BQ ~B-spot Explorer~

全国のベタな観光地から、珍スポット、お祭り、レトロな街並み、商店街、公園遊具、文化遺産など、おもしろおかしいスポットめぐり

カテゴリ: 京都

京都駅からほど近い世界遺産、東寺のすぐそばにめちゃくちゃイカしたレトロ空間があるのご存知??2015年の末、インスタグラムに突如現れたレトロ界の新星ひっそりとした住宅街にギラギラと異彩を放つ秘密基地さんです。入り口の扉を開けると大好きなマネキンやかわいい ... 続きを読む
京都駅からほど近い
世界遺産、東寺のすぐそばに
めちゃくちゃイカしたレトロ空間があるのご存知??

IMG_0028

2015年の末、インスタグラムに突如現れたレトロ界の新星
ひっそりとした住宅街に
ギラギラと異彩を放つ秘密基地さんです。

IMG_0007

入り口の扉を開けると
大好きなマネキンやかわいい人形がお出迎え。
しょっぱなからテンションあがる!!

IMG_0024

狭い店内に隙間なく埋め尽くされた
レトロ商品の数々。
とにかくこの密度がスゴイ!!

IMG_0023
IMG_0025

しかも店内、撮影OK!!と気前よく掲げられているので
遠慮なくバシバシ撮ってはじゃんじゃんインスタグラムにあげよう。
いいね!がたくさんもらえるぞ!!

IMG_0004IMG_0002

レトロ雑貨屋さんは数多くあるけれど
秘密基地さんはとにかくセンスがめちゃくちゃイイ!!
ジャンルがバラつくこうゆうお店ってごちゃごちゃしがちなんだけど
かわいいもの中心にそれぞれまとめられていてずっと見てられる。
1週間くらい泊まり込んでもいいですか?

IMG_9997

注目なのはお色気ゾーン。
秘宝館や性神神社などでお目にかかるものから
いまでは珍しいお色気グッズまで。
まだまだこれからも商品が増えるのかと思うとここは
京都の希望の星。
これからが楽しみですね。

IMG_0022

お店の奥には裏庭につながっていて
廊下にも商品がドッサリ。

IMG_0013

ココに来たら絶対見てってほしいのがトイレ!!!
いかがわしいかたちのドアノブをひっぱると

IMG_0015

なにこれスゴイ!!!
秘宝館みたい!!!
横には春画が貼られ
上からはラブドールが覗き込んでるよ~!!

IMG_0020
IMG_0017

この狭いトイレの空間をこんなにワクワクするものに変えてしまうなんて
スバラシすぎる!!!
このトイレなら何時間でもいられるでしょ??

IMG_0532
▲今回はかわいいマッチを購入。また行きます!!

神聖な神社仏閣ばかりめぐったあとは
旅の〆に秘密基地に立ち寄ろう!!


秘密基地

住所: 京都府京都市南区西九条南田町55-3
TEL: 075-201-9318
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 月曜日
公式サイト: 秘密基地のブログ




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

千原兄弟を生んだ街京都府は福知山にやってきました。駅前を散策しているとたまたま見知らぬかわいい娘、ドッコちゃんに遭遇。男女区別なく平等に笑顔をふりまいていて、ピースフルな少女です。駅前にかかる渡り廊下のような質素なアーチには福知山駅正面通り商店街と書かれ ... 続きを読む
6669941_2238739625_116large

千原兄弟を生んだ街
京都府は福知山にやってきました。

6669941_2238739621_218large

駅前を散策しているとたまたま見知らぬかわいい娘、ドッコちゃんに遭遇。
男女区別なく平等に笑顔をふりまいていて、ピースフルな少女です。

6669941_2238739624_136large

駅前にかかる渡り廊下のような質素なアーチには
福知山駅正面通り商店街と書かれ
その名の通り、福知山駅正面の通りから商店街がはじまります。
寸分のブレもありません。

6669941_2238739617_39large

まず見に来たのがこちら。
さとう福知山店です。
どうですか?バチクソカッコイイでしょ??
福知山には、これを見に来たと言っても過言でない。
これが見たかったんだよ~!

6669941_2238739619_206large

さとうグループは1666年に創業。
京都・兵庫など北近畿地方を中心にサービスを提供して350年!!
福知山店は昭和46年に開店し、昔も今も変わっておりません。

6669941_2238739614_165large

さとうを知っている方でもこの福知山店の姿には驚くのでは。
そこかしこに昭和のにおいが立ち込めております。
まさしく昭和の百貨店ならではの
家族でおめかししておでかけする場所
にふさわしい雰囲気。

6669941_2238739613_146large

店内は現在1階から3階が営業中。
かつては地下に食料品があったとの情報や、
4階へ通じるエスカレーターもありました。
当時、このあたりで最初に付いたといわれるエスカレーターは
のぼりのみで、くだりは階段でおりるしかありません。

6669941_2238739616_11large

一番の見どころはなんといってもこの窓のかたち!!
窓のかたちにあわせて非常用の消防隊進入口も
同じかたちに揃えてあるところとかしびれる~!!

6669941_2238739611_136large
▲丸い照明もまたかわいい。

6669941_2238739563_235large

さらに、さとうの夕方の姿もご覧いただきましょう。
どうですか?
また雰囲気が違って最高でしょう??
風格があって、すごみすら感じます。

6669941_2238739566_220large

やさしく照らしだす丸い照明は、
さとうの圧倒的な存在感を際立たせています。

6669941_2238739561_91large

その姿はまさに
ロウソクに火が灯ったバースデーケーキのよう!!
美しい~!!!

6669941_2238739610_101large

さて、福知山駅正面通り商店街を北へ進むと今度は
アオイ通り三丁目商店街と交差。

6669941_2238739607_112large

ここの商店街にもお店が並び、街の広さを実感。
道はカーブになっていて、先の見えないワクワク感が
冒険心を駆り立てます。

6669941_2238739571_170large

中ノ町飲食街という飲み屋街も出現。

6669941_2238739569_125large

さらに飲食街の細い路地には
浮世小路というスナック街も。

6669941_2238739568_87large

焼肉、ホルモン、めし、酒、ビール
声に出して読みたい日本語。

6669941_2238739573_57large
 
かつてはディスコやキャバクラなどが集まり
連日パーティーが開かれていたであろう物件。
巨大なバブルの箱は見ているだけで気分がアガる。

6669941_2238739606_40large

途中、様子のおかしい薬局に遭遇。

6669941_2238739605_122large

店の前にサトちゃんが7頭もいるー!!
こんなに大量のサトちゃんが出迎えてる薬局、初めて!
さらに創業延享3年1746年!!
長い年月の間になにがあったのでしょうか。

6669941_2238739603_2large

さらに進むと今度は
新町商店街にぶつかりました。

6669941_2238739590_84large

新町商店街は、福知山ではもっともにぎわっていた
福知山最大のアーケード商店街。

6669941_2238739600_245large
▲ピンクの天井と丸くて大きな照明がかわいい

6669941_2238739598_185large

こちらは福知山鉄道ポッポランド
せっかくなので入ってみましょう。

6669941_2238739596_128large

中に入ると、廃線になった北丹鉄道
福知山西駅の駅舎が再現されていて
改札では浅黒いマネキンが突っ立っていた。

6669941_2238744368_198large

ポッポランドには、1923年から約50年の間、
福知山市~大江町間を運行していた北丹鉄道の資料が展示されていて
うれしいことに入場無料!!

6669941_2238739595_44large

おとなもこどももみんなガラスにへばりつく
ずっと見てても飽きない巨大ジオラマや

6669941_2238739592_166large

鉄道マニアも感嘆する貴重な鉄道グッズが勢ぞろい。

6669941_2238744366_132large

福知山以外の単語にピンと来ないので
これがどこなのかまったくわからない地図。
もしかしたら古地図か、もしくは日本の地図じゃないのかもといぶかる。

6669941_2238739602_126large

レトロな商店街につきものなのがレトロな建物。
昔ならではの建築美や看板のロゴ、装飾テントなど、
なかなか見かけないデザインに注目しながら散策しよう。

6669941_2238739589_251large
6669941_2238739587_227large
6669941_2238739585_133large
6669941_2238739584_162large
6669941_2238739582_120large

文具店で見かけたキン肉マンのスピンオフ漫画
闘将!!拉麵男(たたかえ!!ラーメンマン)

6669941_2238739580_144large

こちらには少年ジャンプで連載していた超人気漫画
ジャングルの王者ターちゃん
我が家も家族で回し読みしていた思い出深い作品です。

6669941_2238739576_172large

商店街は途中から青いペンキで塗られていて
照明の色も形も変わり、
こちらはなんだか北欧のような色合い。

6669941_2238739578_144large

さらに狭くて小さな内記市場という通路も
盲腸線のように伸びていた。

6669941_2238739575_98large
▲夕日に照らされるレトロな内科医院。

ステキな昔ながらの建物はいまも
容赦なくどんどんなくなってるので
次来たときには姿を消している可能性も。
現存するうちにしっかり写真におさめておこう。


さとう福知山店

住所: 京都府福知山市字天田小字木村前190-6
TEL: 0773-23-0001
営業時間: 10:00~20:00



福知山鉄道館ポッポランド

住所: 京都府福知山市下新町32
TEL: 0773-23-5430
営業時間: 10:00~17:30
定休日: 木曜日、年末年始




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

京都の山奥にひっそりと存在し強烈な個性を放つ寺中風寺奥の院にやってまいりました。詳しいことは珍寺好きみんなのバイブル、珍寺大道場さまで紹介されているのでそちらをご覧いただくということで早速おじゃましまーす。●いたるところの絵に注目いたるところの壁に貼り付 ... 続きを読む
6669941_2238668042_42large

京都の山奥にひっそりと存在し
強烈な個性を放つ寺
中風寺奥の院にやってまいりました。

6669941_2238668123_18large

詳しいことは珍寺好きみんなのバイブル、
珍寺大道場さまで紹介されているので
そちらをご覧いただくということで
早速おじゃましまーす。

●いたるところの絵に注目

6669941_2238668129_182large

いたるところの壁に貼り付けられている巨大な絵に注目。

6669941_2238668128_201large

うまいんだかヘタなんだか、絶妙なタッチが印象的。
わたしは好きだけどね~

●千人堂の地下霊場へ

6669941_2238668045_116large

まず目に留まったのがこちらの千人堂。
この中に地下霊場があるようです。

6669941_2238668120_121large

中に入ると、壁にはありがたそうな絵が大量に掛けられていて
参拝したり休憩できるような広いスペース。

6669941_2238668057_65large

入り口のそばには、めちゃくちゃわかりやすく地下霊場への入り口が。

6669941_2238668115_193large
6669941_2238668118_49large
▲坊主フリップのストック。ひとつ欲しい。

6669941_2238668113_243large

藤子不二雄A先生のマンガのようなキャラに導かれ地下へ。

6669941_2238668111_192large

わっ!!なにこれスゴイ!!

6669941_2238668107_222large

大量に並ぶ石碑には四国八十八カ所の写し本尊が刻まれ
ここをお参りすると四国八十八カ所を巡礼したってことになるわけなんだけど

6669941_2238668105_149large

そんなことより上からぶら下がる無数の提灯!

6669941_2238668108_58large

下を覗くと池のような水たまりがあって
中央にはやぐらが立っている。

6669941_2238668106_254large

提灯はやぐらに向かってつながっていた。
なんなのこれ~!まつりかよ~!

6669941_2238668097_186large
▲水たまりは菩薩の泉と名付けられていた。

6669941_2238668103_43large

下に降りると登場した大日如来。
背後を固める個性的な絵も見逃せない。

6669941_2238668102_6large
▲右の人の手、どうなってんの?

6669941_2238668101_24large

中でももっとも違和感を出しているのが
いたるところで見え隠れする巨大なチューブや

6669941_2238668100_99large

どこかへとのびるチューブ

6669941_2238668047_95large

ずっとガチャンガチャンと
中でなにかが稼働している音を出し続ける箱。

6669941_2238668096_240large

なんだか“工業”のにおいを感じざるを得ない雰囲気。

6669941_2238668095_159large

チューブに導かれるように
外へと出てみると

●となりの百観音堂へ

6669941_2238668094_146large

な、なんだこれーーー!!!
工場!?
工場なの!?
なんなの!?

6669941_2238668049_151large

左には白いスロープみたいなのがある。
こんな光景見たことあるぞ!!
そうだ、コンクリートの工場でしょ!?

6669941_2238675070_221large

しかし白いスロープの下をよく見ると
七条御滝と書かれている。
どうやら白いスロープはをあらわしてるらしい。
え?まじで?

6669941_2238668056_160large

近づいて見てもやっぱり
たまに見かけるコンクリート工場のアレっぽい。

6669941_2238668055_240large
▲滝つぼ

6669941_2238668060_154large

どっからどう見てもコンクリート工場っぽいんだけど
珍寺大道場さまによるとこれは
正真正銘のマジメに作ったガチの寺なんですって。
まじかいや。

6669941_2238668093_95large
▲工場の事務所感満載の入り口からIN

6669941_2238668091_13large
▲引き続きまつり度の高い提灯に迎えられ、歓迎ムード

6669941_2238668090_192large

こちらの建物にも大量の仏像が並んでいて
巡礼ができる仕組み。

6669941_2238668086_200large
6669941_2238668083_83large
6669941_2238668088_135large

屋上に出ると
あの七条御滝という名の
白いスロープの上にたどり着く。

6669941_2238668081_248large
▲滝の裏側

6669941_2238668053_190large
▲滝の裏側には巨大不動明王

6669941_2238668079_104large
▲ひと1人通るのにやっとの極狭い階段

6669941_2238668076_44large

それほど広くないはずなのに、通路や階段が入り組んでいて
どこから来てどこへ行けばいいのかわからなくなるまさにここはダンジョン。
巡礼の最中に迷子にでもなったら完全にこれは神の仕業だな~

6669941_2238668071_110large
6669941_2238668069_233large

指かじって血で書いたような意味深な矢印
と思いたがるわたし。

6669941_2238668074_161large
▲奥の院の奥にもまだまだ続く。

6669941_2238668068_169large
▲かわいい坊主がつり鐘へご案内。

6669941_2238668066_232large
▲そのつり鐘

6669941_2238668065_193large

別角度から見る観音堂。
かたちの違う2つの建物がひっついてたんだ。
本当に最初からお寺だったの??と
最後まで信じきれない中風寺奥の院。
珍寺、珍スポット、ミステリー好きはぜひ
巡礼しに行ってみて。

6669941_2238668064_44large


中風寺奥の院

住所: 京都府南丹市美山町豊郷保土呂16
TEL: 0771-76-0013
参考サイト: 珍寺大道場




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

なつかしいレトロ自販機、近畿圏の聖地と名高いドライブインダルマにやってきました。1971年に誕生したドライブインダルマ。この疾走感のある文字いかにもドライブ感が出ていてかっこいい。こちらは喫茶部。水曜日定休。こちらでももちろん食事ができるのですがドライブ ... 続きを読む
6669941_2237299370_111large

なつかしいレトロ自販機、近畿圏の聖地と名高い
ドライブインダルマにやってきました。

6669941_2237299371_220large

1971年に誕生したドライブインダルマ。
この疾走感のある文字
いかにもドライブ感が出ていてかっこいい。

6669941_2237299373_144large

こちらは喫茶部。
水曜日定休。
こちらでももちろん食事ができるのですが

6669941_2237299433_83large

ドライブインダルマの本質はこっちこっち。

6669941_2237302712_171large

壁にズラリと並ぶ
レトロ自販機群!!

6669941_2237299422_151large

特にこちらのうどんとラーメンの自販機は
川崎製鉄という製鉄所製で
川崎製鉄の工場内にあるもの以外では
全国でココにしかない!という激レア自販機。

6669941_2237299408_163large

もともとは川崎製鉄の工場で働く人向けに作られた
川崎製鉄製の自販機が
どうゆうわけだかここにもあるんだって。

6669941_2237299399_109large

コインを入れて27秒。
昔も今も250円というすこぶる良心的な低価格。

6669941_2237299404_79large

右上の照明がなんともレトロでグッとくるでしょう?

6669941_2237299398_241large

ほかにあるレトロな自販機といえば
山口県にある観音茶屋欽明館
千葉県にある24丸昇に行ったことあるけど
確かに自販機が違う!

それでは早速購入してみました。



あらかじめうどんと具がセットされたうつわに熱湯をそそぎ、
うつわを傾けて湯切りを2回しています。
最後にスープを注いだら終了です。

6669941_2237299421_21large

わずか27秒で出てきました!!
こちらが天ぷらうどんです!!

6669941_2237299420_84large

しっかりコシのあるうどんと
サクサクの天ぷら。
こうゆうのって味が期待できなかったけど
意外とおいしいんだよね~

6669941_2237299411_58large

レトロ自販機を堪能していると
待ってました!と言わんばかりに
ナイスなタイミングで女将さん登場!
うどんを補充しにきてくださいました。

6669941_2237299410_2large

中、見せてもらってもいいですか?とお願いすると
こころよく見せてくださいました。
キレイに清掃、メンテナンスされている内部。
そのおかげで40年以上稼働し続けていられるんですね。
冷蔵されているスロープ型のストック部には
うどんを満タンに入れると80食は入るのだそう。
しかし最近はコンビニができたせいで需要もなくなり
少しずつ補充しているかたち。
うどんは隣の喫茶部で作ってココへ運んでいるので
天ぷらもサクサクのまま食べられるんだ。

6669941_2237299434_238large

ドライブインダルマは昔、24時間のゲームセンターで
夜中みんなおなかすくでしょう?
それでうどん自販機を置いてるわけ
と女将さん。

6669941_2237299426_243large

いまでもゲーム機はすべて稼働していて
ひっきりなしにお客さんが来ている人気店。
最近ではレトロ自販機がテレビや雑誌に出て
ツーリングやドライブをしながら
わざわざ遠くから来る人も多いみたい。

6669941_2237299425_174large
▲走行距離が限界を越えてるであろうレーシングゲーム

6669941_2237299380_107large
▲ぷよぷよやぼのぼのなど、今やレトロに分類されるキャラクターがいる。

6669941_2237299376_162large
▲下を覗き込んで商品を掴むレトロなUFOキャッチャー

6669941_2237299374_35large
▲でっかいブラウン管がはめ込まれたゲーム。

6669941_2237299385_7large
▲お金を入れると音楽が流れるジュークボックス

6669941_2237299389_54large
▲テレサテン、安全地帯、八代亜紀などどれにしようか悩んでしまう曲ばかり。

6669941_2237299436_199large
▲2008年のスポーツカレンダー。よっぽど気に入ってるのでしょうか。

6669941_2237299428_6large

さらにもう1つ。
西日本ではほぼ絶滅したといわれている
ハンバーガー自販機がここにはあります!!

6669941_2237299427_236large

初めて見ましたハンバーガー自販機。
大きな文字でわかりやすく
200と書かれているように
どれを買っても1個200円です。

6669941_2237299419_185large

ハンバーガー自販機とはいえ
レタスバーガー、ホットドッグロースハム、
ホットドッグハンバーグとメニューいろいろ!
どれにしよ~!!

6669941_2237299418_202large

野菜の高い昨今
せっかくなのでレタスバーガーをチョイス。

6669941_2237299417_116large

ボタンを押すとウイーンウイーンと
電子レンジで加熱中のランプが点灯。
しばらく待つと

6669941_2237299415_232large

ガコン!!と出てきました!!
まるでくじ引きの景品のような
なんの絵柄も入ってない、真っ白い箱です。

6669941_2237299412_165large

早速取り出してみると結構アッツアツ!!
出た~!!これがレタスバーガーだ~!!
アツアツで実においしかったです。

6669941_2237299406_214large

せっかくなのでコーラの自販機でコーラも買ってみました。

6669941_2237299395_157large

お金を入れるとトビラが開きました。

6669941_2237299394_69large

自販機にひっついている栓抜きで開けます。

6669941_2237299391_37large

レトロ自販機たちは新しい部品がないので
壊れてしまったらもう使えなくなってしまうのだそう。
ドライブやツーリングをしながら
レトロ自販機を体験しに行ってみて!!

6669941_2237299424_200large


ドライブインダルマ

住所: 京都府舞鶴市字丸田822-1
TEL: 0773-82-0213
営業時間: 8:00~18:00
定休日: 喫茶部は水曜日定休




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村

ところで壹錢洋食ってご存知? 壹錢洋食とは大正から昭和の初めころ、駄菓子屋のおばさんたちが おダシ入の水で溶いた小麦粉を鉄板で焼いた上に、 刻んだネギなどを乗せてさらに焼き上げ、ソースをかけて、 主には近所の子どもたちのおやつとして一銭で販売されていた ... 続きを読む
ところで壹錢洋食ってご存知?

壹錢洋食とは大正から昭和の初めころ、駄菓子屋のおばさんたちが
おダシ入の水で溶いた小麦粉を鉄板で焼いた上に、
刻んだネギなどを乗せてさらに焼き上げ、ソースをかけて、
主には近所の子どもたちのおやつとして一銭で販売されていたもの。

いわばお好み焼きの前身であり粉モノの元祖にあたるもの。
当時はソースをかければみんな洋食と考えられていた時代、
一銭で買える洋食すなわち「いっせんようしょく」と呼ばれ、
多くのこどもたちに親しまれていました。

時代は進み、昭和の後半になると、今のお好み焼きが主流になり、
一銭洋食はどんどん姿を消していったものの、
あんな手軽で美味いもんが食えへんのはもったいない、
懐かしの味をもう一度、どうせやったら更にもっと美味いもんに!と、
初代社長の木下辰雄が奮起し、新鮮な九条ネギ、卵、国産和牛と具材を吟味し、
こんにゃくの味付け、出汁の味、ソースの味、さらには焼き方はと試行錯誤し、
幅広いお客さんに召し上がっていただけるように、パンチは効かせつつも
できるだけ京風の上品さは保って、女性の食後のお口元が気にならないように
青海苔ではなく刻み海苔にと細部にもこだわって完成させた


のが京都祇園にある「壹錢洋食」壹錢洋食!

6669941_2016579735_176large

近づくと、ココの名物である
マネキンがいっぱいいる!!!
わたしの大好きなやつ!!!

6669941_2016579733_231large
6669941_2016579698_208large
6669941_2016579696_205large

マネキンかな?と思ったらヒトだったり
おねえさん!と声をかけたら動かなかったり。

6669941_2016579716_151large

店内に入るとまだまだいるいる!!

6669941_2016579705_122large
6669941_2016579724_249large

お色気たっぷりのマネキンたちが
すでにテーブルについてくれている!!
そのさまはまるでホステス

6669941_2016579720_180large

それともうひとつの見どころが
壁にズラーッと飾ってある絵馬!

6669941_2016579723_217large

しかもこの絵馬、そんじょそこらの絵馬とは全然違う!!
描いてあることをよく見ると
おっぱい、お尻、裸など、みんなが大好きなイラストが描かれた
お色気絵馬なのだ!!

この描かれている絵もまた味があってすごくイイんだなあ。
どれもこれも、イイネ、500はつく最高傑作の数々。

6669941_2016579715_38large
6669941_2016579713_214large
6669941_2016579710_109large
6669941_2016579709_219large
6669941_2016579700_38large
6669941_2016579699_115large

このマネキンや絵馬は、
花街に出すからには、少し洒落っ気があるものを、それから
壹錢洋食が焼き上がる間も退屈せずに過ごしていただけるように

と、飾られたのが始まり。
男女の恋愛にはお色気はつきもの、でも公にはご法度のように扱われる
少し変な世の中、そこをうまいこと花街流の笑いに変えて風刺したようなもの


「芽新」と書かれたメニューを開くと

6669941_2016579708_8large

壹錢洋食、これ一品のみ!
お好み焼きに比べるととても軽いので
おやつや、飲んだあとなんかにぜひどうぞ!!

6669941_2226370226_43large

さらにさらにおみやげには
壹錢洋食名物Hマッチもお忘れなく。

6669941_2226370225_137large

オス・メス、ペアでお楽しみください。
中身は手に入れてからのお楽しみ!

マネキンと絵馬たちは一見の価値大アリ!!!
壹錢洋食を食べに
そうだ、京都へ行こう!!


壹銭洋食

住所:京都府京都市東山区祇園四条通縄手上ル祇園町北側238
TEL:075-533-0001
営業時間:【月~土】11:00~翌3:00
     【日・祝】10:30~22:00
定休日:無休
HP:壹銭洋食HP




ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

京都駅から徒歩15分の場所で たまたま見つけた怪しげなスポット なにこれ・・・と 一瞬で“珍”な雰囲気を察知したのが数年前。 ずっと気になったままようやく今回お邪魔してきました。 ●まずは外観をじっくり観察してみよう。 車庫に停まっているのはイカしたスーパ ... 続きを読む
京都駅から徒歩15分の場所で
たまたま見つけた怪しげなスポット

PC196117.jpg

なにこれ・・・と
一瞬で“珍”な雰囲気を察知したのが数年前。
ずっと気になったままようやく今回お邪魔してきました。

●まずは外観をじっくり観察してみよう。

PC196123.jpg

車庫に停まっているのはイカしたスーパーカーと

PC196134.jpg

週刊誌に撮られた芸能人のごとく
めかしこんだマネキン2体が乗車した車が。

PC196125.jpg PC196140.jpg

壁にはスプレーで“占い”と直書きされ
タロット占いができるよう。
先に言っちゃうと今回の目的はコレ。
占いをやってもらいに来たってわけ。

PC196142.jpg

さらには、新作オリジナル小説
“手書き風”「麻沙子異聞」が一部300円で
好評発売中とのこと。
手書き風とは・・・。

PC196129.jpg

ネズミらしきぬいぐるみがしがみつく看板には
メルヘンハウスの文字が。
ココの名前はメルヘンハウスっていうみたいね。

PC196153.jpg

入り口らしいところがあったので入ってみると
中からおじさんが出てきて
「占いは隣だから!隣に行って!」と誘導。

PC196180.jpg

渡された紙には
タロット&夢占い Tomita
Time Travelier
オリジナル小説、詩、似顔絵
「魔法使いの家」 Tomita


などなどなど情報量ぎっちぎちのチラシを片手に
隣に向かうと

PC196160.jpg

中の様子がまったくわからない
誰もが二の足を踏む怪しげな入り口。

PC196264.jpg PC196266.jpg

そんないかがわしい雰囲気を払拭するべく
薄汚れたキャラクターがいたるところで歓迎。

PC196164.jpg

40分かけて描いてくれる
影のあるミステリアスなタッチが特徴の似顔絵は
1枚1000円。

●占いをやってもらおう。

PC196240.jpg

扉を開けると、人ひとり入れる程度の狭い空間。
もともとここは、おじさんの親が質屋をやっていた場所で
質屋はなにかとトラブルが多いから嫌だと
占いをするスペースに改装。

PC196230.jpg PC196234.jpg

怪しい店内にも数々の隠れディズニーが
ファンシーな雰囲気を演出。

PC196175.jpg

カウンターに置かれたキティちゃんのテーブルに
を描いたココで占いをやるんだけど内容は
夢占い、タロット占い、手相などいろいろ。

PC196184.jpg

年の数だけ不幸を背負うわたしは
なんとか来年こそはしあわせになりたいので
タロット占いにのぞみをかける。

PC196212.jpg

こんなん出ました~!と中央にあらわれたのは
“DEVIL”と書かれた悪魔のカード
素人が見てもわかるけどこれ、
人生にとどめを刺しに来たのかな?

PC196188.jpg

タロットの説明は逐一、説明書を見ながらの解説。
「これからは英語、中国語できないとダメだから
 英会話とか行くと出会いがあるかも~!」とか
「海外旅行はダメだね。テロとかあるしね~!」とか
「新聞とか読んでる?いろんな情報知ってないと
 会話に深みが出ないよ~!」とか
タロットの結果からというより、今の社会情勢や
おじさんの人生経験からのアドバイスばかりで
もう、タロット関係なくなっちゃった!

PC196190.jpg

最後には
「なにいってんだ・・・。」とみずからにツッコミをこぼすおじさん。
来年も九分九厘、ろくでもない一年になることが
わかったところで、今度はわたしからおじさんに
「普段はなにをしてるんですか?」と聞くと

「ファンド」
※ファンドとは、機関投資家や富裕層から集めた資金を運用する投資のプロたち。

おじさんはなんと
中学生のころからファンドで稼ぎに稼ぎ
めちゃくちゃ儲かっているらしく
理系の大学を出たあとは1度だけ就職したものの
わずか1か月で仕事を辞め、それからはずっと
ファンドで稼いだお金で生活。
趣味で占いや絵、作曲、演奏、茶道にも手を染め
時には小説や詩を書いたりするなど
やりたいことをやる道楽の毎日。
最近では、手術した自分へのご褒美っつって
大阪で1台しかないというスーパーカーとバイク、
超デカイテレビに、家まで買おうとしたという稼ぎっぷり。
かっこよすぎるでしょ~!!

PC196194.jpg

おじさんの奥に見える本棚には
よく見ると“投資”“金融”“株”などの文字が並ぶ本がギッシリ。
普段から新聞やニュースで社会情勢や企業の動向を
よく勉強してるから、いろんなこと知ってるんだな。

PC196223.jpg

一緒に行ってもらった友達もタロット占いをしてもらうと
「ほとんど同じ結果だね~あはは!」とおじさん。
ちょっとちょっと~
ちゃんとカード、混ざってないんじゃないの~??
占いなんかより、おじさんの実績にともなう提案の方が当たりそうだなこりゃ。

PC196205.jpg

宇宙やUFOの話もくわしく
好きなこと、興味のあることはとことん勉強するタイプ。
もともとめちゃくちゃ頭いいんだな~

●隣のメルヘンハウスも見ておこう。

PC196153.jpg

占いのあとは、最初に入った隣の店を見せてもらうことに。

PC196271.jpg

店内はゴッチャゴチャにモノが置かれていて
値札がついてるものは販売中。

PC196272.jpg
▲おじさんが作曲した音楽が自動演奏されるエレクトーン。

PC196293.jpg
▲天井からはギターがぶら下がり、結構な値段がついている。

PC196277.jpg
▲おじさん自作の詩集。内容はかなりのえそらごと。

PC196303.jpg
▲英語で書かれた詩。おじさんは英語も堪能。

PC196305.jpg
▲店番をしているマネキン。

PC196316.jpg
▲赤ちゃんの名付けは13000円で。

21 - 12[1]
▲夜になるとまた、雰囲気が出るメルヘンハウス。

21 - 14[1] 21 - 5[1]

店は四条河原町にもあって
悩み事から株式のことまで
なんでも聞いてくれるから
気軽に相談してみよう。
占いと実績からきっと、最適な答えが導き出されるハズ!!


TOMITA・メルヘンハウス

住所:京都府京都市南区西九条唐橋町1
TEL:075-681-5227  090-7114-5227
営業時間: 8:00~22:00
受付:毎日(要予約)
休業日:毎月7日・17日・27日
公式ブログ:魔法使いのブログ
ツイッター:綾小路ひみこ
フェイスブック:綾小路ひみこ




四条河原町店

住所:京都府京都市下京区麸屋町綾小路西入
TEL:075-351-3907
営業日:毎月7日・17日・27日




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

街には学生と外人と観光客しかいないといわれる 京都の街の真ん中にあるチャーミングチャーハン さぞ、チャーミングなチャーハンが出てくるのであろうココ チャーミングチャーハンの名物は、いわずもがなチャーハンである。 メニューはこんな感じで ラーメ ... 続きを読む
街には学生と外人と観光客しかいないといわれる
京都の街の真ん中にあるチャーミングチャーハン

6669941_2058516260_96small.jpg

さぞ、チャーミングなチャーハンが出てくるのであろうココ
チャーミングチャーハンの名物は、いわずもがなチャーハンである。

6669941_2058516256_74large.jpg

メニューはこんな感じで
ラーメン、ギョーザ、酢豚、点心
数多くの品揃えと、セットメニューも充実のラインナップ

6669941_2058516246_101small.jpg

店内に入ると腹を空かせた学生、紳士、淑女たちが
各々ランチタイムを楽しんでいた。

6669941_2058516253_121large.jpg

どーれーにーしーよーおーかーなっ♪
と早速メニューを見てみると
一見普通の中華料理屋さんとなんら変わらない。

6669941_2058516250_245large.jpg

しかし、よーく見ると
すべてのメニューに“チャーハン付き”が添えてある!!
も れ な く !!!

6669941_2058516248_207large.jpg

ココでは
チャーハンにギョーザが付くのではなく
ギョーザにチャーハンが付くし、
チャーハンにスープが付くのではなく
スープにチャーハンが付くのだ。

6669941_2058516247_170large.jpg

す べ て のメニューにチャーハンが付くのだから
勢いあまってチャーハンにもチャーハン付いちゃった!!

6669941_2058516245_142small.jpg

壁を見ると、メニューの宣伝が並んでいて

6669941_2058516244_178large.jpg

チャーハンにチャーハン付き 600円!!
コレはもはや、ボケではなく売り。

6669941_2058516241_1small.jpg

というわけで、わたしは
チャーハン with チャーハン セットでなく、
中華料理界で一番好きな酢豚 with チャーハンを注文。

6669941_2058516238_242small.jpg

こちらが例のチャーハン。
モッチリかつパッサリ
ちょうどイイ塩梅のマイルドテイスト
チャーハンおかずにチャーハン食べれるわ!!

6669941_2058516237_236small.jpg

そして酢豚。
酢豚の皿にもチャーハンって書いてました。


チャーミングチャーハン

●丸太町店
住所:京都府京都市中京区丸太町通り油小路西入ル丸太町27 高陽院ハイツ1F
TEL:075-211-0229
営業時間:11:00~14:45 17:00~21:00
定休日:月曜日



●北野白梅町店
住所:京都府京都市上京区西上善寺町207-6
TEL:075-465-2226
営業時間:11:00~14:30 17:00~21:00
定休日:火曜日・第3水曜日




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

京都、平安神宮や哲学の道の近くにある 金戒光明寺(こんかいこうみょうじ) 有名っちゃ有名だし マイナーっちゃマイナーな 格式高い浄土宗の大本山の1つ なんでも、新撰組発祥の地なんだとか。 迫力の山門 京都といったら 犬も歩けば国宝にあたるとい ... 続きを読む
京都、平安神宮や哲学の道の近くにある
金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)

6669941_2047745609_184small.jpg

有名っちゃ有名だし
マイナーっちゃマイナーな
格式高い浄土宗の大本山の1つ
なんでも、新撰組発祥の地なんだとか。

6669941_2047745607_131small.jpg

迫力の山門
京都といったら
犬も歩けば国宝にあたるといわれるほど
コンビニ感覚で国宝を拝めるわけ。
もちろんこちらも国のお宝。

6669941_2047745606_92small.jpg

ココには平成23年のNHK大河ドラマ「江(ごう)」の主役
江(ごう)の供養塔もある、歴女にもおなじみの場所

6669941_2047745599_151small.jpg

広がるお墓の一角にいらっしゃる
今回ご紹介したいのがコチラ!!

6669941_2047745602_221large.jpg

ア フ ロ 仏

こちら、正式名称は
「五劫思惟阿弥陀仏像」
ごこうしいあみだぶつぞう

6669941_2047745605_101small.jpg

サザエさんも負けを認める
頭髪(螺髪・らほつ)がメットのようにかぶさる
ものすごく大きな髪型が特徴

6669941_2047745603_152small.jpg

「無量寿経」というお経によると、
阿弥陀仏が法蔵菩薩という名で修行中の時、
諸々の衆生を救わんと四十八の願を立て、
「五劫」の間、ただひたすらに思惟をこらし、修行をされた。
五劫思惟の阿弥陀仏はその時のお姿をあらわしたもの。

6669941_2047745600_37small.jpg

ひらたくいうと
めっちゃ長い間修行したら髪伸びてこうなった
というところなのだ。

6669941_2047745597_61small.jpg 6669941_2047745595_50small.jpg

サクラの季節にはこんな感じ
シーズン中でもココは穴場で人も少ないのでオススメ
ぜひ立ち寄ってみて


金戒光明寺

住所:京都府京都市左京区黒谷町121
TEL:075-771-2204
公式サイト:金戒光明寺HP




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

京都の静かな住宅地 さりげなく 異彩を放つ 顔の家 黄疸かな?肝臓悪いのかな? ってくらいの黄色人種 西川きよし以上の ハトが豆鉄砲食った顔 1階はクチ 2階はハナ 3階は目になっていて 目は窓に 耳はベランダ デザイン性、機能性バツ ... 続きを読む
京都の静かな住宅地
さりげなく 異彩を放つ 顔の家

6669941_2047725596_101large.jpg

黄疸かな?肝臓悪いのかな?
ってくらいの黄色人種

西川きよし以上の
ハトが豆鉄砲食った顔

6669941_2047725597_224small.jpg

1階はクチ
2階はハナ
3階は目になっていて

6669941_2047725593_19small.jpg

目は窓に
耳はベランダ
デザイン性、機能性バツグンの顔の家

6669941_2047725595_231large.jpg

この寸法でいくと、
もし地下に胴体部分が隠れてるとしたら

地下1階は首
地下2階はデコルテ
地下3階は心臓
4階は胃
5階6階は吹き抜けで腸をおさめ
7階8階は収納スペース
9階には双子のヒザ小僧が住んでいて
その下は金持ちが作りたがる防音室付のスタジオ
そしてもっとも下の階には
うまそうなそば屋「つちふまず」
あったらいいな。

6669941_2047725599_247small.jpg

現在は住宅兼スタジオになっていて
絵画教室が行われているそうだよ。

6669941_2047726467_184small.jpg
(※写真:原辰則)


顔の家

設計 : 山下和正/山下和正建築研究所
竣工 : 1974年
所在地 : 京都府京都市中京区竪大恩寺町740−1 顔のいえ




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

京都、二条城の近くの閑静な住宅街に 遠くからでも感じる妖気みたいな電波 ギラギラと輝く黄金の鳥居!! どこを切り取ってもアピールしてくる「御金神社」の文字 こちら、「御金」と書いて「みかね」と読む御金神社 なんのご利益があるかわかるかな? もう ... 続きを読む
京都、二条城の近くの閑静な住宅街に
遠くからでも感じる妖気みたいな電波

6669941_2047130597_203small.jpg

ギラギラと輝く黄金の鳥居!!
どこを切り取ってもアピールしてくる「御金神社」の文字

6669941_2047130590_95large.jpg

こちら、「御金」と書いて「みかね」と読む御金神社
なんのご利益があるかわかるかな?
もうみんな、察してるよね。
そう、金運だね。

6669941_2047130582_104large.jpg

境内はこじんまりとしているものの
金の亡者になりたい人が次から次へと参拝に来る人気の神社。
金色は鳥居だけじゃない。
本殿の鈴を鳴らす縄、鈴緒もキンキラキンなのだ。

6669941_2047130585_82small.jpg

本殿の屋根にもカネカネカネカネカネマーク
しかしこちらはおそらく金光教のトレードマーク
なんでも、この神社の創健者は金光教の布教者だったそうだよ(Wikipedia調べ)
※現在、金光教と御金神社は関係ありません。

6669941_2047130587_166small.jpg

ココの絵馬は変わっててイチョウの形
それはココのご神木がイチョウの巨木にちなんで。

さて、最初の写真に戻って
激しい妖気を感じた正体は神社の隣にありまして。

6669941_2047130580_86large.jpg

コレコレ、コレなんなの??

6669941_2047130596_150large.jpg

隣に看板ありました。
無料 奉納
をアピールした祭りの出店のようだ。

6669941_2047130591_66small.jpg

無料 奉納
のおかげでほら、この通り
金魚・出目金、出払ってます。

6669941_2047130589_85large.jpg

無料 奉納
のおかげでほら、
戦隊ヒーローも、同じ色しか残っておらず
こんなんじゃ戦えない。
だれがだれだかわかんない。
かろうじて残ってるピンクを
全員でちやほやするしかない。

6669941_2047130581_187large.jpg

見上げるとあれ?
ダッチワイフ型ヒーローたちが
パイプにつるし上げられて
木馬責めみたいになってる!!!

こんな光景みたことある?!
いや、ない!!(反語)

とまあ、ひっくるめて
おカネって大事だね
というお話でした。


御金神社

住所:京都市中京区西洞院押小路下ル押西洞院町618
TEL:075-222-2062
拝観時間:自由
拝観料:無料




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

節分祭が行われる毎年2月3日 ココ廬山寺(ろざんじ)では実際オニが出てきて 実写版“オニは外 福は内”やります!! 初めて行ったから要領がわからず鬼が出てくる15時に到着すると すでにものすっごい人数!!     オニどこにいるのかな~??って探して ... 続きを読む
節分祭が行われる毎年2月3日
ココ廬山寺(ろざんじ)では実際オニが出てきて
実写版“オニは外 福は内”やります!!

初めて行ったから要領がわからず鬼が出てくる15時に到着すると
すでにものすっごい人数!!

6669941_977667940_25small.jpg 6669941_977667935_57small.jpg
 
オニどこにいるのかな~??って探してると…いたっ!!

6669941_2039140513_13.jpg

長い長い神事が40分くらい続き
そのあと待ってました!!
“オニ踊り”

6669941_977667931_8large.jpg

太鼓とホラ貝の音を合図に三色の鬼が登場。
タイマツと宝剣を持つ赤鬼、大斧をかついだ青鬼、大槌をさげた黒鬼。
鬼たちは、それぞれ人間の煩悩の象徴で、
赤は「貪欲」、青は「怒り」、黒は「愚痴」を表しているそうだよ。

これらを運勢の変わり目といわれる節分の日に追い払い、
開運をはかり新しい節を迎えるということ。

長い神事が続き16時
ようやくオニが退散!!
するとオニがめっちゃ近くまで来てふれあいタイム

6669941_977667930_83small.jpg 6669941_977667926_166small.jpg

子供はオニたちに頭をなでてもらったり、オトナは一緒に写真撮ったり
すごいゆるい時間!!オニってこんなにフレンドリーなんだ!!

6669941_977667923_219large.jpg

最後はおには外!福はうち!と
“MAME NAGE!!”“MOCHI NAGE!!”開始!
オニは逃げ去り、京都にも平和が訪れました!!!めでたしめでたし

6669941_977667919_213small.jpg

この日、京都のあちこちの神社仏閣ではこんな感じの節分祭りがたくさんあるから
節分はみんなも京都へ行こう!!


廬山寺

住所:京都市上京区寺町通広小路上ル1丁目北ノ辺町397
TEL:075-231-0355
拝観時間:9:00~16:00
料金:大人500円
HP:廬山寺HP

節分祭:毎年2月3日
    境内無料




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

スサノオノミコトなどを祭り、縁結び、厄除け、交通安全の神として崇敬厚い 京都、左京区にある須賀神社 ココでは毎年2月2日・3日の節分に現れる 懸想文(けそうぶみ)売りが有名なんです。 懸想文とはいわゆる昔の「ラブレター」のこと。 内容は、去年の干支 ... 続きを読む
スサノオノミコトなどを祭り、縁結び、厄除け、交通安全の神として崇敬厚い
京都、左京区にある須賀神社

6669941_2039109771_96small.jpg

ココでは毎年2月2日・3日の節分に現れる
懸想文(けそうぶみ)売りが有名なんです。
懸想文とはいわゆる昔の「ラブレター」のこと。
内容は、去年の干支(この年は寅)から今年の干支(この年は卯)への思いのたけを綴ったもので、
縁談や商売繁盛の願いを叶えてくれるお守りなのだ。

6669941_977665.jpg

変体仮名で書かれた和歌が入っていて、差出人、送り手の名前には
干支の漢字が使われ、毎年内容が変わるこだわり(この年は虎太朗から美卯へ)
文売りから授かる懸想文を、鏡台やタンスの引き出しに入れておくと
着物が増え、美人になり、良縁を呼ぶんですって。

6669941_977665603_.jpg

公家など限られた人しか文字が書けなかった時代
もともと家柄はよくてもお金には困っていた公家たちが
ラブレターの代筆を請け負っていたのが始まり。

懸想文の風習は平安時代から始まり、江戸時代になると盛んに行われ、
いつしかラブレターの代筆業を行う「懸想文売り」が登場したとか。
公家たちがアルバイトをしている姿を見られないように
と文売りは覆面をしているのだそう。

その姿がこちら!!

6669941_977665632_153.jpg

烏帽子(えぼし)をかぶって水干(すいかん:昔の衣装)を身にまとい、
覆面で顔を隠し目元だけを出している、完全なる不審者。
文(ふみ)をつけた梅の枝を右手に持ち、左手には懸想文を持って、
境内をのこのこ歩きながら売りさばいている。

6669941_977665628_19.jpg

マスクの中身は実はイケてるメンズかも!?
今年の節分は、そうだ!京都へ行こう!!


須賀神社

住所:京都市左京区聖護院円頓美町1
TEL:075-771-1178
拝観時間:自由
拝観料:無料
アクセス:市バス「熊野神社前」より徒歩約3分

節分祭(懸想文売り):毎年2月2日・3日
     9:00~20:00頃まで授与(1,000円)





読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

京都、嵐山の奥 サスペンスドラマなんかの舞台によくなる 化野念仏寺は有名A級スポットだけど B級スポット好きが行くのはそこよりもう少し奥にある 愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ) ガイドブックの嵐山のページにはほぼ載ってないし 嵐山の地図からもギリギリライ ... 続きを読む
京都、嵐山の奥
サスペンスドラマなんかの舞台によくなる
化野念仏寺は有名A級スポットだけど

B級スポット好きが行くのはそこよりもう少し奥にある
愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)

ガイドブックの嵐山のページにはほぼ載ってないし
嵐山の地図からもギリギリライン
船越英一郎でさえきっとまだ足を踏み入れていないココは
ぜひぜひ一度は訪れてほしい超オススメスポットです!

ココの見どころはズバリ
1200体の羅漢像!!!

6669941_2016717856_224small.jpg

入り口の仁王門をくぐると高台への石段、
その石段沿いに羅漢の石仏が

6669941_2016717851_71small.jpg

自然と同化しちゃってて心霊写真みたくなってるけど
よーく目をこらして見てみて羅漢像が
いっぱいいるーーーーー!!!!!

6669941_2016717849_154small.jpg

さらにのぼると

6669941_2016717845_169small.jpg

うあーーーーー!!!!!
めっちゃいるーーーーー!!!!!

学校の朝礼みたいに羅漢像が整然と並んでる!!

6669941_2016717843_221small.jpg

しかもどれもこれもみんな表情ゆたかで
なんとも愛らしい!!

6669941_2016717812_123small.jpg

さらに一体一体よく見ると

6669941_2016717840_237small.jpg

ボクシングしてたり

6669941_2016717835_141small.jpg

読書してたり

6669941_2016717828_117small.jpg

カメラ持ってたり!

この羅漢さんたちは昭和56年(1981年)に行われた解体復元修理工事の際に、
寺の興隆を祈願して境内を羅漢石仏で並べたい!とご住職の発願で始められ、
一般の参拝者がそれぞれ彫ったもの!
現在その数は約1200体!!

6669941_2016717825_53small.jpg

タモさん!?みたいなグラサンかけてたり

6669941_2016717823_6small.jpg

くちの中いっぱいに小銭ぎっしり!!
そりゃ笑いが止まりませんな!!

6669941_2016717817_4small.jpg

漱石の本を抱えてたり

6669941_2016717815_63small.jpg

あれ!?どうしちゃった!?
2次元な羅漢さん

6669941_2016717794_142large.jpg

一体一体どれもよくできていて思わずじっくり見てしまう!
どんなに眺めてても飽きない羅漢さんたち

さらに石段を登ると

6669941_2016717793_248small.jpg 6669941_2016717788_115small.jpg

まだまだいるよ!!
山肌にビッッッシリ羅漢群!!!
修学旅行の集合写真みたい!!

6669941_2016717786_41large.jpg

参拝者がひとつひとつ心を込めて作った想いが
羅漢さんの顔から伝わります。

どれもこれもかわいらしくて、心から癒される!

6669941_2016717781_229large.jpg

ぜひ一度訪れてみて!!
超オススメだから!!!



愛宕念仏寺

住所:京都市右京区嵯峨鳥居本深谷町2-5
TEL:075-865-1231
拝観時間:8:00~17:00
拝観料:400円




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

おかめさん そう、あの色白で丸顔、鼻が低く、額は広く、 頬骨が出てるあのおかめさん。 おかめさんに似てる人 クラスにひとりはいるよね? そのおかめさんの伝説が 千本釈迦堂にあるんです。 境内に入ると早速登場おかめさん その伝説はというと 千 ... 続きを読む
おかめさん

そう、あの色白で丸顔、鼻が低く、額は広く、
頬骨が出てるあのおかめさん。

おかめさんに似てる人
クラスにひとりはいるよね?

そのおかめさんの伝説が
千本釈迦堂にあるんです。

6669941_2016661766_252small.jpg

境内に入ると早速登場おかめさん

その伝説はというと
千本釈迦堂を建てる時、大工の棟梁が四本ある柱のうち一本を誤って短く切ってしまい
困っているときに妻のおかめが、短い一本に合せ全部の柱を切り、その上に枡組を乗せるよう助言をしました。
無事に本堂建築の大任を果たすことができましたが、夫の失敗を救ったのが女である、
自分だということを人に知られないように、おかめ自ら命を絶ったというのです。

妻のかがみっ!!
いや、死んだらダメ!ゼッタイ!

6669941_2016661764_234small.jpg

そんなおかめ伝説が残っている千本釈迦堂
本堂は応仁文明の乱などの度重なる災害にも焼けることなく残り、
京都市内では最古の仏堂建築物。
もちろん国宝です!

6669941_2016661763_127small.jpg

その本堂で毎日開催されているのが

6669941_2016661759_19small.jpg

おかめ人形展
おかめ伝説にちなんで
ありとあらゆるおかめがコレクションされているんです!

6669941_2016661758_251small.jpg

お釈迦様の前を通って本堂の奥に
おかめたちはいます!!
どれくらいいるかってぇと…

6669941_2016661757_198small.jpg 

わわわわわーーーーーっ!!!!!
おかめおかめおかめがいっぱい!!!

いろんなおかめが勢揃い!おかめコレクション!

6669941_2016661754_2small.jpg 6669941_2016661755_131small.jpg

人形、お面、食器などなど
立ったり座ったり寝転んだり
いろんなスタイルのおかめがぎっちぎちに並んでる!!!

6669941_2016661744_50small.jpg 6669941_2016661740_102small.jpg

どんなおかめがいるかな??
じっくり見ていこう!

6669941_2016661736_90small.jpg

セクシー衣装に身を包んだ
布切れ1枚のストリップおかめ

6669941_2016661745_63small.jpg

突き出たボインが魅了的
人魚おかめ

6669941_2016661753_13small.jpg

珍スポットではよくお目にかかる
きのこを持ったおかめ

6669941_2016661746_12small.jpg

きのこと取り組み中のおかめ

6669941_2016661750_5small.jpg

きのこにまたがったおかめ

6669941_2016661739_192small.jpg

色味がネコ型ロボット似のおかめ

6669941_2016661748_186small.jpg

力強い初場所を終えたようなおかめ

6669941_2016661743_105small.jpg

きのこを持ったおかめ
の後ろに最初に出会ったおかめ
の後ろにまだおかめがいる!!??

あなたのクラスにいたおかめは
どのおかめかな??

初恋のあの子似の
おかめを探しに行こう!!


千本釈迦堂(大報恩寺)

住所:京都府京都市上京区今出川通七本松上ル溝前町1034
TEL:075-461-5973
拝観時間:国宝本堂・霊宝殿拝観は9:00~17:00
国宝本堂・霊宝殿拝観料:500円




ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

京都市の東西を走る一条通。 平安京の北端だったこの道は、妖怪の通り道でもあるらしく 室町時代の絵巻物「付喪神絵巻」に、妖怪たちの百鬼夜行のコースが 一条通だとの記述があるとか。 その一条通の西、北野天満宮のすぐそばにあるのが大将軍商店街 大将軍商店街が ... 続きを読む
京都市の東西を走る一条通。
平安京の北端だったこの道は、妖怪の通り道でもあるらしく
室町時代の絵巻物「付喪神絵巻」に、妖怪たちの百鬼夜行のコースが
一条通だとの記述があるとか。
その一条通の西、北野天満宮のすぐそばにあるのが大将軍商店街

大将軍商店街が町おこしで始めたのが妖怪ストリート

6669941_2016615327_27large.jpg

妖怪は、各お店の店先に立っているので
行けばすぐに見つかる妖怪ばかり

6669941_2016615330_210small.jpg

その多くは、そのお店の商品でできていたり

6669941_2016615341_11small.jpg

なに屋さんかすぐにわかる妖怪など個性いろいろ

6669941_2016615346_162small.jpg

その出来ばえは、美術学校出てるの!?くらい
めちゃくちゃウマイものや

6669941_2016615337_234small.jpg 6669941_2016615329_183small.jpg

工作の作品レベルなものまで

6669941_2016615354_251small.jpg 6669941_2016615349_38small.jpg

基本的に赤いパイロンにいろんなものを巻いたり乗せたりして作られているようだ。

6669941_2016615342_182small.jpg

商店街の一角にある百鬼夜行資料館で
自慢の妖怪たちに会うこともできる。

6669941_2016615352_237small.jpg

手作りの妖怪オブジェや、これまでに商店街でやって来たイベントの資料、
全国の妖怪に関する本なども置かれてるので見逃さないで!

6669941_2016615350_231small.jpg

妖怪ストリートで一番イケメンの一つ目小僧や

6669941_2016615336_92small.jpg

一番かわいいねこ娘

6669941_2016615355_151small.jpg

そしてコレ!!見て!!見て!!

6669941_2016615335_50large.jpg

手前の人形と、店主のおじいさんの顔が
そっくり!!!

近所の商店の人に作ってもらったらしく
めちゃくちゃ上手にできてるよね!!

ゆるくてかわいい妖怪たちに会いに行ってみよう!!


百鬼夜行資料館

開館時間:10:00~17:00
休館日:年末年始
入場料:無料

妖怪ストリート(大将軍商店街)

住所:京都市上京区一条通御前通西入2丁目大上之町75
HP:妖怪ストリートHP




ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

修学旅行で訪れたことのある人も多いでしょう 京都駅の前にそびえ立つ京都タワー の地下に温泉あるの知ってました? その名も 駅前温泉タワー大浴場 Good 湯ing  と小粋に誘っている! 導かれるままに地下3階へ ココがどうやら地下3 ... 続きを読む
修学旅行で訪れたことのある人も多いでしょう
京都駅の前にそびえ立つ京都タワー

6669941_2016562330_107small.jpg

の地下に温泉あるの知ってました?

6669941_2016562322_32small.jpg

その名も
駅前温泉タワー大浴場

Good 湯ing 
と小粋に誘っている!

6669941_2016562325_7small.jpg
6669941_2016562323_144small.jpg

導かれるままに地下3階へ

6669941_2016562333_233small.jpg

ココがどうやら地下3階
なにココ!なんにもない!!
殺風景すぎて不安になる
ほんとにココが国宝の眠る街、京都の駅前!?

6669941_2016562340_98small.jpg

藤子不二雄作品に登場しそうなキャラが逃げ惑う通路を歩いていると

6669941_2016562337_166small.jpg

あった!!

6669941_2016562343_127small.jpg
6669941_2016562342_40small.jpg

小綺麗なのれんをくぐると意外とお客さん多くてビックリ
浴室は大きな浴槽1つを囲むようにシャワーが置かれている。

朝7時~20時半まで営業しているので
旅のはじめに、旅の疲れを癒しに、大浴場でひとっ風呂浴びてみてはいかが


京都タワー大浴場

場所:京都タワーの地下3階
営業時間:朝7時~20時半(最終入場20時まで)
営業日:年中無休
入浴料金(タオル1枚つき):大人 750円
HP:京都タワーHP大浴場~YUU~




ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村