BQ ~B-spot Explorer~

全国のベタな観光地から、珍スポット、お祭り、レトロな街並み、商店街、公園遊具、文化遺産など、おもしろおかしいスポットめぐり

カテゴリ: 宮城

大正から昭和初期までの人形、玩具、なつかしの品々 1万点以上を集めに集めたレトロスポットがココ 白石人形の蔵 明治時代に建てられたガチの蔵を改装して造られていて 近所の中学校の社会の先生だった佐藤好一郎さんが 子どもたちに、もっと身近に歴史を感じて ... 続きを読む
大正から昭和初期までの人形、玩具、なつかしの品々
1万点以上を集めに集めたレトロスポットがココ
白石人形の蔵

PA063910.jpg

明治時代に建てられたガチの蔵を改装して造られていて
近所の中学校の社会の先生だった佐藤好一郎さん
子どもたちに、もっと身近に歴史を感じてもらおうと
集めだしたのがはじまりなんだって。

PA063916.jpg

店内に入ると駄菓子屋の雰囲気丸出しのフロアに
ところせましとレトログッズがぎっしり!

PA063922.jpg
▲「魔女」と書かれたこの人形を天井からぶら下げていた子供がいたのだろうか。

PA063923.jpg

きれいなきんたま事件でおなじみ、ロンパールームの人形。
※きれいなきんたま事件
先生からゲームとして「『き』で始まるものの名前を答えて下さい」と言われた幼児の1人が、「きんたま」と口にして、先生が「もっときれいなもので答えてね」と言ったところ、今度は「きれいなきんたま」と答えた。そこで番組は「しばらくお待ち下さい」と放送が中断し、再開されるとその幼児が座っていた場所にはクマのぬいぐるみが置かれていて、この幼児はいなくなっていた、というものである。生放送中の出来事とされる。(Wikipedia参照

PA063925.jpg
▲駄菓子屋ケースに閉じ込められたなつかしのお菓子。

PA063935.jpg
▲駄菓子屋ケースに閉じ込められた昔のくすり

PA063947.jpg
▲駄菓子屋ケースにぎゅうぎゅう詰めになった人形たち。

PA063954.jpg
▲活躍年代が古すぎて、逆に新しいヒーローたち。

PA063926.jpg
▲集めてる人が見たらのどから手が出るほど欲しい昔のマッチ。

PA063941.jpg
▲レトロ好きなら目を輝かせるカラフルなカンカン。

PA063934.jpg
▲ジャンル分けに迷った挙句ひとまとめに押し込まれた、雑然としたエリア。

PA063981.jpg
▲顔の部分は難しいので実写貼っておきました、ぬりえ。

PA063985.jpg

2階にあがるとテイストがガラリと一転。
大平洋戦争(第二次世界大戦)中の暮らしをテーマに、当時の戦争関連の資料を展示。

PA063991.jpg PA064009.jpg

これらは、近所の人に譲ってもらったり、
寄贈してもらったりしたものばかりで、なんだか生々しいものばかり。
戦争、ダメ、ゼッタイ!の執念が漂う。

PA063994.jpg
▲これ、マトにするの!?国防婦人会の射的人形。

PA064002.jpg
▲日本伝統の工芸品、日露戦争の土人形。

PA063909.jpg

猛烈な数の思い出を堪能したら、まだまだ続くよ。
次は本館の向かいにある別館へ移動しよう。

PA064049.jpg

ここも、明治時代に建てられた米蔵を改装した建物で
1階は企画展エリアになっていて、定期的に展示物が変わるみたい。

PA064043.jpg

このときは「昭和レトロ展」開催中で
懐かしい映画のポスターやブロマイド・雑誌
当時の歌謡曲やアニメのレコード。
ブリキや木製の玩具などなど300点以上。

PA064026.jpg
▲ドレスを着てウマに乗る。金持ちの象徴。

PA064031.jpg
▲赤い膝上スカートに赤い靴、ヤンキーのさきがけ。

PA064062.jpg

2階にあがると、人形の蔵のメイン
市松人形のコーナー

PA064064.jpg

顔認証しまくりの空間で
心置きなく人形たちと語り合おう。


白石人形の蔵

住所:宮城県白石市城北町4-18
TEL:0224-26-1475
営業時間:午前10時~午後4時
定休日:水曜日
入館料:おとな 400円
公式サイト:白石人形の蔵


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

仙台から50キロ離れた蔵王キツネ村は めちゃくちゃ不便な山の中にあるにも関わらず、 県内はもちろん、外国人にも人気のスポットなんだって。 ▲山道に現れたFOX Village看板が、外国人人気を裏付ける。 キツネ村の入り口で迎えてくれたのが キツネじゃな ... 続きを読む
仙台から50キロ離れた蔵王キツネ村
めちゃくちゃ不便な山の中にあるにも関わらず、
県内はもちろん、外国人にも人気のスポットなんだって。

PA063747.jpg
▲山道に現れたFOX Village看板が、外国人人気を裏付ける。

PA063755.jpg

キツネ村の入り口で迎えてくれたのが
キツネじゃなくて巨大なゴリラ!
のっけからこれとは!アガる~!!

PA063761.jpg

キツネ村とはその名の通り
キツネばっかりいる動物園で、その数100頭以上!
前半は檻に入れられたいろんなキツネが見れるゾーンで
中にはテレビや映画に出るキツネもいたりして
人気度がうかがえる。

PA063780.jpg

キツネのほとんどはこうして
ファーマフラーのごとく、くるまってご就寝。
動かないから写真撮りやすい~!

PA063771.jpg

中にはネズミ色のキツネも。
キツネ村には珍しい種類のキツネもいて
全部人工的に繁殖させたものなんだって。

PA063888.jpg

モッコモコのホッキョクギツネ。
故郷に比べて日本が暑いからかな?
綿のような毛が抜けまくってる。

PA063797.jpg

後半はここのメインである
キツネの放し飼いエリア

PA063798.jpg

わーい!と勇んで入ろうとすると
猛獣ゾーンにありがちな警告におののく。

PA063882.jpg

さらに、ファンシーな鏡には
「キツネのこわい人 自分の顔を見てから入って」
と、嫌味100%の文言が。

PA063800.jpg

放し飼いエリアに入ると
もういる!目の前!
こうゆう無法地帯は緊張感高まるよね~

PA063803.jpg

でも、
キツネって夜行性だったっけ?ってくらい、
そのほとんどが寝てる。
みんな、生活に疲れてんのかな~

PA063811.jpg

野性のキツネはエキノコックスっていう寄生虫を持ってるらしいんだけど
ココのキツネは人工繁殖の上、検査や駆虫薬をエサに入れて感染対策万全。
なので、安心してキツネさんに触れられるよ~噛むけど。

PA063816.jpg

人目を気にせず園内をウロつくキツネの気迫に
人間の方が思わず道を譲ってしまう。
ここは、キツネ村なのだから。

PA063820.jpg

骨川スネオを代表とする性悪イメージのキツネ目も
近くでよく見ると、堅気でまじめそうな表情。

PA063824.jpg
▲やっぱり寝る。

PA063828.jpg

キツネにあやかって園内の片隅には稲荷神社も。
これだけ神の使いがいるんだから、なんでも願い叶っちゃいそう!

PA063836.jpg

エサやりゾーンに群がるキツネ。
人間さまはココからのみキツネにエサをあげることができる。
生物界では人間の方が上位なんだぞと実感できる瞬間。

PA063897.jpg

ひとしきりキツネとのふれあいを堪能したら
防犯カメラの店と書かれた
ものものしいおみやげコーナーを通って帰ろう。

PA063902.jpg PA063903.jpg

大量のきつねグッズと一緒に
きつねっぽいファーグッズも。
モフモフ好きにはたまんないね!


蔵王キツネ村

住所:宮城県白石市福岡八宮字河原子11-3
TEL:0224-24-8812
営業時間:9:00~17:00(冬季は16:00まで)
定休日:年中無休
入場料:中学生以上 1000円
公式サイト:蔵王キツネ村


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

日本三景のひとつ、松島の目の前にある おみやげ屋さんの2階に、レトロ好きならハズセナイ 必見スポットがあるから寄って行こう~! おみやげ屋さんの奥にある階段をあがると 壁一面にポスターがびっしり! のっけからこれ!期待膨らむ~! ここ、松 ... 続きを読む
PA053526.jpg

日本三景のひとつ、松島の目の前にある
おみやげ屋さんの2階に、レトロ好きならハズセナイ
必見スポットがあるから寄って行こう~!

PA053476.jpg

おみやげ屋さんの奥にある階段をあがると
壁一面にポスターがびっしり!
のっけからこれ!期待膨らむ~!

PA053325.jpg

ここ、松島レトロ館は、秋田在住の
油谷満夫(あぶらや みちお)さん
若いころから集めに集めた民具や生活雑貨などを展示。
しかもこれだけあるのに、ほんの一部っていうんだから
家の中、どんなことになってるの!?

PA053309.jpg PA053310.jpg

しかも、昭和とか大正とか書かれたものは
触ってみたり、手に取って中を見たりすることもできる!
その器のでかさに、こっちがひるむくらい。

PA053317.jpg

懐かしいファミコン世代のカセット。
接触悪くてサイケにバグったときは、
フゥーッ!!って息吹きかけるおまじない
みんなやったよね~

PA053329.jpg
▲人生の縮図を体験できるハイ&ローゲーム

PA053335.jpg
PA053338.jpg
▲隙間なく並ぶレトロ好き垂涎の看板や家電たち。

PA053344.jpg
▲商店街のふく引き抽選機。

PA053339.jpg
▲のちのレミパン、いため鍋。

PA053362.jpg
▲広告付き美女ポスター

PA053363.jpg
▲集合写真つきカレンダー

PA053399.jpg PA053398.jpg

人気力士の写真を2枚ずつセットにした絵合わせゲーム
大相撲絵合わせ。
神経衰弱のようなものかな?

PA053391.jpg
▲少女週刊誌の女王さま、マーガレット

PA053392.jpg
▲「性の窪 園千枝子が前夫と“名器の条件”激突対談」
 レディースコミックなみの見出しに濡れる。

PA053382.jpg
▲誰もが憧れる山口百恵&三浦友和夫婦の
 写真がコマになったすごろく。

PA053416.jpg
PA053418.jpg
▲大正、昭和のおもちゃが整然と並ぶコーナー

PA053425.jpg
▲お医者さんごっこができるドクターセット

PA053423.jpg
▲日本の象徴、皇后美智子さまのきせかえ

PA053447.jpg
▲気に入らない敵をやっつけろ!爆弾投下ゲーム

PA053459.jpg
▲昭和の歌謡曲コーナー

PA053461.jpg
▲めちゃくちゃカッコイイ!ジュリー時代の沢田研二

PA053463.jpg
▲美人すぎてまるで別人!八代亜紀

PA053471.jpg
▲ダンス界の兄弟といえばこの人、LLブラザーズ

PA053466.jpg
▲ひとり多い時代のSMAP

懐かしの展示品は数千点!
懐かしいものから、古すぎて逆に新しいものまで
存分に楽しめるレトロ空間。
松島観光の空き時間にぜひ立ち寄ってみよう!


★★★おまけ★★★

PA053524.jpg

松島の観光スポット、五大堂のそばでは
宮城県にいながらにして

PA053520.jpg

秋田名物のババヘラアイスが食べられるよ!

PA053521.jpg

ピンクと黄色で華麗に盛り付けられた
バラの形のアイスクリーム。かわいい!


松島レトロ館

住所:宮城県宮城郡松島町松島字町内112 2階
TEL:022-355-0280
営業時間: 9:00~17:00
定休日:年中無休
入館料:おとな 350円
公式サイト:松島レトロ館


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

誰もが行きたがるA級スポット 日本三景のひとつ、松島に来ちゃいました。 これが「松島や ああ松島や 松島や」 と、その絶景っぷりにぐうの音も出ないことを表現した俳句でおなじみの松島。 そんなA級スポットのすぐそばにあるのが 大量のロウ人形で ... 続きを読む
PA053496.jpg

誰もが行きたがるA級スポット
日本三景のひとつ、松島に来ちゃいました。

PA053511.jpg

これが「松島や ああ松島や 松島や」
と、その絶景っぷりにぐうの音も出ないことを表現した俳句でおなじみの松島。

PA052916.jpg

そんなA級スポットのすぐそばにあるのが
大量のロウ人形で東北の英雄、伊達政宗の生涯を再現した
みちのく伊達政宗歴史館。

PA052919.jpg

入り口から早速、主役、伊達政宗がお出迎え。
この甲冑があの、スターウォーズ、ダースベーターのモデルになったんだって。
さすがヒーロー、影響力ある~!

PA052924.jpg

前半は「みちのくの偉人たち」50選。
宮城だけじゃなく、青森から福島までの東北出身の偉人たち総出演。

PA052928.jpg
▲ジョンレノン風、丸メガネを愛用している石川啄木と
 守護霊のごとく背中に覆いかぶさる母。

PA052931.jpg
▲ホームレス中学生によく似たゴボウフェイス、宮沢賢治。

PA052941.jpg
▲結果なにやってた人なのかあまり知られていない旧5千円札の顔、新渡戸稲造。

PA052951.jpg
▲個性的なヘアスタイルと直立不動で歌う姿が持ち味、昭和の人気歌手、東海林太郎。

PA052961.jpg

ロウ人形のウォーミングアップをこなしたら次は、いよいよメインの
伊達政宗の歴史をたどるコーナーへ。
ここからは25シーン、250体のロウ人形で伊達政宗の
生まれるところから老後までを忠実に再現。

PA052984.jpg

政宗の幼名、梵天丸は5歳の時
天然痘にかかり、右目を失明。
そのため子供のころは内気で、家臣たちには大将の器ではないといわれ
母親は、弟の小次郎ばかりに愛情をそそぐように。

PA052983.jpg
▲右目が見えなくなるわ、母親に愛されないわでマジつらたん。

PA052999.jpg

梵天丸、「仏であるのになぜ不動明王はブチギレた表情なのか?」と尋ねるシーン。
「不動明王は悪魔を制止するため、外見は恐ろしいが
 内に慈悲を秘めている仏である」と僧侶が話すと
「自分もそうでありたい」と子供らしからぬ非凡さを見せた梵天丸。
ただものじゃないB型気質をあらわす。

PA053001.jpg
▲各シーンに添えてある館長のひとことメモ。
 見どころを教えてくれてわかりやすい!

PA053027.jpg

政宗、13歳で結婚。
現代だったら、女よりゲームのほうがおもしろい世代。

PA053032.jpg
▲花嫁は11歳。
 成長の速さが見えるおとなの表情。

PA053051.jpg

親の仇討で戦った人取橋のシーン。
敵、3万の兵士に対して政宗側、7千で応戦。
それでもなんとか壊滅を免れる。

PA053078.jpg
▲平和が戻った人取橋古戦場の様子もあわせて展示。

PA053099.jpg

豊臣秀吉、人取橋の戦いで、自分の家来を滅亡させられたと聞き
秀吉、激おこぷんぷん丸。

その頃、秀吉は小田原の北条氏を攻める兵をあげ
政宗にも小田原へ戦いに来いと催促が来た。
ここで秀吉に従うか、北条氏とともに秀吉と戦うか、家臣たちと悩む政宗。

PA053095.jpg
▲ぎゅうぎゅう詰めに集められた家臣たちの中には
 古田新太似のものもいて緊迫感あるー!

PA053109.jpg

結局、政宗は秀吉に従うため小田原に向かい
白装束に髪を水引きで結び、死をも覚悟で詫びに来たシーン。
「秀吉強すぎ!かなわないっすよ~」とへつらう政宗。

PA053214.jpg

仙台城築城と城下町を建設する政宗。
仙台城を作っている人たちを小さくして
遠くにいるように見える工夫。

PA053173.jpg

築城や城下町の整備をする一方、
灌漑技術を取り入れ農村振興に努力する政宗。

PA053191.jpg
▲政宗の生涯で見逃せない、ポロリのシーン。

PA053255.jpg

後年の政宗、独身OLのごとく海外に目覚め
新知識を得ようとローマ法王に使節を送る。

PA053264.jpg

政宗、徳川方として大阪冬の陣に参加、大阪城攻撃のはじまり。
翌年、大阪夏の陣で大阪城は落城。
今までのことを振り返り、なんだかんだ感慨深く号泣。

PA053219.jpg

こちらは、お墓から発掘された頭蓋骨に肉付けしたり
等身大の木像の顔を参考に、伊達政宗の顔を再現したコーナー

PA053228.jpg

なんとここでは、ボタンを押すと
コンピューターによって再現された伊達政宗の声
政宗が詠んだ和歌が聞けるのだ!
こんな人工的な声だったとは~!

PA053232.jpg
▲恋人の聖地のごとく全国に広がる政宗公ゆかりの地。

PA053298.jpg

伊達政宗の歴史とロウ人形を堪能したら
伊達政宗歴史館の向かいにある伊達カフェでお茶していこう。

PA053287.jpg

政宗公をイメージした政宗パフェや
戦国武将気分でのどを潤す政宗ビール
旅の疲れを癒す甘いずんだソフトクリームが味わえるよ~


みちのく伊達政宗歴史館

住所:宮城県宮城郡松島町松島字普賢堂13-13
TEL:022-354-4131
営業時間:9:00~17:00
定休日:年中無休
料金:おとな 1000円
※無料駐車場あり
公式サイト:みちのく伊達政宗歴史館


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

※細倉マインパークは2016年8月より内容をリニューアルしたため  実際とは大きく異なります。 珍スポット・B級スポット好きなら誰もが憧れる 東北を代表する珍名所、細倉マインパークへとたどり着きました。 雄大な土地を利用した大駐車場 幸運なことにガ ... 続きを読む
※細倉マインパークは2016年8月より内容をリニューアルしたため
 実際とは大きく異なります。


珍スポット・B級スポット好きなら誰もが憧れる
東北を代表する珍名所、細倉マインパークへとたどり着きました。

PA074484.jpg

雄大な土地を利用した大駐車場
幸運なことにガラッガラに空いていて
どこにでも停め放題。ラッキー!

PA074485.jpg

こちらが、誰もが一生に一度は行ってみたい憧れの地
細倉マインパークですよ。
感動でしょ?

PA074490.jpg

そしてメインパーソナリティーがこの
瞳孔が開ききったキメ顔小僧の、マイン坊や。
この日も大駐車場を見据え、お決まりのトゥースポーズ。

PA074499.jpg

ただいま、震災復興特別料金でなんと入場料半額!
これは今すぐ行くっきゃない!

PA074795.jpg

坑道の長さは777m。
前半はここ、細倉鉱山の作業風景を再現した鉱山の歴史ゾーン。
そして後半は細倉マインパークのメインといってもいい
タイムトラベルゾーンに分かれているよ。

PA074508.jpg

細倉マインパークは1987年に閉山した細倉鉱山を利用して
1990年にオープンしたテーマパーク。
前半は細倉鉱山当時の作業風景や展示物などを
リアルに再現しながらマイン坊やが解説してくれる。
「ぼくが解説するよ~!」と意気揚々のマイン坊や。

PA074638.jpg

各シーンの前にはスイッチがあるので押してみる。
てっきりマイン坊やの声が~と思いきや
全っ然違う女性の声。赤の他人。
マイン坊や、どこ行ったの~??

PA074555.jpg

ここは坑内事務所。ここで勤務の出欠をとりながら
作業内容の説明をしてるんだけど、スイッチを押すと同時に
マネキンが若干動くのでお見逃しなく。

PA074595.jpg

めちゃくちゃリアルにできていて、今にも動き出しそう。
っていうか本当に動く。怖いくらいに。若干。

PA074542.jpg PA074538.jpg

ウイーン、ウイーンと機械音を鳴らしながら
尋常じゃない角度で首がスライドする。

PA074609.jpg

こちらは発破作業の様子。
ここもスイッチを押すと奥の方でチカッチカと光ったのち
ゴゴゴゴゴーーーーー!!!と轟音が鳴り響く、岩盤を爆破する雰囲気を再現。
こうゆうの、ひとりでやってると結構コワイんだよ~
誰かそばにいてよ~

PA074682.jpg

アリの巣のように掘られた坑道の様子。
スイッチを押すとエレベーターが上下したり
ベルトコンベアーが動いたりして実にわかりやすい!

PA074685.jpg
▲真顔で見つめる働くおとこ。

PA074704.jpg

鉱山の歴史ゾーンが終わるとそこには
狂信的な目つきをしたマイン坊やが待っていた。

PA074697.jpg

ここからがマインパークのメイン、タイムトラベルゾーン。
タイムトラベルゾーンとは
宇宙や過去・現在・未来の地球をタイムトラベルすることで
地球や自然と私たち人間の関係に大きな法則があり、
大自然との関わりについて目覚めてもらうべく創造した世界です。


そしてここからもっとも重要なワードが「ホソキュリアン」
「ホソキュリアン」とは、ここ細倉マインパークに生まれ、
人類と自然とのより良い関係を模索する新しい生命体です。
「ホソキュリアン」は私たちの「愛」を象徴したものであるのです。
そして今、誕生シーンに出会うのです。


PA074702.jpg
▲不安しかよぎらない歓迎っぷりに身を固くする。

PA074708.jpg

ほぼほぼ真っ暗な宇宙ゾーンをそろりそろりと歩いていく。
ここ、わたしひとりで行ったんだよ~褒めて~!

PA074717.jpg

解説もなければ、マイン坊やさえもほったらかし。
完全無視され迫害されているような気分に。

PA074720.jpg

ようやく明るい場所に出た!と思ったらここが
ホソキュリアン遺伝子受胎空間
なんと、ココでわたしたちはホソキュリアンになれるんだって!

PA074727.jpg

鉱山のエネルギーが母胎を駆け巡り
スペイシーな音とともにドクン・・・ドクン・・・と心臓の音。
いろんな色に光りながら、ドクンドクンと音が大きく早くなり、ついには
ドッカーーーーーーーーーン!!!!!!!!

PA074510.jpg

なんなんだよ・・・とひとりごとが漏れるほど
なにものかに犯(ヤ)られたような感覚に襲われ
ダウナーな気分のまま次のゾーンへ。

PA074741.jpg

続いては、神々との出会いゾーン
足元には小川が流れ、岩肌には
太陽や風、天、火などの神様が描かれている。

PA074746.jpg PA074751.jpg

「わたしたち人間が生きる上で必要なものすべてが
自然の中にあるのです。慌ただしい日常を忘れて
もう一度、小川のせせらぎに耳を傾けながら
穏やかなやさしい光の世界を感じてください。」
とのこと。

こうなったらもう、首を縦に振るしかない。

PA074752.jpg

ここまで堪能して
えええーーーっ!!!まだこれで中間地点なの!?
もう、おなかパンッパン・・・

PA074761.jpg

こちらは、鉱石を使って音色を奏でてみようのコーナー
チュウリップはともかく、日の丸を選曲する渋さ。
戦時中かよ。

PA074764.jpg
▲モアイ像に誘われて階段を登る。
 忘れがちだけどココは鉱山だよ~

PA074772.jpg

そして「人知の及ばぬ地球のパワー」ゾーン。
地球上には人類以外にも多くの生命が生きています。
私たち人類が開発した物質文明偏重の文化で生命を
そして地球を傷つけてはいけません。自然のバランスが
崩れると天災が起こりやすくなります。
ここで見る大地殻変動は、ホソキュリアン=地球からの
人類への警鐘なのです。


あれ?ホソキュリアンは私たちの「愛」で
さっき、私たちはホソキュリアンになったんじゃなかったっけ・・・?

PA074776.jpg
▲大地殻変動で警鐘を鳴らす火山の様子。

PA074779.jpg
▲垂らした布に光を当ててオーロラを表現。
 これも、大地殻変動・・・??

PA074780.jpg

そしていよいよ終盤、「大自然とともに(森の精)」
太陽、大気、水、大地、多くの生命は心地よい安らぎと恵を与えてくれます。
ホソキュリアンからのメッセージを胸に、一人一人が自然の法則と
生命体の法則に意識を向け、より良い環境を創造することによって、
私たちの未来に平和で幸福な理想社会が構築できるのです。


PA074782.jpg

結局ホソキュリアンってなんだったの・・・と
B級スポット特有の軸のブレにモヤモヤしながら
浄土のような空間を通り抜けてようやくゴール。

PA074793.jpg

おみやげコーナーでは、マイン坊やのオリジナルグッズも販売中!
これは絶対買って帰ろう!

PA074791.jpg
▲中には、細倉鉱山のちょうちんまで!

PA074792.jpg
▲ちゃんと、ホソキュリアンも描かれていた。


★★★ おまけ ★★★

PA074465.jpg

細倉マインパークの手前には
廃線になった、くりはら田園鉄道の
細倉マインパーク前駅が残されているので立ち寄ってみよう。

PA074473.jpg
▲今でもホームと線路も残っているよ。


細倉マインパーク

住所:宮城県栗原市鶯沢南郷柳沢2-3
TEL:0228-55-3215
営業時間:3月1日~11月30日 9:30~17:00
      12月1日~2月末日 9:30~16:00
休園日:毎週火曜日・年末年始
  ※ただし火曜日が祝日の場合は翌日が休園日。
   ゴールデンウィーク・夏休み期間中は休まず営業。
入園料:観光坑道 おとな920円(現在震災復興特別料金につき半額)

※展示内容の改装のため、細倉マインパークを下記のとおり全館休館いたします。
 休館期間:平成27年11月1日(日曜日)から平成28年6月30日(木曜日)
 リニューアルオープンは、平成28年7月頃予定。





読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

カーナビにしっかりとイラスト表示されている 仙台大観音 なんでも日本で2番目にデカいんだって。 ※1番デカいのは牛久大仏 どれくらいのデカさなのかな?ってなわけで たどり着いたのがココ。 ひぃぃぃぃぃいいいいい!!!!! デカい!!デカすぎ!! 仏像って ... 続きを読む
PA063746.jpg

カーナビにしっかりとイラスト表示されている
仙台大観音
なんでも日本で2番目にデカいんだって。
※1番デカいのは牛久大仏
どれくらいのデカさなのかな?ってなわけで
たどり着いたのがココ。

PA063611.jpg

ひぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!
デカい!!デカすぎ!!
仏像っていうか建造物!!!

隣の13階建てのホテルが観音像のヒザあたりってことだから
相当なデカさだよね。

PA063615.jpg

前に回り込むとプラザハウスっていう
おみやげなんかが売ってるらしい建物があるんだけど
最近閉館して廃墟になってて入れず。残念。

PA063620.jpg

中では、世界のねこ が大集合してたみたいだから
あ~あ、世界のねこ が見たかったな~!

PA063637.jpg

観音さまの右手には願いを叶える重さ34トンの如意宝珠
左手には67トンの知恵の水を授ける水瓶を持ち
両手がふさがった状態で、仙台市民を見守っています。

PA063640.jpg

仙台市制100周年を記念して造られた仙台大観音は
100周年にちなんで高さ100メートル!
ってことは仙台市が造ったのかな?と思いきや実は
仙台市のパチンコ屋、ゴルフ場、ホテルなどを展開していた
双葉グループという企業が造った、巨万の富を具現化したもの。

PA063641.jpg

金にモノいわせてできあがった仙台大観音は
外から見るだけじゃなく中にも入れるから、
絶対中まで入ってみて。
体内は12層にわかれてて、エレベーターで一気に12階まで登れるから
足腰弱くても、運動不足でも安心。

PA063646.jpg

1階のフロアではオープニングアクトをつとめる
三十三観音と十二神将が並び、参拝気分を高める。

PA063657.jpg
▲いよいよこの黄金に輝くエレベーターに乗って12階へ

PA063665.jpg

最上階の12階は観音像の胸のあたり。
展望窓からはすぐそばにあるイオンの屋上から
遠くは太平洋まで一望。
さて、ここからエレベーターで降りることももちろんできるんだけど
帰りはぜひとも階段を降りよう。

PA063679.jpg

階段はらせん状になっていて、60mにおよぶ吹き抜けが絶景!
ライトアップされて荘厳な雰囲気!

PA063689.jpg
▲階段だけじゃなく、途中スロープの部分もあるので
 あっという間に降りられて楽チン。

PA063687.jpg

中心の柱の周りには仏像がワンフロア12体、
全部で煩悩の数と同じ108体奉られていて
煩悩をひとつひとつ打ち払いながら拝んでいくと
悟りに近づくことができる。

PA063691.jpg

途中、10階と6階のフロアからも
エレベーターで降りることができるので
疲れたり飽きたりしたら乗ることも可能。

PA063708.jpg
▲続くらせん階段はずっと見ていたくなる美しさ。

PA063737.jpg
▲下から吹き抜けを見上げる。

PA063733.jpg

2階まで降りてくると長寿の象徴
きんさんぎんさんの手形が。

PA063735.jpg
▲吸いませ~んのダジャレに疲れも吹っ飛ぶ。



★★★おまけ★★★

仙台大観音から車で15分ほど走ったところに
気になる物件があるのでご紹介します。

PA063602.jpg

ショッキングなピンクに彩られた、
誰もが目にとまるこちらのお店。
性具屋さんでしょうか?

PA063607.jpg

いいえ。
こちらは健康のことならなんでもおまかせ
子宝に定評のある街の薬局
くすりのアイアイです。
店全体にみなぎるパワー!これはご利益ありそ~!
不妊に悩んだら、まずはここに相談しよっ!


仙台大観音

住所:宮城県仙台市泉区実沢中山南31-36
TEL:022-278-3331
参拝時間: 夏季5/1~10/31 午前10時~午後4時
       冬季11/1~4/30 午前10時~午後3時30分
入館料:500円
公式サイト:新界山 大観密寺




くすりのアイアイ

住所:宮城県仙台市青葉区落合2-11-16
TEL:022-392-8152
営業時間:月~金・9時~19時 土・9時~18時
定休日:日曜・祝日




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

宮城県柴田町では個人の庭園を解放して、 訪れた人に自由に見てもらおうっていう、いわゆる オープンガーデンってのをやってるんだけど そのうちの一軒にあの、珍百景にも登場した 魅力的な場所があるんだって。 カーナビに導かれ、里山を走っていると 突然現れ ... 続きを読む
宮城県柴田町では個人の庭園を解放して、
訪れた人に自由に見てもらおうっていう、いわゆる
オープンガーデンってのをやってるんだけど
そのうちの一軒にあの、珍百景にも登場した
魅力的な場所があるんだって。

PA064088.jpg

カーナビに導かれ、里山を走っていると
突然現れた“それっぽい”景色。
ここだ・・・ここに違いない!

PA064085.jpg PA064102.jpg

こだわり街道と名付けられた道の序盤では
道路の脇で、レトロな看板となぞの彫刻が来たものを歓迎。

PA064095.jpg

その奥の方では
ヒィィィィッッ!!!!!
誰かがこっち見てるー!!!


PA064099.jpg

近づいてみたらなんてことない
かわいいマネキンでした。

PA064100.jpg

頭には申し訳程度になにかの切れっぱしをひっつけ
遠い目をして道路の方を見つめています。

PA064104.jpg PA064109.jpg

街道の中盤は小屋が並び
中には農機具やら置物やら統一感のないものが陳列。
なにをどこに並べるとかこだわらない!という強いこだわりが見える。

PA064107.jpg
▲休憩用のベンチ。ここに座ってじっくり鑑賞しよう。

PA064200.jpg

中には鶏の鳴き声が響く鶏小屋も。
その奥にも坂道に沿ってずーっと小屋ゾーンが続いていて
ひとつの街並みになっている。

PA064121.jpg

小屋の中にもいろんなものが置かれていて
じっくり見たくなるものばかり。

PA064115.jpg

この小屋は和室かな?
レトロな家財道具が並んで、家庭内コントでもできそうな空間。

PA064120.jpg
▲部屋の隅にはチャーミングなおさげ女子が電話を待っていた。

PA064123.jpg PA064126.jpg

言葉では形容しがたい魅力を持つ小屋には
ポケモンの服を着たマネキンと、さらし首が飾られていた。

PA064145.jpg

こちらは高橋たい子さんの後援会事務所。
ひっちゃかめっちゃかな事務所内のどちらにたい子さんが??

PA064139.jpg

いらっしゃいました。

PA064143.jpg

目鼻立ちクッキリ
色白美女の高橋たい子さんです。

PA064162.jpg

街道の終盤になると、ここがいわゆる
オープンガーデンでしょうか。
「大畑ファーム21」という未来感のある文字が植木で作られ
その上にもレトロ看板が飾られ、里山に彩りを添えています。

PA064161.jpg

こちらでは、「復興させよう東日本」
キュートでセクシーなカッパがアピール。
おっぱいポロリで手を振られたら、誰でも復興させたくなるよね~!

PA064195.jpg

写真撮るのに必死で、ひたすら鑑賞していると
こだわり街道のオーナー、高橋さんに遭遇。
「うちにももっとあるから、見てって!」と誘われお邪魔することに。

PA064167.jpg

高橋さんは町の過疎化に不安を感じ、話題性のあるものを作って
地元に人を集めようと、35年前から興味を持った物を少しずつ集め
道路の脇に設置してできたのがココ「こだわり街道」

PA064181.jpg

今では「昭和懐かし館」という建物を自宅の隣に作って、子どもからお年寄りまで、
会話が弾みそうなレトロなものを展示。

PA064169.jpg

さらに「この奥も見てって!」と連れてってもらったのが
明るい農村笑楽交(のうそんしょうがっこう)「としとらんど」
「ここでは年取らんど~!」と、えびす顔で案内してくれた。

PA064171.jpg PA064173.jpg

中ではいつでもバーベキューができるスペースになっていて
実際、珍百景の影響もあって、たくさんの人がココを訪れているみたい。

PA064174.jpg

壁に飾られているこの映画のポスターイラストは
知り合いに描いてもらったという高橋さんご夫妻の似顔絵!
めちゃくちゃよく似てる!いいなあ~!!

PA064179.jpg

こちらが高橋家の大黒柱
高橋義征さん
名古屋からひとりで来たというと
いろんなものを見せてくれたり
とても気さくに話してくれる、めちゃくちゃイイ人。

PA064191.jpg

そしてこちらが奥様の高橋たい子さんとお孫さん。
あ、さっきの小屋にかかってた「高橋たい子 後援会」って
奥様のことだったんだ~!

おじいちゃんおばあちゃんにいろんな話を聞き
お孫さんになつかれ
帰りには採れたての柿までもらった歓迎っぷり。
これがニッポンの原風景!感激!!


こだわり街道

住所:宮城県柴田町入間田大畑21




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村