BQ ~B-spot Explorer~

全国のベタな観光地から、珍スポット、お祭り、レトロな街並み、商店街、公園遊具、文化遺産など、おもしろおかしいスポットめぐり

カテゴリ: Experience

夏の風物詩といえば!! 花 火 !! ある年の日本平の花火大会では 貴重な光景に出くわしました☆ その日は朝から小雨の降る曇り空 微妙な天気の中、会場のある山の上へ向かうと ものすっごいキリ!! ナニコレーーー!!! あと2時間でなんとかキリ晴れ ... 続きを読む
夏の風物詩といえば!!

花 火 !!

ある年の日本平の花火大会では
貴重な光景に出くわしました☆

その日は朝から小雨の降る曇り空
微妙な天気の中、会場のある山の上へ向かうと

ものすっごいキリ!! ナニコレーーー!!!

35182396_3960756799s.jpg

あと2時間でなんとかキリ晴れてくれないかな~と
会場の人全員で思ってると・・・


35182396_1475593467s.jpg

17:30

35182396_333095174s.jpg

18:00 だんだんキリが立ち込める

35182396_4013650360s.jpg

18:30 左の明かりは強力ライト

35182396_3502442667s.jpg

19:00 何も見えやしない・・・

そんな中、花火開始の19時30分

ドーーーーーン!!と試し打ちしてみると
空が一瞬、青や赤一色にすっごく明るくなった!!
まるでプラネタリウムの空みたい!!!
しかし花火はこれっぽっちも見えない・・・

どうするの??どうするの??
小雨は決行だけど、キリだったらどうするの???
臨時バスやバイト、交通規制など、
かなーりお金使っちゃったし、別日もないし
中止するのももったいないけど、花火まったく見えないし
主催者もしばらく悩んでるみたいでなにもアナウンスもなく
帰るお客さんもチラホラ・・・

そして粘った20時過ぎ
『ただいまから 花火大会を開催いたします』

ついに!!!濃霧のまま花火大会開始!!

ズドドドドドーーーーーーーン!!
と、音と光と色だけで想像する花火は
意外とキレイ☆☆☆☆☆

ところどころチラッチラッと花火が見えたり
アトラクションみたいな炎のパフォーマンスが見えたり
最後のナイアガラは意外とよく見えた!!

フィナーレの超巨大花火は、真上に飛んでくるくらい高く
視界めいっっっぱいに広がる大迫力!!
迫ってくる感じがすごくわかって感動したぁ!!!

想像してください!!ザ☆イマジネーション!!



こんな体験まずできない貴重な経験だった!!
山の上だから視界めいっぱい空☆
だから迫力も感動もひとしお!!
でもやっぱりコレが本物だよ!!ってのを見たかったな~
また行きたいっっ!!


住所: 日本平ホテル野外庭園
時間: 19時半から1時間
アクセス: JR清水、東静岡駅、静岡鉄道新清水駅から有料シャトルバス
参考サイト:日本平ホテル




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

やってみたかった!!念願の“やな”をやりに 愛知県岡崎市にある男川へ “やな”とは、こんな感じで 川に仕掛けた“すのこ”の上に ひっかかってあがってきたあゆを獲るよ。 素足になり、ズボンを捲くりあげ 意気揚々と準備できました~!!と、 すのこ ... 続きを読む
やってみたかった!!念願の“やな”をやりに
愛知県岡崎市にある男川へ

6669941_1179888595_114large.jpg

“やな”とは、こんな感じで
川に仕掛けた“すのこ”の上に
ひっかかってあがってきたあゆを獲るよ。

6669941_1179888634_222large.jpg

素足になり、ズボンを捲くりあげ
意気揚々と準備できました~!!と、
すのこの上でスタンバイ

6669941_1179888623_247small.jpg

あれ?ちっともあゆ来ないなぁ
ってかココに来てから1匹もあゆ見てなくない?
ほんとにコレ来るの???
ちゃんとココにあがって来んの???
と待ってると・・・

ヘイ!!お待ち!!!と
タイミングよくザッサー!!
ビチャビチャビチャビチャ!!!
あゆキタァァァーーーーー!!!

6669941_1179888613_84small.jpg

迷わずキャッチ!!
逃げ場のないあゆは意外と簡単

6669941_1179888608_226small.jpg

しかも人数分
寸分の狂いもなくピッタリの数である。

6669941_1179888601_235small.jpg

その場で調理してもらえるのでしばらく談笑
ココはテレビの取材もよく来てるみたいで、サインや写真がいっぱいあった

6669941_1179888591_110large.jpg

あ!!お笑いまんが道場でおなじみの
富永せんせーだーーー!!!
お笑い好きとしては憧れの!!
懐かしいー!!

さっきまで生きてたあゆが塩焼きとフライになって登場
さすが獲れたてはおいしぃ~

6669941_1179888582_123small.jpg 6669941_1179888585_18small.jpg

午後になるとやなをやりにくるお客さんも続々増えてきた。
ふと、おばさんがあみでなにかをすくい、バケツに入れて、
川の横にある小屋へと入っていった。
そのあとやなで人数分のあゆが獲れる・・・

どうやら養殖してるあゆを川に放して、それを獲るシステムのようだ
なるほどそうゆうことか!!

たのしいからぜひファミリーで行ってみて!!

6669941_1179888565_56large.jpg

▲人数分のあゆを捕獲しているビッグピーチ


男川やな

住所:愛知県岡崎市淡渕町字日向23
TEL:0564-82-2089  フリーダイヤル 0120-87-2089
営業時間:10:00~14:30
HP:男川やな
※あゆつかみどりシーズン: 6月~10月




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

ラフティングしたことありますか!? 暑い暑い夏の日に 川でボート遊び!! それがラフティング!! 全国屈指の最高気温トップに君臨する岐阜県を流れる 長良川はラフティングのメッカ!! ライフジャケット装着していざボートへ フォォオオオオオーーーーーー ... 続きを読む
ラフティングしたことありますか!?

暑い暑い夏の日に
川でボート遊び!!
それがラフティング!!


全国屈指の最高気温トップに君臨する岐阜県を流れる
長良川はラフティングのメッカ!!
ライフジャケット装着していざボートへ

フォォオオオオオーーーーーーーーー!!!!!

6669941_581740532_216small.jpg6669941_581740517_20small.jpg

景色も川もキレイだし
やっぱり川の上は涼しくて気持ちイイ!!!
みんなで息あわせてオールで漕いだり
浅瀬はボートがひっかからないようにみんなで協力したり
近づいてきたほかのボートめがけて水かけあったり
たまには岩にぶつかったり
たまには大波を全身でかぶったり

テンションあっがるぅーーー!!!!!
イエーーーーーーーーーイ!!!!!


6669941_581740491_219small.jpg

たまにはみんなで川を泳いだり
水難救助みたい(笑)

6669941_581740555_226small.jpg

清流長良川をドンブラコドンブラコ・・・
川底まで見えてほんとキレイ
川の水冷たくて気持ちイイー
全身ビッシャビシャにぬれて楽しかったー!!!

6669941_581740481_234small.jpg6669941_581740455_217small.jpg
 
ボートから落ちたり落とされたり
川からボートにあがるのってすんごい難しくて
私は誰かに引き上げてもらってたんだけど
ボートにあがったときはまさに“釣られたマグロ”のごとく
ドロンッ!!ビタンッ!!!完全に身を任せてました・・・

バッシャーーーーーン!!!!!

6669941_581740449_172small.jpg6669941_581740437_119small.jpg
 
私、水に浸かるの何年ぶりってくらい超久しぶり!!
さらに泳げないから超心配・・・
だったけど、ライフジャケットのおかげで全然平気◎
コレさえあればどんだけでも泳いでいられるし
すんごい泳げるようになった気分!!
コレ、めっちゃ欲しいわー!!!!!


6669941_581740541_224small.jpg


今回は10艇いたので50~70名
ほかにも違う会社のラフティングチームもたーくさんいて
途中川でボートが渋滞してたけど(笑)
楽しかったー!!!


終わったあとは近くの温泉へ無料で入れます☆
ココはなんと
温泉に駅がくっついててホームからすぐ温泉にINできるぅ!!

6669941_581751838_39small.jpg6669941_581751834_42small.jpg
 
1時間に1本のローカル線なので
電車が来る時間を信号でお知らせしてくれるのだ
便利~♪


6669941_581751845_9small.jpg


泳げなくても楽しめるよ☆
夏のレジャーはラフティングへ行こう!!!



岐阜長良川のラフティングはアースシップ
HP:アースシップHP


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

以前友人が 「明石家電視台の観覧行ってきた!!さんまちゃんかっこよかった!!」 と言っていて、さりげなくギンギラギンに目立ちたがり屋の私は即効 行きたい!!よし、わたしもハガキ書こう!! と次の日にはハガキ書いてポストに入れてました。 情報によると数日で電話 ... 続きを読む
以前友人が
「明石家電視台の観覧行ってきた!!さんまちゃんかっこよかった!!」
と言っていて、さりげなくギンギラギンに目立ちたがり屋の私は即効
行きたい!!よし、わたしもハガキ書こう!!
と次の日にはハガキ書いてポストに入れてました。

情報によると数日で電話かかってくるってことなんで
待つこと数日・・・本気で大阪06から着信あり!!

「○月○日なんですけどどうですか?」
「その日はちょっと仕事が・・・」
「では次の週はどうですか?」


食い気味で日にちを提案されるも条件が「ペアで」だったので
一緒に行く友達となかなか日にちがあわず・・・

「○月○日なら大丈夫なんですけど・・・」
「ではその日に収録があれば電話で連絡いたします!!」

とこっちが行きたい日決めちゃった的な感じでようやくこの日を迎えました!!


場所はこちら、ユニバーサルスタジオジャパンの隣!!
はみ出したジェットコースターの下に毎日放送はあるのだ。

6669941_1622311189_43small.jpg 6669941_1622311057_40small.jpg 

USJだ!!さんまちゃんだ!!
夢のツートップ!!
テンションMAXで地に足ついてません。

集合時間になって早速毎日放送へIN!!
初めて入る「関係者以外立ち入り禁止」にドキがムネムネ
こんなとこ普通入れねぇぜぇふひひひひひ・・・

6669941_1622311017_243small.jpg

12時から14時半までは収録の説明から
お名前ボードや質問などいろいろ書く時間

スタッフの人もおもしろくって

「テレビに映りたくない、もしくは誰かに追われている方はいらっしゃいませんか?
 いらっしゃらなければ画像処理なしでいきまーす」


ではココでゲストの発表・・・
今回のゲストはこの方!!

「 狩 野 英 孝 さんでーす!!」

みんな「ええぇぇぇーーーーー!!!!!!」
スタッフ「みなさん、狩野英孝さんでガッカリしないでくださーい。
     ぼくも大阪で仕事長いですけど、今日初めて一緒に仕事します。
     それくらい売れっ子なんですよ~愛されてるんですよ~」

と、なぐさめられたw

スタッフ「狩野英孝さんに質問書いてくださいね。失礼な質問は・・・
     どんどんしてもらって構わないですw
     狩野英孝さんですよ?みなさん!!わかってますよね?」

6669941_1622310943_213small.jpg

この、ゲストに質問する前の「おもしろエピソード」を考えるのが意外と難しい!!

みんな、自分のおもしろエピソードってなにかある?

考えても考えてもコレという珍しい体験なんてしたことなくて
つくづく自分ってつまらない人間だなぁと実感・・・


お名前ボードでは
スタッフ「自分が似てると言われたことのある芸能人、または、
     自分が似てると思い込んでいる芸能人を書いてくださいね
     犯罪者、動物、キャラクター、皇室の人以外でお願いします。」
     
といわれ、わたしはみんなに聞いて周って
一番気に入ったこの人書きました♪

6669941_1622310973_66small.jpg


それからみんなで「ぐ」のつくキーワードから連想するイラストを描く時間
私も「ぐ」のつくイラスト描きました
なにかわかる??「ぐ」のつく単語だよ??

6669941_1622310968_130small.jpg


そうこうしてる間に早くも収録の時間!!
とっととスタジオへ移動
スタジオ意外と狭い!!
セットの裏とか小道具大道具ジロジロ見ちゃうよね~

うわ~こんななってんだぁ~と感動もそこそこに
早速ダンスの練習

今回は狩野英孝さんに関するダンス
スタッフの人に教えられ、4~5回習ったらもう終わり
オープニングの流れや、拍手、歓声の練習をしたらもう本番!!

えっ!?えっ!?
もうさんまちゃん来るの!?
心の準備運動も不完全な状態でいきなり



さ ん ま ちゃ ん 登 場 !!!!!!


キャァァァァァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッッッッッ!!!!!!!!


んもぉほんっとビックリドッキリ!!
感動と興奮でマジで泣いた!!!!


だって、ずっとテレビで観てた人だよ??
世界で一番テレビに出てる世界で一番おもしろい人だよ??
その人が目の前にいて動いてるんだよ???
もうみんな絶叫!!!!!!


さんまちゃん「ゴールデンウィークの収録・・・どこも行くとこなかったんか?
       カッコイイって言うの、笑いながら言うのやめてっ!!
       ほんとにカッコイイ人いたらね・・・笑いませんよ。」

そして狩野英孝登場!!
狩野英孝になにを聞くねんのコーナーでは結構長い時間話してくれて
めちゃめちゃおもしろかった♪

次はクイズのコーナー
素人回答者も交えてクイズをするんだけど、今回なかなかクイズが当たらなくて
全然賞金が入らない・・・そして最後の問題!!
そんなときさんまちゃんはさりげなく答えを教えてくれて・・・
(まるで志村けんのだいじょぶだぁで、プレゼントが当たるように
 人間ルーレットをちょっと回してくれる志村けんみたい!!わかる人いる??)

結果なんとか数千円を獲得!!

ほかにもさんまちゃんは
お客さんの話を拾って膨らませてくれたり
いろんな話を知っててどんどん話をつなげていったり
世界一のおもしろさ
さりげないやさしさ
西の郷ひろみと言われたルックス
限りない性欲
オレ、金持ってるで


と、モテ要素をふんだんに携えているモテる男の代名詞
めちゃクソカッコイイさんまちゃん!!!

さんまちゃんをこんなに近くで見れたのは最初で最後でしょう
んもぉめっちゃくちゃ楽しくてずっと笑ってて
ずっとさんまちゃんに見とれててあっという間に収録終わって
風のように去っていったさんまちゃん・・・

“SMART”という単語はさんまちゃんのためにある!!ってくらい
気の利いたやさしさとムダのない仕事・・・
カ ッ コ イ イ !!!!!


この体験は一生に一度!!
今しかできないよ!!
みんなもぜひ、生のさんまちゃんに会いに行ってみて!!
めっちゃくちゃ感動すること間違いなし!!!

宇宙科学の夢とロマンの町 神岡 にある奥飛騨温泉口駅 今日の目的は “ガッタンゴー” それは、廃線になった神岡鉄道の線路の上を自転車で走ろう!!っていうイベント それが“ガッタンゴー” つまりこんな感じ。 線路の上に滑車、滑車の上に自転車 ... 続きを読む
宇宙科学の夢とロマンの町 神岡
にある奥飛騨温泉口駅



今日の目的は
“ガッタンゴー”

それは、廃線になった神岡鉄道の線路の上を自転車で走ろう!!っていうイベント
それが“ガッタンゴー”

つまりこんな感じ。



線路の上に滑車、滑車の上に自転車。
自転車を漕ぐと滑車が動く。
自転車は脱線しないので安心安全




神岡鉄道は全長およそ20キロ
その6割がトンネルなのでコースは奥飛騨温泉口駅から神岡鉱山前駅までの景色が見える往復5.6キロ


▲ちなみに終点の猪谷(いのたに)駅は富山県

ではでは自転車にまたがっていよいよスタート!!

 

線路の上はガタガタガタガタ・・・・・・めっちゃ振動
ビュービュー風を切りながら走る走るめっちゃ楽しいー!!!



途中、駅通過
こんな経験初めて!!

 

こんなとこフツー走ってたら、確実に怒られっぞ!!!
紅葉の景色を見ながら颯爽と走る
涼しくて気持ちいいー!!!



わわわ!!!トンネルだーーー!!!
トンネルの中は真っ暗!!
しかも寒い…
ライトつけてもなにも見えないのでただひたすら漕ぐ漕ぐ・・・



トンネルの向こうには橋の上に駅



そしていよいよ見えてきた!!!神岡鉱山



神岡鉱山とは、東洋一栄えていたといわれる超巨大鉱山で
現在は閉山、その跡地は巨大廃墟へ。
また鉱山の一部にはあの!!スーパーカミオカンデがあったり
ほかにもいっろんな研究機関がガシガシ実験してたりしてて
そんな山盛りのロマンを目の前に誰しもが胸ワクドキ

 

現在も稼働中の精錬所
鉛精錬所と亜鉛精錬所

この廃な駅や線路や街の雰囲気がすごくかっこよかった!!
こんな体験めったにできない!!
貴重な経験、あなたもぜひ!!!


レールマウンテンバイク ガッタンゴー

住所: 岐阜県飛騨市神岡町東雲(あずも)
TEL: 090-7020-5852 (神岡・町づくり ネットワーク)
営業時間: (4~9月) 9:00~16:30<1日8便>
     (10~11月) 9:00~15:30<1日7便>
     (スポット営業日) 10:00~16:00<1日5便>
定休日: 12月~3月は休み
    営業月は水曜定休
    平日は、スポット営業 GW・夏休み期間中は平日も通常営業
料金: 1名1,000円 ハイブリッド車は1,500円
HP:レールマウンテンバイク ガッタンゴー公式HP




ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

タダで楽しみたい・・・ そんな現代社会で今一番おもしろいのが 裁 判 傍 聴  というわけで行ってきました。 裁判傍聴ってどーやってすんの?? そんな人、多いよね?? 裁判傍聴は“誰でも”“無料”で楽しめます 人気の裁判は傍聴券が必要なんだ ... 続きを読む
タダで楽しみたい・・・
そんな現代社会で今一番おもしろいのが

裁 判 傍 聴 

というわけで行ってきました。


裁判傍聴ってどーやってすんの??
そんな人、多いよね??

裁判傍聴は“誰でも”“無料”で楽しめます
人気の裁判は傍聴券が必要なんだけど、それ以外ならフリー

開廷時間は平日の10時くらいから17時くらいまで
ビギナーはとりあえず地方裁判所から行ってみちゃお!

入り口から堂々とinしたらまず
本日のメニュー(開廷表)をチェック

何時からどこで、どんな犯罪を犯したどんなワルが裁かれるか?が書いてあるので
気になるものから入ってみよう

601法廷では殺人
603法廷では窃盗
902法廷では詐欺などなど

罪状さまざま
まさに犯罪のテーマパークや!!

法廷への入退室は自由
なので、○時からコレ見て、途中からコレ見よっかな
ってな具合に、お気に召したワルを見学し放題♪

法廷の扉には小窓がついていて、そこから中の様子が見える
ので、「あーコレ人気ないな」とか「コレ混んでるな」ってのが一目瞭然
途中ダレて飽きてきたらサクッとほかの見に行ったりしちゃおう♪

法廷内に入ると被告席にはいかにも“っぽい人”が座ってて
どいつもこいつもワルそうな人相

裁判って難しそうだし、私でも理解できるのかなぁ??なんて思ってたけど、
どんなことをやったのか?
どうしてそんなことになったのか?
その状況説明はめっちゃくちゃ丁寧でわかりやすくまるで小説を朗読してくれてる
かのように、そのときの状況が目に浮かぶ浮かぶ!!

尋問もめっちゃくちゃ細かくて、ちょっとしたなにげない行動ひとつひとつに
なぜそう思ったのですか?なぜそうしたのですか?って質問が続き
いかに普段経験から想像して判断してるってことに気づかされた!!

被害者や被告人の過去や性格、親族の話などなどなど
いっろいろな人の証言が次から次へと出てくると
最初は“犯罪、ダメゼッタイ”と思ってた気持ちもだんだん

“あれ?しょーがなくね??”って思えてくる・・・

犯罪の裏にはその人たちの人間模様が見えてきて
コレってドラマよりおもしろいんじゃない!?

誰でもタダで楽しめる裁判所にみんなも行ってみよう!!


場所: 最寄の街の裁判所
時間: 平日の10時くらいから17時くらいまで


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

第2回目 郡上で洞窟探検ケイビング行ってきた!! 場所は岐阜県郡上にある“美山鍾乳洞” 普通に観光もできるけど、私たちはこんなキレイなものは見れません 今回は総勢7名さま♪ 去年と同じ入り口から入ったんだけど ココ、洞窟内は自然の巨大迷路 前回 ... 続きを読む
第2回目
郡上で洞窟探検ケイビング行ってきた!!

場所は岐阜県郡上にある“美山鍾乳洞”
普通に観光もできるけど、私たちはこんなキレイなものは見れません

48878040_2333081047s.jpg

今回は総勢7名さま♪
去年と同じ入り口から入ったんだけど
ココ、洞窟内は自然の巨大迷路
前回とはまた違うコース!!

いってきまーす!!

48878040_265704900s.jpg

ウエストギリッギリの細い道を歩いたり
ココ絶対人が入る場所じゃないってって小さい穴をくぐったり
ベッドの下くらいの低い場所を人生初ほふく前進
意外と進まないもんだね・・・めちゃめちゃ疲れた・・・

48878040_2485206583s.jpg

48878040_306554920s.jpg

手足4本だけじゃ進めない場所では
ひじ・ひざ・お尻・背中をフル活用
全身あざとすり傷だらけ虐待受けてる子みたい・・・

48878040_3736723816s.jpg

被災者か!!災害救助か!!

今回は人数が少なかったこともあって、ガイドのお兄さんがひとりだから
前か後ろから声をかけてくれるだけで、ほぼ自力で進まなきゃいけなかった

ガイド「そこに右足かけて~」
わたし「あああああーーーーーーーーっっ!!!」
ガイド「次左手そこ持って~」
わたし「ココーーーーー???ひゃああああーーーーーーーー!!!」
ガイド「次こっちに左足持っていきましょ~」
わたし「えええーーー!!!むりぃぃぃーーーーーーーーー!!!」
ガイド「あと5センチ」
わたし「ひぃぃぃぃーーーーー!!!足取れるぅーーーーー!!!」
ガイド「できましたー??一旦落ち着きましょ~」
わたし「はああ~!!!だだだだいじょぶだいじょぶです私はいつだって落ち着いてます!!!」

48878040_12402979s.jpg
▲高さ5mのたて穴。
下から見ると高くなさそうだけど、降りてるときはすごいコワイ

48878040_1836987101s.jpg

洞窟内は明かりひとつない真っ暗な場所
そこでヘルメットの明かりを全員で消して、
真っ暗闇の中を歩きましょうってことに・・・

とにかくなーんにも見えないからみんなやたら喋る
「いる??ねぇ??いる?」
「どこ??どっち??」
「立ってる??しゃがんでんの??」
壁を触りながら胎道めぐりみたいにソロリソロリとへっぴり腰で歩く
途中水がある溝へジャブジャブ進入
「冷たい濡れる濡れる」
「深いよーコレ深いよー」
「人数確認しよーぜー全員いる??いる??」

48878040_3444858591s.jpg

そして最後の難関
10メートルたて穴を登る!!
途中ムリーーーな場所でも諦めることも戻ることができないから
とにかく前進あるのみやるっきゃない!!
ヒイヒイ言いながら運動神経ゼロな私でもなんとか登頂
「ハァ・・・ハァ・・・ハァァァァやった~やったよぉ~」
コレ今年一番がんばった!!!

48878040_1155979099s.jpg

48878040_426076523s.jpg

全身ドロッドロのデロッデロになりながら全員なんとか無事生還
みんなでやり遂げたっていう一体感!!
洞窟から出たときの達成感ハンパない!!
楽しかったーーー!!!!!

お疲れ様でした!!

48878040_1131051595s.jpg

小学生から大人まで
忘れられない思い出になること間違いなし!!
みんなも一度はドロドロ体験してみよう!!!


岐阜で洞窟体験ならODSS
HP:ODSS公式サイト


ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

岐阜で洞窟探検してきました!!! 郡上八幡にある美山鍾乳洞では 1年中洞窟探検ができるんです 専用のヘルメット、つなぎ、長靴を装着して、ヘッドライトの明かりだけで暗闇へ 2億5千万年の間に作り上げられた洞窟内は想像以上にすっっっごかった!!!!! ... 続きを読む
岐阜で洞窟探検してきました!!!

郡上八幡にある美山鍾乳洞では
1年中洞窟探検ができるんです

26497984_1801631986s.jpg

26497984_147694174s.jpg

専用のヘルメット、つなぎ、長靴を装着して、ヘッドライトの明かりだけで暗闇へ
2億5千万年の間に作り上げられた洞窟内は想像以上にすっっっごかった!!!!!

カラダ1つギリッギリ入るくらいの穴に足から侵入すると、
狭い狭いトンネルに寝転びながら前進

26497984_1769268605s.jpg

こんなとこ入っていくの!?ってビックリするような穴をグイグイ進んでいく・・・
諦めたって非常口なんてないんだから、とにかく前進あるのみ!!
やるっきゃない!!

26497984_2542865838s.jpg

数m進むと少し広い空洞になってて、天井からは水がピチャピチャ滴り落ちたり
奥にはコウモリが休んでたりと、超!!!非日常空間!!!

カラダを横にして、狭い狭いヨコ穴をカニ歩きしたり
高さ50cmくらいの穴を這いつくばって前進したり
5mの垂直の穴をロープなしで降りたり・・・

26497984_114460935s.jpg

足がつかない場所を壁づたいに手足つきながら歩いたり
最後は10mの垂直のタテ穴を自力で登ったり
こんなとこ行くの!?
エエェェェ!!!ムリーーーーー!!!
ってところをガンガン突き進む
とにかくすごかった!!!とにかくめっちゃめちゃ疲れた!!!

手足4本だけじゃ前進できない場所もたくさんあって、お尻や背中も大活躍!!
どこに足かけたらいいか??頭も使ってもう必死!!!
足場もすごく濡れてツルッツルの場所もあってコワイ!!!

途中難所では、足がつかない場所でズルッとすべって腕擦りむいた~
さらに垂直のタテ穴を降りるのに、最後の足場を踏み外し、ズテッと思いっきりコケたー!!
でもなぜか全然だいじょぶだいじょぶ
足も腕も背中もいろんなところを岩にぶつけて、全身アザ&キズだらけ
でも一番キズがひどかったのは私で、みんな擦り傷ほとんどない・・・なんで!!??

26497984_4206873780s.jpg
▲ドキドキしながら穴を登る順番待ち

ガイドのお兄さんがどこに手足をかけるか、ひとつひとつ丁寧に教えてくれて
そのおかげで体力まったく自信ない私でも無事ゴール!!

最後の10mタテ穴は、ほんっとに登るのに大変で、
“今お尻がある位置に足持ってって!!”とか、
壁にしがみついてる状態から“コッチに足持ってって!!”とか
絶対ムリーーーーー!!!ってあきらめそうになるし
筋肉の使いすぎで 筋肉プルプル震えてくるし、
思うように動かないカラダにあせった・・・

登り終わったときはもうヘトヘト・・・
足が使えず、腕だけのチカラで前進・・・
地上に出たときは山上で、晴れてて眺めもよくて達成感!!!

みんな“すっごい楽しかった!!”“あっという間だったね!!!”“想像以上にすごかった!!!”と
喜んでくれてヨカッタヨカッタ

26497984_1191077931s.jpg

26497984_2001274165s.jpg

みんなドロドロになりながら無事生還
お疲れ様でした~!!


岐阜で洞窟体験するなら!!ODSS
通年開催!!小学生より参加OK!!
HP:ODSS公式サイト


ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村