BQ ~B-spot Explorer~

全国のベタな観光地から、珍スポット、お祭り、レトロな街並み、商店街、公園遊具、文化遺産など、おもしろおかしいスポットめぐり

カテゴリ: 広島

広島県の三次地方では “わに”が食べられると聞いて行ってきました。 わにグルメ!!と堂々とアピールしているわに!! っていうか上乗ってるのはサメ!! どうやらこの地域ではサメのことを“わに”って言うんですって。 腐りにくい“わに”の身は、山間部で食べられ ... 続きを読む
広島県の三次地方では
“わに”が食べられると聞いて行ってきました。

6669941_2083453653_33small.jpg

わにグルメ!!と堂々とアピールしているわに!!
っていうか上乗ってるのはサメ!!
どうやらこの地域ではサメのことを“わに”って言うんですって。
腐りにくい“わに”の身は、山間部で食べられる貴重な魚として重宝されていたんだとか。
日本海で採れた“わに”を主に食べていたそうだけど、最近では気仙沼の方からやってくるんだそう。
一番おいしい時期は、身がしまった秋から冬にかけて。現在も、おもてなし料理として親しまれているとな。

6669941_2083453688_129large.jpg

そんな“わに”グルメを猛烈に発案しているお店がこちらの
フジタフーズ

6669941_2083453675_24small.jpg 6669941_2083453659_173small.jpg

店内は今でいうコンビニみたいな、なんでも売ってる商店。
その傍らで

6669941_2083453685_6large.jpg

コーヒーの並ぶ棚の上に
ズラッと紹介している“わに”グルメ!!

6669941_2083453678_96small.jpg6669941_2083453680_153small.jpg

わにバーガー、わにまん、わにドッグ
わに焼きそば、わにチャーシュー炙り丼、わにユッケ丼
最近ではわにから抽出したコラーゲンを入れた「わにプリン」など
おやつ、食事メニューから、女子に人気のスイーツまで
独自のアレンジでありとあらゆるメニューを考案!!

6669941_2083453670_135small.jpg 6669941_2083453673_155small.jpg

鮮魚コーナーに並んでました。
コレが刺身用の“わに”

6669941_2083453666_99small.jpg

隣の部屋でわにグルメが堪能できるというわけで
早速注文して待つことに。
その間、フジタフーズが取り上げられた番組を
CMカットで、しこたま見ることができるよ。

6669941_2083453669_239small.jpg

▲わにの刺身

6669941_2083453664_48small.jpg

▲わにウインナーとわにドッグ

6669941_2083453663_138small.jpg

▲わにユッケ丼

わにの肉はとてもたんぱくであっさり!!
やわらかくて、まるで白身の魚食べてるみたい。

6669941_2083453656_88small.jpg

フジタフーズ限定!!ご当地キューピー!! 
 “わに”のコスプレをしたキューピーが2種類あるよ!!

広島に行ったらご当地グルメ
わに料理を食べてみよう!!


フジタフーズ

住所:広島県三次市廻神町738
TEL:0824-66-1082
営業時間:[月~金]8:00~20:00
       [土・日・祝]9:00~20:00
公式サイト:フジタフーズHP




ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

広島の里山にひっそりと広がる安福寺 このお寺は「あやめ寺」として有名で 境内のいたるところにあやめが植えられてるんですよ。 今回はあいにく咲きほこってないので 咲いてないバージョンをお楽しみください。 ここのお楽しみは本堂の左手に広がるなにやら 胸がわ ... 続きを読む
広島の里山にひっそりと広がる安福寺

6669941_2083435117_6small.jpg

このお寺は「あやめ寺」として有名で
境内のいたるところにあやめが植えられてるんですよ。

6669941_2083435118_234small.jpg

今回はあいにく咲きほこってないので
咲いてないバージョンをお楽しみください。

6669941_2083435119_28small.jpg

ここのお楽しみは本堂の左手に広がるなにやら
胸がわくわくしてくるスポットが、もうチラ見えしてるんだけど

6669941_2083435051_226small.jpg

そこはグッとガマンして、まずは
こちらの休憩所から味わっていこう!!

●ひょうたん和尚のひょうたんグッズ

6669941_2083435115_40large.jpg

休憩所に入るやいなや
ズラーーーッ!!!と垂れ下がるひょうたんひょうたんひょうたんのナイアガラ!!

6669941_2083435114_159small.jpg

象形文字の成り立ちのような字で描かれた
「ひょうたん民芸」と称する
ひょうたんグッズが、香港の洗濯事情のごとく
隙間という隙間に吊るされているのだ。

6669941_2083435112_123small.jpg

ふと壁際の扉を見ると

6669941_2083435111_214small.jpg

な、なにあれーーーーー!!!!!
何者かがいま、すり抜けようとしている最中!!!
恐ろしい!!なんだちみは!!!

6669941_2083435109_155small.jpg 6669941_2083435107_110small.jpg

奥に進んでいくと、天井にもひょうたん
ガラス越しにもひょうたん
さし色的にいやげもののちょうちんが目を引く

6669941_2083435106_71small.jpg 6669941_2083435105_150small.jpg

あっちにもこっちにも
ひょうたんひょうたんひょうたんのオンパレード
一生分のひょうたんをココで目撃することとなるでしょう

6669941_2083435104_143small.jpg

それもそのはず
ここの前住職は「あやめ寺のひょうたん和尚」と呼ばれ
その栽培や加工に心を奪われ人気ものだったよう。

6669941_2083435103_230small.jpg 6669941_2083435102_235small.jpg

いろんな形のひょうたんを作るだけじゃ飽き足らず
いろんなものに加工してみる欲望が止まらない!!

6669941_2083435099_45small.jpg 6669941_2083435098_193small.jpg

こちらは「Hひょうたん」と題した下ネタ展示。
B級スポットの行き着く先。

6669941_2083435100_253small.jpg 6669941_2083435096_155small.jpg

上からもシャンデリアのように
じゃんじゃん垂れ下がるひょうたんの嵐
そろそろひょうたんにも見飽きてきたころ

●民族資料館

6669941_2083435095_212small.jpg

突然、おもむきの変わったゾーンへ。

6669941_2083435094_236large.jpg

その入り口には
スイッチ入れてカネ入れろ
と再三に渡って訴えてくるメッセージ!!
おとなしくスイッチを入れてカネを入れると
ドンッ!!!と電源が入る音とともに電気がついた。

6669941_2083435093_44small.jpg

▲田植え

6669941_2083435092_192small.jpg

▲はた織り

6669941_2083435086_126small.jpg 6669941_2083435088_83small.jpg

ココは古い農機具を展示しながら
昔の農民の農作業風景を再現した資料館なのだ。

6669941l.jpg 6669941_2083435081_136small.jpg

女性はおかめ

6669941_2083435085_84small.jpg 6669941_2083435083_79small.jpg

男性はひょっとこのお面で表現。
マネキンではなく、かかしのような人形に
祭りで売ってるあのお面をはめ込む手法は初めて見た!!!
実に珍妙でわかりやすい!!!

6669941_2083435080_192large.jpg

最後のお楽しみは
ワーーーーーーーーーオ☆

6669941_2083435079_141small.jpg

まだまだ続くよ!!

●戦争展示館

6669941_2083435078_22small.jpg

ナゾのメッセージが書かれた
不穏な空気が漂う方へ進んでみると

6669941_2083435077_92small.jpg

ガラス越しにたたずむものは

6669941_2083435076_53small.jpg 6669941_2083435075_97small.jpg

戦争資料館!!
戦慄が走る!!!

6669941_2083435073_184small.jpg

当時、実際に使われていた戦争グッズから

6669941_2083435072_36small.jpg 6669941_2083435071_93small.jpg

当時の兵士や軍人、ナースに未亡人たちが
リアルに再現されている。

6669941_2083435070_239small.jpg

▲出征怖くてチアノーゼ

6669941_2083435069_119small.jpg

自慢のひょうたん細工で作られた
こどもたちが暮らす部屋には

6669941_2083435067_25small.jpg

軍服や格言を飾って士気を高めている様子。

6669941_2083435066_81small.jpg

そして終戦

6669941_2083435064_120small.jpg

戦争、ダメ!!ゼッタイ!!

6669941_2083435063_185small.jpg

もう少しの辛抱!!

●ナゾのお面人形たち

6669941_2083435059_204small.jpg

古民家が建っていたので中をのぞいてみると

6669941_2083435061_210small.jpg

昔ながらの土間の小脇に

6669941_2083435062_132large.jpg

子を抱えて乳を飲ませる少女!!!
座敷わらしだーーーーー!!!!!

6669941_2083435053_152large.jpg

さて、いよいよ終盤。
田んぼに向かって毎日繰り広げられている

6669941_2083435052_6small.jpg

なぞのステージ
田園ステージ

6669941_2083435058_92small.jpg

なにこれ?モテ期??
なにを伝えようとしているの???

6669941_2083435055_150small.jpg

しかもこのお面、二重になってる!!
オペラ座の怪人や!!!

6669941_2083435057_203small.jpg 

こちらは白いブランコに座ったメルヘン少女

6669941_2083435056_112small.jpg

ちびまるこちゃんの隣の子
だれ!?

ゆるさと不気味さを兼ね備えた安福寺
わざわざ行って見る価値アリ!!
ぜひ訪れてみてね!!


安福寺

住所:広島県府中市上下町矢野23
TEL:0847-62-3523




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

福山駅から1キロほど歩くと 今で言うコンビニ的役割のお店 デリカショップフジイ ココの自販機はかなりの激安で   消費税上がっても据え置き価格の 110円ドリンクから 米と書かれた自販機には 本格コーヒー1リットルが まさかの200 ... 続きを読む
福山駅から1キロほど歩くと
今で言うコンビニ的役割のお店

6669941_2083415648_17large.jpg

デリカショップフジイ
ココの自販機はかなりの激安で

6669941_2083415654_62small.jpg 6669941_2083415655_93small.jpg

消費税上がっても据え置き価格の
110円ドリンクから

6669941_2083415653_54small.jpg

と書かれた自販機には

6669941_2083415652_72large.jpg

本格コーヒー1リットルが
まさかの200円!!
まさに激安の殿堂!!!

6669941_2083415646_131small.jpg

こちらのタバコの自販機には

6669941_2083415645_7small.jpg

貴女を守るスキンなの?
日田天領水なの??

6669941_2083415647_68small.jpg

ココのメインはなんてったって
誰かのおかあさんの味。

6669941_2083415637_137small.jpg

メインはニッポン人の心、和食。
お箸の国の人ですから。

6669941_2083415638_77small.jpg

粗食でなく素食を!
食卓にもう一品ほしい惣菜
いろいろあります。

6669941_2083415644_228small.jpg 6669941_2083415643_104small.jpg

店内はこんな感じ。
とにかくなんでもそろってるコンビニエンス!!
学校の帰りや買い物の際は
とりあえずココ寄ると知ってる顔がいる
街のホッとステーション

6669941_2083415639_188small.jpg 6669941_2083415642_99small.jpg 

酒、水、米の非常食から
なんかあったら塗れば治る!の
安心の象徴、馬油もある。

6669941_2083415641_176small.jpg

惣菜はレジ前に陳列。
おかずのもう一品に取り入れてみよう。


デリカショップフジイ

住所:広島県福山市野上町2丁目1−16
TEL:084-923-5476




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

国道184号線沿いには 交通安全を訴える少年少女が立ってるんです。 まずこちら 血の気が引いたような少女 かまいたちにでももがれたのでしょうか? 腕はゴルフクラブに差し替えられています。 ガラス玉のような青い瞳は一点を見つめ 交通 ... 続きを読む
国道184号線沿いには
交通安全を訴える少年少女が立ってるんです。

6669941_2079585712_159small.jpg

まずこちら

6669941_2079585707_26small.jpg

血の気が引いたような少女

6669941_2079585703_164small.jpg

かまいたちにでももがれたのでしょうか?
腕はゴルフクラブに差し替えられています。

6669941_2079585704_11small.jpg

ガラス玉のような青い瞳は一点を見つめ
交通安全を訴えていますね。

6669941_2079585702_125small.jpg

数メートル走ると再び遭遇
足が縛られている少女です。
どんだけ危ない街なのでしょうか。

6669941_2079585700_178small.jpg

麻生太郎のモノマネなのかな?
クチをヘの字に曲げ、なんだか不服そう

6669941_2079585696_63small.jpg

それもそのはず
ランドセルには、たて笛の代替に
ゴルフクラブが3本も。

6669941_2079585698_172small.jpg

横断歩道を渡った先にも似たような人影が。

6669941_2079585694_114small.jpg

こちらの少女のランドセルには
ぶじカエルの旗が。
この子はまじめに働いてるんだなと思いきや

6669941_2079585689_249small.jpg

負傷兵!!!!!
一体どうした!?
なにがあったんだ??

グルグル巻きに巻かれたガムテープが
身の毛もよだつほど恐ろしい

6669941_2079585692_45small.jpg

さらにこの子の背後には

6669941_2079585695_142small.jpg

なんだこれ!!!
ココは八つ墓村か!?


6669941_2079585688_6small.jpg

交通安全以上に見えない恐怖が立ち込めるこの地域
今度は一風変わって少年の登場だ。

6669941_2079585684_79small.jpg

かち割れた頭で見つめる先には

6669941_2079585683_193small.jpg

え!?
武装してる!?


6669941_2079585681_40small.jpg

6669941_2079585680_110small.jpg

ついに見えない敵と戦う装い。
ヘルメットを二重にかぶり
ローラーブレードを装着した婦女隊だ。

6669941_2079585678_245small.jpg

6669941_2079585679_118small.jpg

わき見運転ダメ!!ゼッタイ!!

6669941_2079585713_134small.jpg

このあたりはナシが名産らしく
ナシ坊やも訴える。

6669941_2079592518_143large.jpg

事故も違反も
ナシにしタイヤ



交通安全少年少女

住所:広島県世羅郡世羅町安田




ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

瀬戸内海に浮かぶ因島へ 因島大橋を渡ってすぐそばにある公園には 平成の時代に絶滅したはずの巨大な恐竜がいるんです。 白変種かな? アルビノかな?ってくらい白い。 きっと、のちの、うさぎであろう。   皮膚のシワ感とかよくできてて やわらかそうだ ... 続きを読む
瀬戸内海に浮かぶ因島へ
因島大橋を渡ってすぐそばにある公園には
平成の時代に絶滅したはずの巨大な恐竜がいるんです。

6669941_2066035823_107large.jpg

白変種かな?
アルビノかな?ってくらい白い。
きっと、のちの、うさぎであろう。

6669941_2066035819_74small.jpg 6669941_2066035817_79small.jpg

皮膚のシワ感とかよくできてて
やわらかそうだけどすんごい硬いから気をつけよう

6669941_2066035818_219small.jpg

背中はロープでつながれているので
仮に歩き出しても大丈夫

6669941_2066035814_182large.jpg

そばにはこんなかわいい
クジラ型遊具もあるので、公園遊具好きは集まれ!!


そこから車でわずか数分
因島がはぐくんだ、自然生まれの健康力「万田酵素」という会社に
巨大な大根のオブジェが。

6669941_2066035812_126large.jpg

自然原料を元に3年3ヶ月以上かけて作り上げられる植物発酵食品「万田酵素」

6669941_2066035810_74large.jpg

ココでは「万田酵素」の生産工程を実際に見ることができる工場見学のほか、
「万田酵素」の試食、「植物用万田酵素」で育った旬の農作物も試食可能!!
見学無料だしついでに立ち寄ってみてね


かわいい公園遊具の集まる因島で
とびきりかわいいゾウを見かけたよ。

6669941_2066035809_191large.jpg

どうですか!!この愛くるしさ
グレーとホワイトの2色刷りに加え
青い空、青い海、自然の緑と土のコントラスト

6669941_2066035808_56small.jpg

あたまかち割って作り上げた滑り台
コンクリート製は思てる以上にツルッツル

6669941_2066035807_46small.jpg

長い鼻
ああ、ゾウは本当に鼻が長いんだなぁと
感慨深くなるこのシュッと長い鼻よ。

6669941_2066035804_193small.jpg

後ろに回るとしっぽがなんと

6669941_2066035802_107small.jpg

ドラえもんみたい!!!

6669941_2066035801_144small.jpg 6669941_2066035800_135small.jpg

横っ腹から突き出た部分は似ているけど
右わき腹から階段にのぼり
左わき腹からは小さめの滑り台が伸びているのだ。

6669941_2066035798_60small.jpg

つまり、ちいさいころは小さい方の滑り台を
大きくなったら鼻の滑り台を滑ることになるのだろう。
いわばこの、上へとあがるためのハシゴは
おとなの階段ってわけ。

6669941_2066035797_212small.jpg

「そろそろ・・・行く?」と促されるか、
みずからの判断で臨むのか。
一歩、一歩踏みしめながらあがるハシゴ
おとなになったそのときに、初めて見る光景がこれ
さっきより海がよく見え、遠くの島まで眺めることができる。

6669941_2066035795_252small.jpg

のぼったら降りる
滑り台のような人生を因島の子供たちは
この公園で学ぶのだろう。


恐竜のいる公園
因島アメニティ公園

住所:広島県尾道市因島大浜町57
TEL:0845-26-6212



万田酵素

住所:広島県尾道市因島重井町5800-95
TEL:0120-85-1589
工場見学:万田酵素工場見学のご案内
利用料金:無料
見学時間:月~金曜日 8:45~17:00



かわいいゾウのいる公園は
因島市民会館の隣

住所:広島県尾道市因島土生町88-1




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

世界遺産 国宝・重要文化財 日本三景とあらゆる称号を手にしている宮島へはココ 宮島!宮島!宮島!と迷うヒマを与えない あ!ここだ!と一発でわかるくらいの 電波を発しているフェリー乗り場はこちら。 JR宮島連絡船または宮島松大汽船で約10分 あれ ... 続きを読む
世界遺産
国宝・重要文化財
日本三景
とあらゆる称号を手にしている宮島へはココ

6669941_2065981777_126large.jpg

宮島!宮島!宮島!と迷うヒマを与えない
あ!ここだ!と一発でわかるくらいの
電波を発しているフェリー乗り場はこちら。
JR宮島連絡船または宮島松大汽船で約10分

6669941_2065981776_85small.jpg

あれれ?間違えて奈良に着いちゃったかな?と
日ごろのうっかりにまただまされたようなシカの群れ。
奈良行かずして奈良気分が味わえるのは宮島だけ!

6669941_2065983585_196small.jpg

いたるところで広島名産の牡蠣や

6669941_2065981774_23small.jpg

安心が売ってるので、食べ歩きしよう!

6669941_2065981775_106small.jpg

宮島といえば宮島しゃもじが有名で
こちらは世界一のしゃもじと一緒に記念撮影できるスポット。
しかし求めてるのはこんなド定番じゃあない!

6669941_2065981773_132small.jpg

ついに来ました!大鳥居!!
しかも!足下まで辿り着ける干潮タイム!!!

6669941_2065981772_247large.jpg

徒歩で大鳥居に大接近!!
しかもこの快晴!!
修学旅行以来の再訪でこの役満に出会えるとは!!!
厄年をも吹き飛ばす縁起の良さ!ヒーハー!


6669941_2065981771_118small.jpg

大鳥居は奈良の大仏をしのぐ16m
あ!ほんとだ!ここは奈良じゃなくて宮島なんだ!
大鳥居の根元は海底深く埋められているわけではなく、
自分の重みだけで建っているんだとか。
こんな近くで大鳥居見たことありますか?
いや、ない!!

6669941_2065981770_173small.jpg

大鳥居の足元ってこんななってんだ。
波で削られ足元はかなりゆがんでる。

6669941_2065981769_95small.jpg

振り向けば厳島神社
国宝、重要文化財、世界遺産の名を欲しいままにしている超絶A級スポット

6669941_2065981760_115small.jpg

背後の山の緑と、海と空の青
朱塗りの社殿とのコントラストが美しい。
平安時代、寝殿造りの粋を極めた建築美。

6669941_2065981767_169small.jpg

海を敷地とした大胆で独創的な配置構成は世界的に見ても珍しい。
ここも広い意味では珍スポットなのだ。

6669941_2065981761_242small.jpg

ここで見てもらいたいのが
さっきの大鳥居を眺める社殿の前にいる2匹の狛犬
この狛犬はただの狛犬じゃあない!
狛犬界では大変珍しい
ひと目で雌雄がわかる狛犬なのだ!!

6669941_2065981765_59small.jpg

こちらはメスの狛犬

6669941_2065981766_206small.jpg

あああ!!!

6669941_2065981763_129small.jpg

こちらはオスの狛犬

6669941_2065981764_111small.jpg

ああああああ!!!!!!
一目瞭然!!!

それはそうと、さっきからチラチラ見え隠れしているアレ

6669941_2065981752_159small.jpg

アレ、なに?

6669941_2065981759_134small.jpg

アレ、なに?

6669941_2065983586_163small.jpg

アレ、なに?
大鳥居を見ていると、もれなく視界に割り込んでくる白い物体。
アレ、なに?

6669941_2065981757_170large.jpg

近くに行ってみた。
なにあれ!屋根には黄金に光る仏像が建ってる!

6669941_2065981756_51small.jpg

ウィキペディア先生によるとこちらは
宗教法人「平等大慧会」設立者の梅本禮暉譽(れいきよ)が収集したコレクションを展示する
海の見える杜美術館
収集品は中世から近代にかけての日本美術が大半であったり

6669941_2065981755_35small.jpg 6669941_2065981754_237small.jpg

白い建物のふもとには
とてもスバラシイ芸術作品が屋外展示
自然とアートとの融合を尻目に
整備された遊歩道を散策してみては。

6669941_2065981753_200small.jpg

館内のカフェからは対岸の宮島や瀬戸内海を一望することができ
とても美しい壮大な景色が眺められるんだとか。
A級パワースポットを訪れた際には
B級パワースポットもお忘れなく!!



厳島神社

住所:広島県廿日市市宮島町1-1
TEL:0829-44-2020
参考サイト:宮島観光協会厳島神社



海の見える杜美術館

住所:広島県廿日市市大野亀ヶ岡701
TEL:0829-56-3221
開館時間:3月~11月:平日・日曜日 10:00~18:00
      12月~2月:平日・日曜日 10:00~17:00
休館日:不定休
入館料:おとな1000円




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

広島の歌舞伎町こと、薬研堀からほど近くに 元遊郭、いま旅館を営んでいる宿があるってことで 泊まってきました! おじゃましまんにゃおわと通されたお2階。 ナニコレすごい!! この日すでに到着が23時すぎと 田舎の家庭なら夢の世界である時間にもかかわらず ... 続きを読む
広島の歌舞伎町こと、薬研堀からほど近くに
元遊郭、いま旅館を営んでいる宿があるってことで
泊まってきました!

6669941_2065967503_47large.jpg

おじゃましまんにゃおわと通されたお2階。
ナニコレすごい!!
この日すでに到着が23時すぎと
田舎の家庭なら夢の世界である時間にもかかわらず
快く対応してくださった宿の方。
ひとしきり宿の説明をしてくださって
もうすぐ丑三つ時だというのに興奮冷めやらぬ!

6669941_2065967501_151small.jpg

なんと!この宿の中にはこんなに大きな池が!
しかも鯉泳いでるし、外観見ただけでは絶対想像しえないくらい
さりげなさすぎる。

ココは元遊郭ということで
館内の装飾美を見ていこう。

6669941_2065967504_107small.jpg 6669941_2065967500_191small.jpg

おのおのの部屋の扉は二重構造になっていて
手前には格子状の扉。
そこには部屋の名前と連動する松竹梅などのくり抜き。
足元には砂利で模様が描かれているオシャレ装飾。

6669941_2065967499_17small.jpg 6669941_2065967498_140small.jpg

壁にもくり抜き。
売春が廃止されたのち近年では
商人や大工さんなどの職人さん、
バックパッカーや安宿を求める旅人に人気。

6669941_2065967497_65small.jpg 6669941_2065967496_21small.jpg

タオル、ハブラシ、シャンプーリンスなど
ありとあらゆるアメニティーがそろっていてなに不自由なし!
しかも広い浴室には暖房がついていて感動!!

6669941_2065967495_178small.jpg

部屋は純和風の6畳間
寝て起きるだけなら充分でしょう

夜も遅いので飯!風呂!寝る!を決め込んで早速就寝
やがて来た朝の様子がこちら

6669941_2065967494_141large.jpg

なんと明るくてすがすがしい!!
それもそのはず

6669941_2065967491_33small.jpg

中庭の天井はオープンルーフになっていて
手動で開閉可能なのだ。
太陽のひかり、自然のめぐみ、環境に優しいクリーンエネルギーで
エコな暮らしを実現している先人の知恵袋。

6669941_2065967490_197large.jpg

お待っとさんでした!
夜見えなかった外観がこちら。
塗りなおしてあるのでキレイだけど、ココ、元遊郭なんだぜ。

6669941_2065967488_152small.jpg 6669941_2065967487_224small.jpg

手すりや壁の装飾もほら。
遊び心満載。

6669941_2065967485_65small.jpg

奥は増築した部分。
こちらの玄関が出口専用だった扉。
雰囲気、対応、料金、アメニティー
どれをとっても申し分ない良きお宿!
広島にお泊りの際はぜひ!!


一楽旅館

住所:広島県広島市中区西平塚町2-19
TEL:082-244-2028
HP:一楽旅館HP




ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

東広島の奥の奥にある 珍妙で有名な喫茶をご存知? 喫茶 伴天連(ばてれん) 広い駐車場の片隅に なにやらゴチャッとした影が。 たぶんこっちだな。   え?なに?? ひとかげのない庭にはには 二羽どころか無数の像という像 オブジェというオブジェ   紙粘土で ... 続きを読む
東広島の奥の奥にある
珍妙で有名な喫茶をご存知?

6669941_2064156339_173small.jpg

喫茶 伴天連(ばてれん)

6669941_2064156338_187small.jpg

広い駐車場の片隅に
なにやらゴチャッとした影が。
たぶんこっちだな。

6669941_2064156330_3small.jpg 6669941_2064156334_68small.jpg

え?なに??
ひとかげのない庭にはには
二羽どころか無数の像という像
オブジェというオブジェ

6669941_2064156335_97small.jpg 6669941_2064156306_41small.jpg

紙粘土でできてるかのような人型のコレはししおどし
水が尿道部分から流れ、ししおどしに連動
金属の円盤をカンカン鳴らすカラクリ

6669941_2064156329_77small.jpg 6669941_2064156328_200small.jpg

オブジェにマネキン
人工の川には手作りの橋
庭という序章からもうテーマパーク!

6669941_2064156327_33large.jpg

ようやく森の奥に
入り口っぽい表示を見つけ一安心

6669941_2064156323_175small.jpg

トンネルをくぐると足元がフワッ!
天井からはロープがファサッ!
なにこの仕掛けの連続!
全然気が抜けない!!

6669941_2064156322_108small.jpg

喫茶らしい看板の文字から
ココの店主は魔女か妖怪人間だと推測できる。

6669941_2064156304_220small.jpg

上を見上げるとギョエエエエエー!!!
チャイム代わりに
頭がひっついた棒でドラを鳴らす!!
なんだよも~このアトラクション!!勘弁!!

6669941_2064156316_23small.jpg 6669941_2064156318_134small.jpg

入り口を入ると再び
ギャーーーーーーーーー!!!!!
真っ暗の中で頭がゆらゆら
やだも~こわいよ~おかあさーーーん!!!

6669941_2064156315_94small.jpg

なんなのココ!?
お化け屋敷なの?
それともお化け屋敷なの!?
子供でもおとなでもババチビるレベルに怖い!!

6669941_2064156313_9large.jpg

奥に進むと「いらっしゃい」
薄暗い店内には所狭しといろんなものが
吊ったり置いたり壁にかけたり

6669941_2064156314_118large.jpg
6669941_2064156311_231large.jpg

このお店は「エロスと恐怖がテーマ」
その多くはマネキンの頭と、ガイコツ、
そして性器をかたどったオブジェ。

6669941_2064156312_215small.jpg 6669941_2064156308_125small.jpg

オリジナルで作ったものや
誰かにいただいたもの、買ってきたものなど
いっろんなものであふれてる。

6669941_2064156298_97small.jpg 6669941_2064156299_151small.jpg

店主はこの方、藤田さん。

6669941_2064156307_207small.jpg

ひつじ年のおじいさん
とてもエロくて気さくで話しやすいよ。
ドリンクは一律500円
明朗会計で安心だね!!

6669941_2064156301_91large.jpg

テレビや雑誌の取材も多く
芸能人のサインもたくさん。
入るまではかなり勇気いるけど
入ってしまえばなかなかの居心地。
カウンター席に座っておじいちゃんと話しながら
コーヒーでもいかがでしょう!!

6669941_2064156296_123small.jpg


喫茶伴天連

住所:広島県東広島市下三永
TEL:0824-26-0019
営業時間:10:00~17:00




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

福山駅からほど近い場所に 限りなく陽気で楽しい街があるんです。 その名はプレージャータウン プレジャーじゃないよ。 プレージャーだよ。 もうこの、波打ったフォントから陽気っぷりが出ちゃってる。 プレージャータウン そこは、こんな感じのいわゆ ... 続きを読む
福山駅からほど近い場所に
限りなく陽気で楽しい街があるんです。

6669941_2064127697_193small.jpg

その名はプレージャータウン
プレジャーじゃないよ。
プレージャーだよ。

もうこの、波打ったフォントから陽気っぷりが出ちゃってる。

6669941_2064127689_213large.jpg

プレージャータウン
そこは、こんな感じのいわゆる飲み屋街
好きな人は好き
そーでもない人にはどーでもいいスポット

そんな街に並んでいるのは

6669941_2064127695_112small.jpg

陽気なおやじの酔っ払いがいたり

6669941_2064127696_245small.jpg

高田純次みたいなマスターでもいるのかな?
冗談酒場
ニューハーフと、小さくメンズ
結果、おとこしかいねぇじゃねぇか。

6669941_2064127692_94small.jpg

ここのマスターきっとくち軽いぞ!!

6669941_2064127694_32small.jpg

飲み屋のママやホステス向けに?
託児所も完備

6669941_2064127693_208small.jpg

その名も
乳児ランド
ギャフンッッ!!!

6669941_2064127691_22small.jpg

ハローーーーー!!!
キテェーーーーー!!!
だれか助けてぇーーーーー!!!

6669941_2064127687_113small.jpg

え!?
キノコ食べて大きく育つヤツが
浦安のネズミに隠されようとしてる!!

6669941_2064127690_186large.jpg

間違いないわ。
ココは陽気で楽しいプレージャータウンだわ。


プレージャータウン

住所:広島県福山市入船町2丁目

乳児ランド
住所:広島県福山市入船町2丁目11-27第3プレジャータウンB




ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

因島の丘の上にある この島最大の神社、大山神社 ここは建築土木の神様を祀るほかに 因島はしまなみ海道沿いにあり 自転車で島を渡り走っている人も多く ココでは珍しい自転車のお祓いもできる自転車神社 商売繁盛の定番、お稲荷さんや縁結び、航海 ... 続きを読む
因島の丘の上にある
この島最大の神社、大山神社

6669941_2052668030_54small.jpg

ここは建築土木の神様を祀るほかに

6669941_2052668032_215small.jpg

因島はしまなみ海道沿いにあり
自転車で島を渡り走っている人も多く
ココでは珍しい自転車のお祓いもできる自転車神社

6669941_2052668029_76small.jpg

商売繁盛の定番、お稲荷さんや縁結び、航海漁業、
これまた珍しい耳の神様がいる耳明(みみご)神社というものまで
伊藤忠商事か!?ってくらいあらゆるジャンルいろいろやってる。

6669941_2052668000_239large.jpg

鳥居へと続く地獄段を上りきると
出ましたー!!本殿!!

本殿の周りには

6669941_2052667998_55small.jpg

子会社的なやしろが並んでて順番にお参りできるわけ。

6669941_2052668028_240small.jpg

一番目立ってたのが、七人の神様がユニット組んでる宝船

6669941_2052667993_245small.jpg

手前の願い橋で願いを掛け、だいこくさん、えびすさんを拝んでから
奥の叶い橋を通ると願いが叶うとか。

さらにこの宝船には

6669941_2052667995_240small.jpg 6669941_2052667997_235small.jpg

ぎっしり!!
えびすさんやおたふくのお面がぎっしり敷き詰められてる!!
これは願いが叶いそうだ!!

境内の前には

6669941_2052668027_146small.jpg

御縁石と書いて「ハート石」
と読む、キラキラネームのような石
これを軽く持ち上げられたらまもなく願いは叶い
重かったら願いは遠いんだそう。

6669941_2052668024_167small.jpg

それがコレ
いざ持ってみたら、すんごい重いの!!
重さの比較でありがちな、小錦何人分!?ってくらい。
ビクともしなかった。
わたしのキモチも重すぎて、願い叶わないんだなーって。

本殿の裏へ回ると

6669941_2052668023_249small.jpg 6669941_2052668021_220small.jpg

干支の動物が石になって奉納されてた。
わたしの干支はどれどれー??って探してると

6669941_2052668002_244small.jpg

あれ?

6669941_2052668003_69small.jpg

あれ?あれ??
石 像 予 定 地 

土地はあるけど石像いないー!!
ふところ空いてるけど彼氏いないー!!みたいな。

6669941_2052668004_126small.jpg

こちらは鳥居がドミノみたくなってる稲荷神社
そのすぐそばにあるのが耳明(みみご)神社
ニュータウンか!?ってくらい隣同士ひしめいてるっしょ。

6669941_2052668015_166small.jpg

参道の脇には

6669941_2052668014_123small.jpg

耳にあてると波の音が聞こえてきそうなサザエ
コレは、耳の形にサザエが似ているからってことで
耳明(みみご)神社にはサザエがいっぱい奉納されてるんですって。

6669941_2052668020_52small.jpg

ほら、こんなところにも。

6669941_2052668019_100small.jpg

そして耳明(みみご)神社の本殿がコチラ

6669941_2052668012_238large.jpg

耳ついてるぅーーー!!!
すでに神様、聞き耳立ててるーーー!!!

6669941_2052668011_168small.jpg

かなりの福耳
素材は布に綿が入ったクッションのようなものでフカフカ
これだけ大きければ、小耳に挟むどころか
補聴器くらいの地獄耳で聞いてくれそうだ。

6669941_2052668010_169small.jpg

お供えものももちろんサザエ
中にはお酒とお米が入ってるそうだ。

6669941_2052668007_216small.jpg 6669941_2052668006_28small.jpg

横にあるやしろにもサザエがギッシリ!!

耳の治癒のほかにも、
耳より情報から裏情報までいろんな話が聞こえてくるように
神様に願いを聞いてもらおう!!

6669941_2052668013_26small.jpg 6669941_2052667991_165small.jpg


大山神社

住所:広島県尾道市因島土生町1424-2
TEL:0845-23-6000
駐車場:あり ※サイクリングスタンドもあります。
公式サイト:大山神社HP




ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

呉の街を走っていると 突如現れた巨大な潜水艦!!! わわわっ!!ナニコレ!! こちらは海上自衛隊の広報を目的とした施設、海上自衛隊呉史料館 愛称は「てつのくじら館」と呼ばれ、海上自衛隊の歴史や装備品の紹介などが展示されている。 ココのすぐ向かい ... 続きを読む
呉の街を走っていると
突如現れた巨大な潜水艦!!!

6669941_2015015313_87large.jpg

わわわっ!!ナニコレ!!

こちらは海上自衛隊の広報を目的とした施設、海上自衛隊呉史料館
愛称は「てつのくじら館」と呼ばれ、海上自衛隊の歴史や装備品の紹介などが展示されている。

ココのすぐ向かい側にあるのが
大和ミュージアム

6669941_2015015288_117small.jpg

さっきの潜水艦の建物とは
まったく別!!


大和ミュージアムは
呉が生んだ世界最大の戦艦「大和」を中心に、明治以降における日本の近代化の歴史そのものである「呉の歴史」と、その基礎となった造船・科学技術を紹介している博物館で、正式名称は“呉市海事歴史科学館”

まず入り口には実物の10分の1サイズの戦艦大和の模型
カッコイイ~!!

6669941_2015015307_76small.jpg

基本的にすべてパネルでの説明

6669941_2015015309_76small.jpg 6669941_2015015311_241small.jpg

実物大の模型もあって臨場感あるー!!

6669941_2015015312_142small.jpg 6669941_2015015308_72small.jpg

ココではなんと!
あのニンテンドーDSを使ってダウンロードすれば
説明が聴けちゃうという文明の利器をふんだんに取り入れていた!


6669941_2015015304_242small.jpg

コチラ、戦艦に搭載されたヤーロー式ボイラー

6669941_2015015306_128small.jpg

の前で必死に働くマネキンさん!!

6669941_2015015305_49small.jpg

右マネキン

6669941_2015015302_144small.jpg 6669941_2015015298_42small.jpg

左マネキン

6669941_2015015301_24small.jpg 6669941_2015015300_177small.jpg

あなたならどっちがお好みかな??

1階「展示室 呉の歴史」では、日本の幕末から太平洋戦争終結までの戦史と呉海軍工廠の歴史、戦艦大和について、当時の記録映像の上映、海軍兵器の実物、戦没者の遺品などの歴史的資料の展示を通じて解説

6669941_2015015297_76small.jpg 6669941_2015015296_2small.jpg

3階「船をつくる技術」では、船を中心とした科学技術の原理を紹介しており、操船シミュレータなど、実際に体験ができるようになっている!

6669941_2015015292_200small.jpg

かわいいイラストで船の基礎から動く原理など
子供も大人も「へぇ」とうなずきたくなる内容の数々

6669941_2015015291_208small.jpg

多くは大きな機械に乗ったり動かしたりして学ぶ体験型
コレはおとなでもはしゃいじゃう!!

6669941_2015015290_180small.jpg 6669941_2015015289_18small.jpg

そのほかにも戦争関連の飛行機や

6669941_2015015293_25small.jpg

コレ!人間が入って突入していく人間魚雷

「回天」!!

6669941_2015015295_1small.jpg

そして展望デッキに出ると

6669941_2015022499_140small.jpg

さっきと同じ光景を
ちょっと上から見ることができるぅーーー!!!

宇宙戦艦ヤマト好きな人と、呉に来たって人はぜひ立ち寄ってみてね!


大和ミュージアム

住所:広島県呉市宝町5-20
TEL:0823-25-3017
開館時間:9:00~18:00(展示室入館は17:30まで)
休館日:火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日休館)
入館料:一般(大学生以上) 500円




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

広島県呉市の山奥には とても表情豊かなコンクリート仏がいると聞いて 行ってきました源宗坊寺! 呉市清水3丁目14 住所もハッキリわかってるし簡単に行けるだろうと思ってたけど 甘かった。 途中まではごくごく普通の住宅街 がしかし! カーナビの導く方へ進 ... 続きを読む
広島県呉市の山奥には
とても表情豊かなコンクリート仏がいると聞いて
行ってきました源宗坊寺!

呉市清水3丁目14
住所もハッキリわかってるし簡単に行けるだろうと思ってたけど
甘かった。

途中まではごくごく普通の住宅街
がしかし!
カーナビの導く方へ進むにつれ
「え!?ココ行くの??」と歩道みたいな車道
「え!?まさかコレ!!??」と階段みたいな坂!

対向車来たらゲームオーバー
くるま1台ギリッッギリの山道をひたすら走り
ついには、まだ目的地まで数100mあるのに
「音声案内を終了します」ってカーナビが諦めちゃう始末!!

6669941_2013425241_192small.jpg

すっごい不安になりながらヒヤヒヤノロノロ走っていたら
あーっ!!もしやコレ!!??

6669941_2013425245_69small.jpg

竹林の中からニョッ!と現れた仁王像!
コレか!?
いや、コレしかない!!

6669941_2013425244_42small.jpg 6669941_2013425243_161small.jpg

キャーーーッッ!!
この表情!このカラダ!ゆるい!!

強さの中にやさしさが見え隠れ
色も周りの自然に同化しちゃってて見えにくいけど
紛れもない、ココが源宗坊寺だー!!

源宗坊寺は明治39年、稲田源宗坊により開山し
これらの像はすべて源宗坊自身が製作したものだそうだ。

6669941_2013425191_58large.jpg

少し進むと看板を発見
この道の奥に「駐車場」と書かれた看板のある空き地があるので
そこにくるまを停めよう!

6669941_2013425192_62small.jpg

お寺の中に入るといたるところにイノシシよけのトラップが。
人間もコレにひっかからないように、またぎながらの冒険

まずは昔のダウンタウンの浜ちゃんみたいな
パンチパーマの閻魔天

6669941_2013425201_10small.jpg

のすぐ横に伸びるコレ
この先に風神がいるそうだ。

6669941_2013425200_79small.jpg

マジで!?
ウソでしょ!?


こちら、砂防堰堤(さぼうえんてい)
土砂災害を防ぐ施設。
の上を渡って行かないと見れないっていう
なんでこんなとこに作ったの???

6669941_2013425197_167small.jpg

備え付けのハシゴを降り、ワイヤーを支える鉄柱をくぐり、またハシゴをのぼる・・・
アスレチックな道の先に現れたのが

6669941_2013425194_117small.jpg

風神さまーーー!!!
の腰にはにゃんともゆるい動物が宿ってる!!

6669941_2013425193_60small.jpg

ヒィヒィ言いながら見に行っただけの甲斐がある表情!!
ぜひココは軽装で挑んでみよう!!

6669941_2013425240_179small.jpg

そしてこちら本堂
奥に進むと

6669941_2013425239_4small.jpg

毘沙門天

6669941_2013425236_154small.jpg

延命地蔵

ゆるい!!めっちゃゆるい!!
すごくイイ表情しているよぉぉぉぉぉ!!!

と興奮しながら歩を進める。

そしてこちらが大仏ーーー!!!

6669941_2013425235_48small.jpg

っていうか不動明王
その手前には大きな手足

6669941_2013425234_13small.jpg 6669941_2013425233_200small.jpg

実はこちら、不動明王を内包して、巨大な大仏が周りを覆う事になっているみたい。
そして手前にある手足は、大仏が座禅を組んだ時の足の裏側と大きな手。
この手足の大きさに合わせ、まん中の石垣は大仏の胴体になり、
左の塔のように積まれた石垣は大仏の右腕になる予定。

というわけで、いまだ未完成なのだ!

大仏の手にはステンレス製の剣と

6669941_2013425229_33small.jpg

くさりをジャリジャリ言わせていつでも戦闘態勢。
不良!!反抗期の不良!!
にしても腕ほそいっ!

6669941_2013425228_134small.jpg

横から見るとペラッペラ
おなかと背中がくっつきそうだ。

6669941_2013425231_196small.jpg

ワクワクしながら写真を撮りまくっていると
お寺のおばあちゃんが話しかけてきてくれて

「竜王の方は道が崩れていて行かない方がいいよ~」
「ええっ!!そうなんですか・・・」
「どこから来たの??」
「名古屋からです。」
「・・・じゃあ、足もと気をつけて行ってみるといいよ。
 県内ならまたおいでって言えるけど、遠くからわざわざ来てくれたんだから。」


と、あっさり道を教えてくれた。

6669941_2013425223_158small.jpg

竜王の谷は六月末の雨により氾濫しており
足元が危険です


ヒィィィィィィーーーーー!!!!!!!!

いよいよRPGの雰囲気出てきた!
ラスボスに会うような気持ちで旅に出る。

6669941_2013425221_242small.jpg

石や落ち葉、草が生い茂った道を1歩1歩慎重に進む。
サビサビのトタン板、いつ崩れてもおかしくない石橋を渡りながら
突如襲い掛かってくる「くもの巣」と戦うべく
手には木の枝を装備して。

6669941_2013425219_98small.jpg

途中、森の中では
聖徳太子 16歳のころの像 に遭遇

そして、森の奥に
やたら原色に輝く像が見えた!!

6669941_2013425218_94small.jpg

竜王だーーーーー!!!!!

竜王左

6669941_2013425202_216small.jpg

6669941_2013425204_164small.jpg

6669941_2013425203_105small.jpg

見よ!!
この表情と躍動感!!
かっこよすぎでしょーーー!!!


竜王右

6669941_2013425217_182small.jpg

6669941_2013425213_224small.jpg

6669941_2013425212_161small.jpg

竜のヒゲ!舌!ウロコひとつひとつに
動きを感じ今にも襲い掛かってきそうー!!!
上に乗った人の筋肉、衣の動き
コンクリートでここまでできますかっ!!


6669941_2013425205_107large.jpg

自然になじむ竜王
ラスボス感たっぷり!!!

6669941_2013425209_116large.jpg

ココまで来てほんとによかった!!!
全部見終わったあとの達成感は
ドラクエの1ステージクリアしたときと匹敵する!


人生のレベルをあげるために
さぁ!冒険の旅に出かけよう!!!



源宗坊寺

住所:広島県呉市清水3丁目14

6669941_2013425189_232small.jpg

TEL:0823-21-5626 (不在の場合TEL082-814-3069 原田)
HP:源宗坊寺公式サイト
※陽の高い間に、時間に余裕を持って挑みましょう。




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

広島市内のあちこちに だしオンリーの自販機があるんです。 普通の自販機の横にさりげなく。 サラリーマンがコーヒー買おうと 手を伸ばしたらだしだった。 みたいな。 その名も だし道楽 見ると “焼きアゴ入り” アゴとはイラストにもあるように ... 続きを読む
広島市内のあちこちに

だしオンリーの自販機があるんです。

6669941_2013313725_182small.jpg

普通の自販機の横にさりげなく。
サラリーマンがコーヒー買おうと
手を伸ばしたらだしだった。

みたいな。

その名も だし道楽

6669941_2013313726_147small.jpg

見ると
“焼きアゴ入り”
アゴとはイラストにもあるように
とびうおのことで

エキスとかじゃなくて
1匹まるごと!!

6669941_2013313719_222small.jpg

1匹まるごと入ってる!!

6669941_2013313724_30small.jpg

焼きアゴ入り1本650円
だしを買い忘れた、ちょっとだし欲しいな・・・
そんな広島市民の声にこたえただし道楽

6669941_2013313723_106small.jpg

これ1本で
うどん、煮物、おでん、吸い物・・・料理の味がグレードアップ!!
たまごかけごはんやパスタにも、加えるだけで料亭の味!!

「あれ?今日はなんだか味が違うね?」
「え?そうかなー?なにも変えてないよぉ?」
「いや、いつもと違うよ。さては、料理の腕あげたな!!」
「キャハッ!!」

とか言いたい彼女や人妻、ぜひどうぞ!!

広島から呉に向かう国道31号線沿いには
だし道楽のお店もあります。

6669941_2013313721_156small.jpg

店先にはもちろんだしの自販機

6669941_2013313720_163small.jpg

トラックの運転手から家族連れ
サラリーマンでにぎわう普通のうどん屋さんで

6669941_2013313717_77small.jpg

名物はホルモンの入ったかすうどん
呉名物の細めんがオススメ

6669941_2013313715_52small.jpg

しっっっかりアゴだしの効いたスープは甘みがあってめっちゃめちゃおいしい!!
スープだけ水筒に入れて携帯したいくらい!
それくらいグビグビ飲んでしまうよ

テーブルにもだしは常駐
わ!アゴが入浴してるー!!

6669941_2013313716_84small.jpg


だし道楽自販機設置場所

●三井のリパーク広島鉄砲町第2
●三井のリパーク広島基町(立町電停すぐそば)
●三井のリパーク呉本通り4丁目第3(呉シネマすぐそば)
●広島五日市アルパークすぐそば
●JR西条駅すぐそば
●JR呉駅すぐそば
●三井のリパーク岡山磨屋町第3

だし道楽店舗

●うどん屋だし道楽吉浦店
 住所:広島県呉市吉浦町池田6545-10
 TEL:0823-57-6575
 営業時間:10:30~14:30
 定休日:月曜日



●うどん屋だし道楽警固屋店
 住所:広島県呉市警固屋4丁目23-1   
 TEL:0823-28-0501
 営業時間:10:30~14:30
 定休日:不定休



HP:だし道楽 HP


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

瀬戸内海に浮かぶ島 大久野島(おおくのしま) ココへは広島県忠海港(ただのうみこう)からか しまなみ海道でつながってる愛媛県大三島(おおみしま)盛港から フェリーで12~13分ほどで着きます! フェリーの値段はいずれも片道300円 大久野島は周囲約4キロの ... 続きを読む
瀬戸内海に浮かぶ島 大久野島(おおくのしま)

ココへは広島県忠海港(ただのうみこう)からか
しまなみ海道でつながってる愛媛県大三島(おおみしま)盛港から
フェリーで12~13分ほどで着きます!
フェリーの値段はいずれも片道300円

6669941_1989623560_13large

大久野島は周囲約4キロの小さな島
戦時中、毒ガスを作っていたことで知られ
当時は地図から消されていたとか。

またココではウサギが大量に野生化していて、
天敵のいない、動物界でもっとも性欲の強いウサギはいまや700羽以上に増えているとか。
なのでそこら中にウサギがいる「ウサギ島」としても人気

というわけで上陸!
すると早速野良ウサギいたー!!!

6669941_1989623558_182large
6669941_1989758690_162large

うあーーー!!
ほんとにそこら中にいるいるいる!!
見飽きるほどいる!!いすぎ!!

ウサギのエサも売っていて、あげることもできるのだ。

6669941_1989623555_19large

天敵のいないココではこんな感じでダラーッと寝そべってるウサギも
平和だなぁ

6669941_1989758687_119large

ウサギたちは人間に慣れていて、人が近づくと寄ってきてくれるものの
手を伸ばそうとするとササーッと逃げていってしまう。
そのさまはまるでキャバ嬢のようだ。

さて、大久野島には毒ガス製造に関する廃墟が今でも残っていて
レンタサイクルなんかで回りながら見ることができるよ。

こちらは毒ガスの検査をしていた建物。

6669941_1989623556_136large

こちらは火薬庫跡
火薬が爆発しても、爆発がすぐ抜けるように
屋根は簡単にできていたのだそう。
屋根のない今では庫内は完全にジャングルと化している。

6669941_1989623551_5large

こちらは砲台跡
1902年に設置されたもので、大砲などはすべて撤去。

6669941_1989758669_133large
6669941_1989758670_123large

それから毒ガス貯蔵庫

6669941_1989623549_76large.jpg

戦争が終わると約1年かけて、島内の毒性を抜くためあらゆるものを
薬品で消毒したり、太平洋の沖に沈めたり、火炎放射器で焼いたりしていたそうで
壁に残る黒いシミは、火炎放射器で焼いた跡だとか。

6669941_1989623550_47large.jpg

こちらは発電所跡

6669941_1989623552_231large.jpg

ココがなにより一番カッコイイー!!

6669941_1989623553_119large.jpg

しかしどれもこれも廃墟は立ち入り禁止で入れません。
ウサギちゃんは悠々と入ってるのにー!!
わたしもウサギになりきれば入れるかな!!?
誰かに見つかっても「わたし、ウサギです!!ピョーーーン!!」っつって!!
目、充血させてれば!!


大久野島

住所:広島県竹原市忠海町大久野島
アクセス:広島県忠海港からフェリーで12分
     または愛媛県大三島盛港からフェリーで13分
     フェリーはいずれも片道300円
※その他※
フェリーの時間にあわせて休暇村のバスが来るので乗りましょう。(無料)
レンタサイクルほか、なんでも聞きたいことは休暇村の人に頼りましょう。
大久野島内は1周徒歩だと1時間半~2時間
レンタサイクルだと30分ほどで回れますが、
写真撮ったりいろいろ見てると時間があっという間に過ぎるので
時間に余裕を持っていきましょう。
フェリーの時間はあくまでも目安だと思って余裕ある行動を。
大幅に遅れることしばしば。

くわしくは↓
HP:大久野島休暇村HP
  大久野島行きフェリーHP




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

瀬戸内海に浮かぶ島のひとつ 生口島(いくちじま) ココには“西の日光”と呼ばれている珍寺があるんです!! その名は耕三寺(こうさんじ) 鋼管の溶接技術者だった耕三寺耕三和上氏が、私財を投じて亡き母を弔うために 建造した菩提寺で、浄土真宗本願寺派の寺院。 1936年 ... 続きを読む
瀬戸内海に浮かぶ島のひとつ 生口島(いくちじま)
ココには“西の日光”と呼ばれている珍寺があるんです!!

その名は耕三寺(こうさんじ)
鋼管の溶接技術者だった耕三寺耕三和上氏が、私財を投じて亡き母を弔うために
建造した菩提寺で、浄土真宗本願寺派の寺院。
1936年から30数年かけて完成したそうで。

まず駐車場からコレ!!

6669941_1989623647_200large

え?なに?城??
胸ワクワクさせながら入り口へ向かうと

6669941_1989623646_229large
6669941_1989623641_185large

わわわーーーーー!!!!!
なんとも派手!!!ゴージャス!!!


コチラ、入り口の山門は京都御所・紫宸殿を模し、
中門は奈良法隆寺の西院伽藍の原寸そのままをマネして作っちゃいました!
いや、実物よりだいぶこっちの方がバブリー感あるでしょ!

ココ、耕三寺にある建造物は、全国の国宝を手本として建てられ、
しかも!内15棟は国登録有形文化財に指定されてるんだって!
つまりマネしたら本家超えちゃって国に認められちゃったんですね。

耕三寺の見どころはザックリとこちら!

6669941_1989623640_239large.jpg

① 境内に乱立する国宝フェイクの数々
② 洞窟で地獄体験
③ 丘の上に広がるアート


以上の3本立てで、境内全体おおよそ40分くらいで見て回れますと入り口のおばちゃんに言われ
いざ!

まずこちら!五重塔!!
奈良・室生寺の五重塔を原作としたもの。
やっぱり寺といえば五重塔!欲しがるよね~

6669941_1989623639_164large

その両脇には大阪・四天王寺の金堂を原型とした宝物館

6669941_1989623638_93large

実際、本物を知らないからこっちが新しい知識として入力されちゃうよね。
モノマネでいうところのコロッケや清水あきらが、昔の歌手のモノマネやってるときみたいな感覚だよね。
ご本人登場されても、どっちがモノマネしてんだかわかんないもんね。

そして出ました!!
栃木日光東照宮の陽明門!!を模した孝養門!!

6669941_1989623624_58large

こちら、唯一文部省から実測図を取り寄せて、10年かけて作ったもの。
本気や!!!

6669941_1989623623_6large

これまた本家を見てないので“わー!ほんとだ!そっくり!”と言えず
へぇー!!としか言いようがないわけなんだけど、
実物よりこっちのほうがゴツイ!!イカツイ!!豪華絢爛!!

裏に周るとこれまたゴージャス!!

6669941_1989623620_137large

さらにこの正面にこちら
京都宇治平等院鳳凰堂を原型とし建立された本堂!

6669941_1989623621_84large

イイトコドリ!!!
ココだけで、盆と正月が一緒に来てる!



そして耕三寺見どころ2つ目の洞窟へ
こちらは地獄めぐりができる人工の洞窟、千仏洞地獄峡
およそ350mに千体の仏像がいるというわけで

6669941_1989623619_149large

入り口から壁に仏像が埋め込まれてます。

6669941_1989623617_11large

そしてキターーー!!!
じ・ご・く ☆

6669941_1989623616_236large

道の両脇で地獄の説明

6669941_1989623602_83large

ココに飾られているレリーフがなんともすばらしくって

6669941_1989623613_37large
6669941_1989623607_171large

これよく見て!!
絵が立体になってて、鬼や人間の顔ひとつひとつがなんともゆるくて愛嬌たっぷり

6669941_1989623604_211large

キャー!スゴイ!!
キャー!カワイイ!!

興奮状態で写真撮っている間にも、ほかの観光客はサックサク私を抜いていく始末。
ちょっと!!みんな!!もっとじっくりよく見なよ!ホラ!!

地獄を抜けるとシーンが変わりまして・・・
思い出したように壁に張り付く仏像に迎えられるとその奥は

6669941_1989623599_144large

わわわわわーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
ナニコレーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!


6669941_1989623592_133large
6669941_1989623600_27large

右も仏像、左も仏像、下から上までぜーーーんぶ仏像!!!
目の前に広がる仏像ワンダーランド!!!!!

6669941_1989623597_241large
6669941_1989623593_129large

高さ約10m広さ数10平方メートルの縦穴の洞室には
壁一面に仏像仏像仏像が並び、その中央には柱が伸び、
その周りをまた仏像が囲んでいる!!これは圧巻!!!

6669941_1989623575_98large
6669941_1989623572_58large

うあああああーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
スゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイ!!!!!!!!!!!!!!!!!

と感嘆しっぱなしの私を尻目に
どんっどん人に抜かされる抜かされる

えええーーーーー!!??
なんで!?なんでみんな写真の一枚も撮らずにサックサク通過しちゃうの!?
これ見てなにも感じないの!?不感症なの!?

結局ココ、10分ほどで抜けられますと言われたのに
30分以上いたのでした。
それくらいスゴイ!!マジで!!オススメ!!!

6669941_1989623574_44large.jpg


洞窟を抜けるとそこには救世観音大尊像

6669941_1989623571_60large

コチラも奈良・法隆寺夢殿の御本尊、秘仏救世観音が手本。
んもぉなにからなにまで二番煎じかー
オリジナルないんかーと思いきや!

これぞ個性のきわみ!!

耕三寺、3つ目の見どころ
未来心の丘(みらいしんのおか)

6669941_1989623570_109large

エレベーターであがるとそこには
丘の上に広がる大理石の庭園!!!
一体どうした!?

6669941_1989623568_176large

ココは広島出身の杭谷一東(くえたにいっとう)という彫刻家が
12年かけて手がけた環境彫刻庭園

6669941_1989623567_129large

アートと仏教・・・
一見無関係に見える未来心の丘
しかし各モニュメントの形と置かれた方角は仏の世界を守護する十二天に関連していて
未来心の丘は現代アートの力を借りて仏教の世界観を表現した庭園なんですって!

6669941_1989623565_7large.jpg


と、おおよそ40分で見て回れる耕三寺を存分に堪能しすぎて
気づけば2時間半滞在していた私!!!


珍あり!地獄あり!アートあり!
ギッチギチに詰まっている耕三寺
超オススメです!!!


耕三寺

住所:広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田553-2
TEL:0845-27-0800 
拝観時間:9:00~17:00 
休館日:年中無休
拝観料:大人 1200円(JAF割1000円) 高校生 700円 
HP:耕三寺HP




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村