BQ ~B-spot Explorer~

全国のベタな観光地から、珍スポット、お祭り、レトロな街並み、商店街、公園遊具、文化遺産など、おもしろおかしいスポットめぐり

カテゴリ: おすすめ度★★

大正12年にできた名鉄美濃駅が平成11年に廃止になったあと当時の駅舎やホーム、線路をそのまま残して保存されている旧名鉄美濃駅にやってきました。ホームには美濃町線ゆかりの車両が展示。ねえ!一番右だけ色が違うよ!あれはね、美濃町線全線廃止前にかつての旧塗装を ... 続きを読む
6669941_2262122358_180large

大正12年にできた名鉄美濃駅が平成11年に廃止になったあと
当時の駅舎やホーム、線路をそのまま残して保存されている
旧名鉄美濃駅にやってきました。

6669941_2262122360_211large

ホームには美濃町線ゆかりの車両が展示。
ねえ!一番右だけ色が違うよ!
あれはね、美濃町線全線廃止前にかつての旧塗装を復元したモデルだよ。
そうなんだ~!でもやっぱり名鉄はだよね~!!

6669941_2262129025_56large

電車というわりには随分細いなーと思ったら路面電車サイズ。
そして一番左の車両、なにあれ!?
心霊写真みたいに車両の後ろ部分がないんだけど!!
実は一番左の車両は置く場所がないためカットモデルでの展示でした。

6669941_2262122347_127large

なにはともあれとりあえず駅舎に入ってみましょう。
現役当時からそのまんまの駅舎は天井が高く貫禄があって
終点らしい雰囲気満点。

6669941_2262122357_42large

こちらは大垣共立銀行提供のダンボール製、
ホームにいた車両と同じタイプ、モ510形512号の名鉄電車。

6669941_2262122356_149large
6669941_2262122355_198large
6669941_2262122353_238large

ダンボール製とはいえめちゃくちゃよくできてる!!
トビラも実際開閉できて、これはチビッコ大興奮でしょ~!!
組み立て式だし、そのうちデアゴスティーニで発売しないかな~??
毎号ついてくるパーツを組み立てたらモ510形512号が完成します!!

6669941_2262122349_225large

当駅発車時刻表の文字がかわいい!
知ってる街の名前を見つけるとなんだかうれしい。

6669941_2262122350_77large

さて、ここに来たら電車とともに見てほしいのがこのお方。
三井ゆりの旦那、ご存知、野口五郎さんです。
わたしたちの世代だと、ものまね四天王のひとり、
コロッケがマネする野口五郎の方で知ってる人が多いかな?

6669941_2262122346_57large

野口五郎さんはここ、岐阜県美濃市出身。
1970年代、郷ひろみ、西城秀樹とともに新御三家として一世を風靡したトップアイドルです。
ちなみに野口五郎という芸名は、北アルプスにある珍名山、野口五郎岳が由来。

6669941_2262122348_138large
▲出札口からのぞく野口五郎があまりにもセクシー

6669941_2262122344_125large

旧美濃駅では現在、旧美濃駅保存会のみなさまが
いろんなものを出品、販売しては保存活動の運営費を捻出中。

6669941_2262122469_192large

誰が触ったかわからないつり革がなんと300円!
使い方はあなた次第!!

6669941_2262122326_234large

最近、旧名鉄美濃駅見習い駅員という設定の萌えキャラ
みのあかりちゃんが爆誕。
第3弾となる特製アクリルキーホルダーが限定製作発売中。

6669941_2262122467_41large

おひとりさま4個までだなんて限定にするからでしょうか。
在庫をかなり抱えてる様子。

6669941_2262122343_151large6669941_2262122340_16large

さらに駅員室には壁一面に大量のレコード!!
美濃市が生んだアイドルスター野口五郎をはじめ
クラシックな邦楽から洋楽まで幅広く展開。
なにを売りたいんだよココは。
ちなみにこの部屋には、大音量の昭和歌謡とアニソンがランダムで流れていました。

6669941_2262122339_101large
6669941_2262122342_172large

鉄道オタク向けのコーナーも完備。
古い時刻表や切符なんかも売ってて、知ってる路線を見つけるとテンションあがる。

6669941_2262122341_17large
▲若かりし野口五郎、カッコイイな。

6669941_2262122329_103large

さて、ホームに並んだ車両は乗車可能なので
ひとつ残さず乗っておこう。

6669941_2262122335_87large

こちらはダンボールにもなっていたモ510形512号。
大正時代に作られた車両で、内装は木でできている!

6669941_2262122336_15large

運転席には座ることもできて、リアル電車でGOごっこが可能。
実際に触れるのはうれしいよね~

6669941_2262122334_187large

こちらは緑と白に塗られた復元タイプの車両。
イスとつり革が残ってて、いまにも走り出しそうな雰囲気。

6669941_2262122333_100large

降りたいときに押すボタンがレトロでかわいい!

6669941_2262122331_239large

つり銭のいらないようご用意くださいという
悪魔の文言に乗ってから気づく恐怖。
小銭へのプレッシャーがえぐい。

6669941_2262122332_174large

ここにも美濃市が生んだアイドルスター野口五郎が!!
窓ガラスにサイン直書きだよ~!!
こりゃ永遠に消せないや。

6669941_2262122465_193large

電車好き、レトロ好き、野口五郎好きは必ず訪れよう。
出札口で待ってるぜ!!


旧名鉄美濃駅

住所: 岐阜県美濃市広岡町2926-4
営業時間: 4月~9月  9:00~17:00 10月~3月 9:00~16:30
定休日: 火曜日、年末年始




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

岐阜のローカル鉄道、長良川鉄道の関口駅は駅舎がローソンになってるよ~!!これぞまさしく珍スポット!!近くでよくご覧ください。誰もが見慣れるローソンのルーフ看板にはしっかりと関口駅の文字が。そう、ここはローソンだけど、関口駅でもあるのです。もともとここには ... 続きを読む
6669941_2262104330_94large

岐阜のローカル鉄道、長良川鉄道の関口駅
駅舎がローソンになってるよ~!!
これぞまさしく珍スポット!!

6669941_2262104331_58large

近くでよくご覧ください。
誰もが見慣れるローソンのルーフ看板には
しっかりと関口駅の文字が。
そう、ここはローソンだけど、関口駅でもあるのです。

6669941_2262104336_251large

もともとここには1952年に開業した駅舎が建っていて
老朽化で建て替える時、駅舎内に入ってくれる業者を募集したところ
ローソンが手を挙げ、2013年にこの駅舎が誕生。
駅舎と言っても見たまんまローソンなんだけど
建物の所有者は長良川鉄道なので、
収益の一部は長良川鉄道にも入って、長良川鉄道もウハウハ。

6669941_2262104334_87large


なかなか電車が来ないローカル線でもこれなら
電車が来るまで空調の効いたローソン内でお茶できるし
なにより明るいし、暗くなっても人がいるから安心安全。
キヨスクより商品豊富だし、周りにコンビニないからとにかくめちゃくちゃ便利。
駅を利用する人も、近隣の住民も、通りすがりの人も、みんなが喜ぶ
まさにマチのほっとステーション、ローソン!!ありがとう!!
ローカル線の駅舎はみんなコンビニになればいいのに~!

6669941_2262104820_25large
6669941_2262104821_223large
▲近くには関高校があって学生の利用客が多い。

6669941_2262104329_62large
6669941_2262104327_10large

外壁には大きな長良川鉄道の車両、
柱の部分にはイメージカラーの赤と青のラインが描かれ
長良川鉄道の駅であることをアピール。
これはローソン側が提案したことなんだって。
ローソン、どこまでも気が利く~!!

6669941_2262104328_250large

さて、ではローソンの中はどうなってるのかな?
と入ってみたら、どこででも見たことのあるローソンと
寸分の狂いなく、まったく同じローソンでした。
駅とつながってて、ローソンの中に改札があったり、
駅員の服装でレジ打ってたらおもしろいのにな~

6669941_2262107916_69large

さらに期待していた切符すら売っておらず、
もともとワンマン列車なので、電車の中で精算する仕組み。
というわけでほぼほぼ、どの街でもよく見かける「駅前にあるローソン」でした。

6669941_2262104325_245large

あ!!
定番カラーの長良川鉄道が来た!!

6669941_2262104322_52large

なかなか来ない電車に遭遇するとうれしいよね~!!
やった~!!

6669941_2262104319_129large


長良川鉄道 関口駅

住所: 岐阜県関市関口町1丁目52




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

キリストの墓のすぐ近くにはピラミッドもあるからついでに立ち寄ってってみようよ。ここはエジプトでもイスラエルでもない日本の青森県新郷村です。山道を車でブイーンとのぼるとあっという間に到着。ココだなー、ココっぽいなー。鳥居の前には準備されたように駐車スペース ... 続きを読む
6669941_2257592506_124large

キリストの墓のすぐ近くには
ピラミッドもあるからついでに立ち寄ってってみようよ。
ここはエジプトでもイスラエルでもない日本の青森県新郷村です。

6669941_2257880969_149large

山道を車でブイーンとのぼるとあっという間に到着。
ココだなー、ココっぽいなー。
鳥居の前には準備されたように駐車スペースもあってとても便利。

6669941_2257880968_178large
6669941_2257880966_77large

キレイな看板でしっかり観光協会がアピールしているここは
日本最古のピラミッドとされる大石神ピラミッド。

6669941_2257880965_84large

案内板によると日本にはエジプトのピラミッドよりなお古い数万年前のピラミッドが7基あるらしく
これもそのうちのひとつだという。
そうなの?初めて聞いたな~

6669941_2257880967_75large

大石神ピラミッドは丘の上に巨石が散らばっていて
鳥居から始まり、巨石の周りをぐるっと見て回れる。
10分もあれば全部見ちゃえるので、普段着で気軽に見学してみよう。

6669941_2257880963_6large

よーし!めぐるぞ~!と意気込んで山の中に作られた道を雨の中散策。
斜面だし、地面は土と落ち葉だし、足元には充分注意して歩こう。
わかりやすく順路の看板が立ててあるので、まじめに順番通り廻れば迷うことはない。

6669941_2257880962_206large

丘の上には不自然に配置された巨石群がゴロゴロ。
なんでここにだけこんな岩があるんだろう?
確かに不思議。

6669941_2257880961_31large
6669941_2257880958_192large

それぞれの石には解説がついていて、1つ1つ探しながら歩いていく。
林間学校のオリエンテーリングに来てるみたい~

6669941_2257880959_105large

なんでも、石の割れ目が正しく東西を示していたり、
頂上の巨石が北極星に向かい南北を指すことなどが
ピラミッドの条件にあう!というのが、日本のピラミッドと呼ばれる所以。

6669941_2257880952_42large6669941_2257880954_1large

そして一番巨大な石がこの鏡石と呼ばれるもの。
むかしは直立していて、表面に文字が彫刻されていたらしいけど、
安政4年7月23日の地震で倒れ埋没してしまったとか。

これだけミステリーがあっても、なんてったってすぐそばには
キリストの墓があるんだから、なにも不思議なことはないよね。
大石神ピラミッドは10分もあればササッと見て回れるので
キリストの墓のついでに寄ってみてね。

6669941_2257880950_219large


大石神ピラミッド

住所: 青森県三戸郡新郷村戸来雨池11-41
TEL: 0178-78-2025(新郷村観光協会)




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

青森県の山の中にキリストの墓があるのは有名だよね?はるばるやってきましたここは青森県三戸郡新郷村です。昭和10年、茨城県から訪れた武内巨麿氏により武内家の古文書をもとに発見されたキリストの墓。古文書によると、ゴルゴダの丘で磔刑に処されたのは弟のイスキリで ... 続きを読む
6669941_2257593146_218large

青森県の山の中にキリストの墓があるのは有名だよね?
はるばるやってきましたここは青森県三戸郡新郷村です。

6669941_2257592503_42large

昭和10年、茨城県から訪れた武内巨麿氏により
武内家の古文書をもとに発見されたキリストの墓。
古文書によると、ゴルゴダの丘で磔刑に処されたのは
弟のイスキリであり(え!?キリストに弟がいたの!?)
キリスト本人は日本に渡り、
ここ新郷で106歳の天寿を全うしたというのです。
え!?まじで!?

6669941_2257592501_178large

そしてここにはキリストの墓と、
弟イスキリの墓があり、 
毎年キリスト祭りでは慰霊祭がおこなわれ
ナニャドヤラの唄と踊りが奉納されます。

ナニャドヤラとは、岩手県北~青森県南に伝わる盆踊りのこと。
ナニャドヤラー
ナニャドナサレノ
ナニャドヤラー

という単調な繰り返しのこの唄はまったく日本語とは思えない歌詞ですが
神学博士の川守田英二氏は
これは古代ユダヤの軍歌で、ヘブライ語で神を讃える意味であり
旋律もユダヤで古来歌われてきたものとそっくりだ!と解説。

6669941_2257592505_96large

そしてそう、今回は
キリスト祭にあわせて訪れたというわけ。
わざわざ、このために、青森まで。

6669941_2257592463_76large

キリストの墓に訪れたらとりあえず寄っておきたいのが
キリストの墓のすぐそばにあるキリストっぷ。

6669941_2257592493_20large

なんともシャレの効いた良いネーミング!!
デザインもステキでしょ?

6669941_2257592491_23large

店内にはキリストの墓に関するおみやげがいっぱい!!
私もキリストの墓タオル
原木乾燥しいたけを購入。

6669941_2257592492_253large

最近ではテレビやネットでも多く取り上げられ
訪れる人も多いのか、調子に乗って次から次へとグッズを開発。
ノリにノッるキリストの墓。

6669941_2257592490_82large

ちなみにキリストっぷの営業時間は
土日の十字架ら三時までだって~!!!
へへへへへ~~~!!!

6669941_2257592464_123large

さて、キリスト祭りの流れを説明しますと
毎年6月最初の日曜日に開催
時間は10時から11時30分のわずか90分!

開会のことばから始まり、神事などがおこなわれたあと
最後に奉納舞ナニャドヤラです。

6669941_2257592495_204large

会場であるキリストの墓一帯はそれほど広くない上に
神事がおこなわれるテントゾーンと、ナニャドヤラがおこなわれるキリストの墓ゾーンの間は
急な勾配があるので要注意。

BlogPaint

神事はテント側、
ナニャドヤラはキリストの墓でおこなわれる。
どこでまつりを見るのか下見をしておこう。

6669941_2257592496_23large

まつりには県会議員や、周りの市町村の長が参列の予定。
結構マジなんだな~

6669941_2257592465_170large

キリストの墓では短歌を募集していて
このキリスト祭りで入選歌の表彰もおこなわれる。
旅の思い出にぜひ投稿してみて。

6669941_2257592499_76large

脇には、選ばれし短歌のみが刻まれた石も並ぶ。

6669941_2257592500_143large

キリストの墓のそばには
キリストの里伝承館もあるのでついでに寄っておこう。
ここがキリストの里だとのたまっている由縁が詰め込まれている。

6669941_2257592486_25large

キリストの墓があるこの地区はもともと
戸来(ヘライ)村といい、戸来(ヘライ)という名は
「ヘブライ」がなまってできたものだと伝えられているという。
またほかにもいろいろ新郷村にはユダヤに縁のある風習や習慣が残っているらしく

6669941_2257592484_231large

そのひとつがこれ。
生まれて間もない子供を初めて外に出すとき、
その子供の額に墨で十字を書くというならわし。
またこの地方では「エジコ」と呼ばれるワラで編んだ
丸いカゴをいわばユリカゴにして赤ん坊を入れ育てていました。
これはユダヤ人の使う「ヨーラン」にそっくりだとか。

6669941_2257592482_185large

またこの地方では牛馬が人間と同じ屋根の下で
生活していたことからも、馬屋で誕生したイエスキリストを想像させるだとか、
この村では大人の男を「アヤ」「ダダ」、大人の女を「アパ」「アバ」と呼ぶのも、
聖書で言うエデンの花園に発生した人類「アダム」と「エバ(イブ)」がなまったものではないか??
とか、ついついくちもとが緩んでしまうようなこじつけのような話が。

6669941_2257592488_67large

さらにさらに、この村に伝わる農業の作業着は
パレスチナあたりの農夫や牛追いが身につける
作業着に似ており、女性が風呂敷をかぶって
顔をおおうこともユダヤの風習からきたものではないかとか。

6669941_2257592485_90large

ここまで揃ってたらそろそろ
本当にここにキリストがいたんだ!と思えてきたのでは??
ほかにもいろいろ資料があったんだけど
カゴに入った赤ちゃんがいる民家復元コーナー以外は
撮影禁止でした。
なんでだろう?なんかやましいことでもあるのでしょうか。

6669941_2257592481_167large

さて、予備知識を踏まえたところでこちらが
正真正銘キリストの墓でございます。
キリストの墓は奥に、
手前が弟のイスキリだっけ?の墓で、
キリストとイスキリの墓は向かい合っている状態。

6669941_2257592467_203large

こちらがキリストの墓。

6669941_2257592468_32large

こっちが弟イスキリの墓。

6669941_2257596998_152large

いよいよ10時、キリスト祭りの開催。
キリストの墓のそばからではテントの影に隠れて
誰がなにをやっているのかまったく見えませんが、
来賓祝辞や祝電披露から
神主が祝詞を読み上げたり獅子が舞ったり、
粛々と神道のやり方で神事が執り行われました。
そのあと例の、短歌ポスト入選歌表彰式がひとりひとり
読み上げられた後、偉い人が感想を述べたり。
そして待ちに待った11時!!

6669941_2257592480_57large

ナニャドヤラ芸能保存会のみなさんが静々とお出まし。
やっと、やっとこのときが来たか~

6669941_2257592476_13large

んが!しかし!!
ナニャドヤラを踊るのは奥側のキリストの墓の周りのみ!!
イスキリの墓はガン無視かよ~



どんな様子か動画でご覧ください。

6669941_2257592477_45large

わたしはコレを見にわざわざ青森まで来たのかと。
早朝から山の中を1時間走って来たのかと思うと
感慨深くて、ヒザから崩れ落ちそうに。

6669941_2257592469_169large

ナニャドヤラは11時10分~11時20分とわずか10分間踊って終了。
その後、観光協会会長による
「観光客誘致のためにやっている祭り」という発言とともに
名産のりんごジュースで乾杯。

6669941_2257592472_71large

まつりの最後には名残惜しそうに
キリストの里伝承館の前の広場で、誰でも参加型ナニャドヤラを開催。
わーい楽しいな~

6669941_2257592473_108large

どこまでが本当でどこまで冗談かわからないけれど
実はこの日は朝からずっと雨で
まつりがおこなわれている間だけ雨がやみ、
まつりが終わると再び雨が降ってきていたのでした。
もしかしたら、キリストが・・・!?


キリストの里伝承館

住所: 青森県三戸郡新郷村大字戸来字野月33-1
TEL: 0178-78-3741
営業時間: 9:00~17:00
定休日: 水曜日(夏休み期間中は無休)
冬期休業期間: 11月5日~4月下旬
入館料: おとな200円

キリスト祭り

開催日: 毎年6月第一日曜日
時間: 10:00~11:30
場所: キリストの墓




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸の抱き合わせでついでに寄ってほしいのがこのめちゃくちゃおしゃれでアートな建物。2011年、青森新幹線開通にあわせてできた青森港のそばにある文化観光交流施設ねぶたの家 ワ・ラッセワ・ラッセってのはだいたい予想できると思うけ ... 続きを読む
6669941_2257585806_84large

青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸の抱き合わせで
ついでに寄ってほしいのがこのめちゃくちゃおしゃれでアートな建物。
2011年、青森新幹線開通にあわせてできた
青森港のそばにある文化観光交流施設
ねぶたの家 ワ・ラッセ

6669941_2257585805_18large

ワ・ラッセってのはだいたい予想できると思うけど
ねぶたの掛け声「ラッセラー」と「笑い」、
そして人と人との「輪」や調和の「和」、
ねぶたに関する活動によって育まれる青森市民の「環」をくわえて表現したという
実に優等生のような理由から公募で決まったそうです。

6669941_2257585804_41large

入り口にいるこのかわいこちゃんは
跳人(はねと)と呼ばれ、
ねぶたの周りで踊る人たちの格好。
ねぶたまつりってスゴイって聞くけど実際見たことないんだよね。
でもココでは1年中ねぶたが見られるっていう実に都合のいい施設なんです。

6669941_2257585802_104large

まずはじめにねぶたの歴史や由来、制作工程の紹介。
ふむふむ納得したふりをしながら、早くねぶたが見たい!と気が焦る、

6669941_2257585799_10large

するとまもなく出た~!!!
思ってたより大きい!!!
天井が高くて広い、暗闇のホールに
浮かび上がる巨大ねぶた。

6669941_2257585796_13large

ここに並んでいるものは前年のねぶた祭りで賞を獲ったねぶたが並んでるんだって。
本番のまつりではこんな近くで落ち着いて見られないだろうから
間近でジロジロねぶたを見られるのはワ・ラッセだけ。

6669941_2257585795_34large
6669941_2257585794_252large

よく見るとヒゲや歯など細かいところもしっかり描かれてる!
当然だけど上手に描けてるな~

6669941_2257585793_11large

1台のねぶたでも、表と裏で内容が違うんだ~
こっちはバケネコの周りにこどもたちが群がってる様子。

6669941_2257585792_51large

バケネコのヒゲをこどもがひっぱってるよ~
かわいいね~

6669941_2257585784_192large
6669941_2257585781_102large

手足の骨組みの中はどうなってるのかな?
実際に触って見てみよう。
ハリガネで立体的な動きを表現するのってめちゃくちゃ難しいよね~

6669941_2257585791_143large

ねぶたの大きさは最大で横9メートル
高さ5メートル、奥行き7メートル。
電線がなかった昔はもっと大きかったみたい。

6669941_2257585779_247large

ねぶたの題材は、日本や中国の伝説、
歴史上の人物、歌舞伎、神仏など。
最近では地元の伝説や偉人、テレビ番組なども採用されてるんだって。
トレンドを入れるのもおもしろいけど
やっぱりこうゆう伝統的な歌舞伎みたいなものの方が人気ありそうだよね。

6669941_2257585783_95large
6669941_2257585782_221large

髪やシワ、ヘビの舌など
動きが出てて迫力満点!!
闘ってる雰囲気がビンビン伝わってくるよね~

6669941_2257585788_219large

こちらは陰陽師が妖怪をこらしめているところ。

6669941_2257585787_6large

大迫力の陰陽師

6669941_2257585786_12large
6669941_2257585785_29large

妖怪たちが結構かわいい。

6669941_2257585778_136large

現在活躍しているねぶた制作者が作ったねぶた面。
師匠から受け継いだ技術と本人の工夫が融合しながら
代々受け継がれていくのだそう。

6669941_2257585775_178large

最後におみやげコーナーで
ねぶたの絵が描かれたりんごジュースを購入。
あまいタイプ、すっぱいタイプ、スッキリタイプ、まろやかタイプなど
りんごジュースでもいろいろあるんだね~
めちゃんこおいしかったです!!
今度は本物のねぶたまつり見に行きたいな~


ねぶたの家 ワ・ラッセ

住所: 青森県青森市安方1丁目1-1
TEL: 017-752-1311
営業時間: 9:00~18:00(5月~8月は19時まで)
定休日: 12月31日、1月1日、8月9日・10日
公式サイト: ねぶたの家ワ・ラッセ
ねぶた祭りは毎年8月2日~7日です!




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

千葉の名所といえば舞浜にあるあそこが有名ですが同じ県内に、あのキャラクターに見える場所があるのご存知??それは千葉の里山にある細い道を本当にこんなところにあるの??と不安になりながらずんずん進んでいくとあーーー!!!あれだ!!!!!ミステリーサークルのよ ... 続きを読む
千葉の名所といえば舞浜にあるあそこが有名ですが
同じ県内に、あのキャラクターに見える場所があるのご存知??

6669941_2254244832_243large

それは千葉の里山にある細い道を
本当にこんなところにあるの??と不安になりながらずんずん進んでいくと

6669941_2254244831_24large

あーーー!!!
あれだ!!!!!


6669941_2254244844_248large

ミステリーサークルのように
不自然に現れているこれこそ例のあれ!!!
どうですか??
顔面のメイン部分しか見えませんが
これだけでアイツだってわかるのがスゴイ。

6669941_2254244838_158large

ここ、グーグルマップでは
ミシキー広場と表示されている名物スポット。
著作権に手厳しいおとなの目をそらすために
誰かがミシキー広場と命名。

6669941_2254244841_123large

近づいてよく見ると
白い部分は白く
黒い部分は黒く色わけしてあって
上空から見てもハッキリわかる確信犯。

6669941_2254244839_171large

鼻とクチの部分は草が生い茂っています。
ボーボーに伸びていることから最近は
あまり管理されてないのでしょうか。

6669941_2254244833_216large

以前は、周りと草の種類を変えて
耳や輪郭の部分までハッキリわかるようになってたようですが
いまはこのありさま。

6669941_2254244843_101large

近くには休憩所のようなテーブルもあって
お茶飲みながら鑑賞も可能。

6669941_2254244837_110large

草が伸び、だんだん自然に消えつつあるミシキー広場。
もしかして大きなおとなに見つかってしまったのでしょうか。

6669941_2254244834_224large

詳細は航空写真でご確認ください!!
現場からは以上です!


ミシキー広場

住所: 千葉県木更津市真里谷1334




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

マネキンと歴史好きのみなさんお待たせしました。NHKの隣にあるまじめスポット大阪歴史博物館の登場です。まじめな入り口から入り、まじめな受付でお金を払ったらエレベーターに乗り、10階からスタート。大阪歴史博物館は、てっぺんが霞むくらい高層の建物の中でも10階か ... 続きを読む
6669941_2242853065_84large

マネキンと歴史好きのみなさんお待たせしました。
NHKの隣にあるまじめスポット
大阪歴史博物館の登場です。

6669941_2242853001_217large

まじめな入り口から入り、まじめな受付でお金を払ったら
エレベーターに乗り、10階からスタート。
大阪歴史博物館は、てっぺんが霞むくらい高層の建物の中でも
10階から7階がメインということを覚えておこう。

●10階 古代フロア

6669941_2242853060_87large

10階に降りたつともうそこは奈良時代。
この歴史博物館や、すぐそばの大阪城のあるあたりにはかつて
難波宮(なにわのみや)という都があったそうで、
そのときの様子を原寸大で復元。

6669941_2242853054_189large
6669941_2242853050_155large
6669941_2242853061_136large

ここは、宮殿でもっとも重要な建物である大極殿のところ。
直径70センチの巨大な朱色の円柱が立ち並び、
あたりには天皇に仕える官人たちをマネキンで再現。

6669941_2242853049_157large

こちらは宮廷で実務にあたった女官のみなさま。
大極殿に登場した天皇の姿を隠すために、うちわのようなものを
かかげていたそうな。

6669941_2242853056_84large
6669941_2242853055_59large
▲集中力を失いよそ見をしている女官も。

6669941_2242853053_137large
▲天皇の近くに仕える役人はふてぶてしい表情。

6669941_2242853045_56large
▲難波宮(なにわのみや)のジオラマ。

6669941_2242853046_233large
▲歴史の教科書のプロローグ部分で出てくるような土器。

●9階 中世近世フロア

6669941_2242853038_70large

9階に降りてくると次は、江戸時代の大阪シーン。
水都と呼ばれた活気ある大阪の街を体験できる。

6669941_2242853040_6large

多くはジオラマ形式で再現されていて
人の動きや家の造りなど、当時の生活が手に取るようにわかる。

6669941_2242853039_53large
▲街に宣教師がやってきた。

6669941_2242853036_242large
▲銅を精錬する銅吹所

6669941_2242853035_139large
▲船場の街並み

6669941_2242853034_117large
6669941_2242853031_172large
6669941_2242853028_134large
6669941_2242853026_5large
6669941_2242853025_5large

●8階 歴史を掘る・特集展示フロア

6669941_2242853023_28large

8階には「なにわ考古研究所」というスペースが登場。
原寸大に再現した発掘現場で、調査の方法や遺構、遺物の見方を学ぶことができる。

6669941_2242853022_123large
▲バラバラになったカケラから土器を復元してみよう!

●7階 近代現代フロア

6669941_2242853011_33large

最後の7階では、大正末期から昭和初期の大阪の街を再現。
当時ひときわにぎわった心斎橋筋、道頓堀などの街角を
雰囲気そのままに切り取ってリアルに再現。
ガヤガヤとした街の音がいまにも聞こえてきそう!

6669941_2242853019_170large

しかしここにいるマネキンのすべては

6669941_2242853017_70large6669941_2242853009_174large

カラダが真っ白!
塗料の節約でしょうか。

6669941_2242853013_101large
6669941_2242853012_222large

公設市場の再現。
人間のカラダ以外にはすべて色が塗られ、リアルに作られています。

6669941_2242853016_197large

本物の人間がまじっても、どれがマネキンでどれが人間か
わからないくらいリアル。

6669941_2242853008_4large

ショーウインドウの洋服を見ながら
母にねだっている娘。
物語が見えます。

6669941_2242853005_245large
▲まぶしいほどに輝く歌舞伎小屋

6669941_2242853003_207large
▲最近ではめっきり見なくなった好景気の象徴ネオン。

6669941_2242853020_222large

電車に乗っているシーンでは
電車と服さえも塗られていませんでした。

6669941_2242852999_131large

なんと、歴史博物館の地下には本物の遺跡が残されていて
当日申込みで遺跡ガイドに参加できます。
歴史好きはぜひ体験してみては。

6669941_2242853043_20large
▲すぐそばにある大阪城とセットで行くと吉。


大阪歴史博物館

住所: 大阪府大阪市中央区大手前4丁目1-32
TEL: 06-6946-5728
開館時間: 9:30~17:00
休館日: 火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
入館料: おとな 600円
公式サイト: 大阪歴史博物館




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

福岡の道と珍スポットに精通しているY氏は暇人のY氏に、福岡の珍スポットをガイドしていただいた福岡の旅。博多駅の隣の駅JR吉塚駅からほど近い、吉塚商店街にやってまいりました。ココは見ての通り、ご近所のマダムたちでにぎわう吉塚の台所です。雨の日でも安心の全天候 ... 続きを読む
福岡の道と珍スポットに精通しているY氏は暇人のY氏に、
福岡の珍スポットをガイドしていただいた福岡の旅。

6669941_2232890022_151large

博多駅の隣の駅
JR吉塚駅からほど近い、吉塚商店街にやってまいりました。
ココは見ての通り、ご近所のマダムたちでにぎわう吉塚の台所です。

6669941_2232890041_228large

雨の日でも安心の全天候型アーケード
建物から駐車場へとリニューアルした部分からは
大量の日差しが差し込み、商店街を明るく照らしております。

6669941_2232890037_1large

道幅は狭いものの通路は細く長く
多くの店舗がひしめいております。

6669941_2232890040_15large

屋号が書かれた看板が連なる様子は
商店街の絶景ポイントのひとつ。

6669941_2232890033_196large

イオンなどの大型ショッピングセンターにはない
顔なじみの人との会話や手描きのプライス、
お店の人の気分や交渉次第で価格が変動するのも
商店街ならではの楽しみ方。

6669941_2232890027_21large

魚屋さんの陳列
西日本では魚を縦に、東日本では魚を横に並べるっていう豆知識。
居酒屋とかで使っていいよ。

6669941_2232890032_111large

商店街の空き店舗スペースでは無料休憩所になりがち。

6669941_2232890029_3large

こちらではテーブルの上でメダカを飼い
お客さんの心を和ませております。

6669941_2232890034_162large

彩度をあげると、あぶり出しのように現れる文字。
手描きの店舗名に歴史を感じます。

6669941_2232890025_209large

こちらの入り口は黄色のテント。
大きくてキレイなテントは
商店街が愛され続けている証拠です。

6669941_2232890015_129large

商店街のそばにあるのが吉塚地蔵。
ここの絵馬がちょっと変わっていて

6669941_2232890021_98large

なにこれスゴイ!!
全部手描き!!
男性女性、若者から成人まで、洋装和装学生服と
さまざまな人が神妙な面持ちで祈願中。
似たような絵柄もあるけれど、よく見ると少しずつ違うのがわかる。
欲しいな、コレ。

6669941_2232890016_170large

福岡には絵馬師といって絵馬を描く人がいるらしく
ここ以外にもこういった手描きの絵馬が奉納されているところがあるんだって。
それにしても絵のタッチが独特で、とってもかわいらしい。

6669941_2232890019_210large

絵馬は、あらかじめ用意されたものに
奉納者の年齢と性別からあてがわれるのだそう。
それにしてもこどもたちの洋服の柄が
Audiのマークだコレ。


吉塚商店街

住所: 福岡市博多区吉塚1丁目-20-3
公式サイト: 吉塚商店街




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

郡山駅から車で30分浄土松公園にやってまいりました。このあたりは、松が点在するさまがあの日本三景のひとつ、松島に似ていることから陸の松島と呼ばれているんだって。浄土松公園の中でも「きのこ岩」と呼ばれる場所は日本のカッパドキアともささやかれている天然記念物 ... 続きを読む
6669941_2224262282_101large

郡山駅から車で30分
浄土松公園にやってまいりました。

このあたりは、松が点在するさまがあの
日本三景のひとつ、松島に似ていることから
陸の松島と呼ばれているんだって。

6669941_2224262238_46large

浄土松公園の中でも「きのこ岩」と呼ばれる場所は
日本のカッパドキアともささやかれている天然記念物。
むむむ!これは誰がどう見ても珍スポットでは!

6669941_2224262288_182large

浄土松公園は、整備された芝生や遊具から
いろんなパターンのハイキングコースまで作られている
模範的な美しい公園。

6669941_2224262285_58large

きのこ岩の方へ向かっていると
半分に切断された重要なメッセージが。
きのこ岩
約20分

え!?もしかして
きのこ岩までこれから20分もかかるの!?
山道を20分て、結構かかるな・・・帰ろうかな・・・
と、ひるみながらも、せっかく来たんだしとしぶしぶ登山開始。

6669941_2224262277_146large

ほとんど手つかずのけもの道
みたいなハイキングコースを
炎天下でハアハア歩く。

6669941_2224262273_31large

足でなぞって作ったような道を
無音の中、誰ともすれ違うことなく、ただ歩く歩く歩く。
わたしは福島まで来て、なにをしているの?

6669941_2224269179_10large

まだ山道を10分ほどしか歩いていないのに
あれ??なんかそれっぽくなってきたんだけど??

6669941_2224262267_97large

ついた!!!
10分でついた!!!
ココがきのこ岩だ!!!


6669941_2224262263_249large

きのこ岩は、断層によって分断された地層が、
それぞれ風化に対する抵抗の差が違うため、
浸食の度合いが異なり、長い年月を経てきのこ状になったもの。

6669941_2224262254_180large
▲細くて長いきのこから、太くて短いきのこまでさまざま。

6669941_2224262257_79large

2011年の東日本大震災でもきのこ岩は被害を受け
ところどころ崩壊してしまっている部分も。

6669941_2224262230_11large

写真と比べると、なくなってる部分や
松の成長具合がよくわかる。

6669941_2224262260_116large

以前は岩に近づくこともできたそうだけど
今は、触っただけでも崩れてしまうようで危険なため
離れて見物するだけに。

風化が進んでエリンギがしめじになってしまう前に
いまのうちに見に行ってみてね。


浄土松公園

所在地: 福島県郡山市逢瀬町多田野字浄土松1-1
TEL: 024-957-3700



LINE@はじめました!
ブログの更新や告知、ボツネタやココでしか言えない話などお知らせします。
あさみんのLINE@

ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
 お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

福岡の道と珍スポットに精通している Y氏は暇人のY氏に、福岡の珍スポットをガイドしていただいた福岡の旅。 篠栗四国霊場のひとつ 宝山寺にやってきました。 このあたりはサクラの名所らしく 時期が時期ならば満開に咲き誇るサクラと 大勢のお遍路さんが見 ... 続きを読む
福岡の道と珍スポットに精通している
Y氏は暇人のY氏に、福岡の珍スポットをガイドしていただいた福岡の旅。

篠栗四国霊場のひとつ
宝山寺にやってきました。

6669941_2221607292_222large.jpg

このあたりはサクラの名所らしく
時期が時期ならば満開に咲き誇るサクラと
大勢のお遍路さんが見られたのでしょうが
今回はどちらも見られないバージョンでお届けします。

6669941_2221607286_207large.jpg

まず入り口の門をくぐると現れるのが
いきなりのボスキャラ的石仏。
足元に大勢の石像をしたがえ、
かなりの大きさにひるみます。

6669941_2221607284_141large.jpg
▲ボタンホールのような細い目とくちがチャームポイント。

6669941_2221607283_117large.jpg

石仏の周りには大小さまざまな容姿の石像が置かれ
サムライのようなチョンマゲに着物を着ているものも。

6669941_2221607287_74large.jpg
▲石仏の隣には小さなお堂があって

6669941_2221607289_21large.jpg
▲中にはファンシーな前掛けをつけている石像が並ぶ。

6669941_2221607292_222large.jpg

最初に入ってきた入り口は
よく見ると2か所あって、
石でできた門の隣には
西洋風なレンガ作りの門が。

6669941_2221607281_90large.jpg

その中には真っ白な観音??
なんとなくマリアっぽくない??
寺にマリア!隠れキリシタン的な!と、
ムーっぽいことをいいたがるわたし。

6669941_2221607279_43large.jpg

よく見てみるとほら
頭の後ろには輪っかが!
後光でしょこれ~!!
門の影に隠れてるなんて怪しすぎる~!!

6669941_2221607278_158large.jpg

階段をあがるとここは賽の河原。
お地蔵さんの両脇を固めるのは鬼で
その前では、こどもが泣きじゃくっている様子。

6669941_2221607277_194large.jpg

賽の河原に並ぶのは
集合写真ばりにひな壇に並ぶ水子地蔵群。
笑ってはいけないマジモードに背筋が伸びる。

6669941_2221607275_89large.jpg 6669941_2221607274_200large.jpg

地蔵を奉納した人が着せているのでしょう
おのおの、いろんな服や帽子を着こなし
亡くした子への愛情がうかがえます。

6669941_2221607292_222large.jpg 6669941_2221607286_207large.jpg

そいえば入り口の門や巨大仏の体も
たくさんの石を固めてできたように見えたけど
これが、賽の河原で積んだ石ってこと??
そして場違いなほど西洋風なレンガ門の中のマリア像。
ミステリアスで、ムー度満点!


宝山寺

住所: 福岡県糟屋郡篠栗町篠栗234−10
TEL: 092-947-1965




LINE@はじめました!ブログの更新や告知、
ボツネタやココでしか言えない話などお知らせします。
あさみんのLINE@


ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

不感症です。 世界遺産という、観光地としては優等生なスポットに関しては いつからか、なにも感じなくなってきてしまいました。 普段から俗にまみれた色眼鏡で物事を見てきたせいでしょう。 「出来の悪い子供ほどかわいい」と同じような感覚で B級スポットにばかり目 ... 続きを読む
不感症です。
世界遺産という、観光地としては優等生なスポットに関しては
いつからか、なにも感じなくなってきてしまいました。
普段から俗にまみれた色眼鏡で物事を見てきたせいでしょう。
「出来の悪い子供ほどかわいい」と同じような感覚で
B級スポットにばかり目が行ってしまうんです。

P8148994.jpg

今回は岐阜県といえば全国のカメラ小僧、カメラ女子を虜にする
白川郷へとやってきました。
すんごい混んでんの。めちゃくちゃ田舎なのにココだけは。
車のナンバーを見ると、遠くは東京や大阪からわざわざ。
それだけの原動力を起こさせる「世界遺産 白川郷」って
どんなもんだと。見てみようじゃないかと。

P8149092.jpg

白川郷には合掌造りの建物が多く残されていて
大小あわせて現在100棟余り。
合掌集落の規模としては全国で最大で、国の伝統的建造物群保存地区に選定。

P8149089.jpg

白山山麓の自然を背景とした集落の景観は、俗界と切り離された仙境のよう
ともいわれてるらしく、チヤホヤがすごい。
めちゃくちゃ浮かれてんなこれは。

P8149077.jpg

確かに自然豊かな美しい景色に溶け込む
都心部では見かけない家の作りはスバラシイけど
世界遺産なのだからスバラシイと
否が応でも思わねばという強迫観念が上乗せされてない??

P8148974.jpg P8148980.jpg
▲お寺まで合掌造りというこだわり。

P8148991.jpg
▲歩いているのはリア充を体現しているような観光客ばかり。

P8149038.jpg

富豪の家は立派なので
大事に保存され、有料で見学も可能。

P8149010.jpg
▲そのうちのひとつ、重要文化財、和田家。

P8149014.jpg P8149032.jpg

「撮影スポット」と指示されると
ここで写真を撮らなきゃいけないという固定観念にとらわれる。

P8148990.jpg

今でもこの合掌造りで生活している人もいて
この古民家集落の中をレクサスとかが走っている。

P8149095.jpg
▲自慢の白川郷ショットを展示するスペース

24 - 1 P8148968.jpg
▲ひとのマネが得意なテンプレート人間が撮る動物写真も簡単に撮れる。

P8149142.jpg

隣接している野外博物館
合掌造り民家園

P8149124.jpg P8149150.jpg

ここにも近隣の村から移築してきた合掌造りがまとめられていて
中には当時の民具や農具が展示。

P8149121.jpg P8149120.jpg

一番グッと来たのがこの剥製。
バキバキにキマッたこの目つき。
パンチの効いたこの表情。

かわいい~!!
やっぱりB級スポット最高!!

(独特の価値観)


白川郷合掌造り集落

住所:岐阜県大野郡白川村荻町
参考サイト:白川郷観光協会
       白川郷観光情報


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

その形と珍しさは日本一!といわれている めおと岩がこちら。 右のデッカイのが男岩 左の平べったいのが女岩です。 ここの岩の名前は 「女夫岩」と書いてめおと岩 よくあるめおと岩の多くは 「2つ寄り添う岩の、大きい方が男で、小さい方が女」 ... 続きを読む
その形と珍しさは日本一!といわれている
めおと岩がこちら。

PA245414.jpg

右のデッカイのが男岩
左の平べったいのが女岩です。

PA245393.jpg

ここの岩の名前は
「女夫岩」と書いてめおと岩

PA245413.jpg

よくあるめおと岩の多くは
「2つ寄り添う岩の、大きい方が男で、小さい方が女」
だなんて、子供だましみたいな言われが多いんだけど
ここの岩はそうでもない。
角度によってはただのデッカイ岩に見えるんだけど

PA245397.jpg

でしょ?
っぽく見えるでしょ?
高さ約8m、周囲約24mの男岩。
これだけデカイのに、なんだろうこの短小感。

PA245423.jpg

こっちも見る角度によっちゃただの岩なんだけど

PA245426.jpg

ここかな!?
ここからの眺めがビューポイントかな!?
高さ約4m、周囲約30mの女岩。
スリットがキレイに刻まれていますね。

PA245388.jpg

女夫岩の前には女夫岩神社がひっそり建てられていて
安産と家内円満にご利益があるんだって。

PA245382.jpg

この2つの女夫岩を見て詠んだ俳句が女岩に刻まれていて

男の根岩 女の陰石に きほえとも
道をへたてて 合はなくもあわれ


男岩、女岩といえど
真ん中に道があってはあうことがないから
かわいそうだなあ
と、セックスレスを揶揄した一句(ウソ)

PA245410.jpg

よほど気に入ったのか
同じ俳句を改めて石碑に刻んでいたライオンズクラブ。

PA245411.jpg
▲夜はライトアップされるのでしょうか。

PA245398.jpg

これだけの巨石の女夫岩が
いにしえの頃から、揃ってここにあったという奇跡。
強力な色情霊が宿っているに違いない!
家庭円満、子宝祈願にぜひ行ってみて!

PA245422.jpg PA245395.jpg

ちなみに、女夫岩があるのは桃山公園という公園の一角。
お昼どきはこどもを連れた家族連れでにぎわっています。
これこそまさに女夫岩の、ご利益のたまもの。

PA245418.jpg PA245419.jpg

さらに桃山公園には、体験学習施設「子ども科学館」も隣接。
性神と科学館の抱き合わせなんて聞いたことない!


桃山公園

住所:岐阜県中津川市駒場1657-1



中津川市子ども科学館

開館時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)
休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日等にあたる場合はその翌日)・年末年始
公式サイト:中津川市子ども科学館


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

海岸まで20メートル! オホーツク海に一番近い駅! として、映画やドラマの舞台に使われ、コスりにコスられている駅 JR北浜駅にやってきました。 さらにココは、ロケーションだけじゃない もうひとつの特徴は、駅舎の中に入ると 壁一面になんか貼ってある!! なに!?お ... 続きを読む
海岸まで20メートル!
オホーツク海に一番近い駅!

として、映画やドラマの舞台に使われ、コスりにコスられている駅

6669941_2175177400_81large.jpg

JR北浜駅にやってきました。
さらにココは、ロケーションだけじゃない
もうひとつの特徴は、駅舎の中に入ると

6669941_2175177398_48large.jpg

壁一面になんか貼ってある!!
なに!?おふだ!?結界でも張ってあんの!?

6669941_2175177382_190large.jpg 6669941_2175177381_129large.jpg

これは、ここを訪れた旅行客による大量の訪問の足跡。

6669941_2175177392_147small.jpg 6669941_2175177390_220small.jpg

その多くは名刺や切符、航空券など
「ここに来たぞ」の証から

6669941_2175177394_101small.jpg 6669941_2175177389_116small.jpg

愛の証“プリクラ”や、存在の証“証明写真”などいろいろ。

6669941_2175177397_12large.jpg 6669941_2175177396_236large.jpg

壁から天井まで、ジャンプしても届かない場所までビッシリ!
中国人観光客と見られる文字も多く、
中国国内における北海道ブームの波はここまで押し寄せている。

6669941_2175177399_228small.jpg

駅舎内には、かつての駅事務室を改装した喫茶店「停車場」
オホーツク海を眺めながら食事ができる人気スポット。
店内の椅子、網棚などは、旧形客車で使用されていたものを再利用してるんだって。
この日は時間が早かったのでまだオープン前。
みんなは訪れたらぜひともランチをいただこう!

6669941_2175177379_73small.jpg
▲きれいなトイレも完備されていて安心。

6669941_2175177385_178large.jpg

ホームへ出てみると、すぐ目の前はオホーツク海!

6669941_2175177388_98large.jpg 6669941_2175177387_176large.jpg

冬は名物の流氷も見ることができる絶景スポット!
ドライブのついでにぜひとも立ち寄ってみよう!

6669941_2175177384_86large.jpg


北浜駅

住所:北海道網走市北浜

喫茶&定食 停車場

住所:北海道網走市北浜 JR北浜駅内
TEL:0152-46-2410
営業時間: 11:00~20:00
定休日:火曜日
公式HP:喫茶&定食 停車場




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

天の都にいるような心地になるほどの美しさ とベタ褒めされている山、天都山 そんな天都山にあるB級スポットがこちら オホーツク流氷館 どうやら2015年8月にリニューアルしたばかりの新品状態。 リニューアルされちゃうとB級感ってなくなるんだよな・・・の 不安を抱え ... 続きを読む
天の都にいるような心地になるほどの美しさ
とベタ褒めされている山、天都山
そんな天都山にあるB級スポットがこちら

6669941_2174372222_1large

オホーツク流氷館
どうやら2015年8月にリニューアルしたばかりの新品状態。
リニューアルされちゃうとB級感ってなくなるんだよな・・・の
不安を抱えながら行ってみることに。

6669941_2174372165_118large.jpg

ピッカピカのエントランス
たまたま居合わせた人が「(以前と)全然違うじゃん・・・」の声。
あ、B級っぽさなくなってガッカリしてる人、やっぱいるなー。

6669941_2174372221_205large

オホーツク流氷館のメインは地下にあるので
まるで深海に潜っていくような気分が味わえる階段を降りていこう。

6669941_2174372217_94large

流氷ができるのはオホーツク海、しかし同じ緯度にある海は凍らない。
それはなぜだろう?の不思議や、流氷のでき方など
流氷に関する疑問がすべてここで解決するコーナー。

6669941_2174372213_24large
6669941_2174372215_185large

冬の海でしか見られない不思議ないきものたちも展示。

6669941_2174372205_10large

もちろん流氷といえばコレ。
流氷の天使、氷の妖精などとアイドル以上のキャッチコピーを持つクリオネもいる。
でもクリオネって、貝の仲間なんだって。
近くでよく見るとグロテスクなのは、アイドルも同じ。

6669941_2174372219_25large

視界すべてに広がる5面スクリーンで、海一面に広がる流氷の世界を体験。
「うわ~!すごーい!」と心の声が漏れてしまう人がいるほどの大迫力。
もうこれで、冬の北海道に来なくても流氷を体験できたことになる。

6669941_2174372208_157large

流氷をかたどったデコボコの壁に、
冬のデートスポットの風物詩、プロジェクションマッピングを投影。
これなら倦怠期の彼女も大喜び。

6669941_2174372176_18large.jpg

イチオシなのがココ、流氷体感室
マイナス15℃の流氷体感室に入って流氷を体感しよう!

6669941_2174372202_235large.jpg

テレビモニターでは流氷体感室内の様子が映し出されているので、行動には充分気を付けよう。
もし具合が悪くなったりして倒れても、死は免れる仕組み。
たまたま映っていた人がタオルをブンブン振り回していて
「やばい、おかしな人がいる・・・。」と身を固めていたら

6669941_2174372200_31large

中ではこの濡れたタオルを振り回して凍らせる
「シバレ体験」ができるんだって。
あ、そうゆうことね。

6669941_2174372199_237large

SFチックな通路を歩き、頑丈なトビラが開くと

6669941_2174372194_149large

ここがマイナス15℃の流氷体感室。
光の演出で夕焼けになったり明るくなったりして、1日の流氷の姿を表現。
本当に目の前にオホーツク海が広がっているみたい!

6669941_2174372184_42large

ここにある氷は、わざわざオホーツク海から運んできた
本物の流氷、100トン!

6669941_2174372188_245large

触ることだって可能。
手がくっついたりはしないから安心して触ろう。
ただし、ばばちいから舐めてはダメだ。

6669941_2174372190_117large.jpg 6669941_2174372182_190large.jpg

流氷の上にはキツネやアザラシも乗せて
殺風景な景色に北海道らしい彩りを添える。

6669941_2174372193_89large

では、いわれた通り
濡れたタオルを振り回して、シバレ体験をしてみよう。
速く、大きく振り回すと、より早く固まるよ。

6669941_2174372179_248large

わずか数十秒でこの通り!ピーーーン!
シバレ体験でした~!

6669941_2174372173_248large
6669941_2174372171_62large

2階はカフェ&レストランがあって
テラスからは網走の街とオホーツク海を眺めながらティータイムができる贅沢な空間。

6669941_2174372169_86large

屋上も展望テラスになっていて、北海道の雄大な景色を堪能できる。

6669941_2174372167_53large
▲隣には旧オホーツク流氷館が。
 お城のようなつくりでかわいい。

網走に行ったらぜひとも、流氷を体感してみよう!


オホーツク流氷館

住所:北海道網走市天都山244-3
TEL:0152-43-5951
営業時間:5月~10月 8:30~18:00
      11月~4月  9:00~16:30
定休日:12月29日~1月5日
入館料:おとな 700円
公式サイト:オホーツク流氷館




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

一見、どこにでもありそうな、店舗が並ぶ建物。 しかしここが、ひと昔前に作られた、未来を夢見る空中都市 坂出人工土地と呼ばれる場所。 誰もがSF的なイメージがわき、胸躍るネーミング。 そばにある案内図にもちゃんと人工土地の名前が。 人工土地と ... 続きを読む
6669941_2172996149_254large.jpg

一見、どこにでもありそうな、店舗が並ぶ建物。
しかしここが、ひと昔前に作られた、未来を夢見る空中都市
坂出人工土地と呼ばれる場所。

6669941_2172996189_19large.jpg

誰もがSF的なイメージがわき、胸躍るネーミング。
そばにある案内図にもちゃんと人工土地の名前が。

6669941_2172996165_224large.jpg

人工土地とは、
2~3階建ての高さに作られた“土地”の上に団地が建っている状態
のことで、人工土地の上と下でまったく別の構造になってるみたい。

●人工土地“下”の部分を見てみよう。

6669941_2172996167_204large.jpg

“下”の大部分は店舗になっていていろんなお店が入居。
しかしその多くは空いているようなので、
新しく店持ちたいなっていう個人事業主におすすめ。

6669941_2172996169_220large.jpg
▲道路に面していない通路には飲み屋さんなども。
 昼間でも薄暗く、ギャングが潜んでいるような雰囲気。

6669941_2172996160_5large.jpg 6669941_2172996188_29large.jpg

店舗スペース以外は駐車場になっていて
ここなら雨や日差しから愛車を守れる、かつ
閉鎖的な空間でもないので安全面も確保。

6669941_2172996159_182large.jpg
▲人工土地“上”へとつながる階段。
 かっこいいデザイン。

6669941_2172996163_68large.jpg

さらに人工土地“下”には市民ホールも有していて
こんな住宅地に溶け込んだ市民ホールは珍しいのでは。

●人工土地“上”の部分を見てみよう。

6669941_2172996187_225large.jpg

2~3階の高さに作られた人工の“土地”には
開放的な空間が広がり、いくつもの団地が並んでいた。
まさか、店舗と駐車場の上にこんな世界があったなんて!
道路からじゃまったくわからない!

6669941_2172996178_104large.jpg 6669941_2172996185_56large.jpg 

団地は小さいものから大きなものまでサイズがバラバラ。
さらにベランダや階段などの構造もバラバラ。
棟ごとに向きや位置もズラして、より個性的な作りに。

6669941_2172996170_88large.jpg 6669941_2172996184_103large.jpg

1階は店舗と駐車場、2階以上は住居っていうパターンはよくあるけど
店舗と駐車場の上に団地っていうパターンはないんじゃないかな!?

6669941_2172996176_102large.jpg

人工土地だからこそ庭もあるし車も入れる
まったく新しい発想。まさにこれが空中都市!

6669941_2172996177_51large.jpg
▲筒状のものは下部通路のトップライト。
 SFチックな雰囲気で未来感を演出。

6669941_2172996175_9large.jpg
▲市民ホールの屋上の部分。
 屋根の傾斜に沿って平屋建ての住居が階段状に建てられている。
 あらゆる土地を有効活用していてムダがない。

6669941_2172996161_86large.jpg

道路から人工土地“上”へと続くスロープ。
ここから車が団地内へ入っていける。

6669941_2172996151_166large.jpg 6669941_2172996152_217large.jpg

いろんな角度から見ることで、まったく違って見える人工土地。
理想とアイデアがギュッと凝縮された空中都市を訪れれば
また新しい発想やイメージが生まれるかも。
建築好きやアート好きにおすすめ!


坂出人工土地

住所:香川県坂出市京町
※団地は市営住宅なので部外者も立ち入りできますが、見学の際は住民のプライバシーに配慮しましょう。




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

緑豊かな国道301号線を走っていると突然 ファンタジーなゾーンが見えてくるんです。 ▲なにやら周りと様子が違う雰囲気に、胸がざわつく。   ▲大きなコンクリートの壁に手書きで描かれた  誰もが顔見知りなキャラクターたち。 ▲遠くからでも何者かが ... 続きを読む
緑豊かな国道301号線を走っていると突然
ファンタジーなゾーンが見えてくるんです。

6669941_2172289310_224small.jpg
▲なにやら周りと様子が違う雰囲気に、胸がざわつく。

6669941_2172289307_198small.jpg 6669941_2172289304_166small.jpg
▲大きなコンクリートの壁に手書きで描かれた
 誰もが顔見知りなキャラクターたち。

6669941_2172289313_55small.jpg
▲遠くからでも何者かがわかる有名人たちが
 運転手たちの視線を誘う。

6669941_2172289302_185large.jpg

そのゾーンは結構長く続いていて
山道で疲れたドライバーたちを楽しませてくれる癒し空間。

6669941_2172289296_176small.jpg 6669941_2172289299_74small.jpg
▲誰もがうらやむあのカップルや

6669941_2172289293_62small.jpg
▲ホウレンソウでやる気が出る省エネ野郎

6669941_2172289284_137large.jpg

ここはどうやら、村の便利屋さんを生業とする
総合営繕ふじという会社のようで
オーナーがお絵かき大好きなのかな?
敷地内にあるあらゆるものには、いろんなキャラクターが描かれている。

6669941_2172289331_37small.jpg
▲食事制限に気を緩めたジョーは、ややぽっちゃりぎみ。
 サウナで休んでいるかのようなリラックスムード。

6669941_2172289281_21small.jpg
▲土管に開いた穴を利用して顔ハメに。

6669941_2172289271_1large.jpg
▲ギュッと凝縮されたゴルゴ。
 腰に携えているのは火縄銃だろうか。

6669941_2172289263_100small.jpg
▲振りかぶりがすごいジャージの打者。
 「うつぞ」のフォントから執念の深さがうかがえる。

6669941_2172289252_103large.jpg
▲サンタクロースが手を振り、年中クリスマス気分が味わえる。

6669941_2172289247_200large.jpg
▲サンタクロースの下にもいろんなジャンルのキャラクターが共演。

6669941_2172289256_160large.jpg

トラックにもイラストが描かれデコトラ風に。
トラック野郎といえば菅原文太みたいな怖いイメージも
これなら、短パンで元気な勝俣州和っぽい人がおりてきそう。

6669941_2172289241_14large.jpg
▲空いてるスペースに思いついた絵を描く!
 がモットーとも取れる殺伐とした壁画。

6669941_2172289237_245small.jpg
▲はぴりんという天使も舞い降りている。

6669941_2172289319_117large.jpg
▲灯篭や庭石の奥では
 天に向かってガッツポーズを決めているアッパーなサンタクロースが。

6669941_2172289322_70small.jpg
▲なんのメッセージも訴えてこない看板。

6669941_2172297150_64small.jpg
▲かわいいポシェットをかけている子猫ちゃんにほとほと困り顔の
 スズメを肩に乗せたおまわりさん。

6669941_2172289218_254large.jpg

便利屋さんの隣には、住居兼店舗のような
喫茶アンド食事一藤

6669941_2172289231_105large.jpg
▲日本では珍しい、壁に直接絵が描かれている家。

6669941_2172289229_93large.jpg
▲ねずみ講のごとくこれだけ数がいれば
 通りすがりの人の中には「ここは浦安かな?」と間違えるのでは。

6669941_2172289225_172large.jpg

著作権だとか細かいことは抜きにして
一度この夢の国に訪れてみてね!


総合営繕ふじ

住所:愛知県岡崎市切山町字大ゾレ37
TEL:0564-84-3707




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

巨大な涅槃仏があるというヒントだけでやってきました スタイリッシュでオシャレな外観、佛願寺です。 デザイナーズテンプルとでもいいましょうか ギリシャのような白亜の建物に入ると そこは板の間というかフローリングの小奇麗な内装。 お寺の方に導かれ庭に出ると ... 続きを読む
巨大な涅槃仏があるというヒントだけでやってきました
スタイリッシュでオシャレな外観、佛願寺です。

6669941_2169253791_228large
6669941_2169253774_146large

デザイナーズテンプルとでもいいましょうか
ギリシャのような白亜の建物に入ると
そこは板の間というかフローリングの小奇麗な内装。
お寺の方に導かれ庭に出ると

6669941_2169253784_154large.jpg

おおおおおおおおお!!!!!
巨大な釈迦涅槃仏さま!!!
全長は45m。

6669941_2169253782_129large

お庭は京都の職人さんが手掛けたそうで、
手前の植木の部分は変わりゆく現世を
奥の石の部分は変わらないあの世を表現しているんだそう。
ひやかしとはいえ、目の前に広がる安息の地にしばし心安らぐ。

6669941_2169253779_95large

近くで見ると、どことなく漂うチープ感。
「このお釈迦様はなにでできてるんですか?」と尋ねたところ
「石とか・・・そうゆう重いものではないですね・・・。」と
どことなく歯切れの悪い答えが。

それもそのはず、こちらのお釈迦さまはもともと
函館にかつてあった珍スポット系リゾート施設、
恵山モンテローザにいたものなんだって。
閉鎖されたのち、佛願寺の住職が
このまま放置されて朽ち果てるのはかわいそう・・・と買い取り
ここに寝床を移し、キレイに塗りなおされたんだとか。

ちなみにお釈迦さまの下にある涅槃堂の回廊には
恵山モンテローザ時代にお釈迦さまの台座に飾られていた
お釈迦さまの壮大な一生を表したレリーフが並んでいて、
説明を受けながら見せてもらうことも可能。
かなり繊細かつ迫力のあるレリーフは一見の価値あり!!

6669941_2169253777_240large.jpg

さらに!!振り向くと、お釈迦さまの向かい側には
ガラスに反射して、もうひとりお釈迦さまがいるかのように見える!!
「たまたまこうなったんですよ~」と奇跡も見ることができてラッキー
しかも、太陽の向きや天気によって見え方も違うとか。
いいもの見せてもらいました。

休みの日は家で、涅槃ポーズをキメてる人は
ぜひ訪れてみてね!!


舎利山 佛願寺

住所:札幌市南区石山東6丁目1-24 
TEL:011-593-3000
拝観時間:9時~17時
定休日:年中無休
拝観料:無料
公式サイト:舎利山佛願寺




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

豊田市の県道11号線を走っていると見えてくるこちらの看板 かわいい小人が目印の喫茶店 のうむさんです。 自然に囲まれてお店が見えにくいんだけど 小人を探すごとくあたりを見渡してみて。 店内はたっぷりの光が差し込む開放的な空間。 ここぞ、静かで落ち着く安 ... 続きを読む
6669941_2164360150_195large

豊田市の県道11号線を走っていると見えてくるこちらの看板
かわいい小人が目印の喫茶店
のうむさんです。

6669941_2164360169_187large

自然に囲まれてお店が見えにくいんだけど
小人を探すごとくあたりを見渡してみて。

6669941_2164360182_39large

店内はたっぷりの光が差し込む開放的な空間。
ここぞ、静かで落ち着く安息の地。

6669941_2164360236_159large

愛知県のソウルフード、鉄板ナポリタンはもちろん
喫茶から軽食、ランチまでいろいろあるんだけど
ココで絶対注文してほしい注目のメニューがこちら!

6669941_2164360233_114large

ペアクリームソーダ
なにこれ!めちゃくちゃかわいいーーー!!!
赤と緑のクリームソーダがひとつのグラスに入ってる!
ペアクリームソーダを注ぐために生まれたであろうこのグラス。
グラスの真ん中に仕切りをつけることで2色が混ざらないグッドデザイン。
こんなの見たことない!

6669941_2164360226_149large

赤のクリームソーダを出す店なんて少ない上に
2色同時に飲めるなんて最高に贅沢!
ペアでもちろん、ひとりでも飲みたくなるよね!
よくばり女子にオススメです!


のうむ

住所:愛知県豊田市御船町福田3-4
TEL:0565-45-6878
営業時間:8:30~18:00
定休日:木曜日




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

浜松の住宅街に、ここだけ次元がゆがんじゃってるスポットがあるんですよ。 それがこちら。 え?まじで? ここ、2次元の世界じゃなくって? 奥にある西松屋を見てもわかるように ココは地に足がついた3次元の世界。 壁、屋根、窓など あらゆる線という ... 続きを読む
浜松の住宅街に、ここだけ次元がゆがんじゃってるスポットがあるんですよ。
それがこちら。

666992161222651_205large.jpg

え?まじで?
ここ、2次元の世界じゃなくって?

6669941_2161222617_38large.jpg

奥にある西松屋を見てもわかるように
ココは地に足がついた3次元の世界。
壁、屋根、窓など
あらゆる線という線がぐにゃぐにゃゆがんでて
まるでおとぎ話の絵本みたい!!

6669941_2161222622_248large.jpg 6669941_2161222621_66large.jpg

中には魔女でも住んでるのかな?
いいえ、ココの正体はひと様が住める賃貸アパート。
でもまだ誰にも貸してないようで
空家になったままの状態。

6669941_2161222618_58large.jpg 6669941_2161222646_139large.jpg

設計は近くにある、メルヘン設計で定評のあるぬくもり工房
内装などは公開されてないのでどうなってるのか気になるよね。
こんな家に住めらたワクワクが止まらないだろうなあ。

6669941_2161222627_41small.jpg 6669941_2161222929_46small.jpg 
▲屋根の上にもコウモリやハロウィンのカボチャがトッピング。
 さりげない、大胆な演出。

6669941_2161222629_184small.jpg 6669941_2161222624_195small.jpg
▲フェンスまでメルヘン。遊び心にぬかりない。

6669941_2161222632_251small.jpg
▲近づくことも許されない入り口の門。セコムが24時間監視中。

6669941_2161222650_132large.jpg

近くにはぬくもり工房施行例の
お店も点在しているので
浜松に行ったらぜひ立ち寄ってみてね!


サマンサ・マーサ

住所:静岡県浜松市東区半田山3-31-18




LINE@はじめました!ブログの更新や告知などお知らせします
あさみんのLINE@

読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

山口県岩国市に生息する白蛇は岩国のシロヘビとして 遺伝によって白化が子孫の代にも受け継がれている天然記念物なんだって。 白蛇はアオダイショウの突然変異と言われているアルビノ。 アルビノは通常遺伝しないのに、岩国の白蛇は白化が 遺伝的に安定している世界唯一 ... 続きを読む
山口県岩国市に生息する白蛇は岩国のシロヘビとして
遺伝によって白化が子孫の代にも受け継がれている天然記念物なんだって。
白蛇はアオダイショウの突然変異と言われているアルビノ。
アルビノは通常遺伝しないのに、岩国の白蛇は白化が
遺伝的に安定している世界唯一の場所。神秘~!!

6669941_2155506564_31large.jpg

そんな、岩国の名物シロヘビを奉った
白蛇神社にやってきたよ。

6669941_2155506548_22large.jpg

神社の横には繁殖させている施設もあって
生きた白蛇を間近で見ることもできる。

6669941_2155506546_2large.jpg
▲大量の白蛇グッズ。ヘビ好きなら泣いて喜ぶ空間。

6669941_2155506540_139small.jpg
▲ヘビの交尾は長いことでおなじみ、シロヘビの交尾写真。

6669941_2155506536_249small.jpg
▲有隣目(ヘビやトカゲの仲間)が持つヘミペニスという生殖器。
めちゃくちゃ痛そうなトゲを持っている。

6669941_2155506944_56small.jpg
▲ビニールハウスの中でも繁殖中。思ってる以上に白蛇は、いる。

6669941_2155506558_175small.jpg

こちらが立派な社殿を持つ白蛇神社。
平成24年にできたばかりの新しい神社なんだって。

6669941_2155506519_182small.jpg
▲手水舎の水はヘビの口から

6669941_2155506523_226small.jpg
▲絵馬ももちろん白蛇仕様

6669941_2155506507_60small.jpg
▲トイレのマークも白蛇。精子ではない。

6669941_2155506516_234large.jpg

中でもオススメなのがおみくじ
白蛇のかたちしてる~!!

6669941_2155506514_214large.jpg

へびの舌やウロコまで表現されててかわいい!!
金運をあげて金の亡者になりたいひとは
ぜひとも参拝に訪れよう!


岩国白蛇神社

住所:山口県岩国市今津町6丁目4-2
TEL:0827-22-8634
公式サイト:白蛇神社

≪白蛇観覧施設≫
営業時間: 9:00~17:00
定休日:なし
料金:100円




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村