BQ ~B-spot Explorer~

全国のベタな観光地から、珍スポット、お祭り、レトロな街並み、商店街、公園遊具、文化遺産など、おもしろおかしいスポットめぐり

カテゴリ: おすすめ度★★★

かつて、美濃路の宿場町として栄えていた一宮市萩原町にやってきました。萩原駅前のアーチをくぐるとすぐ現れるどうしても無視できない気になる喫茶店。外から中の様子が一切伺い知れない真っ暗なガラス。歴史を感じる装飾テントと、横づけされた手押し車。一見さんを寄せ付 ... 続きを読む
6669941_2271187046_64large

かつて、美濃路の宿場町として栄えていた
一宮市萩原町にやってきました。

6669941_2271187044_241large

萩原駅前のアーチをくぐるとすぐ現れる
どうしても無視できない気になる喫茶店。

6669941_2271187051_171large

外から中の様子が一切伺い知れない真っ暗なガラス。
歴史を感じる装飾テントと、横づけされた手押し車。
一見さんを寄せ付けない風格が漂う。

6669941_2271187047_232large

ここの名前は
庭園喫茶 フレンド
庭園??
見た感じ、庭園らしいものは周りに見当たらないんだけど
中に入ったら庭園が広がっているのでしょうか?

6669941_2271187028_66large
▲心もとないガラガラのショーケース

6669941_2271187042_215large

店内はどんな感じなんだろう??
入りにくいけどめちゃくちゃ気になる!
遠くからでもひと目でわかる、堂々と掲げられた営業中の看板を信じて、
思い切って扉を開けてみることに。

6669941_2271187031_43large
6669941_2271187039_102large

おおおおお!!!
外からはまったくわからなかったけど、意外と広い!!そして明るい!!
さらには街を歩いてる人をまったく見かけなかったのに、
中には結構お客さんがいて賑わってるし、お店の人も何人かいる!!
めちゃくちゃ予想外!!

6669941_2271187035_39large
▲パーテーションの模様が独特でオシャレ

6669941_2271187041_207large
▲テーブル筐体の座席も3つある。

6669941_2271187029_2large
▲壁に貼られた無数のメニュー。定食もあってランチにピッタリ。

6669941_2271187040_217large

とりあえずドリンクとモーニングを注文。
クリームソーダが赤だった。

それはそうと庭園喫茶の庭園はどこ??
庭園らしいものは相変わらず見当たらないんだけど
まさか店内のにぎわった様子を比喩して庭園だなんてことないよね??
と、お店の人に
「庭園喫茶の庭園ってなんですか?」と聞くと
「奥に昔、庭園があったのよ。」とのこと。

BlogPaint

こっちこっちと促され、かつてあった庭園が見えるという窓際の席は
地元のお客さんで埋まっていた。

BlogPaint

窓の向こうには確かに庭園っぽい岩や燈籠
松や照明まである。

6669941_2271187034_87large

「昔はここに池があって、鯉がたくさん泳いでたの。
 人面魚みたいな鯉もいたのよ。
 壊れちゃっていまはもう池はないんだけど。」

なるほどほんとだ!結構広い池の雰囲気は今でもわかる。
鯉が泳いでる姿、見たかったな~

外から中が見えない店って入りにくいけど
入ってからの意外性が楽しいって利点もあるよね。
居心地よくてまた来たくなる、庭園喫茶フレンド
また来ます!!

BlogPaint

ところで、喫茶フレンドの隣にあった駐輪場を見ると
コーヒーチケット購入で
月極駐輪できます!?


6669941_2271187049_106large

説明を見ると、
毎月20日~末日までに当店のコーヒー券1冊
3100円(コーヒー11杯分)をご購入ください。
翌月1か月分の駐輪シールを1台分お渡しします。


だって!!
コーヒーチケットが駐輪代になるなんて初めて見た!!
喫茶フレンド、あなどれない!!


庭園喫茶フレンド

住所: 愛知県一宮市萩原町串作1529
TEL: 0586-69-0758
営業時間: 6:00~18:00




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

なんかおもしろいお店ないかなー?とインスタグラムで探していたときたまたま見つけたこちら珈琲タナカ御成店1963年って書いてあるくらい昔から親しまれている地元密着型。道路挟んで向かいがかつてはダイエー、今はイオンということもあって買い物客や近所の人御用達の ... 続きを読む
6669941_2271117136_218large

なんかおもしろいお店ないかなー?とインスタグラムで探していたとき
たまたま見つけたこちら
珈琲タナカ御成店

6669941_2271180621_166large

1963年って書いてあるくらい昔から親しまれている地元密着型。
道路挟んで向かいがかつてはダイエー、今はイオンということもあって
買い物客や近所の人御用達の珈琲店。

6669941_2271180623_113large

いかにも珈琲にこだわってます!の意気込みが店の外にまで伝わってくる珈琲タナカ御成店。
タナカの文字もオシャレでステキ。

6669941_2271117131_226large

店内は昔ながらの喫茶店の雰囲気で、電話ボックスまで設置されている。
広くて明るくて居心地よくて、何時間でもしゃべってられそう。

6669941_2271117122_154large

さて、ここに来たらぜひとも頼んでほしいのが
ウインナーコーヒー(アイスもあるよ)450円

6669941_2271117124_69large
▲メニューの後ろでは、コーヒーへのこだわりを語る。

6669941_2271117133_198large

まもなくして到着
こちらがウインナーコーヒー450円!!
すごい!!
すごいボリューム!!!

これ、東京だったら800円はするっしょ~
これで450円は安い!!めちゃくちゃ安い!!
ありがとうございます!!

6669941_2271117130_169large

よく見たらはちゃめちゃに美しいウェーブ
クリームは結構かため、じゃなきゃすぐ溶けちゃって台無しだもんね。
クリームを少しずつ食べながら、コーヒーにクリームを浸しつつ食べる食べる食べる。

6669941_2271117127_170large

クリームばっか食べてると飽きるからコーヒーに浸す。
コーヒーに浸すとカサが増えてコーヒーが溢れる。
溢れないようにクリームを食べる、コーヒーに浸す、カサが増える。
クリームを食べる、コーヒーに浸す、カサが増える。
クリームを食べる、コーヒーに浸す、カサが増える。
クリームを食べているのに全然減らないコーヒー。
無限。
無限に減らないウインナーコーヒー。

6669941_2271117125_161large

そもそもなんでこんなクリームてんこ盛りウインナーコーヒーなの??
さては最近はやりのインスタ映え狙ったんでしょ??
とマスターに聞くと、昔は壁に掛かった写真のような、
ごく普通のウインナーコーヒーだったんだそう。
このクリームてんこ盛りウインナーコーヒーは、今のマスターがココに来たときから始めたもので、
かれこれ20年ほどになるんだとか。
今ではそれを写真に撮って、インスタに載せて、それを見てココに来る人が増えているようで、
そしてまた写真に撮って、インスタに載せて、誰かが見てココに来る。私みたいに。

生クリーム好き、コーヒー好きはぜひチャレンジしてみて!


珈琲タナカ御成店

住所: 愛知県名古屋市北区御成通4-24
TEL: 052-914-5637
営業時間: 7:00~18:00
定休日: 土曜日




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

銭湯好き、レトロ好きの間で有名だった刈谷浴場。2012年ごろ廃業してしまったようですが、建物はまだ見ることができます。大正時代に建てられたというモダンな作りは、まるで神殿のような美しさ。塗りつぶされたところにうっすら透けて見える温泉マークと刈谷浴場の文字。▲ ... 続きを読む
6669941_2270927194_213large

銭湯好き、レトロ好きの間で有名だった刈谷浴場。
2012年ごろ廃業してしまったようですが、建物はまだ見ることができます。

6669941_2270927200_170large

大正時代に建てられたというモダンな作りは、まるで神殿のような美しさ。

6669941_2270927193_216large
6669941_2270927198_140large

塗りつぶされたところにうっすら透けて見える
温泉マークと刈谷浴場の文字。

6669941_2270927199_117large
▲温泉マークの透かし彫りがかわいい。

6669941_2270927195_245large
6669941_2270927197_180large

歴史を感じる木造の窓、
重厚感のある大きなトビラ、
遠くからでも目立つカラフルなタイルは
腰抜かすほどのすばらしさ

6669941_2270927192_108large
▲そばにあるこちらも雰囲気のある元駄菓子屋。

6669941_2270927174_96large

一方こちらは、レトロなムード漂うレストラン、ジャルダン。

6669941_2270927175_87large

ショーケースには洋食を中心としたメニューから
デザート、ドリンクと多数並び、いかにもファミリーが集うレストラン。

6669941_2270927177_247large

見上げるとゴージャスな照明がぶら下がり
レトロの中にも高級感がにじみ出る。

6669941_2270927176_192large
6669941_2270927184_230large

中に入ると壁にはいろんなサイズの絵が飾られ
天井からはいろんな形の照明が店内を照らし
中央にはヤシの木のようなおもしろい形をしたものも。

6669941_2270927191_147large

日曜日の夕食は家族そろって
おめかししながらちょっと豪華なものを食べに行く
そんなシチュエーションにピッタリなジャルダン。

6669941_2270927183_148large
▲くまなく見れば見るほどいろんなものが飾られ歴史を感じる。

6669941_2270931599_42large
▲配膳をしてくれたのは割烹着に三角巾スタイルのウエイトレス

6669941_2270927189_102large
6669941_2270927185_31large

端っこには使えなくなっている麻雀のテーブル筐体が、場違いなまでに1台だけポツンと。

6669941_2270927188_38large
6669941_2270927190_9large

間仕切りの奥にもテーブル席が続いてるようだけどなにがあるのかな??

6669941_2270927186_242large

奥の部屋にはまたしてもヤシの木のような照明と
巨大な岩がゴロゴロ並んでいて、部屋の大部分を占拠。

6669941_2270927187_211large
6669941_2270927318_91large

岩や灯篭に囲まれたスペースには
大量の観葉植物とともに、招き猫と動物の剥製が同居。

6669941_2270927182_96large
6669941_2270927180_181large

さて、メニューを見るとショーケースに並んでたようなデザートは見当たらず
サラリーマンが喜びそうな定食中心のガッツリ系が目立つ。

6669941_2270927179_144large

今回はメニューのトップを飾っているみそかつ定食をいただきました。
濃いめの味噌がたっぷりかかり
夕食もいらないくらいにいつまでも余韻を残すタイプ。
くどい、しつこい、胃にもたれる。
それがみそかつのいいところ。
刈谷のランチにぜひご利用ください!

6669941_2270927178_3large


刈谷浴場跡

住所: 愛知県刈谷市新栄町6-6

レストラン ジャルダン

住所: 愛知県刈谷市高松町5-7
TEL: 0566-22-1671
営業時間: 9:00~18:00
定休日: 木曜日




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

「すいませーん!これと同じのもう一杯!」ラストオーダーのシーンを表現したような像が駅前に立つ陶磁器と、日本一暑い街として有名な岐阜県多治見市にやってきました。多治見駅前から始まる昔ながらの老舗から、いまどきのおしゃれカフェまで並ぶながせ商店街三叉路に立つ ... 続きを読む
6669941_2270260936_130large

「すいませーん!これと同じのもう一杯!」
ラストオーダーのシーンを表現したような像が駅前に立つ
陶磁器と、日本一暑い街として有名な
岐阜県多治見市にやってきました。

6669941_2270260990_104large

多治見駅前から始まる
昔ながらの老舗から、いまどきのおしゃれカフェまで並ぶ
ながせ商店街

6669941_2270263728_116large

三叉路に立つ床屋の壁には鮮やかなモザイクアート

6669941_2270260952_132large

ながせ商店街を抜け、土岐川を渡ると、観光客向けに整備されたレトロスポット
本町オリベストリート
古い商家や蔵を、美濃焼のショップやギャラリーとして活用。

BlogPaint

交番までもがモダンな仕上がり
カッコよすぎ

6669941_2270260987_75large

そんなキレイな観光地なんかじゃなくて、もっと俗っぽい街が見たい!
というあなたにオススメなのが、新羅神社の北側あたり。
ここはかつての遊郭跡、今でも昔ながらのイイ雰囲気が残っているのでお見逃しなく。

6669941_2270260943_249large
6669941_2270260986_196large

重厚なこの木造建築には多治見温泉と書かれている。

6669941_2270260989_195large6669941_2270260988_108large

サブカルインスタグラマーは必ず撮るという撮影スポット
呑スケ止レ

6669941_2270260942_174large

アパートのようなビジネスホテル
長期滞在も大歓迎、旅人宿 清楽

6669941_2270260976_41large

多治見のメインストリートはココ
カラフルなアーチがかわいい、たじみ広小路

6669941_2270260984_4large

広小路沿いには、多治見ならではのうなぎ屋さんも数多く並び
ランチタイムともなると煙がモクモク

6669941_2270260983_52large
6669941_2270260982_65large

すぐにでも再開できそうなほどキレイな銭湯跡

6669941_2270260981_73large
6669941_2270260980_249large

渋いビルとビルの間には
銀座センターと書かれた異世界への入り口

6669941_2270260971_31large
6669941_2270260970_235large

入ってみると小さな飲み屋が連なるスナック街
意味深なハートの壁に誘われて、扉を開けたくなる衝動。

6669941_2270260972_193large
6669941_2270260973_51large
6669941_2270260941_158large

スナック街を抜けるとそこは
めちゃくちゃカッコイイビルの1階でした。
こんな場所にあるラーメン屋、絶対おいしいに決まってる。

6669941_2270260975_91large

あらゆるカンバンを作ってくれる会社

6669941_2270263850_154large

見とれてしまうほどイカした現役の店

6669941_2270263727_193large

伝統とモダンが融合して生まれ変わった
元料亭「川地家」をリノベーションした結婚式場「KAWACHIYA」

6669941_2270260945_185large

多治見市役所の前にあるレトロな喫茶店ヒヨコ

6669941_2270260977_230large6669941_2270260951_66large

入り口の天井からニョキニョキ生えてる
青いペンライトのような照明は
中に入っても生えていて

BlogPaint
6669941_2270260948_134large

なにこれかわいい!!
こんな照明、はじめて!!
上から下から長さもそれぞれ
鍾乳石のようにニョキニョキ生えていておもしろい。

6669941_2270260946_225large

今回はフルーツパフェを注文。
メロンソーダのみどりが、店内の水色に映えて美しい!!

6669941_2270260979_126large

それではそろそろ
広小路沿いからのびる唯一のアーケード街
銀座商店街に入ってみましょう

6669941_2270260974_217large

昔ながらのお店が立ち並ぶイイ雰囲気の商店街。
コレコレ!こうゆうとこ大好き~!!

6669941_2270260938_9large

壁から突き出た看板が整然と並び圧巻の光景!

6669941_2270260956_5large

ぎんざぎんざぎんざ
ここは間違いなく、多治見のぎんざ

6669941_2270260937_242large

レトロ過ぎて逆に新しいケースと容器が並ぶあられ屋さん

6669941_2270260939_90large6669941_2270260969_244large

銀座商店街でひときわ目立つ
喫茶軽食のモリタ

6669941_2270260959_39large
6669941_2270260958_207large

充実の定食メニューを見ると一番のオススメは
定番のカレーや焼きそばを差し置いて
ホタテとサケのマーガリン焼き定食。
これは珍しい!これ食べよう!

BlogPaint

中に入ると、レトロなランプシェードと、壁にはゴージャスな照明。
形やサイズの違う絵がいくつも飾られていて、統一感のない自由な雰囲気。

6669941_2270260964_49large

天井には、控えめながらも確かな存在感を放つ豪華なシャンデリアも。

6669941_2270260968_128large

なにかがしたたっているアイスコーヒー

6669941_2270260967_193large

なにがなんでもオススメなのが
ホタテとサケの定食。
お忘れなく。

6669941_2270269801_213large

メニューを見てもやっぱり
ホタテとサケのマーガリン焼き定食が、マルで囲って猛烈アピール。

6669941_2270260963_171large

入り口に近い席はボックス席
大人数でも座れるので女子会にピッタリ。

6669941_2270260961_186large

ウイスキーボトルに花を沈めたおしゃれな置き物。

6669941_2270260960_251large

お待たせしました!!
再三に渡りオススメしてきたホタテとサケのマーガリン焼き定食がこちらです。
ほどよい塩加減と、マーガリン効果でまろやかさアップ。
漬物と味噌汁もついてごはんがすすむ~!!
自慢の一品ぜひどうぞ!

6669941_2270260985_212large

今回、多治見の街を歩いていたら
見かけるとしあわせになれるといわれている
グーグルマップさんとすれ違ったよ~!!
やった~!!

みんなも、いつもどこかの街をうろついている
現代の伊能忠敬こと、グーグルマップさんを探しに旅に出かけよう!!


ビジネス旅館 清楽

住所: 岐阜県多治見市御幸町2-26
TEL: 0572-22-4640



喫茶軽食モリタ

住所: 岐阜県多治見市新町2-37-3
TEL: 0572-22-0676
営業時間: 7:00~17:30




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

クマ牧場といえば日本で初めて誕生したのぼりべつクマ牧場が有名なんだけど奥飛騨にもあるのご存知??それがこちら、奥飛騨クマ牧場奥飛騨温泉郷のそばにある観光名所として有名で奥飛騨に来る人は十中八九立ち寄るってくらいメジャーなスポット。年中無休、朝は8時から営 ... 続きを読む
6669941_2268059885_227large

クマ牧場といえば日本で初めて誕生した
のぼりべつクマ牧場が有名なんだけど
奥飛騨にもあるのご存知??
それがこちら、奥飛騨クマ牧場

6669941_2268059886_228large
6669941_2268059887_169large

奥飛騨温泉郷のそばにある観光名所として有名で
奥飛騨に来る人は十中八九立ち寄るってくらいメジャーなスポット。
年中無休、朝は8時から営業しているということから
めちゃくちゃ気合入ってます!!

6669941_2268059950_198large

チケットを買って階段をのぼると早速
大きなクマちゃんが待っているよ。
かわいい~!!こんなクマちゃんがたくさんいるのかな??

6669941_2268059941_110large

2階にあがると
殺風景なフロアに突如現れた剥製コーナー

6669941_2268059949_70large

手前から、ヒグマ、ホッキョクグマ、ホッキョクグマ、ホッキョクグマ、ホッキョクグマ。
クマの割合おかしくない??
随分ホッキョクグマばかり集まっちゃったな~

6669941_2268059947_89large

ひいいい!!
体長2m越え!!
めちゃくちゃ巨大なヒグマだ~!!
こわい~~~!!!

6669941_2268059945_158large

その隣にはホッキョクグマが4頭も!!
4頭も一度に見られるなんて圧巻!!
ホッキョクグマは、もれなく氷河とセットにさせられ
前足をかけ、クチを開き、右を向くという定番のポーズ。
フォーマットは同じなものの4頭とも微妙に違うことがわかる。

6669941_2268059943_180large

ほかにも丁寧にケースに入れられたツキノワグマが2頭。
再び大きなクマちゃんのぬいぐるみも現れ
なんか奥にもいるぞ。

6669941_2268059896_47large

なに、コレ・・・。

6669941_2268059898_13large

外に出るといよいよクマちゃんたちがいるエリアへ。

6669941_2268059937_169large

クマちゃんたちに会う前に
エサをぜひとも買っておこう。

6669941_2268059933_240large

わたしは300円分のりんごを購入。
じゃんじゃんあげるぞ~!!!

6669941_2268059938_4large

奥飛騨クマ牧場では子グマと一緒に写真も撮ることができるのでオススメ。
ハリセンボンやアジアン、山田邦子など
そうそうたる女芸人たちがクマちゃんと一緒に写真を撮っているよ。

6669941_2268059897_12large

空きスペースにはまたもや
ホッキョクグマの剥製。
めちゃくちゃいるなあ。

6669941_2268059925_130large

奥飛騨クマ牧場のクマ舎はこんな感じ。
1、ツキノワグマ
2、こぐま
3、ヒグマ
4、親子グマ
5、森のクマジアム

という構成。
では順番に見ていきましょう。

6669941_2268059900_128large

クマちゃんいたーーーーー!!!
これがツキノワグマだーーー!!!
かわいい~~~

6669941_2268059899_8large

その隣には
こぐまだーーー!!!
ツキノワグマのこぐまだーーー!!!
かわいい~~~

6669941_2268059905_54large

さらにこっちには
親子グマがいるよーーー!!!

6669941_2268059904_66large

ツキノワグマの親子ーーー!!!
立ち上がっるよーーーかわいい~~~

6669941_2268059909_90large6669941_2268059918_89large

てか、どのクマ舎見ても
もれなくツキノワグマじゃん!!!

6669941_2268059903_223large

さて、ではそろそろ買ったりんごをあげようかなとスタンバイ。
わたしもあんな風にエサをあげて手なずけるぞ

6669941_2268059927_199large

ひとを見ただけでエサだと思い、集まってくるクマちゃんたち。

6669941_2268059929_67large
6669941_2268059931_85large

時にスックと立ち上がりおねだりしているように見せたり

6669941_2268059926_47large

こっちこっち~!!
と手を上げながら後ずさりし
もっと遠くへ投げろとアピール

6669941_2268059930_181large
6669941_2268059922_57large

エサの取り合いでケンカに発展することもしばしば。
わたしのためにケンカしないで~

6669941_2268059908_159large

ひとしきり食べたら寝る。
足をおっぴろげて仰向けで寝る。
めちゃくちゃ気持ちよさそうだな~

6669941_2268059921_248large
6669941_2268059919_209large
6669941_2268059920_149large

クチを開け、股ぐらを掻き、ボーっと空(くう)を見つめる姿は
まるで休日のおとうさん。

6669941_2268059924_21large

エサがなくなっても安心。
かわいいクマの絵が描かれた自販機でも
クマのエサが売っているから、どんだけでもあげちゃおう。

6669941_2268059915_11large

ツキノワグマばっかりかよ~と思いきや
一番奥にヒグマもいた!!

6669941_2268059913_210large

こちらがヒグマグー。
広めのクマ舎にグー1頭だけ!!
あんだけツキノワグマいたのに。
ヒグマは1頭だけか~

6669941_2268059912_20large

じっと動かずにわたしを見つめるグー。
あれ?剥製じゃないよね??ってくらい不動。
せっかくなのでエサをあげてみようと投げ入れると

6669941_2268059910_221large

しばらく悩んだ挙句
仕方ねえなの雰囲気でのそのそとエサを取るグー

6669941_2268059911_90large

そして再び定位置に戻り、不動のままわたしを見つめるグー。
ヒグマって凶暴なイメージだけど
こんなにおとなしかったっけ??

6669941_2268059940_131large

ちなみに、クマがいろんな芸を披露する森のクマジアムは
誰かになにかいわれたのでしょうか
2017年7月で残念ながら中止になってしまいました。
見たかったな~

6669941_2268059895_73large

最後は余韻を家に持ち帰るための
おみやげコーナーも充実。

6669941_2268059894_133large

人気のクマちゃんのぬいぐるみから

6669941_2268059892_209large

ここでしか売ってない飛騨の名入りクマちゃん

6669941_2268059893_45large

奥飛騨クマ牧場特製の滋養ドリンク
その名も熊力(くまりき)
ビタミンやハチミツのほかに
動物胃浸出液という謎成分入りで興味深い!!

6669941_2268059889_57large

さらにこちらは、飛騨地方に生息する熊の脂肪から抽出した
熊の油
肌荒れに効果テキメン!!と人気を博しています。

6669941_2268059890_4large

あの、ヒグマのグーにも
熊力を飲ませてあげるといいのになあ


奥飛騨クマ牧場

住所: 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷一重ケ根2535
TEL: 0578-89-2761
営業時間: 8:00~17:00(冬期は16:30まで)
定休日: 年中無休




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

なにをやってもうまくいかないまじめに生きているのに全然いいことがないそんな絶望を抱えた方にぜひとも行ってもらいたいのがココ、飛騨開運乃森周りには飛騨の里やテディベアエコビレッジなど有名観光地が並ぶ片隅に、紛れるようにひっそりとある飛騨開運乃森。早速入って ... 続きを読む
6669941_2268091169_188large

なにをやってもうまくいかない
まじめに生きているのに全然いいことがない
そんな絶望を抱えた方にぜひとも行ってもらいたいのがココ、
飛騨開運乃森

6669941_2268091160_210large

周りには飛騨の里やテディベアエコビレッジなど
有名観光地が並ぶ片隅に、紛れるようにひっそりとある飛騨開運乃森。

6669941_2268091103_82large

早速入ってみるとおじいさんに遭遇。
こちらの方がここの館主、倉坪さん。
倉坪さんに会えると解説つきで案内してくれるのでぜひ聞いてみよう。

6669941_2268091157_253large
6669941_2268091136_79large

奥に進むと現れたのが
森の中にドッシリと立ち並ぶ巨大な蔵群。

6669941_2268091154_245large

中を見るとドドーーーン!!
巨大な布袋。

6669941_2268091153_210large

古物商の倉坪さんは30数年前
材木置き場で見つけた杉のコブから大黒天の姿を連想。
すると飛騨甚五郎コンビと呼ばれる飛騨の彫刻師に制作を依頼。
その後七福神の姿に似た木を見つけると買い取っては彫刻にし続け、
製作期間15年、総予算3億円!
1986年にこの施設が完成すると、多くの人が訪れご利益を授かるんだとか。

6669941_2268091134_240large

つまりこの布袋
1本の木からできていて、しかも一刀彫というからスゴイ。

6669941_2268091152_29large

この繊細な顔の表情、さすが飛騨の匠、甚五郎コンビ!!
うっとりするほどの出来栄え。
しかもここにある神様はすべておさわりOK!!
ベタベタ触ってご利益をガンガン授かろう!!

6669941_2268091131_140large

布袋は樹齢1000年を越えるナラの木でできていて
高さは3m50cm、重さは6.5トンもある。

6669941_2268091132_171large

手の大きさを比べてみるとめちゃくちゃデカイ。

6669941_2268091133_36large

割れ目にお賽銭を挟んでいる人も。

6669941_2268091140_221large

こちらは杉の木でできた福禄寿
高さは6m50cm
15トンもある。

6669941_2268091138_98large

足元にはしゃもじ形の絵馬が供えてある。
願い事を書いて、希望のご利益担当の神様の足元に置くみたい。
しゃもじで多くの人を“すくって”くれ~!!

6669941_2268091137_157large

ヒゲ、シワ、歯一本一本まで細かく彫られた彫刻
すばらしい~!!感動しすぎてため息しか出ない~!!

6669941_2268091130_200large

福禄寿の足元には
ゆるい表情の作りかけのようなものが。
かわいい。

6669941_2268091145_44large

こちらは樹齢1200年!ケヤキでできた毘沙門天。
高さは7m50cm、18.5トンもある。

6669941_2268091143_234large

こちらは七福神のサブメンバー、吉祥天。
樹齢800年のトチの木でできており
7m50cm、13.5トンある。

6669941_2268091142_192large

衣装の動きから顔の表情、髪の毛まで丁寧に彫刻されていて、
硬い木なのに女性らしい柔らかさがあらわれている。

6669941_2268091141_247large

こうやって見ると、もともとは1本の木だったことがよくわかるなあ。

6669941_2268091129_4large

こちらは樹齢850年、トチの木でできた弁財天。
高さは5m50cm、重さは8.5トン。

6669941_2268091127_82large

足元の土台には細かい龍の彫刻が!
めちゃくちゃうまいな!!

6669941_2268091126_144large

なまめかしく妖艶な姿
美と芸能の神様、弁財天。

6669941_2268091124_94large

あれ??衣装なにも着てないのでは??
弁財天ってこんなだったっけ??

6669941_2268091125_95large

さらに左手、どうしちゃったの!?!?
随分寸法おかしくない??
いままであんなにめちゃくちゃ上手に彫れてたじゃん!!

6669941_2268091119_149large

最後にこちらが、ここを作るきっかけとなった
倉坪さんが材木置き場で見つけた杉のコブから作られた大黒天(右)と恵比寿(左)。
なんと杉1本から2体分彫刻されたものなんだって。

6669941_2268091116_87large

右側の大黒さんがかついだ福袋に触ると
開運間違いなし!!!
と書かれているのでもちろん触ってみることに。

6669941_2268091110_190large

大黒さんと壁の間が結構狭い上に
意外と奥は真っ暗。

6669941_2268091109_196large

太い体をギュウギュウ押し込みながら
なんとか後ろに入り込み、
福袋にターーーッチ!!!
ベッタベタになでまくり、開運祈願に成功。

6669941_2268091108_239large

ちなみに後ろから見ると、意外と完全なる木の状態なんですね。

6669941_2268091171_200large6669941_2268091167_205large

さらにもう1体、入り口の右側にもひっそり神様が隠れているのでお見逃しなく。

6669941_2268091163_219large

それがこちら、
七福神メンバー欠員補充のチャンスをうかがう
不動明王。

6669941_2268091101_189large

肩肘を張って緊張した様子の不動明王。
一体だけ外にいるなんてかわいそうだよ~
仲間に入れてあげてよ~

6669941_2268091149_174large

これらの巨大な神様は
1本の木から彫り出された彫刻としてはあのトーテムポールに次ぐ世界第2位の大きさで
ギネスブックにも次点として認定。
世界も認めた飛騨甚五郎コンビ、カッコイイぜ!!

6669941_2268091144_104large

壮大なスケールで作られた神様たちを
一度でこれだけたくさん拝めるのはココだけ!
開運したい人はぜひ訪れてみて。


飛騨開運乃森

住所: 岐阜県高山市西之一色町3丁目2021
TEL: 0577-33-3317
営業時間: 8:00~17:00(冬期は8:30~17:00)
定休日: 無休(冬期のみ不定休)




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

飛騨大鍾乳洞のついでに寄ってほしいのがこちら明治15年に建てられた伝統的な農家の家屋、匠の館。まずはじめにお庭へどうぞと通されるのがこちら。小川がせせらぎ、アヒルちゃんが歩く静かで癒されるこれぞ日本の原風景。ここでは森の水族館という渓流を再現した水槽で淡 ... 続きを読む
6669941_2268080640_226large

飛騨大鍾乳洞のついでに寄ってほしいのがこちら
明治15年に建てられた伝統的な農家の家屋、匠の館。

6669941_2268080639_88large

まずはじめにお庭へどうぞと通されるのがこちら。

6669941_2268080610_103large

小川がせせらぎ、アヒルちゃんが歩く
静かで癒されるこれぞ日本の原風景。

6669941_2268080637_246large

ここでは森の水族館という
渓流を再現した水槽で淡水魚を観察できる。

6669941_2268080636_148large

こちらはかつて流行りに流行った
人間の角質を食べるといわれるドクターフィッシュ。
わたしの不浄の左手を差し出すと、ごちそうとばかりに食らいつく。

6669941_2268080635_121large

隣の大きな水槽にいるのはあの、キャビアを生み出すことで有名なチョウザメ。

6669941_2268080631_144large

チョウザメは人が近づくだけでフニャフニャと寄ってきてめちゃくちゃかわいい。
さらにここではチョウザメに指を近づけると噛まれる体験ができる!!

6669941_2268080634_26large

えっ!サメに指噛まれるってヤバくない!?
と思いきや、チョウザメには歯がないから全然痛くない。
こんな機会めったにないので、勇気を出していざチャレンジ!!

6669941_2268080633_150large

指を近づけるとハムッ!!!と噛んでくれるチョウザメ。
ほんとだ、噛むチカラが弱いから全然痛くない。
楽しい。楽しいだけ。
ドクターフィッシュの次に来るふれあえる魚ブームは絶対コレだなー。
案外つぶらな瞳でかわいいチョウザメ。
飼いたい。

6669941_2268080627_242large
▲美しい川に棲むサツキマス

6669941_2268080630_27large
▲清流を泳ぐイワナ

6669941_2268080629_118large

そしてここ一番の目玉は
日本最大、体長1メートルもある
キレイな川にしか棲めない幻の魚、イトウ。
どう猛である上、肉食のため、指を入れたらダメ、ゼッタイ!

6669941_2268080626_196large

さて、ひとしきり魚と戯れたらメインの古民家の方へ。

6669941_2268080625_96large

ココで一番注目なのはこのジオラマ。
昭和30年代の高山の街をギュギュッと凝縮したイイとこどり。
もちろん電車がカタカタとせわしなく動いているので
ずっと見ていたい!めちゃくちゃ楽しい~!!

6669941_2268080619_11large

昭和9年に建てられた高山駅舎。
2014年までこの駅舎だったのが現在は建て替えられてしまいました。

6669941_2268080624_210large

高山は飛騨の小京都と呼ばれ、有数の観光名所であるとともに
乗鞍岳への登山口としても栄えているため
駅前は人や車でにぎわっている様子。

6669941_2268080616_30large

ジオラマの人形はめちゃくちゃ小さいながらも
ひとりひとりいろんな動きをしていて
建物の中にまで人影が見える。

6669941_2268080623_193large
▲こっちではおまつりがやってるよ~

6669941_2268080622_189large

しかもこのジオラマ
昼から夕方になり

6669941_2268080621_167large

夜のシーンも再現!
夜景がキレイ!!

6669941_2268080618_120large6669941_2268080620_206large
6669941_2268080617_209large

空には月や星も輝き
花火まであがっているよ~
スゴイ~!!

6669941_2268080615_254large
6669941_2268080613_59large

お部屋の方も見させてもらえるのでじっくり見ていこう。

6669941_2268080614_117large
▲こちらの床の間は、変わった天井のつくり。

6669941_2268080611_230large

玄関の横には馬もいる。
武士がよく乗っていた日本在来種の木曽馬、幸輝(コウキ)オス。

6669941_2268080612_244large

いろりの周りでは、お茶とコーヒーも無料でいただけるので
まったりくつろげちゃいます。
こりゃ人生の悩みなんてどうでもよくなっちゃうな~
なごむ~


匠の館 森の水族館

住所: 岐阜県高山市丹生川町根方532
TEL: 0577-79-2505
営業時間: 8:00~17:00
定休日: 無休(冬期に臨時休業あり)




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

奥飛騨の名物珍スポット飛騨大鍾乳洞にやってきました。のっけから目を見張るのは日本一の宿儺(すくな)鍋というまつりで使われる日本一大きい直径6.1m、重さ9トンの鉄製鍋。ちゃんと全部かきまぜられるのかな?最近では「恋人の聖地」に選定され、デートスポットとし ... 続きを読む
6669941_2268071624_102large

奥飛騨の名物珍スポット
飛騨大鍾乳洞にやってきました。
のっけから目を見張るのは日本一の宿儺(すくな)鍋という
まつりで使われる日本一大きい直径6.1m、重さ9トンの鉄製鍋。
ちゃんと全部かきまぜられるのかな?

6669941_2268072246_95large

最近では「恋人の聖地」に選定され、
デートスポットとしても推していきたい飛騨大鍾乳洞。

6669941_2268071622_172large

早速鍾乳洞のチケットを買って入場すると
あれ?鍾乳洞は??と誰でも不安にならざるを得ない
大橋コレクション館を通過しないと先に進めないシステム。

6669941_2268073402_222large

ここには飛騨大鍾乳洞を発見した大金持ち
大橋外吉が集めた世界の美術品、工芸品、装飾品など
贅を尽くしたお宝が約1000点展示。
そんな中、鍾乳洞発見25周年を記念して
100キロの金塊を作って展示していたところ、2007年3月に金塊が盗まれる事件発生!!
その後犯人は捕まり、2008年4月に戻ってきたものの、一部は売却されていたり、バーナーで分解されていたり。
現在はその分解された状態の金塊と、強奪前の金塊のレプリカが、当時の新聞記事とともに展示されているのでお見逃しなく。

6669941_2268071621_62large

そんな大橋コレクション館を抜けるといよいよ
鍾乳洞入り口!!
待ってました!!

6669941_2268071619_205large

入るといきなり見どころを紹介
この鍾乳洞は、
入り口から100mが最も美しい所です
えええ!!!それ、言っちゃうんだ。

6669941_2268071618_42large

そして早速出てきました。
ココがもっとも美しい所です。
ココで美しいって言わないと、この先出てこないぞ~

6669941_2268071617_14large

美しい~~~

6669941_2268071616_158large

ここは洞窟の中でも一番天井が高く
もっとも美しいと言われる「竜宮の夜景」
白い鍾乳石は白いライトを使用するとコケが繁殖するため
あえてカラーライトを使用。

6669941_2268071615_195large

そして鍾乳洞ではお約束の
なにかの形に見えることで名付けられた見どころスポットも。
こちらは七福神の宝船だって。見えるかな??

6669941_2268071614_84large

飛騨大鍾乳洞は岐阜の山奥、標高900mにあるものの2億5千万年前は海だったそうな。
海の中のサンゴなどから石灰石ができ、長い年月の間に雨水に溶け、少しずつ堆積してできたものが
この鍾乳洞を作ったんだって。
ひとことで言うと「スゴイ」よね。

6669941_2268071613_104large

こちらは夢の宮殿、DREAM PALACE
と名付けられたところ。

6669941_2268071612_117large

真っ白の鍾乳石が青いライトに照らされて
幻想的で美しい~!!!
狭い奥の方まで鍾乳石が垂れているのが見える。

6669941_2268071611_152large

こちらの赤いライトで照らされているところは
ローマの遺跡
ROUMA NO ISEKI


6669941_2268071610_159large

こっちは神秘のロウソク
SHINPI NO ROUSOKU

6669941_2268071609_59large

こっちは国会議事堂にテンガロンハットだって~!!
見えるかな~??

6669941_2268071608_137large

KOKKAIGIJIDOU

6669941_2268071607_195large

TENGARON HATTO

これ、英語やない!
ローマ字や!!!

6669941_2268071605_251large

およよ??
なんだかB級なにおいがするところが現れたぞ。
ここは愛深スポットと名付けられたコンクリートトンネル。

6669941_2268071604_16large

通路が赤、青、黄、緑とLEDで照らされ
鍾乳洞のゴツゴツした空間から一転、
ファンタスティックな雰囲気に。

6669941_2268071602_185large

わあああ~キレイ~~
まるでファッションホテルへの入り口みたい~~~

6669941_2268071600_65large

その先にある滝はその名も
幸福の滝
KOUFUKU NO TAKI


6669941_2268071598_42large

こっちには宇宙の滝
UCHUU NO TAKI

なんてのも。

6669941_2268071597_135large

それがこちら。
岩肌の鍾乳石がグニャグニャと波打っていて
滝といわれれば滝っぽい。

6669941_2268077185_105large

こちらは耳といわれれば耳っぽい
大仏の耳
DAIBUTSU NO MIMI


6669941_2268071702_109large

こちらは高松宮殿下が御命名された
王冠
OHKAN


6669941_2268071596_250large

後半になるにつれ急な階段や狭い通路が続き
結構ヒイヒイ言いながら進む。
足元に注意しながら頭上もしっかり見ていこう。

6669941_2268071595_33large

大きな岩の割れ目の先には
なんか神社があるぞ!!

6669941_2268071592_180large

こちらは子宝神社と命名された神社。
飛騨大鍾乳洞の石はかつて、子孫繁栄のシンボルとして信仰していた風習があり、ここは子宝鍾乳洞ともいわれてきたそうな。
その後、子宝鍾乳洞を象徴するシンボルとして
総重量3トンの「日本一の男子宝物石器」を建立。
この石をなでると子宝に恵まれるといわれ
全国から訪れる多くの方々に祈願されるようになったとさ。

6669941_2268071589_236large

それがこちら。
近づいて、直にタッチし
撫でることでご利益が得られます。

6669941_2268071590_164large

フラッシュをたいてもう1枚。
どうですか?見えやすいでしょうか。
最近、恋人の聖地に選定されたことで
社を新築したそうです。

6669941_2268071587_185large

こんな神秘的な場所にある子宝神社。
さぞご利益が降り注ぐことでしょう。

6669941_2268071586_111large
▲おみやげ屋さんにも洞祖神をあしらったものを発見。

6669941_2268071579_156large

片隅には、飛騨大鍾乳洞を発見した大橋外吉と奥さんの胸像も発見。

6669941_2268071585_49large

その隣にもありがたそうなカエルと賽銭箱が並ぶ中に

6669941_2268071582_124large

ここにも洞祖神がしれっと参加。
隠れキャラを見つけた気分でラッキー!!

6669941_2268071578_240large

鍾乳洞の周りにはお食事処も集まっているので
ちょっと休憩してみては。

6669941_2268071575_140large

オススメはこの最高にインスタ映えする
お食事処、鍾乳堂さん

6669941_2268071577_221large

奥飛騨ラーメンと飛騨牛コロッケのセットをいただきました。
優しい味なのにコクとうまみが効いてるラーメンには、しっかり肉の味がする大きなチャーシューが2枚。
サクサクのコロッケは肉の甘みがあっておいしかった!
また食べたいな~


飛騨大鍾乳洞&大橋コレクション館

住所: 岐阜県高山市丹生川町日面1147
TEL: 0577-79-2211
営業時間: 4月~10月 8:00~17:00
       11月~3月 9:00~16:00
定休日: 年中無休
公式サイト: 飛騨大鍾乳洞&大橋コレクション館




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

天下のミシュランガイドで星1つ獲得しました!!と豪語するからくりミュージアムにやってまいりました。からくりミュージアムというからにはからくり人形がメインなわけなんだけど高山まつりでおなじみの屋台からくりがここでは年中見れるというなんともありがたい施設。ま ... 続きを読む
6669941_2267592620_134large

天下のミシュランガイドで星1つ獲得しました!!
と豪語するからくりミュージアムにやってまいりました。

6669941_2267592621_87large

からくりミュージアムというからには
からくり人形がメインなわけなんだけど
高山まつりでおなじみの屋台からくりが
ここでは年中見れるというなんともありがたい施設。

6669941_2267592581_12large

またの名を獅子会館という
からくりなの??獅子なの??どっち??
と、不安になる要素も含むからくりミュージアム。

6669941_2267592618_24large
▲とりあえず中に入ってみよう。

6669941_2267592610_247large

中に入るとババーン!!
ちょっとした舞台の前には整然と並ぶイスが
団体客ウエルカム状態。
しかしちょうど団体客が出払ったタイミングだったので
今回はわたしと他4名(赤の他人)で観覧することに。

6669941_2267592605_78large

舞台の周りにはいかにも動きそうなからくり人形が待ち構え
まだかな?まだかな?と期待を募らせる。

6669941_2267592616_215large

はじまるまで少々時間があるので
周りに置いてある獅子頭を見学。

6669941_2267592615_83large

これが獅子会館の名前の由来である獅子頭。
ここには全国の獅子頭が約300点展示されていて
その顔つきや大きさはさまざま。

6669941_2267592612_166large

しかしこれといって説明はないので
考えるな、感じろ!の精神でふむふむ知ったかぶりをしよう。

6669941_2267592604_20large

さて、いよいよ始まりました!!
からくりミュージアムのメイン、からくり人形実演のはじまり。
あれ?この人もからくりで動いてるのかな?
みたいなお姉さんの説明で小気味よくスタート。

6669941_2267592603_213large

まずはこちら棒からくりというもので
コミカルな弁慶の動きと、軽妙に橋杭を渡る牛若丸が見どころ。



その様子がこちら。
一体どうやって動いているの??と
こどもから大人までわくわくするからくり。
いやあ、からくりってほんと、おもしろいですね。

6669941_2267592600_233large

続いては放れからくりというもの。
角兵衛獅子が見事に空中ブランコで渡っていく様子。



こちらも動画で。
最後の着地まで目が離せません。
去り際に手を振るかわいらしさも憎い演出。

6669941_2267592599_69large

そしてこちらは、からくりの中でも操るのが難しいとされる糸からくり。



大黒様が打ち出の小槌を振るうと、壺が割れて色鮮やかな花が出現。
大黒様の面も獅子に変わり、獅子が華麗に舞い踊る様子。

6669941_2267592598_232large

そしてこちらは文字書きからくり。
恵比寿様が実際に文字を書くというのだから驚き。
縁起のいい文字を書いてくれるんだって。
なんて書いてくれるのかな~??

6669941_2267592597_169large

差し出された紙にゆっくりと文字を書く恵比寿様。
一体どうなってるの~??

6669941_2267592596_94large

実は恵比寿様の下でおっちゃんが一生懸命
恵比寿様の手を動かしていたのでした~!!
とネタバラシ。
にしてもスゴイ。

6669941_2267592594_123large

できました~!!!
と書かれたのはめでたい「寿」の漢字。
この文字はお客さまにプレゼントされるので
しあわせになりたい人は力づくでも必ず手に入れよう。

6669941_2267592593_180large

最後は有名な茶運び人形。
お茶碗を手に乗せると、重さでからくりが動きだし
お客さまの前まで進み、お茶碗を取り除くと止まる。
再びお茶碗を乗せるとくるりと反転し、元の位置に帰る。
これぞ日本の伝統、匠のわざ、おもしろいな~!!

6669941_2267592592_102large

からくり人形の上演が終わると、さっさと舞台が明るくなり出口へと誘導。
次の部屋にも再び、大量の獅子頭が雁首を揃えて整列。
ココが獅子会館でもあることを忘れさせない仕組み。

6669941_2267592591_88large

全国各地の獅子頭がありがたそうに並べられるも
からくり人形の楽しさに気を取られ、全然頭に入ってこない獅子頭たち。

6669941_2267592590_203large

よく見ると全部違うんだよ~
もっと見てってよ~

6669941_2267592589_173large
6669941_2267592587_209large
6669941_2267592586_162large

お気に入りの獅子頭を見つけてみよう。

6669941_2267592584_93large

出口ではお疲れさまでした~!!
とガッチリお客さまを待ち構えるおみやげコーナー。

6669941_2267592583_197large

その端っこでは、自分で操作ができるからくり人形が!
これ、団体で来てたらパリピが独占しちゃうやつ~!!

6669941_2267592582_204large

あたりには誰もいないのでここぞとばかりに挑戦してみました。
わーい!!おもしろーい!!

高山観光のついでに立ち寄ってみて!


飛騨高山獅子会館からくりミュージアム

住所: 岐阜県高山市桜町53-1
TEL: 0577-32-0881
営業時間: 9:05~16:25
定休日: 年中無休(冬期休館あり)




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

アメリカ広場やフレンドシップ通りが広がるアメリカのような風景ですがココは三沢のアメ村と呼ばれるスカイプラザ三沢です。三沢は航空自衛隊と米軍が利用する三沢基地があることで有名でこのあたりにはラスベガスのような派手な電飾や西海岸のようなカラフルな建物が目立ち ... 続きを読む
6669941_2267552764_253large

アメリカ広場やフレンドシップ通りが広がるアメリカのような風景ですが
ココは三沢のアメ村と呼ばれるスカイプラザ三沢です。

6669941_2267554750_86large
6669941_2267552765_67large

三沢は航空自衛隊と米軍が利用する三沢基地があることで有名で
このあたりにはラスベガスのような派手な電飾や
西海岸のようなカラフルな建物が目立ち、
まるでアメリカにやってきたかのような雰囲気。

6669941_2267552808_122large

そんな三沢にはステキな飲み屋街が無数に広がっているということでやってきました。

6669941_2267552806_230large

飲み屋街を散策するときの見どころは
店名とそのタイポグラフィー。
この街でしか見ることのできない、独創的な看板を見つけてみよう。

6669941_2267552804_221large

住宅地の路地のような場所に狸小路のアーチ

6669941_2267552805_105large
6669941_2267552803_115large
6669941_2267552795_189large
6669941_2267552797_50large

迷路のように入りくんだ道を探検気分で忍んでいくと
いろんなタイプの看板に出会ったり、思わぬ出口につながっていたり、
時々人の声が聞こえてきたりと、ドキドキして楽しい。

6669941_2267552784_10large
▲人影に遭遇したらハッとしそうな共同トイレ

6669941_2267552796_225large

多くの看板が一度に見られる絶景ポイントを探してみよう。

6669941_2267552782_37large
▲昭和なたたずまいで雰囲気のある食事処

6669941_2267552794_108large

こちらが三沢が誇るレトロな酒場スポット
道頓堀街

6669941_2267552793_99large

どうですか??見とれちゃうでしょ?
素晴らしすぎてため息しか出ないこの光景。
カラフルな看板がランダムに壁に突き刺さる。

6669941_2267552789_224large

道頓堀街は1と2の2つの建物が隣同士で分かれていて、
それぞれ1階と2階がある。
この迫力ある圧倒的な存在感は
三沢に来てよかった!としみじみと実感させる。

6669941_2267552790_141large
6669941_2267552788_83large6669941_2267552785_60large

思わず撮りたくなるインスタ映えする看板がいっぱい!

6669941_2267552781_6large

歩いても歩いても、どこまでも続く飲み屋街。
夜ともなればここは三沢の歌舞伎町へと変貌するに違いない。

6669941_2267552780_243large

そしてもうひとつ見ておきたい
レトロな酒場スポットがココ
土筆名店街

6669941_2267552778_162large
6669941_2267552776_247large
6669941_2267552775_6large

なによりこの、さまざまな筆使いで店名を表した看板がステキ。
随分と色あせてしまっているけど、元々はどんな色だったんでしょうか。

6669941_2267552770_188large

土筆名店街の中はアーケードがかかっていて雨の日でも安心。

6669941_2267552771_132large

土筆名店街のそばには、天神街という路地も。

6669941_2267552774_213large
6669941_2267552773_95large

三沢にはこうゆう小さな飲み屋の路地が無数にあって
探検しながらおもしろいものを探すのが楽しい。

6669941_2267552745_39large

さらに三沢には
劇作家、寺山修司ゆかりの地ということで
商店街がテラヤマロードと名付けられ一新。

6669941_2267552749_178large

テラヤマロードとは、商店街900mにある店舗のショーウインドウなどに
寺山修司の詩や短歌をモチーフにしたボードやパネル、写真、オブジェを並べたもの。

6669941_2267552747_40large

なんだけど、ほかのイベントのポスターに紛れちゃって
どれが寺山修司なのか、探さないと見つからない。

6669941_2267552762_82large

ガソリンスタンドの傍らに、詩とともにたたずむ寺山修司パネル。
街に潜む非日常な演出は、寺山修司を知らなくても楽しめる。

6669941_2267552763_122large
6669941_2267552759_39large

寺山修司に関してはよく知らないんですが
これも寺山修司なんでしょうか??

6669941_2267552761_197large

テラヤマロードは、三沢の郊外にある寺山修司記念館に訪れる年1万人超の観光客を
市中心部にも誘導することなどを狙って、市が2016年に始めた事業なんだけど
寺山修司をテーマにするにはかなりハードル高くないですか??

6669941_2267564997_161large
6669941_2267564995_152large
6669941_2267565181_172large

6669941_2267552758_216large

商店街には昔ながらのお店が立ち並び、
寺山修司独特のあの、シュールで幻想的な作風とは
どうしても似つかわしくない雰囲気。

6669941_2267552754_20large
6669941_2267552752_90large

多くのお店は絶賛営業中なので気になったら入ってみよう。
消費税のない世界がそこにはある。

6669941_2267552755_11large

見たことのないピザ屋さんも発見。
なにも飾らないシンプルな店内だけど
トビラ全開でウエルカム状態。

6669941_2267552751_176large

ご当地ハンバーガーが食べられそうなお店、エンゼルハウス。
レギュラーバーガー、フライドポテト、ドリンクがつくセットの名前はさわやかセットだ。

6669941_2267552760_13large

アメリカお祭り広場や、アメリカお化け屋敷、
アメリカトロッコ乗車体験などが開催されるアメリカンデー。
USAバンドも特別出演するというなんとも愉快なイベントもある。

6669941_2267552756_23large

商店街の隙間には中央町ポケットパークという名の憩いの場もある。
三沢市の中心商店街の活性化と潤いの創造のため設置されたもので
中心市街地でもっとも高い位置(標高約50m)、いわゆる空に近い公園とのこと。
どうぞ深呼吸し、すがすがしい一日をお過ごしください。

6669941_2267561996_97large

耳をすますと聞こえてくるのは
人の声、車の音、鳥のさえずりすべてをさえぎり
けたたましく鳴り響く飛行機の轟音のみでした。


道頓堀街

住所: 青森県三沢市中央町1丁目8



土筆名店街

住所: 青森県三沢市中央町2丁目3



テラヤマロード

住所: 青森県三沢市中央町3丁目




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

小矢部市内を走っているとひときわ目立つタワークロスランドタワー高さ118mのうち、100mの部分に展望台があるってんでせっかくなのでのぼってみることに。タワーのふもとは施設や広場になっていて休日ともなると家族連れでにぎわうクロスランドおやべ。その一角に、 ... 続きを読む
6669941_2266739839_111large

小矢部市内を走っているとひときわ目立つタワー
クロスランドタワー
高さ118mのうち、100mの部分に展望台があるってんで
せっかくなのでのぼってみることに。

6669941_2266739841_86large

タワーのふもとは施設や広場になっていて
休日ともなると家族連れでにぎわうクロスランドおやべ。

6669941_2266739840_153large

その一角に、心がザワつく単語を発見。
恋人の聖地。
しかも2つも。

6669941_2266739836_147large

恋人の聖地とはNPO法人地域活性化支援センターが2006年から選定を始めたプロジェクトで
プロポーズにふさわしいロマンチックなスポットが対象。
恋人の聖地は全国に掃いて捨てるほどあり、2017年現在138カ所が存在。
ココはその中でも45番目に恋人の聖地として選ばれた場所であると書いてあります。

6669941_2266739835_84large

わあ、これか~!!恋人の聖地~!!
池の中に浮かぶ島(その名もハートアイランド)にはハート型のモニュメント。

6669941_2266741366_83large

ハートの中にぶら下がる鐘をふたりで鳴らせば
永遠にしあわせになれるそうです。

6669941_2266739838_14large

ハートアイランドが浮かぶ池の周りでは北陸新幹線がぐるぐると走り
恋人の聖地を訪れる人々を見守っている様子。

6669941_2266739837_11large

ではそろそろあの、クロスランドタワーへのぼってみましょう。

6669941_2266739825_29large
6669941_2266739826_186large

わあああああ~!!!
砺波平野だ~~~!!!
名物の散居村がいっぱい見えるよ~

6669941_2266739829_241large

こっちには北陸新幹線が走ってるよ~
遠くの方までめちゃくちゃよく見える~!!

6669941_2266742498_161large

そばには北陸新幹線が通過する時刻がきっちり書いてある。
チャンスタイムを見逃さないやさしさ。
気が利く~!!

6669941_2266739830_59large6669941_2266739833_27large

日本らしい田園風景の中には小矢部市名物のメルヘン建築もバッチリ見える。
やっぱり存在感あるな~!!

6669941_2266739834_24large

小矢部市ではメルヘン米という米まで作っている。
どんだけ甘いんだろ~~~
食べたらトリップできそうだな~

6669941_2266739827_4large

クロスランドタワーの中でクロスランドタワーの写真と
クロスランドタワー搭乗記念の写真も撮れる。

6669941_2266739828_20large

そしてここが恋人の聖地その2
恋かぎに名前を書いてハートに取り付けると強いきずなとなり、
さっき見てきた池の中に浮かぶハートアイランドにふりそそぐ・・・

6669941_2266739823_245large

あー!!ハートアイランドが
上から見るとハートになってる~!!!
サプライズ!!


クロスランドおやべ

住所: 富山県小矢部市鷲島10
TEL: 0766-68-0932
営業時間: 10:00~18:00
定休日: 水曜日




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

小矢部市の中心、小矢部市役所の近くにあるバスラーメン喜龍さんにやってきました。え?え?バス?どこ??と見逃しそうでしたが、バス、埋もれてました。バスの正面は植え込みでふさがれまったく見えず。ココを知らない人がバス待っちゃうからかなあ?開けるのに少々コツが ... 続きを読む
6669941_2266737301_152large

小矢部市の中心、小矢部市役所の近くにある
バスラーメン喜龍さんにやってきました。

6669941_2266737282_250large

え?え?バス?どこ??
と見逃しそうでしたが、バス、埋もれてました。
バスの正面は植え込みでふさがれまったく見えず。
ココを知らない人がバス待っちゃうからかなあ?

6669941_2266737300_127large
6669941_2266737299_88large

開けるのに少々コツがいる建てつけのトビラを
ガガッ・・・ガガガッ・・・と力強く開けると

6669941_2266737287_171large

店内はほんとだ!バスだ~!!

6669941_2266737290_160large

床は木でできていてなつかしい雰囲気たっぷり。
テーブル席がふたつとカウンターが7席。

6669941_2266737288_12large

運転席の部分は小上がりの座敷になっていて
ハンドルだけ残されてるよ。
これはチビッコのテンションあがりそ~

6669941_2266738859_120large

ここからの眺めはまさに、バスの後部座席に座った時とまったく同じ。
後ろの方ってちょっと高くなってて、バス全体が見渡せる特等席なんだよね。
なんだかイイ気分~!

6669941_2266737293_198large

メニューは中華そばの道楽ラーメンから
海峡ラーメン、ソウルラーメン、豆富ラーメン、
五ヶ山ラーメンなどいろいろ。
チャーハンやサイドメニューもおいしい!と評判のよう。

6669941_2266737285_130large

とりあえずはじめてなので基本のキを!
と、こちらが道楽ラーメンです。

6669941_2266737284_106large

モチモチとしたぶっとい麺。
スープの色は濃いけれどあっさりしたなつかしの味。
あっという間に完食しちゃいました。
おいしかったです!!

6669941_2266737283_195large

一番後ろの席にはセルフサービスの水と
男性色強めの雑誌が山積みで読み放題。
お客さんも入れ代わり立ち代わり続々と入ってきていて人気の繁盛店でした。
ごちそうさまです!!


バスラーメン喜龍

住所: 富山県小矢部市小矢部町4-27    
TEL: 0766-67-6028
営業時間: 11:30~14:00、17:30~21:00
定休日: 月曜日




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

富山県高岡市で毎年繰り広げられる奇祭、つくりもんまつりに行ってきました。つくりもんまつりは、江戸時代中期より300年以上続く富山県高岡市福岡町市街地一円で、毎年9月23・24日に行なわれる野菜や果物、穀物等を用いて人形などを作り市街地各所に飾り、五穀豊穣を祈願す ... 続きを読む
6669941_2266682167_233large

富山県高岡市で毎年繰り広げられる奇祭、つくりもんまつりに行ってきました。
つくりもんまつりは、江戸時代中期より300年以上続く富山県高岡市福岡町市街地一円で、毎年9月23・24日に行なわれる野菜や果物、穀物等を用いて人形などを作り市街地各所に飾り、五穀豊穣を祈願する素朴で趣向を凝らした奇祭である。
と、Wikipedia先生もいうようにつくりもんまつりとは
野菜や果物、穀物などで人形を作って
おのおの決めたテーマを表現する
というまつり。

6669941_2266682155_121large

場所はあいの風とやま鉄道福岡駅前周辺一帯。
番号が書いてあるところにつくりもんが展示。
広範囲な上、展示も大量にあるので、気を引き締めて挑もう。

6669941_2266682175_245large
6669941_2266682172_61large

つくりもんは歩道の脇に立てられたテントの中や民家の車庫など、
街の空きスペースを埋めるように点在。

6669941_2266682174_126large

さてさてではテントの中はどうなってんのかな?とのぞくとこんな感じ。
これは橋上っ子ランドと名付けられた遊園地かな?

6669941_2266682173_83large

ここにいる動物や乗り物などすべて。
すべてが野菜や果物、穀物でできているというんだからスゴイ。

6669941_2266682119_157large

遠目ではわからないけど、近くで見ると
ほんとだ!全部野菜だ!
めちゃくちゃ手間がかかる作品に感心。

6669941_2266682120_113large

これは浦安にいるあのキャラクターかな??
作るの楽しそうだなあ~

6669941_2266682166_119large6669941_2266682165_181large

こちらは運動会の様子。
人形のあたま、からだ、手足、よく見るとそれぞれ違う野菜でできてて個性豊か。
素材のかたちや色を活かして躍動感あるリアルな作品になっている。

6669941_2266682121_24large

パン食い競争の様子。
パンは麩でできてるよ~かわいい~

6669941_2266682122_249large
▲つくりもんに使っている材料。見ての通りすべて野菜や穀物。

6669941_2266682169_210large

こちらはサツマイモのかたちをうまくいかして
馬の足になってるよ~イイネ!!

6669941_2266682158_239large

こちらは小学生たちがそれぞれ作ったつくりもん。

6669941_2266682156_10large

つくりもんづくりは学校の授業に組み込まれているのでしょうか。
どの野菜をなにに活かそうか、子供のうちから見る目が養われます。

BlogPaint

まつり会場の中心では露店も並び、
学生や家族連れで大賑わい。

6669941_2266682147_39large

ステージも設置され、中学校吹奏楽部の演奏や
よさこい、フラダンス、民謡や太鼓の演奏も開催。

6669941_2266682160_194large

この日はちょうど
福岡町つくりもん大使である北野ゆきさんの歌謡ショーに遭遇。
客席に降りてきて、握手をしてくださいました。

6669941_2266682164_4large
6669941_2266682162_229large
6669941_2266682163_240large
6669941_2266682161_151large

ガッツリ開いた胸元におひねりを挟む北野ゆきさんはとてもうれしそう。
応援してくださるお客さんの顔が見えてしあわせですと喜んでらっしゃいました。

6669941_2266682149_208large

こちらはまちの駅ふくおかというリサイクルショップ

6669941_2266682154_22large6669941_2266682153_148large
6669941_2266682151_245large

店内には所狭しと、あらゆるものが陳列。
中古品から骨董品までジャンル問わずちゃんぽん状態。
じっくり探したらお宝が見つかりそう!

6669941_2266682146_175large6669941_2266682145_146large

大量のネギで宝船の帆を表現。
野菜でできた七福神。

6669941_2266682144_129large

巨大なカボチャでできたキティちゃんと
富山県出身の力士、朝乃山関。
キティちゃんのヒゲと、まわしもネギでできてる~!

6669941_2266682142_137large
6669941_2266682143_151large

野菜や果物を寄せ集めて描かれたアルチンボンドの絵を
実際に本物の野菜や果物で再現してるよ~~~

6669941_2266682138_192large

こちらは野菜でできた巨大なガネーシャ。
耳がパタパタ動く超大作。

6669941_2266682140_24large
6669941_2266682139_112large

よく見たらやっぱり野菜や穀物でできてる~~~
まつりが終わったら壊すのもったいないな~

6669941_2266682137_94large

ご存知、上野のパンダ。

6669941_2266682136_48large

ティアドロップ型サングラスのような目と
筋肉質のぶっとい腕はナスで表現。

6669941_2266682135_204large

子パンダも野菜できてるよ~かわいい~

6669941_2266682130_215large
6669941_2266682129_132large6669941_2266686828_241large

町内には、駄菓子屋さんや町屋が立ち並ぶ街並みもあったり
レトロな風景も見逃せない。

6669941_2266682125_229large
6669941_2266682124_183large
6669941_2266682123_42large

こちらは浦島太郎のワンシーンをあらゆる野菜を大量に使って表現。
すごい力作!トリエンナーレに出てもおかしくないのでは!

6669941_2266682134_215large
6669941_2266682132_75large

ここでは野菜の人形たちがマラソンをしているよ~

6669941_2266682133_242large

白菜でできた立山連峰!
雪山の雰囲気がめちゃくちゃよくできてる!

6669941_2266682128_5large
6669941_2266682127_216large

かさ地蔵のシーンでも
足元の雪が白菜でできている。
白菜って煮込むだけじゃないんだ!!

6669941_2266682126_149large

野菜のあらゆる可能性に驚かされるつくりもんまつり。
おもしろかった!また行きます!


つくりもんまつり

住所: 富山県高岡市福岡町福岡
日時: 毎年9月23日・24日




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

油田(あぶらでん)の交差点でめちゃくちゃ目を引くあの看板。みんな気になってるよね??タテ書きヨコ書き、漢字にひらがな、あらゆる色とフォントで目に飛び込んでくる信号待ちだけでは処理しきれない情報量。そしてなによりドカッと乗っかる矢形舟。一体これはなんなの? ... 続きを読む
6669941_2266675060_38large

油田(あぶらでん)の交差点でめちゃくちゃ目を引くあの看板。
みんな気になってるよね??

6669941_2266675062_250large

タテ書きヨコ書き、漢字にひらがな、
あらゆる色とフォントで目に飛び込んでくる
信号待ちだけでは処理しきれない情報量。

6669941_2266675059_36large

そしてなによりドカッと乗っかる矢形舟。
一体これはなんなの??

6669941_2266675056_123large

カウンター誕生
特別企画カラオケ 歌おう!
生タルジョッキー2飲放題
・宿泊(軽食付) 3580円
・お帰りの方 2300円

6669941_2266675055_173large

一番気になるのが
龍馬が食べたシャモ肉とは。

6669941_2266675057_59large

龍馬・・・が食べた・・・
龍馬・・・ココは富山だけど・・・
※実際坂本龍馬はシャモ肉が好物で、高知では「龍馬が愛したシャモ肉」として名産品となってるようです。

6669941_2266675054_7large

歌って飲んで
肉食べてサウナに入って
グッスリ健康

元祖グリーン生ラーメンは
発売から37年になります
いつから・・・??

6669941_2266675052_131large

1300円 朝まで
深夜の大衆浴場仮眠室あり
サウナに入って健康造り

と、そもそもココはまだ営業しているの??

6669941_2266675092_227large

疑問から確信に変えるべく
やってきましたココが看板にあった矢形舟温泉。
またの名を不動明の湯です。
くるまが停まってるところを見ると
今でも営業してる!!

6669941_2266675091_232large
▲入り口に車で横づけしても雨に濡れない大きな屋根つき

6669941_2266675440_139large
▲ポカリスエットのような模様の矢形舟温泉

6669941_2266675093_11large
▲駐車場の片隅に埋もれる矢形舟のマイクロバス

6669941_2266675088_47large
6669941_2266675087_63large
▲24時間営業。1泊4980円

6669941_2266675086_96large
6669941_2266675085_233large
6669941_2266675090_205large
▲牛肉、スキヤキ、グリーンラーメンが名物、お肉の店は廃墟のよう。

6669941_2266675084_14large

そして一番気になったのが入り口に立てかけてあるこの看板。
毎週日曜日に大衆演劇のようなものをやっている様子。
随分年季が入ってる様子だけど、いまでもやってるの??
でもやってなかったらはずすよねえ。

6669941_2266675081_51large

営業してるようだし
日が暮れたらもう一度出直します。

6669941_2266675079_202large

暮れました。
では入ってみましょう。

6669941_2266675063_226large

自動ドラをガシャーッと開けると靴箱がズラリ。
奥から「どうぞ~」と声がするので入ってみましょう。

6669941_2266675064_83large

こちらがフロント。
おじさんに入浴料420円を支払ったら奥まで進み、新館の方へ。

6669941_2266675078_119large
▲アイスクリームやお菓子が並ぶ売店。

6669941_2266675067_224large

左が新館、右が本館の案内図。
本館の1階と2階。新館の3階には宿泊できる部屋もある。
宴会場もいくつかあるので、予約してくれれば料理付きで宴会も可能なんだとか。
新館の2階にある舞台付きの大広間でたびたび大衆演劇がおこなわれているとのこと。
これは見てみたい!!

6669941_2266675077_165large

フロントのあった本館にも浴場はあるんだけど
今回は新館にある展望風呂へ。

6669941_2266675075_9large
▲女湯

6669941_2266675073_171large

通路には温泉の効能について記されていて
冷え性、消化器の病気、神経痛、婦人病、慢性病、痔などに効くんだとか。

6669941_2266675072_147large

不動明王の霊験により採掘した霊水です!?
どうゆうことですか!?

6669941_2266675069_56large
▲女湯の入り口にはシャンプーリンスやハミガキ、カミソリも売っている。

6669941_2266675068_80large

そしてこれが
不動明王の霊験によって採掘された霊水、不動明の湯!!
5階からの展望は湯気で全然見えないけど
大変気持ちのいいお湯でした。

6669941_2266675071_7large
▲ちなみにこちらは6階展望台からの眺め。砺波市の夜景が一望。

6669941_2266675065_187large

入り口にあったこちらが、霊水をもたらした不動明王。
この不動明王は、近くにある倶利伽羅不動寺に祀られている不動明王と同じなんだとか。
しかしなにがどうしてココが不動明王の霊験で採掘された霊水なのか
わたしは経営者じゃないからわからないと、フロントのおじさん。

宴会も宿泊も大歓迎!!とのことなので
大衆演劇もセットでまた行きたいな~!!


矢形舟温泉 不動明の湯

住所: 富山県砺波市小杉346-2
TEL: 0763-32-5500
営業時間: 10:00~24:00




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

国道359号線沿いにあるドライブイン食遊空間 頼成山にやってきました。頼成山ってなんて読むんだよ?と一発変換できない難読地名の正解はらんじょやまって読むんだって。なんだよそれ~納得いかないよ~中に入るとキレイな食堂が広がっていて快適。ちょうどおなかと背中 ... 続きを読む
6669941_2266670199_43large

国道359号線沿いにあるドライブイン
食遊空間 頼成山にやってきました。

6669941_2266670198_81large

頼成山ってなんて読むんだよ?
と一発変換できない難読地名の正解は
らんじょやまって読むんだって。
なんだよそれ~納得いかないよ~

6669941_2266670194_132large

中に入るとキレイな食堂が広がっていて快適。
ちょうどおなかと背中がくっつきそうなくらいハラペコだったので食べて行こう~

6669941_2266670196_219large

食事はまず食券を買って注文するシステム。
写真つきのメニューからなににしようか悩んだあと

6669941_2266670195_44large

ふむふむ、この菖蒲が映し出された美しいタッチパネルで
食べたいメニューを押すのね~なんつって
うどんを何度連打しても反応しない。
タッチパネルさえもわたしに無関心かよと嘆いていると
ささやき女将のごとくどこからか
「お金を入れてください」との声が!
い、一体だれっ!?
食堂のおばちゃんでした。

6669941_2266670193_149large

ほどなくわたしは番号で呼ばれ、うどんが到着。
薄めのダシでズススーーーと掻きこむと、あっという間に完食。
なごむ~

6669941_2266670191_166large

ふと、奥の方を見ると
レトロな自販機を発見。

6669941_2266670186_183large

わあああ!
ハンバーガーの自販機だああ!!

6669941_2266670173_130large

背景にも描かれている、ビッグマックみたいなハンバーガーが出てくるのかなあ?
さっき食べたばっかだけど、もう食べたい!!

6669941_2266670190_50large

ボタンはチーズバーガーカレーハンバーガーの2択。
今回はカレーハンバーガーにしてみよう。

6669941_2266670179_33large

ボタンを押すと電子レンジ加熱のランプが点灯し
じっくりとていねいにあたためてくれる。
どんなボリューミーなハンバーガーが出てくるのかと期待を込めて待っていると

6669941_2266670178_125large

出ました。
箱にはなにも描かれておらず、中身がなにかわからない謎ハコです。

6669941_2266670177_233large
6669941_2266670176_235large

なにが入ってんのかな~??とワクワクしながら
フタを開けると中には、箱のサイズピッタリに
隙間なくハメこまれた、立方体のハンバーガー。

6669941_2266670175_208large
6669941_2266670174_122large

バンズをペラッとめくると中には
厚めのハンバーグの上に
カレーで味付けされたふんだんのたまねぎ。
カレーは甘口で懐かしい庶民的な味で長旅の疲れにホッ。
電子レンジが全体に行き渡らないのでしょう、
アッツアツの部分と、まだ冷たい部分が混在していて
油断できないカレーハンバーガーでした。

6669941_2266670189_9large
▲かなり新しめな、カップヌードルの自販機も設置。

6669941_2266670188_180large

食堂の隣にはゲーセンコーナーもあるので
食後のお楽しみに立ち寄っていこう。

6669941_2266670180_78large
6669941_2266670181_75large

整然と並ぶパチスロやマージャンのゲーム機からは
色気たっぷりのおねえちゃんが顔をのぞかせている。

6669941_2266670185_16large

景品がスッコスコのUFOキャッチャーには

6669941_2266670184_96large
6669941_2266670182_134large

これが今、全世界で話題の、手でくるくる回すやつ。
ローリングトップ!!
機械は古くても景品は常に新しいものが並ぶ、
筐体が愛され続けている証拠ですね。

6669941_2266670172_1large

食事に休憩にらんじょやま
ぜひ立ち寄ってみてね。


ドライブイン頼成山

住所: 富山県砺波市頼成5657-2
TEL: 0763-37-2118
営業時間: 9:00~20:00
定休日: 年中無休




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

新米の季節になると全国各地で開催される秋フェス、かかし祭り。その中でも今回は富山県高岡市で開催される中田かかし祭りに行ってきました。会場である中田中央公園には地域の人々が寝ずに制作した渾身のかかしたちがフリーダムな状態で立ち並び、写真撮り放題。まずはチビ ... 続きを読む
6669941_2266661455_29large

新米の季節になると全国各地で開催される秋フェス、かかし祭り。
その中でも今回は富山県高岡市で開催される
中田かかし祭りに行ってきました。

6669941_2266661454_181large

会場である中田中央公園には地域の人々が寝ずに制作した渾身のかかしたちが
フリーダムな状態で立ち並び、写真撮り放題。

6669941_2266661450_164large

まずはチビッコたちが作ったかかしが入り口をかため
かかしまつりのほのぼのとした平和感をアピール

6669941_2266661451_124large
▲バドミントンをするネコ型ロボット

6669941_2266661452_221large
▲白と黒だけで何者かすぐわかるモノクロの帝王スヌーピー

6669941_2266661449_79large
▲へしゃげた頭のしんちゃんの背後には立山連峰と北陸新幹線

6669941_2266661447_155large

公園内にはかかしだけじゃなく、フードコーナーから
ゲーム、フリマ、骨董品など
露店もたくさん出展していてかなり盛大。

6669941_2266661441_183large

かかしまつりといえば
その年話題の人やニュースをテーマに作られた作品に注目。
かかしを見ればその年の世相がわかるという仕組み。
ああ、こんなこともあったなあと年末気分で楽しんでいこう。

6669941_2266661442_190large
▲くちを開けばネットニュースになるアメリカのボス

6669941_2266661438_201large
▲早くも時の人になりつつある昨年末の一世風靡。

6669941_2266661437_250large
▲そのあとを追うもの。

6669941_2266661446_232large
▲中田のかかし何体あるか知ってる?35億。

6669941_2266661440_195large
▲地方の動物園ではバンバン生まれてるのに、片や交尾しただけでニュースになる上野の熊。

6669941_2266661435_117large
▲将棋界の三白眼、藤井聡太四段。

6669941_2266661434_10large
6669941_2266661425_61large

特に手の込んだ人型のかかしは
なにより顔面にこだわりを見せてくるのでよく観察しよう。

6669941_2266661419_39large
▲顔を丹念に作りたいから、勢い余って五等身。オリンピック強化選手。

6669941_2266661427_194large
6669941_2266661429_36large
▲版画のような表情が躍動感あって◎

6669941_2266661410_204large
6669941_2266661409_111large
▲整形のしすぎでゴテゴテの表情、のような名人ひふみん。

6669941_2266661444_231large

お互いを月と太陽にたとえ、大喜利のようにウマイことおっしゃる趣深い婚約内定会見。
おめでとうございま~す!

6669941_2266661445_176large

れれれ???
ハリガネの状態のまま展示されているよ??
透明かかしだって~!!
これで完成??締切に間に合わなかったんじゃなくて??

6669941_2266661413_195large

ここではかかしの兵士たちが戦(いくさ)の真っ最中!
すごい!関ヶ原ウォーランドみたい!!

6669941_2266661418_61large

その登場人物たちのかかしがイイ表情してるんだなあ。

6669941_2266661416_157large
6669941_2266661417_151large
6669941_2266661414_84large
6669941_2266661415_229large

NHKで実写版が見れる日も、そう遠くない。

6669941_2266661391_228large

公園の隣にはイベント会場も設置され
ごはんを食べ、酒を飲みながらステージも鑑賞できる最高の娯楽。

6669941_2266661412_230large

ステージでは演舞のほか、
中学校ブラスバンド演奏、マジックショー、
演歌歌手圓山二朗さんも登場したりと
一日いても飽きない構成。

6669941_2266661401_43large

さらにテント内では
健康チェックまで実施されていて至れり尽くせり。

6669941_2266661396_131large
▲市民の健康をどこよりも気遣う街、高岡。

6669941_2266661408_94large

かかし会場も奥の方へ行くにつれ
だんだんと子供向けから社会派へと移行。
ピコ太郎の足元では貧困を訴えはじめる。

6669941_2266661399_146large
▲放水の様子をリアルに再現しながら女性の消防隊募集を呼びかける女性分団のかかし。

6669941_2266661406_158large

更生保護協会からやってきました。
社会を明るくする運動をアピールする更生ペンギンのホゴちゃんとサラちゃんです。
一緒に写真撮りませんか?

6669941_2266661404_204large

政治経済をテーマにしたかかしはやはり
しっかりしたオトナが作ってるだけあって、出来栄えが頑丈。
意思の強さがかかしにも表れています。

6669941_2266661398_157large

さらに、かかし祭り序盤のほのぼのとした空気から一変、
緊張の走る迎撃ミサイルかかしまで登場。

6669941_2266661402_70large

平和ボケした日本人に危機意識を持たせる戦慄の作品。
かかし祭り、緩急がすごい。

6669941_2266661386_196large

そして今回、かかしのグランプリを取っていたのが
公園の隅っこに立っていたこちら。

6669941_2266661388_163large

奈良時代の歌人、大伴家持の生誕1300年を記念し、
馬にまたがり、立山連峰を眺める若き日の家持を表現した、中田婦人会の作品。
家持の表情や動きはもとより
馬も細部までよくできています。

6669941_2266661390_245large

ひと目につかないところにまでリアルを追及したのが
グランプリ獲得の理由ですね。


中田かかし祭り

住所: 富山県高岡市常国2242 
日時: 毎年9月中旬




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

「ここから歩いて15分くらいのところで朝市やってるからそこで朝ごはん食べてらっしゃい。」新むつ旅館に泊まったならぜひとも近くの陸奥湊(むつみなと)駅前でやってる朝市がオススメ!と女将に教えてもらい、行ってみることに。まずは新むつ旅館がある元遊郭街、小中野 ... 続きを読む
6669941_2265750761_45large

「ここから歩いて15分くらいのところで朝市やってるから
そこで朝ごはん食べてらっしゃい。」
新むつ旅館に泊まったならぜひとも近くの
陸奥湊(むつみなと)駅前でやってる朝市がオススメ!
と女将に教えてもらい、行ってみることに。

6669941_2265750077_215large

まずは新むつ旅館がある元遊郭街、小中野界隈を散策。
このあたりは東日本屈指の花街として栄えたのち
大正・昭和初期には漁業や流通を基盤に
東北の上海とまでいわれたこともあったそう。

6669941_2265754029_101large

小中野地区には食事処や居酒屋が今でも多く
レトロ好きの心をくすぐる街並み。

6669941_2265750090_175large
▲ハサミの持つところが♂と♀マークに!

6669941_2265750088_214large
▲アメリカンなパンチパーマナイスガイ

6669941_2265750086_254large
▲なに屋だったのかな??想像するのが楽しくなる入り口。

6669941_2265750080_200large

飲み屋が集合する長屋の、昼間なのに薄暗いトンネルに好奇心だけで入ってみる。

6669941_2265750084_197large
6669941_2265750083_58large

誰もいないけど誰かがいそうな妙な緊張感で一気に抜ける。

6669941_2265750082_95large

暗闇から明るい日常へと戻るとなんとなくちょっとおとなになった気分になる。

6669941_2265750076_80large
6669941_2265750074_157large6669941_2265750011_152large
6669941_2265750062_37large
6669941_2265750061_122large
▲新しい家が並ぶ中で、古い建物の存在感が際立つ。

6669941_2265750069_88large
▲銀行が立ち並ぶ小中野のメイン道路

6669941_2265750067_15large
6669941_2265750073_136large
6669941_2265750071_1large

ここにも居酒屋が並ぶ長屋のトンネル。
酒好きは夜な夜な飲み歩ける楽しい街。

6669941_2265750064_73large
▲カラフルなテントがかわいい丸一河村。

6669941_2265750056_115large
6669941_2265750054_147large
▲ピンクと白の壁が印象的なパチンコ店

6669941_2265750060_216large

みなと橋から新井田川の眺め。
川の先は八戸港へとつながっている。

6669941_2265750058_85large
6669941_2265750057_248large
▲川の向こうには発電所や工場が見える。

6669941_2265750051_246large

川を越えたころ、市場が並びはじめ
朝市に近づいている!!と目に見えないダウジングがビンビンに反応。

6669941_2265750047_88large
6669941_2265750048_66large
6669941_2265750049_56large
6669941_2265750045_50large6669941_2265750052_112large
6669941_2265750040_22large

ついに到着!!
ここが陸奥湊(むつみなと)駅。
そして駅前が朝市のメインストリート。

6669941_2265750041_225large
6669941_2265750044_4large

八戸港からあがった獲れたての新鮮な魚介類が並ぶ朝市では
買って帰ることはもちろん
その場で食べることができるお店もあるのが魅力!!

6669941_2265750014_78large
6669941_2265750012_238large
6669941_2265750038_251large
6669941_2265750036_215large

新むつ旅館の女将さんが「いつ見ても並んでるよ」と言っていた
有名なみなと食堂はこの日も並んでいた。
名物はヒラメの漬け丼。

6669941_2265750032_35large
▲魚が並ぶ市場には、口直し的にお菓子屋さんも紛れている。

6669941_2265767290_132large

さてさてどこで朝ごはん食べようかなとさまよった挙句、
緑の装飾テントがかわいい
八戸市営魚菜小売市場の中にある
朝めし処 魚菜

6669941_2265750030_182large
6669941_2265750022_90large

ここでは1人分の刺身や焼き魚、
サラダや惣菜が売っているので、
好きなものを好きなだけ買おう。


6669941_2265750028_189large

おかずを買ったら今度は
奥の厨房でごはんやお味噌汁を買おう。


6669941_2265750031_45large

好きなものを好きなだけ買ったら
好きな席に座って食べるシステム。
なにこれ!最高!!


6669941_2265750024_24large

ここぞとばかりに好きなものを好きなだけ選んだら
インスタ映え完全無視の朝ごはんができあがり~!!

6669941_2265750026_66large

一番気になった貝殻の上にキレイに並んだウニ。
蒸してあるので、チョロッと醤油をたらして食べると美味とのこと。
最初のひとくちは固く握ったこぶしを天高くプチョヘンザしながら
いただきま~す!!

八戸に行ったら朝食は必ず陸奥湊(むつみなと)へ行くべし!!


朝めし処 魚菜

住所: 青森県八戸市湊町久保38-1
TEL: 0178-33-6151
営業時間: 朝5:00~10:00ごろ
定休日: 毎週日曜日、毎月第2土曜日、1月1日、2日




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

川越といえば小江戸川越っていうキラーワードを聞いたことある人も多いのでは。川越は城下町として栄えた街で、江戸の風情を観光資源に時にはおしゃれ雑誌の特集に、ある時にはヒルナンデスのロケ地にとことあるごとにもてはやされる名所でもあります。とはいえ尾張の国から ... 続きを読む
6669941_2264653631_234large

川越といえば小江戸川越っていうキラーワードを聞いたことある人も多いのでは。
川越は城下町として栄えた街で、江戸の風情を観光資源に
時にはおしゃれ雑誌の特集に、ある時にはヒルナンデスのロケ地にと
ことあるごとにもてはやされる名所でもあります。

6669941_2264653683_166large

とはいえ尾張の国からやってきたわたしは
写真で見たことあるけど行ったことがないので
どんなものかと実際に行ってみました。

6669941_2264653684_11large

まず到着したのはこちら
小江戸蔵里(くらり)というなんともキラキラした名前のついたスポット。
約120年の歴史を持つ酒蔵を改装した産業観光館。
絞り染めの布製品やminneで売ってそうなものが売ってたり、
オーガニックと無添加にこだわった食事ができそう。

6669941_2264653682_168large

続いて、わあああああ~!!
朱色のなんともイカした建物!!
みこもり煎餅って書いてあるのでお菓子屋さんでしょうか。

6669941_2264653681_169large

奥にはさらに、ぐにゃりとひん曲がった屋根が見える建物も。
ガラスのない窓の向こうには空が見えます。

6669941_2264653680_149large

えええ!!なにこれ!!!
映画館の廃墟じゃん!!!
めちゃくちゃカッコイイな!!!

6669941_2264653679_200large

トビラの向こうには脚立や荷物が見えるんだけど
いまでもなにかに使ってるんでしょうか。

6669941_2264653678_89large
6669941_2264653674_194large

広い道に出るとこのあたりは昭和の街と称されていて
レトロな建物が並ぶ。

6669941_2264653669_3large

右側はキレイに改装されちゃってるけど
わたしは断然、左側のおもちゃ屋の方が好きです!

6669941_2264653671_92large
▲目が離せない物件。みんな~!もっと注目しよ~!!

6669941_2264653676_101large
▲サビサビのキリスト看板も発見。いいじゃん!川越!

6669941_2264653668_63large

こちらは大正浪漫夢通りというなんとも俗っぽいストリートには

6669941_2264653666_216large

わかりやすいモダン建築がカッコイイ!!

6669941_2264653662_94large
▲中には洋服がぶら下がってますが、営業中なんでしょうか。

6669941_2264653663_227large6669941_2264653660_244large6669941_2264653658_22large
6669941_2264653659_3large

ちなみに川越には浴衣や着物をレンタルしてくれる店がたくさんあり
浴衣で小江戸川越を散策するのがオシャレ!とされていることから
あたりにはロハスとかボタニカルとかシャラくせえ女子力を身につけたインスタ女子から
ナイトプールやリムジンパーティーでカットフルーツばっか食べてるパリピがいっぱい。
いいな~

6669941_2264653657_224large
▲ヨーロッパの建物のようなモダンでカッコイイ田中屋

6669941_2264653656_190large
6669941_2264653655_192large
▲1階の窓の上にはステンドグラスのような装飾が。

6669941_2264653654_243large

なんだよ~~~歩くたびにステキな建物が現れて~~~
全然前に進まないじゃ~~~ん
最高かよ川越~~~

6669941_2264653653_152large
6669941_2264653652_8large

さてさていよいよ川越っぽくなってきました。
コレコレ~~~!!
見たことあるやつ~~~!!!

6669941_2264653649_224large
6669941_2264653648_111large

テレビや雑誌、ネットなんかで見たことある景色を目に前にすると
やっぱりほころんじゃうよね、顔が。
結局有名な観光地って人を惹きつけるだけの魅力があるんだから
そりゃすごくイイとこだよね。川越。

6669941_2264653647_123large
6669941_2264653643_150large

時代劇でも出てきそうなこのイカツイ蔵造り
これぞ小江戸ってやつだよね~なんつって。

6669941_2264653646_96large

ねこもしゃくしもインスタに載せたがる川越の代表、時の鐘。
B級好きは1枚チャッと撮れれば充分っしょ?
ちなみに時の鐘は約390年、時を刻み、現在は
6時、12時、15時、18時に音が鳴るんだって。
こりゃすごいや。

6669941_2264653642_79large
6669941_2264653637_169large

中には新しめの現代的な建物もあるものの
これだけの数揃ってるってスゴイよね。

6669941_2264653636_95large
6669941_2264653635_34large

このゴツゴツの蔵造りは、明治26年(1893年)に起こった
川越大火のあと、耐火建築のために作られたものなんだって。
蔵の街といえば富山の高岡も有名なのに~
川越好きなら高岡にも行ってよ~~~

6669941_2264654289_62large

妙にキレイなこちらは大沢家住宅という重要文化財。
川越にある最古の蔵造りで、1792年に豪商が呉服太物を商うための店舗として建てた商家。
これだけデカイ店持ってたら誰でも相当オラつくだろうな~

6669941_2264653634_24large

こちらは1918年に建設された第八十五銀行の本店。
現在は埼玉りそな銀行川越支店として現役。

6669941_2264653640_120large
6669941_2264653638_98large

メインストリートから少しはずれたところには菓子屋横丁。
江戸時代の末期から明治時代の初めごろに、気取らない菓子を製造したのが始まり。

6669941_2264653639_92large

ふ菓子やアメ、せんべいや団子などなど、昔ながらの味が伝えられ、
昭和初期には約70軒、現在は20軒ほどの菓子屋が営業中。

6669941_2264663616_64large

川越って蔵の写真しか見たことないから
これしかないのかと思ったら、大正ロマンから昭和の店まで
いろいろあるじゃん。イイじゃん川越。

6669941_2264653670_243large

レトロ好きからパリピまで
着物着てみんな集まれ~~~!!

あわせて行きたい蔵の街はこちら↓
蔵と大仏のまち 高岡駅前を歩く


蔵造りの町並み

住所: 埼玉県川越市幸町5




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

伊豆半島の付け根、静岡、浜松に並ぶ静岡東の要所、沼津にやってきました。こちらは沼津駅南口。こっちの方にステキな街並みがあると聞いてやってきたわけなんだけど。なんとなく怪しげな路地に入っていくとうわああああ激渋飲み屋街、祇園小路だ~!!かつては夜ともなると ... 続きを読む
6669941_2264644682_223large

伊豆半島の付け根、
静岡、浜松に並ぶ静岡東の要所、沼津にやってきました。

6669941_2264644679_10large

こちらは沼津駅南口。
こっちの方にステキな街並みがあると聞いてやってきたわけなんだけど。

6669941_2264644677_160large

なんとなく怪しげな路地に入っていくと

6669941_2264644674_17large
6669941_2264644671_187large
6669941_2264644669_247large

うわああああ
激渋飲み屋街、祇園小路だ~!!

6669941_2264644651_39large

かつては夜ともなるとギラギラに輝いていたそうですが
最近ではその明かりもチラホラになってしまったようで。

6669941_2264644654_247large

この雑多な雰囲気が最高にステキ!
さらに進んでいくと

6669941_2264644657_141large

こちらは京極街と書かれた建物。

6669941_2264644666_239large

中をのぞくと、細い通路にアーケード
こうゆうの待ってました!!!

6669941_2264644664_8large
6669941_2264644661_84large
6669941_2264644662_240large
6669941_2264644659_65large

同じような写真を何枚も撮っちゃうくらい
何度往復しても全然飽きない。
この空間にずっといたい。

6669941_2264644658_252large

しかし実はこの京極街の建物が数年前まではあと2つ、
右側の駐車場になってる場所にもあったようで。
来るのが遅すぎました。
いやでも1つだけでも見られてよかった。
残っててくれてマジ感謝。

6669941_2264644650_133large

駅前に戻って左側に見える沼津ラクーンは旧西武新館。
閉館してしまっても取り壊さず、再利用されるおかげで
当時の面影が今でも見られるってほんとありがたいですね。

6669941_2264644649_96large

こちらが沼津一の商店街
仲見世商店街

6669941_2264644646_158large

アーケードから太陽の光がたっぷり差し込む
キレイで明るい商店街です。

6669941_2264646805_192large

エロ本の知識だけで女を語る童貞が描いたようなシャッターアート

6669941_2264644644_179large

静岡県下で一番元気な商店街
海をゆけば豊富で新鮮な魚介類、アジのひらきを代表に塩干物は日本一。
山をゆけばおいしいみかんにお茶と、どれをとっても言うことないし。


でしょうね~~~

6669941_2264644642_98large

仲見世商店街がもっとも活気があったころの地図を発見。
隙間なくお店がビッシリと並び、大型の百貨店や銀行もアクセント的に存在。
駅前からは路面電車も走っていたようです。

6669941_2264644641_46large

商店街はまだまだ続き
横断歩道を渡ると今度はシンナカと書かれたアーケードへ。

6669941_2264644640_134large

キンキラキンのビラビラがアーケードから垂れる商店街には

6669941_2264644636_99large

純喫茶好きの間で人気のケルンさんが営業中。

6669941_2264644631_64large

ひとの家感が漂う入りにくさは誰でも感じているようですが

6669941_2264644637_175large

そんなケルンさんの隣では
昭和レトロのお店が年内オープンの予定。
オープンセレモニーには昭和の特撮ヒーロー俳優さんたちが
お店にやってくるぞ!とのこと。
気になる!

6669941_2264644629_25large

5年間一番安くてお得なデジタルテレビはテレビのイマイ
と何度も書いては発信し続けるテレビのイマイ

6669941_2264644628_220large
▲突然現れるレトロな看板

6669941_2264644626_31large
▲どっからどう見てもカッコイイビル

6669941_2264644625_163large
▲どっからどう見てもかわいいカエル

6669941_2264644610_131large
▲どっからどう見ても激渋コインランドリー

6669941_2264644623_22large
▲珍しいタイプのオマージュ店名

6669941_2264644648_80large
▲なかなか見かけない「味の店」

6669941_2264644607_136large
▲かわいいネコちゃんがいるよ!ワシントン

6669941_2264644622_110large

歩いても歩いても全然終わらない商店街。
これだけ店が多いということは、この街の人口がそれだけ多かった証拠。

6669941_2264644620_218large

しかし今ではシャッターが閉まったままのお店も多く
人口の減少と、郊外に大型店ができることで市街地の空洞化が止まらない様子。

6669941_2264644611_143large
6669941_2264644609_75large

高級商店が並んでいたというアーケード名店街。

6669941_2264644618_87large

沼津で一番印象的だったのがこの自販機

6669941_2264644617_229large

沼津の文字の間には
MOST DENGERS と、カタコトのアルファベットが綴られ
立体的に描かれた055とは、沼津の市外局番。
一体どんなギャングが潜んでいるのでしょうか。

P8230630

現場からは以上です。


京極街

住所: 静岡県沼津市大手町1丁目2



アーケード名店街

住所: 静岡県沼津市町方町




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

2011年に誕生してからB級好き、珍スポット好きなら 1度や2度は訪れたことのある名所。 沼津港深海水族館にやってきました。 この日は夏休みということもあって大盛況。 なんだ~みんな珍スポット好きなんじゃん。 館内は深海をイメージした薄暗い雰囲気でムー ... 続きを読む
6669941_2264631112_13large

2011年に誕生してからB級好き、珍スポット好きなら
1度や2度は訪れたことのある名所。
沼津港深海水族館にやってきました。

6669941_2264631076_17large

この日は夏休みということもあって大盛況。
なんだ~みんな珍スポット好きなんじゃん。

6669941_2264631066_141large

館内は深海をイメージした薄暗い雰囲気でムード満点。
これなら気になるあの子と急接近の予感!

6669941_2264631064_80large

深海水族館は日本一深い駿河湾のすぐそばにあるため
捕獲したらすぐ展示できる最適な場所。
しかし深海生物の多くは生態がわかってないために
なにを食べてどうゆう生活をしているのか謎。
すぐ死んでしまったりして飼育がめちゃくちゃ難しいんだって。

6669941_2264631072_108large

深海とは200mを越える深さのことを指していて
深海になるほど水温が低く、水圧が高く、光も届かなくなる環境。
それにどう対応するかってところが深海水族館の見どころ。

6669941_2264631073_83large
▲イソギンチャクをまとうエビ

6669941_2264631074_1large
▲鈍器のようにバカデカイ、世界最重量キングクラブ

6669941_2264631067_6large


頭を下にして逆立ちの状態で泳ぐヘコアユ。
サンゴの隙間に隠れたいので、文字通りサンゴにヘコヘコしながら暮らす。

6669941_2264631068_160large6669941_2264631065_147large
▲深海のイソギンチャクは水圧に耐えるため、ブヨブヨしてやわらかい。

6669941_2264631071_41large

ドラクエの道具のような名前のヒトデを発見。

6669941_2264631069_2large

それがこちら。
なかなかの色とフォルムでしょう??
じっくり見たくなるよね。

6669941_2264631083_115large

そしてみんな大好き!!
ダイオウグソクムシだよ~

6669941_2264631080_10large

近くで見ると結構大きい50センチ。
こんなん部屋で這ってたらと思うとゾクゾクするよね。

6669941_2264631111_154large

2階では企画展が開かれ、定期的に内容チェンジ。
今回は夏休みの宿題に役立つ特別展が開催。

6669941_2264631110_44large6669941_2264631108_30large

イラストや写真、わかりやすい解説で魚たちを紹介。
わたしだったらこの内容、丸パクリして提出しちゃうな~

6669941_2264631109_136large

大きなハサミを持ったシオマネキ
ハサミが大きいのはオスだけで、ハサミを振ってメスに求愛行動をする。
さらに大きなハサミは熱を逃がす効果があることで、体温調整にも使われてるんだって。
ギョギョギョ~!!!

6669941_2264631107_242large

ココで一番のメインともいえるのが
2階の大部分を占めるシーラカンス!!
なんてったってこの水族館の正式名称は
「沼津港深海水族館シーラカンス・ミュージアム」
って名前なんだから、力入ってるよね。

6669941_2264631106_108large

それがこちら!!デデーーーン!!!
シーラカンスって絶滅したとずっと思われていたんだけど
1938年に南アフリカで捕獲されて発見!!!
しかもその、鎧のように固いウロコ、手足のように動くヒレ、
青黒く巨大なカラダは3億5千万年前からずっと変わらない
いわゆる生きた化石。
だからこれだけスゴイスゴイ言われてるんだね。
現在では絶滅寸前種に指定され、今でも南アフリカやインドネシアあたりに生息してるんだそう。

6669941_2264631105_160large

ここにいるシーラカンスは、マイナス20℃で冷凍保存されている状態。
通常ホルマリンなどの薬品に沈められた展示が多い中、
冷凍保存されたシーラカンスを展示しているのは世界でもココだけ!!

世 界 で も コ コ だ け !!

6669941_2264631089_41large

そんな貴重なシーラカンスを
2体の冷凍と3体の剥製標本、
さらに臓器や卵、ウロコに加え、遊泳映像などなど
シーラカンスのありとあらゆる資料を持っているのは
沼津港深海水族館だけ!!


沼津港深海水族館シーラカンスミュージアムだけ!!



6669941_2264639944_147large

こちらは古代ザメの一種、真っ赤なエラが特徴的なラブカ。
駿河湾はラブカの生息地として有名で、ココでも
8個体の捕獲と飼育の実績があるとのこと。

6669941_2264639945_51large

ギザギザの歯とヤバそうな目つきがめちゃくちゃコワイ!
泳いでる実物見てみたいな~~~

6669941_2264639943_164large

さらにこちらはミツクリザメ。
エイリアンのように飛び出たアゴでエサを捕らえるわけなんだけど、
その形相がまるで悪魔のようなことから「ゴブリン=小鬼」と呼ばれるんだって。
みんなも結局こうゆう奇怪なものが好きなんでしょ??

6669941_2264631104_33large

一方こちらは透明骨格標本のコーナー。
透明骨格標本は何種類もの薬品を使って
肉の部分を透明にし、硬い骨は赤く、やわらかい骨は青く染めたもの。
肉の部分が透明になることで、体内の硬い骨と柔らかい骨の位置が一目瞭然。

6669941_2264631102_129large6669941_2264631101_55large6669941_2264631098_62large

当初はもちろん研究のために作られた標本なんだけど
最近ではその美しさから、アートとしての価値観が見いだされ
広く知られるようになってきたんだとか。
そのうちセレブや意識高い系の枕元にでも飾られるんでしょうか。

6669941_2264631094_42large

人気のダイオウグソクムシは
いかにもありがたそうにくるくる回りながら
腹側、背中側、両方が見えるように展示。

6669941_2264631091_227large
▲キレイな魚

6669941_2264631087_71large

さらにこちらは
プラスティネーションという技術で作られた標本。
カラダを構成している水分や脂肪分を合成樹脂に置き換えて保存するという
新しい作成方法。

6669941_2264631086_21large

プラスティネーション標本では体の色は失われるものの
深海生物の形や柔らかさなどは、生きているときとほぼ
同じ状態で再現することが可能。

6669941_2264631063_192large

最後にはもちろんおみやげコーナーで〆。
ココにしかない深海魚グッズもめちゃくちゃ豊富。

6669941_2264631077_37large

中でもやっぱりダイオウグソクムシやラブカなど
見た目がヤバイ、奇怪でグロテスクな深海魚が人気。
みんな、好きだね~~~

6669941_2264631061_195large

しこたまサカナを楽しんだあとはせっかくなので
おいしいサカナを堪能して帰ろう。
深海水族館の周りは魚市場や食事処がたくさん並んでいるよ。

6669941_2264631060_190large

今回は水族館のすぐそばにある
海・漁師・感謝と書かれた回転すし屋
活けいけ丸さんへ

6669941_2264631059_86large6669941_2264631057_233large

沼津名物、しらすや桜エビから深海魚もにぎってもらえるよ。
さすが港の目の前、新鮮でおいしかった!!

6669941_2264631053_74large
▲左奥に見えるのは大型展望水門、びゅうお

6669941_2264631062_168large
▲富士山が見える街っていいな~


沼津港深海水族館

住所: 静岡県沼津市千本港町83
TEL: 055-954-0606(平日10:00~18:00)
入場料: 大人(高校生以上)1,600円 こども(小・中学生)800円 幼児(4才以上)400円
休館日: 年中無休
営業時間: 10:00~18:00(7月中旬から8月31日は19:00まで)
沼津港深海水族館




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村