jpg

ココではキラッキラに輝いた、かすんだ目を持つ男たちが
大きなカメラ越しに飛行機を見つめているんです。

6669941_2088570917_89large.jpg

数分おきに飛んで来ては飛んでいく飛行機
フライトのあとはコンパが待っているパイロットのごとく、
この日も飛行機は次から次へと浮き足立っていました。

6669941_2088570909_142small.jpg

ときに舞い降りるジャンボジェットが来たときは
やっぱり迫力が違うーーー!!!

6669941_2088570907_211large.jpg
6669941_2088570905_30large.jpg
6669941_2088570903_246large.jpg
6669941_2088570902_173large.jpg
6669941_2088570901_48large.jpg

うわあああああああああああ!!!!!!
めっちゃ低い!!手が届きそう!!

ノッポさんだったらちょっとかがむんじゃない??
妖気を感じた鬼太郎だったら妖怪アンテナへし折れるんじゃない??

6669941_2088570896_55large.jpg
6669941_2088570894_44large.jpg
6669941_2088570891_150large.jpg
6669.jpg
6669941_2088570885_3large.jpg
6669941_2088570880_61large.jpg

着陸ーーーーー!!!
乗客でもないのになんですか?このホッとした感。
それはね、地に足が着いた生活の安定感をあらわしています。

こんなに間近に飛行機見れるのはきっとココだけ!!
みんな絶対ワクワクするよ!!
カメラ持って、行ってみてね!!


千里川堤防

住所:大阪府豊中市原田中2
※駐車場などは近くにないので、府道10号線周辺のコインパーキングに停めましょう。




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

天王寺の見所といえば 地上300m日本一の超高層ビルあべのハルカス!! じゃなくてこっち 駅前の歩道橋から見えるこの光景 おなじみ通天閣の近くにそびえるお城 あれ?こんなところにお城なんてあったっけ? って思うでしょう? これがあの、大 ... 続きを読む
天王寺の見所といえば

6669941_2061558123_45small.jpg

地上300m日本一の超高層ビルあべのハルカス!!
じゃなくてこっち

6669941_2061558126_19large.jpg

駅前の歩道橋から見えるこの光景
おなじみ通天閣の近くにそびえるお城

6669941_2061558120_145small.jpg

あれ?こんなところにお城なんてあったっけ?
って思うでしょう?

6669941_2061558114_34large.jpg

これがあの、大阪城でしょうか?

6669941_2061558112_136large.jpg

いいえ、ホテル醍醐です。

6669941_2061558108_238small.jpg

すばらしい天守閣に見えるこちらは
見事なハリボテ

6669941_2061558104_77large.jpg

近くで見ると、石垣が絵や!!!

6669941_2061558102_155large.jpg

入り口はこんな感じ。
這うように横に流れる松の木が美しい
大きな岩と門構えが高級感を演出

6669941_2061558101_215large.jpg

もうひとつの入り口がこちら。
こちらも家紋をあしらった門と

6669941_2061558096_37large.jpg

なぜか二ノ宮金次郎がいる。
さらにその横には

6669941_2061558097_88large.jpg

ここの住所「茶臼山町」にまつわる歴史的背景???
とにかく「!」が多いのだけがわかる。

6669941_2061558093_43small.jpg

周りを囲う塀にもこだわり。

6669941_2061558089_117large.jpg

城に泊まれるという高級志向でありながら
まさかの低価格設定!!
今夜あなたも城主になっちゃえ!!

6669941_2058568282_32large.jpg

6669941_2058569406_137large.jpg

大阪名物通天閣のそばにある
見どころをもうひとつ

6669941_2058568279_43large.jpg

新世界国際劇場
昭和5年(1930)に竣工。
当初は南陽演舞場という芝居小屋だったそう。
のち、昭和25年(1950) 映画館としてリニューアルオープン。

6669941_2058568277_190small.jpg 6669941_2058568276_179small.jpg

今でも残る手書きの映画看板
なぜこんなに味があるのでしょう
ステキすぎる!!

6669941_2058583247_146small.jpg

さぁ~て!!
本日の新世界日活は~??

6669941_2058568281_228large.jpg

なんでピンク映画のタイトルって
こうもリズム感バツグンなの!?


ホテル醍醐

住所:大阪府大阪市天王寺区茶臼山町3-11
TEL:06-6771-1117
料金:2500円~ (2時間)



新世界国際劇場

住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東2-1-32




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

信貴生駒スカイラインを降りて 阪奈道路から目に飛び込んできた龍眼寺 あの山の上にいる巨大な修行大師(17m)が こっちおいでと呼んでいるかのように導かれた。 境内に入ると たくさんのお地蔵さんがいて 水球選手のような帽子をかぶっていたり ... 続きを読む
信貴生駒スカイラインを降りて
阪奈道路から目に飛び込んできた龍眼寺

6669941_2049253820_88large.jpg

あの山の上にいる巨大な修行大師(17m)が
こっちおいでと呼んでいるかのように導かれた。

6669941_2049276928_228small.jpg


境内に入ると
たくさんのお地蔵さんがいて

6669941_2049253380_179small.jpg

水球選手のような帽子をかぶっていたり

6669941_2049271936_88small.jpg

ウィーン少年合唱団もひるむほどの整列をみせてたり。
さらに

6669941_2049253405_250small.jpg
6669941_2049253403_82small.jpg
6669941_2049253399_232small.jpg

なになになに!?
お寺ではなかなか見かけないポップでカラフルな人形たち!!
桃太郎や金太郎といったおとぎ話を子供たちに教えるものなのかな?

さらに奥へ行くと

6669941_2049253388_138small.jpg

じいさん

6669941_2049253389_172small.jpg

の見つめる先には配偶者

6669941_2049253394_75small.jpg

さっきのじいさんが一服している

6669941_2049253385_133small.jpg

そのとなりでこれは!!
か さ 地 蔵 !!

6669941_2049253383_234small.jpg

かさをかぶせてもらった地蔵と

6669941_2049253382_49small.jpg

かぶせてもらえなかった地蔵の表情がリアル!!
雪もうまくできてて、チカラ入ってるなぁ~

6669941_2049253381_80large.jpg

さらに進むと!!地蔵がごちそう運んできてるー!!
クライマックスまで作りこんでるとは!!
超大作!!

ほかにも

6669941_2049253390_166small.jpg

ちゃんと川を流れている一寸法師や

6669941_2049253368_227small.jpg 6669941_2049253366_32small.jpg

イケメン和尚と一休さんが
このはしわたるべからずしてたり

中でも感動したのがコチラ

6669941_2049253378_176large.jpg

調べによると
『地獄 八景亡者戯』(じごくばっけいもうじゃのたわむれ)
という上方落語にある地獄のお話

6669941_2049253376_207small.jpg

女のヒトがウソをついて、オニに舌を抜かれるシーンなんだけど
その表情がめちゃくちゃリアル!!

6669941_2049253375_203small.jpg

顔のタッチも、おとぎ話のチョイスも
今までにない異色な作風
子供が見たらトラウマになるレベルじゃない!?

6669941_2049253369_235small.jpg

地面にはキレイに花も植えられてて・・・ってよく見たら

6669941_2049253374_95small.jpg

コレ全部毛糸で出来てる!!!

6669941_2049271935_87small.jpg

最後にもうひとつこの花咲かじいさんもよくできてて

6669941_2049253821_66large.jpg

木そのものも作りものだし
ココにも毛糸の花が永遠に咲きみだれていたとさ。

めでたし めでたし


高野山真言宗 生駒山龍眼寺

住所:大阪府大東市龍間37-3
TEL:072-869-0019
参拝時間:自由
公式サイト:龍眼寺HP




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

大阪で出張どこ泊まろう? 大阪で待ち合わせ、どこならわかりやすいかな? そんなときオススメなのが 大阪なんばから徒歩3分 道頓堀のど真ん中 道頓堀ホテル 大阪市の人口260万人 大都会大阪での待ち合わせって見つけるの、大変だよね? でもここなら ... 続きを読む
大阪で出張どこ泊まろう?
大阪で待ち合わせ、どこならわかりやすいかな?

そんなときオススメなのが
大阪なんばから徒歩3分
道頓堀のど真ん中

道頓堀ホテル

6669941_2049196687_136large.jpg

大阪市の人口260万人
大都会大阪での待ち合わせって見つけるの、大変だよね?
でもここなら、目立ちやすい!!

6669941_2049196685_76large.jpg

向かって左から東洋人・アフリカ人

6669941_2049196684_35large.jpg

アラブ人・西洋人の平均顔で、
世界のお客様に来ていただきたいという思いを込めて制作したんだって。
どう?近所の英会話教室かトルコ料理屋にいそうなくらい
リアルな顔立ちしてるでしょ?

人間の顔は見た人にとって一番印象に残るということで
大きな顔に、むしろ顔のみの、ニコちゃん大王頭身。

6669941_2049196683_94large.jpg

顔の上じゃなく顔の後ろには
ちゃんとお尻もついていてそれぞれ形も違うんだよ。
どの国のお尻がプリプリかな?

泊まりに触りにお試しに
行ってみてね!!


道頓堀ホテル

住所:大阪市中央区道頓堀2-3-25
TEL:06-6213-9040
公式サイト:道頓堀ホテル




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

大阪に、店内仏像だらけの仏像純喫茶があると聞いてやってきました。 場所は野田阪神駅近くの野田新橋筋商店街にある 珈琲館 篝(かがり)   入り口からもう仏像が立って待ってる。 看板娘っていうか看板観音が。 手にぜんざいの旗を持たされたまま。 店内に ... 続きを読む
大阪に、店内仏像だらけの仏像純喫茶があると聞いてやってきました。

場所は野田阪神駅近くの野田新橋筋商店街にある
珈琲館 篝(かがり)

6669941_2016526921_231small.jpg 6669941_2016526919_89small.jpg

入り口からもう仏像が立って待ってる。
看板娘っていうか看板観音が。
手にぜんざいの旗を持たされたまま。


店内に入ると

6669941_2016526929_87small.jpg
6669941_2016526924_76small.jpg
6669941_2016526923_88small.jpg

右も仏像!左も仏像!
視界にもれなく仏像が入り込んでくる!!

6669941_2016526935_214small.jpg

ココの仏像たちのボスキャラであろう
一番大きな千手観音
なんとも美しい!!神々しい!!

6669941_2016526931_104small.jpg

訪れる人たちは、そのあまりにもご利益ありそうな雰囲気に圧倒されるのでしょう。
千手観音は、お賽銭をいっぱい抱えていた。

6669941_2016526928_83small.jpg

店内は近所のマダムやサラリ-マンたちが
談笑しながらモーニングを楽しむ憩いの場

6669941_2016526925_37small.jpg

仏像の前に座れば、仏像を背後に従えながらのブレイクタイム
コーヒー飲みながら厄が払えそうだ!!

仏教の世界には「喫茶去(きっさこ)」という言葉があるそうで、
お茶でもどない?という意味。
そこから発展してできあがったのがココ。

大阪の隠れパワースポットに違いない!!


さらにもう1店、
ココの姉妹店がすぐそばにある!というので
来た道を戻り、JR環状線の高架下を歩くと

6669941_2016527299_24small.jpg

看板なくてわかりにくいけどココ!!

喫茶去 煌(きらめき)

6669941_2016526911_235small.jpg

店内に入ると
わわわわわーーーーー!!!!!
仏像だーーーーー!!!!!


6669941_2016526917_69small.jpg
6669941_2016526916_8small.jpg
6669941_2016526913_128small.jpg

こちらの店内にはカウンターとテーブル席が数席あるだけの
こじんまりとしたスペースに、仏像が所狭しと並んでいる!!

6669941_2016527300_60small.jpg

カウンターの奥にも仏像。
ココでモーニングを注文すれば
ハッピーな1日が送れること間違いなし!!



珈琲館 篝(かがり)

住所:大阪市福島区吉野2-8-36
TEL:06-6443-4264



喫茶去 煌(きらめき)
 
住所:大阪市福島区吉野2-1-10
    JR環状線高架下


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

大阪府茨木市にある弁天宗の総本山「冥応寺」 広い!!とにかくだだっ広い!!! 弁天宗とは、大森清子(のちの大森智弁)という女性が1934年、 弁財天からお告げを受けて作られた新宗教のようです。 ちなみに高校野球でよく聞く“智弁和歌山”の智弁です。 ... 続きを読む
大阪府茨木市にある弁天宗の総本山「冥応寺」
広い!!とにかくだだっ広い!!!

6669941_1631730208_48large

弁天宗とは、大森清子(のちの大森智弁)という女性が1934年、
弁財天からお告げを受けて作られた新宗教のようです。
ちなみに高校野球でよく聞く“智弁和歌山”の智弁です。

6669941_1631730198_163large

こちらが本殿
の手前の池には、智弁氏の若いころの像。

6669941_1631739037_152large

本殿の中には宗祖である智弁氏の人形が!!
本殿の左殿では過去を、右殿では未来を祈る場らしく、
このときも熱心に祈っている方々がいらっしゃいました。

6669941_1631729967_144large

そして冥応寺の見所その1!!
水子供養塔!!高さ73メートル!!

6669941_1631729956_32large

デカイ!!デカすぎて全体がカメラに収まりきれない!!
工費12億円、昭和56年に完成しました。

24体の水子が人間国宝の岡本庄三氏製作の8色のタイル2万5000枚を使い、
塔の表面ににはめ込まれているようだ。

6669941_1631729961_143large

塔のふもとには美しい弁財天女尊像
の地下にも祈る場所があります。

6669941_1631730010_220large

とてもやさしく、柔和な表情の観音さまでした。

6669941_1631729982_102large

そしてもうひとつの見所が“万国戦争受難者慰霊塔”
しかしココに行くまでに長い道のりと階段があるらしいので
今回行きませんでした・・・
で、見るハズだったのがコレ!!

6669941_1631739065_239large

なにこれUFOみたい!!
こちらは、第二次世界大戦、太平洋戦争で数多くの方が亡くなられたので、
敵味方の区別なく、その人々の英霊を慰める目的と、
再びあのようなむごい戦争はすまいという、
世界平和目的のために作られたもの。

総ステンレス製、高さ24m、昭和34年に完成。
真夏になったらこの周り、反射してまぶしそうだなぁ~


弁天宗総本山冥応寺

住所: 大阪府茨木市西穂積町7-41
TEL: 072-622-6861
時間: 6:00~18:30
定休日: 年中無休
料金: 無料
駐車場: 無料100台




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

大阪市港区 魚しかいない海遊館になんて目もくれず 日本一の山天保山に登山!! 天保山は標高4.53mの人工的に作られた築山。 日本一低い山として有名です。 江戸時代の天保2年 安治川での工事の土砂を積んでできた山は、 大坂の町へさかのぼるため安治川に ... 続きを読む
大阪市港区
魚しかいない海遊館になんて目もくれず
日本一の山天保山に登山!!

6669941_1149699232_218small.jpg

天保山は標高4.53mの人工的に作られた築山。
日本一低い山として有名です。

江戸時代の天保2年
安治川での工事の土砂を積んでできた山は、
大坂の町へさかのぼるため安治川に入ろうとする船の目印となりました。
そのときの築山は20m。

明治時代に入ると、砲台建設のために土砂が採取され7.2mに。
その後、地盤沈下でどんどん土地が下がり、今の高さとなりましたとさ。

登山したい!けど体力がない!近場で行きたい!!
というアナタ!!
ぜひ海遊館に行ったついでに立ち寄ってみよう。

また、近くのお店で飲み食いすると
登山認定証がもらえるので
お店の人にひとこと言ってみよう!


天保山

住所:大阪府大阪市港区築港3丁目2番




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村