BQ ~B-spot Explorer~

全国のベタな観光地から、珍スポット、お祭り、レトロな街並み、商店街、公園遊具、文化遺産など、おもしろおかしいスポットめぐり

カテゴリ: 石川

加賀市の中央にあるその名も 加賀市中央公園。 陸上競技場やテニスコートのある体育会系ゾーンから 芝生公園、野外音楽堂、彫刻の森などの文化系ゾーンまで だだっ広い敷地が広がる美しい公園の中に 公園遊具好きなら誰もが歓喜する場所。 それがココ ... 続きを読む
6669941_2176140540_81small.jpg

加賀市の中央にあるその名も
加賀市中央公園。

6669941_2176140444_14large.jpg

陸上競技場やテニスコートのある体育会系ゾーンから
芝生公園、野外音楽堂、彫刻の森などの文化系ゾーンまで
だだっ広い敷地が広がる美しい公園の中に
公園遊具好きなら誰もが歓喜する場所。

6669941_2176140451_36large.jpg

それがココ、おとぎの国と名付けられた広場。
池の周りには公園遊具がたくさん並んでるんだけど

6669941_2176140456_44small.jpg

これはみにくいアヒルの子かな?

6669941_2176140463_113large.jpg

こっちはおやゆびひめ!
と、おとぎ話のワンシーンを切り取って遊具になってるわけ。

6669941_2176140460_254large.jpg

小さいながらも細かい部分まで作り込んであって、見てるだけで楽しい!
ここならおとなも子供も、思い出になること間違いなし!

6669941_2176140536_214large.jpg

こちらは色鮮やかな、陸にある竜宮城

6669941_2176140529_160small.jpg
▲竜宮城の壁面には、ゆるい乙姫さまが描かれててほっこり。

6669941_2176140524_55large.jpg
▲そばには、助けた亀にまたがった浦島太郎も。

6669941_2176140514_22large.jpg
▲木の上には腕を上げ、アッパー系の花咲かじいさん。

6669941_2176140448_237large.jpg
▲一方、遠くを見つめ、ダウナーな雰囲気の人魚姫。

6669941_2176140512_156large.jpg
▲日本人のみならず、外国人さえもご存知、ももたろう。

6669941_2176140508_227small.jpg
▲鬼が島へ向かう船は、帰りの荷物増えることを見込んでか
 どえらい簡素で心配。しかもキジがどこにも見当たらない。

6669941_2176140503_244large.jpg
▲うしろのイヌとサルはなんだかこころもとないし・・・。
 大丈夫かな~

6669941_2176140499_166large.jpg
▲ももたろう一行を待ち構える鬼。
 どっちが赤鬼でどっちが青鬼か、単色でわかりやすい!

6669941_2176140519_173large.jpg
▲かわいい!手洗い場もイルカの姿で、この空間にピッタリ!

6669941_2176140495_143large.jpg
▲こちらは“いなばの白兎”神話のワンシーン

6669941_2176140480_52small.jpg
▲神さまらしい達観の表情、オオクニヌシノミコト

6669941_2176140483_76large.jpg
▲それを見つめる、顔面蒼白かぐや姫。

6669941_2176140476_211large.jpg

これはもちろん一寸法師!と、
どれもひと目でわかる物語が並ぶ中

6669941_2176140471_223large.jpg

え!?なにあれ???
ガイコツと沈没船が出てくるおとぎ話なんてあったっけ!?
そもそも主役どこ行った??まったくタイトルが浮かばないんだけど。

6669941_2176140467_185large.jpg

おとぎの国でヘトヘトになるまで遊び倒したあとは
ちびっこ広場へと移動しよう!
するとそこは

6669941_2176140429_153large.jpg

わあああ!!!すごい!!!
キノコ公園だー!!!


6669941_2176140436_2small.jpg 6669941_2176140433_147small.jpg

キノコ好きなら狂喜乱舞!!
感極まって、ツイストしちゃう光景じゃない!?

6669941_2176140423_174large.jpg

小さなてんとうむしとキノコが
人間よりはるかにデカくなって目の前に!
まるで小人になった気分!
なんてメルヘンなんでしょう!

6669941_2176140440_151large.jpg

奥にはピーチ姫が潜んでいそうなお城が。
巨大な滑り台と迷路になっていて、子供がいつまでも遊んで
帰りたがらない、親泣かせの公園遊具。
ここならDSなんかで遊んでるより、断然楽しいに決まってる!

週末はピクニックに、近所のママ友連れて行ってみてね!!


加賀市中央公園

住所:石川県加賀市山田町リ245-2
TEL:0761-73-2260

※あわせて訪れたい珍スポット→観音院加賀寺




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

むかしむかし、小松市の山奥に尾小屋(おごや)鉱山ってのがあったそうな。 天和2年(1682年)に採掘されてから昭和37年(1962年)に閉山するまでのおよそ300年の長い歴史をもち、 一時期、銅の生産量が日本一を誇るほどの富裕な鉱山だったそうな。 そんな ... 続きを読む
むかしむかし、小松市の山奥に尾小屋(おごや)鉱山ってのがあったそうな。
天和2年(1682年)に採掘されてから昭和37年(1962年)に閉山するまでのおよそ300年の長い歴史をもち、
一時期、銅の生産量が日本一を誇るほどの富裕な鉱山だったそうな。

6669941_2091637085_212small.jpg

そんな尾小屋鉱山の資料館がココ
尾小屋鉱山資料館

6669941_2091637084_125small.jpg

館内には当然のごとく鉱山関連資料がもりだくさんで

6669941_2091637083_17small.jpg 6669941_2091637082_240small.jpg

当時実際に使われていた作業器具や鉱石が
視聴覚室のようなスペースに展示してあるよ。

6669941_2091637081_43small.jpg

メインはこちら。
屋外にある尾小屋マインロード

6669941_2091637077_109small.jpg

ここは実際に使われていた坑道を利用して
採掘の様子を体感できるのだ。
洞窟内は気温13℃で涼しい~♪
夏にはうってつけのデートスポットだね!!

6669941_2091637078_241small.jpg 6669941_2091637076_171small.jpg

洞窟を歩いているといたいた!!
マネキンが鉱石を採掘してるー!!

6669941_2091637075_64small.jpg 6669941_2091637072_98small.jpg

危険、きつい、汚いの3K労働の代名詞
しゃらくさいスーツを身にまといオフィスで働くリーマンには無縁の仕事

6669941_2091637073_163large.jpg

中には女性も働いていて、使える鉱石と使えない鉱石に分けているところ。
今でいう、ひよこをオスとメスに分ける仕事、みたいなもんかな。

6669941_2091637066_177small.jpg 6669941_2091637065_37small.jpg

働くおとこの後ろ姿
ギュッと抱きしめたくなりますね。

6669941_2091637071_54large.jpg

唐突にあらわれた穴の中からは
突然しゃぼん玉がわぁーーーーーっ!!!
わぁーーーーーーーーーー!!!
わぁーーーーーーーーーー!!!
わぁーーーーーーーーーー!!!


と出て消灯、そして終了。
え!?なにこれ??
なんだったの??


6669941_2091637070_169large.jpg

しゃぼんの風穴
洞窟の壁面から虹色に美しく輝くしゃぼん玉がほのかに吹き上がり
幻想的でメルヘンチックな雰囲気が味わえる。


え!?楽しみ方がわからない!!
だからなに!?なにを伝えたいの!?


6669941_2091637069_202small.jpg
▲ブラックライトをあてると光る鉱石。ふっしぎ~

6669941_2091637067_240small.jpg

洞窟好き、鉱山好き、涼しいところ好きな人なら絶対楽しめるので
ハニベ岩窟院に行ったついでにでも立ち寄ってみてね!!

6669941_2091637064_64large.jpg

お疲れ様でした!!!


尾小屋鉱山資料館

住所:石川県小松市尾小屋町カ1-1
TEL:0761-67-1122
開館時間:4月~11月 9:00~17:00
休館日:水曜日 (祝日の場合その翌日)、祝日の翌日、12/1~3/24
入館料金:おとな500円
関連サイト:尾小屋鉱山資料館




ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

「羽咋(はくい)へなにしに行くんですか?」 「UFOを見に・・・」 UFOに会える!!かもしれない町羽咋 ここには地元の昔話や巻物の中に、UFOを思わせる記述がいくつかあることから UFOのまちといわれてるんだって。 そんな羽咋にある名物B級スポット それが宇宙科 ... 続きを読む
「羽咋(はくい)へなにしに行くんですか?」
「UFOを見に・・・」

6669941_2091527789_241large.jpg

UFOに会える!!かもしれない町羽咋
ここには地元の昔話や巻物の中に、UFOを思わせる記述がいくつかあることから
UFOのまちといわれてるんだって。
そんな羽咋にある名物B級スポット
それが宇宙科学博物館

6669941_2091527923_93large.jpg

コスモアイル羽咋
あの誰もが知ってるNASAまでもが協力しちゃってるっていうんだから
正真正銘のガチなのだ。

6669941_2091528171_97small.jpg

館内に入るといきなりいた!!
コスモアイル羽咋のゆるキャラ
従業員がお面をかぶっただけのサンダーくん

サンダーくんは壊れた宇宙船代を稼ぐためにコスモアイルでバイトをしているという設定で
フェイスブックツイッターもやってるので
気が向いたらフォローしてあげてみては。

6669941_2091530708_63small.jpg

サンダーくんって性器みたい!!
見てるこっちがドキドキする!!


6669941_2091527910_128small.jpg 6669941_2091527907_93small.jpg
▲トイレまで宇宙人仕様

6669941_2091527901_154large.jpg
▲町おこしでUFOメニューがいっぱい!!価格は羽咋(はくい)の891円!!

6669941_2091527894_74small.jpg
▲仕掛けのあるエレベーターで2階へ

6669941_2091527794_43small.jpg
▲わぁっ!!すごい!!宇宙へ来たみたい!!

6669941_2091527889_201large.jpg

ココには、人類初の宇宙開発からほかの惑星探査活動の歴史まで、
宇宙で活躍した実物や博物館なみの宇宙機材が展示。
中には宇宙外知的生命体へ発信したメッセージや、受信した謎の電波信号の話など
オカルト好きなら手放しで喜ぶ話題がいっぱい!!

6669941_2091527887_253small.jpg
▲宇宙飛行士マネキンも設置。リアルな雰囲気を体験。

6669941_2091527882_244large.jpg

この丸い宇宙カプセルにいたってはなんと本物!!
本物をUFOの町にポンと置いちゃうんだから
宇宙のように広い心を持っているんだなぁ。

6669941_2091527880_167large.jpg

多くは実物大のレプリカなんだけど
本物と同じ素材を使ったりしていて本格的!!

6669941_2091527876_99large.jpg

こちらは、アポロ月面着陸船の実物大模型。
パーティーの服みたいなギラギラした部分は
強い紫外線から守るための素材。

6669941_2091527870_4small.jpg

壁に並んでいるのはなんと!!
世界中で撮影されたUFOの写真!!
ケーキを前にした子供のように
キラキラした目で見ていこう!!

6669941_2091527868_199small.jpg 6669941_2091527866_133small.jpg

これってXファイル!?
ワクワクが止まらない!!

6669941_2091527864_240small.jpg

こちらは1979年アメリカのウィリアムさんからの投稿。
部屋の中に青く輝く光体が出現し、それが消えた後に残されていたという謎の物体。
ウィリアムさんは以前、レティクル座ゼータ星から来た宇宙人によってUFOに連れ込まれるなどの体験をしたんだそう。

6669941_2091527860_210large.jpg

下の写真は一世を風靡したミステリーサークル
しかし実際は人為的なやらせということが発覚したよね・・・。

6669941_2091527857_125large.jpg

こちらはスイス、チューリッヒ山岳地帯で撮られた一枚。
UFOコンタクティー、エドアルドさんが木の周りを周回するUFOの様子を連続撮影したものなんだけど
短時間で雲が大きく移動していることからトリックだと判明。

6669941_2091527844_68small.jpg

こちらは1957年アメリカで撮られた1枚。
陽光を受けて輝くレンズ状の雲と判定。

6669941_2091527850_18small.jpg
▲墜落したUFOの破片の模型。

6669941_2091527846_182large.jpg

じゃじゃーん!!
これはすごいぞ!!
アメリカ軍事基地エリア51で宇宙人が解剖されたとされる
ロズウェル事件の再現の模型!!
これは実際にフジテレビで放送されたロズウェル事件再現番組内で使われた宇宙人。
宇宙人といえばコレでしょ。

6669941_2091566699_58small.jpg

あれ?もしかしてUFO信じてない??

6669941_2091527842_96small.jpg

ならばこれならどうでしょう!!
伝家の宝刀!!
UFO目撃レポート!!

6669941_2091527837_228large.jpg 6669941_2091527829_182large.jpg

ココには全国からここへ訪れたUFOを信じてやまない目撃者たち(200人以上!)の
リアルな目撃レポートが、時間や場所、その時の状況などを
文章とイラストでこと細かく書かれているのだ。

6669941_2091527813_217large.jpg 6669941_2091527809_109large.jpg

ここのスタッフの人も
「お客さんでもよく「見た」っていう人いるし
 去年なんかは羽咋と金沢で赤い光が複数、一瞬で集まって
 次の瞬間消えたのを見たっていう人が何人もいたのよ。」
って妙にリアルな話も聞けたんだよね。

6669941_2091527821_25small.jpg
▲みんな一様に、その見た正体はUFOだと信じて疑わない。

6669941_2091527827_4small.jpg
▲まさかの告白「飛行機でした。」 いや、UFOでしょ。

6669941_2091535034_64large.jpg
▲「だれもしんじてくれない」と、心の叫び。信じてあげよ。私たちだけでも。

これだけの証拠を出されたら
あ、UFO いるな。
って確信したね。

UFO信じるか信じないかは
あなた次第です!!!



コスモアイル羽咋

住所:石川県羽咋市鶴多町免田25
TEL:0767‐22‐9888
営業時間:8:30~17:00
定休日:火曜日(7/20~8/31は無休)
入館料:おとな400円
公式HP:コスモアイル羽咋HP




ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

日本で唯一!車で走れる砂浜 千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ ココの砂は特別細かく、水分を吸って固くなるため 普通の砂浜のように沈まず、車でもバイクでもバスでも走行可能。 全長8キロにおよぶとっても珍しいドライブコースなのだ。 ▲観光ツア ... 続きを読む
日本で唯一!車で走れる砂浜
千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ

6669941_2090880243_111large.jpg

ココの砂は特別細かく、水分を吸って固くなるため
普通の砂浜のように沈まず、車でもバイクでもバスでも走行可能。
全長8キロにおよぶとっても珍しいドライブコースなのだ。

6669941_2090880239_55large.jpg
▲観光ツアーのコースにも入ってる有名観光スポット

6669941_2090880241_28large.jpg
▲走り屋もいるのかな?砂浜にもドリフト走行の跡

6669941_2090880236_147large.jpg

マリオでいったらボーナスステージのごとく
どこでも走り放題の解放感!!
コインがあったらめっちゃ拾えるわー!!
チャリンチャリンチャリンチャリンチャリン!!!!!!!

6669941_2090880235_108large.jpg

ときどきくぼみや川が流れていたりして
これぞ本気のアトラクション!!
リアルなアドベンチャーを体験できるぞ!!

6669941_2090880231_225large.jpg

一定の間隔を空け、海に向かって停車する車の中では
もれなくカップルがちちくりあっていた。

6669941_2090880245_61large.jpg

雄大な波打ち際を走れる爽快感!!
波の音を聞きながら
左手には彼女の手
右手にあなたのジョイスティック
握りに来ませんか?


千里浜なぎさドライブウェイ

場所:のと里山海道今浜IC下車 石川県羽咋郡宝達志水町今浜~
    のと里山海道千里浜IC下車 石川県羽咋市千里浜町




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

金沢にある「ヤッホー」しかいわないお茶漬け屋、知ってる? それがココ、お茶漬け志な野 眠らない街、金沢の繁華街で 深夜0時を回っているというのにこの行列 耳をすますと中からは ド渋いド演歌が流れる間に 「ヤッホ!」 「カチャカチャカチャ・ ... 続きを読む
金沢にある「ヤッホー」しかいわないお茶漬け屋、知ってる?

それがココ、お茶漬け志な野

6669941_2090835148_153small.jpg

眠らない街、金沢の繁華街で
深夜0時を回っているというのにこの行列

6669941_2090835147_35small.jpg

耳をすますと中からは
ド渋いド演歌が流れる間に

「ヤッホ!」
「カチャカチャカチャ・・・・」
「ヤッホ!」
「カチャカチャカチャ・・・・」
「ヤッホ!」


ほんとにヤッホー!って言ってる!!!

行列の隙間から中をのぞくと

6669941_2090835144_154large.jpg

全員無言で、ただひたすらに
お茶漬けをかきこんでいた。

なにこの緊張感!!
大食い選手権!?それとも刑務所の食事!?

説明しよう!
ココ、お茶漬け志な野は
「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」
「おかわり」「お会計」など会話のすべてが
「ヤッホー」で交わされる摩訶不思議な異空間なのだ。


6669941_2090835142_182large.jpg

店内は7名ほどが腰かけられるカウンター席と
一番奥に小さな座敷があるらしい。

6669941_2090835136_214small.jpg

メニューはいろいろあるはずなんだけど
カウンターに座ると
「ヤッホーでいい?」とおかみさん。

そしてまもなく
「はい!ヤッホ!」
とお茶漬けの具が出てくる。

6669941_2090835130_146small.jpg
▲選択肢はこの「志な野茶漬け」という名のヤッホー。ただ一品のみ。

6669941_2090835124_143small.jpg

ほどなくしてまた「ヤッホ!」とごはんが差し出され
「だしヤッホ!」「上からヤッホ!」と
だしや、漬物が登場。

おかわりは何杯でも自由で
常連のみなさんは当たり前のように
「ヤッホー」とどんぶりをおかみさんに差し出していた。

6669941_2090835132_115large.jpg
▲食べログ話題の店。違う意味で話題なんだけど。

おかわりするのに「ヤッホー」っていうのは恥ずかしいけど
ヤッホーが飛び交う店内にいると、だんだん自分も
「ヤッホー」って言いたくなる!!
「ヤッホー」って言いたい!!
「ヤッホー」って言わせて!!


6669941_2090835139_236large.jpg

最近「志な野は店を閉めた」という噂もチラホラささやかれているほど
営業していればラッキーなくらいの名物店。
大将もかなり高齢なので行くなら今のうち!!
金沢の夜はココで決まり!!ぜひ行ってみて!!

ヤッホーーーーー!!!!!

6669941_2090835138_156large.jpg


お茶漬け 志な野

住所:石川県金沢市片町1-10-10
TEL:076-222-0323
営業時間:22:00~翌2:00
定休日:日曜日・月曜日




ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

金沢ガールズの間で今話題の メロンパンアイスってのがあるんです!! それがココ 店の名前が 「世界で2番めにおいしい 焼きたてメロンパンアイス」 ライトノベルのタイトルか!?ってくらい長い。 覚えらんない!! 店内には所狭しと有名人のサインが飾ら ... 続きを読む
金沢ガールズの間で今話題の
メロンパンアイスってのがあるんです!!

6669941_2090415057_185large.jpg

それがココ
店の名前が
「世界で2番めにおいしい 焼きたてメロンパンアイス」

ライトノベルのタイトルか!?ってくらい長い。
覚えらんない!!

6669941_2090415060_29large.jpg

店内には所狭しと有名人のサインが飾られていて
当然ホンジャマカ石塚やラッシャー板前も来ているのでしょう。

6669941_2090415063_23small.jpg

この日も、ドラクエの発売日かな?みたいに
途絶えない行列
なくならないメロンパン

6669941_2090415065_105small.jpg

メニューはおおまかに3種類
定番の焼きたてメロンパンアイス350円
アイス抜きの、焼きたてメロンパン150円
それと、1番上手にできたメロンパンラスク200円

6669941_2090415064_35large.jpg

ミーハーなわたしも当然、メロンパンアイスをいただきます!!
アツアツのメロンパンにギュッと抱きしめられたバニラアイスが
じんわり溶けながらメロンパンになじんでいくのが美味!!
外はサクサク、中はふっくらのメロンパンに
あっさり味のアイスが絶妙にあう!!
付属のラスクがまたおいしいんだなー!!

6669941_2090415058_149large.jpg

金沢から全国へ展開中!!
あなたの街へやってきたら
ぜひとも食べてみてね!!!


世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス

住所:石川県金沢市広坂1丁目1−53
TEL:090-8095-2111
営業時間:7時~19時
定休日:水曜日
公式サイト:世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス




ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

北陸随一のアナザーワールド 珍スポット好きなら必ず訪れたい “ハニベ巌窟院”へ行ってきたよ!! 住宅地の中に突如現れた ドドドーーーーーン!!! 高さ15mの仏の頭!!! このハニベ巌窟院は昭和26年(1951)に作られた洞窟寺院で、 名称にあるハニベは埴 ... 続きを読む
北陸随一のアナザーワールド
珍スポット好きなら必ず訪れたい
“ハニベ巌窟院”へ行ってきたよ!!

住宅地の中に突如現れた

6669941_1003957368_206large.jpg

ドドドーーーーーン!!!
高さ15mの仏の頭!!!

このハニベ巌窟院は昭和26年(1951)に作られた洞窟寺院で、
名称にあるハニベは埴輪(はにわ)を作る人の「土部師(はにべし)」に由来するという。
彫塑家であった初代院主の都賀田勇馬氏と、その息子、都賀田伯馬氏によって
多様な仏の世界や地獄が洞窟内に再現されているのだ!!

ちなみにこの仏頭、まだまだ製作途中で
いつかこの頭のサイズにあった胴体ができあがるハズなのだ。

6669941_2090334241_119small.jpg
▲頭の大きさ、モデル並みの小ささ
 
敷地内のあちこちには初代院主とその息子の作であろうハニベ(はにわ)が散らかってる。

6669941_1003957354_141small.jpg

なんかかわいい

6669941_1003957316_216small.jpg

あれ?全然タッチが違うぞ ??
お父さんのかな?それとも息子の方かな?

6669941_2090334242_109small.jpg

あれ?素材って粘土だっけ??

6669941_2090334240_176small.jpg

ありがたい像でさえも
この表情だと素通りしかねない

6669941_1003957312_124small.jpg

作品の数々が無造作にゴロゴロ

6669941_1003957363_90small.jpg
 
ココは水子供養をする地蔵堂もあって
洋服が着せられてたりお人形が添えられてたり
かわいい電動こけしみたいなお地蔵さんがたーーーくさん

どんどん歩いていくと
作品にリアル感増加
さっきに比べると随分上達してる

6669941_1003957288_205small.jpg 6669941_1003957283_138small.jpg
 
待ってました!!
珍スポットに、エロスあり の法則

6669941_1003957304_248large.jpg

岩がくぼんでたらなんでもアレに見える人が命名したであろう
“自然陰石”(左奥に見える岩のくぼみ)

6669941_2090334239_206small.jpg

ではいよいよ洞窟内へ!!
ワクワクが止まらない!!

序盤はお釈迦さんの誕生から生涯を壁に描いたゾーン

6669941_2090334234_201small.jpg

お釈迦さんは摩耶夫人の右わきからポロンとお生まれになり

6669941_2090334237_129small.jpg

七歩あるいたのち右手で天を指し、左手で地をさしてこういったそうな。

6669941_2090334235_120large.jpg

「天上天下唯我独尊」
と、いっているところ。

6669941_1003957056_49small.jpg 6669941_1003957049_4small.jpg

その次は、乳の突出度ハンパないエスニックな神様たちのゾーン 

6669941_2090334229_74small.jpg

こんな感じで、洞窟内に作品がいっぱい並んでいるんだけど
ほとんど説明なしなので心で感じよう。

6669941_1003957024_186small.jpg

肉屋さんの看板のようなウシに出迎えられ
ココから地獄めぐりのはじまりはじまり

6669941_1003956957_81small.jpg 

たくさんのオニが、罪を犯したヒトにバツを与えていたり

6669941_1003956950_13small.jpg 6669941_2090334228_203small.jpg

鬼が、人間の目玉の串刺し、耳と舌の甘煮、面皮の青づけをサカナに
「人血酒」で酒盛りしていたりもする。

6669941_2090334227_132small.jpg

これにいたっては「食べ物を粗末にした罰」
鬼がきねで人をついてるんだけど
厳しすぎじゃない!?

6669941_1003956937_173small.jpg 6669941_1003956928_150small.jpg
 
広い洞窟内に次から次へと現れる地獄のシーン
リアル感たっぷりな力作ぞろい!!
スゴイ!!!

6669941_1003956913_64small.jpg

アレを乱用したものに科せられる
乱用の罪「一物重く足腰立たず」
おそろしや!!!
使用法使用量に注意!!

6669941_2090334225_34small.jpg

こちらは閻魔さま
手前右側に置いてあるガッサガサにくもった鏡に姿を映すんだけど
たまたま居合わせた子供がまじでびびってた。

6669941_1003956996_26small.jpg

なぜここに??かつて一世を風靡したシーマンに出会う

6669941_1003956907_86small.jpg

そして突然いつの間にか極楽

そしてついにラスト
日本一の涅槃像へ
がしかし

6669941_1003956886_240large.jpg

ガーーーーーン!!!!!
まさかの 行 き 止 ま り 

ここまで来たのに見て帰れないなんて悔しすぎる!!
なにがなんでも涅槃像が見たい!!
と、冒険心だけを頼りに柵をくぐり、雪がどっさり残る雪道を
足元ベッタベタになりながら歩いた
けど、深さウンじゅっセンチの雪は想像以上に深く
マジで遭難5秒前だったので断念…
雪 国 ナ メ た ら ア カ ン 
涅槃像見たかったなーーーーー

最後にお土産のコーナー
ちゃっかり観光地化されていて、オリジナルグッズをガンガン作っちゃうハニベ

6669941_1003956863_36small.jpg

コレでコーヒー飲めば一躍オフィスの人気者!!
エンマ大王マグカップ

6669941_1003956855_175small.jpg

大仏手ぬぐい&大仏Tシャツ
色違いもあるよ

6669941_1003956750_122small.jpg

私も絵はがき買いました~

北陸へ行ったらゼッタイ!!ハニベに行くべし!!!
わすれないで!!!

6669941_1003956874_158large.jpg

と?いうわけで

6669941_2090334219_147large.jpg

雪のない季節にふたたび
ハニベ岩窟院に来ちゃいました!!!

6669941_2090334224_240small.jpg

もちろん目的は最後に行けなかった日本一の涅槃像
前回たどり着けなかった険しい山道をのぼると

6669941_2090334222_113large.jpg

着いたーーーーー!!!!!
だだっ広い山頂に寝転ぶ日本一の涅槃像がこちら!!

6669941_2090334220_122large.jpg

あれ??意外とちっちゃくない???

6669941_2090334221_83small.jpg

その隣にいた岩窟王

6669941_2090334231_92small.jpg

ハニベ職人の院主に頼めば胸像も作ってくれるらしいので
校長やってるよ!!歴史動かしたよ!!って人はぜひ
あなたそっくりの作品を作ってもらおう!!


ハニベ岩窟院

住所:石川県小松市立明寺町イ1番地
電話番号:0761-47-3188
営業時間:9:00~17:00(4月~9月)、9:00~16:00(10月~3月)
定休日:なし
予算:拝観料800円
HP:ハニベ岩窟院HP
※雪のない季節がオススメ!!




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

加賀温泉駅から見える巨大な観音像 なにあれ!? あれは加賀温泉の理想郷 ユートピア加賀の郷 からの、大本山豊星寺 を経て、観音院加賀寺←今ココ ▲ユートピア時代の写真 バブルの時代、280億円かけて誕生したユートピアは 巨大観音を中心に、美術 ... 続きを読む
加賀温泉駅から見える巨大な観音像

6669941_2090310656_193large.jpg

なにあれ!?
あれは加賀温泉の理想郷
ユートピア加賀の郷
からの、大本山豊星寺
を経て、観音院加賀寺←今ココ

6669941_2090310701_148large.jpg
▲ユートピア時代の写真

バブルの時代、280億円かけて誕生したユートピアは
巨大観音を中心に、美術館や博物館
パットゴルフや遊園地まである一大テーマパークだったみたい。

6669941_2090310700_243large.jpg

その後、あの織田無道が住職をし
僧侶との間で給与支払いをめぐるトラブルが起こったり(2009年)
76歳の僧侶が参拝に来た女性にわいせつな行為をしたり(2006年)
近年では、電気代を支払っていないため
観音像につけられた航空障害灯が点灯しないとか(2012年)
事件に次ぐ事件
鳴り止まないクレーム
なんやかんやありすぎて営業と休業の繰り返し

6669941_2090310696_233large.jpg

そして今、2014年7月現在は営業しています。
高さ73メートルの大観音
抱える子供は、奈良の大仏と同じサイズなんだって。

6669941_2090310699_191small.jpg

入ると右側は金色堂と瑠璃光堂

6669941_2090310698_157small.jpg

左に不動尊と本堂。

6669941_2090310697_225small.jpg

本堂の中
ここにかつて織田無道がいたのかな??

6669941_2090310691_118small.jpg

本堂の隣には七福神堂
キチキチの小部屋に収まった見覚えのある神たちの中に

6669941_2090310692_57small.jpg 
▲大黒天

6669941_2090310694_23small.jpg
▲弁財天

6669941_2090310693_27small.jpg
吉祥天

8人目いた。
え?だれ?こんな人いたっけ??
実はかつていたSMAPの森くんみたいな??
宝船7人乗りだからひとり外されたのかな??

6669941_2090310689_104small.jpg

巨大観音の足元に近づくと回廊になっていて
観音を後ろから前から眺めることができる。

6669941_2090310688_242small.jpg

本当は大観音像の胎内にも入れるんだけど
今現在、鎖でガチガチに施錠されていて入れず。
中の様子はコチラのサイトを見てみよう。

6669941_2090310686_176large.jpg

見どころはコチラ
加賀三十三間堂

新時代開幕の平成元年を記念して、錦秋十月一日、加賀三十三間堂が落慶したそうです。
では早速入ってみよう!!

6669941_2090310682_136large.jpg

暗いっ!!!
電気ないの??電気つけて!!
文明の利器を使うとこう。

6669941_2090310681_35large.jpg

しかし実際はこう。

6669941_2090310680_149large.jpg

見えない!!!

6669941_2090310684_223large.jpg

のように
展示のほんの一部には百均で売ってるような
枕元に置くライト↓が置いてあるだけで心もとなさすぎる!!

6669941_2090321191_35small.jpg

の場所は世界最大のスクリーン(40m)になっていて
シンセサイザーによる壮重な音楽と、きらめく光彩の餐宴による“観音浄土”が出現していたんだそうな。

6669941_2090310683_12large.jpg 6669941_2090310677_124large.jpg

しかし、目を凝らしてよく見た世界はすばらしく
壁に並んでいるのは釈迦の一生涯を表したレリーフ
表情がとてもよくできていて
もっと明るいところで見たい!!
もっと近くで見たい!!!
とじれったいことこの上ない。

6669941_2090310679_18large.jpg

その前に広がる石庭は
シルクロードを表したジオラマ

6669941_2090310678_253large.jpg 6669941_2090310676_65large.jpg

こんなスバラシイものを
暗闇の中で放置してるなんてもったいない!!!

そしてこの裏側がここ一番の見どころ

6669941_2090310675_168large.jpg

加賀三十三間堂
中央に中尊千手観音立像(像高8メートル)、両側に各594体の千手観音立像(像高1m60)が
25段94列にわたり安置され、合計1188体!!

6669941_2090310674_215large.jpg

さらに向かいの鏡に映って数は倍!!
二倍!!二倍!!

6669941_2090310673_211large.jpg
▲千手観音立像

6669941_2090310672_198large.jpg

最上段までの高さは約13メートルに達し、
金色に輝く壮観な様は衆目を奪う。
本家京都の三十三間堂をしのぐ迫力!!
これはもっとたくさんの人が見るべき!!
京都なんて行ってる場合じゃない!!
時代は加賀!!加賀に行こ!!


6669941_2090310671_117large.jpg

こちらは直径5m、高さ10mの
世界一大きな金箔張りの梵鐘

6669941_2090310670_46large.jpg

それを支えるオニみたいのと
雰囲気を盛り上げる龍

6669941_2090310669_108small.jpg 6669941_2090310668_221small.jpg

壁には天女のレリーフも。

6669941_2090310667_88large.jpg

ウソでしょ!?
巨大な絵馬に書かれたお願いごとの少なさたるや。

6669941_2090310666_68large.jpg

こちらが金色堂瑠璃光殿

6669941_2090310665_78large.jpg

瑠璃光殿は堂内が3層吹き抜けで清水が流れる
人工池泉の中心に全高17mの五重塔が金色に輝いて
ダイナミックに立っている。
当然水は枯れているけども。

6669941_2090310664_239large.jpg

堂内周りの2層と3層には多数の仏像を奉安して
水と仏世界、すなわち偉大な宇宙空間の壮厳さを
現代的に演出し、参拝者をしておのずと悟りの境地へ誘い
その心に大きなやすらぎを与えているんだとか。
これが、ユートピアなんだ!!!

そして隣の金色堂はというと

6669941_2090310663_56small.jpg

閉まってるーーー!!!
工事中って、再開することあんのかな??
ちなみに中の様子はこちら

6669941_2090310654_174large.jpg

ピラミッドがごとく、高く積み上げられた五百羅漢
それらを見下ろす十一面観音
キンキラキンに塗り固められたゴールドルームは
胸焼けするほど美しい!!

6669941_2090310661_147small.jpg

さて、最後の〆はもちろんおみやげ!!
ココでイチオシの商品がコチラ

6669941_2090310660_168small.jpg

観音夢まつり

6669941_2090310658_32large.jpg

空を見上げりゃ お月さま
森の小鳥も 眠ってる
ふるさと湯けむり ユートピア
しあわせ星降る 加賀の郷

サビ 観音さまの 夢まつり 夢まつり
(囃し) はぁー 加賀の観音 夢まつり

朝がかがやく 丘の上
窓にさわやか 鐘の音
母さんなります いつの日か
みんなのしあわせ 祈る人
サビ

歌にうかれて ひと踊り
笑顔こぼれる 人の波
お祭り広場に 来るたびに
見知らぬあなたと 友になる
サビ

空を見上げりゃ 日本一
加賀の観音 うれしいな
わたしが大きく なる日まで
いっしょにお参り しましょうね
サビ

4番まである!!!

6669941_2090310657_215small.jpg

ちなみにB面は人生酒場

6669941_2090310655_229small.jpg

しかし買ってはみたものの
カセットテープ、聞くものがない!!!!!

またいつ休業するかわからない加賀寺
開いてるうちに見に行こう!!!


観音院加賀寺

住所:石川県加賀市作見町観音山1-1
TEL:0761‐72-7001
拝観料:500円




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

大きなシイノキが仁王像のごとく守衛している「しいのき迎賓館」 ココは旧石川県庁を改築した建物で 迎賓館とはいえ、VIPでも億万長者でも、金沢出身の有名人 塩谷瞬でさえも宿泊することはできないのだ。 なぜならそれは、宿泊施設がないから。 館内はレス ... 続きを読む
大きなシイノキが仁王像のごとく守衛している「しいのき迎賓館」

6669941_2089782303_243large.jpg

ココは旧石川県庁を改築した建物で
迎賓館とはいえ、VIPでも億万長者でも、金沢出身の有名人
塩谷瞬でさえも宿泊することはできないのだ。
なぜならそれは、宿泊施設がないから。

6669941_2089782301_106small.jpg

館内はレストランやイベントホールなどの複合施設で
猫でもしゃくしでも、トイレから利用可能!

6669941_2089782299_82small.jpg 6669941_2089782298_88small.jpg

表はレンガ造りのレトロな雰囲気に対して

6669941_2089782305_71large.jpg

裏は

6669941_2089782296_194large.jpg

アップルストアの様なガラス張り!

表はレンガで重厚な造りなのに
裏から見たらスッケスケだなんて!

6669941_2089782295_12large.jpg

なにこれ!!
びんぼっちゃまみたい!!!

金沢の超王道スポット、金沢21世紀美術館や兼六園のすぐそばにあるので
ぜひ、トイレ借りに行ってみてね。


しいのき迎賓館

住所:石川県金沢市広坂2丁目1番1号
TEL:076-261-1111 
営業時間:午前9時から午後10時
休館日:12月29日から1月3日まで
公式サイト:しいのき迎賓館公式サイト




ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

スフィンクス!!ピラミッド!! こっちには龍がいる!! 青く澄み切った美しい空に映えるUMA 一体ココがどこかわかりますか? のと里山海道白尾インターから見える不思議空間 七福神センター 植木となじんじゃって見えにくいけど 赤いマルで囲って ... 続きを読む
6669941_1003988335_95small.jpg

スフィンクス!!ピラミッド!!

6669941_1003988295_6small.jpg

こっちには龍がいる!!

青く澄み切った美しい空に映えるUMA
一体ココがどこかわかりますか?

のと里山海道白尾インターから見える不思議空間
七福神センター

6669941_1003988328_34large.jpg

植木となじんじゃって見えにくいけど
赤いマルで囲ってあるのがわたし
そう、かなり、デカイ
そう、だから、見える

6669941_1003988341_126large.jpg

それにしても誰もいないなーって。
あれ?今日って日曜日だよねー?って。
人がいなくたっていいじゃないか、珍スポだもの。
といってもあまりにもいなさすぎる。

建物に近づいてみると

6669941_1003988314_177small.jpg 6669941_1003988304_11small.jpg

ガランとした空間
壁には武将が描かれてる。
これが俗に言う廃墟!!

そうなんです、ココ
2010年12月に閉館してたんです。
ギャフンッ!!

説明しよう!!
ココ、七福神センターは山梨の宝石会社、英雄堂グループが中心の第三セクター
英雄堂といえばココ信玄の里宝石の森
と、こうゆうザ☆宝石を売りにしている会社が作った宝石庭園、恐竜の化石博物館、
レストラン、宝石ショップを集めたドライブイン的な役割だったのかな?
なんでもこの巨大な龍は、ふるさと創生資金の1億円で誕生したそうです。
ヨッ!!それでこそ珍スポット!!

ここでもひとつ、珍スポットが不況の波に飲まれてた。
ザッパーンって、日本海より冷たい世間の荒波に飲まれてた。
こうゆうところからなくなっていくんだよね。
珍スポットはいつだって弱者。

次行ったときにはもうなかった…なんて後悔したくないそこのアナタ!!
思い立ったらすぐ行動!!!
さぁ今すぐ珍スポットへ行こう!!!



読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村