BQ ~B-spot Explorer~

全国のベタな観光地から、珍スポット、お祭り、レトロな街並み、商店街、公園遊具、文化遺産など、おもしろおかしいスポットめぐり

カテゴリ: 千葉

千葉県松戸市は松戸市立博物館にのこのことやってまいりました。ここでは松戸市の歴史が手に取るように学べるらしいんですね。館内はこんな具合で時代によって区切られたくさんの資料やレプリカでわかりやすく説明されております。まずは松戸のあけぼのから。松戸っていうか ... 続きを読む
6669941_2254733874_36large

千葉県松戸市は松戸市立博物館にのこのことやってまいりました。
ここでは松戸市の歴史が手に取るように学べるらしいんですね。

6669941_2254733866_65large

館内はこんな具合で
時代によって区切られ
たくさんの資料やレプリカでわかりやすく説明されております。

6669941_2254733873_62large

まずは松戸のあけぼのから。
松戸っていうか日本全国、なんなら地球規模で
同じような歴史をたどってると思うんですが。

6669941_2254733872_144large
▲あけぼの時代の松戸の様子。

6669941_2254733867_234large
6669941_2254733865_16large

中学1年1学期で学ぶ範囲。
土器がガラスケースなし、むき出しの状態でさらされていて、妙にドキドキ。

6669941_2254733862_24large

古墳から見つかった木棺の中から
身長172センチ、50歳を越える男性と
3歳くらいの幼児が埋葬されていたところを発見。
リアルに再現されていて今にも目を覚ましそう~

6669941_2254733860_213large
6669941_2254733858_187large

時代が猛烈に進んで江戸時代の松戸の様子。
松戸は、江戸から水戸へと続く水戸道中の宿場町として栄えていたんだって。

6669941_2254733857_207large
6669941_2254733855_243large

明治から昭和にかけて
いろんな町や村が合併し続けて
昭和18年、1943年、松戸市が誕生。
このとき松戸市の人口は4万人程度。

6669941_2254733851_7large

昭和30年代中ごろより松戸市は
首都圏の住宅都市として、農村から住宅地へと急激に変化。
その先駆けが常盤平団地
工事や引っ越しの様子を動画で紹介。
団地の誕生がいかに画期的で
市民の憧れ、夢と希望、しあわせの象徴だったかをアピール。

6669941_2254733842_182large

松戸市は、首都圏の大規模な住宅都市として整備され、
人口も大幅に増えに増え、平成17年には48万人にまで増加。
縁もゆかりもない初めて来た土地なのに
街が発展するってなんだかうれしいな~!!

6669941_2254733841_162large

さて、人口が爆発的に増えたきっかけともなった
理想の団地、常盤平団地がこちら

6669941_2254733838_62large

えええっ!!!
博物館の中に団地そのまま詰め込んじゃった!!

昭和の生活を再現する場面で
ひと部屋だけとか、生活用品だけ紹介することはあっても
団地まるごと作っちゃうなんて見たことないよね~!!

6669941_2254733834_75large

団地そのもの、すべてを展示したい!!という
団地への愛が作らせたのでしょうか。
ベランダや窓も一部だけじゃなく
2階3階、見えない部分まで精巧に再現されています。

6669941_2254733830_239large

入り口は1階のベランダから土足のまま侵入する泥棒スタイル。
なんとなくうしろめたいな~

6669941_2254733828_74large
6669941_2254733822_106large

当時の最先端だったダイニングキッチン。

6669941_2254733824_135large
▲冷蔵庫

6669941_2254733825_221large6669941_2254733819_219large
▲置かれている小物や調理器具も当時にあわせてレトロ

6669941_2254733953_107large
▲金属製の箱は“ガンガン”と呼ばれ、四次元ポケットのごとく、いろんなものが入っていた。

6669941_2254733818_241large
▲テーブルの上に置かれた器には、数の揃わないお菓子が潜んでいる。

6669941_2254733826_109large

この家の見取り図。
昭和37年、都心に勤める
平凡ながらもしあわせに満ち満ちた一般サラリーマン家庭の家。
このような家に住む人々のことは「団地族」と呼ばれていた。

6669941_2254733827_233large

家族が一家だんらんを楽しみ、くつろぐ部屋とされるリビング。

6669941_2254733816_245large

現代の子供はなにかわからないというダイヤル式電話。

6669941_2254733814_155large
▲かっこいいラジオ

6669941_2254733813_240large
▲めちゃくちゃ場所をとるレコードプレーヤー

6669941_2254733817_33large

足踏みミシンや、おもちゃのような掃除機、
ストーブ、鏡台が並ぶ寝室。

6669941_2254733812_213large
▲わざわざ銭湯に行かなくても、家の中にお風呂がある!!

6669941_2254739109_119large
▲トイレ文化の革命、水洗トイレ

6669941_2254733810_203large

団地の外には生ごみを溜めておくダストシュートまで再現。

6669941_2254733807_170large

ところで、松戸市は二十世紀梨誕生の地だってご存知??
二十世紀梨は、明治21(1888)年に、当時13歳の松戸覚之助少年が、
ゴミ捨て場に自然に生えていた小さな梨の木を移植して育てたところ、
10年目に結実して発見。
この梨はまったく新しく、
二十世紀を代表する品種になってほしいという期待を込めて、
明治37(1904)年に「二十世紀梨」と命名。

6669941_2254733806_34large

二十世紀梨誕生の地はいま、二十世紀公園と名付けられ
誕生の地の住所はなんと
松戸市二十世紀が丘梨元町って名前なんだよ~!!
思い入れがスゴイ!!


松戸市立博物館

住所: 千葉県松戸市千駄堀671
TEL: 047-384-8181
営業時間: 9:30~17:00
定休日: 毎週月曜/第4金曜/12月28日~1月4日




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

柏には、知る人ぞ知る「フランス城主会公認の本物の城がある」というわけでやってきました柏駅。城への交通手段はくるまでも馬車でもなく東武バス。刈込というバス停が最寄です。あたりは閑静な住宅地。特に目立った建物がないのでグーグルマップがないとたどり着けないよう ... 続きを読む
6669941_2254719723_121large

柏には、知る人ぞ知る
「フランス城主会公認の本物の城がある」
というわけでやってきました柏駅。

6669941_2254719721_36large

城への交通手段は
くるまでも馬車でもなく東武バス。
刈込というバス停が最寄です。

6669941_2254719720_2large

あたりは閑静な住宅地。
特に目立った建物がないので
グーグルマップがないとたどり着けないような場所。
パンくず落としながら歩かないと
帰り道、なんの目印もなくて迷いそう~

6669941_2254719680_20large

途中、小さな看板でしっかりと
シャトー・ド・コーマルはこっちと案内。
この道であってるんだと実感。

6669941_2254719719_11large

植木鉢にまで矢印を設置。

6669941_2254719718_90large

着いたー!!!
これが正真正銘の城、シャトー・ド・コーマル。
コーマルとは城主の名前が高丸さんだから
高丸さんの城、シャトー・ド・コーマル。
小さなころからヨーロッパの城を夢見ていた高丸さん。
もともとは建築デザイナーだった高丸さんが
30代最後の作品として、自身の家を作ったのがシャトー・ド・コーマル。

6669941_2254719714_142large

コーマル城は33歳のときから作り始めて、30年かけてできたんだそう。
いまでも気に入らないものは作り変えちゃうなど
創作意欲はいまでもバリバリ、生涯現役の高丸さん。
自宅として作り始めたものの、あまりの出来栄えの良さから、
たくさんの人々が集まり、文化や知識の交流ができるサロンとして一般開放をすることに。

6669941_2254719716_92large

中には喫茶室があって誰でも気軽に楽しめます。
お茶することを前提に、気軽にお城の中に入ってみよう。

6669941_2254719715_57large

喫茶のほかにもいろんな催し物が開催されていて
日によっては貸切などで入れないこともあるので要注意。

6669941_2254719682_62large6669941_2254719712_76large

庭の中央にある噴水は
サロン文化の泉と名付けられ
台座が百科全書になっていて、そこから
いろんな知識が湧き出ているところと
あの、黒柳徹子さんが命名したそうです。

6669941_2254719706_150large

扉を開けるといきなり大きな階段が!
壁には城主の肖像画が掛けられている。
外もすごいけど中もすごい!!
こりゃ本物のお城だ~!!

6669941_2254719683_104large

喫茶室に入ると、城主と奥様が迎えてくれ
とりあえず城内を案内してくれることに。

6669941_2254719707_221large

コーマル城は外観はもちろん内装もすべて、
18世紀フランスで栄えた重厚なロココ様式の建築物を
日本の住宅サイズにあわせて忠実に再現。

6669941_2254719676_28large

こどものころからヨーロッパの城にあこがれまくっていた高丸さんは
実際にヨーロッパをめぐり、建築をめちゃくちゃ勉強したんだそう。
コーマル城を作り始めた当時は、職人に発注しても作れないものも多く
できないものは高丸さんが手作りしたというこだわりぶり。

6669941_2254719710_138large
6669941_2254719709_219large

彫刻や絵、紋章もすべて高丸さんの手作り。
さすがデザイナー、なにやってもうまいな~!!

6669941_2254719711_29large

コーマル城は、フランス城主会も認めた城!
フランスのブルトゥィユ城と姉妹提携を結んでいる!

ということらしいんだけど
城の定義ってなに?
城主会ってどうやって申請するの?
姉妹提携ってどうゆうこと?
細かいことは抜きにして、とにかくお城のゴージャスな雰囲気を楽しもう。

6669941_2254719705_247large

階段の吹き抜けを見上げると壁には大きな絵。
天井には天使が描かれている。

6669941_2254719671_88large
6669941_2254719670_132large
6669941_2254719703_136large

ここは舞踏の間。
講演会やコンサートが行われたり
貸切でパーティーをすることも可能。
最近はコスプレ撮影会もよく開催されて人気だとか。

6669941_2254719700_126large

ヨーロッパのバロック時代(1600年~1750年ごろ)のダンスを
バロック時代のコスプレで踊るイベントも開催。
バロック風のコスチュームを着る仮装パーティーは、実際に
フランスのヴェルサイユ宮殿でも開催されているんだとか。
コスプレの楽しさは世界共通。

6669941_2254719825_186large

中央の絵はカーテンになっていて
開けると大きなグランドピアノが出現。

6669941_2254719696_97large

こちらは礼拝堂。
コーマル城と姉妹協定を結ぶブルトゥィユ城のチャペルを縮小したもの。

6669941_2254719698_223large

古いオルガンは音が出ないそうだけど
なんとか直して復活させる意気込み。

6669941_2254719695_142large

さらに急な階段を下りた地下には
ワイン蔵と、料理をいただけるテーブル席も!
天井や壁は高丸さんがコツコツと何年もかけて
洞窟の岩肌のように作り上げたという。

6669941_2254719666_221large

ワイン蔵の中にはバステューユの城壁

6669941_2254719694_152large

さて、一通り城内を見せてもらったあとは
喫茶室に戻ってコーヒータイム。
ココでしか飲めない特別なオリジナルメニューをいただこう。

6669941_2254719690_153large

今回は貴婦人のかおりがするというカフェポンパドゥールをいただきました。
クリームの上には食べられるお花が添えられていてかわいい。
特別な部屋で飲む特別なコーヒーは、高貴な気分にさせてくれます。

6669941_2254719689_49large
6669941_2254719688_171large

置かれている食器にはすべて
高丸さんが描いた紋章が描かれている特注品。
すみからすみまでこだわりつくす徹底ぶり。

6669941_2254719687_249large

ゴージャスな時計もなにもかも。
デザインも、そのできばえもとにかくスゴイ。

6669941_2254719693_155large

千葉の情報誌はもちろん、
アーティストの写真集や、ファッション雑誌の撮影場所としても
たびたび使われるコーマル城。
ヨーロッパまでわざわざ行かなくても
千葉でイイ写真撮れちゃうんだもんね。

6669941_2254719686_30large

2階には茶論と書いた和風のサロンもある。
茅葺き屋根に、にじり口もあるという本物の茶室で
お茶会が開かれているのだそう。

6669941_2254719678_230large

最近ではついに
コーマル城のすべてがつまっている冊子も完成!!
わたしも1冊購入しました。
コーマル城ができるまでの話や各部屋の説明が
わかりやすく、ふんだんに盛り込まれていて
読み応えのある一冊です。

6669941_2254719681_196large

帰るときには見送りに来てくれた看板犬のルイ。
高丸さんの「メルシーボークーして!はやく!」の合図で
ポーズを決めてくれました。


シャトー・ド・コーマル

住所: 千葉県柏市東柏1-21-15           
TEL: 04-7167-5886
営業時間: 11:00~17:00
定休日: 火曜日ほか不定休
公式サイト: シャトー・ド・コーマル




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

イクス?エクス??どっち??正式名称もロクに知らないくらい縁のないイクスピアリにやってきました。イクスピアリはみなさんご存知あの千葉の有名テーマパークの隣にある商業施設で中にはショップ、レストラン、映画館まであってここだけで充分楽しめるモールであります。 ... 続きを読む
6669941_2254704697_1large

イクス?
エクス??
どっち??
正式名称もロクに知らないくらい縁のない
イクスピアリにやってきました。

6669941_2254704698_93large

イクスピアリはみなさんご存知あの
千葉の有名テーマパークの隣にある商業施設で
中にはショップ、レストラン、映画館まであって
ここだけで充分楽しめるモールであります。

6669941_2254704699_126large

内装はテーマパークの延長のように
非日常の街が作り込まれていて、
初めて来たけどすごいすごい!!と
完全にディズニーの魔法にかかるわたし。

6669941_2254705685_166large

隣のテーマパークに行かなくても、ここだけで充分
行った気になる夢の国。
珍スポットなんかより断然こっちの方が
テンションあがるよね~~~!!!

6669941_2254704736_89large

さて、珍スポットを差し置いてこの日もっとも楽しかったのがココ。
レインフォレストカフェ。
いかにもアトラクションのような入り口でワクワクする~!!!

6669941_2254704702_67large

階段を下りていくとそこには
鬱蒼としたジャングル!!
なにこれスゴイ!!
ココ、屋内だよね!?

6669941_2254704713_26large

うわーーー!!!
ジャングルの中にレストランがあるーーー!!
これはテンションあがるよねーーー!!!

6669941_2254704733_87large

とりあえず落ち着いて着席したらメニューを選ぼう。
スイスのような物価の高さが気になるところだけど
せっかく来たんだから食べたいもの頼んで楽しむのが吉。
量はやや多めなので、シェアしてちょうどいいくらい。

6669941_2254704732_177large

料理はワイルドなものが多く、ムキムキの筋肉野郎が好きそうな
野性味あふれるラインナップ。
アメリカンなサイズで、大量のカロリーを摂取できるぞ。

6669941_2254704734_46large

なんだこれ~!!
こんなの食べるやつ絶対、
バケツアイス抱えて食べてるやつでしょ~!!

6669941_2254704715_16large

料理を待つ間、店内をウロチョロしよう。

6669941_2254704712_194large
▲入り口のそばには巨大な水槽。

6669941_2254704701_176large
▲カラフルな魚たちが泳いで南国感を演出。

6669941_2254704716_204large
▲天井が低く、ジャングルを近くに感じるエリア。

6669941_2254704703_124large
▲レインフォレストカフェのシンボル的な存在。

6669941_2254704728_99large6669941_2254704704_126large

壁も天井もビッシリ!隙間なく埋め尽くされたリアルなジャングル。
非日常を徹底的に作り込む技術にぬかりなし。

6669941_2254704717_239large
6669941_2254704725_46large
▲隠れキャラのように、いたるところに動物が潜んでいて、探すのも楽しい。

6669941_2254704711_160large
▲休みなくハネをパタパタ動かしている巨大なちょうちょ。

6669941_2254704705_52large

バーのイスが動物になってる!!!
めちゃくちゃかわいい!!!

6669941_2254704714_41large

天井の一部はぽっかりブラックホールのようにジャングルが開いていて
数分ごとに雷が鳴り、渦を巻き、熱帯雨林特有の自然の厳しさを表現。

6669941_2254704730_220large

ジャングルの中でも見どころはやっぱり
座席のそばで定期的に動く動物たち。

6669941_2254704731_117large

めちゃくちゃリアルなゴリラが
数分ごとに動き、しかも結構大きめな声で鳴く!



その様子がこちら。

6669941_2254704710_59large

どうですか??
ウホホホウホホウホホ
キイーキイーキイー
と結構大きめの声で鳴くので
席によっては会話の声が聞こえにくいことも。
鳴いてる間は動物を見よう。

6669941_2254704735_133large

入り口のそばにいるゴリラ。
まったく微動だにしないのかと思いきや
たまーにチラッと動くのでお見逃しなく。

6669941_2254704729_163large

さらにこちらは巨大なぞう。
こっちもかなり本気で動くし鳴くので
すみずみまでよく見ておこう。

 

その様子がこちら。

6669941_2254704719_239large

どうですか??
本物みたいでしょ??
このシワとかヒフとかよくご覧ください。
よくできてるよね~!!

6669941_2254704718_65large

しかもしかも、ちゃんとまばたきもするんだよ~!!
中に人でも入ってんのかな??
それとも魔法にかけられてぞうになった人なのかな??
もう生きてるとしか思えないよ~!!

6669941_2254704709_233large

ここまで演出にこだわっているとなると、トイレも気になる。

6669941_2254704707_61large

トイレへの道もジャングル仕様。

6669941_2254704706_155large

トイレの中はさすがに近代的な作りでした。

6669941_2254704727_24large

さてさて、ジャングルを存分に堪能したあとは
トロピカルなドリンクで乾杯しよう。

6669941_2254704726_38large
▲フィッシュ&チップス

6669941_2254704724_64large
▲フォレストコブサラダ

6669941_2254704722_34large
▲ミートロックボロネーゼペンネ

こうゆうテーマパークの食事って
べらぼうに高いだけでおいしくないってのがあるあるだけど、
ここは全然そんなことない!!
イイ調味料にイイ素材を使っていて
めちゃくちゃイイとこの味がする!!
さすがイクスピアリ。
やっぱり人気スポットっていいよな~!!


レインフォレストカフェ

住所: 千葉県浦安市舞浜1-4-132 イクスピアリ シアターフロント2階
TEL: 047-305-5656
営業時間: 11:00~23:00
定休日: 無休




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

すっかり日が暮れてしまいました。房総半島の最南端。ヤシの木に囲まれた南国ムード満点の昭和レトロリゾートホテル、ジャングルパレスにやってきました。薫り立つ野の花々、駆け抜ける潮風、 そして旅の空を染める黄金色のサンセット・・・が見える予定だったんですが、実際 ... 続きを読む
6669941_2254308621_144large

すっかり日が暮れてしまいました。
房総半島の最南端。
ヤシの木に囲まれた南国ムード満点の
昭和レトロリゾートホテル、ジャングルパレスにやってきました。
薫り立つ野の花々、駆け抜ける潮風、
そして旅の空を染める黄金色のサンセット・・・
が見える予定だったんですが、実際は
波と風の轟音が響く真っ暗闇だけでした。

6669941_2254308615_156large

しかしジャングルパレスの中に入ればフロントから
早速ジャングルっぽさ全開でウエルカム。
ジャングルパレスは宿泊はもちろん
日帰り入浴も可能。
タオルだけ持参して南国気分を味わいに
ひとっ風呂浴びに行ってみませんか?

6669941_2254308620_108large

ジャジャーン!!
ロビーには宝塚のような大階段が登場!!
かっこいいー!!
真っ赤なじゅうたんが気品を感じさせます。

6669941_2254308618_243large

ムームー着てくつろいだら最高に似合う椅子。
首に花輪のレイさげて、ウクレレ持ったら高木ブーの完成です。

6669941_2254308616_28large

いらっしゃいませの両脇には
かわいいウエイターがお辞儀をしているよ。

6669941_2254308613_4large

およそ20年くらい前に訪れた芸能人のサイン色紙を
いまだに大事に掲げるジャングルパレス。
モノを大切にするタイプです。

6669941_2254308581_110large

ジャングルパレスの見どころはなんといっても
150坪を誇る大ジャングル風呂。
それを見にわざわざココまで来たのですから。
ジャングル風呂は2階です。
さあさあこっちへ。

6669941_2254308609_158large
6669941_2254308611_162large

ジャングル風呂にたどり着くまでの道のりには
全然ジャングルっぽさを出してこないジャングルパレス。
風呂でドカンと驚かせるために、あえて控えめなのでしょうか。

6669941_2254308607_45large

ようやく到着しました。
ココがジャングルパレス名物の
大ジャングル風呂です。
洗い場はホテルの大浴場と変わらない雰囲気ですが。

6669941_2254308603_238large

およよ

6669941_2254308588_53large

うわあ~!!
これがジャングル風呂か~!!!
お風呂の熱気で植物がぐんぐん育ってるなあ~!!

6669941_2254308591_146large

浴槽は全部で3カ所。
ほかにも貸切露天風呂が4つあるのだそう。

6669941_2254308593_185large

昼間なら太平洋が一望できる最高の眺めだそうですが。
今回はあいにくの真っ暗闇。
にしてもなぜ南国のジャングルに小人がいるのでしょうか。

6669941_2254308595_49large

そこら中で入浴者を待ち受ける小人たち。
ジャングルのイメージをはき違えていませんか?

6669941_2254308586_155large
6669941_2254308583_230large

ジャングル風呂とはいえ
壁や天井が見え見えのジャングル。
カラフルなトリ、やかましいサル、
たわわに実ったバナナもなく、
はったり感がいなめません。

6669941_2254308578_88large

ほかにも大宴会場や貸切風呂など
すべてのジャングルを見れなかったのが心残り。
また明るい時間に、次は泊まりにきます!


ジャングルパレス

住所: 千葉県南房総市白浜町根本1337-1
TEL: 0470-38-3981
公式サイト: ジャングルパレス





ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

宇宙航空研究開発機構JAXAの勝浦宇宙通信所というところにやってきました。勝浦宇宙通信所とは1968年に開設され、主な業務は人工衛星の追跡と管制。大きなパラボラアンテナを使い人工衛星の位置や姿勢、積んでいる機器が正しく働いているかどうかを確認するためのデ ... 続きを読む
6669941_2254276844_5large

宇宙航空研究開発機構JAXAの
勝浦宇宙通信所
というところにやってきました。

6669941_2254276847_245large

勝浦宇宙通信所とは
1968年に開設され、主な業務
人工衛星の追跡と管制。
大きなパラボラアンテナを使い
人工衛星の位置や姿勢、
積んでいる機器が正しく働いているかどうかを
確認するためのデータを受信し、
状況に応じて人工衛星に指令電波を送信し、
人工衛星を維持管理する役割を果たしています。

6669941_2254276846_226large

これがそのパラボラアンテナ
この日は雨だったので霧で見えにくいんだけど、
ここから電波を送ったり受信したりして
人工衛星を維持管理しているということです。

6669941_2254276842_230large

施設内には無料で見学が可能。
せっかくなので今回は、JAXAの人に解説をしてもらいました。
ゆるゆるのマスコットキャラクターが描かれたふだを
首から下げて社会見学スタート。

6669941_2254276826_116large

施設内にはチビッコ目線で
宇宙や地球、人工衛星のことを
模型やパネルを使ってわかりやすく解説。

6669941_2254276839_75large

JAXAの施設は全国にいくつかある。
一番有名なのはやっぱり、ロケットが飛ぶ
種子島宇宙センターだよね。

6669941_2254276838_203large

勝浦宇宙通信所の全貌。
大きなパラボラアンテナが4つもあるよ。

6669941_2254276836_67large

パラボラアンテナの一部。
重量を軽くするためと、雨水がたまらないように穴が開いているんだ。

6669941_2254276832_45large

記念撮影にピッタリの撮影スポット。
国際宇宙ステーションの前で船外活動をしている顔ハメだ。
左でかっこつけているのは、日本人で11人目の宇宙飛行士、大西卓哉氏。
もう11人も宇宙飛行士いたんだ・・・全然知らないな。

6669941_2254276835_209large

段ボールとガムテープで作られた手作りの顔ハメ。
これだけ科学技術が発展している場所でも
手作業のぬくもりは忘れない。

6669941_2254276830_198large

こちらは国際宇宙ステーションの模型。
聞いたことあるよって人も多いのでは。
幅は約108m、長さは約73m、重量は約420トン。
地上から約400キロ上空、地球の周りを90分で一周するんだって。
長期間にわたって実験や観測ができるようになっていて
最大6名の宇宙飛行士が滞在可能。
意外と少人数制なんですね。

6669941_2254276829_115large

国際宇宙ステーションはそれぞれの国が持ち寄ったパーツが
集まってできていて、日本のパーツもある。
条件がそろえば日の出前と日没後の2時間ほどの間に
地上から肉眼で国際宇宙ステーションを見ることができるんだって!
いまどこにいるのか?はJAXAのホームページで確認できるよ。

6669941_2254276827_54large

天井にはJAXAのマスコット、ジャクマがいる!!
かわいい!!どっかで売ってないのかな~??

6669941_2254276816_221large6669941_2254276807_24large

こちらの部屋では人工衛星やロケットの模型、
実物と同一の人工衛星が展示。

6669941_2254276822_109large

人工衛星はロケットに積んで打ち上げるんだけど、
ロケットの大部分には燃料が入っていて
人工衛星は先端の部分に折りたたまれて入ってるんだって。

6669941_2254276824_202large

人工衛星が入っているロケットの先端の外側(殻)の部分。
振動や、大気との摩擦熱に負けない、軽くて丈夫な素材でできている。
実際持ち上げてみると、ウエハースのように軽い!!

6669941_2254276820_131large

また、巨大な人工衛星をコンパクトにまとめるためには
小さく折りたたみ、さらにそれを一発で壊れないように展開することが重要。

6669941_2254276821_92large

そこで、ミウラさんというめちゃくちゃ頭のイイ人が考え出した
ミウラ折りという折り方がスゴイ!!
かさばらず、やぶれにくく、なにより
一端を引いたり押したりするだけで一気に簡単に
展開と収納ができる画期的なアイデア!

6669941_2254276818_100large

かつて使われていた、めちゃくちゃ場所を取る巨大なコンピュータ。

6669941_2254276817_158large

押し心地バツグンのボタン。

6669941_2254276809_226large

JAXAのTシャツ。カッコイイ!!
JAXAグッズはどこで買えるのでしょうか?
アマゾンあたりで売ってないかな~??

6669941_2254276815_71large

実際に種子島宇宙センターで打ちあがるロケットを
いろんな角度から何度も見せてくれるビデオコーナーも。
かっこいいぜ~!!!

6669941_2254276813_172large

ロケットの打ち上げのほか、メニューが60もあるビデオライブラリー。
一日いても飽きないなこりゃ。

6669941_2254276812_57large

説明が終わると勝浦宇宙通信所のアンテナカードをもらいました。

6669941_2254276841_241large

ほかにも全国のJAXAの施設を見学すると同じように
アンテナカードをもらえるぞ。
宇宙好きはぜひともコンプリートしちゃおう!!


勝浦宇宙通信所

住所: 千葉県勝浦市芳賀花立山1-14
TEL: 0470-77-1601
開館時間: 10:00~17:00
定休日: 年中無休




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

千葉のローカル鉄道、小湊鉄道の飯給(いたぶ)駅に車でやってきました。なんてったってこの駅は1日平均乗客数4人(2013年時点)1~2時間に1本しか電車が来ない無人駅。カラフルな駅舎と手入れされた花。春にはサクラや菜の花も咲き、カメラ好きが訪れる場所でもありま ... 続きを読む
6669941_2254267762_156large

千葉のローカル鉄道、小湊鉄道の飯給(いたぶ)駅に車でやってきました。
なんてったってこの駅は1日平均乗客数4人(2013年時点)
1~2時間に1本しか電車が来ない無人駅。

6669941_2254267760_146large

カラフルな駅舎と手入れされた花。
春にはサクラや菜の花も咲き、カメラ好きが訪れる場所でもあります。

6669941_2254267768_3large

めったに来ない電車が来た!!
これはラッキー!!

6669941_2254267758_24large

そんな、まったく読めない難読駅、いたぶ駅前には
世界一広いトイレがあるということでそれがこちら。
※女子トイレなので男子は要注意。

6669941_2254267774_244large

なんだこれ!!!
周りを背の高い杉丸太でぐるっと囲まれた
広さ200平方メートルの草原に
ポツーンとたたずむガラス張りのトイレ。

6669941_2254267783_161large

四方すべてガラス張り。
一応壁にはカーテンがついていて隠すことも可能ですが
ここまで来たら開放的な気分で用を足したいところ。

6669941_2254267782_91large
▲省スペースの手洗い場

6669941_2254267780_197large
▲気休め程度の花

6669941_2254267777_144large
▲トイレットペーパーは4個

6669941_2254267786_172large

春には桜や梅も咲き
夜にはライトアップもされるという。
観光振興のためにわざわざカネかけて作った壮大な冗談。
すごくいいね!!
本当に実際に使えるので、自然に癒されたい、
オープンな気分になりたい、野ション体験がしたい方
オススメです!!

6669941_2254267788_216large

このあたりではたまたま
市原アートミックスというイベントを開催中で、このトイレもついでに参加。
そのおかげか、次から次へと観光客が見に来る
人気スポットでもありました。

6669941_2254267771_66large

作品名は“Toilet in Nature”

6669941_2254267765_5large

世界一広い開放的なトイレで用を足すのが恥ずかしい方は
目の前に狭いトイレも完備。
こっちの方が落ち着きそうです。


世界一広いトイレ

住所: 千葉県市原市飯給943-3




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

千葉の山奥に、様子のおかしいケーキ屋があると友人に教えてもらい、一緒に行ってまいりました。場所は房総半島の山の中。森に囲まれた、人も住まないような県道沿いに、突然現れたケーキ屋さん、クインズケーキ。全然くるまが通らないわりには先客がいるし、わたしたちがい ... 続きを読む

千葉の山奥に、様子のおかしいケーキ屋があると友人に教えてもらい、
一緒に行ってまいりました。

6669941_2254249488_77large


場所は房総半島の山の中。
森に囲まれた、人も住まないような県道沿いに、
突然現れたケーキ屋さん、クインズケーキ。

全然くるまが通らないわりには先客がいるし、
わたしたちがいた間にも次から次へとお客さんが来る人気っぷり。

6669941_2254253290_175large

クインズケーキはもともと、栃木県小山市で40年間営業していた老舗。
マスターが病気になり入院を機に千葉へ引っ越し、
娘2人がココでクインズケーキを改めてオープンしたようです。

BlogPaint

クインズケーキを航空写真で見てもらうとわかるんだけど
この建物の裏手には、超巨大な敷地にいくつかの建物が建っていて
入り口には「大自然界」と書かれているのがポイント。
オーナーは熊本で農業生産法人 大自然界真生農業進行という会社の
代表取締役でもあって、この土地と建物はクインズケーキに貸しているということらしいんだけど。

BlogPaint

駐車場スペースのところに目が離せない
いぶかしいものがあるのでぜひとも注目。

6669941_2254249500_203large

なんだこれ??
綿密に寸法を測られた、サイズぴったりのこれらは
ほこらでしょうか。
ほこらの背後にはなにやら気になる文言が。

6669941_2254249499_254large

「自然界の大いなる生命」の営みに真感謝!
「生命の感謝」と「生命尊厳の理」!
「大自然界の大いなる生命」の力働の営みにより全生物は「生命の理」を与えられ、この世、「物質現象界」に肉体的・物質体的に誕生し活かされ生きております!それ故に、生命ある存在(全生物)の全ては同じ「大自然界の大いなる生命」の「生命的家族」なのです!
~~~~~途中省略~~~~~~
世界の平和と惑星地球救済の為に、「生命の根本原理」を地球人類は速やかに悟り、安定調和秩序の「理の生き方」を行うことが必要不可欠です!この事に少しでもお役に立てるよう願い自由宗教「クインズ・ケーキ」と致しました!
自由宗教「クインズ・ケーキ」
やたら「!」が多い意識の高さから熱量は伝わるのですが、
日本語のはずなのになに言ってるのかわからない独特の思想。

6669941_2254249498_211large

ほこらにはいろんな宗教の神様が書かれていて、平たくいうと、
みんな仲良くすれば世界が平和になるということでしょうか。

6669941_2254249497_173large

ほほえみ御護り地蔵様の足元には
ガマンガマ蛙
人生の困難・苦難な事柄でも我慢してプラス思考の気持ちで努力すれば、大自然界の「循環の理法」により必ず幸せプラスがかえるのです!
とのこと。

6669941_2254249495_87large

ワンちゃんと一緒にケーキが食べられるスペースも完備。

6669941_2254249487_173large

さて、いよいよ店内に入ってみましょう。
独特のキラキラした瞳で迎えてくれるおねえさんたち。

6669941_2254249485_62large

おねえさんたちの名前を見ると
コアラのユーカリ、プレリヨドックのリヨ、
森のマネージャーリスッチーなど
個性的な名前がついています。
また、胸には大きなペンダントをしていて
かわいい!と評判の、季節によって色が変わる制服を着ています。
これらはすべて、オーナーが考えているとのことですが。

6669941_2254249476_230large

おねえさんたちは、友人が前回(半年前)来たときの話を覚えていて
話の続きで盛り上がります。
どんなことでもまじりっけなしの純粋な笑顔で、
驚き、よろこび、笑ってくれるおねえさんたち。
めちゃくちゃイイ人だな~

6669941_2254249479_205large

パティシエはシュガークラフトが得意で
ジャパンケーキショーの審査員でもある。
特別な日をスペッシャルに演出する思い通りのケーキを
いつでもオーダーすることが可能。

6669941_2254249480_5large

定番から月ごとに変わる珍しいものまでいろいろ並ぶショーケース。
どれにしようかめちゃくちゃ悩む~!!

6669941_2254249477_10large
▲人気ナンバー1はシュークリーム

6669941_2254249475_13large

クインズケーキでは持ち帰りはもちろん、イートインスペースもあって、
お茶をしながらくつろぐことも可能。

6669941_2254249462_94large

今回は予約するとあがれる展望室へと案内してもらいました。
お客さんたちに羨望の眼差しで見送られ、特別な場所へ誘導されるわたしたち。

6669941_2254249471_178large

階段の途中にあるグリーンルーム。
壁には大量の皿や壺がコレクション。
これもオーナーの趣味でしょうか。

6669941_2254249465_157large

こちらが展望室。

展望室からは房総半島特有の森林と、店の前を走る県道が見渡せました。
とはいえ景色よりも、部屋に飾られている皿や絵が目に飛び込んできます。

6669941_2254249469_157large

ケーキとドリンクのセットメニューをいただきながらくつろぎタイム。
のはずがいろんなことが気になってくつろげないし
全然それどころじゃない。

6669941_2254249468_232large

フタがついてるティーカップかわいい~!!

6669941_2254249467_203large

ケーキは小さめなので1度に2個は余裕でいける。
さすがパティシエが作ったイイやつ!
味は最高においしい~!!

しばらくするとわたしたちが来たと聞いてママと称するマダムが、
ゴルフカートに乗って、クインズケーキの裏にある敷地から駆けつけてくださいました。

ママはとてもとてもチャーミングな方で、とにかくわたしたちを心から誉めて誉めて誉めちぎり、
めちゃくちゃ笑わせてくださるめちゃくちゃいい人。
しばらくすると、おねえさんが特製のケーキをサービスで持ってきてくださり、
またいろんな話で盛り上げてくださるママとおねえさん。

こんな山奥でどうやって暮らしているの?
なんでこんなところにお店を建てたの?
裏の敷地は一体なに?
いろんな気になることが頭をよぎるものの、
この楽しい雰囲気とステキな笑顔を壊してはならないと、ぐっとこらえるわたし。
満タンの猜疑心でここまでやってきた自分を哀れに思えてくるほどです。

6669941_2254249464_213large

扉の奥にある、壺ギャラリーという名の部屋も見せてくださいました。
壺をはじめ、皿やグラスなど地震に弱そうなものがビッシリ置いてあり
それらを見ながらお酒を飲めるカウンターも設置。
なんでこんなにも?どうやって手に入れたの?
オーナーは貴族なのでしょうか。

6669941_2254249461_179large


千葉の情報雑誌には何度も紹介されているクインズケーキ。
どの雑誌も「山の中にあるおいしいケーキ屋さん」としてしか紹介されておらず、
腫れ物に触るかのような対応。

6669941_2254249460_38large
6669941_2254249459_165large

これだけではいたって普通のケーキ屋さんとしか思われない。

≪店内の様子をじっくり見てみよう≫

6669941_2254249472_39large

賞もたくさん受賞していて、クマの後ろに掲げられている。


6669941_2254249474_221large6669941_2254249458_59large

店内にはとにかく、絵や小物、ぬいぐるみが大量に展示。

6669941_2254249456_181large
6669941_2254249453_23large

しかもよく見ると
ぬいぐるみにはすべて、1つ1つ名前がついている。

6669941_2254249450_253large

ママがバカチョンカメラで撮ったのよ~という犬の写真もめちゃくちゃ貼ってある。
しかもアテレコつき。
楽しい人だなあ~

6669941_2254249451_58large

クインズケーキの社長はこの犬、社長犬カイリ。
下の段はクインズケーキ前で撮ったようですが
上の段は「大親生館」と書かれています。
どこのことでしょうか。

6669941_2254249448_239large

トイレの前に飾られていた絵。

6669941_2254249447_232large

その説明には

この世の貴い心の探し物
優しい象さんに巡り会いこの世の貴い心の探し物を見いだした双子の兄妹!大自然界の「大いなる生命の理」の一理を頂いた天使は人間の姿をして、地上に舞い降りる。この絵の旅する双子の兄妹もそんな天使たちかもしれない!
~~~途中省略~~~
その先にある物質・肉体を越えた素晴らしき心世界の真命霊界に到達する為に・・・
6669941_2254249463_229large

ちなみに店内にはクインズケーキのオリジナルソングが流れているのでお聴き逃しなく!!
歌詞はおいしい、しあわせ、平和を歌うピースフルな歌となっています。
かつてはCDもあったようですが、売り切れてしまい(やっぱりな~!そりゃそうだ!)
残念ながら今はないのだそう。

6669941_2254260084_19large

どの歌も7番から、多いものは13番まで歌詞があり
伝えたいことが山ほどあるのがわかります。
1曲が長いので、カラオケで入れたらイヤがられるでしょう。

6669941_2254249443_30large

帰るとき、わざわざおねえさんが見送りに出てきてくれます。
この日は雨だったので、傘までさしてくれて
本当にイイ人たちばかりで、とてもしあわせそうでした。
まさにクインズケーキはしあわせケーキ!!

こんな山奥でおいしいケーキとステキな人たちに出会えるなんて
本当は、存在はするけど実体はないまぼろしだったのでは。
次行ったときには、最初からここにはケーキ屋もなにもなかったかのように、
消えてなくなっているのかも。


クインズケーキ

住所: 千葉県勝浦市市野川1381-2
TEL: 0470-77-1018
営業時間: 9:00~18:30
定休日: 年中無休




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

千葉の名所といえば舞浜にあるあそこが有名ですが同じ県内に、あのキャラクターに見える場所があるのご存知??それは千葉の里山にある細い道を本当にこんなところにあるの??と不安になりながらずんずん進んでいくとあーーー!!!あれだ!!!!!ミステリーサークルのよ ... 続きを読む
千葉の名所といえば舞浜にあるあそこが有名ですが
同じ県内に、あのキャラクターに見える場所があるのご存知??

6669941_2254244832_243large

それは千葉の里山にある細い道を
本当にこんなところにあるの??と不安になりながらずんずん進んでいくと

6669941_2254244831_24large

あーーー!!!
あれだ!!!!!


6669941_2254244844_248large

ミステリーサークルのように
不自然に現れているこれこそ例のあれ!!!
どうですか??
顔面のメイン部分しか見えませんが
これだけでアイツだってわかるのがスゴイ。

6669941_2254244838_158large

ここ、グーグルマップでは
ミシキー広場と表示されている名物スポット。
著作権に手厳しいおとなの目をそらすために
誰かがミシキー広場と命名。

6669941_2254244841_123large

近づいてよく見ると
白い部分は白く
黒い部分は黒く色わけしてあって
上空から見てもハッキリわかる確信犯。

6669941_2254244839_171large

鼻とクチの部分は草が生い茂っています。
ボーボーに伸びていることから最近は
あまり管理されてないのでしょうか。

6669941_2254244833_216large

以前は、周りと草の種類を変えて
耳や輪郭の部分までハッキリわかるようになってたようですが
いまはこのありさま。

6669941_2254244843_101large

近くには休憩所のようなテーブルもあって
お茶飲みながら鑑賞も可能。

6669941_2254244837_110large

草が伸び、だんだん自然に消えつつあるミシキー広場。
もしかして大きなおとなに見つかってしまったのでしょうか。

6669941_2254244834_224large

詳細は航空写真でご確認ください!!
現場からは以上です!


ミシキー広場

住所: 千葉県木更津市真里谷1334




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

千葉県柏市にある 柏市で一番最初にできた公園、その名も 柏公園 ここには世にも珍しい 電話型、しかもプッシュホン型の公園遊具があると知り 電車とバスを乗り継いでやってきましたよ。最終的には徒歩で。 百聞は一見にしかず!早速ご覧いただきましょう! 出たーーー ... 続きを読む
千葉県柏市にある
柏市で一番最初にできた公園、その名も
柏公園

6669941_2148163825_216large

ここには世にも珍しい
電話型、しかもプッシュホン型の公園遊具があると知り
電車とバスを乗り継いでやってきましたよ。最終的には徒歩で。
百聞は一見にしかず!早速ご覧いただきましょう!

6669941_2148163834_95large

出たーーーーー!!!
これが、公園遊具界隈では超ド級で有名な
誰もが見に行きたがるプッシュホン型すべり台だーーー!!!

6669941_2148163839_5large

正面から見るとこう。
正式には横の黄色い階段から登るんだけど
こどもとはスリリングを求める生き物。
きっとプッシュホンに足をかけながら登ったりもすることでしょう。

6669941_2148163826_14large

こっから見るとプッシュホンっていうより、電卓。
電卓っぽいよね。
ただなにが違うかっていうと、番号の並び順が違うから。
ほら、電卓見てみ?意外と違うっしょ?

6669941_2148163824_56large

すべり台にはプレートがついていて
プッシユホン形すべり台
千葉県の加入電話150万台
公衆電話3万台突破記念
昭和56年3月寄贈 電電公社/柏電報電話局

って書いてある。

なんとこれは
千葉県の繁栄を記念しての贈呈品だったってわけだね!!
なんて粋な計らい!!さすが電電公社(現在のNTT)さま~!!

さらにその隣にあるのが

6669941_2148163837_18large

受話器型のベンチ!!

6669941_2148163836_173large

こちらにも同じく
プッシユホン受話器形ベンチ
以下同文
のプレートが。

6669941_2148163838_137large

で、肝心な“すべり台”の部分は一体どうなってるの!?
それは、CMのあとで!!

【お知らせ】

奇跡の単著発売!!
八画文化会館さまから八画文化会館叢書
公園遊具のブックレット「公園手帖 コンクリート動物百景」発売中です!!

B6pUqxKCQAA7aCH.jpg

わたしと、編集酒井氏、そして八画文化会館のゆかいな仲間たちで
集めに集めた動物遊具を100体収録!
ハッとするキャプションとグッとくる写真、おもしろい対談も加えて読みごたえ充分!
あなたも公園遊具を探しにいきたくなる!珠玉の一冊です。

ただいま売れ行き好調!お求めはコチラ↓
八画文化会館HP
よろしくお願いします‼

6669941_2148163834_95large

お待たせしました!!
それではご覧いただきましょう。
プッシュホン型すべり台の裏側はコチラ!!

6669941_2148163835_239large

ステンレス!!!
ね?意外だったっしょ??


柏公園

住所: 千葉県柏市柏565




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

習志野駅のホームにこんな看板が。 お風呂とサウナのレジャーランド 「ベルサイゆ」 この最高にイカしたセンスをお持ちのベルサイゆが 新京成線習志野駅から徒歩7分にあるこちら ベルサイゆ こと クアパレスでございます。 住宅街で完全に浮くこの外観 ベルサイ ... 続きを読む
習志野駅のホームにこんな看板が。

6669941_2148148851_154large

お風呂とサウナのレジャーランド
「ベルサイ

この最高にイカしたセンスをお持ちのベルサイゆが
新京成線習志野駅から徒歩7分にあるこちら

6669941_2148148869_139large

ベルサイ こと
クアパレスでございます。

6669941_2148148868_96large

住宅街で完全に浮くこの外観
ベルサイゆ・クアパレスと名乗るだけある
振り切ってる潔さ、なんてカワイイじゃないの!!

6669941_2148148866_143large

でもこうゆうのって結構
外観だけ派手で、中はいたってフツーなんじゃないの??
と入り口を覗くと

6669941_2148148864_116large

わあ!!なにこれスゴイ!!
まじで宮殿じゃん!!!

6669941_2148148865_118large

くつ箱までメルヘン!!
こんなくつ箱、今のいままで見たことない!!

ココ、クアパレス
終戦後から創業する老舗の銭湯。
元々は「富士見湯」という名前で、富士山も見えたんだとか。
今からおよそ20年前、銭湯の古いイメージを払拭するべく
全面リニューアルを開始。
今でも改修が続いてるんだって。

では早速入ってみよう!!

6669941_2148148876_101large

こちらがラウンジ
青空を思わせる大きな天井からは
ゴージャスなシャンデリアが2つも。
床、壁、天井、インテリア
すべてがこだわりの洋風テイスト。

6669941_2148148879_147large6669941_2148148880_87large
▲20年かけて集めに集めた装飾品の数がすごい。
 金持ちの象徴、絵画は床にも置かれている。 

6669941_2148148881_240large6669941_2148148874_87large
▲更衣室も隙間なくメルヘン。徹底ぶりがうかがえる。

6669941_2148148870_2large
▲特注品というロッカー。くつ箱とセットで発注したのかな?

6669941_2148148863_161large6669941_2148148862_23large

こちらはパウダールーム
鏡の前に座るだけでワクワクする!!
髪が乾ききったころにはお姫様になれそう!!

6669941_2148148861_65large
▲マッサージチェアで優雅にくつろぐことも可能。

6669941_2148148873_198large
▲ジョーバもある。

浴室ももちろん完璧なるメルヘン!!
フィンランド製のストーンサウナ、痩身効果の高いジェットバス、打たせ湯、泡風呂などなど
見た目だけじゃない、内容も超充実。
ぜひともココはご自身で体験してもらいたい!!

6669941_2148148855_163large

さて、宮殿ではしゃぎ倒していたら
外はすっかり闇の中に。
夜のクアパレスも美しいんですよ。

6669941_2148148857_32large
▲ステンドグラスは夜にこそ輝く。

6669941_2148148854_221large
▲自慢のエントランス。夜に見るとゴージャス感が格段にUP

6669941_2148148852_187large

ゴージャス好きなロマンティック女子や
現実を忘れたいファンタジー男子に超オススメ!!
ぜひ一度訪れてみてね!!


クアパレス

住所: 千葉県船橋市薬円台4-20-9 
TEL: 047-466-3313
営業時間: 15時~翌0時30分(土日祝14時~)
定休日: 年中無休
公式サイト: クアパレス




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

千葉県の最東端 犬吠埼へとやってまいりました。 なんとなくいかがわしいカラーをしたこちらが 犬吠埼マリンパーク 入り口から迎えてくれたのが ペンギンでもイルカでもなく 恐竜 しかも生まれたて。 地球が丸く見える!とか 美しい魚たちに会える!と ... 続きを読む
千葉県の最東端
犬吠埼へとやってまいりました。

6669941_2141670038_133large.jpg

なんとなくいかがわしいカラーをしたこちらが
犬吠埼マリンパーク

6669941_2141670037_83large.jpg

入り口から迎えてくれたのが
ペンギンでもイルカでもなく
恐竜
しかも生まれたて。
地球が丸く見える!とか
美しい魚たちに会える!とかうたい文句が書かれる中
「恐竜」をアピールする言葉は一切見つからない。

6669941_2141670010_147small.jpg

ガッツリ見ちゃったけどなんでだろう
見なかったことにしたくなる恐竜をよそ目に館内に入ると
ココのイチオシは宙を舞うイルカショー
イルカのいる水族館ならではのド定番でも
やっぱ見るよね。見ちゃうよね。

6669941_2141670036_228large.jpg

水族館最初のゾーンはココ。
こころなしか刺激的な海の匂いがたちこめる中
照明を落とすことで、まるで本当に海の中にいるみたい!

6669941_2141670013_85small.jpg
▲魚をよく見てほしいから、余計な装飾はありません。

6669941_2141670033_242small.jpg

上へと続く階段にはクジラの展示

6669941_2141670032_249small.jpg

はく製のため小さくなりましたが
実物はこの3倍あるから!!3倍あるから!!

6669941_2141670031_220large.jpg

タッチプールのあるこの部屋にも
はっ!!またいた!!恐竜!!
やっぱり入り口で見たのは、夢じゃなかったんだ!!
この恐竜、天井を水面に見立てて、水中に首を突っ込んでいる様子の恐竜ロボット・ディプロドクス。
かつてはセンサーで10分間隔で吠えながら動いてたんだって。
一言も恐竜推してこないわりに、クオリティがすごい。

6669941_2141670030_207small.jpg

館内はこんな感じで、さまざまな美しいおさかなさんたちを
ガラス越しに立ったり座ったりしながら見ることができる。

6669941_2141670028_152small.jpg

壁に砂浜を描くことで、わたしたちは海の中にいることを忘れない。

6669941_2141670026_147small.jpg

ちょっと壁に空間があれば、すかさず
おさかなさんたちのクイズコーナー
気を抜くことは許されないぞ。

6669941_2141670024_119large.jpg

屋上へ出るとこれが!!
地球が丸く見えるというパノラマ展望台!!
どうですか??丸く見えなくもなくない??
さらにココには

6669941_2141670021_13large.jpg

結果、ネットで調べても一様に
「なんで恐竜がいるのかわからない」
と、謎は謎のまま。
こうゆうのがのちの、オーパーツになるのかも。

6669941_2141670019_245large.jpg

さて、名物イルカショーはこちら。

6669941_2141670018_127small.jpg

バスクリン色のプールを泳ぐイルカたち。

6669941_2141670011_19small.jpg

ココのイルカショーのなにがほかと違うって
この、プールと観客席の近さ!!
イルカがジャンプするたび
ジャバジャバ水を浴びることになる!!
大迫力のイルカショーがこちら



こどももおとなもキャーキャーいうこと間違いなし!!


住所:千葉県銚子市犬吠埼9575-1
TEL:0479-24-0451
営業時間:9時~17時
休館日:なし
入場料:おとな 1300円
公式サイト:犬吠埼マリンパーク




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

最近、レトロ自販機が気になる・・・や もうすでにレトロ自販機大好き!!っていう レトロ自販機愛好家のみなさん お待たせ~!! 24丸昇の登場です!! 店内は、フードコートさながらの広々としたイートインスペース 地デジテレビも設置され、新聞読みながら、タバコを吸 ... 続きを読む
最近、レトロ自販機が気になる・・・や
もうすでにレトロ自販機大好き!!っていう
レトロ自販機愛好家のみなさん
お待たせ~!!

6669941_2141653572_187large.jpg

24丸昇の登場です!!

6669941_2141653587_90large.jpg

店内は、フードコートさながらの広々としたイートインスペース
地デジテレビも設置され、新聞読みながら、タバコを吸いながら・・・
くつろぎの快適空間。

6669941_2141653582_31large.jpg

奥はゲームコーナーになってて
たばこふかしながら何者かと格闘するジジイ。
格闘するジジイを応援するジジイ。
それをジッと見守るジジイ。
闘うジジイの圧倒的勝利。
これぞ、絵に描いたような平和。

それではお待ちかね
壁にズラリと並ぶ自販機をご紹介しましょう。

6669941_2141653592_161large

こちらは定番の
うどんそば、ラーメンの自販機
プラスチックのどんぶりに麺が入れられていて
おいしいだしが注ぎ込まれ
さまざまな具がトッピング
自販機が作ってるとは思えないクオリティに驚き!

6669941_2141653584_141large

弁当の自販機も充実

6669941_2141653591_6large

からあげ弁当 360円
豚丼弁当 360円にくわえ
季節限定!!炊唐弁当(筍ご飯と唐揚げ3個入り) 360円
という店主の気まぐれ弁当みたいなオリジナルものまである!!

6669941_2141653576_60large

やきにく弁当 400円
赤飯 250円
ライス 200円
レトルトカレー 130円
おにぎり2個と漬物 230円
豊富なラインナップに驚愕!!
しかもどれも、あったかいんだから~!!

6669941_2141653589_27large

こちらは赤飯専用の自販機
赤飯ってそんなに需要あったっけ??
女の子がオンナになったときくらいしか
食べるタイミング思いつかないけど・・・。

6669941_2141653583_75large

こちらはサイドメニューやドリンクのコーナー
その中には

6669941_2141653581_185large.jpg

トーストサンド!!

6669941_2141653585_162large

チーズハムトーストと
北海道産あずきこしあん使用した
人気のあんトーストの二択

6669941_2141653586_9large

温かくこげめのついたものがアルミはくにつつまれて出てきますと説明書きも。
写真がついてるとはいえ、どんなものが出てくるのか不安だもんね~

6669941_2141653830_146large

で、それがこれ。
ほんとだ!
温かくこげめのついたものがアルミはくにつつまれて出てきた!!

6669941_2141653579_18large

味が薄いな~と思ったら調味料も。

6669941_2141653577_239large

ラインナップが中学生男子のような
にわかマンガ喫茶。

6669941_2141653575_172large

弁当は奥の調理場で作られているので
タイミング次第では、できたてを食べることもできる!!
まさにファミレスいらず!!

うどん&ラーメンのレトロ自販機体験レポはこちら↓
日本一自販機コーナー 観音茶屋
仲よくしてネ 自販機コーナー欽明館


24丸昇

住所:千葉県香取市野田510-1
TEL:0478-83-2775
営業時間:6:30~24:00 ※24といえど24時間営業ではない




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

おたくに あまったボウリングのピン、ありませんか? 捨てたいんだけど、思い出が詰まっていて捨てられない。 そんなボウリングのピンを うまくリメイクして、活用しているところがあるのでご紹介します。 まずはこちら 法螺貝山観音寺 入口にほら、この観音さ ... 続きを読む
おたくに
あまったボウリングのピン、ありませんか?
捨てたいんだけど、思い出が詰まっていて捨てられない。
そんなボウリングのピンを
うまくリメイクして、活用しているところがあるのでご紹介します。

6669941_2141623025_177large.jpg

まずはこちら
法螺貝山観音寺
入口にほら、この観音さま
実はボウリングのピンなんですよ??

6669941_2141623021_204small.jpg

一見わかりませんよね?
だって、美しい観音さまが描かれているのだから。

6669941_2141623023_70large.jpg

こちら、ユートピアナイキ 千代の里
総合解体業者 株式会社ナイキという会社にあるんです。
解体現場から出た子宝観音に知人が願をかけたところご利益があったため
先代の社長が廃材の巨大なボウリングのピンに
子宝観音を描いて奉ったのだそう。

6669941_2141623022_215small.jpg

観音さまの周りにも
こどもや

6669941_2141623032_82small.jpg

歌舞伎役者みたいな絵も描かれていて
華麗なる劇的変化!!!

6669941_2141623027_7large.jpg

隣にはなんと
ガスタンクをリメイクしたものも。

6669941_2141623028_179small.jpg

こちらはこけしでしょうか。
ガスタンクでこけしを作ろうなんて粋な発想力!!
ここの社長は相当デキる男に違いない。

6669941_2141623031_85small.jpg

奥にはひょっとこのようなこけしが。
コレ、ストラップにしたら相当売れるんじゃないすか!?

さらにもう1軒
ココから車で数分のところにも同じように
ボウリングのピンを劇的にリメイクされたところが。

6669941_2141623034_155large.jpg

それがこちら
あ!!これはあの!!
特撮ものでおなじみのヒーロー!!
(すんごいなで肩)

6669941_2141623035_230large.jpg

反対側に回ると
まったく同じ姿でスペシウム光線を発射。

6669941_2141623033_94large.jpg

こうして、この街の平和は守られているのだ‼


法螺貝山観音寺(株式会社ナイキ)

住所:千葉県旭市鏑木617



富沢設備

住所:千葉県旭市ニ5366-5




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

変な花屋です。 誰がどう見ても、正真正銘 変な花屋です。 しかし、ガチで変なやつが自分のこと変なやつ とは言わないように、 ココもみずから変な花屋だと名乗ってるあたり 変な花屋ではないんでしょ? 店先に停められた、南米の国旗みたいな車。 ... 続きを読む
6669941_2141613302_140large.jpg

変な花屋です。

6669941_2141613301_92large.jpg

誰がどう見ても、正真正銘
変な花屋です。
しかし、ガチで変なやつが自分のこと変なやつ
とは言わないように、
ココもみずから変な花屋だと名乗ってるあたり
変な花屋ではないんでしょ?

6669941_2141613265_202large.jpg

店先に停められた、南米の国旗みたいな車。
運転席にはかわいいクマちゃん。
検問にひっかかる上にしちめんどくさいぞ

6669941_2141613299_208small.jpg

車の荷台には新迷所の看板。
全体的に血迷ってることには寸分の狂いもないよね。

6669941_2141613269_70small.jpg

写真撮ってね!
夢がかなうよ☆

カメラ女子ですらガン無視しかねない誘い文句。

6669941_2141613300_207small.jpg

ひとがいる様子もないので
ご自由に見てね。
と導かれるがまま中に入ってみると

6669941_2141613298_74large.jpg

この惨状

6669941_2141613286_3small.jpg

季節的なものかな?
花がひとつも咲いてない。
咲き乱れるどころか、荒野。

6669941_2141613283_173small.jpg

夏休みの宿題で提出したら怒られるレベルの
枯れ果てた植木たち。

6669941_2141613279_114small.jpg

OLの部屋にこれあったら
運気バリバリにさがるだろうなあ

6669941_2141613297_231small.jpg 6669941_2141613295_171small.jpg

壁には時が止まったままの時計たち。
磁界が狂っているのかも。

6669941_2141613294_142large.jpg

喜びも悲しみも友だち
と書かれたポストカード120円
カラーコピー感あふれるピンクと黒の2色をご用意。
欲しい~!!

6669941_2141613292_142small.jpg 6669941_2141613290_33small.jpg

なぜか京都のパンフレットが貼り付けられていた。
いま、店主は京都にいるのかな?

6669941_2141613288_106small.jpg

草むらの奥にイスとテーブル
体力的、精神的に疲れたでしょう?
ココで少し休んでいきませんか?

6669941_2141613277_206small.jpg

壁にはかわいいカップボード。
ココから好きなカップを選んで
さっきのイスで休めってことかな?

6669941_2141613275_161small.jpg

わたしがガサゴソしていると
あらわれた白いねこ。
もしやねこに扮した店主!?

6669941_2141613281_57small.jpg
▲奥にはもう1台、変な花屋のくるま。

6669941_2141613273_100small.jpg

実はココ
じびきじゅんいちという人の庭らしく
一般開放して「変な花屋」と名付けただけで
変ではあったけど花屋ではないんだって。
そっちかー

6669941_2141613266_41large.jpg

じびきじゅんいち氏は木更津市議会議員選挙に出ていて
定員28人のところ32人が立候補
じびきじゅんいち氏は惜しくもちから及ばず
31番目だったそうな。

木更津の未来のために
がんばれ!じゅんちゃん!!


変な花屋

住所:千葉県木更津市木更津3丁目13-20




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

木更津の海岸に 電柱が海へ続いている場所があると知って やってきましたここは江川海岸 3月から8月まで潮干狩りでにぎわう場所らしいんだけど 今はまだ2月。 誰もいやしない海岸へとひとりで向かうわたし。 あれ?わたしこれから入水するんだっけ? ... 続きを読む
木更津の海岸に
電柱が海へ続いている場所があると知って
やってきましたここは江川海岸

6669941_2139958604_193small.jpg

3月から8月まで潮干狩りでにぎわう場所らしいんだけど
今はまだ2月。

6669941_2139958606_220small.jpg

誰もいやしない海岸へとひとりで向かうわたし。
あれ?わたしこれから入水するんだっけ?
だれか~とめて~

6669941_2139958620_99small.jpg

海へと続く電柱を追いかけていると

6669941_2139958619_171large.jpg

わわわーーー!!!

6669941_2139958609_23large.jpg

海に続いてるーーー!!!

6669941_2139958612_189large.jpg

コレはアサリ密漁の監視小屋が沖にあって
そこへ電気を送るために電柱が続いてるんだって。

6669941_2139958614_106large.jpg

対岸には京浜工業地帯が見えて
実に絵になる光景

6669941_2139958611_31large.jpg

ココ以外にも金田海岸というところで同じような光景が見れたようだけど
電柱の腐食のため撤去されたみたい。
ココの光景もいずれなくなってしまうのかも。
見たい人はお早めに!!

6669941_2139958622_164large.jpg
▲すぐそばにある久津間海岸でも、海に続く電柱見られます。


江川海岸

住所:千葉県木更津市江川




久津間海岸

住所:千葉県木更津市久津間




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

千葉に、極上のB級スポットがあると知り やってまいりました千葉県木更津市。 今回ご紹介したいのがこちら。 平野山高蔵寺 高倉観音と呼ばれ、その筋の方には 大変有名で親しまれているお寺さんでございます。 ココのなにが必見かといえばコレ!!コレ!! 観音浄土界と地 ... 続きを読む
千葉に、極上のB級スポットがあると知り
やってまいりました千葉県木更津市。

6669941_2139896151_77small.jpg

今回ご紹介したいのがこちら。
平野山高蔵寺
高倉観音と呼ばれ、その筋の方には
大変有名で親しまれているお寺さんでございます。

6669941_2139896153_83large.jpg

ココのなにが必見かといえばコレ!!コレ!!
観音浄土界と地獄・極楽界めぐり
今話題の新名所・・・他では絶対みられない来世観光との
副題までついてるんだから期待できるっしょ!!

地獄極楽めぐりといえば伊豆極楽苑とかハニベ岩窟院とかが有名だし
ああよくあるアレね~なんて既視感あんのかなと思ったけど
ココ、まじ“他では絶対みられな”かった!!

6669941_2139896148_42large.jpg

山門をくぐると目の前にドカンと立派な本堂
さすが観光客もぎゅんぎゅん吸い寄せる霊場だわ~
ちなみにこの本堂の写真は

6669941_2139896149_54small.jpg

こちらのフォトスポットカメラ台にて撮影しました。
親切~!!!

6669941_2139896150_162small.jpg

と、ココで唐突に、ぞうさんを探せ!!
境内のどこかに象さんがいるよ。
見つけられた方は
お金がたまるぞう!
健康でいられるぞう!
尊敬される人になれるぞう!


よーし!!血まなこになってさがすぞう~!!

6669941_2139896145_221large.jpg

こちらが本堂。
ご本尊さまは6年に1度のご開帳のときしか見ることができないんだけど
床下(観音浄土めぐり)からなら全身をいつでも拝観できるようになってるんだ。

6669941_2139896147_5small.jpg
▲柱の貼り紙。
 チワワのルナちゃんとミックス犬のペコちゃん。
 見かけたら声をかけてねとのことですが、この日は遭遇できず。

6669941_2139896146_59small.jpg
▲ご存じですか?ローズクオーツ
 恋愛運・異性運・良縁成就を願い観音浄土室内
 ハート型のローズクオーツをまつらせていただきました。
 ぜひとも、ご入館されお手をあててご祈願されますことをお勧めします。

6669941_2139896143_116small.jpg 6669941_2139896142_203small.jpg

ご本尊さまにお会いできます!!
雨の日でも快適です!!

境内のいたるところで観音浄土めぐりを全力で推し!!

6669941_2139896140_241small.jpg

ココまで目に飛び込んでくるとだんだん
観音浄土めぐりに行くことが当たり前のようにすり込まれてくる!!
エスカレーター方式で導かれるがままたどり着いたのが

6669941_2139896139_15small.jpg

お待たせ!!!ココが
観音浄土めぐり
撮影禁止と書かれているけど
受付の方に「撮っていいですか?」」と頼むと
快くOK!!と言ってくれたので、心ゆくまで堪能しよう。

6669941_2139896125_115large.jpg

中に入ると一応
地獄界・極楽界・観音浄土界のスペースに分かれていて
さまざまな神様をはじめ、秘仏、秘宝がところせましと並ぶ。

6669941_2139896103_52large.jpg

それぞれの神さま仏さまの前にはひとつずつ
賽銭箱的なものが置かれているので
たくさん小銭を用意して挑もう。

6669941_2139896104_99small.jpg
▲しあわせの守り神「不苦労」

6669941_2139896135_81small.jpg
▲投票で選ばれる人の守護霊「招き豹(ひょう=票)」

6669941_2139896137_212small.jpg
▲え!?まじで!?こんなとこにあったの!?
 イソップ寓話「金の斧」の一本銀の斧

6669941_2139896136_107large.jpg
▲「イソップ寓話 金の斧」の説明とともに最後には
 Q なぜ、ここのお寺の斧は銀なのですか。
 A 銀は「金より良いので」と言いたいのですが、予算の都合です。
   (でも防犯上、一応その筋には、登録済みです。)

6669941_2139896133_203small.jpg
▲カッパとかオニとかハンバーガーとか。

6669941_2139896132_181small.jpg 6669941_2139896131_182small.jpg
▲猟奇的な展示で地獄を演出

6669941_2139896130_215small.jpg
▲壁画がかわいい。

6669941_2139896114_247small.jpg
▲トントン拍子に願いが叶う黄金招福豚
 もう、小銭ないよ~

6669941_2139896126_103small.jpg
▲さっき言ってたローズクオーツ
 女性の守護神としてココに並ぶ。

6669941_2139896127_10small.jpg
▲股間にテングとバナナをお供え。
 なんだか意味深じゃないっすか?

6669941_2139896124_120small.jpg
▲幸福を招く福の神「仙台四郎さん」

6669941_2139896120_221small.jpg

十八才未満の方はお袈裟をまくることをご遠慮くださいって
わざわざ書くことで逆に気づいちゃう暗示パターン。
芸人がよくやる「押すな押すな」=「押せ」ってことだよね?

当然めくってみました。

6669941_2139896116_62small.jpg

ニャア

6669941_2139896123_134large.jpg

やっとたどり着いたよ!!
ココがあの、ご本尊さまを足元から全身拝観できるところ。
岡本太郎の作品「手の椅子」みたいな観音様の手のひらに座って
合掌しながらお願いをしよう。

6669941_2139896115_191large.jpg

こちらがご本尊の正観世音菩薩
身長約3.6メートル
全身を床下から拝観できるようになっていて
顔の部分はご開帳のときに本堂から見ることができるってことだね。

6669941_2139896121_233small.jpg
▲ご本尊の足元には子授祈願の珍宝石はじめ

6669941_2139896113_72small.jpg 6669941_2139896110_12small.jpg
▲生命の始発口と称した五穀豊穣、子孫繁栄を祈願する神様が集結。

6669941_2139896109_137small.jpg
▲水商売の守護神、カッパ

6669941_2139896107_14small.jpg
▲夫婦円満、性病平癒の神、金精大明神

6669941_2139896101_48small.jpg
▲開運、金運、幸運をつかむ、金のうんこ

6669941_2139896100_6large.jpg
▲恋人の守護神、人魚姫

6669941_2139896098_35large.jpg
▲触れると美しくなれる おさすり美女像

6669941_2139896097_238large.jpg

きれいな方はそれ以上に
そうでない方はそれなりに
自信のないところをおさすり下さい
きっと美しくなれるでしょう

男性の方へ
遊び心で触れないで下さい
妊娠するといけませんので

6669941_2139896092_208large.jpg

さあさあ!!楽しい観音浄土めぐりもいよいよフィナーレ!!
垂れ幕のかかったいかにも怪しい最後の一品。
隠しきれなかったものが隣に控えてるんだけどね。

6669941_2139896093_41small.jpg

御翠簾(幕)を上げ拝観してください。
(ただし十八才以上の方のみ)
やさしく撫でたりこすることを
特別に許可いたします。


どうゆうわけだか特別に許可されているものは
ぜひとも現地で見てほしいー!!!

6669941_2139896091_85small.jpg

さて、2時間かけてじっくり観音浄土めぐりを堪能したあとは
「お守りを求めるなら高倉観音」と評判の
おみやげコーナーへ行ってみよう。
なぜって!
礼所で一番種類が豊富
しかも価格が良心的だもん!


6669941_2139897773_133large.jpg

そんなおみやげコーナーはこちら。
奇妙なお面をかぶったマネキンと
種類豊富なおみくじが並んでいるよ。

6669941_2139897772_225small.jpg

隣には、かつてNHKで生放送されたという庭園があるので
ぜひ立ち寄ってみよう。

6669941_2139896086_145small.jpg

その庭園がこちら、菩提苑。

6669941_2139897771_65small.jpg 6669941_2139896089_253small.jpg

庭園には子供向けの神様もたくさんいるので
いうことを聞かないお子さまには、こちらの神様におまかせしよう。

6669941_2139896087_97small.jpg

そしてこれが
NHKで生中継された記念碑。
記念碑作っちゃうくらいうれしかったんだね~
よかったね~と眺めていると

6669941_2139896088_205large.jpg

あーーー!!!あったーーー!!!
あのときのゾウ!!!

こちら、高倉観音のマスコット
インドから来た中国製の通称「クラちゃん」
これでわたしも
お金がたまり
健康でいられ
尊敬される人になれるぞうーーーーー!!!!!



平野山高蔵寺 高倉観音

住所:千葉県木更津市矢那1245
TEL:0438-52-2675
拝観時間:9:00~16:00




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村