BQ ~B-spot Explorer~

全国のベタな観光地から、珍スポット、お祭り、レトロな街並み、商店街、公園遊具、文化遺産など、おもしろおかしいスポットめぐり

カテゴリ: 福島

サファリパークって行ったことある??富士、岩手、群馬、那須、大分、そしてここ福島など各地にあるサファリパークでは広大な敷地で放し飼いにされている動物を、マイカーに乗りながら見学できるっていう、発想がすこぶるワイルドな動物園。中でもココ、東北サファリパーク ... 続きを読む

6669941_2237003270_187large

サファリパークって行ったことある??
富士、岩手、群馬、那須、大分、そしてここ福島など
各地にあるサファリパークでは
広大な敷地で放し飼いにされている動物を、
マイカーに乗りながら見学できるっていう、
発想がすこぶるワイルドな動物園。

6669941_2237003269_32large

中でもココ、東北サファリパークにはかつて秘宝館が存在していて、
残念なことにワイセツだと指摘され、秘宝館はなくなってしまいました。
※以下引用文

サファリパークに「わいせつ秘宝館」経営者ら逮捕

子供に人気のサファリパークの施設内に不似合いな「秘宝館」で、わいせつな写真を展示した経営者が逮捕された。
わいせつ図画陳列の疑いで福島県警二本松署に17日、逮捕されたのは、東北サファリパーク社長(74)ら3人。
調べによると、容疑者らは福島県二本松市にある東北サファリパーク内の「男女の館 秘宝館」でわいせつな写真六十数枚を展示した疑い。
昭和52年開業の同パークは、園内にホワイトライオンやホワイトタイガーなどの珍獣をはじめ、1100頭の動物を放し飼いにしており、車で自由に散策する。
60年に併設された「秘宝館」は18歳未満入場禁止で、入園料とは別に1000円が必要。
館内にはさまざまな動物の交尾剥製や四十八手イラストなどが展示されていたが、今年3月に観光客の「あまりにひどい写真がある」との通報を受けて二本松署の捜査員が内偵捜査したところ、「ほかの展示も違法スレスレだが、無修正の性交の写真など明らかに刑法違反のものがあった」(捜査関係者)という。
容疑者は栃木県黒磯市生まれで、東北地方でも有数の不動産業者だったが、売上高100億円台を突破した昭和48年に脱税の嫌疑をかけられ、信用を失って破産。
それでも売れ残った土地を使って東北および那須サファリパークを開業してヒットさせた。
その後、サーキットやスキー場も開業、馬主として100頭の競走馬も抱える大富豪となり、「俺の人生三百年 600円を150億円にした男」という自伝まで発表していた。
秘宝館はなくなったものの、今でも営業中の東北サファリパークには
今でもB級の余韻が残ると知り、行ってまいりました。

●まずはお金を用意しよう!

東北サファリパークの入園料は
おとな 2600円
こども 1600円
65歳以上 1800円


と、一瞬ひるみがちな入園料に覚悟して挑もう。
さらに
GPS式音声ガイドシステム 500円
代車 1500円
草食動物のエサ 1000円

も追加で払うことを頭に入れておこう。

アプリの課金のごとく
バシバシ吸い取られるので
気前よく、ひとり1万円は使えるように
財布のヒモはガバガバにしていくとモテるぞ。

●必見!手描きの看板たち

6669941_2237003266_195large

いたるところに立てかけられた手描きの看板が
気取ってなくてすごくいい。

6669941_2237003255_198large
▲海獣とは思われぬ愛嬌とかわいらしさ!!

6669941_2237003249_115large

東北サファリパークでは
1日3回、サル劇場とフラミンゴショーと
アシカショーが楽しめるので、
ぜひとも寄っておこう!

●いよいよ放し飼いエリアへ

6669941_2237003262_102large

さて前半のエリアは
マイカーに乗りながら、頑丈な檻越しに
数メートル先の動物を見学するコーナー。

マイカーに乗ってなくても結構遠くてよく見えない。

6669941_2237003259_189large

東北サファリパークでは特に
ホワイトライオンやホワイトタイガーなど
社長の趣味でホワイト動物にちからを入れているもよう。

6669941_2237003257_231large

ホワイトライオーン!!!と探してみると
い、いた!!
なんとなくなんかいるなーって。
白っぽいやついるなーって確認できました。

6669941_2237003244_99large

そしていよいよ
ホワイトライオンの放し飼いエリアへ。
ここでは
「ケチくせえこと言ってねえで代車(1500円)に乗ることをオススメします」
と言われるので、素直に代車に乗ろう。
動物たちみくびったら、大変なことになっぞ。

6669941_2237003069_15large

絶対に停まったり
窓や扉を開けることは
絶対にするなよ、絶対にするなよと
ダチョウ倶楽部のごとく再三に渡り忠告され
緊張感の中、ライオンが放し飼いになっているエリアへと突入。

6669941_2237003068_144large

い、いた!!!
百獣の王、ライオンがいま、
まさに目の前にー!!
怖い!!めちゃくちゃ迫力あるぞ!!

6669941_2237003061_92large

まじでサバンナ。
思ってたよりホワイトじゃないけど
あれがホワイトライオンです。

6669941_2237003063_6large

肉食のわりに全然動かないんだけど
こっちが停まれないのでピントが合わない。
めちゃくちゃ近い。
ドア開けたら死ぬ。
これがサファリパークの醍醐味。

●草食動物エリアへ

6669941_2237003059_110large

続いて草食動物エリアに入ると
道路の真ん中でラクダが寝てた。
時間も遅いのでゾウやキリンがもういなくて残念だなーなんて停まっていると

6669941_2237003051_107large

ドドドドドドドドドド・・・・・!!!!!
きたー!!!
草食動物の群れがきたー!!

6669941_2237003050_218large

エサくれよエサくれよエサ持ってんだろ?と
集団リンチのごとく完全に囲まれるわたしたち。
戦慄が走る。

6669941_2237003054_103large

窓を10センチほどあけてエサをあげるんだけど
隙間からグイグイ顔つっこんでくる臨場感。
4DX以上にリアル。
ガリガリと窓をしがんだあとは、またたく間に唾液でベットベト。

6669941_2237003048_83large

ゾンビ映画のごとく次々と襲いかかり
ガンガン頭をこすり付けてくるわ
足でドアを叩いてくるわ。
全然“草食”じゃない・・・・
さっきのライオンの方がよっぽどおとなしくて
“草食”っぽかったわ。

6669941_2237003043_25large

東北サファリパークには1000点以上の動物がいるんだけど
動物たちの莫大なエサ代に加え、猛獣を管理したり、飼育、調教する
従業員の数も多く、めちゃくちゃ経費かかってるなあと実感。
なのにクチコミでは結構
ぼったくり、ショボイ、高すぎる
と酷評が目につく。

6669941_2237003041_246large

ケチくせえこと言ってねえで
動物たちのエサ代になると思って
代車に乗って、エサあげて、
気前よく金使っちゃれや!!

●見逃せない!アトラクションコーナー

6669941_2237004334_24large

東北サファリパークの一番奥にあるのが
アトラクションコーナー。
ココでは毎日ショーが開催されているんだけど
ココの看板がまたスゴイ!!

6669941_2237004333_56large

本州初!水中を舞う「アザラシ館」
日本で大ブームになっている水中を舞うアザラシ達


6669941_2237004330_64large

まるで海の中
北海道で大好評


6669941_2237004327_77large

大ブーム アザラシ館
自然そのまま 魅力満載!

と、巨大な動物の立体模型と
訴求力のある言葉に興奮!!
平たく言うと、北海道の旭山動物園の
行動展示をマネしたってことなんだけど
ここまで取りたてて宣伝するなんて
いとおしすぎるでしょう??

6669941_2237003207_37large

世にも珍しいフラミンゴショーも開催。
この日は他県で鳥インフルエンザが流行ったため、残念ながら休止中。
看板にはうっすら「クジャクのダイビングショー」の文字も見えてワクドキ!
どんなショーだったんだろう。

6669941_2237004325_70large

巨大なサルが出迎えているサル劇場。
まもなく始まるようだったので見ていくことに。

6669941_2237003219_42large
▲お客さんを迎えていた、お手やお座りをする犬。

6669941_2237003212_26large
▲午後4時になると、並んでお散歩するところが見れるペンギン。

6669941_2237003215_64large

これが!
本州で初の大水槽と円柱水槽をつなぎあわせた
特殊水槽を採用したアザラシ館。
円柱水槽を垂直に泳ぐアザラシの自然な生態を
360度から観察可能。

●絶対見てって!サル劇場

6669941_2237003204_9large

さて、いよいよサル劇場の開始時刻。
中に入ると、想像以上の広さに驚き。

6669941_2237003200_164large

この客席の数。すごいでしょ。
かつては全席埋まってたのかと思うと切ない。
今回のお客さんはわたしも含め6人。
平日の3回目公演ともなると
お客さん2人だけとかザラにあるようです。

6669941_2237003198_62large

かわいいおサルさん登場!!
こんな間近で見れるの貴重だよ~!!

6669941_2237003195_12large

きっちり仕事をこなすおサルさん。
すごいな~えらいな~
お客さん、いてもいなくても
練習量変わらないんだもんな。
もっとたくさんの人が見るべき!
みんな見においでよ~!!

6669941_2237003192_249large

一通り芸が終わると
2匹目出てきた!!
2組続けて見れるなんてすごくない!?



めちゃくちゃかわいいな~!!

6669941_2237003189_45large

最後は長い竹馬に自力だけでのぼって
アタフタしながら必死で歩く大技。
わたしでも竹馬できないのに、すごいな~!!

6669941_2237003209_149large

サル劇場が終わると続いてアシカショーへと移動。

6669941_2237003186_202large

調教されたアシカによるショーも結構スゴイ。
お客さん少ないから全員参加で、
輪っかを投げてアシカがキャッチするワザを体験。

●これぞB級!動く恐竜館

6669941_2237003243_195large

ふれあい広場の片隅にある
どことなくB級臭ただよう建物。
動く大恐竜館 動物博物館は必ず入ってみて。

6669941_2237032029_202large

大きな恐竜の模型の下では
くまモンサイズの巨大なクマがうごめいていて
クマの方がよっぽど怖い。

6669941_2237003183_66large

看板には
日本初公開!!
パンダのはくせい
と掲げられている。
そんなに珍しかったっけ?って思うほど
パンダに対して格別の思いがあるようなので見ておこう。

6669941_2237003179_78large
▲入り口はこちら。

6669941_2237003170_160large

なにこれ~!!!
ティラノザウルス??の股間から
トリケラトプスが顔を出してるよ~!!!
最高~!!!

6669941_2237003165_155large
▲いつからやっているのかわからない特別展示のご案内。

6669941_2237003162_226large
▲手描き看板に誘われるように中へ。

6669941_2237003150_204large

中ではめちゃくちゃゆるい顔をした恐竜たちが並び
恐竜の生活を再現しているようなんだけど

6669941_2237003147_212large

ひとが近づくとセンサーが反応して
若干動く!!!
どこが動いたのか探さないとわからないくらい
若干動く!!

6669941_2237003145_251large

このシーンでは、手前の恐竜の首が若干
キキイ・・・キキイ・・・と縦に動いていた。
めちゃくちゃイイ。

6669941_2237003138_107large

あああ~こうゆうとこすぐにでもなくなってしまいそうだな~!!
と儚い気持ちに襲われる。
頼むからなくならないで~!!
みんな早く見に行ってよお~!!

6669941_2237003135_250large

ちゃんと動くのが奇跡に感じるくらい尊い、動く恐竜たち。
畏敬の念を抱きながら、じっくりと見学。

6669941_2237003134_173large

壁の隙間を埋めるように
誰かが描いた恐竜の絵が多数飾られている。

6669941_2237003130_145large
6669941_2237003127_207large

からだのバランスがめちゃくちゃな恐竜たち。
いろんな角度から撮りたいし、ずっと見てられる。最高。

6669941_2237003124_213large

経費削減でしょうか。
からだの半分が壁に埋まった恐竜。

6669941_2237003122_232large
6669941_2237003120_245large

恐竜たちもイイけど、背景の絵もまたすごくイイ。
文化祭級のまったりとしたゆるい雰囲気に癒される。

6669941_2237003118_152large

動く恐竜ゾーンが終了すると今度は
動物博物館ゾーンのはじまりはじまり。

6669941_2237003115_44large

奥の方を見ると
ずーーーっと奥までびっっっしり
動物の剥製!!!

6669941_2237003108_95large
6669941_2237003106_14large

草食動物から肉食動物まで
さまざまな種類の動物の剥製がびっしり!!
もしかして、ココにいた動物が剥製に・・・??

6669941_2237003103_61large

薄暗くてよく見えないんだけど
剥製はかなりほこりをかぶっていたり、
傷んでいたりと、年季が入っている様子。

6669941_2237003102_166large

獲物に飛びかかっていたり、
捕らえた瞬間など、動きのあるライオンの剥製も。
こんなにたくさんいるのに、薄暗くてよく見えないのがもったいない。
もっと明るいところで見せてほしい~

6669941_2237003097_196large

わ!!!なんだこれ!!!
剥製の中に鳥居が出てきた!!

6669941_2237003087_187large

なんの説明もないですが
周りには「白鹿神社」と書かれています。
鳥居の向こうには白鹿の剥製もいて・・・
そいえばココは、ホワイト動物を集めてるんだったな。

6669941_2237003100_62large
▲剥製にまぎれて唐突におみくじ。

6669941_2237003088_155large

!!!!!
おみくじがシカのツノに結んであるよ!!!

6669941_2237003095_223large

おみくじがリボンみたいになって
かわいくなっちゃってる~!!!


6669941_2237003084_27large

薄暗い中、剥製の大群をよーく見ると
奥の方の動物が重なり合っているように見えるんだけど
もしかして、なくなった秘宝館に置かれてた
動物の交尾剥製・・・?

6669941_2237003083_34large

●日本初公開!パンダの剥製

6669941_2237003079_68large

このパンダは、上野動物園で飼われてる以前に、
中国より当パークに贈られたものです。
現在では、野生パンダは中国でも数少なくなってきている
希少価値のある動物であります。

と、ドヤ感ただようパンダの剥製がこちら。

6669941_2237003077_247large

さすが!日本初!!
金色の紙を背中に背負い
ケースに大切に保管されています!!

6669941_2237003074_93large

●ほかにもいろいろ東北サファリパーク

時間が無くなってきてしまって
今回はココまでしか見られなかったんだけど、ほかにも
ふれあい広場、世界の爬虫類館、レストラン、売店、
ラオスから来たゾウさんに乗れるライド体験もできて
1日中みっちり楽しめるからぜひとも
朝から行って散財しよう!!!
わたしも絶対また行くー!!!

6669941_2237003240_77large
▲大阪の熟女をしのぐヒョウ柄のバス


東北サファリパーク

住所: 福島県二本松市沢松倉1
TEL: 0243-24-2336
公式サイト: 東北サファリパーク




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

会津若松の人気エリア、七日町通りにあるアンティークショップ「骨董倶楽部」にやってきました。ここでは、レトロ好きなら目を輝かせるレトロかつハイセンスな品々が所狭しと飾られていて何時間も吟味したくなる空間。▲足元から天井までギッシリレトロ。しかしココの見どこ ... 続きを読む
6669941_2225194479_118large

会津若松の人気エリア、七日町通りにある
アンティークショップ「骨董倶楽部」にやってきました。

6669941_2225194478_84large

ここでは、レトロ好きなら目を輝かせる
レトロかつハイセンスな品々が所狭しと飾られていて
何時間も吟味したくなる空間。

6669941_2225194477_246large
▲足元から天井までギッシリレトロ。

6669941_2225194462_227large

しかしココの見どころは2階。
2階は昭和なつかし館という展示館になっているので
200円払うと「写真いっぱい撮ってくださいね~」と
ありがたいお言葉をいただけるので、あがらせてもらおう。

6669941_2225194469_236large

2階にあがった瞬間
うわあ~!!!!!と思わず声があがるほど
想像以上のスゴイ世界にタイムスリップ!!!

6669941_2225194472_245large

夕暮れをイメージした薄暗い路地、
すし屋、たばこ屋、銭湯、写真館など
昭和30年代の街が広がっています。

6669941_2225194467_201large

小さなお店がたくさんひしめきあっていて
看板や家具、小物が、見逃してしまうほどにいっぱい!

6669941_2225194465_20large

ほとんどはトビラだけだったり
覗ける部分までしか作られてなくて
中にまで入れるわけではないんだけど
見どころが多くてかなり広く感じる。

6669941_2225194476_67large

家電からおもちゃからなにからなにまで
すべて当時使われていた本物ばかり。
季節によって展示も変わるそうで
何度行っても楽しめます。

6669941_2225194464_145large

ここは「館長の自宅」を再現した一般家庭の茶の間。
白黒テレビからは力道山などの懐かしい映像が放映中。

6669941_2225194463_203large

お店には屋根までついていて、再現度が高い!
子どもからおとなまで存分に楽しめます!

6669941_2225194460_57large

ついでにこの骨董倶楽部のある七日町通りはかつて、
会津五街道のうち日光、越後、米沢街道の主要道路が通り、
城下の西の玄関口として問屋や旅籠、料理屋が軒を連ね
昭和30年代頃までは、会津一の繁華街だったそう。

6669941_2225194482_194large

そのため、七日町通り沿いにはこうゆう
めちゃくちゃカッコイイ大正ロマン建築がゴロゴロ建っているので
街をじっくり歩くこともオススメ。

6669941_2225194485_102large
▲巨大装飾テントの下には“SAKAGAMI”の文字。

6669941_2225194480_203large
▲グラフィティのようにスプレーで描かれた“良い手編”

6669941_2225194456_230large
▲まるで西洋の遺跡のような種苗店。

6669941_2225194451_133large

会津若松の物流基地としてにぎわった渋川問屋。
会津に入る海産物は越後街道を通って、渋川問屋に着き
ココから会津一円へと運ばれたそう。
外観は明治期に作られたものそのままで
現在は郷土料理と宿泊ができるお店。

6669941_2225194449_69large

この通りで一番グッと来たのがこの豪華な建物。
壁には塚原呉服店と書いてあり
入り口にはTSUKAHARA GOFUKUTENと
ローマ字でハイカラをイメージ。

6669941_2225194484_150large

少し離れた場所には
第二チエンストアー塚原呉服店が!!
壁にはDepartment Storeと筆記体で描かれ
「第二営業所」「呉服百貨店」「新柄なら塚原へ」と、猛烈アピール。
隆盛の極みを思わせる。 

6669941_2225203018_198large

七日町通りには、お食事処やおみやげ屋などが軒を連ね、観光地ムード満載。
時間をたっぷりとって、街を散策しよう。


骨董倶楽部 昭和なつかし館

住所: 福島県会津若松市大町1-1-46
TEL: 0242-27-0092
営業時間: 10:00~18:00
定休日: 不定休
入場料: 200円



LINE@はじめました!
ブログの更新や告知、ボツネタやココでしか言えない話などお知らせします。
あさみんのLINE@

ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
 お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

会津若松の有名スポット飯盛山というところにやってきました。なんでもここには、歴史上の人物、白虎隊の墓があるらしく歴史好きはもちろん、バスツアーでは必ず押さえられている定番の経由地であります。初めて来たのでよくわからないんだけどこの先もしかして、あの階段を ... 続きを読む
6669941_2224718678_71large

会津若松の有名スポット
飯盛山というところにやってきました。
なんでもここには、歴史上の人物、白虎隊の墓があるらしく
歴史好きはもちろん、バスツアーでは必ず押さえられている
定番の経由地であります。

6669941_2224718681_169large

初めて来たのでよくわからないんだけど
この先もしかして、あの階段を登らなきゃいけないのでは??
灼熱の炎天下、いやな予感しかしない。

6669941_2224718675_28large

階段へのプロローグには
両側におみやげ屋が並ぶ、ありがちな光景。

6669941_2224718672_68large

さすが定番の観光地。
修学旅行生向けに学割が可能。

6669941_2224718671_192large

こちらでは紳士淑女向けのような帽子まで学割OK。
家族へのおみやげに最適。

6669941_2224718670_136large

心の準備も完了し、いよいよ階段に差し掛かろうとすると
え!なに!?飯盛山動く坂道!?
これに乗れば階段の上まで連れてってくれるってわけ。
思わぬところで救世主到来!!

6669941_2224718668_77large

なんの迷いもなく文明の利器を頼ることに。
めちゃくちゃ快適~!!
動く坂道にまじ感謝!!

6669941_2224718635_79large
▲白虎隊記念館

飯盛山には白虎隊関連のスポットが何か所もあるんだけど
そんなところには見向きもせず

6669941_2224720332_214large

白虎隊に紛れるようにひっそりとあるのが
今回の目的地、さざえ堂
日本語どれ?と探さなきゃ見つからない日本語の存在感。
外国人人気のほどがうかがえる。

6669941_2224718662_219large

こちらが重要文化財さざえ堂。
1796年に造られた、高さ16.5mのお堂です。

6669941_2224718664_103large

さざえ堂のポイントはこちら。

●上りも下りも階段がない。
●1度通ったところは2度通らない

●土足のまま2~3分で見られます。
●ご希望の方はお見逃しないよう
 案内人にお申し出ください。

6669941_2224718661_31large

つまり上って下りてくるまで一方通行で
途中誰ともすれ違うことがない
二重らせん構造っていう、超珍しい造りになっていて
そこんところが重要文化財の決め手。
上りの道を赤い線で
下りの道を青い線で描いてみたけど
よくわかんないよね。

6669941_2224718660_223large

つべこべ言ってないで
とにかく入ってみよう。

6669941_2224718656_114large

かつては、スロープに沿って西国三十三観音像が安置され、
参拝者はこのお堂をお参りすることで三十三観音参りができるっていう
お手軽なコンパクト巡礼も人気だったそう。
それでは400円を払い、土足のままスタート。

6669941_2224718655_187large

まずは時計回りにのぼる

6669941_2224718653_211large 

のぼるのぼる

6669941_2224718652_200large

のぼるのぼるのぼる

6669941_2224718650_18large

あっという間に頂上に着くと
小さな太鼓橋を渡って、まもなく下りへ。

6669941_2224718648_232large

さざえ堂のいたるところには
参拝客がココに来たぜと、マーキング代わりに貼る千社札がびっしり。

6669941_2224718645_3large

下りは上りとは逆に
反時計周りにおりる

6669941_2224718644_184large

おりるおりる

6669941_2224718640_248large

おりるおりるおりる

6669941_2224720331_26large

おりた。
 
あっという間に終わるので
お見逃しないよう、のぼりもくだりもしっかり噛みしめよう。

6669941_2224718639_223large
▲かわいい看板

さざえ堂

所在地: 福島県会津若松市一箕町八幡弁天下1404
TEL: 0242-22-3163
営業時間: 8:15~日没(4月〜12月) 9:00~16:00(1月〜3月)
入場料: おとな 400円
定休日: 年中無休
公式サイト:会津さざえ堂



LINE@はじめました!
ブログの更新や告知、ボツネタやココでしか言えない話などお知らせします。
あさみんのLINE@

ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
 お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

福島ではおなじみのシーフードレストラン メヒコってご存知??ココでは平成の世では珍しいフラミンゴを見ながら食事ができるシーフードレストランとしていまも昔も福島っ子たちを虜にしている人気の名店。▲入り口には名店の勲章、有名人ご来店の記念写真がひしめく。▲全 ... 続きを読む
6669941_2224253421_197large

福島ではおなじみのシーフードレストラン メヒコってご存知??
ココでは平成の世では珍しい
フラミンゴを見ながら食事ができるシーフードレストランとして
いまも昔も福島っ子たちを虜にしている人気の名店。

6669941_2224253416_40large
▲入り口には名店の勲章、有名人ご来店の記念写真がひしめく。

6669941_2224253419_218large
▲全国のうまい店に、石ちゃんのサインあり!

6669941_2224253299_127large

店内に入ると早速、いたーーー!!!
動物園以外でフラミンゴ見たの初めて!!!

6669941_2224253302_203large

もともと遠洋漁業の船団長が、世界の海で漁業をしている最中、
メキシコに到着した際、メキシコ湾で群がるフラミンゴたちの雄大な光景に感動!!
この素晴らしい光景を見ながら食事ができるシーフードレストランを作ろうと
1970年、福島県いわき市にメヒコが誕生!!!

6669941_2224253282_166large
▲店内はファミレスより気取っているものの、カジュアルで入りやすい雰囲気。

6669941_2224253296_129large

もちろんフラミンゴに一番近い、かぶり席で
フラミンゴを見ながら優雅な気分でお食事。

6669941_2224253297_24large

定番は石ちゃんも食べたといわれる伝統のカニピラフ
むき身と殻つきがそれぞれ1680円。

6669941_2224253295_174large

ほかにもおいしそうなメニューいろいろ。
大勢で行ってシェアすれば、よくばり女子も喜ぶはず。

6669941_2224253289_89large

ほどなくして運ばれてきたこちらが伝統のカニピラフ!
生臭くないし、しっかりカニの味がするし、ダシも効いてて濃厚。
さすが名物、40年以上支持される、変わらぬ味。

6669941_2224253290_183large

こちらはズワイガニのカニグラタン。
存分にカニの身が入ってて贅沢な一品。

6669941_2224253292_104large

ブリブリの牡蠣も。言わずもがなウマイ。

6669941_2224253287_83large

料理を待っている間も、食事中も
優雅なフラミンゴの姿を見ていれば
会話が少ないファミリーや、倦怠期のカップルでも
間を持たせてくれる。

6669941_2224253293_172large

突然後ろのテーブルがざわつきだして、何事か?と見ると
店員さんが「ハッピーバースデイ」を熱唱してくれてる!!
しかも同じ歌を2回も繰り返して歌ってくれているよ。
このサプライズはうれしいね!!

6669941_2224253281_46large

優雅な光景を見ながらの、少々値が張るメニューは
高級感があるものの、お客さんの多くは庶民的な雰囲気のある
ファミリー、カップルがほとんど。
特別な日だけじゃなく普段使いにもピッタリ!
ココで告白とかしちゃえば、ムードに押されてOKしてくれるかも!


メヒコ 郡山フラミンゴ館

住所: 福島県郡山市富田町字久根下1
TEL: 024-952-7323
営業時間: 11:00~22:00
定休日: 年中無休
公式サイト:シーフードレストラン メヒコ




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

福島県で1、2を争う超有名A級スポット大内宿にやってきました。大内宿とは、日光から会津若松へ続く会津西街道っていう昔の主要道路沿いにある宿場町。今では国選定重要伝統的建物群保存地区に指定され金持ちの家のひとりっ子なみに過保護に守られています。道の両脇には、 ... 続きを読む

6669941_2224672544_207large

福島県で1、2を争う超有名A級スポット
大内宿にやってきました。

6669941_2224672584_50large

大内宿とは、日光から会津若松へ続く会津西街道っていう
昔の主要道路沿いにある宿場町。
今では国選定重要伝統的建物群保存地区に指定され
金持ちの家のひとりっ子なみに過保護に守られています。

6669941_2224672583_39large

道の両脇には、軒並み美しく保たれた
茅葺屋根の家が並び、作為的にすら感じる。
ほとんどの家が、おみやげ屋やお食事処を営んでいて
観光業でガッチリ儲けている様子。
6669941_2224672556_36large

結構な山奥にも関わらず、年間100万人以上の観光客が訪れるそう。
みんな、来るね~!!

●寄っておきたいオススメスポット
6669941_2224672564_157large

まずこちら、きい子おばやの店。
6669941_2224672576_118large

店内には衣料品や雑貨がいろいろ売ってるんだけど
名物はなんといっても
6669941_2224672573_50large

きい子おばや。

6669941_2224672571_164large

店内には、きい子おばやの写真がいっぱい貼ってあって
どれもこれも全部同じ笑顔。
6669941_2224672569_14large

これだけ厚化粧していてもきい子おばやがどれだかわかる。
6669941_2224672566_164large

テレビにもよく登場しているようで
大内宿の名物女将として有名。
民宿も営んでいるので、泊まることもできるって。
6669941_2224672561_67large

もんぺい(おしゃれだよ)
と一言メモで
販促力を高めるきい子おばや。
6669941_2224672582_248large

大内宿にある食事処で食べられる名物がこの
高遠そば、通称ねぎそば。
6669941_2224672543_248large

ぶっといネギが1本ついてきて
箸の代わりにネギで食べるというもの。
インパクトで有名になるなんて
観光用に作られたB級グルメなんじゃないの~??

6669941_2224672541_249large

ネギは薬味として、かじりながら食べる。
ほんとにこんなんで食べれるの~??
って挑んでみるも、やっぱりムリだよね。
6669941_2224672535_250large

序盤でネギを箸に持ち替え
おいしくいただきました。
6669941_2224672532_207large

民家の中はどこも、昔の生活の雰囲気を色濃く残していて
よその家でごはんにありつけるドキドキ感も楽しめる。

6669941_2224672546_45large

こちらは本家美濃屋さん。
かつては郵便局も兼ねていた宿だったんだけど
6669941_2224672552_174large

今は、会津中湯川土人形をメインに
大内宿オリジナルの土鈴や干支人形など扱うお土産屋。
6669941_2224672550_227large6669941_2224672554_4large

色とりどりの土人形が並ぶ中
しれっと最後列に、ハッと息をのむフォルムの人形が。
6669941_2224673448_203large

「あ、あれはなんですか!?」
「左の服を着ているのは「わらいもの」
 右は子孫繁栄の神、玉ほこさまです。」

「どこに飾るんですか?神棚ですか?
 枕元なんかに置いたら効果ありそうですね・・・。」

健全なA級観光地で、思いもよらないサプライズに遭遇。
みんなも、A級だからといって気を抜かず
しれっと潜むB級を見つけよう!

大内宿

所在地: 福島県南会津郡下郷町大字大内字山本
TEL: 0241-68-2920
営業時間: 9:00~17:00
公式サイト: 大内宿観光協会




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
 お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

芦ノ牧温泉に来たのはもちろん芦ノ牧温泉劇場が目的だったんだけど、合わせて行っておきたい立ちよりスポットをご紹介します。まず1つ目は、芦ノ牧温泉の入り口にある芦ノ牧のおみやげならなんでも揃う芦ノ牧おみやげセンター店内は、商品が見やすい開放的な空間で、シンプ ... 続きを読む
6669941_2224321736_159large
芦ノ牧温泉に来たのはもちろん
芦ノ牧温泉劇場
が目的だったんだけど、合わせて行っておきたい
立ちよりスポットをご紹介します。

6669941_2224321581_72large
まず1つ目は、芦ノ牧温泉の入り口にある
芦ノ牧のおみやげならなんでも揃う
芦ノ牧おみやげセンター

6669941_2224321575_151large
店内は、商品が見やすい開放的な空間で、シンプルなつくり。

6669941_2224321572_205large
6669941_2224321568_77large
福島名物の白虎隊人形や、会津地方の郷土玩具でおなじみの
赤ベコもいろんなサイズで取り揃えています。

6669941_2224321586_169large
ここに来たらぜひ立ち寄ってほしいのがココ

6669941_2224321565_85large
芦ノ牧ドライブ温泉浴場!
ドライブインの隣が温泉になってるんです!!

6669941_2224321563_57large
料金は破格の、おとなと中学生は400円!!
その筋の達しにより貸タオル、貸石けんはいたしてないので
店内で買い求めよう。
朝は9時から、夜6時くらいまで入れるぞ。

6669941_2224321733_96large
それからもう1か所。
提灯が導くこの参道の向こうにあるのは

6669941_2224321730_147large
お待たせしました。
金精神社です。

6669941_2224321726_1large
小さな鳥居と小さなお社があるのみの
小さな金精神社は、参拝すると子宝に恵まれるというご利益つき。

6669941_2224321593_37large

由来書には
「金精神社の御神体は大神の威風堂々たる容姿を恐れる
男性のシンボルに託して祀りその御神意(みごころ)にあやかり
家内安全と子孫繁栄とを願ったもので芦ノ牧温泉郷の繁栄と
訪れる皆様方の繁栄と安全を御守護(おまもり)していただくものであります。」

6669941_2224321597_154large
近づいて、中を見ようとするも
格子が細かくてよく見えないよお~

6669941_2224321595_95large
なんとか格子の隙間から中をのぞくと
!!!!!
この黒さ!!備長炭!?

6669941_2224321723_143large
木で作られた妙なフォルムはおそらく
女性の体の一部分を表しているのでしょう。

6669941_2224321600_68large
その上には子宝の象徴でしょうか。
かわいいぬいぐるみとともに御神体がそなえてあります。

6669941_2224321588_196large
芦ノ牧温泉を訪れたらぜひとも立ち寄ってみてね!


芦ノ牧ドライブ温泉浴場

住所: 福島県会津若松市大戸町小谷湯ノ平89
TEL: 0242-92-3032
営業時間: 9:00~18:00
料金: おとな・中学生 400円



金精神社

所在地: 福島県会津若松市大戸町大字芦牧下タ平1021




LINE@はじめました!
ブログの更新や告知、ボツネタやココでしか言えない話などお知らせします。
あさみんのLINE@

ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
 お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

レトロ好きの間では有名な本宮映画劇場にやってきました。狭い路地の奥に見えてきた!ピンクの壁が存在を猛烈にアピール。近づくにつれワクワクドキドキ来たーーー!!!ココが本宮映画劇場!!!本宮映画劇場は大正時代の1914年に誕生。平成26年で築100周年!平成 ... 続きを読む
レトロ好きの間では有名な
本宮映画劇場にやってきました。

6669941_2224291415_93large

狭い路地の奥に見えてきた!
ピンクの壁が存在を猛烈にアピール。
近づくにつれワクワクドキドキ

6669941_2224291413_58large

来たーーー!!!
ココが本宮映画劇場!!!

6669941_2224291410_122large

本宮映画劇場は大正時代の1914年に誕生。
平成26年で築100周年!
平成27年で101年
平成28年で102年を迎えました。

6669941_2224291409_134large

もともとは町の有志が資金を出し合って
公民館のような、地元の集会場や旅の一座の公演会場として使われ、
歌舞伎、大衆演劇、歌謡ショー、プロレス、
選挙演説、映画などさまざまな興行がおこなわれていたそう。

1963年に閉館したあとも
館長はセールスマンとして働きながら
定年を迎えたら再開すると、メンテナンスを怠らず
2008年、閉館から45年、ついに復活!!
最近ではテレビや新聞でもよく取り上げられ
レトロ好きだけじゃなく、多くの旅人やご近所さんを引き寄せているようです。

6669941_2224291407_115large

後ろから本宮映画劇場
奥行がめちゃくちゃある。

6669941_2224291354_81large

早速中に入れてもらうと
わわわわわー!!!
当時から変わらぬ雰囲気。
これぞ昭和の映画館、感激!!

6669941_2224291361_208large

こちらが館長の田村さん。
ココにいるときは誰かが来れば見学させてくれるよ。
わたしがいた間も次から次へと訪れてくる人がいて
人気のほどがわかる。

6669941_2224291404_233large

壁にはいろんな有名人のサイン。
映画のロケ地としても人気で、
俳優さんの写真やサインもたくさん見せてくれました。

6669941_2224291403_248large6669941_2224291401_187large
▲昔の映画のポスターは今見ても魅力的。

6669941_2224291376_174large

そもそも電気がついてるのがスゴイ!
というのも、電気の線を切ってしまうと
元に戻すのが大変だから、閉館後もずっと電気代を払っていたんだとか。
熱意がスゴイ。

6669941_2224291356_44large

映写室を見せるよと田村さん。
自慢の映写機は1957年製。
閉館した後も休日はいつも映写機の手入れをして
正常に動くか確認しながら、再開するときを待っていた。

6669941_2224291397_22large

これをこうして映画を映すんだよといろいろ説明してくれる田村さん。

 
▲実際に動かして音を聞かせていただきました。

6669941_2224291394_133large

次々と宝物を見せてくれる田村さん。

6669941_2224291395_193large

ポルノ映画のフィルムをピリッとちぎってくださいました!
えええ!!!いいんですか!?やったーーー!!!

6669941_2224291393_95large

当時の本宮映画劇場。
3階まである客席はお客さんでビッシリ!!!

6669941_2224291387_211large

さて、いよいよ劇場に入ってみると
おおおおおおおおお!!!

この姿でいまでも現役だなんて!!!
スゴイ!!感動しかない!!!

6669941_2224291390_90large
今でも時々無料で上映会を開催していて
多くの人が訪ねてきてくれるほどの人気ぶり。

6669941_2224291382_196large

2階と3階の部分は壁で閉ざされてしまっていて見えないんだけど
特別に見せてもらうことに!!
やったあ!!!ありがとうございます!!

6669941_2224291363_246large

壁ができた客席はほぼ真っ暗。
ほこりがたまってるから気を付けてと気を使ってくださいます。

6669941_2224291369_113large6669941_2224291374_109large

そして3階。
うわあ!と感嘆しか出てこないほどの感動。
座敷も手すりもすべて木製。
ここに座布団敷いて、すし詰め状態で観ていたのですね。

6669941_2224291367_106large

光が差し込む窓が最高にフォトジェニック!

6669941_2224291414_24large

たびたびおこなわれる上映会のほか
連絡すると見学させていただけるので
お近くに寄った際はぜひとも
中に入らせてもらおう!


本宮映画劇場

住所: 福島県本宮市本宮中條8
フェイスブック: 本宮映画劇場
ツイッター: 本宮映画劇場



LINE@はじめました!
ブログの更新や告知、ボツネタやココでしか言えない話などお知らせします。
あさみんのLINE@

ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
 お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

福島県会津地方の民芸玩具で有名な赤ベコが遊具になった公園。それがその名も赤ベコ公園!!!はてさてどんな赤ベコがいるのかなと入ってみると赤ベコだ~!!!完全なる赤ベコだよ~!!!思ってた以上にリアル、そして大きい。赤ベコ特有のゆらゆら揺れる首だけは再現され ... 続きを読む


6669941_2224672578_87large

福島県会津地方の民芸玩具で有名な赤ベコ
が遊具になった公園。それがその名も

6669941_2224274495_219large

赤ベコ公園!!!
はてさてどんな赤ベコがいるのかなと入ってみると

6669941_2224274500_153large

赤ベコだ~!!!
完全なる赤ベコだよ~!!!


6669941_2224274499_211large

思ってた以上にリアル、そして大きい。
赤ベコ特有のゆらゆら揺れる首だけは
再現されていないんだけど、それ以外は完璧!

6669941_2224274490_142large

赤ベコの遊具なんて世界でただひとつ。
ここにしかない唯一無二の存在。
どの角度から見てもかわいい。

6669941_2224274483_146large

肝心のすべり台は
肩から入って

6669941_2224274484_182large

お尻から出るタイプ。

6669941_2224274492_113large

さらにさらに!!
遊具のそばには水飲み場まで赤ベコなんだよ~!!
さすが赤ベコ公園!!最高すぎる!!!

6669941_2224274496_134large

正面から見るとなんのこっちゃわからんけど
このなんともゆるい表情がかわいい。

6669941_2224274489_155large

こちらはイスかな??
これもまた赤ベコ~!!!

6669941_2224274487_177large

この、三日月タイプはいろんな色に塗られて
全国の公園で見かけるんだけど
赤ベコが描かれてるのはもちろんココだけ。

6669941_2224274486_166large

丸いフォルムとデフォルメされた赤ベコの姿が
めちゃくちゃかわいい。

6669941_2224274494_38large

公園を囲っているフェンスにも赤ベコが描かれてる!!

6669941_2224274481_87large

なんと赤ベコ公園には
それほど広い公園でもないのに
車が3台も停められる駐車場まである!!
これはすごい!!!ありがたい!!!
路駐しないために近隣と、来てくれる人への気遣いがすばらしい。

6669941_2224274482_144large

徹底した赤ベコへの愛情を感じる赤ベコ公園。
公園遊具好きは必見!!!


赤ベコ公園

所在地: 福島県会津若松市神指町大字高久北條163



LINE@はじめました!
ブログの更新や告知、ボツネタやココでしか言えない話などお知らせします。
あさみんのLINE@

ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
 お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

郡山駅から車で30分浄土松公園にやってまいりました。このあたりは、松が点在するさまがあの日本三景のひとつ、松島に似ていることから陸の松島と呼ばれているんだって。浄土松公園の中でも「きのこ岩」と呼ばれる場所は日本のカッパドキアともささやかれている天然記念物 ... 続きを読む
6669941_2224262282_101large

郡山駅から車で30分
浄土松公園にやってまいりました。

このあたりは、松が点在するさまがあの
日本三景のひとつ、松島に似ていることから
陸の松島と呼ばれているんだって。

6669941_2224262238_46large

浄土松公園の中でも「きのこ岩」と呼ばれる場所は
日本のカッパドキアともささやかれている天然記念物。
むむむ!これは誰がどう見ても珍スポットでは!

6669941_2224262288_182large

浄土松公園は、整備された芝生や遊具から
いろんなパターンのハイキングコースまで作られている
模範的な美しい公園。

6669941_2224262285_58large

きのこ岩の方へ向かっていると
半分に切断された重要なメッセージが。
きのこ岩
約20分

え!?もしかして
きのこ岩までこれから20分もかかるの!?
山道を20分て、結構かかるな・・・帰ろうかな・・・
と、ひるみながらも、せっかく来たんだしとしぶしぶ登山開始。

6669941_2224262277_146large

ほとんど手つかずのけもの道
みたいなハイキングコースを
炎天下でハアハア歩く。

6669941_2224262273_31large

足でなぞって作ったような道を
無音の中、誰ともすれ違うことなく、ただ歩く歩く歩く。
わたしは福島まで来て、なにをしているの?

6669941_2224269179_10large

まだ山道を10分ほどしか歩いていないのに
あれ??なんかそれっぽくなってきたんだけど??

6669941_2224262267_97large

ついた!!!
10分でついた!!!
ココがきのこ岩だ!!!


6669941_2224262263_249large

きのこ岩は、断層によって分断された地層が、
それぞれ風化に対する抵抗の差が違うため、
浸食の度合いが異なり、長い年月を経てきのこ状になったもの。

6669941_2224262254_180large
▲細くて長いきのこから、太くて短いきのこまでさまざま。

6669941_2224262257_79large

2011年の東日本大震災でもきのこ岩は被害を受け
ところどころ崩壊してしまっている部分も。

6669941_2224262230_11large

写真と比べると、なくなってる部分や
松の成長具合がよくわかる。

6669941_2224262260_116large

以前は岩に近づくこともできたそうだけど
今は、触っただけでも崩れてしまうようで危険なため
離れて見物するだけに。

風化が進んでエリンギがしめじになってしまう前に
いまのうちに見に行ってみてね。


浄土松公園

所在地: 福島県郡山市逢瀬町多田野字浄土松1-1
TEL: 024-957-3700



LINE@はじめました!
ブログの更新や告知、ボツネタやココでしか言えない話などお知らせします。
あさみんのLINE@

ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
 お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

807年に開山されたという歴史あるお寺、東堂山満福寺にやってきました。 歴史の長さとは裏腹に 最近できたようなキレイな案内板。 誰もいない知らない土地で 一瞬にして安心を手に入れました。 ここの珍スポット的見どころは 駐車場の傍らから始まるよ。 出ま ... 続きを読む
6669941_2209930380_54large.jpg

807年に開山されたという歴史あるお寺、東堂山満福寺にやってきました。

6669941_2209930464_204large.jpg

歴史の長さとは裏腹に
最近できたようなキレイな案内板。
誰もいない知らない土地で
一瞬にして安心を手に入れました。

6669941_2209930461_114small.jpg

ここの珍スポット的見どころは
駐車場の傍らから始まるよ。

6669941_2209930458_110large.jpg

出ました!!これが豊年羅漢です!!

6669941_2209930455_14large.jpg

この彫りの深いくどい顔!!
小林よしのりのマンガに出てたんじゃないですか~??
JA小野町のハチマキをして
JAと書かれた米俵を担ぎ
左手にはなにやら作物を持っています。

ココ、満福寺は仁王門や鐘楼などの貴重な文化財を差し置いて
昭和60年から奉納が始まった、昭和羅漢が有名。

6669941_2209931559_11small.jpg
▲ヤンキーの子供のようなヘアスタイル羅漢

6669941_2209930445_212large.jpg 6669941_2209930437_114large.jpg

参道の脇には個性あふれる羅漢が大量に並んでいて
見ながら歩いてると、長い階段の続く参道もあっという間。

6669941_2209930443_169small.jpg
▲スイカ大好き羅漢

6669941_2209930447_125large.jpg
▲巨木の根元にも羅漢

6669941_2209930436_183large.jpg

参道をのぼりきったところにある観音堂
本当の見どころはこの先にあるんだけど

6669941_2209930434_88large.jpg

わあああああ!!!
山の斜面に羅漢がギッシリ!!!


6669941_2209930422_177large.jpg 6669941_2209930392_154large.jpg

羅漢はそれぞれが、奉納者の注文に応じて製作されているもので、
顔やしぐさが全部違ってておもしろい!!

6669941_2209930431_217large.jpg
▲左の羅漢はカメラを、右の羅漢はパターとゴルフボールを持ってるよ。

6669941_2209930415_170small.jpg
▲股の間を確認羅漢

6669941_2209930414_107small.jpg
▲シンバルを叩く出っ歯羅漢

6669941_2209930412_170small.jpg
▲磐越自動車道の関係者羅漢

6669941_2209930411_96small.jpg
▲ゴルフクラブを磨く羅漢

6669941_2209930408_244small.jpg
▲表情や口元の動きがめちゃくちゃリアル!!

6669941_2209930406_232large.jpg
▲同窓会かな?宴会中羅漢

6669941_2209930403_211small.jpg
▲聴診器片手に医者羅漢

6669941_2209930399_5small.jpg
▲ギター片手にミュージシャン羅漢

6669941_2209930405_186small.jpg
▲女性の背後はなんだろう?クリーニング屋かな?

6669941_2209930397_234small.jpg
▲なんか食べてるハラペコ羅漢

6669941_2209930394_92small.jpg
▲福笑いみたいな顔の喪黒福造似羅漢

6669941_2209930424_187large.jpg

おやおや!!これは!?
4人でディズニーの帰りかな??

6669941_2209930428_135small.jpg
▲ネズ耳帽子をかぶり、楽しかったね~と余韻に浸る羅漢

6669941_2209930430_11small.jpg
▲しっかりぬいぐるみを抱いた、保護者羅漢

6669941_2209930387_244small.jpg
▲今にも動きそうなばあちゃん羅漢

6669941_2209930390_130small.jpg
▲カラオケ大好き!歌姫羅漢

6669941_2209930385_29small.jpg 6669941_2209930383_134small.jpg

どれもこれも、石でできてるとは思えないほど
リアルで躍動感のある羅漢たち。
これはずっと見てられる~!!

お気に入りの羅漢、探してみてね!!


東堂山 満福寺

住所: 福島県田村郡小野町大字小戸神字日向128 
TEL: 0247-73-2713 




LINE@はじめました!ブログの更新や告知などお知らせします
あさみんのLINE@

ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

いよいよ福島の名物珍スポット、カッパ村の登場です。 みんなはもうすでに、行っちゃってる感じ? ●まずは下里工芸で前菜を楽しもう。 まずは国道288号線沿いにあるカッパ村のアンテナショップ 下里工芸でウォーミングアップしておこう。 ココにある ... 続きを読む
いよいよ福島の名物珍スポット、カッパ村の登場です。
みんなはもうすでに、行っちゃってる感じ?

●まずは下里工芸で前菜を楽しもう。

6669941_2209910510_27large.jpg

まずは国道288号線沿いにあるカッパ村のアンテナショップ
下里工芸でウォーミングアップしておこう。

6669941_2209910509_41large.jpg

ココにある大量の作品はひとりのおじいさんが作りつづけているもの。
工芸の里という町おこしを始めたのがきっかけで
今までに500体以上!
コンクリートでできていて、作り方は独学。
すべてのコンクリ像が売り物なので買うこともできるよ。

6669941_2209910504_228large.jpg

ジャンルも季節感もバラバラな、いろんなタイプのコンクリ像
交通量の多い国道沿いにあるので誰もが目につく。
福島のいろんな人が買っていくので、作るとたちまち売れてしまうみたい。

6669941_2209910500_147large.jpg

近所のマシコリサイクルセンターの入り口には
ゆるくてかわいい、カラフルな鬼が整列。
この町を中心に、メイドイン下里工芸の作品が点在しているので探してみよう。

●次は工芸の里へ移動しよう

6669941_2209910496_150large.jpg

下里工芸から少し離れた花の湯という施設の敷地内にあるのが
町おこしの拠点、メインである工芸の里。
工芸の里の奥に、カッパ村はあるよ。

6669941_2209910492_14small.jpg

工房にもなっているココでおじいさんはひたすら
コンクリ像を量産中。

6669941_2209910491_133large.jpg

震災の影響や経年の劣化で傷みが激しく破損してるものや、
売れてしまったり、壊れてしまって、すでになくなってるものも多く
ネットや雑誌で見たことのあるコンクリ像が見当たらないものも。
日々変化する珍スポットを存分に味わっていこう。

6669941_2209910494_118small.jpg
▲タレントの代表として君臨、日本タレント 所ジョージ

6669941_2209910434_149large.jpg
▲軽快にタイコを叩く般若

6669941_2209910435_5small.jpg
▲随分日に焼けた、日本一の桃太郎

6669941_2209910446_234small.jpg
▲鋭い目つきのネズミ

●いよいよメインのカッパ村へ

6669941_2209910483_67large.jpg

ここがカッパ村の入り口と思われるゲート

6669941_2209910436_51large.jpg

入り口にはかっぱ村の標識と
ヒョロヒョロのウルトラマンが待っててくれていたよ。

6669941_2209910437_169large.jpg

ゲートをくぐると
いるわいるわ!カッパカッパカッパの大群!!
ざっと100体以上はいる大量発生!!

6669941_2209910440_124large.jpg

ここに並んでいるカッパは
カッパのオーケストラっちうことで
各カッパ、それぞれ楽器を持って演奏中。

6669941_2209910438_101large.jpg
▲屋根つきのステージも完備。

6669941_2209910455_120small.jpg 6669941_2209910456_109small.jpg

おじいさんが作るコンクリ像はどれも
ブサイクだけどかわいい、aikoみたいな表情が特徴。
キマッた目つきと躍動感のあるポーズで
今にも演奏が聞こえてきそう!

6669941_2209910459_247small.jpg6669941_2209910454_104small.jpg
6669941_2209910453_165small.jpg6669941_2209910450_202small.jpg
6669941_2209910461_12small.jpg6669941_2209910465_209small.jpg

6669941_2209910452_226large.jpg

ステージの横では、カッパのフラダンスと称する
ダンスチームが結成。
特別ゲストに異色のウサギと
色味が似ているカエルが加入しているよ。

●いろんなカッパを見てみよう

オーケストラ以外にもまだまだ
大量にカッパがいるので見てみよう。

6669941_2209910490_16small.jpg
▲女神像のようなカッパ

6669941_2209910449_30small.jpg
▲水木しげるみたいな作風のカッパ

6669941_2209910442_116large.jpg
▲ブランコに乗りながら血の涙を流すカッパ親子

6669941_2209910448_149large.jpg
▲こぶしを振り上げイエーーーイ!!

6669941_2209910463_115small.jpg
▲ベレー帽のような皿をかぶった青緑色のカッパ親子

6669941_2209910462_162small.jpg
▲水かきのある手で器用に胸ポチを掴むこども

6669941_2209910468_58large.jpg
▲一番奥にはカッパがたたずむ祠も。

6669941_2209910467_147small.jpg 6669941_2209910466_176small.jpg
▲カッパの前にはちゃんと、ヌカ漬けのように干からびたキュウリがお供えに。

6669941_2209910486_115small.jpg
▲仲よく手をつなぐカッパ道祖神

6669941_2209910482_230large.jpg
▲正座をして囲碁をするカッパ

6669941_2209910481_22large.jpg
▲ハリガネの麺をすするカッパ

6669941_2209910474_173small.jpg
▲性器丸出しでうなだれるカッパ

6669941_2209910470_71small.jpg
▲性器まで精巧に作られているメスカッパ

6669941_2209910469_56small.jpg
▲お楽しみ中の悶絶カッパ

6669941_2209910475_157large.jpg
▲夫婦でしょうか?晩酌カッパ

6669941_2209910476_10large.jpg

そしてこちらがカッパ村で一番人気の作品!!
足元から異臭騒ぎでしょうか?
犬が必死に嗅ぎついています。

6669941_2209910477_176large.jpg

ゴム手袋のようなキレイな手
胸元には2つの、ふっくらした隆起
タテに釣り上がった鋭い目
かわいさをアピールする大きな耳
殺人鬼のような風貌は、一度見たら目に焼き付きます。

6669941_2209920760_134large.jpg

ぜひ一度会いに行ってみてね!!
待ってるよ!!!


下里工芸

住所: 福島県田村市船引町船引字花木内229
TEL: 080-3701-3986

カッパ村 

住所: 福島県田村市船引町船引沼田65-16 ※花の湯敷地内




LINE@はじめました!ブログの更新や告知などお知らせします
あさみんのLINE@

ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

UFOふれあい館に行ったら ついでに寄ってほしいのがココ 小手神社 まず最初の見どころは 入り口の門の両脇にいる 風神! こちら、左手で作ったようなゆるい雰囲気の神さまは 市指定の文化財にもなっている貴重なもの。 この風の神さまなら、嵐はムリ ... 続きを読む
6669941_2209642001_234large.jpg

UFOふれあい館に行ったら
ついでに寄ってほしいのがココ
小手神社

まず最初の見どころは
入り口の門の両脇にいる

6669941_2209641990_119large.jpg

風神!
こちら、左手で作ったようなゆるい雰囲気の神さまは
市指定の文化財にもなっている貴重なもの。
この風の神さまなら、嵐はムリでも、
そよかぜくらいは起こせそうです。

6669941_2209641989_125small.jpg

その足元を見てみると

6669941_2209641986_214small.jpg

なんかいる~!!
かわいい~!!!
え?え?この赤いのが風神を支えてるの??
超かわいいんだけど~!!!

6669941_2209641999_192large.jpg

そして向かいにいるのが風神の相方、雷神。
背中に背負ってるのはでんでん太鼓でしょうか。
風神と同様、乳首が花柄になっています。

6669941_2209641995_201small.jpg

そしてその足元にも

6669941_2209641992_214small.jpg

やっぱりいる~!!!
かわいいのいる~!!!
がんばってえ~!!って応援しちゃう~!!

6669941_2209641984_24small.jpg

先に進むとしっかりした本殿。
由緒正しい格式のある神社なのでしょう。

6669941_2209641983_188small.jpg

本殿のレフトサイドにもなにかあります。

6669941_2209641982_225small.jpg

御神馬堂と書かれています。

6669941_2209641979_165small.jpg

中をのぞくと馬がいました。
さっきの風神雷神と作者は同じでしょうか。

6669941_2209641977_54small.jpg

本殿のライトサイドにも、無視できない存在感を放つなにかがあります。

6669941_2209641976_204large.jpg

誘宝と書いてユーホーとふりがながふってある
誘宝道祖神!!!
マジメで見過ごしがちな神聖な神社で
なんともうれしいハプニング。
これは高まる!!!

由緒書きには次のように記されていて
「昭和60年 千貫森に茶店が初めて開店しました。
 その年から茶店に道祖神が納められるようになり
 その数ざっと15体ほど。このままだと粗末になって
 しまうかもしれないと、関係者一同心配になり
 相談の結果、道祖神社を建立することになりました。」


と、増えた道祖神の置き場所に困ってココにまとめたってわけ。
誰しもがふるさとを思い出し、わたしたちのルーツを具現化させ、
心のよりどころにする、それが道祖神。

中をのぞくと

6669941_2209641975_178large.jpg 

さっきまでとは違う
説得力のあるクオリティで
偶像礼拝のように並ぶ大量の道祖神!!

6669941_2209641969_97large.jpg

道祖神は別名「木マラ」とも呼ばれ、大昔から家内安全、子孫繁栄祈願の神さまとして
新築家屋の棟木(ムナギ:屋根の一番高い位置にある部材)へ祀られてきたのだそう。

6669941_2209641972_98large.jpg

中央には、ひときわイイできばえの道祖神が奉納されていて
いちもく置かれる存在に。

6669941_2209641970_155large.jpg

特にこちらの道祖神には由緒書までついてるしろもの。
なんでも、江戸時代末期のものと推定される非常に珍しく貴重なもののよう。
ふぐりやコックリングまで作られている再現度に、先人の本気度が伝わる。

6669941_2209642005_1large.jpg
▲低俗な思想をかき消すように
 美しく咲き誇るの参道のサクラ


小手神社

住所: 福島市飯野町青木字小手森神179
UFOふれあい館のすぐ隣です。




LINE@はじめました!ブログの更新や告知などお知らせします
あさみんのLINE@

ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

福島市にある名物珍スポット UFOの里へとやってまいりました。 早速、最寄りのバス停から出迎えるUFO。 気合の入れ方がMAJIです。 UFOの里の全貌はコレ。 UFO広場、UFO物産館となんにでもUFOをつけ さらに山の頂上へと続くUFO道( ... 続きを読む
6669941_2209616121_189large.jpg

福島市にある名物珍スポット
UFOの里へとやってまいりました。
早速、最寄りのバス停から出迎えるUFO。
気合の入れ方がMAJIです。

6669941_2209616194_203large.jpg

UFOの里の全貌はコレ。
UFO広場、UFO物産館となんにでもUFOをつけ
さらに山の頂上へと続くUFO道(遊歩道とかけてる)の先には
UFOコンタクトデッキなんてのもある。

6669941_2209616193_154large.jpg

UFOの里のメインはもちろんココ
UFOふれあい館
気が散るほどめちゃくちゃキレイなサクラには目もくれず、早速入館してみましょう。

6669941_2209616191_190small.jpg

UFOふれあい館は、目撃情報が多いとされるUFOをネタに
町おこしのために作られた公的機関。
入り口では、マジメを体現しているような職員に出迎えられ
笑ってはいけないマジモードに背筋が伸びる。

6669941_2209616189_223small.jpg 6669941_2209616186_176small.jpg

入り口には芸能人のサインとともに
UFO関連本や、オカルト情報誌、月刊ムーが全部そろっていて
情報量だけは誰にも負けない自信が見えます。

6669941_2209616187_59large.jpg

まずはじめに、トイレの向こう側にある
ミステリーゾーンへと進みましょう。

6669941_2209616185_214large.jpg

中に入ると、神秘的でチープな通路につながっていました。
B級スポット好きならココで小一時間は足止めを食らうでしょう。

6669941_2209616174_164small.jpg

天井からは、地引網のようなネットに
ダンボールでできた惑星がぶら下がって
宇宙空間を演出。

6669941_2209616179_115small.jpg

唐突に現れる、グレイタイプの宇宙人。
前を通ると

6669941_2209616177_129large.jpg

電気がピカピカ点いて
グレイタイプの宇宙人が出現!
マジメなやつがフザけたときのような
どう対処していいのかわからない気まずさが漂う。

6669941_2209616172_92large.jpg

ミステリーゾーンを抜けると、急に現実的な展示室に。
日本や世界から収集した3000点以上のUFO資料を、
パネルや映像でご紹介。

6669941_2209616169_74large.jpg

UFOの里がある千貫森(せんがんもり)は
キレイな三角形のシルエットをしていることから
「古代のピラミッドでは?」という説もあり、
昔から発光体が飛来する不思議な場所として話題に。
また、この千貫森の周りには、巨大な岩や
古墳、遺跡が多く、それらを線でつなげると
中心に千貫森があるという。
これは!!千貫森がUFOの基地に間違いない!

6669941_2209616164_215small.jpg
▲CIAの秘密文書がこんなにも堂々と展示。

6669941_2209616167_206large.jpg
▲UFOの模型を使って詳しく解説。
 ボタンを押すと動くよ!



どう?
なんかメッセージ、受け取った??

6669941_2209616163_66small.jpg 6669941_2209616146_226small.jpg

UFO関連の資料や写真を大量にたたみかけることで
都市伝説の信憑性を高める。

6669941_2209616151_128small.jpg 6669941_2209617365_114small.jpg

近所の人が撮影した不思議な写真や
UFO目撃情報で、さらに拍車をかける。

6669941_2209616159_172large.jpg
▲宇宙人とふれあえる!絶好の撮影スポット。
 
6669941_2209616156_48small.jpg 6669941_2209616155_210small.jpg

3Dバーチャルシアターでは大迫力の立体映像をたっぷり8分間体感!
3Dメガネを装着して見る映像は、まるで
飛び出しているかのように!!

6669941_2209616145_103small.jpg
▲2階もあるのであがってみよう。

6669941_2209616139_45large.jpg

2階には、入館料を払うだけで入れる展望風呂があって
地元の人にも人気のスポットなんだとか。

6669941_2209616140_73large.jpg

「宇宙」「銀河」という名の休憩室もあって、くつろぎ放題。

6669941_2209616142_144small.jpg

よく見ると、たたみのフチがUFOの絵!
これいいな~!!

6669941_2209616137_102small.jpg

しこたまUFOとふれあったあとは
隣にあるUFO物産館へ。

6669941_2209616134_128small.jpg

名物、トビウオのダシを使ったトビウオラーメン。
あっさりながらコクもあって美味!

6669941_2209616129_227small.jpg 6669941_2209616127_99small.jpg

日本中からかき集めた宇宙関連グッズや
オリジナルTシャツも多数販売。

6669941_2209616125_70large.jpg

そんな中、神秘とロマン!UFOの里と書かれた
福島名物、わら細工もしっかり販売。

6669941_2209616131_143large.jpg

オカルト好きはもちろん
お花見に登山にUFOを見に
ぜひ行ってみて!!

UFO好きならココもオススメ!↓
UFOを見に行こう!! コスモアイル羽咋


UFOふれあい館

住所: 福島県福島市飯野町青木字小手神森1-299
TEL: 024-562-2002
営業時間: 9:00~17:00
定休日: 毎週月曜日 ※ただし祝日の場合はその翌日
      12月29日~翌年1月3日まで
入場料: おとな 400円 小中学生 200円
公式サイト:UFOの里




LINE@はじめました!ブログの更新や告知などお知らせします
あさみんのLINE@

ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

日本の女の子なら誰しもが与えられていたであろう日本人形 リカちゃんがいるリカちゃんのお城 リカちゃんキャッスルにやってきました! エントランスに入ると早速、等身大リカちゃんがお出迎え! しかもリカちゃん、スイッチひとつで動いてくれるんだ! その ... 続きを読む
6669941_2209582282_79large.jpg

日本の女の子なら誰しもが与えられていたであろう日本人形
リカちゃんがいるリカちゃんのお城
リカちゃんキャッスルにやってきました!

6669941_2209582278_43large.jpg

エントランスに入ると早速、等身大リカちゃんがお出迎え!
しかもリカちゃん、スイッチひとつで動いてくれるんだ!
その映像がこちら。



ようこそ!と出迎えてるわりには
まったくこっちを見てくれないリカちゃん。
人殺しも辞さない、冷徹な雰囲気です。

6669941_2209582281_100small.jpg

ココではなりきりドレスコーナーで好きなドレスを選んで
リカちゃん気分になりきれる!!
しかも無料!!!
これはテンションあがるっしょ~!?
何度でもお着替えOK!写真撮り放題!
ここで女の子たちの変身願望が養われるってわけ。

6669941_2209582183_230small.jpg

男の子でも安心して。
トミカ・プラレールコーナーも併設。
しかしここだけは別料金。
リカちゃんキャッスルでは圧倒的に、女性有利なのだ。

6669941_2209582274_241small.jpg

ここはなりきり世界旅行
いろんな国のパネルをバックに記念撮影が楽しめるよ。
わが子を立たせて写真を撮りまくっているお母さん続出。
かわいい!!なんでこんなにかわいいの!!と
興奮してまさにトリップしているファミリーも。

6669941_2209582271_96small.jpg

パネルシーンにあわせてココでもお着替え可能。
至れり尽くせりで、おんなこどもを甘やかす。

6669941_2209582260_110large.jpg

リカちゃんが大好きなピンクの家具で統一されたリカちゃんのおへや

6669941_2209582263_166small.jpg

机や本棚の引き出しが開けられるようになってるワクワク仕様。
なにが入ってるのかな?
ローティーン向けファッション誌ピチレモン?
それとも性教育雑誌エルティーン??

6669941_2209582265_12small.jpg

正解は、リカちゃんの小物でした~

6669941_2209582268_135small.jpg

こちらはリアルリカちゃん電話
受話器をあげて耳をあてると
リカちゃんのなま声が聞こえてくるよ。
※ちなみに今でもリカちゃん電話、あります!
リカちゃん電話

6669941_2209582255_90large.jpg

日本で唯一!
リカちゃんを作っている工場を見学できるのはココだけ!
2階からガラス越しに見ることができるよ。

6669941_2209582253_204small.jpg
▲各工程の説明も、ピンクとお花でかわいらしく。

6669941_2209583250_128small.jpg
▲ずらり並べられた頭部に、顔をひとつひとつ手描きしていく作業。

6669941_2209583249_178small.jpg
▲ミシンで頭に化学繊維を植え付ける作業。

6669941_2209595433_161small.jpg

ココからはリカちゃんミュージアム
リカちゃんの秘密が根ほり葉ほり知ることができるよ。

6669941_2209582208_161large.jpg

リカちゃん人形は、1967年に誕生。
戦後、海外から来たバービーやタミーちゃんの登場で
日本の女の子たちは初めて、着せ替え人形と出会います。
そこで当時の開発者たちは、それまでにない
日本の女の子のための日本の人形を作ろう
志に燃えて、リカちゃん人形を開発。

6669941_2209582228_198small.jpg

それまでにない特徴として
●当時の女の子に人気の少女漫画を研究しつくした
 かわいい顔と、スレンダーな顔やスタイル
●日本の女の子の手になじむ21センチサイズ
●遊び手の想像を刺激する物語設定
●ハウス、家族、友達などさまざまな遊びのバリエーション
●呼びやすく新鮮な響きのある「リカ」というネーミング
●お人形初ともいえる大々的なテレビコマーシャルの導入

こうした新しい創意工夫を積み重ねることで
リカちゃんは女の子の夢とあこがれを映すお人形として発展!

6669941_2209582206_111large.jpg

日本人の女の子みんなの、夢とあこがれの象徴。
しあわせの化身。
それがリカちゃん。

リカちゃんの変遷

6669941_2209582223_31small.jpg

初代リカちゃん
栗毛色の髪をしたファッションドールとして誕生。
額が広く、彫りが深いキリリとした顔立ち。
当時大流行のミニスカートやパンタロンを
大胆に着こなすリカちゃんは、女の子のあこがれ。

6669941_2209582218_71small.jpg

2代目リカちゃん
マグネットのついたシューズを履いた2代目リカちゃんは
スチールの上なら「どこにでも立てる」という画期的な進化!
目の星が増え、表情が少し華やかに。

6669941_2209582213_134small.jpg

3代目リカちゃん
髪は金髪に近い色に変わり、前髪を目の上でそろえた
ロングのストレートでさらさらヘアが特徴。
目が少し垂れたアイドルのような顔で
あどけなく、なまめかしい表情に。

6669941_2209582210_21small.jpg

現在活躍中の4代目リカちゃん
初代から比べると身長が1センチ高くなり、胸の厚みが増して
スタイルが良く、現代っ子の成長を表している。
男の気をそそるコケティッシュな表情は
処女性を重要視する男性にも強く支持されている(ウソ)

リカちゃんのママの変遷
リカちゃんのママも、リカちゃんと同じく
時代とともにリニューアルされていました。

6669941_2209582204_145small.jpg
初代ママ
キリリとした表情とカッチリしたスーツの教育ママスタイル。

6669941_2209582221_169small.jpg
2代目ママ
ゆるふわカールと花柄ワンピで優しいママに。

6669941_2209582216_189small.jpg
3代目ママ
随分と雰囲気が変わり、今風の顔立ちに若返る33歳。

6669941_2209582202_77small.jpg
4代目ママ
旦那の給料でエステに通う、美魔女のような仕上がりに。

6669941_2209582195_130large.jpg

おままごとができるリカちゃんハウスいろいろ。
今までエアーでやっていたおままごとがこれによって
リアルに再現できる優れもの。
ひとつ買うことで付属品が欲しくなる出費スパイラルの原因。
しかしこれをどれだけ持っているかによって、
スクールカーストの位置が決まります。

限定リカちゃん
周年やコラボ企画で生まれたリカちゃんいろいろ

6669941_2209582249_250small.jpg
▲100万円ダイヤモンドリカちゃん

タカラ創業50周年を記念して作られた限定100体のリカちゃん
18金ホワイトゴールドでつくられており、ダイヤモンドは合計2.4カラット。

6669941_2209582247_148small.jpg
▲コムサデモードリカちゃん

6669941_2209582241_110small.jpg
▲イエティガールリカちゃん

6669941_2209582199_117small.jpg
▲虹色スミレリカちゃん

㈱サカタのタネと㈱タカラとのコラボレーションで生まれたリカちゃん。
リカちゃんの基本理念とサカタのタネの思いが一致したことにより、
リカちゃんの名前のついた新品種のパンジーのタネと、記念のリカちゃんが発売。
たまたま知り合った居酒屋で意気投合しちゃってさ~のノリでしょうか。

6669941_2209582193_92small.jpg

自分の好きなドレスやアクセサリーを選んでコーディネートした
リカちゃんやジェニーちゃんを購入できる部屋。

6669941_2209582190_152small.jpg 6669941_2209582191_57small.jpg

バイキング形式で選びたい放題の付属品。
しかし、この中から買えるのは各種類1つずつだ。

6669941_2209582187_3large.jpg

おみやげコーナーも充実!
最新のリカちゃん人形から、福島名物まで。
中には、ココでしか買えない!
リカちゃんキャッスルパッケージのラーメンも。

6669941_2209582185_97large.jpg
▲妙に艶っぽい、だいすきなおばあちゃん。

時代を反映し、計算されつくしたリカちゃん人形。
昔も今も、日本の女の子の心を掴んで離さないなんてスゴイ!!
チビッコからおとなまで世代を超えて楽しめる
リカちゃんキャッスルで少女になろう!!


リカちゃんキャッスル

住所: 福島県田村郡小野町小野新町中通51-3
TEL: 0247-72-6364
営業時間: 10:00~16:00
定休日: 毎週月曜日(特別休館日あり/祝日・春休み・夏休み期間のぞく)
     ※月曜が祝日の場合は翌営業日が振替休館となります。
入場料: おとな 700円 2才以上~中学生 500円
公式サイト:リカちゃんキャッスル




LINE@はじめました!ブログの更新や告知などお知らせします
あさみんのLINE@

読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村