BQ ~B-spot Explorer~

全国のベタな観光地から、珍スポット、お祭り、レトロな街並み、商店街、公園遊具、文化遺産など、おもしろおかしいスポットめぐり

カテゴリ: 福岡

福岡の道と珍スポットに精通している福岡路上遺産のY氏に案内していただいた福岡の旅。今回はカエル寺として有名な如意輪寺にやってきました。カエル寺というだけあって如意輪寺には境内のいたるところにカエルの石像や置物がゴロッゴロその数5000を超えるのだそう。し ... 続きを読む

6669941_2260767209_168large

福岡の道と珍スポットに精通している福岡路上遺産のY氏に案内していただいた福岡の旅。
今回はカエル寺として有名な如意輪寺にやってきました。

6669941_2260767243_1large

カエル寺というだけあって如意輪寺には
境内のいたるところにカエルの石像や置物がゴロッゴロ
その数5000を超えるのだそう。
しかし本物は一匹たりともいません。
そこはかたくなに一線を引いてるってわけ。

6669941_2260767238_54large
6669941_2260767237_186large

色、大きさ、かたちとさまざまなカエルたちは
ばあちゃん家にあるお菓子のように
種類がバラバラで、数も揃っていない。
ありとあらゆる経路から買い集めた様子がうかガエル。

6669941_2260767236_45large
6669941_2260767230_251large

そもそもなぜこんなにカエルがいるのかというと

「年配の人たちだけでなく、若い人にもお寺に来て手を合わせて欲しい。若い人たちがお参りに来て、仏の教えなどが伝われば、非行や犯罪なども防げるのではないか。」という考えから、「若い人たちにも興味を持ってもらうためにはどうしたら良いか」と考えている時に、中国で見つけたかえるのお土産からヒントを得たとのこと。
6669941_2260767235_54large
6669941_2260767234_200large

「カエルは常に前へと飛び跳ね、目的を達成する生き物。訪れた人の気持ちが前に向くように」
などと増え続けるカエルと同じように、ありがたそうな理由も追加され
今では福岡の人気観光スポットへと成長。
そしてわたしもこうしてここに来ているわけですから、すべては住職のもくろみ通り!!

6669941_2260767242_224large

感謝感謝まじ感謝と、住職直筆のありがたい言葉も乱立。
読み歩いているうちに汚れた心も浄化されます。

6669941_2260767239_25large

こちらは108匹のカエルで人間の一生を表現した壁画。
学校に行き、働き、結婚して、子供が生まれ、老後は孫と過ごし、
最後は周りに見守られながら笑顔で死ぬという
生命保険のCMのごとく失敗のない完璧なレールの上を歩む人生を表しています。

6669941_2260767241_158large
▲努力をすれば報われる美しい人生。

6669941_2260767240_66large
▲一旦非行に走ることも人生には含まれるようです。

6669941_2260767212_15large
▲トーテムポールかえる

6669941_2260767210_94large
▲二足立ちで待ち構える握手かえる

6669941_2260767207_171large
▲耳なし芳一のごとく全身に願い事を書きこんで祈願するおねがいえる

6669941_2260767214_53large
▲カエルのくちをくぐるとご利益があるカエル

6669941_2260767231_175large
▲お堂の中にはビニールでできたカエルがすし詰め。

6669941_2260767226_222large

さらに本堂の中にはカエル部屋と称するスペースに
置き物やぬいぐるみなど、小さなカエルのコレクションがビッシリ!!

6669941_2260767224_127large
6669941_2260767223_238large

カエル好きならうれしい悲鳴!
陶器やぬいぐるみ、グッズなどいろんなタイプのカエルがいて
ずっと見てても見飽きない。

6669941_2260767220_24large
▲カエル型の扇風機

6669941_2260767221_40large
▲かわいい!カエル型のラジオ

6669941_2260767218_172large

こちらがあの
ここをカエル寺にしようと決めたきっかけになった
中国で見つけたカエルのお土産

6669941_2260767217_244large
6669941_2260767216_2large
▲カエルが描かれたオリジナルのお守りやおふだ、おみくじも充実

6669941_2260767215_11large
▲サンリオにも在籍してそうなキャラクターが描かれたバッヂ

6669941_2260767211_41large

最近ではさらにもっと人を呼び込もうと
風鈴を並べてよりフォトジェニックを狙う如意輪寺。
実際インスタグラムでは
#ファインダー越しの私の世界
#カメラ好きな人と繋がりたい
タグをつけて投稿する、流行に素直な人が続出。

6669941_2260767229_32large
6669941_2260767213_72large6669941_2260767228_228large
6669941_2260767233_248large
▲いいね!をもらえる最良の被写体も常時スタンバイ

6669941_2260767208_106large

カエルのおかげで人が集まり人気スポットとなった如意輪寺。
まさに住職の思惑、大成功!!
カメラ片手にぜひ訪れてみて。

6669941_2260767206_79large


如意輪寺かえる寺

住所: 福岡県小郡市横隈1729
TEL: 0942-75-5294




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

福岡の道と珍スポットに精通している福岡路上遺産のY氏に案内していただいた福岡の旅。旅の道中にちょっと福岡第3の街、久留米に寄ってみました。久留米の繁華街にひっそりとたたずむ大きな入り口文化街商店街です。道幅は広く、天井は高いもののアーケードはそれほど長く ... 続きを読む
福岡の道と珍スポットに精通している福岡路上遺産のY氏に案内していただいた福岡の旅。
旅の道中にちょっと福岡第3の街、久留米に寄ってみました。

6669941_2260796802_47large

久留米の繁華街にひっそりとたたずむ大きな入り口
文化街商店街です。

6669941_2260796804_24large
6669941_2260796805_22large

道幅は広く、天井は高いものの
アーケードはそれほど長くなく、あっという間に通り抜けてしまう距離。

6669941_2260796806_103large
6669941_2260796809_26large
6669941_2260796807_78large

アーケードは十字に伸びていて
古い商店から新しそうな飲み屋さんまでごちゃまぜ。
空き店舗もチラホラあるようなので
新しく店を始めたい方、いかがでしょうか。

6669941_2260796811_211large
6669941_2260796813_120large
6669941_2260796814_179large
▲表と裏で衣装が違う、間違い探し看板。

6669941_2260796800_98large

文化街周辺はどちらかというと夜の街。
夜ともなるとパリピたちが明かりに集まってきては、盛大に騒ぎ始めるのだそう。

6669941_2260796801_144large
▲定食屋のようなクリーニング屋

6669941_2260796798_116large
▲育ちきっとる桃太郎

6669941_2260796797_205large
▲かっこいいな!ユニバース

6669941_2260796799_164large
▲これは貴重なのでは?文化遺産級の看板。

6669941_2260796825_144large
6669941_2260796822_29large
6669941_2260796826_178large

怪しい小路にワクワクドキドキ

6669941_2260796815_102large
6669941_2260796796_116large
6669941_2260796794_205large
6669941_2260796816_115large

通り過ぎてしまいそうなくらい細くて怪しい小路には
カフェーの文字がよく似合う。

6669941_2260796793_57large

現場からは以上です!!


文化街商店街

住所:  福岡県久留米市日吉町14




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

田川市石炭歴史博物館のそばになんだか奇妙な道があったので見てもらっていいですか??車一台通れる狭い道の両側にこれまたとても狭いスペースがずっと続いてるんだけど明らかになにかを壊した跡。遺跡のように残るスペースの下は川が流れています。グーグルマップのストリ ... 続きを読む
6669941_2260790665_76large

田川市石炭歴史博物館のそばに
なんだか奇妙な道があったので見てもらっていいですか??

6669941_2260790633_88large

車一台通れる狭い道の両側に
これまたとても狭いスペースがずっと続いてるんだけど
明らかになにかを壊した跡。
遺跡のように残るスペースの下は川が流れています。

6669941_2260790632_189large

グーグルマップのストリートビューで見るとここには
しっかりとお店が建っていてどうやらここは飲み屋街だったみたい。
それにしても奥行めちゃくちゃ狭いし
店の下に川って流れるものなんでしょうか。

6669941_2260790664_126large

一部にはまだその飲み屋街の名残が残っていて
おそらくこんな風景がずっと続いていたのでしょう。

6669941_2260790636_59large
6669941_2260790635_183large

怪しい・・・この街にはきっとなにかあるに違いない・・・!
と思いたがるわたし。

6669941_2260790663_31large
6669941_2260790659_20large

そんな飲み屋街を突き進むと現れるのが
伊田商店街

6669941_2260795137_109large

商店街のそばには
30分80円、最大12時間で480円という破格の駐車場も。
お財布にやさしい街ですね。

6669941_2260790637_200large

入ってみるとこんな感じで
随分明るくて広い商店街です。

6669941_2260790658_177large

商店街の大きさは街の規模をあらわすと思ってるので
今となっては見通しがよすぎるこの道も
かつてはめちゃくちゃ人がいたんだな~と想像。

6669941_2260790655_132large

頭上に掲げられている「ふうじ市」の日は唯一ここが賑わうようで
毎月第3金曜日になると商店街のお店が総出で盛り上げるもよう。
詳しくはこちら→伊田商店街ふうじ市

6669941_2260790653_4large
6669941_2260790652_6large

一体どこまで続いているの?と不安になるくらい
先が見えない長い長い商店街。
たくさん並ぶお店は時間や曜日によっては営業しているのでしょうか。

6669941_2260790651_254large

これはかわいい!!
お店がライオンになってるよ~!
シャッターが閉まってても楽しめるシャッターアート。

6669941_2260790650_27large

この街にも沖縄の風が吹いていたんだ。
にしてもブルーシールってこんなロゴだったっけ?

6669941_2260790648_84large

商店街を抜けると立派な駅舎の田川伊田駅に到着。
電車でも車でも来れるなんて便利!

6669941_2260790646_141large
6669941_2260790644_230large
6669941_2260790643_124large6669941_2260790642_108large

部屋とワイシャツと私
みたいな店
糸とボタンと裏地のお店
その名もしせいどう

6669941_2260790640_149large
6669941_2260790641_182large
6669941_2260790639_163large
6669941_2260790638_166large

今回は時間がなくてチラッとしか見られなかったけど
またゆっくり散策に来まーす!!


伊田商店街

住所: 福岡県田川市伊田町




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

福岡の道と珍スポットに精通している福岡路上遺産のY氏に案内していただいた福岡の旅。今回は炭鉱の街、田川市にあります田川市石炭歴史博物館にやってまいりました。ココは誰もが知ってるあの名歌月が出た出た月が出たの炭坑節発祥の地なんだって。炭坑節の歌はもともと炭 ... 続きを読む
6669941_2260777015_17large

福岡の道と珍スポットに精通している福岡路上遺産のY氏に案内していただいた福岡の旅。
今回は炭鉱の街、田川市にあります田川市石炭歴史博物館にやってまいりました。

6669941_2260776970_166large

ココは誰もが知ってるあの名歌
月が出た出た月が出たの炭坑節発祥の地なんだって。
炭坑節の歌はもともと炭鉱で働く労働者が歌っていたものだったんだとか。

6669941_2260777014_100large

館内では炭坑関係の資料や炭坑の分布、
炭坑の断面図や炭坑に関わった重要人物の紹介などパネルで解説。

6669941_2260777012_129large
6669941_2260777005_30large

こちらは実際炭坑で使われていた道具いろいろ。
作業工程や用途に応じて多種多様な道具が使われ、
時代とともに改良されていった様子。

6669941_2260777011_149large

炭坑内では災害も起こり
ガス爆発、坑内火災などの炭坑災害に対して
人命救助に役立つ安全グッズいろいろ。

6669941_2260777008_217large
6669941_2260777009_53large
▲オシャレなトランクに入った、ものものしい呼吸器。

BlogPaint

こちらは採炭現場のジオラマ。
石炭のなりたちや石炭がどのようにして採掘されたか、
また石炭をどのように使ったのかを、マネキンを使って展示。

6669941_2260777002_128large

かつての炭坑では手掘りが当たり前。
手掘り採炭は作業熟練者である先山(さきやま)が
石炭をツルハシで掘り崩し、補助の後山(あとやま)が運搬を担います。

BlogPaint

石炭をカゴに入れ、背負って運搬する後山の様子。

BlogPaint

※グーグルアドセンスさんが毛嫌いするため、一部画像を処理してお届けしておりますが、
女性の胸元には2つの隆起とそのてっぺんにあずき大のポッチが見られます。

BlogPaint

何十キロもの重量を背負う肉体労働。
相当暑いのでしょうか、上半身裸で作業中です。
炭坑はキツイ・キタナイ・キケンの3K職場の代表格。
仕事のつらさが表情からうかがえます。

BlogPaint

※グーグルアドセンスさんが毛嫌いするため、一部画像を処理してお届けしておりますが、
女性の胸元には2つの隆起とそのてっぺんにあずき大のポッチが見られます。

6669941_2260776994_99large
6669941_2260776993_209large
6669941_2260776992_162large

近代化が進むと電気や圧縮空気を動力とした機械を使用して
石炭を掘り崩し、運搬にはコンベヤーを利用。
効率よく作業がはかどり、ジャンジャンバリバリ石炭が採れ、
ガッポガッポと儲かるように。

6669941_2260776989_103large
6669941_2260776987_44large

田川市やその周辺の炭鉱の街には
人が溢れ、娯楽施設も増え
次々と映画館も作られたそう。
それはそれは街中活気に満ちて、賑わっていたんだろうなあ

6669941_2260776986_206large
6669941_2260776985_117large

資料館の外には屋外展示場もあり、
炭坑で実際に使用されていた機械や人車などを展示。

6669941_2260776984_172large

さらに炭坑の住宅を再現した建物も。

6669941_2260776982_1large
6669941_2260776981_179large

内部は明治・大正・昭和期の炭坑住宅を再現し、
労働者に扮したマネキンがしゃべり、生活の雰囲気を出してくれます。

6669941_2260776976_254large

こちらは地下深部の石炭を採掘する竪坑の巻き上げ機とともに使用された竪坑櫓。

6669941_2260776979_191large

奥にある2本の煙突は、伊田竪坑の動力用として設置された蒸気機関の排煙用煙突。
明治41年に築造されたレンガ造りの煙突で、炭坑節のモデルになってるのがアレ。

6669941_2260776973_101large

また、テーブルのように頂上が平らになっている山は石灰石でできた香春岳(かわらだけ)。
昭和10年からセメントの原料として石灰石が採掘され続け、いまのような形に。
また、手前の小高い山は、石炭を掘った際に出てくる使えない捨石を積み上げたボタ山。
地下を掘ったり、大きな山を削ったり、小高い山ができたりと、
炭坑の人たちはやることなすこと豪快すぎてカッコイイな。


田川市石炭・歴史博物館

住所: 福岡県田川市大字伊田2734
TEL: 0947-44-5745
営業時間: 9:30~17:30
休館日: 月曜日 ※月曜日が休日にあたるときは火曜日。
     年末年始
入館料: おとな 400円




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

福岡の道と珍スポットに精通している福岡路上遺産のY氏に案内していただいた福岡の旅。今回は、レトロなイラストがかわいい久留米市鳥類センターにやってきました。鳥類センターというだけあって鳥の鳴き声が響き渡る園内。中には哺乳類も紛れ込んでいるものの、全国でも珍 ... 続きを読む
6669941_2260545874_227large

福岡の道と珍スポットに精通している福岡路上遺産のY氏に案内していただいた福岡の旅。
今回は、レトロなイラストがかわいい久留米市鳥類センターにやってきました。

6669941_2260545873_237large

鳥類センターというだけあって鳥の鳴き声が響き渡る園内。
中には哺乳類も紛れ込んでいるものの、全国でも珍しい鳥メインの動物園。
どんな鳥がいるかな??楽しみ!!

6669941_2260545871_155large

まずはこの象形文字の鳥が書かれた入り口からスタート。

6669941_2260545870_220large

あ!ツルだ!!
ツルって寒いところにしかいないイメージだけど福岡にもいるんだね。
こんな風に足を曲げてエサを食べるんだ。

6669941_2260545869_171large

飼育されている鳥に混ざって野生のハトも一緒にエサにありつく平和な光景。

6669941_2260545866_238large

人間は網に囲まれたトンネルを歩きながら自由に生活する鳥を観察。
鳥たちは時に、トンネルの上にもいるので要注意!
上からフンが落ちてくることも!

6669941_2260545865_249large

クジャクは美しいハネと、凛とした姿勢がカッコイイ。
まさに鳥類の特権階級、鳥貴族といえよう。

6669941_2260545868_20large

わたしの背丈よりも大きい、巨大なオオヅル。
人を追いかけてきて、網越しにつついてくるぞ。

6669941_2260545863_122large

網越しに撮っていたらこの鳥につつかれました。
これはマジでつつかれる5秒前。

6669941_2260545862_146large

鳥だけじゃなく箸休め的に哺乳類もいる。
こちらは暑すぎてうなだれるマーラという動物。

6669941_2260545861_29large

鳥類で一番の人気者も。

6669941_2260545860_24large

大きなオリの中にはフラミンゴやカモがいっぱい。

6669941_2260545858_164large

あれ?放し飼いしてるのかな??
もしかして脱走した??

6669941_2260545857_174large

こちらは世界一キケンな鳥とされるヒクイドリ。
え?まじ?初めて聞いたんだけど。

6669941_2260545855_109large

ドラクエのモンスターでも登場するヒクイドリは
石鎚のようなトサカ、ハリガネのようなハネ、
刃物のようなツメを持つ巨大な飛べない鳥。

6669941_2260545854_177large

この動物は人の生命、身体および財産に害を加えるおそれがある動物であるため
第三者の接触等を禁止します。

だって!!こんなの書かれてる鳥初めて見た!!
どんな鳥だよと戦慄しながらオリの中をのぞくと

6669941_2260545853_68large

わたしたちを見かけると、のっしのっしと近づいてくるヒクイドリ。
なんだこれ・・・ほぼ恐竜じゃん。
首もとの赤い肉垂が、火を食べているように見えるため
火を食う鳥=ヒクイドリと呼ばれるのだそう。

6669941_2260545851_194large

時速50キロで走る脚力を持つブーツのようなぶっとい足と
刃物のような鋭いツメで動物を一蹴し
肉を引き裂いてしまうのだそう。
おそろしい・・・

6669941_2260545849_71large

一方、隣のオリでは
縁結びの鳥とされるエミューを展示。
緩急がすごいな。

6669941_2260545850_206large

エミューのハネは2本が根元でくっついて1本になっていることから
愛情、友情の証になっているというほっこりエピソードつき。

6669941_2260545847_188large

手洗い・水飲み場もペリカン型。

6669941_2260545846_194large

鳥類センターの半分は遊園地にもなっていて
レトロな乗り物がいっぱい!!
ついでに遊んでいこう。

6669941_2260545838_189large
6669941_2260545834_224large6669941_2260545840_143large
6669941_2260545842_191large
6669941_2260545844_229large
6669941_2260545830_35large
6669941_2260545835_175large
6669941_2260545837_105large

いろんな鳥が見られる上に、たくさんの乗り物で遊べる鳥類センター
これだけ揃って入園料250円!
しかも土曜日は高校生以下無料だって~!!
週末のおでかけはここで決まり~!!


久留米市鳥類センター

住所: 福岡県久留米市東櫛原町1667 中央公園内
TEL: 0942-33-2895
営業時間: 9:00~17:00
定休日: 毎月第二月曜日(祝日の場合翌日)
※ 夏期プール営業期間中は休園日はありません。
    および 12月29日~1月1日
入園料: おとな 250円
公式サイト: 久留米市鳥類センター




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

こちら、水田天満宮は太宰府天満宮に次ぐ第2の天満宮として重要なポジションである由緒正しい天満宮であります。そんな水田天満宮には恋愛の神様とされるその名も恋木神社があるということでやってまいりました。恋木神社も水田天満宮ができた当初からここにあったもののい ... 続きを読む
6669941_2260537780_96large

こちら、水田天満宮は太宰府天満宮に次ぐ第2の天満宮として
重要なポジションである由緒正しい天満宮であります。
そんな水田天満宮には恋愛の神様とされるその名も
恋木神社があるということでやってまいりました。

6669941_2260537750_37large

恋木神社も水田天満宮ができた当初からここにあったものの
いままではなんてことないひとつの末社であったそう。
がしかし、時は平成になってからの1991年
水田天満宮で働く宮原さんが
台風被害にあった「水田天満宮」の本殿を改修したときのこと。本殿の軒下に「猪目(いのめ)模様」が描かれていたことに気づいたのです。その「猪目模様」の一部がハートの形に見えることから、「恋木神社」の社紋をハートとし、ハートのモチーフを神社内に散りばめる形で改修、恋に悩む女性向けに様々な祈願やお守りを展開していくに至ったそう。


待って。
ほかになんか由緒とか伝説とかってないの??
どっかにあるんじゃない??
探して!

6669941_2260537777_94large
6669941_2260537776_34large

こじつけのようなご利益に首を傾げながら
水田天満宮本殿の横からのびる
恋木神社への道、恋参道へ。
参道にはキタコレ的にハート型の陶板がズラリと埋め込まれております。
恋参道と書かれた石碑にも、これでもかとハートがちりばめられ
小学生女子が喜びそうな少女まんがのふろくかよと。

6669941_2260537774_37large

石灯籠の穴もハート。
夜になると幻想的なLEDが灯るんだとか。
見てみたいよねっ!キャハッ!

6669941_2260537772_32large

ハート型の陶板に導かれてたどり着いた
これがそれの恋木神社であります。

6669941_2260537758_70large

全国一社・良縁成就とのたまう恋木神社。
御祭神は恋命(こいのみこと)というキラキラネームみたいな神様がまつられているそうです。

6669941_2260537769_34large
6669941_2260537757_34large

こちらはさわって幸福
なでてご利益の夫婦雛
当然わたしは両手でべたべたとさわったし
上から下までなでまわしました。

6669941_2260537771_130large

ごっついハート型の石がドカンと貼り付けられた真新しい鳥居には
実は10個のハートが使われていて、
すべて見つけるとしあわせになれるっちゅう仕掛けがあるんだって。
どこまでも恋愛女子たちを楽しませるね~へへへ。

6669941_2260537768_129large

鳥居をくぐると出ました!!
まっピンクの社殿!!
神聖な神社ですっていわなかったら
めちゃくちゃいかがわしい色使い。

6669941_2260537763_192large

早速わたしも神にすがる思いで参拝。
ゲレンデがとけるほど恋できますよーに!!!

6669941_2260537762_203large

足元から頭上まで胃もたれするほどのハートづくし。
いくら恋愛体質でもこれだけあるとちょっと引くのでは。

BlogPaint6669941_2260539025_100large
6669941_2260539026_50large

授与所には絵馬をはじめ、おふだやおまもり
2016年から始めたという御朱印帳など
オリジナルグッズを各種取り揃えているので要チェック。

6669941_2260537779_220large

中でも最近では
ピンクと白のハート型のもなか
こいのきもなかも人気だとか。
別袋に入った八女茶餡といちご餡を
あとからもなかに入れるタイプで普通においしそう。

6669941_2260537760_159large
6669941_2260537761_11large

神社に来たらやっぱり引きたいおみくじは
2月・3月・10月・11月に来ると
通常の白バージョンからピンクバージョンに変化。
おみくじは図にならって結ぶとハート型になるよ~だって。
乙女心くすぐるな~

6669941_2260537755_247large

鳥居のそばに奉納されている小さめの夫婦岩。
力強い岩の下にはカラフルな石が埋め込まれていて
こんなんいかにも女の子好きそう~~~
わたしも女の子だけど~~~

6669941_2260537753_141large
6669941_2260537752_211large

こちらは樹齢600年の樫の木。
樫の木の周りを左右左と3周するとしあわせが訪れるとかなんとか。

6669941_2260537751_76large

しかしこの樫の木
よく見たら上半分
真っ二つに割れてんじゃん!!

恋に落ちたってことかな~


水田天満宮 恋木神社

住所: 福岡県筑後市水田62-1
TEL: 0942-53-8625
授与所: 9:00~17:30
公式サイト: 恋木神社




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

福岡の道と珍スポットに精通している福岡路上遺産のY氏に案内していただいた福岡の旅。今回は修学旅行生や外国人観光客でごった返す学問の神様で超有名なA級スポット、太宰府天満宮にやってまいりました。ねこもしゃくしも自撮り棒で記念撮影し、どいつもこいつもテンプレ ... 続きを読む
6669941_2260530705_94large

福岡の道と珍スポットに精通している福岡路上遺産のY氏に案内していただいた福岡の旅。
今回は修学旅行生や外国人観光客でごった返す
学問の神様で超有名なA級スポット、太宰府天満宮にやってまいりました。

6669941_2260530333_39large

ねこもしゃくしも自撮り棒で記念撮影し、
どいつもこいつもテンプレートのようにお参りをする太宰府天満宮。

6669941_2260530332_91large

そんな太宰府天満宮の真横に遊園地があるってご存知??
修学旅行なんかで寄ったよって人、いる??
わたしもいまのいままで知りませんでした。

6669941_2260530330_167large

あれだけ隣には人がいるってのに遊園地への道には全然人がおらず、
こっちに遊園地があるなんて誰も気づいてない様子。
みんなみんなー!こっち空いてるよ~!!

6669941_2260530327_93large

ものの数分でたどり着きました。
太宰府天満宮の影に隠れる
幼稚園のような入り口のこちらが、
だざいふ遊園地です。

6669941_2260530324_17large

誰もが知ってる太宰府天満宮の隣にあるというのにまったく人がいない静けさ。
写真を撮っているとスタッフの方が「ゆるいでしょ~インスタグラムに載せてね~!」と歓迎のひとこと。
わかってるな~!!

6669941_2260530301_24large

園内は奥行きがあって案外広く、26コものアトラクションが楽しめる。

6669941_2260530321_48large

こちらはてんとうむしという乗り物。
アトラクションの中央には白雪姫のような美女と小人、
その後ろのクマはどっかで見たことあるけど白雪姫に出てたっけ??

6669941_2260530319_66large
▲プラレール色が強いレールが特徴のスカイシップ

6669941_2260530317_244large
▲ディズニーのような絵がかわいいミニバイキング

6669941_2260530313_65large

あ!!これは恵那峡ワンダーランドにあるものとそっくりなビックリハウス

6669941_2260530303_90large

これも!!
恵那峡ワンダーランドではカエルだったけど、
ここではカンガルーバージョン!!
その名もハッピーカンガルー

6669941_2260530311_126large
▲遊園地の花形、メリーゴーラウンド

6669941_2260530309_156large
▲ぞうさんが上下しながらグルグル回るよ。エレファントファミリー

6669941_2260530306_239large
▲おなじみのレトロゲームも充実。アトラクションの箸休めに。

6669941_2260530294_65large
6669941_2260530293_181large
▲遊具のない空いたスペースを埋めるパットゴルフ

6669941_2260530299_137large
▲通路にまで描かれた迷路!キッズたちを楽しませたいサービス精神ぬかりなし。

6669941_2260530277_90large
▲誰もいないのに延々と機械音が響くバズーカ砲

6669941_2260530291_7large
▲あれ?これは地図に載ってなかったな~自然に帰りそうな輪投げブース

6669941_2260530280_96large
▲進む先になにがあるか一目瞭然で安心設計、原住民の周りをカヌーに乗ってグルグル回るインディアンカヌー

6669941_2260530278_119large
▲遊園地の奥に広がる池の周りを走れるゴーカート

6669941_2260530288_16large
6669941_2260530285_21large

いまどき珍しくないですか??
コーヒーカップのかたちをしたコーヒーカップ。
アメリカ映画に出てくる移動遊園地みたいな
チカチカ光るチープな電球と、おおげさなまでに大きい屋根、
土台から豪快にグルグル回転するたたずまいが意外で新鮮!

6669941_2260530275_7large

水の上をジャブジャブ走る水上コースター
水で濡れる以上に、なにかで汚れそうな雰囲気にたじろぐ。

6669941_2260530272_16large

コースターの横では新しく壁画を作成中。
あ!これはラッセンだ!ラッセンのイルカだ~!!

6669941_2260530283_251large

こんなに乗り物が充実しているのに全然ひとがいないなんてもったいない!
めちゃくちゃ混んでる天満宮なんかより、空いてる遊園地の方が断然楽しいよ!!
参拝のついでに遊びに来てね~!!


だざいふ遊園地

住所: 福岡県太宰府市宰府4丁目7-8
TEL: 092-922-3551
営業時間: 10:00~17:00 ※季節によって変動あり
定休日: 水曜日 ※8月は休みなし、ほか臨時休業あり
公式サイト: だざいふ遊園地




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

福岡の道と珍スポットに精通している福岡路上遺産のY氏に案内していただいた福岡の旅。今回はレトロ好きなら必ず訪れたい八女市にあります土橋市場の登場です。最近じゃインスタ映えを狙うならココ!と、あざとい理由で人気のスポット。土橋市場はもともと、このあたりにと ... 続きを読む

6669941_2260520024_37large

福岡の道と珍スポットに精通している福岡路上遺産のY氏に案内していただいた福岡の旅。
今回はレトロ好きなら必ず訪れたい八女市にあります土橋市場の登場です。

6669941_2260520057_103large

最近じゃインスタ映えを狙うならココ!と、あざとい理由で人気のスポット。
土橋市場はもともと、このあたりにとっ散らかっていたヤミ市を
土橋八幡宮境内にギュッとまとめたのがはじまり。

6669941_2260520056_117large
▲お楽しみとお買いものはみなさまの土橋市場。

6669941_2260520055_154large

小さな川も流れ、石でできた欄干が並び境内と言われれば境内な雰囲気。
建物の2階部分がせり出してきていて、その下を通路として利用。

6669941_2260520053_5large

突貫工事でできたのでしょうか。
むき出しの木材と金属の管でなんとか支えられている2階。
危なっかしい雰囲気が放っておけない。

6669941_2260520052_103large

土橋市場の中はアーケード街になっていて
小さなお店がひしめきあっている状態。
かつては商店がほとんどだったようだけど
最近じゃ居酒屋やスナックのほか、
シンプルライフにいそしむ若者が始めるオシャレなお店が立ち並ぶ。

6669941_2260520051_215large
▲オレンジのランプシェードがレトロでかわいい。

6669941_2260520044_133large6669941_2260520041_230large6669941_2260520040_16large6669941_2260520039_27large6669941_2260520046_13large
▲歴史を伝える昔ながらの大きな看板もインスタ映えのアクセントに。

6669941_2260520035_44large

土橋市場の端っこにあるのが土橋市場の神でありボスである土橋八幡宮。
ヤミ市が集まって神社の境内に市場を開くというのは、佐賀市の佐嘉神社でも見かけた光景。
このあたりではわりとあるあるなんでしょうか。

6669941_2260520036_196large
▲小さなアルファベットがやたら並ぶDOBASHI MAPと書かれたオシャレな地図。

6669941_2260520033_64large

ていねいな暮らしをしてそうなオシャレさんが営む
本、雑貨、ギャラリーのビブリオチック

6669941_2260520031_167large

見た目の美しいパンがディスプレイのように並ぶマクロビ系パン屋、Olivier Rain

6669941_2260520045_110large

その向かい側には対照的に、力強い字で書かれたどろくさい昭和も健在。
新旧同時に見られるなんて一挙両得!

6669941_2260520042_131large6669941_2260520018_184large

土橋市場のいたるところに書かれる暴力追放の文字。
ここはデトロイトかな?と治安の悪さを彷彿とさせる言葉。
事故、差別、暴力など、その街にあふれるスローガンやよく見かける言葉は
実際その街に多く存在する(した)ことだとみずからアピールしているもの。
もともとそこにないものなら、わざわざ書かないからね。

6669941_2260520037_20large
▲キレイで広いトイレも完備され、安心感アップ。

6669941_2260520001_2large6669941_2260520021_132large

土橋市場には出入り口が無数にあって
こちらの鳥居の奥にはしめ縄付きの立派な楼門。
そうだ、ここは神社の境内だったと思い出させてくれる。

6669941_2260520015_51large

また、土橋市場内にはネコも住みついていて、いいね!をもらうための格好のモデルに!!

6669941_2260520029_175large6669941_2260520026_148large

大してネコ好きでもないのに、
いいね!をもらいたいがためにネコを撮るという
闇のような現代にピッタリのシチュエーション。
わたしもそのひとりです。

6669941_2260520013_116large

土橋市場のすぐそばにはもうひとつアーケード街もあるのでついでに見ていこう。

6669941_2260520010_252large6669941_2260520006_174large

これこれこれ~!!これだよこの木造のアーケード、
木漏れ日最高~!!かっこいい~!!

6669941_2260520008_107large

土橋市場ではたびたびイベントが開催され、若者を呼ぶことに成功。
新しいものを取り入れつつ、レトロな雰囲気が変わらないままずっと残し続けてほしいな~
これからも土橋市場に期待してます!!

6669941_2260520047_245large6669941_2260520048_123large


土橋市場

住所: 福岡県八女市本町1-17
 ※土橋八幡宮の隣に駐車場あり。

ビブリオチック

営業時間: 11:00~18:00
定休日: 火曜・水曜(祝日の場合は営業)

Olivier Rain
営業時間: 9:00~18:00
定休日: 月曜・水曜




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

太宰府天満宮といえば言わずと知れた学問の神様でおなじみ。その太宰府天満宮への参道のそばに2016年12月オープンしたとんこつラーメンの名店、一蘭 太宰府参道店。ここに来たらとにかく選べるメニューは合格ラーメン、一択のみ。太宰府天満宮のそばだし、そりゃちな ... 続きを読む
6669941_2260089112_73large

太宰府天満宮といえば言わずと知れた学問の神様でおなじみ。
その太宰府天満宮への参道のそばに2016年12月
オープンしたとんこつラーメンの名店、一蘭 太宰府参道店。

ここに来たらとにかく選べるメニューは
合格ラーメン、一択のみ。
太宰府天満宮のそばだし、そりゃちなむよね。
なるほどなるほどと思いきやそれだけじゃあない。

6669941_2260089123_171large

一蘭特製の味集中カウンターに座りながら店内を見回すと
落ちないハンガー

6669941_2260089121_181large

落ちないペン

6669941_2260089128_221large

大きいコップにはTALL(トオル)って書いてある。

6669941_2260089119_47large

さらにこのお店には
徹(トオル)さんや岩田通(トオル)さん、
“福”地良司さんや“守護”祐理さんという、
めでたそうな名前で採用されたような人たちが関わっているとのこと。
な、なんだと~??

6669941_2260089125_190large

さらにさらに店内では店員さんたちが大きな声で
「しあわせ~!」とか「合格です!」とかいう
ヤバめの自己啓発のような言霊でおもてなし。
店内が希望や幸福感で満ち満ちて、みんながしあわせになることを願ってるんだって。
最高ですか!?最高で~す!!!

6669941_2260089117_254large

そしてやってきましたこちらが合格ラーメン
器はもちろん五角形でゴーカクです。

6669941_2260089115_57large

さらに箸も五角形。
麺までゴーカクにちなんで59センチと、どこまでも続くダジャレの世界。
さっき知ったんだけど、スープを飲み干すと器の底には「決定」と書かれていたり
合格セット1410円を注文して、2000円を支払うと
おつりが590円(ゴーカク)になるという裏ワザのような仕掛けまで。
気づかないわ~!

ほかにもまだまだ探せば見つかるゲン担ぎ。
しあわせと合格を探しにぜひ行ってみて!


一蘭 太宰府参道店

住所: 福岡県太宰府市宰府2-6-2
TEL: 092-921-5117
営業時間: 9:00~19:00
定休日: 年中無休




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

柳橋連合市場に立ち寄ったらついでに訪れてほしいレトロスポット道路を渡ってすぐにあるサンセルコにやってまいりました。サンセルコは1979年福岡市中央区のメインストリート、渡辺通りに誕生。いまも昭和の雰囲気を存分に残しつつ、平成29年もまだまだ元気に営業中。 ... 続きを読む
柳橋連合市場に立ち寄ったらついでに訪れてほしいレトロスポット
道路を渡ってすぐにあるサンセルコにやってまいりました。

6669941_2221643457_188large

サンセルコは1979年福岡市中央区のメインストリート、渡辺通りに誕生。
いまも昭和の雰囲気を存分に残しつつ、平成29年もまだまだ元気に営業中。

P7157919
P7157914

店内案内パンフレットを直接貼り付けるわかりやすさ。
お店一軒一軒にはすべてキャッチコピーのような説明が書いてあってわかりやすい。

6669941_2221643455_52large

地下1階から4階までは飲食店と商店が入り、たぶんだけど
福岡っ子にとっての思い出の場所だったりするんじゃない?でしょでしょ??

6669941_2221643453_223large.jpg

ショッピングセンターとしては異例の
地下1階には運転免許更新センターがオープン。
免許更新のついでに買い物できるなんて便利!

6669941_2221643451_27large.jpg
▲飲食店や居酒屋が集結する味のタウン、お好みのれん街。

6669941_2221643448_132large.jpg
▲メニューがいっぱいありすぎて全然決まらないカレー屋さん。

6669941_2221643430_145large.jpg

Y氏お気に入りのリサイクルショップ「キャメルハウス」
詳しくは↓↓↓
まさにカオスと呼ぶにふさわしいサンセルコのなんでも屋「キャメルハウス」

6669941_2221643445_51large
6669941_2221643442_23large

サンセルコは店舗はもちろん
内装も昭和のままで、昭和レトロな雰囲気の照明やらせん階段も健在。

6669941_2221643438_149large
▲気合を入れて高額を使ってそうなモザイク壁画

6669941_2221643426_174large.jpg
▲四角いカバーがついた丸い照明。珍しいタイプ。

P7157937

買い物ついでにお参りだってできちゃう。
愛報地蔵尊。

6669941_2221643423_200large

どこもかしこもいちいちレトロでかわいいサンセルコ
また行きまーす!!


サンセルコ

住所: 福岡市中央区渡辺通1丁目1番1号
TEL: 092-712-3088
営業時間: 10:00~20:00 ※飲食街は22時まで、のれん街は24時まで
定休日: なし
公式サイト: サンセルコ
参考サイト: 福岡路上遺産




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

九州や関東の一部に存在する文化角打ち(かくうち)ってご存知??角打ちとは平たく言うと酒屋で立ち飲みをすること。つまり酒屋で酒を買い、その場で飲むということらしいんだけど。そんな角打ち発祥の地、北九州には角打ち体験ができる酒屋が150軒以上あるらしくとりあ ... 続きを読む

九州や関東の一部に存在する文化
角打ち(かくうち)ってご存知??

角打ちとは平たく言うと
酒屋で立ち飲みをすること。

つまり酒屋で酒を買い、その場で飲む
ということらしいんだけど。
そんな角打ち発祥の地、北九州には
角打ち体験ができる酒屋が150軒以上あるらしく
とりあえず実際に連れてってもらうことに。

6669941_2232898138_150large

場所は門司港駅からほど近い
狭い路地にひっそりたたずむ魚住酒店。

6669941_2232898137_242large

外から明るい店内を覗くとこんな感じ。
いわゆる酒屋さんの中にカウンターが見える。
店内の様子をうかがうと先客が2人、
カウンターでお酒を飲んでいるようです。

6669941_2232898134_102large

ガラガラガラと、年季の入ったトビラを開けて
早速乗り込むわたしたち。
こんばんわ~

6669941_2232898133_196large

コンクリート敷きの床
店内のスペースの半分は占めるカウンター
ケースに入ったお酒が並び
壁には新旧さまざまなお酒のポスターが
ベタベタと貼られ
飲酒の欲求を高めます。

6669941_2232898130_10large

店内の冷蔵庫から飲みたいものを勝手に選ぶセルフサービス方式。
ジョッキもキンキンに冷えてます。
角打ちは基本、すべてがセルフサービス。
そしてお酒は販売価格なので
サービスがある居酒屋やスナックなんかで飲むよりうんと安い。

6669941_2232898128_49large

各々お酒を選んでとりあえずカンパーイ。
飲めない酒をムリして飲むのも、すべてはブログを書くためです。

6669941_2232898125_93large

酒のアテはテーブルに乗ってるものや
勝手に運ばれてくるものを食べる方式。
この自由な雰囲気が角打ちのイイところなのでしょう。

6669941_2232898123_221large

これは一体いくらなのか?
食べてもいいものなのか??
角打ち初体験のわたしは周りの動向や顔色をうかがいながら
角打ち文化の腹を探ります。

6669941_2232898119_237large
▲昔なつかしいポスターがビッシリ。

6669941_2232898120_146large

ココのオススメは屋号でもある魚住という名のオリジナルの日本酒。
ああ、酒が飲めたらもっと楽しめるだろうに。

6669941_2232898117_67large

店の奥は台所になっていて
運次第では奥からお惣菜やおつまみが運ばれてくるチャンスタイムもあるんだとか。
今回は新参者だったのでチャンスには恵まれず。

角打ちは、お客さん同士で仲良くなることも多く
自由でフレンドリーでゆるい雰囲気と
とにかくお酒が安く飲めるのがいいところ。
また飲めない酒飲みに、角打ち体験したいなー。

6669941_2232898139_187large


魚住酒店

住所: 福岡県北九州市門司区清滝4-2-35
TEL: 093-332-1122
営業時間: 11:00~21:00
定休日: 不定休
角打ちやってるお店がわかる角打ちサイト:北九州角打ち文化研究会 




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

福岡の道と珍スポットに精通しているY氏は暇人のY氏に、福岡の珍スポットをガイドしていただいた福岡の旅。博多駅の隣の駅JR吉塚駅からほど近い、吉塚商店街にやってまいりました。ココは見ての通り、ご近所のマダムたちでにぎわう吉塚の台所です。雨の日でも安心の全天候 ... 続きを読む
福岡の道と珍スポットに精通しているY氏は暇人のY氏に、
福岡の珍スポットをガイドしていただいた福岡の旅。

6669941_2232890022_151large

博多駅の隣の駅
JR吉塚駅からほど近い、吉塚商店街にやってまいりました。
ココは見ての通り、ご近所のマダムたちでにぎわう吉塚の台所です。

6669941_2232890041_228large

雨の日でも安心の全天候型アーケード
建物から駐車場へとリニューアルした部分からは
大量の日差しが差し込み、商店街を明るく照らしております。

6669941_2232890037_1large

道幅は狭いものの通路は細く長く
多くの店舗がひしめいております。

6669941_2232890040_15large

屋号が書かれた看板が連なる様子は
商店街の絶景ポイントのひとつ。

6669941_2232890033_196large

イオンなどの大型ショッピングセンターにはない
顔なじみの人との会話や手描きのプライス、
お店の人の気分や交渉次第で価格が変動するのも
商店街ならではの楽しみ方。

6669941_2232890027_21large

魚屋さんの陳列
西日本では魚を縦に、東日本では魚を横に並べるっていう豆知識。
居酒屋とかで使っていいよ。

6669941_2232890032_111large

商店街の空き店舗スペースでは無料休憩所になりがち。

6669941_2232890029_3large

こちらではテーブルの上でメダカを飼い
お客さんの心を和ませております。

6669941_2232890034_162large

彩度をあげると、あぶり出しのように現れる文字。
手描きの店舗名に歴史を感じます。

6669941_2232890025_209large

こちらの入り口は黄色のテント。
大きくてキレイなテントは
商店街が愛され続けている証拠です。

6669941_2232890015_129large

商店街のそばにあるのが吉塚地蔵。
ここの絵馬がちょっと変わっていて

6669941_2232890021_98large

なにこれスゴイ!!
全部手描き!!
男性女性、若者から成人まで、洋装和装学生服と
さまざまな人が神妙な面持ちで祈願中。
似たような絵柄もあるけれど、よく見ると少しずつ違うのがわかる。
欲しいな、コレ。

6669941_2232890016_170large

福岡には絵馬師といって絵馬を描く人がいるらしく
ここ以外にもこういった手描きの絵馬が奉納されているところがあるんだって。
それにしても絵のタッチが独特で、とってもかわいらしい。

6669941_2232890019_210large

絵馬は、あらかじめ用意されたものに
奉納者の年齢と性別からあてがわれるのだそう。
それにしてもこどもたちの洋服の柄が
Audiのマークだコレ。


吉塚商店街

住所: 福岡市博多区吉塚1丁目-20-3
公式サイト: 吉塚商店街




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

福岡の道と珍スポットに精通しているY氏は暇人のY氏に、福岡の珍スポットをガイドしていただいた福岡の旅。今回はレトロ推し目覚ましい門司にやってまいりました。門司の中央にあるのでしょうその名も中央市場です。外観からしてもう最高の高!!もしあるならば雰囲気大賞 ... 続きを読む
福岡の道と珍スポットに精通しているY氏は暇人のY氏に、
福岡の珍スポットをガイドしていただいた福岡の旅。

今回はレトロ推し目覚ましい
門司にやってまいりました。

6669941_2232870549_126large

門司の中央にあるのでしょうその名も
中央市場です。
外観からしてもう最高の高!!
もしあるならば雰囲気大賞受賞です。

6669941_2232870547_100large

一歩足を踏み入れればもう
感嘆の声しか聞こえてきませんね。
この先の見えないカーブ
ワクワクが止まらない!

6669941_2232870543_237large

60年以上続く、門司の生活を支える市場。
休業してしまってる店も多い中
今でも元気なお店もチラホラ

6669941_2232870545_20large

気になるのがところどころに貼ってある
手描きのポエム

6669941_2232873996_61large

なんでも、ここにある漬物屋さんが
お客さんとの話で思いついたことを書いてるんだって。
このあいだみつを調のあたたかさがイイネ!!

6669941_2232870541_90large

こちらは竹中鮮魚店と書かれてるけど
レトロなものを扱っているシマネコブックストアさん。

6669941_2232870539_125large

窓越しに見える昭和がめちゃくちゃグッとくる!
もっと近くでじっくり見たいなあ

6669941_2232870535_79large
▲どんな難病も瞬時に直してくれそうな名前。

6669941_2232870533_99large

今回訪れたのがこちら。
レトロな雰囲気漂う喫茶軽食のひぐちさん。

6669941_2232870512_69large

まずこの大きな窓に描かれたイラストがいいでしょう?
世界名作劇場で見たことありそうですね。

6669941_2232870530_228large

犬の目ん玉がえぐられてますが
みんなピースフルな表情です。

6669941_2232870527_120large

中に入ると、カウンターのみのこじんまりとした落ち着く空間。
普段は常連さんでにぎわっているのでしょう。
たまたま空いててラッキー

6669941_2232870521_162large
▲かわいいウエイトレス

6669941_2232870524_13large
▲かわいいランプシェード

6669941_2232870520_228large

色紙に書かれたメニュー表には
どれもこれも戦後まもないようなお手頃プライスが記され
わたしたちは人気のクリームソーダを注文。
イチオシは、大盛りになっても50円しか変わらないカレーライスなんだって。

6669941_2232870517_42large

ママさんが作ってくれている間に常連さんが入店。
みんなで世間話で盛り上がる一体感。
落ち着くわ~

6669941_2232870516_134large

わたしたち4人、みんなで仲良くクリームソーダ。
なつかしの味を一気に飲み干しました。

6669941_2232870514_89large

レトロな雰囲気で居心地最高!
今度はカレー食べたいな~
また来ます!!

6669941_2232870510_202large


中央市場

住所: 福岡県北九州市門司区老松2-11
営業時間: お昼から夕方まで




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

福岡の道と珍スポットに精通しているY氏は暇人のY氏に、福岡の珍スポットをガイドしていただいた福岡の旅。今回は北九州市の北西部にある若松という街にやってきました。若松の南側にある洞海湾沿いは筑豊炭田で産出された石炭の積み出し港として発展した市街地。しかし若 ... 続きを読む
福岡の道と珍スポットに精通している
Y氏は暇人のY氏に、福岡の珍スポットをガイドしていただいた福岡の旅。

6669941_2223559913_229large


今回は北九州市の北西部にある若松という街にやってきました。

6669941_2223559912_41large

若松の南側にある洞海湾沿いは
筑豊炭田で産出された石炭の積み出し港として発展した市街地。
しかし若松から小倉の方へ行くには、渡船しか手段がありませんでした。

6669941_2223564897_118large

そこで1962年、洞海湾を渡る若戸大橋が爆誕!
往来が飛躍的に改善し、気軽に若松から小倉へ
小倉から若松へ行き来することができるようになりましたとさ。
めでたしめでたし。

6669941_2223559910_160large

建設当時は東洋一のつり橋でもあった若戸大橋。
昔からデートスポットとしても人気の名所。

6669941_2223559931_135large
▲かつて若松にあった丸柏デパートの屋上遊園地越しの若戸大橋。

6669941_2223559930_71large
▲洞海湾の岸壁には、石炭を運搬する石炭船が無数に停泊していて
海面が見えないほどだったそう。

6669941_2223559942_82large

そんな歴史のある若戸大橋を軽快に渡り
たどり着いた若松の街には
すこぶるカッコイイ、昭和レトロな商店街が
今でもしっかり営業中!なので注目注目~!!

6669941_2223559939_238large

なんですかこの外観!
重要文化財!?
すばらしすぎる!!

6669941_2223559935_149large

中に入っても、興奮と感動!
古いものが今でも現役ってところが最高ですね。

6669941_2223559933_58large

北九州はこうゆうステキな風景がたくさんあるため
映画やドラマの舞台になりがちなんだけど
ここも例外なくロケ地として採用。

6669941_2223559932_172large
▲魚屋の軒先でごはんを待つ猫。

6669941_2223559928_238large
6669941_2223559927_125large
▲商店街を抜けてもまだまだ続くすんばらしい街並み。

6669941_2223559925_214large
▲ピンクの装飾テントがかわいい、クリーニングのママ中川

6669941_2223559923_109large

昭和の初め、おばあちゃん達がチリンチリンと
鐘を鳴らして売り歩いた煮豆、ちりんちりん豆の店。

6669941_2223559949_150large
6669941_2223559948_215large
▲小さめの市場がいくつも並ぶ。

6669941_2223559947_105large
▲顔見知りのお客さんが立ち寄れば、市場は賑やかな社交場に一変。

6669941_2223559919_205large
▲ギチギチに詰め込まれた、手製のプライスカード

6669941_2223559914_52large

こちらは有形文化財にも登録されている上野ビル
若松にはレトロな近代建築がたくさん残ってる
めちゃくちゃイイ街。
レトロ好きもそうじゃない人も、きっと好きになる北九州。
絶対おすすめ!!

6669941_2223559916_202large
▲旧古賀工業若松ビル


大正町商店街

所在地: 福岡県北九州市若松区浜町2丁目

 

LINE@はじめました!
ブログの更新や告知、ボツネタやココでしか言えない話などお知らせします。
あさみんのLINE@

ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
 お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

福岡の道と珍スポットに精通しているY氏は暇人のY氏に、福岡の珍スポットをガイドしていただいた福岡の旅。 今回は北九州の副都心、黒崎の行っておきたいおすすめスポットをご紹介します。黒崎駅前にドカンと広がる商店街。開放感あふれる天井の高さと、ゆったり見渡せる道 ... 続きを読む

福岡の道と珍スポットに精通している
Y氏は暇人
のY氏に、福岡の珍スポットをガイドしていただいた福岡の旅。

6669941_2223544535_181large

今回は北九州の副都心、黒崎の
行っておきたいおすすめスポットをご紹介します。

6669941_2223544837_70large

黒崎駅前にドカンと広がる商店街。
開放感あふれる天井の高さと、ゆったり見渡せる道幅の広さが自慢。
商店街の規模が、この街のパワーを表しています。

6669941_2223544565_253large6669941_2223544566_7large

メイン通りから四方八方に脇道が伸び
またその道から枝分かれするように市場が広がる
ダンジョンのような商店街。

6669941_2223544571_139large
▲エルザビルの壁では、巨大なライオンが獲物を狙っている。

6669941_2223544570_138large6669941_2223544567_186large

1729年、徳川吉宗に献上するため
長崎から江戸へと歩いたぞうがココを通ったんだよとY氏。
ぞうは紙でできていて、足には車輪がついています。

6669941_2223544577_182large
6669941_2223544573_208large
▲商店街の隙間から見えた最高の看板。

6669941_2223544586_134large

商店街の入り口に建つパチ屋
太陽会館には、お客さんから投稿してもらった
自由律句を花輪に掲げ、街を盛り上げています。

6669941_2223544583_229large6669941_2223544581_184large

どうですか??
自慢の持ちギャグを投稿してみてはいかがでしょう。

6669941_2223544562_182large

飲み屋街の名称が「紳士街」とは!
なんてカッコイイネーミングセンス!!

6669941_2223544561_253large

駅前にそびえたつ圧倒的な存在感!
超巨大デパート、井筒屋。
端が霞んで見えないほどの奥行と、7階建てという迫力!

6669941_2223550966_221large

さらに宮殿のような外観がめちゃくちゃカッコイイ!!
こどもたちあこがれのアイス、ビエネッタみたい!!

6669941_2223544559_83large

2階部分に直結している夢(デパート)への架け橋は
ゆっくり下り坂になっていて
下り坂→ちょっと駆け足に→ワクワクが高まる
というディズニーランドの入り口と同じ構造!
かもしれないと勝手に想像。
きっとそうに違いない。

6669941_2223544558_122large

ところ変わってこちらは桃園公園。
ここには緑色に塗られたカブトムシや

6669941_2223544556_24large

ロケットや宇宙人を模した遊具

6669941_2223544555_7large

散りばめられた果物や野菜など

6669941_2223544557_142large

いろんなタイプの遊具を置きたすぎて
結果ごちゃごちゃな仕上がりに。
子どもにとってここは楽園だろうなあ

6669941_2223544546_244large

続いての公園ではこれ、なにに見える!?
ブーツの遊具だよ~!!

6669941_2223544542_58large

めちゃくちゃイイでしょ~!!
こんなの初めて見た!!

6669941_2223544544_245large

階段はハシゴ型になっていて
のぼり口とスロープがひとつずつになっている
シンプルなつくり。

6669941_2223544537_125large
▲公園のくるま止めも、お花のようでかわいい。
6669941_2223544547_233large

公園の近くには顔がついた材木屋も。
なんなのこの街!最高すぎる!!

6669941_2223544536_66large

さらにその近くには
北九州にわずか2軒だけ残るポルノ映画館のひとつ
有楽映画劇場が絶賛営業中。

6669941_2223544548_3large

角のアールとかピンクのタイルとか

6669941_2223544552_83large

入り口の小窓とか、きっちり隠された胸ポチとか
なにもかもがかわいい~!!

ちなみに北九州に残るもう1軒のポルノ映画館は
あの有名な小倉の名画座

6669941_2078530218_197large

あわせて見に行ってみよう~!!

桃園公園

所在地: 福岡県北九州市八幡東区桃園3丁目1-7



前田3丁目南公園

所在地: 福岡県北九州市八幡東区前田3丁目6
 


有楽映画劇場

所在地: 福岡県北九州市八幡東区前田2丁目5−1
TEL: 093-671-4277
営業時間: 平日夜20時すぎ 土曜日夜23時すぎまで
休館日: 毎週金曜日




LINE@はじめました!
ブログの更新や告知、ボツネタやココでしか言えない話などお知らせします。
あさみんのLINE@

ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
 お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

福岡の道と珍スポットに精通している 福岡路上遺産のY氏に、福岡の珍スポットをガイドしていただいた福岡の旅。  福岡の里を走っていると見えてきた異次元の世界わっ!!なにあれ!!!なんかいる!!!  木に隠れるようにいるわりには体が大きすぎて完全に見切れているあ ... 続きを読む
福岡の道と珍スポットに精通している
福岡路上遺産のY氏に、福岡の珍スポットをガイドしていただいた福岡の旅。
 
6669941_2223528261_164large

福岡の里を走っていると見えてきた異次元の世界
わっ!!なにあれ!!!なんかいる!!!
 
6669941_2223528258_125large6669941_2223528256_144large

木に隠れるようにいるわりには
体が大きすぎて完全に見切れている
あれはだれがどう見ても恐竜だー!!
 
6669941_2223528249_23large

ここはどうやら香椎造園という会社のようで
敷地内にはガーデニングショップやレストランなども併設している市民憩いの場。
 
6669941_2223528254_74large6669941_2223528252_39large

入り口から入るやいなや今度は巨大な昆虫のオブジェが登場。
とにかくデカいものが好きなのでしょうか。
 
6669941_2223528243_94large

カブトムシの手前にはライオンの遊具。
実物とサイズを変えることでファンタジーが完成。
 
6669941_2223528242_12large

ここにも恐竜、いました。
かなり精巧に作られていて職人のプライドを感じます。
 
6669941_2223528228_146large

敷地内にあるレストラン「ガーデンテラス和(なごみ)」
手入れの行き届いた美しいお庭と、
たくさんの鯉が泳ぐ池が見渡せる
おとなガールに人気のガーデンレストラン。
 
6669941_2223528235_80large

美しくと整えられた芝生ではグランドゴルフにいそしむ
壮年期サークルでにぎわいをみせています。
 
6669941_2223528240_51large

さて、さっき見かけた恐竜たちがいる方へ回り込むと
いたいたいた!!めちゃくちゃいる!!!
 
6669941_2223528239_92large6669941_2223528238_39large

木の間から中を覗くといるいるいる!リアルな恐竜たち。
 
6669941_2223528234_248large

ここにはおよそ30体の恐竜がいて
遊歩道を歩きながらまるで恐竜がいた時代を体験できる!
はずだったんだけど、作ってる最中から恐竜が壊れてきてしまい
いまでは立ち入り禁止になってしまいましたとさ。
 
6669941_2223528233_69large
6669941_2223528231_16large
6669941_2223528230_214large

これだけ大きくてリアルな恐竜を大量に作ったのに、
近づけないなんてもったいないなあ。
 
6669941_2223528241_117large

よいこのみんなは遠巻きで見守るだけにしよう。


香椎造園

住所: 福岡県古賀市青柳1245

 

LINE@はじめました!
ブログの更新や告知、ボツネタやココでしか言えない話などお知らせします。
あさみんのLINE@


ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

福岡の道と珍スポットに精通している福岡路上遺産のY氏に、福岡の珍スポットをガイドしていただいた福岡の旅。今回は、珍スポット界でも有名な不思議博物館福岡では顔が利くY氏のおかげで人のいない閉館後に訪問させてもらいました。さすが有名人!!ありがとうございます! ... 続きを読む

福岡の道と珍スポットに精通している
福岡路上遺産
のY氏に、福岡の珍スポットをガイドしていただいた福岡の旅。

6669941_2222314036_237large

今回は、珍スポット界でも有名な不思議博物館
福岡では顔が利くY氏のおかげで
人のいない閉館後に訪問させてもらいました。
さすが有名人!!ありがとうございます!!!

6669941_2222315305_246large

早速Y氏顔なじみの館長、角孝政(すみ たかまさ)さんの登場。
館長の本職は、モニュメントや博物館のレプリカなど立体作品を制作する造形作家。
普段は1階の作業場で次々と作品を作り続けているめちゃくちゃ忙しいアーティスト。

6669941_2222315299_187large
▲不思議博物館は階段をあがって2階へ

6669941_2222315298_171large
▲大きな扉を開けると

6669941_2222315297_27large

扉の向こうは
空想好きで、ものづくりを生業とする館長が
長年想い描き続けてきた理想の博物館になっていて、
館長の手がけた立体作品や
館長の好きなモノを展示した
館長の妄想を現実化させたパラダイス。

6669941_2222314043_36large
▲靴を脱いでロフトへもあがれる。

6669941_2222315295_161large

メイド姿の絶世の美女は
マスコットキャラクター兼、案内役の不思議子ちゃん。
週替わりで何名かいて、お茶や軽食を提供してくれます。

6669941_2222315249_59large
▲ドリンク・フードメニューも充実。

6669941_2222315291_59large

作品は床に置き、壁に貼り、天井からもぶら下げる。
感性のまま空間を、利用するだけ利用しまくる展示方法。

6669941_2222315289_232large
▲ロフトには作品とともに不思議子ちゃんのメイド服も。

6669941_2222315283_89large
▲本物の毛皮を使ったカーペットとちゃぶ台。

6669941_2222315253_193large
▲シーラカンス型の本棚

6669941_2222314073_250large
6669941_2222314071_107large
6669941_2222314067_212large
これ欲しい!!三面開くダダの照明。

6669941_2222315280_123large

こちらは江戸川乱歩の名作
「人間椅子」を実際に作っちゃった作品。

6669941_2222315275_201large


イスの中に実際に人が入れるんだと
みずから実践して見せてくれる館長。

6669941_2222315267_187large

みるみるうちにイスと一体化

6669941_2222315270_166large

やがて、どこに館長がいるのかわからないまでに!!

6669941_2222315264_223large

館長が入った「人間椅子」を
体験してくれた友人。
「うわあ・・・!!座っただけで館長の“ふともも”がめちゃくちゃわかる!!!」

6669941_2222314061_175large
▲最大級の節足動物「ウミサソリ」のテーブル。

6669941_2222314055_204large

子供用の遊具のようにかわいい
木馬型で背の尖った拷問具、三角木馬。

6669941_2222314049_216large

そして不思議博物館イチオシの作品がコチラ。
異常に難しい操作性や理不尽で意味不明な内容で
クソゲーの帝王といわれていたデスクリムゾンという伝説のゲームを
プレイするための巨大コントローラー

6669941_2222314058_5large
▲実際にプレイしてみせてくれる館長。


でっかいクリムゾンの背中に搭載されたセガサターン。
小さなブラウン管テレビに向かって撃つ
ガンシューティングゲーム。
スタートボタンやコントローラーもひっついていて
どうゆうわけだか本当に連動、実際にプレイできる。
めちゃくちゃ使いにくいけどこれはスゴイ!!

6669941_2222314038_51large
▲館長の好きな本が本棚にぎっしり。


6669941_2222314039_201large

アート系や珍スポット系の本も多数。
これのここがすごい!と見どころもいろいろ
説明してくれる館長。
じっくり読みながらくつろぎたい。

6669941_2222315294_220large

不思議博物館オリジナルグッズも多数!
これを身につければ、クラスや職場で目立つこと間違いなし!

6669941_2222314048_161large

不思議博物館ファンブックや
不思議子ちゃんたちの写真集なども取りそろえてます!!

6669941_2222314052_218large

2015年には福岡市中央区天神に分室、喫茶&ギャラリー
サナトリウム」もオープン!
詳しくはY氏のサイトでチェックしよう!↓↓↓
【天神】不思議博物館の天神分室「サナトリウム」に行ってきた!

不思議博物館

所在地: 福岡県筑紫郡那珂川町西畑1466−2
TEL: 090-4989-8783 
営業時間: 12:00~18:00
開館日: 日曜祝日
公式サイト: 不思議博物館
参考サイト: 福岡路上遺産

 

不思議博物館分室サナトリウム

所在地: 福岡市中央区天神3-3-23 佐伯ビル3階 
TEL: 092-791-5477 
営業時間: 12時~22時  
定休日: 水曜日
公式サイト: 不思議博物館分室サナトリウム



LINE@はじめました!
ブログの更新や告知、
ボツネタやココでしか言えない話などお知らせします。
あさみんのLINE@


ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

性に目覚めた博多っ子たちの注目の的 強精、媚薬のミネ薬局 のすぐ近くにある柳橋連合市場にやってまいりました。 こちらは福岡路上遺産のサイトにもあるように 大正時代から100年以上続く現役の商店街。 その雰囲気は、平成になっても昔のままで。 うわあああ! ... 続きを読む
6669941_2221643494_145large

性に目覚めた博多っ子たちの注目の的
強精、媚薬のミネ薬局

6669941_2221643454_92large

のすぐ近くにある柳橋連合市場にやってまいりました。
こちらは福岡路上遺産のサイトにもあるように
大正時代から100年以上続く現役の商店街。
その雰囲気は、平成になっても昔のままで。

6669941_2221643460_91large

うわあああ!!スゴイ!!!
めちゃくちゃイイイイイ!!!

あいにくこの日は日曜日だったのでご覧のようにシャッター街なんだけど
平日ともなればバリバリの営業中なので、ぜひとも開いてる日に行ってみよう。
というわけで今回は、日曜日、シャッター街編をお届けします。
通常営業編は福岡路上遺産のサイトをご覧ください↓↓↓
福岡市で最もメジャーな(?)レトロ商店街「柳橋連合市場」

6669941_2221643462_29large

平成の今でも50軒ほどの店がひしめき合っている奇跡の市場。
生鮮から加工品まで何でもそろうまさに博多の台所。
 
6669941_2221643465_126large

古い店もあれば新しい店もあるから、
若者からお年寄りまで幅広く愛されてるんだと思う。
今日は閉まってるけど。

6669941_2221643476_211large
▲縦長の看板が立てられないから、横に寝かせちゃえ!の柔軟な発想力。

6669941_2221643486_196large

頭上にはカラフルな旗が渡り、フェスっぽさを演出。
ココに買い物に来るだけで、気分がアガる仕組み。

6669941_2221643484_199large6669941_2221643488_71large6669941_2221643492_152large

すぐにでも映画のシーンに使えそうな雰囲気。
石原軍団とかひょっこり出てくるんじゃない!?

6669941_2221643467_252large
▲床には肉屋さん、魚屋さん、八百屋さんなどを表すタイル絵も。

6669941_2221643471_215large
▲誰が描いたのか、額に入れて相当大切にされている絵画も飾られている。

6669941_2221643473_188large
▲お嫁さん募集中と印刷されているお店も。行く末が気になります。

6669941_2221643480_16large6669941_2221643478_62large

うなぎの「な」の字が旧字体!
古い商店街は、看板を見ているだけで充分楽しい。

6669941_2221643477_183large

わたしも次回はココで買い物して
こうやって食べたいなあ~

6669941_2221643482_194large
▲本日は有難うございました!
 明日もよろしくお願い致します!


★★★★★後日★★★★★


6669941_2260080853_245large

やっぱり平日の柳橋連合市場が見てみたい!
と駄々をこねて再びやってまいりました。
平日の午前中、絶賛営業編をお届けします。

6669941_2260080870_60large

なにかに媚び始めたのでしょうか。
真新しい顔ハメ看板も出現。
ブタが脇腹に抱えたなにかに顔をハメて撮るタイプです。

6669941_2260080868_160large
6669941_2260080866_117large

さすが現役の博多の台所!!
めちゃくちゃ活気がある!!
やっぱり市場はこうでなくっちゃ!!

6669941_2260080865_24large6669941_2260080864_14large6669941_2260080862_51large6669941_2260080861_247large6669941_2260080857_196large6669941_2260080855_237large6669941_2260080859_217large


レトロな商店街が見たい!!
という欲に火がついたわたしは
木造の商店街がもうすぐなくなるとY氏から聞き
早速行ってみることに。

6669941_2221643393_80large.jpg

それがこちら赤坂門市場。
Y氏によると、2016年8月にはなくなってしまうのだそう。
詳しくは↓↓↓
ショック!赤坂門市場が2016年8月で取り壊しになるそうなのでロシアうどんを食べに行ってみた

6669941_2221643420_193large.jpg

通勤時間の朝7時、大勢のサラリーマンが歩く大通りから
一歩入るだけでこの光景。
まだこの光景が今まで残ってたなんて、スゴイ・・・!!

6669941_2221643398_6large.jpg 6669941_2221643396_155large.jpg

昭和から続く商店街は老朽化が激しく
いまではほとんどが店じまい。

6669941_2221643416_82large.jpg 6669941_2221643408_94large.jpg

ギャングの仕業でしょうか、
シャッターからテント、ホース格納庫まで
手が届く範囲隅々までアートが描かれ
スラム街のような異様な光景。

6669941_2221643405_116large.jpg
▲通路が狭いので隙間に押し込まれた段ボール。

6669941_2221643414_114large.jpg
▲昔のお店の屋号がそのまま。

6669941_2221643412_157large.jpg
▲2階には木製のベランダ付き。

6669941_2221643386_174large.jpg
▲早朝のこの時間、唯一営業中だったヤング美容室。
 
6669941_2221643381_30large.jpg
▲その隣にはY氏も行ったロシア料理店。

6669941_2221643401_161large.jpg
▲商店街を抜けて反対側の入り口。

6669941_2221643378_238large.jpg

最後にこの光景が見られて本当によかった!
日頃から「いいね」や「リツイート」を押して
徳を積んできたおかげです。

6669941_2221643376_241large.jpg

さて、まさにこの光景が表紙を飾る
福岡のレトロな風景をおさめたY氏の本が
絶賛発売中!!!
福岡の旅のおともにぜひ、ご活用ください!
詳しくはコチラ↓↓↓
「福岡レトロ旅」が買える店舗について


柳橋連合市場

所在地: 福岡市中央区春吉1丁目
TEL: 092-761-5717(柳橋連合市場協同組合)
定休日: 日曜・祝日
公式サイト: 柳橋連合市場
参考サイト: 福岡路上遺産




赤坂門市場

所在地: 福岡市中央区赤坂1丁目9-10
参考サイト: Y氏は暇人




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

福岡の道と珍スポットに精通している Y氏は暇人のY氏に、福岡の珍スポットをガイドしていただいた福岡の旅。 篠栗四国霊場のひとつにやってきました。 郷ノ原観音と書かれた手描きのかわいい看板から B級のイイ雰囲気が出ています。 看板にも描かれてい ... 続きを読む
福岡の道と珍スポットに精通している
Y氏は暇人のY氏に、福岡の珍スポットをガイドしていただいた福岡の旅。

6669941_2221623151_193large.jpg

篠栗四国霊場のひとつにやってきました。
郷ノ原観音と書かれた手描きのかわいい看板から
B級のイイ雰囲気が出ています。

6669941_2221623147_120large.jpg

看板にも描かれている五剣の滝がこちら。
右を流れるのが男滝
左を流れるのが女滝とされているようで

6669941_2221623148_247large.jpg

夫婦円満、家内安全、良縁祈願をはじめ
恋愛成就、縁結び、婦人病、子授け、安産などなど
思いついたご利益は一手に引き受けてくれるようで、
不動明王も自ら
「霊験あらたか」と言っています。

6669941_2221623088_27large.jpg

本堂の方へ近づくと
さっきと作者が同じとみられる手描きの看板が再び。
こちらには「祖聖大寺(そしょうだいじ)」と名前を改めて紹介。

6669941_2221623168_4large.jpg

看板にも描かれているようにいつからか
この寺は「えんむすび」に活路を見いだし
とにかく愛とか縁とかをグイグイ押し売りしてくる縁結びの寺。

6669941_2221623170_154large.jpg

まずは、自然にまったく溶け込まない色が目を引く
えんむすびの神、愛染明王を祀る「愛染堂」から。

6669941_2221623081_112large.jpg

愛だのピンクだのハートだので
思春期の女子でも怪しむほどのわかりやすさ。

6669941_2221623079_146large.jpg
▲入り口には、えんむすびの木や、愛灯と書かれたろうそく立て。

6669941_2221623071_156large.jpg 6669941_2221623065_54large.jpg

愛染堂の中には、おふだや絵馬やお守りなどなど
縁結び関連商品はすべてが揃う、豊富な品揃え。

6669941_2221623069_43large.jpg
▲まゆをひそめるほどハートで埋め尽くされた手作りの恋みくじ。

6669941_2221623063_72large.jpg
▲側面にはキースヘリングに影響を受けたようなイラストが。

6669941_2221623165_189large.jpg
▲どこで見つけてきたのか、木魚もハート型という徹底ぶり。
 木魚の下に敷いてある座布団もハート型。

6669941_2221623164_66large.jpg
▲愛を届けてくれるという良縁ポスト。
 手の空いた神様がいたら届けてくれるでしょうか。

6669941_2221623061_103large.jpg
▲愛染堂プロデュースと名乗るガチャポン。
 
6669941_2221623055_131large.jpg
▲足元には夕陽を眺めるスポーツカーの写真。

6669941_2221623085_7large.jpg

愛染堂の隣には物置があって
愛染堂に置ききれなかったスピリチュアル本や
感想を記すノートなどが山積みに。

6669941_2221623051_188large_20160725175433e08.jpg 6669941_2221623049_32large_20160725175432bd8.jpg

とにかくしあわせな人生を送っていただきたい!!
という良縁祈願への思いはIT化へと進み
メルマガやブログにまで、おもいのたけをつづる。
※坊守とは、住職の妻という意味。

6669941_2221623077_146large.jpg
▲愛染明王になりきれる顔ハメパネルと良縁みろく石。
 
6669941_2221623046_201large.jpg
▲まだまだ続く縁結びスポット。次は望みの丘へ。

6669941_2221623044_47large.jpg
▲丘へと続く階段にも、クッキーの型でつけたであろうハート型が。

6669941_2221623037_108large.jpg

階段を登るとそこにいたのは
急に現実味を持たせる嫁来い婿来い地蔵。

6669941_2221623038_251large.jpg

せっかくなので私も鐘を打ってみました。
「ハーレクインロマンスのヒーローみたいな人と付き合えますように~っ!!」

6669941_2221623163_237large.jpg

えんむすびエリアを堪能したあとは本堂へ。
こちらは今までの、文化祭のような浮ついた気分を
落ち着かせるような荘厳な雰囲気。

6669941_2221623162_10large.jpg

本堂の隣には寺カフェ・ギャラリーと書かれた珠光庵。
オープンテラスでお茶をいただきながらくつろげる。

6669941_2221623159_146large.jpg

最後にハート岩、覗き窓と書かれたスポットへ。

6669941_2221623158_168large.jpg

どうやらここからは
ハート型の岩と、
その岩の奥に愛染明王さまのお顔が浮き出ている!!
ということなんだけど。

6669941_2221623155_89large.jpg

あれがハート岩か~ふむふむ。

6669941_2221623153_222large.jpg

の上・・・???
はああああああ?????
残念ながら、俗にまみれたおとなの色眼鏡では
見ることができませんでした。


祖聖大寺

住所: 福岡県糟屋郡篠栗町篠栗84
TEL: 092-947-6368
坊守のブログ: 坊守のブログ良妻賢母蓮の会
参考サイト: Y氏は暇人




LINE@はじめました!ブログの更新や告知、
ボツネタやココでしか言えない話などお知らせします。
あさみんのLINE@


ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

福岡の道と珍スポットに精通している Y氏は暇人のY氏に、福岡の珍スポットをガイドしていただいた福岡の旅。 篠栗四国霊場のひとつ 宝山寺にやってきました。 このあたりはサクラの名所らしく 時期が時期ならば満開に咲き誇るサクラと 大勢のお遍路さんが見 ... 続きを読む
福岡の道と珍スポットに精通している
Y氏は暇人のY氏に、福岡の珍スポットをガイドしていただいた福岡の旅。

篠栗四国霊場のひとつ
宝山寺にやってきました。

6669941_2221607292_222large.jpg

このあたりはサクラの名所らしく
時期が時期ならば満開に咲き誇るサクラと
大勢のお遍路さんが見られたのでしょうが
今回はどちらも見られないバージョンでお届けします。

6669941_2221607286_207large.jpg

まず入り口の門をくぐると現れるのが
いきなりのボスキャラ的石仏。
足元に大勢の石像をしたがえ、
かなりの大きさにひるみます。

6669941_2221607284_141large.jpg
▲ボタンホールのような細い目とくちがチャームポイント。

6669941_2221607283_117large.jpg

石仏の周りには大小さまざまな容姿の石像が置かれ
サムライのようなチョンマゲに着物を着ているものも。

6669941_2221607287_74large.jpg
▲石仏の隣には小さなお堂があって

6669941_2221607289_21large.jpg
▲中にはファンシーな前掛けをつけている石像が並ぶ。

6669941_2221607292_222large.jpg

最初に入ってきた入り口は
よく見ると2か所あって、
石でできた門の隣には
西洋風なレンガ作りの門が。

6669941_2221607281_90large.jpg

その中には真っ白な観音??
なんとなくマリアっぽくない??
寺にマリア!隠れキリシタン的な!と、
ムーっぽいことをいいたがるわたし。

6669941_2221607279_43large.jpg

よく見てみるとほら
頭の後ろには輪っかが!
後光でしょこれ~!!
門の影に隠れてるなんて怪しすぎる~!!

6669941_2221607278_158large.jpg

階段をあがるとここは賽の河原。
お地蔵さんの両脇を固めるのは鬼で
その前では、こどもが泣きじゃくっている様子。

6669941_2221607277_194large.jpg

賽の河原に並ぶのは
集合写真ばりにひな壇に並ぶ水子地蔵群。
笑ってはいけないマジモードに背筋が伸びる。

6669941_2221607275_89large.jpg 6669941_2221607274_200large.jpg

地蔵を奉納した人が着せているのでしょう
おのおの、いろんな服や帽子を着こなし
亡くした子への愛情がうかがえます。

6669941_2221607292_222large.jpg 6669941_2221607286_207large.jpg

そいえば入り口の門や巨大仏の体も
たくさんの石を固めてできたように見えたけど
これが、賽の河原で積んだ石ってこと??
そして場違いなほど西洋風なレンガ門の中のマリア像。
ミステリアスで、ムー度満点!


宝山寺

住所: 福岡県糟屋郡篠栗町篠栗234−10
TEL: 092-947-1965




LINE@はじめました!ブログの更新や告知、
ボツネタやココでしか言えない話などお知らせします。
あさみんのLINE@


ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村