BQ ~B-spot Explorer~

全国のベタな観光地から、珍スポット、お祭り、レトロな街並み、商店街、公園遊具、文化遺産など、おもしろおかしいスポットめぐり

カテゴリ: 埼玉

川越といえば小江戸川越っていうキラーワードを聞いたことある人も多いのでは。川越は城下町として栄えた街で、江戸の風情を観光資源に時にはおしゃれ雑誌の特集に、ある時にはヒルナンデスのロケ地にとことあるごとにもてはやされる名所でもあります。とはいえ尾張の国から ... 続きを読む
6669941_2264653631_234large

川越といえば小江戸川越っていうキラーワードを聞いたことある人も多いのでは。
川越は城下町として栄えた街で、江戸の風情を観光資源に
時にはおしゃれ雑誌の特集に、ある時にはヒルナンデスのロケ地にと
ことあるごとにもてはやされる名所でもあります。

6669941_2264653683_166large

とはいえ尾張の国からやってきたわたしは
写真で見たことあるけど行ったことがないので
どんなものかと実際に行ってみました。

6669941_2264653684_11large

まず到着したのはこちら
小江戸蔵里(くらり)というなんともキラキラした名前のついたスポット。
約120年の歴史を持つ酒蔵を改装した産業観光館。
絞り染めの布製品やminneで売ってそうなものが売ってたり、
オーガニックと無添加にこだわった食事ができそう。

6669941_2264653682_168large

続いて、わあああああ~!!
朱色のなんともイカした建物!!
みこもり煎餅って書いてあるのでお菓子屋さんでしょうか。

6669941_2264653681_169large

奥にはさらに、ぐにゃりとひん曲がった屋根が見える建物も。
ガラスのない窓の向こうには空が見えます。

6669941_2264653680_149large

えええ!!なにこれ!!!
映画館の廃墟じゃん!!!
めちゃくちゃカッコイイな!!!

6669941_2264653679_200large

トビラの向こうには脚立や荷物が見えるんだけど
いまでもなにかに使ってるんでしょうか。

6669941_2264653678_89large
6669941_2264653674_194large

広い道に出るとこのあたりは昭和の街と称されていて
レトロな建物が並ぶ。

6669941_2264653669_3large

右側はキレイに改装されちゃってるけど
わたしは断然、左側のおもちゃ屋の方が好きです!

6669941_2264653671_92large
▲目が離せない物件。みんな~!もっと注目しよ~!!

6669941_2264653676_101large
▲サビサビのキリスト看板も発見。いいじゃん!川越!

6669941_2264653668_63large

こちらは大正浪漫夢通りというなんとも俗っぽいストリートには

6669941_2264653666_216large

わかりやすいモダン建築がカッコイイ!!

6669941_2264653662_94large
▲中には洋服がぶら下がってますが、営業中なんでしょうか。

6669941_2264653663_227large6669941_2264653660_244large6669941_2264653658_22large
6669941_2264653659_3large

ちなみに川越には浴衣や着物をレンタルしてくれる店がたくさんあり
浴衣で小江戸川越を散策するのがオシャレ!とされていることから
あたりにはロハスとかボタニカルとかシャラくせえ女子力を身につけたインスタ女子から
ナイトプールやリムジンパーティーでカットフルーツばっか食べてるパリピがいっぱい。
いいな~

6669941_2264653657_224large
▲ヨーロッパの建物のようなモダンでカッコイイ田中屋

6669941_2264653656_190large
6669941_2264653655_192large
▲1階の窓の上にはステンドグラスのような装飾が。

6669941_2264653654_243large

なんだよ~~~歩くたびにステキな建物が現れて~~~
全然前に進まないじゃ~~~ん
最高かよ川越~~~

6669941_2264653653_152large
6669941_2264653652_8large

さてさていよいよ川越っぽくなってきました。
コレコレ~~~!!
見たことあるやつ~~~!!!

6669941_2264653649_224large
6669941_2264653648_111large

テレビや雑誌、ネットなんかで見たことある景色を目に前にすると
やっぱりほころんじゃうよね、顔が。
結局有名な観光地って人を惹きつけるだけの魅力があるんだから
そりゃすごくイイとこだよね。川越。

6669941_2264653647_123large
6669941_2264653643_150large

時代劇でも出てきそうなこのイカツイ蔵造り
これぞ小江戸ってやつだよね~なんつって。

6669941_2264653646_96large

ねこもしゃくしもインスタに載せたがる川越の代表、時の鐘。
B級好きは1枚チャッと撮れれば充分っしょ?
ちなみに時の鐘は約390年、時を刻み、現在は
6時、12時、15時、18時に音が鳴るんだって。
こりゃすごいや。

6669941_2264653642_79large
6669941_2264653637_169large

中には新しめの現代的な建物もあるものの
これだけの数揃ってるってスゴイよね。

6669941_2264653636_95large
6669941_2264653635_34large

このゴツゴツの蔵造りは、明治26年(1893年)に起こった
川越大火のあと、耐火建築のために作られたものなんだって。
蔵の街といえば富山の高岡も有名なのに~
川越好きなら高岡にも行ってよ~~~

6669941_2264654289_62large

妙にキレイなこちらは大沢家住宅という重要文化財。
川越にある最古の蔵造りで、1792年に豪商が呉服太物を商うための店舗として建てた商家。
これだけデカイ店持ってたら誰でも相当オラつくだろうな~

6669941_2264653634_24large

こちらは1918年に建設された第八十五銀行の本店。
現在は埼玉りそな銀行川越支店として現役。

6669941_2264653640_120large
6669941_2264653638_98large

メインストリートから少しはずれたところには菓子屋横丁。
江戸時代の末期から明治時代の初めごろに、気取らない菓子を製造したのが始まり。

6669941_2264653639_92large

ふ菓子やアメ、せんべいや団子などなど、昔ながらの味が伝えられ、
昭和初期には約70軒、現在は20軒ほどの菓子屋が営業中。

6669941_2264663616_64large

川越って蔵の写真しか見たことないから
これしかないのかと思ったら、大正ロマンから昭和の店まで
いろいろあるじゃん。イイじゃん川越。

6669941_2264653670_243large

レトロ好きからパリピまで
着物着てみんな集まれ~~~!!

あわせて行きたい蔵の街はこちら↓
蔵と大仏のまち 高岡駅前を歩く


蔵造りの町並み

住所: 埼玉県川越市幸町5




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

池袋から東武東上線で30分。川越にやってきました。川越市のセンター街ことクレアモールには道の両サイドにビッシリと店が並び壁から突き出る看板は香港を思わせる乱立ぶりそんな川越一の繁華街クレアモールをぐいぐい進んでいくと見えてくるのがド派手な看板の間から顔を ... 続きを読む
6669941_2264565842_167large

池袋から東武東上線で30分。
川越にやってきました。

6669941_2264562746_142large

川越市のセンター街ことクレアモールには
道の両サイドにビッシリと店が並び
壁から突き出る看板は香港を思わせる乱立ぶり

6669941_2264562745_152large

そんな川越一の繁華街クレアモールをぐいぐい進んでいくと見えてくるのが
ド派手な看板の間から顔をのぞかせるこちら

6669941_2264562743_89large

埼玉県のご当地デパート
丸広百貨店川越本店です。

6669941_2264562706_183large

外周をぐるりと偵察してみると
壁にはエレガントな花のモザイクタイル
美しい!!

6669941_2264562705_195large

こちらが丸広百貨店の全貌。
マイカー時代を見据えて作られた大駐車場からの眺めです。
さすが本店の貫禄、カッコイイ!!

6669941_2264562742_29large

丸広百貨店へわざわざ来た理由はというと

6669941_2264562740_27large

コレコレ!!
屋上にはわんぱくランドという名の
屋上遊園地が残ってるんだって!!
マジで!!奇跡!!

6669941_2264562707_164large

屋上遊園地への行き方は非常に簡単。
まずエレベーターで7階へと降りたちます。

6669941_2264562709_142large

エレベーターの前には
熱意と交渉次第で買ってもらえそうな小動物が並ぶペットショップ

6669941_2264567139_66large

その奥に見えるのが
わんぱくランドだ~!!

6669941_2264562739_119large

トビラを開けると
目がチカチカするほど眩しいゲーセンコーナー
暑い日や寒い日、雨の日でもココなら楽しめる絶好の空間。

6669941_2264562712_115large

外に出ると
わあああああ~!!!!!
これぞ屋上遊園地だ~~~!!!

6669941_2264562736_81large

消防法の改正や少子化、娯楽の増加などでいまや
ほぼほぼ絶滅したとされる屋上遊園地が
現役で稼働中!!これは奇跡!!

6669941_2264562730_3large
▲乗り物の定番、機関車トーマス

6669941_2264562726_12large
▲チクタクバンバンを思わせるハラハラドキドキするパネル

6669941_2264562722_213large
▲人気のキャラクターが並ぶ一番奥にはドラえもんが3台も!

6669941_2264562731_177large
▲壁に埋め込まれたバスの乗り物

6669941_2264562729_53large
▲なつかしのあのゲーム、日本一周旅行ゲームは3プレイ100円

6669941_2264562728_18large
▲これもそのうち懐かしまれる運命、カールおじさん

6669941_2264562725_81large
6669941_2264562724_54large
▲わんぱくトレインの顔はトーマスじゃない別人が走る

6669941_2264562710_78large
▲わんぱくトレインの中央にはきのこの妖精が集まる

6669941_2264562718_165large
6669941_2264562720_236large
▲わんぱくビードは異国の顔つきをしたてんとうむしが1台待機

6669941_2264562723_209large
6669941_2264562733_110large
▲この日一番人気だったのは、わんぱくエアプレーン。動いてる遊具を見るとやっぱりうれしいね。

6669941_2264562727_8large

屋上遊園地の遊具たちはなんと
お子様の笑顔がもっと見たいから・・・と
通常よりも長く遊べるようになってるんだとか!

なんて心温まる話~~~!!!泣かす~~~!!!

6669941_2264562735_189large
▲百貨店の屋上といえばペットショップと遊園地という文化が健在。

6669941_2264562737_12large
▲ビルの屋上に建てがちな稲荷神社も、片隅にひっそりと存在。

6669941_2264562734_136large
▲ビアガーデンエリアには大量のテーブル席と広いステージも。

6669941_2264562717_195large[2]
▲屋上から見渡せる日本一広い関東平野。

6669941_2264562714_73large

今や貴重な屋上遊園地が残っているのは奇跡。
これだけたくさんの遊具が稼働しているのは
こどもたちを愛し、愛されてきたおかげ。

6669941_2264562732_114large

丸広百貨店、愛され続けて50年!ありがとう~!!
お近くの人は遊びに行ってみてね!!


丸広百貨店川越本店

住所: 埼玉県川越市新富町2-6-1
TEL: 049‐224‐1111
営業時間: 10:00~19:00
公式サイト: 丸広百貨店川越本店




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

むかしむかし 埼玉県にはこのように クジラがおったそうな。 土地の低い埼玉県では 河川の流れがゆるく、洪水がたびたび起こったそうな。 台風や大雨などによる埼玉県東部の浸水被害を防ぐため 周辺河川の増水時、地下50mのトンネルに水を貯め ほかの川に排 ... 続きを読む
むかしむかし
埼玉県にはこのように
クジラがおったそうな。



土地の低い埼玉県では
河川の流れがゆるく、洪水がたびたび起こったそうな。
台風や大雨などによる埼玉県東部の浸水被害を防ぐため
周辺河川の増水時、地下50mのトンネルに水を貯め
ほかの川に排水する巨大な洪水調節池を作ったのじゃ。

それが首都圏外郭放水路
その大きさは世界最大級

6669941_2058596761_209small.jpg

地下トンネルから流れ込む水の勢いを調整するための調圧水槽は、
河川増水で使われていない通常時は水を取り込まず空堀状態で、
人も立ち入れる巨大な地下空間となっている。

で、そこを見学できるツアーが今回ご紹介するところ!!

6669941_2058596758_135small.jpg 6669941_2058596757_18small.jpg

ココは、魔法戦隊マジレンジャーや鉄人28号の撮影など
映画や番組、CMなど多くのメディアでも使われる異空間。

6669941_2058596763_226small.jpg 6669941_2058596762_52small.jpg

まずは模型やパネルを使って外郭放水路について学ぶ

6669941_2058596756_112small.jpg

基礎知識を踏まえた上で
いよいよ見学開始!!

6669941_2058596753_120small.jpg

入り口は広いグラウンドの端にある
こんな場所から。

6669941_2058596744_28large.jpg

ひんやり薄暗い階段を下りること約100段

6669941_2058596749_80large.jpg

着いたーーーーー!!!!!
巨大地下神殿!!!
整然と並ぶ大きくて高い柱に圧巻!!
その荘厳さと迫力に息をのむ。


6669941_2058596751_213large.jpg

こちらは第一立坑
サビと光と闇があいまって
見とれるほど、吸い込まれるほどカッコイイ!!

6669941_2058596747_51large.jpg

普段は平日のみ見学できるんだけど
年に1度、11月の土日に特別見学会が設けられているので要チェック!!


首都圏外郭放水路見学ツアー

場所:首都圏外郭放水路管理支所・庄和排水機場内 龍Q館
住所:埼玉県春日部市上金崎720
TEL:048-746-0748
料金:無料 
定員:1回25名まで
開催:毎週火曜~金曜(平日のみ)
※ 土曜・日曜・祝日は開催しておりません。
※ 月曜日は龍Q館が休館のため、団体見学(1組26名~50名)のみ開催します。
※ 夏休み期間(7/22~9/5)は、申込多数のため一日4回見学会を実施します。
※要予約
電話またはインターネットでお申し込みください。
↓予約はこちらから
首都圏外郭放水路公式サイト




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村