BQ ~B-spot Explorer~

全国のベタな観光地から、珍スポット、お祭り、レトロな街並み、商店街、公園遊具、文化遺産など、おもしろおかしいスポットめぐり

カテゴリ: 山口

陰があっての陽 A級あってのB級 表裏一体がこの世の常 B級スポットを楽しむためにはA級も見ておかなくちゃ! というわけで東洋一の鍾乳洞 秋芳洞へやってまいりました。 す、すごい。 不純な気持ちが洗い流されるほど美しい水の透明感 マイナスイオンの洗 ... 続きを読む
陰があっての陽
A級あってのB級
表裏一体がこの世の常
B級スポットを楽しむためにはA級も見ておかなくちゃ!
というわけで東洋一の鍾乳洞
秋芳洞へやってまいりました。

6669941_2163832639_87large.jpg

す、すごい。
不純な気持ちが洗い流されるほど美しい水の透明感
マイナスイオンの洗礼で無条件にテンションがあがる。

6669941_2163832638_212large.jpg

秋芳洞は、秋吉台の南側のふもとにある日本屈指の大鍾乳洞。
明治40年ごろから洞内の探検や調査が行われ、大正11年には国の天然記念物に指定。
観光道はおよそ1キロ、高低差は40m、温度は年間通して17℃という
季節や天気を問わない絶好の観光スポット!

6669941_2163832637_155large.jpg

わたしも中学生のころ修学旅行で行ったことあるくらい
定番中の定番。行ったことあるって人も多いよね?

6669941_2163832635_168large.jpg

こちらは洞内でも有名な見どころ「百枚皿」
なにこれ!すごい!と感嘆の連続。
これ初めて発見した人、度胆抜かれて腰砕けただろうなあ!

6669941_2163832632_89large.jpg

こちらは洞内富士と呼ばれる洞内最大の石筍。
石灰で真っ白になった天井を雲に見立て、頂上を雲に突っ込んだ富士山に見立てているところ。
たしかにそういわれるとそんな風に見えるよね~

6669941_2163832630_158large.jpg

鍾乳洞は、石灰岩が雨で溶けて、地下に浸食してできるって学校で習ったよね?
そして何千年、何万年の年月をかけてできた巨大な鍾乳石や、石筍たち。
神秘~!!

6669941_2163832629_51large.jpg 6669941_2163832627_129large.jpg

洞内はおよそ幅40m、天井の高さ15m。
一番広いココ、千畳敷は幅80m、長さ175m、高低差35mの巨大空間!
ひとつの街ができそうだよね!

6669941_2163832625_219large.jpg 

こちらは秋芳洞一の美観「黄金柱」
高さ15m、幅4mの巨大な石灰華柱。
岩天井から流れ出た地下水が壁を伝い
その部分へ石灰分が付着し何万年もの年月をかけて
巨大な柱を築きあげたもの。
自然のパワーってすごいなあ!と月並みな言葉がくちをつく。

6669941_2163832624_69large.jpg

昔も今も定番中の定番
これだけすごかったら、そりゃみんな行くよね~!と
ぐうの音も出ない。納得の観光地でございました。

6669941_2163832623_16small.jpg

鍾乳洞が一通り終わるとなんだかずいぶんテイストの違うゾーンが。
「3億年のタイムトンネル」と書かれた道へ進むと

6669941_2163832622_253large.jpg

な、なにこれ!!
急にB級スポット感出てきたー!!

6669941_2163832620_1small.jpg 6669941_2163832618_37small.jpg

どうやら地球誕生から現在までの様子を描いてるようなんだけど
その絵がなんともアニメチック。

6669941_2163832616_72small.jpg 6669941_2163832615_13small.jpg

さらに隙をついて箸休めに
トリックアートのギミックが登場。
気が抜けない!

6669941_2163832606_159small.jpg

秋芳洞を見たらついでに行っておかないと
という強迫観念に襲われながら秋吉台も寄っておこう。

6669941_2163832600_239large.jpg

秋芳洞の上に広がっているのがこの秋吉台。
この白い岩が石灰岩で、これが雨水などに溶けて地下を浸食して秋芳洞ができたってわけ。
このような地形をカルスト台地といい、秋吉台は日本最大級の規模を誇る。
ココ、テストに出るぞ!

6669941_2163832612_96large.jpg 6669941_2163832614_230large.jpg

そんな秋吉台がこちら!
見渡す限りカルスト台地!!
この白いのが全部、石灰岩だよー!!
この石灰岩はおよそ3億5千万年前にサンゴ礁として誕生したもので
なんやかんやあって今の姿に。

6669941_2163832609_24small.jpg 6669941_2163832604_165small.jpg

雄大な景色を散策したらぜひとも秋吉台名物「夏みかんソフト」を食べてみよう。

6669941_2163832603_208small.jpg

看板娘はチャイナ服にニット帽をあわせた
ファッションモンスター

6669941_2163832602_26small.jpg

さっぱりさわやかな夏の味。
味蕾でハーモニーを奏でるおとなのテイスト。

6669941_2163832601_142large.jpg

定番中の定番である超絶A級スポットは
壮大な自然と悠久の時間を使った天然記念物
これこそが最強の珍スポットだった!!
山口へ来たら絶対ハズせない!


秋芳洞&秋吉台

住所:山口県美祢市秋芳町秋吉
TEL:0837-62-0305(秋吉台観光交流センター)
入洞時間:8:30~16:30
休業日:年中無休
参考サイト:秋吉台・秋芳洞観光サイト




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

国道2号線を走っていると見えてくるドライブイン レトロホビーのモノハウスをうたった看板の前にあるのが まるで富山のレトロスポット日本海食堂を思わせるような ホーロー看板の山。 昭和ならではの独特のフォントやデザインは 高い中毒性を持って ... 続きを読む
国道2号線を走っていると見えてくるドライブイン

6669941_2163796979_175small.jpg

レトロホビーのモノハウスをうたった看板の前にあるのが

6669941_2163796967_134large.jpg

まるで富山のレトロスポット日本海食堂を思わせるような
ホーロー看板の山。

6669941_2163796964_1large.jpg

昭和ならではの独特のフォントやデザインは
高い中毒性を持っていて、収集癖にハマるとズブズブと深みに。
ここにも昭和ジャンキーが潜んでいるよう。

6669941_2163796978_77small.jpg

その隣にも店舗があってどちらも
骨董品、アンティーク、古民具、ガラクタを扱っているみたい。
どちらも15時30分ごろに閉めてしまうので早めに覗いてみよう!

6669941_2163796977_59small.jpg
▲開館時間は10時30分から15時30分のもよう。
 閉店間際だったけど優しい店主が開けておいてくれたよ。

6669941_2163796971_235small.jpg 6669941_2163796970_92small.jpg

どれが売り物でどれが装飾なのか
乱調の美学を貫く混沌とした店づくり。

6669941_2163796975_159small.jpg 6669941_2163796973_142small.jpg

ありとあらゆる昭和が自己を主張していて殺伐とした雰囲気に。
すべてが貴重なものであるはずなのに、これだけ集合すると
ふしぎと価値が目減りする。

6669941_2163796963_88large.jpg

実は、モノハウスのメインはそっちより奥にあるこっち。
黄色で訴える看板は、ひときわ注意力とヤバさが増大!

6669941_2163796944_217large.jpg

ココはトラック&カー用品の店。
特にデコトラ用のものが多く、トラック野郎が足しげく通う名店なのだ。

6669941_2163796942_65small.jpg 6669941_2163796940_20small.jpg

ギラギラに輝くハンドルカバーやヤンキーホーンなど
あらゆるデコグッズが揃う。
高速道路のイルミネーションになって、みんなの注目を浴びよう!

6669941_2163796951_131small.jpg

ドライブインというだけあってお食事処も完備。
食事、飲みものなんでもうまい!

6669941_2163796948_30small.jpg

コンビニの機能も備えていて
お菓子や飲み物、生活用品などいろんなものが並んでいるんだけど
商品にはそれぞれ数字がついている。
はてさてコレは。

6669941_2163796953_99large.jpg

さらに店の片隅には秘宝館も。

6669941_2163796945_238small.jpg

中はいわゆるアダルトグッズコーナー。
このグッズたちにもひとつひとつ数字がついている。

6669941_2163796935_8large.jpg 

店の半分はゲームコーナーになっていて
懐かしのゲームやパチンコが整然と並ぶ。

6669941_2163796906_82large.jpg

その光景はレトロゲーム好きにとって
パラレルワールド!

6669941_2163796914_188large.jpg

アルミ箔で覆われた謎の空間。
宇宙からの電磁波から身を守るためでしょうか。

6669941_2163796913_43small.jpg
▲このスタイルで35年。いつまでもレトロな店をよろしくね!

6669941_2163796920_2small.jpg 6669941_2163796938_42small.jpg

店内には有名なキャラクターやアイドルが駆り出された
クレーンゲームも数多くあるので挑戦してみよう。

6669941_2163796959_198small.jpg 6669941_2163796932_30small.jpg
▲景品はおおむね露出の多い男女がことをいたすDVD

6669941_2163796934_187small.jpg 6669941_2163796933_188small.jpg

機械にはビッチの写真がちりばめられ
性欲をたぎらせた男心をそそる

6669941_2163796908_24large.jpg
▲風紀が乱れまくっている機種

6669941_2163796904_53large.jpg

中でも、モノハウス名物がコチラ。
一見普通のクレーンゲームなんだけど

6669941_2163796926_2small.jpg 6669941_2163796927_169small.jpg

カプセルの中は
パンティー

6669941_2163796923_201small.jpg

しかも!モノハウス特別ルール
パンツ3つで「ラッキーポイント(景品券)」1枚贈呈!!
貨幣の代わりにパンツと交換なんて夢のような概念!

6669941_2163796918_229small.jpg 6669941_2163796915_190small.jpg

つまり、さっきの生活用品やアダルトグッズについてた数字はこのラッキーポイント(景品券)の数。
で、レトロゲームやクレーンゲームなどでラッキーポイント(景品券)を集めると、モノと交換できるってこと!

6669941_2163796931_63small.jpg

それではいよいよわたしたちもクレーンゲームに挑戦!
女子3人で粘ること数分

6669941_2163796917_239small.jpg

当たったー!!!

6669941_2163796916_28small.jpg

当たった紙でまたくじを引いた結果

6669941_2163796903_217large.jpg

パンツ当たったー!!!
パンツを集めてパンツを当てるという無限ループ。
桃源郷は山口にある!


モノハウス

住所:山口県周南市樋口1316
TEL:0833-91-6801
営業時間: 9:00~20:00(土日祝18:00)

骨董品・アンティーク 
営業時間: 10:30~15:30




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

広島&山口県の若者が 免許取ったら訪れるドライブスポット。 山道を軽快に走っていると現れるのが ▲目に飛び込んできた瞬間から始まる高揚感 いろり山賊 玖珂店 山賊とは、山口県岩国市の山の中にあるレストラン。 座席のメインは野外にあって、自然をワイルドに堪 ... 続きを読む
広島&山口県の若者が
免許取ったら訪れるドライブスポット。
山道を軽快に走っていると現れるのが

6669941_2156146018_47large
▲目に飛び込んできた瞬間から始まる高揚感

6669941_2156145011_26large

いろり山賊 玖珂店

山賊とは、山口県岩国市の山の中にあるレストラン。
座席のメインは野外にあって、自然をワイルドに堪能できるんだ。
ほかにも錦店と周東店があるんだけど、断然玖珂店がイチオシ!
初心者はココへ来れば間違いない!

6669941_2156144975_98large

店内は年中こんな調子でお祭り騒ぎ!
この日はゴールデンウイークでこどもの日も近かったためこんな具合だけど、
節分のころには鬼に、ひなまつりのころにはひな人形に、ハロウイン、クリスマスと
季節によって様変わりするんだって。
ここはまさに山口のディズニーランドや!!

6669941_2156145818_78large

祭り会場のようなゴチャゴチャした入り口。
どこから入ればいいのか初心者ではまったくわからない。

6669941_2156145815_101large
▲一番奥には、本格的な城まである。

6669941_2156145808_222large

ココに来たらとりあえず
山賊名物「山賊焼き」を頼もう!
若鳥をタレにつけて炭火で焼いた豪快な一品。

6669941_2156142925_63large6669941_2156142911_225large

屋外席がメインのいろり山賊。
季節の景色や風情が楽しめる開放的な雰囲気。
天気のイイ日はめちゃくちゃ気持ちいいよ!
非日常的なピクニック気分でワクワクが止まらない!

6669941_2156142938_254large
▲スタッフのみなさんもお祭り気分でカブトを被る。

6669941_2156145798_194large
▲屋外席は寒い季節になると、こたつ席に変身!

6669941_2156145784_202large
▲周りの目が気になるカップルには個室もある。

6669941_2156145777_105large

山賊には顔ハメパネルやデッカイ看板など
季節に合わせた装飾がいたるところにあるのが特徴。
めちゃくちゃ手が込んでるのもそのはず
これを作る専門の役職があるんだって。

6669941_2156145804_99large
▲おみやげの充実度はサービスエリアさながら。

6669941_2156172026_86large
▲山賊焼き味のポテトチップスは軽くて安いからおみやげに最適。

6669941_2156145791_111large

料理ができるまで結構時間がかかるので
その間、敷地内を散策しよう!

6669941_2156142923_1large
▲安産や子供の成長を祈願する子育て地蔵

6669941_2156142919_34large

山賊でデートを重ねてきたカップルは
ここで実際に結婚式を挙げるという人気ウエディングスポット
魂(むすび)稲成神社

6669941_2156142915_231large
▲縁結びの神様をまつり、紙でできた絵馬も用意。

6669941_2156145776_21large
▲食事をしにきていることもすっかり忘れてしまうほどの広い自然に囲まれている。

6669941_2156142929_85large6669941_2156142978_242large

敷地内にはあと2つ店舗があって
上級者になったら挑戦してみよう。
こっちは「竈(かまど)」
基本の山賊料理のほかに、喫茶メニューも楽しめる。

6669941_2156176364_12large
▲美しい滝を見ながら食事。自然に囲まれてマイナスイオンたっぷり。

6669941_2156144973_65large

一番奥にあるのが外からも見えてた本気の城「桃李庵(とうりあん)」
山賊料理のほかに、肉料理、喫茶メニューのすべてを楽しめる。
座敷完備で大人数の宴会やるならココ!まさに殿様気分で味わえるぞ!

6669941_2156142905_16large

敷地内を存分に満喫したころ
待ってました!山賊焼き到着!
早速、肉にかぶりつく私たち。
終始無言。手もくちもベッタベタ。骨までしゃぶって大満足!
めちゃくちゃおいしい!!サイコー!!

食べて、遊んで、くつろいで
最高のエンターテイメントレストラン山賊
まだ体験してない人、ぜひ!!


いろり山賊 玖珂店

住所:山口県岩国市玖珂町1380-1
TEL:0827-82-3115
営業時間:9時30分~翌5時
定休日:火曜日、12月30日・31日

竈(かまど)

営業時間:10時~24時
定休日:水曜日、12月30日、31日

桃李庵(とうりあん)

営業時間:10時~24時
定休日:木曜日、12月30日、31日




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

山口県岩国市 日本一自販機コーナーで有名な観音茶屋 から車で30分もしないくらい目と鼻の先に もう1か所、自販機好きなら寄っておきたいのがこちら 欽 明 館 全貌はこんな感じで 日本一自販機コーナーで有名な観音茶屋にも 負けないくらいの自販機の数! ▲勤 ... 続きを読む
山口県岩国市
日本一自販機コーナーで有名な観音茶屋
から車で30分もしないくらい目と鼻の先に
もう1か所、自販機好きなら寄っておきたいのがこちら

6669941_2156113617_175large

欽 明 館

6669941_2156113613_146large

全貌はこんな感じで
日本一自販機コーナーで有名な観音茶屋にも
負けないくらいの自販機の数!

6669941_2156113603_140large
▲勤労者の味方、栄養ドリンク

6669941_2156113585_189large
▲レトロすぎて悶絶!飲むんだったらUCC

6669941_2156113581_159large

そして欽明館の妙味がコレ!
自販機の間から訴える仲よくしてネ
かつてここで、うどんを巡る抗争でもあったんでしょうか。
「○○するな」などの禁止喚起看板が蔓延する中
まるでおかあさんのようなやさしさで世界平和を願う
ピースフルな看板、今まで見たことない!
実際、自販機の前でもランチタイムの一家が
うどんを囲み、仲よくだんらん中。

6669941_2156113579_224large
▲ラーメン350円、天ぷらそば300円。

6669941_2156113575_136large
▲肉うどん350円、天ぷらうどん300円。

6669941_2156113570_30large6669941_2156113568_107large
▲お子様のいるご家庭でも安心、お菓子やサイドメニューも豊富。

6669941_2156113607_22large
▲ジョウロに植えられた造花で日頃の疲れが癒される。

6669941_2156113601_21large

中でも気になったのが
スポーツ新聞の自販機、ニュースくん
女子3人、スポーツ新聞に縁のないわたしたちは
「どうやって新聞が出てくるんだろう?」と疑問がわき
「わからないなら買ってみよう!」の解決策を見いだした。
140円を入れ、ボタンを押すと

6669941_2156113597_123large

ウイイィィィーーーーーン
出たぁぁぁーーーーー!!!!!

6669941_2156113594_43large

ちゃんと一部だけ出てきた!感動!
と赤子でも取り出すかのような慎重な手つきで
九州スポーツを引っ張り出す。

6669941_2156113620_171large

コレコレ~!と
スポーツ新聞特有のエロ記事で
風俗嬢写真っぽく顔を隠す盟友

6669941_2156113591_135large

今ではなかなかお目にかかれないレトロ自販機がいっぱい!
あの味が恋しくなったら欽明館へ行こう!

合わせて読みたいこのページ↓
日本一自販機コーナー 観音茶屋


欽明館

住所:山口県岩国市川西3-12-45




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

山口県岩国市に生息する白蛇は岩国のシロヘビとして 遺伝によって白化が子孫の代にも受け継がれている天然記念物なんだって。 白蛇はアオダイショウの突然変異と言われているアルビノ。 アルビノは通常遺伝しないのに、岩国の白蛇は白化が 遺伝的に安定している世界唯一 ... 続きを読む
山口県岩国市に生息する白蛇は岩国のシロヘビとして
遺伝によって白化が子孫の代にも受け継がれている天然記念物なんだって。
白蛇はアオダイショウの突然変異と言われているアルビノ。
アルビノは通常遺伝しないのに、岩国の白蛇は白化が
遺伝的に安定している世界唯一の場所。神秘~!!

6669941_2155506564_31large.jpg

そんな、岩国の名物シロヘビを奉った
白蛇神社にやってきたよ。

6669941_2155506548_22large.jpg

神社の横には繁殖させている施設もあって
生きた白蛇を間近で見ることもできる。

6669941_2155506546_2large.jpg
▲大量の白蛇グッズ。ヘビ好きなら泣いて喜ぶ空間。

6669941_2155506540_139small.jpg
▲ヘビの交尾は長いことでおなじみ、シロヘビの交尾写真。

6669941_2155506536_249small.jpg
▲有隣目(ヘビやトカゲの仲間)が持つヘミペニスという生殖器。
めちゃくちゃ痛そうなトゲを持っている。

6669941_2155506944_56small.jpg
▲ビニールハウスの中でも繁殖中。思ってる以上に白蛇は、いる。

6669941_2155506558_175small.jpg

こちらが立派な社殿を持つ白蛇神社。
平成24年にできたばかりの新しい神社なんだって。

6669941_2155506519_182small.jpg
▲手水舎の水はヘビの口から

6669941_2155506523_226small.jpg
▲絵馬ももちろん白蛇仕様

6669941_2155506507_60small.jpg
▲トイレのマークも白蛇。精子ではない。

6669941_2155506516_234large.jpg

中でもオススメなのがおみくじ
白蛇のかたちしてる~!!

6669941_2155506514_214large.jpg

へびの舌やウロコまで表現されててかわいい!!
金運をあげて金の亡者になりたいひとは
ぜひとも参拝に訪れよう!


岩国白蛇神社

住所:山口県岩国市今津町6丁目4-2
TEL:0827-22-8634
公式サイト:白蛇神社

≪白蛇観覧施設≫
営業時間: 9:00~17:00
定休日:なし
料金:100円




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

山口県は山口市 街中に突然現れる温泉街 湯田温泉 ココにでっかくそびえる老舗旅館 西の雅 常盤にやってまいりました。 ここの名物はなんといってもコレ!! 女 将 劇 場 !!! これ、ずっと見たかったんだ~!!! 女将劇場とは 毎日休まず20時45分(または21時 ... 続きを読む
山口県は山口市
街中に突然現れる温泉街
湯田温泉

6669941_2155470618_223large

ココにでっかくそびえる老舗旅館
西の雅 常盤にやってまいりました。

6669941_2155470614_15large

ここの名物はなんといってもコレ!!
女 将 劇 場 !!!
これ、ずっと見たかったんだ~!!!

女将劇場とは
毎日休まず20時45分(または21時)から行われる
小道具から衣装まで女将が作り
アイデアから構成まで女将が考え
女将みずから歌って踊る
女将による演芸ショー

6669941_2155470600_73large

会場はこちら
ここが開いてない場合はロビーで行われる。
なにがなんでも休まない!
それが女将のポリシー

6669941_2155470594_101large

特等席である最前列を陣取り待ちに待つと
待望の女将、来たーーー!!!

6669941_2155470577_35large

女将は今年で70歳!!
20歳のころから毎日女将劇場を続け
今年で50周年!!ってんだからまじスゴイ!!!

6669941_2155470588_19large
▲最近は山口大学の学生さんをバイトで雇い出演させている。

6669941_2155470571_116large6669941_2155470566_250large

女将劇場は、次から次へと演目が進み
とにかく70歳とは思えないスピードで動く動く!!

6669941_2155470562_64large

電飾のついた衣装でハンドベル。斜め上をいくアイデアの連続。
アイデアはご先祖さまから授かるそうで、1日3回の墓参りは欠かせないらしい。

6669941_2155470560_130large6669941_2155470535_75large
▲わりと仕掛けがわかりやすい、大がかりなマジックショー

6669941_2155470557_187large6669941_2155470554_111large
▲小道具はどれも使い倒され、補修のあとが丸見え。でもそれがイイ。

目まぐるしく演目が入れ替わり、ついていけないくらい速い!!
動きが速くて目を離した隙にもう次へ進んでたり
オチを見逃すこともしばしば

6669941_2155470548_81large
▲室内で水芸!当然、天井から床までビッタビタ。豪快!!

6669941_2155470545_64large
▲電子琴をかき鳴らし、狂ったように踊る女将。カッコイイ!

定番の演目もある中、新作もどんどん増え
何度見に来てもまったく飽きない!
実際お客さんの多くは常連さんのよう。

6669941_2155472496_15large
▲お客さんも参加型。思い出になること間違いなし!

常連のお客さんはもう“次、なにが起こるか”わかってる。
けど笑っちゃうおもしろさ。
わかってるのに何度見てもおもしろい、吉本新喜劇のような中毒性。

6669941_2155470540_224large
▲マジック中も変顔を忘れず気を抜かない女将。

6669941_2155470525_176large6669941_2155470464_91large
▲衣装も使い込まれボロボロ。難しい中国雑技もクオリティが高い!

6669941_2155470522_62large
▲流行の妖怪ウォッチを抱えてラインダンスをする女将。

6669941_2155470519_72large6669941_2155470513_113large
▲時代にあった人形を抱えながら走る!走る!70歳!

6669941_2155470473_81large
▲忙しい女将は舞台のそでで生着替え。

6669941_2155470507_72large
▲死に装束で登場するおばあちゃま。

6669941_2155470506_180large
▲と闘うスパイダー女将

6669941_2155470491_107large
▲ダースベーダーとも。

6669941_2155470484_51large
▲電飾をつけたなにかとも闘う。

6669941_2155470478_199large

女将劇場がすごいのは
常盤の宿泊者じゃなくても
誰でも無料で観れる!
それは、湯田温泉全体を盛り上げたいからという
女将のサービス精神
しびれる~!!!

6669941_2155470458_107large

女将は90歳まで続けると意気込んでるけど
女将なら絶対できる!!不死身!!
一度見たら何度でも見たくなる
女将劇場、必見です!!!

6669941_2155470455_129large
▲終演後、くたびれ倒した人形たち。壮絶っぷりを物語る。


西の雅 常盤

住所:山口県山口市湯田温泉4丁目6-4
TEL:083-922-0091 
公式サイト:西の雅常盤




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

サザエさんのオープニングでも有名な 山口県岩国市の名勝、日本三名橋のひとつ錦帯橋 他に例を見ない特異な姿、五連の反り橋が特徴 見た感じ「あれ?イメージしてたよりアーチ跳ねてなくない?」って思うけど 実際渡ってみると、「あれ?意外と跳ねてなくない?」 ... 続きを読む
サザエさんのオープニングでも有名な
山口県岩国市の名勝、日本三名橋のひとつ錦帯橋
他に例を見ない特異な姿、五連の反り橋が特徴

6669941_2066223490_97large.jpg

見た感じ「あれ?イメージしてたよりアーチ跳ねてなくない?」って思うけど
実際渡ってみると、「あれ?意外と跳ねてなくない?」って思うので
確かめに行ってみよう。

6669941_2066223489_220large.jpg

反り橋の構造は、頑丈な組木の技法で、橋上からの圧力で更に強度が増す仕組みなんだとか。
下から眺めると、アーチ状に組まれた木の、ダイナミックな構造美!!
修学旅行気分で訪れてみてね


そんな錦帯橋のたもとに
あの、ナニコレ珍百景でも有名になった店が、すぐそこに・・・

テテテテテテテテテテテテテテテテテテテレ~

6669941_2066223496_18large.jpg

100種類のソフトクリームがある光景!!

6669941_2066223494_107small.jpg

代表格、定番の味から

6669941_2066234843_50small.jpg

数字が大きくなるにつれ個性を出しはじめ
夜中に思いついた?みたいなゲテモノ、奇食の類に。

6669941_2066223495_2small.jpg

人気ランキングにはやっぱり
「なんだかんだいってやっぱり定番が一番おいしいよね~」
と、わたしでも思ってる当たり前な仕上がり。

ココに来て抹茶とかいったら末代まで後悔するぞ!!
シャカリキに「すっぽんください!!」と注文。
友人は「わたし、地あゆ!!」とこれまたキテレツな回答。

そして出たのがコレ!!

6669941_2066223491_215small.jpg

地あゆソフト
スゴイ!!トッピングに尾ひれついてるじゃん!!
あゆを羨望しているとわたしのすっぽんがこちら!!

6669941_2066223492_129small.jpg

すっぽんソフト
すっぽんが粉末になっておる!!
結果、目に見えぬ!!
すっぽんのあたまでも飛び出てたら絵的にグッド!!
味的にバッド!!

6669941_2066223493_225small.jpg

近年ではスイーツ大好きな女性ウケ狙いに
クレオパトラの涙フレーバーが誕生
自然素材100%の完全無添加バニラソフトクリームなんだって。

実際こうゆうのが一番ウマイんだよね。
うん、わかってる。

6669941_2066235046_134small.jpg

現地で迷う前に、いま迷おう!!
どれにするか決めていこう!!

1 こだわりバニラ  
2 チョコレート 
3 巨峰 
4 ヨーグルト
5 夏みかん  
6 抹茶 
7 がんね栗 
8 北海道バニラ 
9 ラムネ 
10 季節ソフト(和梨) 
11 和梨・巨峰MIX 
12 抹茶・がんね栗MIX 
13 北海道バニラ・チョコレートMIX 
14 夏みかん・ヨーグルトMIX 
15 ラムネ・バニラMIX 
16 5色ラムネ 
17 5色チョコ 
18 5色チョコチョコ 
19 パリチョコ 
20 チョコアーモンド 
21 ストロベリーカップ 
22 ブルーベリーカップ 
23 チョコレートカップ 
24 メロンカップ 
25 キウイカップ 
26 オレンジカップ 
27 キャラメルカップ 
28 ブルーベリーヨーグルトカップ
29 オレンジヨーグルトカップ 
30 マンゴーヨーグルトカップ 
31 チョコバナナカップ 
32 メイプルカップ 
33 大正ロマンソフト 
34 大正抹茶 
35 バニラあずき 
36 抹茶あずき 
37 いちご 
38 巨峰いちご 
39 オレンジ 
40 グレープフルーツ 
41 バナナ
42 マンゴー
43 オレンジマンゴー
44 パイナップル
45 ラズベリー 
46 ブルーベリー 
47 ゆず 
48 キウイ
49 マスクメロン
50 トマト 
51 かぼちゃ
52 あずき 
53 抹茶黒みつ
54 シナモン
55 黒砂糖 
56 大麦若葉 
57 特撰抹茶 
58 ほうじ茶
59 ごまちゃん 
60 豆乳 
61 抹茶豆乳 
62 黒ごま豆乳
63 ばなな豆乳 
64 きなこ 
65 抹茶きなこ 
66 いちごきなこ 
67 ばななきなこ 
68 あずききなこ 
69 黒豆ココアきなこ 
70 いちご大福 
71 錦帯せんべい 
72 チーズケーキ 
73 ティラミス 
74 キャラメル 
75 キャラメルマキアート
76 塩キャラメル 
77 抹茶キャラメル 
78 いちごキャラメル 
79 ばななキャラメル 
80 コーヒー 
81 ココア 
82 ロイヤルミルクティ
83 バナナコーヒー 
84 いちごココア 
85 ぶるべりココア 
86 ばななココア
87 ビフィズス菌 
88 いちごヨーグルト
89 バナナヨーグルト 
90 にんにく 
91 納豆 
92 しょうゆ 
93 七味 
94 ハバネロ 
95 カレー 
96 ラーメン 
97 お茶漬け 
98 わさび 
99 うめ 
100 伯方の塩 

新メニュー

101 マンゴーパイン
102 ブルーベリーいちご
103 ばなないちご
104 抹茶ココア
105 抹茶コーヒー
106 トリプルベリー
107 クレオパトラの涙
108 味噌
109 ビターチョコレート
110 よもぎ
111 岩国れんこん
112 純和風抹茶ロマン
113 すっぽん
114 すっぽんマムシMIX


むさし

住所:山口県岩国市横山2-1-23
TEL:0827-43-6340
営業時間:9:00~18:00
営業日:無休




ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

1988年から1989年にかけて、各市区町村に対し地域振興に使える資金1億円を交付した政策。 自ら考え自ら行う地域づくり事業 通称ふるさと創生事業によって誕生した 山口県岩国市にあるこちら 木造巨大水車「でかまるくん」 地元特産の杉で造られた巨大水車は直径1 ... 続きを読む
1988年から1989年にかけて、各市区町村に対し地域振興に使える資金1億円を交付した政策。
自ら考え自ら行う地域づくり事業
通称ふるさと創生事業によって誕生した
山口県岩国市にあるこちら

6669941_2066212479_50large.jpg

木造巨大水車「でかまるくん」
地元特産の杉で造られた巨大水車は直径12メートル!!
1990年 (平成2年) に完成した当時は日本一の大きさ!!
過疎化に悩んでいた旧美川町が「日本一のジャンボ水車を建設し活性化の起爆剤にしよう」と、
ふるさと創生事業として関連施設整備を含め約9千万円をかけて建設。

6669941_2066212478_208large.jpg

その後各地で大水車が相次いで誕生。
2004年には岐阜県恵那市山岡町にある道の駅「おばあちゃん市・山岡」に
直径24メートルの巨大水車誕生!!
こちらが今現在(2014年)日本一!!
一方今現在のでかまるくんは全国8位くらいだそう。
さあ!!どっちに行く!?

6669941_2066212477_194small.jpg

でかまるくんは2010年 (平成22年)に市が約950万円かけて改修工事をおこない

6669941_2066212468_213small.jpg

いまでは、すぐわきを流れる岩屋川の水を水車まで流し、でかまるくんでひいたそば粉を使った手打ちそばが名物。
5月~9月ごろまでは流しそうめんもおこなわれ、年間10万人の観光客が訪れているんだとか。
自然とそばと、2億の税金を感じに行ってみてね。


でかまるくんのすぐ隣には
国の天然記念物、岩屋観音も見どころ。

6669941_2066212475_248large.jpg

めちゃくちゃ急で、一段一段が狭い、
かつ、ガッタガタで崩れそうな石段を上がり、
石灰岩の崖にある洞窟へ。

6669941_2066212474_79small.jpg

階段の途中、窓の向こうに
守衛のようにたたずむ仁王像も忘れずに。

6669941_2066212472_232small.jpg

部屋の鍵のようなものを振りかざし、
強いまなざしで一点を見つめているぞ。

6669941_2066212469_36small.jpg

険しさの中にやさしさが見え隠れ。
怖もての人ほどピュアだっていうしね。

6669941_2066212470_195small.jpg

こちらは受話器のようなものを持っている。

6669941_2066212471_143large.jpg

観音像は、弘法大師が楠の木に彫って、洞窟内に安置したいわば“木造”
しかし、長い間、鐘乳石の天井から落ちる水滴を受け続けて、
“木”が“石”と化したのだ!!
これは紛れもない珍スポット!!
美川ムーバレーのすぐ近くなので
ついでに立ち寄ってみてね!!


観音水車でかまるくん

住所:山口県岩国市美川町根笠
TEL:0827-77-0240




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

山口県の奥の奥 かつてここにはタングステンの鉱山があったそうな。 平成5年に閉山したのち、40キロ以上の坑道のうち1キロを観光坑道に蘇らせ 「幻の帝国ムー大陸の隠された黄金を探す」っていう 壮大なロマンあふれる地底探検ができるテーマパーク それが、美川ムーバレ ... 続きを読む
山口県の奥の奥
かつてここにはタングステンの鉱山があったそうな。
平成5年に閉山したのち、40キロ以上の坑道のうち1キロを観光坑道に蘇らせ
「幻の帝国ムー大陸の隠された黄金を探す」っていう
壮大なロマンあふれる地底探検ができるテーマパーク
それが、美川ムーバレー

6669941_2066123299_244large.jpg

駐車場に車を停めた時点で聞こえてきた
デンデン・・・・デデデン・・・・デンデン・・・・・デデデデデデン
山合いに響き渡る冒険っぽいBGM!!
なにこれ!!すごい!!アトラクションがもう始まってるじゃん!!

6669941_2066123302_161small.jpg

手前にはレストランムー
ご飯がピラミッド状のピラミッドカレーや、ラム肉の丼その名もラ・ムー丼
そしてまさかのきりたんぽ鍋が名物。

6669941_2066123292_73small.jpg 6669941_2066123291_210small.jpg

ムーバレーは単に、廃坑道を利用しただけじゃない。
地図とライトを手に、謎を解きながら冒険するのだ!!

6669941_2066123289_94small.jpg

もっとB級感を求めていたのに・・・
ガッツリテーマパークってんじゃん・・・
珍スポットにはひとがいないはずなのに・・・
結構親子連れで休日楽しんでんじゃん・・・
思ってたのと違う。

6669941_2066123285_238small.jpg

ここまで来たんだし、やるやる~♪と意気揚々出発!!
んで、ゲームってどーやんの?と説明を読んでも・・・どうゆうこと?
もう1回読み直しても・・・とりあえず行ってみるか!!

6669941_2066123278_31small.jpg 6669941_2066123273_181small.jpg

坑道内は14~16℃とちょっと肌寒いくらい。
迷路のように入り組んだ道は、地図を持ってないと迷子になる
すごい!!インディージョーンズみたい!!

6669941_2066123282_88small.jpg

まずは洞窟内にこんな大スクリーン
そこでもゲームの説明・・・まず1問目やってみようぜ!!

6669941_2066123281_148small.jpg 6669941_2066123271_212small.jpg

結果、進むにつれやんわりとなんとなくルールがわかってきた!!

6669941_2066123266_144small.jpg 6669941_2066123272_196small.jpg

洞窟内はめちゃくちゃキレイに整備されていて、しかも
古代インカや伝説のムー大陸をイメージした神殿や壁、柱、像など
15のゾーンが迷路で結ばれていて、めちゃくちゃ手がこんでる!!

6669941_2066123268_53small.jpg

しかしところどころ坑道跡らしい雰囲気は残るものの
鉱山関係の説明は一切なし!!
オール・ムーで貫かせていただきます!!

6669941_2066123267_90large.jpg

今まで鉱山跡は、土肥金山とか小原洞窟とか行ったけど
こんなテイスト初めて!!

6669941_2066123276_133large.jpg

ってかそもそもなんでムー大陸がココにあるの?
ムー大陸っていうか、学研パブリッシングが発行する
日本の月刊オカルト情報誌の方ですよね??
とかいう疑問は最初っから最後までぬぐえないまま
次々なぞが降りかかる。

6669941_2066123258_193small.jpg

坑道内は1キロというけど、これがめちゃくちゃ長く感じる!!

6669941_2066123256_36small.jpg

後半、洞窟らしさがでてきて感動の場面もはさみつつ
そんなころにはもう、疲れてきてゲームも坑道も楽しむ余裕ゼロ

6669941_2066123260_49large.jpg

こちら、探検の行く手をはばむ神秘の湖
水面には真実の姿が映されるという。

6669941_2066123252_184small.jpg

こちら、地底の秘密を守るかのように立ち並ぶ石像の兵士
守らなければならない秘密とはなんだろう。

6669941_2066123277_47small.jpg

こちら、いまだ解明されていない石板に記された古代文字
超古代文明のなぞが記されているのだろうか。

6669941_2066123255_30large.jpg

やいっ!!平成8年オープンしたんやぞ!!
ココはムーやない!!岩国や!!

6669941_2066123250_31small.jpg

ヘットヘトになりながらついに光が見えた!!
やっと出口だ~!!
結局ゲームの答えよくわかってないけど、終わった!!終わったぞー!!
と、雄たけびをあげながらホッとしたのもつかの間

6669941_2066123249_144small.jpg

ジェジェジェ!!!
まだなぞあんのー!?
もう無理!!HP(ヒットポイント)使い切った!!
まじ、ルーラ使ってでも家帰りたいもんね!!

6669941_2066123245_93small.jpg

もうなぞ解きたくないよ~!!
頭脳はこども、体力は初老の私は
完全に限界!!もう勘弁ー!!

6669941_2066123296_172small.jpg

最後はお土産を、プレハブでできたムーショップでお買い物。
ゲームの答え結局わかんなかったな~とふけっていると
そばにいた子供が答えを書いて投函していた。
(答えを書いて投函すると抽選でなんかもらえる仕組み)
ので、わたしもカンニングして無事、ミッション成功したのでした。

美川ムーバレーにはこのほかに
砂金採り、バーベキュー、温泉、宿泊施設とセットで
ナイトツアーも開催!!
照明がすべて消え、懐中電灯をたよりになぞを解く
スリルとホラーのアトラクションも開催中
お子様連れてぜひ地底探検に行ってみてね!!


美川ムーバレー

住所:山口県岩国市美川町根笠1564-1
TEL:0827-77-0111
営業時間:9:30~17:00
料金:高校生以上 1350円
公式サイト:地底王国 美川ムーバレー




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

山口県の山奥に トラック野郎が足しげく通う 日本一を豪語する自販機コーナーがあるんです。 ラーメン うどん そば 定 日替わり 食 たこ焼き たばこ 日本一自販機コーナー 観音茶屋 割引券 観光地図 山代地鶏の有精卵 山代地鶏の有精卵 ドライブインなの? ファミレ ... 続きを読む
山口県の山奥に
トラック野郎が足しげく通う
日本一を豪語する自販機コーナーがあるんです。

6669941_2066017134_171large

ラーメン
うどん
そば
定 日替わり 食
たこ焼き
たばこ
日本一自販機コーナー
観音茶屋


6669941_2066017111_244large

割引券
観光地図
山代地鶏の有精卵
山代地鶏の有精卵


ドライブインなの?
ファミレスなの?ってくらいメニューの豊富さ

そしてその全貌がこちら

6669941_2066017131_55large

整然と並んだ自販機たち!!
ひぃ、ふぅ、みぃ、よぉ、いつ、むぅ・・・
数え切れないくらいとにかくいっぱい!!
確かにココは、日本一自販機コーナーや!!

6669941_2066017130_197large

日本一自販機コーナーのメニューには
フライドポテト
ゆで玉子
ホットドッグ
ソフトクリーム
たこ焼き たい焼き
ラーメン
焼きおにぎり
アメリカンドッグ
チャンポン
天ぷらうどん
肉うどん
ラーメン
そば
きつねうどん
カップヌードル


という、ラーメンデジャヴも交えての
15種類!!
※ラーメンとカップヌードルは別メニューとする。

6669941_2066017129_183large

しかし自販機を見る限りほとんどが飲料系

6669941_2066017125_121large

あ!!なにこのいかがわしいカラー!!
と思ったらただのライター自販機でした。
なーんだ。

6669941_2066017110_195large

しかし端まで行ってみると

6669941_2066017118_124large

さきほど黄色い看板で警告のように
山代地鶏の有精卵をアピールしていたあの
山代地鶏の有精卵が。

6669941_2066017124_206large

慎吾ちゃんは慎吾ちゃんでも
香取慎吾ちゃんでも山城新伍ちゃんでもない
柳沢慎吾ちゃんの方がおいしい!と食べた模様。

6669941_2066017119_13large

ハンバーガーやいなり寿司など
作りたてじゃなきゃヤバイだろ商品が所狭しと敷き詰められている。
ここにいる間も次から次へと車が停まってはなにかしら買ったり食べたりしてるので
頻繁に売れてる、いわゆるここはコンビニなのだ。

6669941_2066017117_254large

こちらはカップヌードルの脇に、申し訳程度にカップちゃんぽんとどん兵衛。
看板メニューに偽りなし!!
買うだけじゃなく、その場でお湯が出てきて食べられる
なんてコンビニエンスなんだ!!

6669941_2066017123_180large

この無人の自販機コーナーで
手作りっぽい作りたてのものが食べたい!!
そんなお客様の期待に応えたラーメンとうどん

6669941_2066022394_82large

観音茶屋とネーミングが入ったイメージイラスト
犬も嗅ぎ付けて来る茶屋を頭に浮かべながら
迷わず買って食べてみよう!!

6669941_2066017122_163large

メニューはラーメンと肉うどんの二者択一
マジックで書かれたわずか24秒でできあがる
忙しい社会人にはありがたい仕事っぷり

350円を投入すると
ガタガタガタガタガタ・・・・・・・・・・・
自販機ごと揺れてない?ってくらいの振動
もしや店主が中で作ってる?ってくらいの轟音で
あー今作ってんなーって見えない不安に駆られながら
待つこと、カウントダウンしない24秒
だってマジックで書いちゃってんだもん。

6669941_2066017121_197large

ヘイ!お待ち!!と開いた扉からは
ほんとに出てきた!!作りたてのうどん!!
扉まわりも容器も、なにかでビッタビタに濡れてんだけど
急いで作ってくれたんだな~って実感する。

6669941_2066017120_194large

自販機にはちゃんと、備え付けの薬味も割り箸も完備。
かまぼこもとろろも入ってて意外とおいしい!!
すごい!!丸亀製麺に来たみたい!!

6669941_2066017115_35large

そしてこちらが同様に出てきたラーメン
チャーシューやメンマも入ってて文化祭の屋台級!!

6669941_2066017113_209large

ごみもちゃんとその場で捨てられて
分別もしっかりしてる。

6669941_2066017112_77large

ちなみにこの自販機たちは
西部技研という会社が30年以上の実績とノウハウで
リース、販売、管理を行っているそうなので
この自販機欲しいなー!!って方は相談してみよう。

6669941_2066017109_156large

看板メニューに書いてあるものすべて
以前は実際に自販機で買えたというのだからすごい技術!
わたしもこんな風に舌をベローンと伸ばしながら
自販機で買う超巨大ソフトクリーム食べたかったな~

合わせて読みたいこのページ↓
仲よくしてネ 自販機コーナー欽明館


観音茶屋

住所:山口県岩国市美川町南桑椋野1286-1

6669941_2066017108_160large.jpg

※バスの場合
運行日が資源ゴミの日なみに激少なので要注意!!





ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村