BQ ~B-spot Explorer~

全国のベタな観光地から、珍スポット、お祭り、レトロな街並み、商店街、公園遊具、文化遺産など、おもしろおかしいスポットめぐり

カテゴリ: 長崎

長崎空港からほど近く コーヒーに取り憑かれた男がいると聞いてやってきました。 それがココ、スコーコーヒーパーク 外観は一見ファミレス風 店内はクラシカルなレストランといった感じで 入り口には「アミーガーさん」と称する方が選んだコーヒーギフトがいっ ... 続きを読む
長崎空港からほど近く
コーヒーに取り憑かれた男がいると聞いてやってきました。

それがココ、スコーコーヒーパーク

6669941_2019520669_88small.jpg

外観は一見ファミレス風
店内はクラシカルなレストランといった感じで
入り口には「アミーガーさん」と称する方が選んだコーヒーギフトがいっぱい並んでいる。

6669941_2019520668_19small.jpg

ちなみにこの方がアミーガーさん
日本で最初のコーヒーパークと書かれているけど
この方こそ、コーヒーが好きすぎて日本初のコーヒー園を作り
そこで収穫されたコーヒーを売っているのだ!

6669941_2019520660_211small.jpg

まず注文したのはこちら
コーヒーピラフ!!

6669941_2019520665_186small.jpg

コーヒーで炊いたごはんの上に
コーヒーで煮込んだチキンが乗っている!!
このチキンがとっろとろでめちゃくちゃやわらかい!!
なにこれ!?高野豆腐!?ってくらいやわらかいの!!
コーヒーピラフは苦味などなく実に味わい深い香りとコク!!
ダバダ~ダ~バダバダ~ってあの曲流れてくる感じ!!

そしてマンゴーのカレーライス

6669941_2019520666_32small.jpg

しかも、コーヒーの実入り!
しかも、マンゴーはコーヒー園の温室で採れたもの!
コーヒーの実は甘く、マンゴーも甘い
カレー自体はスパイシーなものの、やっぱり甘口
まろやかマイルドな甘みで大変おいしい!!
こんな味、初めて!!
今までわたし、鎖国してたのかな?開国した!って感じ!

そしてデザートにこちら!
くるくるパンケーキ

6669941_2019520662_124small.jpg

コーヒーの葉で鮮やかに色をつけたパンケーキを
くるくる巻いたパンケーキ。
コーヒーのお茶で作ったソースをかけて
コーヒーの実のワインシロップ煮が添えてあるという
とにかくコーヒーづくし!!
料理自慢のアイデアメニューくらい
わたしたちをへぇへぇ感心させてくる!!

ほかにもコーヒーおむすびやパパイヤの味噌汁
もちろん普通のメニューもあるよ。


食べ終わったあと、レストランの隣にあるコーヒー園と併設のおみやげ売店へ

6669941_2019520659_21small.jpg

当然、売店内にはコーヒー豆を始め、コーヒージャム、コーヒーカステラ、
コーヒーのお茶などなどコーヒーでできた○○グッズが勢ぞろい

6669941_2019520656_104small.jpg

売店の前には和風なイラストが飾ってある

6669941_2019520643_194small.jpg 6669941_2019520655_61small.jpg

おそらくコレ、日本にコーヒーが伝来したときの絵
実は長崎が、コーヒー伝来の地なんだって。
ということはこの絵は出島での1コマかな?

中に入るとそこは日本初のコーヒー園
約300坪の大温室に200本余りのコーヒーの木があるらしい。
コーヒーのほかにも、さっき出てきたマンゴーやパパイヤ
バナナやアセロラなんかも栽培されている。

6669941_2019520646_87small.jpg

ジャングルの中を掻き分けていくと
突如現れた!!

6669941_2019520653_16large.jpg

な、なにこれーーー!!!
ステージと客席出てきた!!


6669941_2019520651_69large.jpg

近づいて見てみると
「寿古のお芝居小屋」って書いてある。

どうやらココ、社長(アミーガーさん)自らが浪曲など唄をまじえながら、
コーヒーと人との関わりの歴史や、日本に伝わったコーヒーの歴史などを
芝居形式でわかりやすく教えてくれるんだって!
通常15名以上の予約で行われているそうで・・・見たかった!!

6669941_2019520649_226small.jpg

コーヒーへの熱い思いと
コーヒーの深い味わいが体験できるのはスコーコーヒーだけ!!
さあ、あなたも心の鎖国を開放しに行こう!!

6669941_2019520642_212large.jpg


スコーコーヒーパーク

住所:長崎県大村市寿古町813-1
TEL:0957-55-4850
レストラン営業時間:10:30~21:00
定休日:毎週木曜日
温室と売店:11:00~19:00(年中無休)




ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

「軍艦島」って聞いたことあるよね? 長崎港から南西19キロに浮かぶ孤島「端島(はしま)」の通称 1890年から海底炭抗として操業開始。 出炭量が増えるにつれ人口も増加、日本初の鉄筋コンクリート造の高層集合住宅が建設され 周囲わずか1.2kmの島に、最盛期に ... 続きを読む
「軍艦島」って聞いたことあるよね?

長崎港から南西19キロに浮かぶ孤島「端島(はしま)」の通称
1890年から海底炭抗として操業開始。
出炭量が増えるにつれ人口も増加、日本初の鉄筋コンクリート造の高層集合住宅が建設され
周囲わずか1.2kmの島に、最盛期には約5300人もの人々が住み、当時の人口密度は世界一。
主要エネルギーが石炭から石油へと移行したことにより
1974年1月 端島炭鉱は閉山。4月には無人島に。

無人島になってからは立ち入り禁止だった軍艦島は
2009年からツアーとして観光、見学で上陸可能に!

と、いうわけで長崎港!!

6669941_2019485148_196small.jpg

船でおよそ30分
軍艦島が見えてキターーー!!!

6669941_2019485146_236small.jpg

夢にまで見た軍艦島が
今!すぐそこに!!
興奮と感動で泣きそう!!いや、泣いた!!

6669941_2019485144_174large.jpg

軍艦島唯一の桟橋、ドルフィン桟橋へ着岸!

6669941_2019485140_205small.jpg

いよいよ上陸!!!
軍艦島ツアーで見学できる場所は赤いラインのみ
意外とほんのちょっとだけよ。

6669941_2019489390_223large.jpg


6669941_2019485139_8large.jpg

手前の四角い枠が立ち並んでいるのは、この上にベルトコンベアーが乗っていた。
精製された石炭はこの上を移動、貯炭場に蓄えられ、石炭運搬船に積み込まれる。
今はその支柱だけ。

丘の上には高級職員住宅
高台に建っているので、眺望は最高。

6669941_2019485136_93small.jpg

奥の正面は端島小中学校
左側は9階建ての65号棟鉱員社宅。
屋上には保育園があった。

6669941_2019485138_123large.jpg

島全体どこもかしこもガレキだらけ
空襲とか爆撃にあったんじゃなくてコレ全部自然の風化
ウソみたいだろ。潮風の仕業なんだぜ。

6669941_2019485135_101large.jpg

こちらは第二竪工入坑桟橋
炭鉱への出入り口。

6669941_2019485133_75small.jpg

こちらは総合事務所
レンガ造りが今でもハッキリ残ってる。
中には炭鉱マンのための大きな共同浴場があった。

6669941_2019485132_46small.jpg

6669941_2019485131_85large.jpg

6669941_2019485129_134small.jpg 6669941_2019485128_190small.jpg

工場のあとと、下請住宅

6669941_2019486691_194large.jpg

そしてこちら鉄筋コンクリート造の30号棟(正面)・31号棟(左)アパート

6669941_2019485127_159small.jpg

30号棟アパートは1916(大正5)年に建設され、
当時の日本最古の7階建て鉄筋コンクリート造の高層アパート
まもなく築100年!!

6669941_2019485125_24large.jpg

こちらはプール
海水を使っていたそうだ。

6669941_2019485122_253small.jpg

滞在時間は1時間。
写真撮って撮って撮りまくってたらあっという間!!

6669941_2019485121_29large.jpg

船に戻り、島をぐるっと回ってくれます。

6669941_2019485120_72large.jpg

右が端島小中学校
左が65号棟鉱員社宅

6669941_2019485118_121large.jpg

端島が「軍艦島」と呼ばれる由縁となった
軍艦「土佐」に似ているといわれるシルエット

鉄筋高層アパート群が林立する島の北側
狭い島内にギチギチひしめきあってる姿はまさに海の要塞!!
これぞコンクリートジャングル!!!

6669941_2019485117_50large.jpg
6669941_2019485115_181large.jpg
6669941_2019485114_181large.jpg

世界遺産ブームの今、次の世界遺産候補として
「九州・山口の近代化産業遺産群」の構成資産のひとつとして
軍艦島が含まれているで、今後観光客がますますごった返す予感!
今のうちに歴史を見に行こう!!

6669941_2019485119_170large.jpg


軍艦島上陸ツアー

軍艦島コンシェルジュ
軍艦島クルーズ
やまさ海運株式会社
株式会社シーマン商会




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

坂の街、長崎 長崎市の約7割は斜面になっていて さらに道路の幅員は1メートルから2メートル程度の 階段のような道路ばかり。 そこに家が密集している、そんな街、長崎。 長崎の坂道をヒイヒイ言いながら歩いていると モノレールみたいなものが出現! ... 続きを読む
坂の街、長崎

6669941_2019468811_175small.jpg

長崎市の約7割は斜面になっていて
さらに道路の幅員は1メートルから2メートル程度の
階段のような道路ばかり。
そこに家が密集している、そんな街、長崎。

長崎の坂道をヒイヒイ言いながら歩いていると

6669941_2019468806_55small.jpg

モノレールみたいなものが出現!

6669941_2019468797_154small.jpg

こちら、高齢者や障害者など交通弱者向けに作られたのが
斜面移送システム!!

高齢者、病気で通院中の者、乳幼児のいる家庭、
そのほか階段の歩行が困難な者であれば無料で利用可能。

乗り方は簡単
まずシステムの横に立ち

6669941_2019468804_159small.jpg

バーをあげイスに座る

6669941_2019468802_121small.jpg

壁の横にあるボタンを押せば
動く仕組み。

6669941_2019468796_107small.jpg

しかし動かすにはカードが必要で
市への申請・登録が必要。
すなわちわたしは乗れなんだ。

6669941_2019468799_235large.jpg

坂の上へ伸びるレールの長さおよそ50m
走行速度は分速15m(時速0.9km)
階段の昇り降りに支障のない健康な者であれば歩いたほうが速いくらい。

しかし、ココへ来るまでに、すでに結構な坂登ってきたのよ。
もっとふもとからレール伸ばすべき!!



斜面移送システム

●長崎市南山手町グラバー園
●長崎市天神町 市道天神町1号線「てんじんくん」
●長崎市立山三丁目 市道勝山立山1号線「さくら号」
●長崎市水の浦町 市道水の浦町大鳥町1号線「水鳥号」

HP:長崎市:斜面移送システム


▲「さくら号」はここにあります。


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

KAN-NON get on the back of the turtle. (観音さまは亀の背中に乗っています。) カメに乗って登場だなんて、 亀仙人かお坊ちゃまくんしか知りませんが 長崎にもいました。 なんでカメに乗ってるのかな? カメを助けたからなのかな? そんでこれから竜 ... 続きを読む
6669941_2018845786_233large.jpg

KAN-NON get on the back of the turtle.
(観音さまは亀の背中に乗っています。)

カメに乗って登場だなんて、
亀仙人かお坊ちゃまくんしか知りませんが
長崎にもいました。

6669941_2018845781_37small.jpg

なんでカメに乗ってるのかな?
カメを助けたからなのかな?
そんでこれから竜宮城に行くのかな?

いいえ、昔より亀は仏さまのお使いとして縁起の良いもの。
また、私たちのお願いごとを万年かかってでも必ずや叶えて下さるということから。

6669941_2018845784_240small.jpg

大きくて、ず太い亀頭
ダクトのような首

このうずまきはなんでしょう。
ヒゲかな?シワかな?
前方からものすごい強風が吹いてるのかな?

6669941_2018845779_161small.jpg

長崎駅から目と鼻の先にあるココは「福済寺(ふくさいじ)」
正式名称は万国霊廟長崎観音(ばんこくれいびょうながさきかんのん)って言うんだって。
原爆の犠牲者を弔うため、世界平和を祈るために1979年に建立。
観音さまは高さ18メートル、35トン、アルミ合金製
鉄道の車両と同じ素材だ。

カメの中のお堂はこんな感じで

6669941_2018845780_165small.jpg

お願い事が書かれたコースターのようなものが
上から垂れ下がっている
風に揺られてとてもキレイ

賽銭箱の向こう側に
丸い柵があって、のぞきこむと

6669941_2018845778_173small.jpg

なにこれ??
ココ、長崎観音の見どころそれは

6669941_2018845777_108small.jpg

フーコーの振り子

6669941_2018845775_240small.jpg

まるで業界用語のようなフーコーとはヒトの名前で
フーコーの振り子とは、すごくザックリ言うと
「地球の自転を証明するもの」らしい。
それを考えたのが、フランス人の物理学者フーコー

地下に降りてみると

6669941_2018845774_195small.jpg

冷え切った部屋の中央に
さっき上から覗いて見えてたフーコー
近づいてみたら

6669941_2018845771_15small.jpg

ギャフンッ!!調整中!!
静止しとる!!

6669941_2018845770_167small.jpg

この長崎観音のフーコー
釣り糸は、空洞である観音さまの頭から垂れ下がっていて
その長さが日本一!さらに世界では第三位!!

なんでココに longest フーコー in Japan があるのかというと

『フーコーの振り子は「地球が動いている」ことの歴史的な実証の再現と、あわせて、
 この永遠に動き続ける地球とともに、私たち人類も「永遠に平和であること」への
 願いをこめて設置されたものです。』

フーコー・・・
止まってんじゃんっ!!!

福済寺(長崎観音)

住所:長崎県長崎市筑後町2-56 
TEL:095-823-2663
参拝時間:8:00~16:00




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

長崎にある炭鉱の島「池島」に行ってきました!! 池島へは長崎の神浦港、瀬戸港、佐世保から フェリーや高速船を使って30分~小1時間 港からいきなり工場群が目に飛び込んできた!! 池島は周囲4kmの島で、炭鉱設備や炭鉱アパート、学校、郵便局、消防署、診 ... 続きを読む
長崎にある炭鉱の島「池島」に行ってきました!!

池島へは長崎の神浦港、瀬戸港、佐世保から
フェリーや高速船を使って30分~小1時間
港からいきなり工場群が目に飛び込んできた!!

6669941_1999925886_80small.jpg

池島は周囲4kmの島で、炭鉱設備や炭鉱アパート、学校、郵便局、消防署、診療所から
食料品もあるしスナックもあるし銭湯もあるし宿泊施設もある
とにかくなんでも揃ってる島。

池島は1959年から出炭が始まり
最も多いときには、この小さな島におよそ8000人が生活していたんだそう。
それから閉山したのが2001年!
つい最近!!
それから10年あまり経った現在では300人足らずまで人口が激減。

6669941_1999925887_69small.jpg

島内にはいたるところにネコネコネコ
ところかまわずニャーニャーいってる数は島民より多い

そんな池島に行ったらぜひオススメなのが
元炭鉱技術者のガイドによる炭鉱体験!!

6669941_1999925952_194small_201309190849295d8.jpg

こんな感じでなりきって
トロッコに乗って坑内へ

6669941_1999925956_26large.jpg

坑道には炭鉱機器がズラリ

6669941_1999925959_81small.jpg

重機もあちこちに当時と変わらずそのまま居座っていて
実に生々しい!

6669941_1999925957_94small.jpg

↑ドラムカッターや↓削岩機は
実際に動かして模擬操作体験もできる!

6669941_1999925955_125small.jpg

もしものときの安全確保や救護室の案内
もしもダイナマイトで起爆したらの疑似体験も。

6669941_1999925960_47small.jpg

子供たちが書いた書道
アジア諸国から技術を学びに来る人も多く、その家族も一緒に住んでいたため
外国の名前が目立つ

6669941_1999925954_121small.jpg

常に危険と隣あわせの重労働
そんな炭鉱夫の仕事の一部をぜひ体験しに行こう!!

6669941_1999925953_73large.jpg


さて、炭鉱を体験したらぜひ電動自転車借りて島内へ繰り出してみよう!!

こちらはおとうさんたちの働く場所
炭鉱の入り口となる立坑

6669941_1999925951_71small.jpg

そこへ向かう通勤路には
“いってらっしゃい”の代わりに“御安全に”
安全第一の炭鉱夫のあいさつは“御安全に”が定番

6669941_1999925946_225small.jpg

そして家へ向かう反対側は
“御苦労さん”
働くおとうさんが目に見えるよう

6669941_1999938580_182small.jpg

その先には池島の代表建築
8階建てアパート

6669941_1999925905_178large.jpg

今見ても近代的でカッコイイデザイン!!

6669941_1999925901_37large.jpg

しかもカッコイイだけじゃない!
こちら、8階建てアパートにはエレベーターがない!
その代わりに、5階部分に渡り廊下と共有スペースを設け、
わざわざ1階まで降りなくても水平移動できるシステム!


6669941_1999925949_147small.jpg 6669941_1999925899_92small.jpg

さらに!アパートの裏の高台から5階へ橋がかかっていて
エレベーターなくてもすぐ家に帰れるシステム!!

便利!画期的!スバラシイ!!!

6669941_1999925904_230large.jpg

こちらは島民の台所
港ショッピングセンター
手書きの文字がイカす。

6669941_1999925962_14small.jpg

こちらは現役で営業中の銭湯
入湯料100円!
広い湯船に洗い場、が2部屋。

6669941_1999925925_95small.jpg 6669941_1999925897_243small.jpg

こちらはお食事処かあちゃんの店
名物はトルコライス(長崎名物。最も一般的なのはピラフ(ドライカレー風も有)、ナポリタンスパゲティ、ドミグラスソースのかかった豚カツというものが一般的な組み合わせ。盛り付けとしてはピラフとスパゲティとサラダを皿に盛り、その上からカツカレーのごとく豚カツをのせる。ウィキペディアより)
なんだけど一番オススメは
チャンポン!!

6669941_1999925914_76small.jpg 6669941_1999925909_178small.jpg

かあちゃんのチャンポンは今まで食べたチャンポンの中で
ズバ抜けておいしかった!!
正直、島の味だし・・・って期待してなかった・・・
けど、度肝抜かれ腰砕けヒザから崩れるほどの美味!!!
おいしすぎてほっぺた落ちてゲソゲソになるくらい!
おのおの無言で食べ続け、あっという間に完食!!
それくらい忘れられない味。
絶品です!!!

6669941_1999925908_162small.jpg

それからこちらは池島小中学校
炭鉱最盛期には1800人の生徒がいたとか。
しかし今は6名の生徒さんが通ってるそうで。

6669941_1999925934_29small.jpg

学校の門には生徒たちの似顔絵がズラリ
しかし平成14年度には・・・わずか3人しか描かれていません。

6669941_1999925933_177small.jpg

団地の中の公園にはさびついた遊具

6669941_1999925917_106small.jpg

ケンケンパのあと
たくさんの子供たちの声が聞こえてきそう

6669941_1999925884_81small.jpg


港の近くには浮きアート群

6669941_1999925890_78small.jpg 6669941_1999925889_92small.jpg

目玉をくり抜かれた姿が愛らしい◎


そして一番の見どころは建ち並ぶアパート群

6669941_1999925938_48small.jpg6669941_1999925936_194small.jpg6669941_1999925931_240small.jpg6669941_1999925926_74small.jpg6669941_1999925929_236small.jpg6669941_1999925923_195small.jpg6669941_1999925907_15small.jpg6669941_1999925888_74small.jpg

その多くはツタに覆われ、時間の経過とともに飲み込まれていく
そのさまは自然に返ろうとしているみたい。


6669941_1999925918_63large.jpg

アパートには番号がふられ
その番号でおとうさんの役職や身分がわかるようになっていたとか。

6669941_1999925935_187small.jpg

アパートの中
郵便受けに垂れた安眠中ののれんは
仕事で疲れて寝ているおとうさんを気遣うことと
セールスお断りの意味も。

6669941_1999925945_124small.jpg 6669941_1999925943_52small.jpg

ココ、一般的な鉱員家族のお部屋は台所と4畳半の部屋が2間
トイレ付きで風呂は銭湯へ
ココの家賃は700円

6669941_1999925940_214small.jpg

アパートの間をウネウネ走っているパイプは
発電所から生じた蒸気が通る道。

6669941_1999925932_84small.jpg 6669941_1999925915_155small.jpg

その発電所がコチラ

6669941_1999925895_187large.jpg

閉山してからわずか10年ほどしか経っていないのに
人が住まなくなるとこんなにも荒れてしまうとは。
数年前までココにあった“生活”の息吹を肌でひしひしと感じる島。
そのときの住民の思いをリアルに体験できるよ!!
アパート群や炭鉱の、大きさやかっこよさは

実際に現地へ行って、目で見てみないと全然わからない!!

ぜひ次の連休は池島へ行こう!!!

詳しくは
ようこそ炭鉱体験「池島」




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村