BQ ~B-spot Explorer~

全国のベタな観光地から、珍スポット、お祭り、レトロな街並み、商店街、公園遊具、文化遺産など、おもしろおかしいスポットめぐり

カテゴリ: 岡山

世界で唯一、カブトガニ博物館を有するカブトガニの街、笠岡にやってきました。笠岡駅前には商店街が広がっていて最近見かけないようなレトロで貴重なものを扱う個人商店がたくさん並んでいます。▲かわいい湯のみが破格の安値で売られていました。商店街をズンズン進むと出 ... 続きを読む
6669941_2250589657_49large

世界で唯一、カブトガニ博物館を有するカブトガニの街、笠岡にやってきました。

6669941_2250589706_114large

笠岡駅前には商店街が広がっていて
最近見かけないようなレトロで貴重なものを扱う個人商店がたくさん並んでいます。

6669941_2250592928_236large
▲かわいい湯のみが破格の安値で売られていました。

6669941_2250589705_186large

商店街をズンズン進むと

6669941_2250589704_100large

出た~!!
わたしの大好きなタイプのアーケード!!

6669941_2250589658_28large

雨と日光を防いでいるトタン屋根は
猫飼ってる家の障子のようにズタボロになってしまっていて心配。

6669941_2250589699_173large

見上げればかわいい照明と
ちょうちんが並んでいて、年がら年中おまつり気分

6669941_2250589683_251large6669941_2250589671_246large
6669941_2250589673_86large

反対側にはえびす通りというだけに、えびすの絵が描かれていました。
アーケードの老朽化が目立つのでここも、いつまであるのか心配だな~

6669941_2250589682_53large
6669941_2250589696_157large
6669941_2250589700_133large6669941_2250589663_212large
6669941_2250589687_86large
6669941_2250589690_156large6669941_2250589703_16large
▲「・・・」が意味深な大衆食堂。味の店・・・いなりや

6669941_2250589695_166large
6669941_2250589677_129large
6669941_2250589667_52large
6669941_2250589660_121large
▲古い看板の文字はいちいちかわいい。

6669941_2250589701_57large

さて、笠岡はマンホールにもカブトガニを描くほど
カブトガニが有名。
というわけで笠岡に来たらぜひとも食べてもらいたいのが
カブトガニをモチーフにしたお菓子の数々。

6669941_2250589656_16large

まず1軒目は和洋菓子の店、玉利軒さん。

6669941_2250589654_160large6669941_2250589652_161large

店内には庶民的でなじみやすいお手頃価格のケーキやクッキー、
和菓子から手土産、ギフト商品まで揃っています。

6669941_2250589651_165large
6669941_2250589650_82large

その中に紛れているのがカブトガニコーナー。
かぶとがにせんべい、かぶとがにまんじゅう、かぶとがにもなかと種類豊富!

6669941_2250589635_24large

今回わたしはかぶとがにもなかを購入。

6669941_2250589634_161large

中身はかぶとがに特有の「青い血液」抹茶あんで表現。
しっかりと抹茶の味がするのにくどくなく、おいしかったです!!

6669941_2250589649_82large

2軒目は上品な雰囲気漂う和菓子の清月堂さん。

6669941_2250589648_218large

店内は高級感あふれる和菓子を中心に
自宅用、来客用、おみやげにとさまざまなシーンで活躍しそうな商品がいろいろ。

6669941_2250589647_170large

その中でもメインに置かれているのが瀬戸のかぶとがにシリーズ。
こちらは1個1個丁寧に紙に包まれたかぶとがにもなか。

6669941_2250589643_10large

こちらはかぶとがにまんじゅう。
中身は白あんだそうです。

6669941_2250589645_150large

注文すればこんな特大サイズも作ってもらえます。
カブトガニは何度も脱皮して大きくなることから
入学祝いや入社祝いに、大きくなれよ出世しろよの意味を込めて
贈られてみてはいかがでしょうか。

6669941_2250589641_44large

こちらでもかぶとがにもなかを購入。

6669941_2250589639_76large

包み紙を開いたら中からは
思ってた以上にリアルなカブトガニが出現。
すごいなーこんな細かい立体、よくできてるなー
でもまあ、裏側は平らなのかな??
さすがにあの、節足動物特有のワシャワシャした足を再現するのはムリっしょ。

6669941_2250589640_200large

と、ひっくり返したらコレ。
裏もしっかりできてるんかいっ!!!
驚きの再現度に驚愕。

6669941_2250589637_123large

この複雑な造形を保つため
もなかの皮はカブトガニの甲羅のように厚めでしっかりタイプ。
中の白あんは驚くほど豆の味がちゃんとしていてめちゃくちゃおいしい!!
笠岡のおみやげはカブトガニもなかで決まり!!


えびす通り商店街

住所: 岡山県笠岡市笠岡2203



玉利軒

住所: 岡山県笠岡市中央町19-4
TEL: 0865-62-3584
営業時間: 8:10~19:00
定休日: 不定休
公式サイト: 和洋菓子 玉利軒



清月堂

住所: 岡山県笠岡市中央町18-11
TEL: 0865-63-1177
営業時間: 8:00~18:30
定休日: 毎月最終木曜日





ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

天然記念物、カブトガニの繁殖地である岡山県笠岡市には世界で唯一、カブトガニにスポットをあてたカブトガニ博物館があるってことでやってきました。一般的には水族館で展示されている一種にすぎないカブトガニだけでひとつの施設を作っちゃうってことは結構こじんまりとし ... 続きを読む
天然記念物、カブトガニの繁殖地である岡山県笠岡市には
世界で唯一、カブトガニにスポットをあてた
カブトガニ博物館があるってことでやってきました。

6669941_2250476802_187large

一般的には水族館で展示されている一種にすぎないカブトガニだけで
ひとつの施設を作っちゃうってことは結構こじんまりとしてるのかなー
なんて思いながら到着したらコレよコレ。
シルバーメタリックでドーム型をしているこのカッコイイ建物こそがカブトガニ博物館。
建物自体が実は、カブトガニの形をしているという超こだわりっぷりですが
近づいてもピンとこない仕上がりに。

6669941_2250565298_27large

カブトガニ博物館には、みうらじゅんが「ゆるキャラ」という単語を生み出す
ずっと前から、カブニというマスコットキャラクターが在籍。

6669941_2250476795_243large

え!!!
カブニが結婚!?
いつの間に!!!
なにこの“久しぶりに会った後輩がわたしを差し置いていつの間にか結婚してた”
みたいな衝撃!なんかくやしい~!!!

6669941_2250476794_43large

しかもなに!?
こどもいるじゃん!!!
もぉ~!!!

6669941_2250476792_147large

それはさておき、カブトガニ博物館の中はこんな感じで
広くてキレイで新しい館内に、ゆったりとしたペースで展示がされています。

6669941_2250476793_83large

早速こちらがカブトガニ。
カブトガニとひとことでいっても種類がたくさんいるようで
こちらはアメリカカブトガニ

6669941_2250476791_2large
6669941_2250476789_69large

隙間を埋めるように魚類も展示。

6669941_2250476786_219large

カブトガニと名前に“カニ”がつくものの、カニの仲間ではなく
クモやサソリの仲間なんだって。
へえ~へえ~

6669941_2250476784_20large

このバカデカイくちはムカシオオホホジロザメというサメで
全長16メートルにもなるもっとも巨大なサメ。
こんなのに出くわしたら一瞬でパクリだよね~
しかし今から約200万年前に絶滅したってことだからもう安心。
よかった~

6669941_2250476778_11large
▲昔から姿を変えていない生きた化石と呼ばれている生物いろいろ

6669941_2250476776_161large
▲カブトガニに関するありとあらゆる情報がいろんな角度から説明されまくっている。

6669941_2250476783_81large

壁際の展示をふむふむ見ているとカブニから
後ろも見てね!説明文も読んでね!と隅々まで見逃さないためのアドバイス。

6669941_2250476780_69large6669941_2250476781_83large

いたいた、これが大昔からほぼほぼ進化していない
生きた化石と呼ばれるカブトガニ。
前にいるのがメス、後ろから攻めているのがオス。
ツガイはこうして2匹セットでひきずりながら移動するようです。

6669941_2250476779_159large

順路上に置かれた記念スタンプ。
なにこれ?ミジンコ?と思いきや
これは昔の人が描いたカブトガニの絵。
昔の人はカブトガニを魚だと思っていたようで
ヒレが描かれているのが特徴。

6669941_2250476741_18large
▲つがいのカブトガニ

6669941_2250476775_206large

さて、カブトガニ博物館一番の目玉がこの
カブトガニのマリオネット。

6669941_2250476771_78large

それがこちら。
ギョッ!!!
めちゃくちゃリアルな上に超巨大。
見やすくてわかりやすいね~

6669941_2250476773_32large

ボタンを押してレバーを動かすと
節足動物特有の足がワシャワシャ動くよ!!


▲節足動物の足がリアルに動く様子を動画でご覧ください。

6669941_2250476769_169large6669941_2250476765_194large6669941_2250476758_123large
▲カブトガニのカラダについてあらゆる角度から根ほり葉ほりしつこく解説。

6669941_2250476768_244large
6669941_2250476766_153large

カブトガニの血液は青色をしているよ。
みんなのカラダの中には何色の血が流れているかな?
比べてみよう。

6669941_2250476764_100large

カブトガニにはセロファン紙のような薄いエラが
1体に百数十枚ついているよ。
それを1枚1枚並べてみました。

6669941_2250476752_219large

博物館の後半は、やはりカブトガニ一本では厳しかったのでしょうか。
こどもにも人気の恐竜ゾーンへ。

6669941_2250476749_227large

世界で初めて魚を食べたとされるバリオニクスという恐竜。
タイミングさえあえば、動いたり吼えたりするんだそう。

6669941_2250476756_183large
6669941_2250476755_73large

記念スタンプも恐竜推しに。
恐竜の方がバラエティ豊富だもんな~

6669941_2250476753_76large
6669941_2250476745_120large

博物館の中央はカブトガニシアターになっていて
カブトガニをテーマにした映像を見たり
クイズを出題されたりして徹底解説。

6669941_2250476739_134large

最後のスタンプを押してスタンプラリー完成!
おめでとう!!

全部押したらなんかもらえるのかな?と思いきや
そのスタンプラリーはおみやげとしてもってかえってね♪

6669941_2250476798_209large

おみやげも充実しているので見ておこう!

6669941_2250476736_92large
▲マステ女子が泣いて喜ぶ人気のマスキングテープ

6669941_2250476718_241large
▲わたしはカブトガニが脱皮した殻を購入。

6669941_2250476738_147large
▲おりがみで作ったカブトガニをいただきました~!!かわいい~!!

6669941_2250476735_152large

カブトガニ博物館の隣は、実物大の恐竜が展示されている恐竜公園。

6669941_2250476734_227large

恐竜たちは学術監修を受けたというめちゃくちゃ精度の高いもので本格的!
皮膚のシワ、筋肉のつき方など精密に再現。
こりゃすごいや!!

6669941_2250476733_55large
6669941_2250476730_150large
▲いまにも動き出しそうな表情にビクビク

6669941_2250476727_122large

やっぱり一番人気はティラノサウルス。
チビッコも率先して前に立ち、撮って撮って~とポーズを決めています。

6669941_2250476726_142large
▲芝生までカブトガニのかたちをしているよ~!!ぬかりないな~

6669941_2250476725_251large

自販機に描かれたカブトガニ。
缶・ペットボトルを入れる穴が、目みたいになっちゃってる・・・

6669941_2250476722_73large
6669941_2250476723_156large

カブトガニの折り方。
みんなもおりがみでカブトガニを作ってみよう!


カブトガニ博物館

住所: 岡山県笠岡市横島1946-2
TEL: 0865-67-2477
開館時間: 9:00~17:00
休館日: 毎週月曜日、年末年始
     ただし春休み、夏休み、GW中は無休
入館料: おとな 520円




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

レトロ好き、商店街好き、港町好きに人気スポット倉敷市玉島にやってきました。玉島は江戸時代のはじめに港が開かれてから岡山県西部を代表する港町として栄えに栄え問屋や船着場、蔵屋敷などいわゆるノスタルジックな街並みが今でも残っていると倉敷市も猛烈アピール。街の ... 続きを読む

レトロ好き、商店街好き、港町好きに人気スポット
倉敷市玉島にやってきました。

BlogPaint

玉島は江戸時代のはじめに港が開かれてから
岡山県西部を代表する港町として栄えに栄え
問屋や船着場、蔵屋敷などいわゆる
ノスタルジックな街並みが今でも残っていると倉敷市も猛烈アピール。

街のメインは羽黒神社を中心に伸びる商店街。
特に清心町商店街、銀座商店街、
川を渡った通町商店街が見どころです。

≪清心町商店街≫

6669941_2250441756_101large

夜になったら光りそうなネオン看板がかわいい
清心町商店街にやってきました。

6669941_2250441769_201large

玉島でもっとも新しい商店街で道幅も広いため
車もじゃんじゃん入ってくる、わりと落ち着かないアーケード街。

6669941_2250441765_223large
▲カッコイイ純喫茶オスロー

6669941_2250441764_211large
▲玉島で一番新しいわりには比較的、休業中のお店が目立つ。

6669941_2250441761_40large
6669941_2250441760_11large
▲玉島のおしゃれ発信基地、玉屋

≪羽黒神社≫

6669941_2250441656_47large

街の中心にそびえる羽黒神社
本殿は丘の上に建っているため下からはまったく見えず。

6669941_2250441720_244large
6669941_2250441655_25large

羽黒神社への入り口は3カ所もあるので
それぞれ違った景色が見えて楽しい。

6669941_2250443546_63large

羽黒神社の鳥居の隣には
昭和2年に建てられた銭湯、みなと湯もカッコイイ。

≪銀座商店街≫

6669941_2250441753_234large

羽黒神社のふもとに広がるのが
銀座商店街

6669941_2250441750_81large

ココにはかつて、アーケードがかかっていたみたいなんだけど
すっかりなくなり、美しい青空が広がっていました。

6669941_2250441729_53large
6669941_2250441727_67large

玉島のファミリーがよそ行きの服を買い揃える
おしゃれの店、シントヲ。
連なる看板のマークがかわいい。

6669941_2250441744_169large

本当にココにアーケードがあったの??
夢でも見てたんじゃない??って
信じられないくらい跡形もない。
こんなにもキレイになくなるもんかね??

6669941_2250441742_231large6669941_2250441738_73large
6669941_2250441736_126large

カーブに沿ってカーブしたアーケードがココにあったみたい。
今じゃまぼろし。
雨が降ったらびしょ濡れだよ~!!
真ん中の建物は玉島郵便局跡。

6669941_2250441718_249large

裏に回るとめちゃくちゃカッコイイ!!!
残っていてくれてありがとう~!!

≪通町商店街≫

6669941_2250441715_84large

川を渡って通町商店街
随分見晴しのイイ、開けた場所だな~なんてぼんやり近づくと

6669941_2250441712_117large

そいえばあれ!?
通町アーケードの左手前にあるはずの
パチンコ思ひ出がない!!!
影も形もまったくない!!!
倉敷市公式観光サイトでもはっきり写真付きで
通町商店街について

パチンコ「思ひ出」の電飾看板や「東映」の映画館跡が、当時の賑わいを感じさせます。
なんつってきっちり書いてるじゃんよ~!!
なに重要文化財級の建物うっかりぶっ壊してんの~!?

6669941_2250443545_180large

80年愛され続ける「夫婦焼」が名物のオリンピック商会。
もっちりとした食感で薄めに焼き上げた皮が特徴の夫婦焼は
中に北海道産のアズキを使ったアズキ粒あんや
なめらかな食感のうぐいすあんがたっぷりのいわゆる大判焼き。
この日はB級観光にありがちな「臨時休業」で出会えず・・・。

6669941_2250441710_50large

パチンコ思ひ出はなくなっても
同じくらいの激渋物件、ラーメン萬福は健在です。

6669941_2250441706_97large

玉島でもっとも古い通町商店街。
この道は旧国道ということもあって
昔は人で溢れかえっていたんだそう。
今でも車やバイクがバンバン通る生活道路なので要注意。

6669941_2250441703_42large
6669941_2250441702_141large

国宝級のレトロなお店が今でも絶賛営業中!!

6669941_2250441700_44large6669941_2250441665_7large
6669941_2250441662_157large6669941_2250441698_168large6669941_2250441692_219large

窓ガラスに直書きしている潔さ。
カッコイイ!!

6669941_2250441667_36large
6669941_2250441695_251large

閉店してしまった薬屋さんがちょうど店を片づけている最中に遭遇。
棚の上に書かれた
「ひきはじめからこじれた風邪まで 強力ルルゴールド」
「神経の働きをよくする トリメートE」
薬品名のキャッチフレーズが購買欲を高めます。

6669941_2250441690_41large
▲まことちゃんハウスを思わせる紅白の店

6669941_2250441686_38large
▲三菱完全飼料代理店

6669941_2250441672_224large

やたら若いスーツの男が、ばあさんたちを騙してそうな
まゆつば店舗が入るココは
かつての映画館、東映。

6669941_2250441682_202large

東映のそばには
東映 手芸店 の文字を掲げるお店が隣接!
これは珍しい!!

6669941_2250441670_166large
6669941_2250441681_56large

このあたりは通町2丁目商店街。
数年前まではココにもアーケードが続いてたみたいなんだけど
途中でブチ切れてしまい、すっかりなくなっています。

6669941_2250441679_16large

通町商店街のアーケードは全長230メートルもあったみたいなんだけど。
じわじわと消えてなくなっていく玉島の見どころ。
もったいないなあ~

6669941_2250441677_242large
6669941_2250441675_220large

6669941_2250441659_64large

玉島商工会議所の裏で見つけた映画館跡。
玉島にはかつて5つも映画館があったというから
それだけめちゃくちゃ人口がいたってことだよね~

6669941_2250441661_68large

玉島商工会議所の隣にあった廃墟の銭湯、末広湯

6669941_2250441658_135large

幸せを奏でるメルヘンの館
夢あるな~


羽黒神社

住所: 岡山県倉敷市玉島中央町1-12-1
TEL: 086-522-2695



オリンピック商会

住所: 岡山県倉敷市玉島3-1-1
TEL: 086-522-2511
営業時間: 10:00~18:00
定休日: 木曜日




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

日本三大稲荷の座に手を挙げている稲荷は全国でも思ってる以上に多く、岡山県岡山市にあるココ最上(さいじょう)稲荷もまたそのひとつ。最上稲荷の見どころは参道の入り口からもう始まってるから心の準備はお早めに。レトロなアーチをくぐったら感動の連続だから、まじで。 ... 続きを読む
日本三大稲荷の座に手を挙げている稲荷は
全国でも思ってる以上に多く、岡山県岡山市にあるココ
最上(さいじょう)稲荷もまたそのひとつ。

6669941_2249753114_91large

最上稲荷の見どころは参道の入り口からもう始まってるから心の準備はお早めに。
レトロなアーチをくぐったら感動の連続だから、まじで。

6669941_2249753113_40large
▲神具とおみやげを脇に抱えるエントランス

6669941_2249753110_18large
▲レトロ自販機好き垂涎の代物

6669941_2249753108_238large

ちゃんら~ん!!!
まずはじめにドライブインなみに巨大なおみやげセンター!!!

6669941_2249753106_201large

参拝記念になにかしら手に入れたくなる
昭和テイストの手描き看板がすごくイイ!!

6669941_2249753104_18large

看板の端には、丁寧に描かれた縁起物の代表、ダルマと
岡山名物きびだんご

6669941_2249753103_200large

もう一方には招き猫と名物のゆずせんべい、
一番左はお飾りの絵が描かれていて
最上稲荷のめでたさと旅情を猛烈にアピール

6669941_2249753097_82large

そしておみやげセンターの隣にあるのが

6669941_2249753101_199large

最上稲荷参道口
なんだよこれ~!!
最高にカッコイイイイイ!!!

6669941_2249753095_13large

大げさなほどに巨大なアーチで
デカデカと書かれた歓迎の文字。
重々しく記された最上稲荷参道口の下をくぐると一気に
神妙な心持ちになり、参拝モードに切り替わります。

6669941_2249753094_86large

参道入り口から本殿まではおよそ15分ほど。
しかしその距離を今回は30分かけてじっくり見てきたのでご覧ください。

6669941_2249753091_93large

参道に並ぶお店の情報はなんと
フェイスブックでもチェックできる。
いいね!!

6669941_2249753089_185large
6669941_2249753086_245large

参道の両脇には、おみやげ屋や旅館、飲食店など50軒ほど軒を連ね
土日や正月ともなれば人でごった返し、大変賑わうのだそう。
この日は平日の午前中だったので開いてる店は少ないものの
季節や曜日、時間によっては開いてる店も増えるので
チャンスをうかがって参拝してみよう。

6669941_2249753082_21large
▲時が時なら開いてるであろうお食事処のさくら屋さん

6669941_2249753078_32large
6669941_2249753076_63large
6669941_2249753074_227large
6669941_2249753071_185large
▲インターネットを駆使した宣伝方法に時代を感じる。

6669941_2249753068_126large
6669941_2249753065_237large
6669941_2249753062_244large
6669941_2249753059_246large

参道はクネクネとカーブが続き、
先が見えない不安と期待で胸がときめく。

6669941_2249753055_101large
6669941_2249753054_58large
6669941_2249753052_14large
6669941_2249753048_56large
6669941_2249753046_170large

最上稲荷名物のゆずせんべい。
各店でオリジナルを作ってるので、おみやげに買って帰ろう。

6669941_2249753045_158large
6669941_2249753042_58large

営業してるのか閉まっているのかわからないお店や
空き地になってしまっているところも多く
参道全部お店で埋まっていた全盛期を見てみたかったなあ

6669941_2249753041_235large
6669941_2249753038_172large
6669941_2249753033_252large

名物中の名物とキャッチーなフレーズが目を引く
ご縁まんじゅう

6669941_2249752919_54large
▲参道入り口のおみやげセンターの看板に描かれていたお飾り。

6669941_2249753029_173large
6669941_2249753024_69large
6669941_2249753022_229large
6669941_2249753018_8large

最上稲荷の参道の特徴は
カーブが続く上に、緩やかな上り坂であること。
短い階段が数メートルおきに続き
少しずつ少しずつのぼっていく参道は
心拍数があがり、ドーパミンが分泌
気持ちが高まる高揚感!最高~!!

6669941_2249753014_133large
6669941_2249753010_103large
6669941_2249753003_229large

見てよこのしびれる雰囲気。
でっかい看板に書かれた文字は目に飛び込んでくる訴求力。
ついつい立ち止まって買っちゃうよね~

6669941_2249752999_246large
6669941_2249752990_187large

いよいよ本殿に近づいてきた雰囲気。
さて、これだけ昭和な参道を持つ本殿は
いったいぜんたいどんなんかなー??

6669941_2249752984_50large

現れたのはこちら、仁王門
え!!なんか思ってたのと全然違う・・・
随分とエキゾチック!!

6669941_2249752979_141large
6669941_2249752974_162large

黄金に輝く仁王像。
ボタンひとつでライトアップされます。

6669941_2249752972_4large

仁王像の裏側には銀色に輝くキツネもライトアップ

6669941_2249752954_33large

ついにたどり着いたのが
フェスが開けそうなくらい広大な境内にそびえる巨大な本堂。
ココが自称、日本三大稲荷のひとつ、最上稲荷です。

6669941_2249752952_21large

本堂には今まで見たこともないくらい巨大な賽銭箱。
岡山県民の願いを受け止めるにはこれくらい大きくないとね。

6669941_2249752958_62large

最上稲荷ではさまざまな願いに対応すべく
お守りの種類を豊富に取り揃え、
さらに腕輪型、カード型、ストラップ、
素材も西陣織や和紙などあらゆるタイプでご用意。

6669941_2249752956_240large

破魔矢や置物、お菓子までいろいろ。
これだけあれば、“ないものはない”状態。

6669941_2249752967_109large

左肩に稲束、右手に鎌を持つという最上稲荷の神様をモチーフにした
最上稲荷きてぃ

6669941_2249752987_150large
6669941_2249752949_64large
6669941_2249752943_204large
6669941_2249752946_60large

空いたスペースを埋めるように、あらゆるタイプのおみくじを設置。
何個かひいて、もっともイイやつが今年の運勢です。

6669941_2249752941_244large

今年のあなたの星まわりってだいじょうぶ?と
不安をあおってきたので一応年のために見てみることに。

6669941_2249752933_25large

ズバリ今年のわたしは“八方塞がり”!!
今年だけといわず、ここ数年思い当たるんですけど~!!

6669941_2249752927_254large

帰り道も同じ参道を逆戻り。
帰りは帰りでまた違った景色が見られて楽しい。

6669941_2249752915_170large

お昼を過ぎると、営業を始めるお店がチラホラ。
参道入り口まで戻ってくると、最初に見かけたさくら屋さんが営業してる!!
お店の人がちょうど出てきて「ラーメンいかが?」と誘われ
おなかもペコペコだったので立ち寄ってみることに。

6669941_2249752902_219large
6669941_2249752912_133large

店内は団体客も余裕で入れるくらいに広く、
座敷スペースも完備。

6669941_2249752907_4large
▲日本人の心のよりどころ、皇室の写真。

6669941_2249752897_73large6669941_2249752894_42large

壁には、昔の最上稲荷の写真や、芸能人が来たときの写真がビッシリ。
御主人と女将さんが年に1回行く、国内旅行の写真も大量に並んでいて
お客さんとの会話のネタに役立っています。

6669941_2249752888_78large

ラーメンは昔ながらのしょうゆ味。
あっさりしてるのにコクがあってめちゃくちゃおいしかった!!
あっという間に完食です。
ごちそうさまでした~!!
また来ま~す!!!

6669941_2249752891_79large


最上稲荷

住所: 岡山県岡山市北区高松稲荷712
TEL: 086-287-3700
拝観時間: 5:30~19:00




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

岡山の誇る工業地帯、水島にやってきました。ココには、猛烈にSNS映えするクリームソーダがあると知りいいね!の数だけ脈を打つわたくしが、いいね!獲得のために行ってまいりました。住宅街の中にそびえるお城のような建物。こちらが純喫茶好きの間で人気の西洋乞食さんです ... 続きを読む
岡山の誇る工業地帯、水島にやってきました。
ココには、猛烈にSNS映えするクリームソーダがあると知り
いいね!の数だけ脈を打つわたくしが、
いいね!獲得のために行ってまいりました。

6669941_2249727784_227large

住宅街の中にそびえるお城のような建物。
こちらが純喫茶好きの間で人気の西洋乞食さんです。

6669941_2249727822_169large
6669941_2249727781_47large

レンガ造りの壁やカーブを描く窓、
装飾テントに看板、手すりなどなど
隅々まで西洋のお城のようで完璧な外観!

6669941_2249727820_16large

モーニングやランチも楽しめる
ピッザとグラタンとコーヒーの店。
でも今日いただくのはクリームソーダです。

6669941_2249727818_185large

階段をあがり、早速店内へ。
中は薄暗く静か、クラシックでオシャレな落ち着く空間。

6669941_2249727810_97large

「いらっしゃいませー」と上品な奥さまが登場。
メニューを開きながらどれにしようかな~なんて悩んでるフリして
実際はクリームソーダの一択。

6669941_2249727796_236large
6669941_2249727798_172large

じゃあ~クリームソーダで・・・なんつって
ムダに気取りたくなるのはこのオシャレな空間のせい。
クリームソーダなんて最初っから決めてたよそりゃ。
なんならココを知ったときから決めてたわい。

6669941_2249727794_171large6669941_2249727792_186large

モーニングセットは飲み物代+50円という破格!
ランチやピッザ、グラタンも食べてみたいな~

6669941_2249727816_137large6669941_2249727812_221large
6669941_2249727789_188large
6669941_2249727814_168large

クリームソーダを作ってもらっている間
落ち着いて店内をじっくり見学。
ぬかりないレトロな統一感。
居心地よすぎて何時間でも居座りたい。

6669941_2249727809_201large
▲純喫茶の定番、電話ボックスも設置。

6669941_2249727807_144large

お待たせしましたーと登場したのがコチラ!!
スゴイ!!!
アイスクリームがバラになってる!!!


6669941_2249727804_125large

こちらが名物の、バラフロート。
クリームソーダが有名だけど、ほかにも
コーヒーフロート、ココアフロートなど
フロートが乗ってるものならなんでもバラにできるそうです。

6669941_2249727799_126large

いったいぜんたいどうなってるの!??
どうやって作ってるんだろう??
相当手先が器用じゃないと
手早く作らないとできない作品。
これはもはやアートでしょ~!!

6669941_2249727802_25large

横から見るとこんな感じ。
コップのふちを大幅に飛び越えて咲き誇っているバラのアイス。
ソーダの透き通る青がさらに、バラの美しさを際立たせています。
いつまでもずっと見ていたい
宝石のようにキラキラ輝くクリームソーダ

6669941_2249727791_153large

食べるのがもったいないバラを
溶けないうちにササッと完食。
バラは、安定感のある大きな氷の上に乗っていたことがわかりました。

6669941_2249727787_40large

ごちそうさまでした!と
しっかり堪能したあと、お店の看板を見るとこれ
ひとのかたちになってる!!
かわいい!!!

6669941_2249727785_125large

わざわざでも行く価値あり!
クリームソーダ好きはぜひとも訪れてみて。


西洋乞食

住所: 岡山県倉敷市水島西栄町12-27
TEL: 086-445-1777
定休日: 日曜・祝日
営業時間: 7:30~18:00 ※17時で閉まることもあるので注意
駐車場: 1階とお店の裏に広い駐車場があります。




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

玉島の市街地から川沿いを南へ1キロ旧天満町にはかつて遊郭街があったということでやってきました。玉島には古い街並みがたくさん残っていて映画のロケ地にもよく使われるほどイイ雰囲気。▲見慣れない漢字や文言に胸キュン旧遊郭街の道はグネグネと蛇行していて先が見通せ ... 続きを読む
IMG_0987

玉島の市街地から川沿いを南へ1キロ
旧天満町にはかつて遊郭街があったということでやってきました。

IMG_0861

玉島には古い街並みがたくさん残っていて
映画のロケ地にもよく使われるほどイイ雰囲気。

IMG_0864
▲見慣れない漢字や文言に胸キュン

IMG_0865
IMG_0877
IMG_0918

旧遊郭街の道はグネグネと蛇行していて先が見通せず、
これだけでワケあり!と誰しも勘ぐってしまうつくり。

IMG_0880
▲かわいいビューティーサロン

IMG_0903
IMG_0907

ナマコ壁がかっこいい!大きな商家が向かい合っている名所。

IMG_0887
▲丸窓に欄干の雰囲気最高物件。

IMG_0890

IMG_0892

旧天満町のシンボル、天満町公会堂。
白くて美しいつくりはまるでギリシャの遺跡。

IMG_0896

見てよこのタイポグラフィー。最高でしょ??
細かいレリ-フが美しく、神殿のような風格。

IMG_0915
IMG_0909
IMG_0872

遊郭街の一角に、このあたりでもっとも迫力のある3階建ての元妓楼。
かっこいい~かっこいい~と見とれているとその脇にそびえる鳥居に注目。

IMG_0981

天満宮と書かれた鳥居。
せっかくなので入ってみましょう。

IMG_0975
IMG_0974

道はのぼり坂の一本道。
あまり人の手が入っていない道を少し歩くと
まもなく開けた場所が見えてきました。

IMG_0961

広場に出ると小さな祠が2つ。
これだけ??とあたりを見ると

IMG_0966

IMG_0957
IMG_0950IMG_0952

なにこれ!!!
ズタボロのバス停が大量に並んでる!!!


IMG_0945
IMG_0944
IMG_0939

見たところバス停はすべて井笠バスという、
このあたりの地域で幅を利かせている会社のもの。
一体だれが?どうしてココに??

IMG_0940
IMG_0936
IMG_0925
IMG_0933

バス停は自分の死期が近づくと
「墓場」と呼ばれる場所に自分で移動して
力尽きるという伝説は本当だったんだ・・・。
そしてそれがココ・・・!!
と恐怖マンガの影響を存分に受けるわたし。

IMG_0953

ミステリアスでファンタジーな世界は意外と
日常のすぐそばにありました。


玉島天満宮

住所: 岡山県倉敷市玉島柏島914




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

津山市の観光スポットにある つやま自然のふしぎ館 この超A級ぶった施設が結構なB級スポットだ!! というわけでやってきました。 館内には世界の珍しい珍奇動物や絶滅危惧種の剥製を中心に 昆虫や貝類、化石、鉱石などありとあらゆるものを 展示している自然史の総合博物 ... 続きを読む
6669941_2149637490_245large

津山市の観光スポットにある
つやま自然のふしぎ館
この超A級ぶった施設が結構なB級スポットだ!!
というわけでやってきました。

6669941_2149637566_7large

館内には世界の珍しい珍奇動物や絶滅危惧種の剥製を中心に
昆虫や貝類、化石、鉱石などありとあらゆるものを
展示している自然史の総合博物館。

6669941_2149637564_141large

ここのなにがすごいってとにかくその
展示に対する情熱がスゴイ!!
説明の多くはこうした手書き。
懇切丁寧にみっちり書かれているので
ひとつひとつしっかり頭に入れよう。

6669941_2149637562_64large.jpg
▲休憩スペースも完備。休み休み鑑賞しよう。

6669941_2149637560_86large.jpg

驚愕の展示は序盤に突然やってくる。
ここは人体の神秘と動物の骨格のコーナー

6669941_2149637558_240large

驚愕その1 
ひとつ眼の奇形豚の標本
標本びん中の豚の子は一眼のみ有する奇形のもの。
M郡K町のある方から寄贈された本物。
ひとつ眼奇形ホ乳類は数十万頭中一頭位の割合で
誕生することがあるといわれているそうだ。

6669941_2149637557_145large

驚愕その2
一眼の馬の写真

1973年アメリカのカリフォルニア州に生まれ生後8時間で死んだ一眼の馬。

6669941_2149637554_183large

驚愕その3
当館創設者森本慶三氏、自身の臓器展示

本人の脳、肺、心臓、肝臓、腎臓の標本が並んでいる。

6669941_2149637552_207large

森本慶三氏は、自身の臓器を法の許す範囲で標本として
館に展示してほしい旨、遺言状に残したんだそう。
その後、子息、森本謙三氏は本人の遺志を実現するために
岡山大学医学部に協力を仰ぎ、標本化され、
県当局の許可を得たうえで本館に納められた
非常に数少ない事例、というか世界でもココだけ!

6669941_2149637550_199small.jpg
▲リアルを追及する情熱の創設者、森本慶三氏。

6669941_2149637549_182large

驚愕その4
人体骨格の実物標本


6669941_2149637543_64large.jpg
▲左が本物の骨を使用した実物標本。
 右はビニール製の模型。

衝撃の数々は一見の価値あり!!
ぜひ現地へ行ってその目で確かめてほしい!!


6669941_2149637541_104large
▲世界と日本の珍しい貝コーナー

6669941_2149637539_76large
▲小さな貝、ひとつひとつまで手書きで説明。

6669941_2149637537_77large
▲昆虫のコーナー

6669941_2149637535_102large

と、こんな具合でこの先
第13室まであるから!!
覚悟するように!!

6669941_2149637534_90large
▲アジアの動物コーナー

2階のほとんどはこんな感じで
世界と日本の珍しい動物たちが剥製で登場。

6669941_2149637532_86large
▲シャーッとした表情でわたしたちに牙をむく。

6669941_2149637530_221large
▲シャーッ

6669941_2149637527_22large
▲シャーッ

6669941_2149637525_18large
▲シャーッ

6669941_2149637520_196large
▲シャーッ

6669941_2149637519_36large
▲世界の鳥コーナー

6669941_2149637514_33large

展示のところどころにはこうした具合に
テープで四角く囲ってある。
これってなに?
撮影スポット?

6669941_2149637504_186large

北米大陸の様子
二足歩行で立ち上がるホッキョクグマと
ピンと背筋を伸ばすゾウアザラシ
2頭のケンカを止めるかのように
壁から頭だけ飛び出たトド

6669941_2149637505_59large
▲めっちゃ見てる。

6669941_2149637496_16large
▲撮影スポット?のわりには真ん中に仕切りがあって見えにくい。

6669941_2149637513_139large
▲ヒグマの恐ろしさを紹介するパネル

6669941_2149637511_242large
▲その隣には、実際ヒグマに襲われた人の写真も展示することで
 リアルな恐怖をマジで訴える。

6669941_2149637500_7large
▲世界最大のオオサンショウウオ1.28メートル。
 ガチャピンみたい!

6669941_2149637497_99large
▲誰もがおなじみ、セントバーナード

展示総数2万点以上!!
衝撃と驚愕のリアルな展示はぜひとも見てほしい
かなり勉強になること間違いなし!!
津山の観光にぜひ盛り込んでみてね!!

6669941_2149637493_204large


つやま自然のふしぎ館

住所:岡山県津山市山下98-1
TEL:0868-22-3518
開館時間:9:00~17:00
休館日:3月・7月・9月 毎週月曜日
     1月・2月・6月・11月・12月 毎週月曜・火曜日
    ※その他の月および祝日は開館
     年末年始(12月29日~1月2日)
入館料:おとな700円
公式HP:つやま自然のふしぎ館




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

国道180号沿いを走っていると 誰もが目を引くこのお店 鬼びっくり饅頭 屋根の上にオニがいる!!ことで有名な 鬼びっくり饅頭 夜にはライトアップまでされるのかな? ライトが下から狙っている。 さらにこっちにもオニがいた!! よく見たらオニ、饅頭食ってる~!! ... 続きを読む
国道180号沿いを走っていると
誰もが目を引くこのお店

6669941_2149595997_74large

鬼びっくり饅頭

6669941_2149595999_64large

屋根の上にオニがいる!!ことで有名な
鬼びっくり饅頭
夜にはライトアップまでされるのかな?
ライトが下から狙っている。

6669941_2149596008_176large

さらにこっちにもオニがいた!!
よく見たらオニ、饅頭食ってる~!!
これがその、鬼びっくり饅頭、そのものだ。

6669941_2149596006_237large

しかもこのオニ、両面に顔を持つ。
古代ローマの神、ヤヌスか!

6669941_2149595998_174large

さらにもう一方の側面には
めっちゃストックおる!!

6669941_2149595993_251large

奥の方には立てかけられているものまで。
すっごいオニ、饅頭の立ち食い。

6669941_2149595996_45large

ぜい肉たっぷりの腹を出しながら
まっすぐな目をしてムシャムシャ食うオニ

6669941_2149595989_53large
▲歯並びガッチャガチャ。近くで見るとスゴイブス。
 
6669941_2149595992_33large

水玉模様の金棒を持つ
腰巻がズタボロになったオニ
饅頭はだいぶ食べたので、かなりなくなっている。

6669941_2149595988_202large
▲饅頭がうますぎて、ほっぺたが削ぎ落ちている。

6669941_2149595991_214large

奥には双子でしょうか?
仲良く並ぶソックリなオニ

6669941_2149595985_245large
▲手前のオニは、饅頭食べちゃって、手元にない。

6669941_2149595984_95large
▲オニと並ぶと結構な大きさ。3m以上ある。

さて、オニが店の周りで立ち食いするほどうまい
鬼びっくり饅頭とはどんなものか?
店内にお邪魔してみると

6669941_2149596002_51large

こちらがその鬼びっくり饅頭
蒸し饅頭で、子供から大人まで人気の味。
黒糖タイプとノーマルタイプの2パターン。
包装紙には鬼びっくり饅頭を桃太郎一族に
平伏して献上しているシーンが描かれているよ。

6669941_2149596004_127large

それとこちらは鬼面まんじゅう
いわゆる人形焼きのようなタイプで
白あん、黒あんの2パターン

6669941_2149595982_130large
▲かわいい鬼面の型

6669941_2149596003_164large

こっちの包装紙には
お宝とまんじゅうを持った桃太郎一族が
オープンカーに乗って走り去っていくシーンが描かれているよ。

おみやげ、贈り物にぴったり!!
岡山みやげに鬼びっくり饅頭
オススメです!!


鬼びっくり饅頭

住所:岡山県総社市種井45-1
TEL:0866-99-1934
営業時間:8:00~19:00
定休日:不定休




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

岡山でぜひ訪れてほしい喫茶店、それが コーヒールーム キャッスル 外からは店内をうかがい知れないスモークガラス でもチラッと見える照明から漂うにわかなゴージャス感 まさにキャッスルという名にふさわしい!! それでは早速入ってみよう!! 店内は、予感を裏切らない ... 続きを読む
6669941_2149565354_247large

岡山でぜひ訪れてほしい喫茶店、それが
コーヒールーム キャッスル
外からは店内をうかがい知れないスモークガラス
でもチラッと見える照明から漂うにわかなゴージャス感
まさにキャッスルという名にふさわしい!!
それでは早速入ってみよう!!

6669941_2149565358_185large

店内は、予感を裏切らないレトロゴージャス!!
ゲーム機つきのテーブル
円盤型の照明
鏡ばりの壁で店内が広々と見える
これぞザ☆純喫茶

6669941_2149565359_60large

鏡に反射してキラキラが倍増
ゴージャスの無限地獄やー!
しかし、キャッスルの見どころはココじゃない
秘密は奥にあるこちらの空間

6669941_2149565364_96large

壁に水槽がある!!
両側の壁に合計7つ
それぞれには熱帯魚やスッポン、ザリガニなど。
壁に埋め込まれている水槽なんてとにかく珍しい!
水槽の水を入れ替えるときは、切れ目の入った壁紙が開くようになっている。

6669941_2149565363_238large
▲管理がしっかりされていて、水も水槽もキレイ。

6669941_2149565362_146large

壁のダークグリーンとイスのワインレッド
窓枠のカーブが絶妙にカッコイイ。

6669941_2149565366_191large

雀荘のようだが一番奥のテーブル席
喫茶だけでなくうどんやピラフなど軽食もいただける。

6669941_2149565355_160large

初めての方も常連客も
魚で癒される水族館的純喫茶
営業の合間に、買い物の帰りに
歩き疲れたらコーヒールームキャッスルへ
立ち寄ってみてね!


コーヒールーム キャッスル

住所:岡山県岡山市北区中山下1-5-38
TEL:086-222-7197
営業時間:8:00~18:00




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

岡山市の繁華街 オランダ通り周辺に点在する うちだよしはるの店ってもう常連だったりする?? まず1軒目、ココはマイルドピーコック カラオケパブの店らしいんだけど、ココに貼ってあるポスターが コレ。 キングレコード所属 うちだよしはる デビュー曲は「岡山は女 ... 続きを読む
岡山市の繁華街
オランダ通り周辺に点在する
うちだよしはるの店ってもう常連だったりする??

6669941_2148177588_81large

まず1軒目、ココはマイルドピーコック
カラオケパブの店らしいんだけど、ココに貼ってあるポスターが

6669941_2148177592_38large

コレ。
キングレコード所属 うちだよしはる
デビュー曲は「岡山は女の泣く所」(他15曲入り)

さらに新曲「岡山はみんなの未来街」
「東京スカイツリーラブリーロンリーナイト」


岡山はみんなの未来街って言ったそばから
東京スカイツリー
手のひら返すなあ~

岡山のアンティークシンガー
万年55歳うちだよしはる
ピーコックという店のマスターをやっているそうだ。

6669941_2148177590_217large

扉の貼り紙には
本日はピュアーピーコックにお越しくださいませ
ココより徒歩1分

ココ、左へ30m 4ツカド 右(南)へ35m左側
ピーコック内田ビル1Fヨ!!


と、宝のありかを示すようなメッセージが
美人な女性スタッフを暗示させるかのような写真とともに残されていた。

6669941_2148176041_29large.jpg

オランダ通りを歩いていると再び遭遇
2軒目、ココがランチ喫茶 フリーダムピーコック
外観がピーコックらしく、クジャクをイメージしているのがかわいい。

6669941_2148176039_51large

そしてもちろんあったようちだよしはる。

6669941_2148176037_192large

新曲の下には次曲
フレーフレー2020ミラクルライフ
東京オリンピックの文字が!!
未来を完全に見据えているうちだよしはる
しかし発売は未定のもよう。

6669941_2148176030_164large
▲ランチ喫茶といえどスナック感抜けきらないイラスト

6669941_2148176035_1large

本日はココより5分の
カラオケ美人スナックの
ピュアーピーコックに来てネ!!
サークルK前 レンガ道左(南)へ
250m位。左側、ドイツパブそば

とまたもや行方を指示するメッセージ

RPGな気分でボスがいるのであろう
ピュアーピーコックを探していると

6669941_2148177584_157large

着いた!!ココが3軒目
美人スナック ピュアーピーコック

6669941_2148177582_136large

うちだよしはるの店を示すこの
落書きだらけのポスター
どれもこれも同じように落書きされてるってことはこれ
ははん、うちだよしはる、直筆???

6669941_2148177579_10large6669941_2148176107_250large
▲消しては書き足しての繰り返しで
 なにがどれだけ安いのか、全然頭に入ってこないうちだシステム。

6669941_2148178054_125large
▲何時から何歳だといくらもらえるのか
 全然頭に入ってこないうちだシステム。

さらに、ビルの階段には
衝撃の注意書きが。

6669941_2148177573_31large

階段の上にあがるな!
上ではこわーい犬を放し飼いしているぞ!
ソーとくるのでアガルナカムヨ!

スゲーコワイヨ!

6669941_2148176042_214large

アキス、ドロボー、サギシに注意!
ココは岡山のスラム街!

6669941_2148177577_15large

本人の顔にも同じように、落書きしてあるのかな?
あいにくこの日はお休みで確認できず。

岡山を訪れた際は、飲んで安心、歌って楽しい
ピーコックグループへ行ってみてね!

おなじみの「岡山は女の泣くところ」
新曲「東京スカイツリーラブリーロンリーナイト」
岡山はみんなの未来街(他全15曲集)好評販売中!
よろしく~!!


美人スナック ピュアーピーコック
住所:岡山県岡山市北区表町3丁目9-37 ピーコック内田ビル1F・2F
TEL:086-231-5753
営業時間:20:00~25:00
定休日:日曜日

マイルドピーコック
住所:岡山県岡山市北区表町3丁目6-3
TEL:086-225-8966

フリーダムピーコック
住所:岡山県岡山市北区表町2丁目3−138
TEL:086-222-5271




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村