BQ ~B-spot Explorer~

全国のベタな観光地から、珍スポット、お祭り、レトロな街並み、商店街、公園遊具、文化遺産など、おもしろおかしいスポットめぐり

カテゴリ: おすすめ度★★★

国道359号線沿いにあるドライブイン食遊空間 頼成山にやってきました。頼成山ってなんて読むんだよ?と一発変換できない難読地名の正解はらんじょやまって読むんだって。なんだよそれ~納得いかないよ~中に入るとキレイな食堂が広がっていて快適。ちょうどおなかと背中 ... 続きを読む
6669941_2266670199_43large

国道359号線沿いにあるドライブイン
食遊空間 頼成山にやってきました。

6669941_2266670198_81large

頼成山ってなんて読むんだよ?
と一発変換できない難読地名の正解は
らんじょやまって読むんだって。
なんだよそれ~納得いかないよ~

6669941_2266670194_132large

中に入るとキレイな食堂が広がっていて快適。
ちょうどおなかと背中がくっつきそうなくらいハラペコだったので食べて行こう~

6669941_2266670196_219large

食事はまず食券を買って注文するシステム。
写真つきのメニューからなににしようか悩んだあと

6669941_2266670195_44large

ふむふむ、この菖蒲が映し出された美しいタッチパネルで
食べたいメニューを押すのね~なんつって
うどんを何度連打しても反応しない。
タッチパネルさえもわたしに無関心かよと嘆いていると
ささやき女将のごとくどこからか
「お金を入れてください」との声が!
い、一体だれっ!?
食堂のおばちゃんでした。

6669941_2266670193_149large

ほどなくわたしは番号で呼ばれ、うどんが到着。
薄めのダシでズススーーーと掻きこむと、あっという間に完食。
なごむ~

6669941_2266670191_166large

ふと、奥の方を見ると
レトロな自販機を発見。

6669941_2266670186_183large

わあああ!
ハンバーガーの自販機だああ!!

6669941_2266670173_130large

背景にも描かれている、ビッグマックみたいなハンバーガーが出てくるのかなあ?
さっき食べたばっかだけど、もう食べたい!!

6669941_2266670190_50large

ボタンはチーズバーガーカレーハンバーガーの2択。
今回はカレーハンバーガーにしてみよう。

6669941_2266670179_33large

ボタンを押すと電子レンジ加熱のランプが点灯し
じっくりとていねいにあたためてくれる。
どんなボリューミーなハンバーガーが出てくるのかと期待を込めて待っていると

6669941_2266670178_125large

出ました。
箱にはなにも描かれておらず、中身がなにかわからない謎ハコです。

6669941_2266670177_233large
6669941_2266670176_235large

なにが入ってんのかな~??とワクワクしながら
フタを開けると中には、箱のサイズピッタリに
隙間なくハメこまれた、立方体のハンバーガー。

6669941_2266670175_208large
6669941_2266670174_122large

バンズをペラッとめくると中には
厚めのハンバーグの上に
カレーで味付けされたふんだんのたまねぎ。
カレーは甘口で懐かしい庶民的な味で長旅の疲れにホッ。
電子レンジが全体に行き渡らないのでしょう、
アッツアツの部分と、まだ冷たい部分が混在していて
油断できないカレーハンバーガーでした。

6669941_2266670189_9large
▲かなり新しめな、カップヌードルの自販機も設置。

6669941_2266670188_180large

食堂の隣にはゲーセンコーナーもあるので
食後のお楽しみに立ち寄っていこう。

6669941_2266670180_78large
6669941_2266670181_75large

整然と並ぶパチスロやマージャンのゲーム機からは
色気たっぷりのおねえちゃんが顔をのぞかせている。

6669941_2266670185_16large

景品がスッコスコのUFOキャッチャーには

6669941_2266670184_96large
6669941_2266670182_134large

これが今、全世界で話題の、手でくるくる回すやつ。
ローリングトップ!!
機械は古くても景品は常に新しいものが並ぶ、
筐体が愛され続けている証拠ですね。

6669941_2266670172_1large

食事に休憩にらんじょやま
ぜひ立ち寄ってみてね。


ドライブイン頼成山

住所: 富山県砺波市頼成5657-2
TEL: 0763-37-2118
営業時間: 9:00~20:00
定休日: 年中無休




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

新米の季節になると全国各地で開催される秋フェス、かかし祭り。その中でも今回は富山県高岡市で開催される中田かかし祭りに行ってきました。会場である中田中央公園には地域の人々が寝ずに制作した渾身のかかしたちがフリーダムな状態で立ち並び、写真撮り放題。まずはチビ ... 続きを読む
6669941_2266661455_29large

新米の季節になると全国各地で開催される秋フェス、かかし祭り。
その中でも今回は富山県高岡市で開催される
中田かかし祭りに行ってきました。

6669941_2266661454_181large

会場である中田中央公園には地域の人々が寝ずに制作した渾身のかかしたちが
フリーダムな状態で立ち並び、写真撮り放題。

6669941_2266661450_164large

まずはチビッコたちが作ったかかしが入り口をかため
かかしまつりのほのぼのとした平和感をアピール

6669941_2266661451_124large
▲バドミントンをするネコ型ロボット

6669941_2266661452_221large
▲白と黒だけで何者かすぐわかるモノクロの帝王スヌーピー

6669941_2266661449_79large
▲へしゃげた頭のしんちゃんの背後には立山連峰と北陸新幹線

6669941_2266661447_155large

公園内にはかかしだけじゃなく、フードコーナーから
ゲーム、フリマ、骨董品など
露店もたくさん出展していてかなり盛大。

6669941_2266661441_183large

かかしまつりといえば
その年話題の人やニュースをテーマに作られた作品に注目。
かかしを見ればその年の世相がわかるという仕組み。
ああ、こんなこともあったなあと年末気分で楽しんでいこう。

6669941_2266661442_190large
▲くちを開けばネットニュースになるアメリカのボス

6669941_2266661438_201large
▲早くも時の人になりつつある昨年末の一世風靡。

6669941_2266661437_250large
▲そのあとを追うもの。

6669941_2266661446_232large
▲中田のかかし何体あるか知ってる?35億。

6669941_2266661440_195large
▲地方の動物園ではバンバン生まれてるのに、片や交尾しただけでニュースになる上野の熊。

6669941_2266661435_117large
▲将棋界の三白眼、藤井聡太四段。

6669941_2266661434_10large
6669941_2266661425_61large

特に手の込んだ人型のかかしは
なにより顔面にこだわりを見せてくるのでよく観察しよう。

6669941_2266661419_39large
▲顔を丹念に作りたいから、勢い余って五等身。オリンピック強化選手。

6669941_2266661427_194large
6669941_2266661429_36large
▲版画のような表情が躍動感あって◎

6669941_2266661410_204large
6669941_2266661409_111large
▲整形のしすぎでゴテゴテの表情、のような名人ひふみん。

6669941_2266661444_231large

お互いを月と太陽にたとえ、大喜利のようにウマイことおっしゃる趣深い婚約内定会見。
おめでとうございま~す!

6669941_2266661445_176large

れれれ???
ハリガネの状態のまま展示されているよ??
透明かかしだって~!!
これで完成??締切に間に合わなかったんじゃなくて??

6669941_2266661413_195large

ここではかかしの兵士たちが戦(いくさ)の真っ最中!
すごい!関ヶ原ウォーランドみたい!!

6669941_2266661418_61large

その登場人物たちのかかしがイイ表情してるんだなあ。

6669941_2266661416_157large
6669941_2266661417_151large
6669941_2266661414_84large
6669941_2266661415_229large

NHKで実写版が見れる日も、そう遠くない。

6669941_2266661391_228large

公園の隣にはイベント会場も設置され
ごはんを食べ、酒を飲みながらステージも鑑賞できる最高の娯楽。

6669941_2266661412_230large

ステージでは演舞のほか、
中学校ブラスバンド演奏、マジックショー、
演歌歌手圓山二朗さんも登場したりと
一日いても飽きない構成。

6669941_2266661401_43large

さらにテント内では
健康チェックまで実施されていて至れり尽くせり。

6669941_2266661396_131large
▲市民の健康をどこよりも気遣う街、高岡。

6669941_2266661408_94large

かかし会場も奥の方へ行くにつれ
だんだんと子供向けから社会派へと移行。
ピコ太郎の足元では貧困を訴えはじめる。

6669941_2266661399_146large
▲放水の様子をリアルに再現しながら女性の消防隊募集を呼びかける女性分団のかかし。

6669941_2266661406_158large

更生保護協会からやってきました。
社会を明るくする運動をアピールする更生ペンギンのホゴちゃんとサラちゃんです。
一緒に写真撮りませんか?

6669941_2266661404_204large

政治経済をテーマにしたかかしはやはり
しっかりしたオトナが作ってるだけあって、出来栄えが頑丈。
意思の強さがかかしにも表れています。

6669941_2266661398_157large

さらに、かかし祭り序盤のほのぼのとした空気から一変、
緊張の走る迎撃ミサイルかかしまで登場。

6669941_2266661402_70large

平和ボケした日本人に危機意識を持たせる戦慄の作品。
かかし祭り、緩急がすごい。

6669941_2266661386_196large

そして今回、かかしのグランプリを取っていたのが
公園の隅っこに立っていたこちら。

6669941_2266661388_163large

奈良時代の歌人、大伴家持の生誕1300年を記念し、
馬にまたがり、立山連峰を眺める若き日の家持を表現した、中田婦人会の作品。
家持の表情や動きはもとより
馬も細部までよくできています。

6669941_2266661390_245large

ひと目につかないところにまでリアルを追及したのが
グランプリ獲得の理由ですね。


中田かかし祭り

住所: 富山県高岡市常国2242 
日時: 毎年9月中旬




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

「ここから歩いて15分くらいのところで朝市やってるからそこで朝ごはん食べてらっしゃい。」新むつ旅館に泊まったならぜひとも近くの陸奥湊(むつみなと)駅前でやってる朝市がオススメ!と女将に教えてもらい、行ってみることに。まずは新むつ旅館がある元遊郭街、小中野 ... 続きを読む
6669941_2265750761_45large

「ここから歩いて15分くらいのところで朝市やってるから
そこで朝ごはん食べてらっしゃい。」
新むつ旅館に泊まったならぜひとも近くの
陸奥湊(むつみなと)駅前でやってる朝市がオススメ!
と女将に教えてもらい、行ってみることに。

6669941_2265750077_215large

まずは新むつ旅館がある元遊郭街、小中野界隈を散策。
このあたりは東日本屈指の花街として栄えたのち
大正・昭和初期には漁業や流通を基盤に
東北の上海とまでいわれたこともあったそう。

6669941_2265754029_101large

小中野地区には食事処や居酒屋が今でも多く
レトロ好きの心をくすぐる街並み。

6669941_2265750090_175large
▲ハサミの持つところが♂と♀マークに!

6669941_2265750088_214large
▲アメリカンなパンチパーマナイスガイ

6669941_2265750086_254large
▲なに屋だったのかな??想像するのが楽しくなる入り口。

6669941_2265750080_200large

飲み屋が集合する長屋の、昼間なのに薄暗いトンネルに好奇心だけで入ってみる。

6669941_2265750084_197large
6669941_2265750083_58large

誰もいないけど誰かがいそうな妙な緊張感で一気に抜ける。

6669941_2265750082_95large

暗闇から明るい日常へと戻るとなんとなくちょっとおとなになった気分になる。

6669941_2265750076_80large
6669941_2265750074_157large6669941_2265750011_152large
6669941_2265750062_37large
6669941_2265750061_122large
▲新しい家が並ぶ中で、古い建物の存在感が際立つ。

6669941_2265750069_88large
▲銀行が立ち並ぶ小中野のメイン道路

6669941_2265750067_15large
6669941_2265750073_136large
6669941_2265750071_1large

ここにも居酒屋が並ぶ長屋のトンネル。
酒好きは夜な夜な飲み歩ける楽しい街。

6669941_2265750064_73large
▲カラフルなテントがかわいい丸一河村。

6669941_2265750056_115large
6669941_2265750054_147large
▲ピンクと白の壁が印象的なパチンコ店

6669941_2265750060_216large

みなと橋から新井田川の眺め。
川の先は八戸港へとつながっている。

6669941_2265750058_85large
6669941_2265750057_248large
▲川の向こうには発電所や工場が見える。

6669941_2265750051_246large

川を越えたころ、市場が並びはじめ
朝市に近づいている!!と目に見えないダウジングがビンビンに反応。

6669941_2265750047_88large
6669941_2265750048_66large
6669941_2265750049_56large
6669941_2265750045_50large6669941_2265750052_112large
6669941_2265750040_22large

ついに到着!!
ここが陸奥湊(むつみなと)駅。
そして駅前が朝市のメインストリート。

6669941_2265750041_225large
6669941_2265750044_4large

八戸港からあがった獲れたての新鮮な魚介類が並ぶ朝市では
買って帰ることはもちろん
その場で食べることができるお店もあるのが魅力!!

6669941_2265750014_78large
6669941_2265750012_238large
6669941_2265750038_251large
6669941_2265750036_215large

新むつ旅館の女将さんが「いつ見ても並んでるよ」と言っていた
有名なみなと食堂はこの日も並んでいた。
名物はヒラメの漬け丼。

6669941_2265750032_35large
▲魚が並ぶ市場には、口直し的にお菓子屋さんも紛れている。

6669941_2265767290_132large

さてさてどこで朝ごはん食べようかなとさまよった挙句、
緑の装飾テントがかわいい
八戸市営魚菜小売市場の中にある
朝めし処 魚菜

6669941_2265750030_182large
6669941_2265750022_90large

ここでは1人分の刺身や焼き魚、
サラダや惣菜が売っているので、
好きなものを好きなだけ買おう。


6669941_2265750028_189large

おかずを買ったら今度は
奥の厨房でごはんやお味噌汁を買おう。


6669941_2265750031_45large

好きなものを好きなだけ買ったら
好きな席に座って食べるシステム。
なにこれ!最高!!


6669941_2265750024_24large

ここぞとばかりに好きなものを好きなだけ選んだら
インスタ映え完全無視の朝ごはんができあがり~!!

6669941_2265750026_66large

一番気になった貝殻の上にキレイに並んだウニ。
蒸してあるので、チョロッと醤油をたらして食べると美味とのこと。
最初のひとくちは固く握ったこぶしを天高くプチョヘンザしながら
いただきま~す!!

八戸に行ったら朝食は必ず陸奥湊(むつみなと)へ行くべし!!


朝めし処 魚菜

住所: 青森県八戸市湊町久保38-1
TEL: 0178-33-6151
営業時間: 朝5:00~10:00ごろ
定休日: 毎週日曜日、毎月第2土曜日、1月1日、2日




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

川越といえば小江戸川越っていうキラーワードを聞いたことある人も多いのでは。川越は城下町として栄えた街で、江戸の風情を観光資源に時にはおしゃれ雑誌の特集に、ある時にはヒルナンデスのロケ地にとことあるごとにもてはやされる名所でもあります。とはいえ尾張の国から ... 続きを読む
6669941_2264653631_234large

川越といえば小江戸川越っていうキラーワードを聞いたことある人も多いのでは。
川越は城下町として栄えた街で、江戸の風情を観光資源に
時にはおしゃれ雑誌の特集に、ある時にはヒルナンデスのロケ地にと
ことあるごとにもてはやされる名所でもあります。

6669941_2264653683_166large

とはいえ尾張の国からやってきたわたしは
写真で見たことあるけど行ったことがないので
どんなものかと実際に行ってみました。

6669941_2264653684_11large

まず到着したのはこちら
小江戸蔵里(くらり)というなんともキラキラした名前のついたスポット。
約120年の歴史を持つ酒蔵を改装した産業観光館。
絞り染めの布製品やminneで売ってそうなものが売ってたり、
オーガニックと無添加にこだわった食事ができそう。

6669941_2264653682_168large

続いて、わあああああ~!!
朱色のなんともイカした建物!!
みこもり煎餅って書いてあるのでお菓子屋さんでしょうか。

6669941_2264653681_169large

奥にはさらに、ぐにゃりとひん曲がった屋根が見える建物も。
ガラスのない窓の向こうには空が見えます。

6669941_2264653680_149large

えええ!!なにこれ!!!
映画館の廃墟じゃん!!!
めちゃくちゃカッコイイな!!!

6669941_2264653679_200large

トビラの向こうには脚立や荷物が見えるんだけど
いまでもなにかに使ってるんでしょうか。

6669941_2264653678_89large
6669941_2264653674_194large

広い道に出るとこのあたりは昭和の街と称されていて
レトロな建物が並ぶ。

6669941_2264653669_3large

右側はキレイに改装されちゃってるけど
わたしは断然、左側のおもちゃ屋の方が好きです!

6669941_2264653671_92large
▲目が離せない物件。みんな~!もっと注目しよ~!!

6669941_2264653676_101large
▲サビサビのキリスト看板も発見。いいじゃん!川越!

6669941_2264653668_63large

こちらは大正浪漫夢通りというなんとも俗っぽいストリートには

6669941_2264653666_216large

わかりやすいモダン建築がカッコイイ!!

6669941_2264653662_94large
▲中には洋服がぶら下がってますが、営業中なんでしょうか。

6669941_2264653663_227large6669941_2264653660_244large6669941_2264653658_22large
6669941_2264653659_3large

ちなみに川越には浴衣や着物をレンタルしてくれる店がたくさんあり
浴衣で小江戸川越を散策するのがオシャレ!とされていることから
あたりにはロハスとかボタニカルとかシャラくせえ女子力を身につけたインスタ女子から
ナイトプールやリムジンパーティーでカットフルーツばっか食べてるパリピがいっぱい。
いいな~

6669941_2264653657_224large
▲ヨーロッパの建物のようなモダンでカッコイイ田中屋

6669941_2264653656_190large
6669941_2264653655_192large
▲1階の窓の上にはステンドグラスのような装飾が。

6669941_2264653654_243large

なんだよ~~~歩くたびにステキな建物が現れて~~~
全然前に進まないじゃ~~~ん
最高かよ川越~~~

6669941_2264653653_152large
6669941_2264653652_8large

さてさていよいよ川越っぽくなってきました。
コレコレ~~~!!
見たことあるやつ~~~!!!

6669941_2264653649_224large
6669941_2264653648_111large

テレビや雑誌、ネットなんかで見たことある景色を目に前にすると
やっぱりほころんじゃうよね、顔が。
結局有名な観光地って人を惹きつけるだけの魅力があるんだから
そりゃすごくイイとこだよね。川越。

6669941_2264653647_123large
6669941_2264653643_150large

時代劇でも出てきそうなこのイカツイ蔵造り
これぞ小江戸ってやつだよね~なんつって。

6669941_2264653646_96large

ねこもしゃくしもインスタに載せたがる川越の代表、時の鐘。
B級好きは1枚チャッと撮れれば充分っしょ?
ちなみに時の鐘は約390年、時を刻み、現在は
6時、12時、15時、18時に音が鳴るんだって。
こりゃすごいや。

6669941_2264653642_79large
6669941_2264653637_169large

中には新しめの現代的な建物もあるものの
これだけの数揃ってるってスゴイよね。

6669941_2264653636_95large
6669941_2264653635_34large

このゴツゴツの蔵造りは、明治26年(1893年)に起こった
川越大火のあと、耐火建築のために作られたものなんだって。
蔵の街といえば富山の高岡も有名なのに~
川越好きなら高岡にも行ってよ~~~

6669941_2264654289_62large

妙にキレイなこちらは大沢家住宅という重要文化財。
川越にある最古の蔵造りで、1792年に豪商が呉服太物を商うための店舗として建てた商家。
これだけデカイ店持ってたら誰でも相当オラつくだろうな~

6669941_2264653634_24large

こちらは1918年に建設された第八十五銀行の本店。
現在は埼玉りそな銀行川越支店として現役。

6669941_2264653640_120large
6669941_2264653638_98large

メインストリートから少しはずれたところには菓子屋横丁。
江戸時代の末期から明治時代の初めごろに、気取らない菓子を製造したのが始まり。

6669941_2264653639_92large

ふ菓子やアメ、せんべいや団子などなど、昔ながらの味が伝えられ、
昭和初期には約70軒、現在は20軒ほどの菓子屋が営業中。

6669941_2264663616_64large

川越って蔵の写真しか見たことないから
これしかないのかと思ったら、大正ロマンから昭和の店まで
いろいろあるじゃん。イイじゃん川越。

6669941_2264653670_243large

レトロ好きからパリピまで
着物着てみんな集まれ~~~!!

あわせて行きたい蔵の街はこちら↓
蔵と大仏のまち 高岡駅前を歩く


蔵造りの町並み

住所: 埼玉県川越市幸町5




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

伊豆半島の付け根、静岡、浜松に並ぶ静岡東の要所、沼津にやってきました。こちらは沼津駅南口。こっちの方にステキな街並みがあると聞いてやってきたわけなんだけど。なんとなく怪しげな路地に入っていくとうわああああ激渋飲み屋街、祇園小路だ~!!かつては夜ともなると ... 続きを読む
6669941_2264644682_223large

伊豆半島の付け根、
静岡、浜松に並ぶ静岡東の要所、沼津にやってきました。

6669941_2264644679_10large

こちらは沼津駅南口。
こっちの方にステキな街並みがあると聞いてやってきたわけなんだけど。

6669941_2264644677_160large

なんとなく怪しげな路地に入っていくと

6669941_2264644674_17large
6669941_2264644671_187large
6669941_2264644669_247large

うわああああ
激渋飲み屋街、祇園小路だ~!!

6669941_2264644651_39large

かつては夜ともなるとギラギラに輝いていたそうですが
最近ではその明かりもチラホラになってしまったようで。

6669941_2264644654_247large

この雑多な雰囲気が最高にステキ!
さらに進んでいくと

6669941_2264644657_141large

こちらは京極街と書かれた建物。

6669941_2264644666_239large

中をのぞくと、細い通路にアーケード
こうゆうの待ってました!!!

6669941_2264644664_8large
6669941_2264644661_84large
6669941_2264644662_240large
6669941_2264644659_65large

同じような写真を何枚も撮っちゃうくらい
何度往復しても全然飽きない。
この空間にずっといたい。

6669941_2264644658_252large

しかし実はこの京極街の建物が数年前まではあと2つ、
右側の駐車場になってる場所にもあったようで。
来るのが遅すぎました。
いやでも1つだけでも見られてよかった。
残っててくれてマジ感謝。

6669941_2264644650_133large

駅前に戻って左側に見える沼津ラクーンは旧西武新館。
閉館してしまっても取り壊さず、再利用されるおかげで
当時の面影が今でも見られるってほんとありがたいですね。

6669941_2264644649_96large

こちらが沼津一の商店街
仲見世商店街

6669941_2264644646_158large

アーケードから太陽の光がたっぷり差し込む
キレイで明るい商店街です。

6669941_2264646805_192large

エロ本の知識だけで女を語る童貞が描いたようなシャッターアート

6669941_2264644644_179large

静岡県下で一番元気な商店街
海をゆけば豊富で新鮮な魚介類、アジのひらきを代表に塩干物は日本一。
山をゆけばおいしいみかんにお茶と、どれをとっても言うことないし。


でしょうね~~~

6669941_2264644642_98large

仲見世商店街がもっとも活気があったころの地図を発見。
隙間なくお店がビッシリと並び、大型の百貨店や銀行もアクセント的に存在。
駅前からは路面電車も走っていたようです。

6669941_2264644641_46large

商店街はまだまだ続き
横断歩道を渡ると今度はシンナカと書かれたアーケードへ。

6669941_2264644640_134large

キンキラキンのビラビラがアーケードから垂れる商店街には

6669941_2264644636_99large

純喫茶好きの間で人気のケルンさんが営業中。

6669941_2264644631_64large

ひとの家感が漂う入りにくさは誰でも感じているようですが

6669941_2264644637_175large

そんなケルンさんの隣では
昭和レトロのお店が年内オープンの予定。
オープンセレモニーには昭和の特撮ヒーロー俳優さんたちが
お店にやってくるぞ!とのこと。
気になる!

6669941_2264644629_25large

5年間一番安くてお得なデジタルテレビはテレビのイマイ
と何度も書いては発信し続けるテレビのイマイ

6669941_2264644628_220large
▲突然現れるレトロな看板

6669941_2264644626_31large
▲どっからどう見てもカッコイイビル

6669941_2264644625_163large
▲どっからどう見てもかわいいカエル

6669941_2264644610_131large
▲どっからどう見ても激渋コインランドリー

6669941_2264644623_22large
▲珍しいタイプのオマージュ店名

6669941_2264644648_80large
▲なかなか見かけない「味の店」

6669941_2264644607_136large
▲かわいいネコちゃんがいるよ!ワシントン

6669941_2264644622_110large

歩いても歩いても全然終わらない商店街。
これだけ店が多いということは、この街の人口がそれだけ多かった証拠。

6669941_2264644620_218large

しかし今ではシャッターが閉まったままのお店も多く
人口の減少と、郊外に大型店ができることで市街地の空洞化が止まらない様子。

6669941_2264644611_143large
6669941_2264644609_75large

高級商店が並んでいたというアーケード名店街。

6669941_2264644618_87large

沼津で一番印象的だったのがこの自販機

6669941_2264644617_229large

沼津の文字の間には
MOST DENGERS と、カタコトのアルファベットが綴られ
立体的に描かれた055とは、沼津の市外局番。
一体どんなギャングが潜んでいるのでしょうか。

P8230630

現場からは以上です。


京極街

住所: 静岡県沼津市大手町1丁目2



アーケード名店街

住所: 静岡県沼津市町方町




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

2011年に誕生してからB級好き、珍スポット好きなら 1度や2度は訪れたことのある名所。 沼津港深海水族館にやってきました。 この日は夏休みということもあって大盛況。 なんだ~みんな珍スポット好きなんじゃん。 館内は深海をイメージした薄暗い雰囲気でムー ... 続きを読む
6669941_2264631112_13large

2011年に誕生してからB級好き、珍スポット好きなら
1度や2度は訪れたことのある名所。
沼津港深海水族館にやってきました。

6669941_2264631076_17large

この日は夏休みということもあって大盛況。
なんだ~みんな珍スポット好きなんじゃん。

6669941_2264631066_141large

館内は深海をイメージした薄暗い雰囲気でムード満点。
これなら気になるあの子と急接近の予感!

6669941_2264631064_80large

深海水族館は日本一深い駿河湾のすぐそばにあるため
捕獲したらすぐ展示できる最適な場所。
しかし深海生物の多くは生態がわかってないために
なにを食べてどうゆう生活をしているのか謎。
すぐ死んでしまったりして飼育がめちゃくちゃ難しいんだって。

6669941_2264631072_108large

深海とは200mを越える深さのことを指していて
深海になるほど水温が低く、水圧が高く、光も届かなくなる環境。
それにどう対応するかってところが深海水族館の見どころ。

6669941_2264631073_83large
▲イソギンチャクをまとうエビ

6669941_2264631074_1large
▲鈍器のようにバカデカイ、世界最重量キングクラブ

6669941_2264631067_6large


頭を下にして逆立ちの状態で泳ぐヘコアユ。
サンゴの隙間に隠れたいので、文字通りサンゴにヘコヘコしながら暮らす。

6669941_2264631068_160large6669941_2264631065_147large
▲深海のイソギンチャクは水圧に耐えるため、ブヨブヨしてやわらかい。

6669941_2264631071_41large

ドラクエの道具のような名前のヒトデを発見。

6669941_2264631069_2large

それがこちら。
なかなかの色とフォルムでしょう??
じっくり見たくなるよね。

6669941_2264631083_115large

そしてみんな大好き!!
ダイオウグソクムシだよ~

6669941_2264631080_10large

近くで見ると結構大きい50センチ。
こんなん部屋で這ってたらと思うとゾクゾクするよね。

6669941_2264631111_154large

2階では企画展が開かれ、定期的に内容チェンジ。
今回は夏休みの宿題に役立つ特別展が開催。

6669941_2264631110_44large6669941_2264631108_30large

イラストや写真、わかりやすい解説で魚たちを紹介。
わたしだったらこの内容、丸パクリして提出しちゃうな~

6669941_2264631109_136large

大きなハサミを持ったシオマネキ
ハサミが大きいのはオスだけで、ハサミを振ってメスに求愛行動をする。
さらに大きなハサミは熱を逃がす効果があることで、体温調整にも使われてるんだって。
ギョギョギョ~!!!

6669941_2264631107_242large

ココで一番のメインともいえるのが
2階の大部分を占めるシーラカンス!!
なんてったってこの水族館の正式名称は
「沼津港深海水族館シーラカンス・ミュージアム」
って名前なんだから、力入ってるよね。

6669941_2264631106_108large

それがこちら!!デデーーーン!!!
シーラカンスって絶滅したとずっと思われていたんだけど
1938年に南アフリカで捕獲されて発見!!!
しかもその、鎧のように固いウロコ、手足のように動くヒレ、
青黒く巨大なカラダは3億5千万年前からずっと変わらない
いわゆる生きた化石。
だからこれだけスゴイスゴイ言われてるんだね。
現在では絶滅寸前種に指定され、今でも南アフリカやインドネシアあたりに生息してるんだそう。

6669941_2264631105_160large

ここにいるシーラカンスは、マイナス20℃で冷凍保存されている状態。
通常ホルマリンなどの薬品に沈められた展示が多い中、
冷凍保存されたシーラカンスを展示しているのは世界でもココだけ!!

世 界 で も コ コ だ け !!

6669941_2264631089_41large

そんな貴重なシーラカンスを
2体の冷凍と3体の剥製標本、
さらに臓器や卵、ウロコに加え、遊泳映像などなど
シーラカンスのありとあらゆる資料を持っているのは
沼津港深海水族館だけ!!


沼津港深海水族館シーラカンスミュージアムだけ!!



6669941_2264639944_147large

こちらは古代ザメの一種、真っ赤なエラが特徴的なラブカ。
駿河湾はラブカの生息地として有名で、ココでも
8個体の捕獲と飼育の実績があるとのこと。

6669941_2264639945_51large

ギザギザの歯とヤバそうな目つきがめちゃくちゃコワイ!
泳いでる実物見てみたいな~~~

6669941_2264639943_164large

さらにこちらはミツクリザメ。
エイリアンのように飛び出たアゴでエサを捕らえるわけなんだけど、
その形相がまるで悪魔のようなことから「ゴブリン=小鬼」と呼ばれるんだって。
みんなも結局こうゆう奇怪なものが好きなんでしょ??

6669941_2264631104_33large

一方こちらは透明骨格標本のコーナー。
透明骨格標本は何種類もの薬品を使って
肉の部分を透明にし、硬い骨は赤く、やわらかい骨は青く染めたもの。
肉の部分が透明になることで、体内の硬い骨と柔らかい骨の位置が一目瞭然。

6669941_2264631102_129large6669941_2264631101_55large6669941_2264631098_62large

当初はもちろん研究のために作られた標本なんだけど
最近ではその美しさから、アートとしての価値観が見いだされ
広く知られるようになってきたんだとか。
そのうちセレブや意識高い系の枕元にでも飾られるんでしょうか。

6669941_2264631094_42large

人気のダイオウグソクムシは
いかにもありがたそうにくるくる回りながら
腹側、背中側、両方が見えるように展示。

6669941_2264631091_227large
▲キレイな魚

6669941_2264631087_71large

さらにこちらは
プラスティネーションという技術で作られた標本。
カラダを構成している水分や脂肪分を合成樹脂に置き換えて保存するという
新しい作成方法。

6669941_2264631086_21large

プラスティネーション標本では体の色は失われるものの
深海生物の形や柔らかさなどは、生きているときとほぼ
同じ状態で再現することが可能。

6669941_2264631063_192large

最後にはもちろんおみやげコーナーで〆。
ココにしかない深海魚グッズもめちゃくちゃ豊富。

6669941_2264631077_37large

中でもやっぱりダイオウグソクムシやラブカなど
見た目がヤバイ、奇怪でグロテスクな深海魚が人気。
みんな、好きだね~~~

6669941_2264631061_195large

しこたまサカナを楽しんだあとはせっかくなので
おいしいサカナを堪能して帰ろう。
深海水族館の周りは魚市場や食事処がたくさん並んでいるよ。

6669941_2264631060_190large

今回は水族館のすぐそばにある
海・漁師・感謝と書かれた回転すし屋
活けいけ丸さんへ

6669941_2264631059_86large6669941_2264631057_233large

沼津名物、しらすや桜エビから深海魚もにぎってもらえるよ。
さすが港の目の前、新鮮でおいしかった!!

6669941_2264631053_74large
▲左奥に見えるのは大型展望水門、びゅうお

6669941_2264631062_168large
▲富士山が見える街っていいな~


沼津港深海水族館

住所: 静岡県沼津市千本港町83
TEL: 055-954-0606(平日10:00~18:00)
入場料: 大人(高校生以上)1,600円 こども(小・中学生)800円 幼児(4才以上)400円
休館日: 年中無休
営業時間: 10:00~18:00(7月中旬から8月31日は19:00まで)
沼津港深海水族館




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

池袋から東武東上線で30分。川越にやってきました。川越市のセンター街ことクレアモールには道の両サイドにビッシリと店が並び壁から突き出る看板は香港を思わせる乱立ぶりそんな川越一の繁華街クレアモールをぐいぐい進んでいくと見えてくるのがド派手な看板の間から顔を ... 続きを読む
6669941_2264565842_167large

池袋から東武東上線で30分。
川越にやってきました。

6669941_2264562746_142large

川越市のセンター街ことクレアモールには
道の両サイドにビッシリと店が並び
壁から突き出る看板は香港を思わせる乱立ぶり

6669941_2264562745_152large

そんな川越一の繁華街クレアモールをぐいぐい進んでいくと見えてくるのが
ド派手な看板の間から顔をのぞかせるこちら

6669941_2264562743_89large

埼玉県のご当地デパート
丸広百貨店川越本店です。

6669941_2264562706_183large

外周をぐるりと偵察してみると
壁にはエレガントな花のモザイクタイル
美しい!!

6669941_2264562705_195large

こちらが丸広百貨店の全貌。
マイカー時代を見据えて作られた大駐車場からの眺めです。
さすが本店の貫禄、カッコイイ!!

6669941_2264562742_29large

丸広百貨店へわざわざ来た理由はというと

6669941_2264562740_27large

コレコレ!!
屋上にはわんぱくランドという名の
屋上遊園地が残ってるんだって!!
マジで!!奇跡!!

6669941_2264562707_164large

屋上遊園地への行き方は非常に簡単。
まずエレベーターで7階へと降りたちます。

6669941_2264562709_142large

エレベーターの前には
熱意と交渉次第で買ってもらえそうな小動物が並ぶペットショップ

6669941_2264567139_66large

その奥に見えるのが
わんぱくランドだ~!!

6669941_2264562739_119large

トビラを開けると
目がチカチカするほど眩しいゲーセンコーナー
暑い日や寒い日、雨の日でもココなら楽しめる絶好の空間。

6669941_2264562712_115large

外に出ると
わあああああ~!!!!!
これぞ屋上遊園地だ~~~!!!

6669941_2264562736_81large

消防法の改正や少子化、娯楽の増加などでいまや
ほぼほぼ絶滅したとされる屋上遊園地が
現役で稼働中!!これは奇跡!!

6669941_2264562730_3large
▲乗り物の定番、機関車トーマス

6669941_2264562726_12large
▲チクタクバンバンを思わせるハラハラドキドキするパネル

6669941_2264562722_213large
▲人気のキャラクターが並ぶ一番奥にはドラえもんが3台も!

6669941_2264562731_177large
▲壁に埋め込まれたバスの乗り物

6669941_2264562729_53large
▲なつかしのあのゲーム、日本一周旅行ゲームは3プレイ100円

6669941_2264562728_18large
▲これもそのうち懐かしまれる運命、カールおじさん

6669941_2264562725_81large
6669941_2264562724_54large
▲わんぱくトレインの顔はトーマスじゃない別人が走る

6669941_2264562710_78large
▲わんぱくトレインの中央にはきのこの妖精が集まる

6669941_2264562718_165large
6669941_2264562720_236large
▲わんぱくビードは異国の顔つきをしたてんとうむしが1台待機

6669941_2264562723_209large
6669941_2264562733_110large
▲この日一番人気だったのは、わんぱくエアプレーン。動いてる遊具を見るとやっぱりうれしいね。

6669941_2264562727_8large

屋上遊園地の遊具たちはなんと
お子様の笑顔がもっと見たいから・・・と
通常よりも長く遊べるようになってるんだとか!

なんて心温まる話~~~!!!泣かす~~~!!!

6669941_2264562735_189large
▲百貨店の屋上といえばペットショップと遊園地という文化が健在。

6669941_2264562737_12large
▲ビルの屋上に建てがちな稲荷神社も、片隅にひっそりと存在。

6669941_2264562734_136large
▲ビアガーデンエリアには大量のテーブル席と広いステージも。

6669941_2264562717_195large[2]
▲屋上から見渡せる日本一広い関東平野。

6669941_2264562714_73large

今や貴重な屋上遊園地が残っているのは奇跡。
これだけたくさんの遊具が稼働しているのは
こどもたちを愛し、愛されてきたおかげ。

6669941_2264562732_114large

丸広百貨店、愛され続けて50年!ありがとう~!!
お近くの人は遊びに行ってみてね!!


丸広百貨店川越本店

住所: 埼玉県川越市新富町2-6-1
TEL: 049‐224‐1111
営業時間: 10:00~19:00
公式サイト: 丸広百貨店川越本店




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

名古屋栄の中心地にそびえる1964年にできた賃貸オフィスビル栄町ビル名古屋に住んでる、または栄周辺で働いてる人にとっては昔からあるなじみのビル。北側には国際ホテルが併設、1階にはさまざまなお店がならんでいるものの年々閉店するお店が相次ぎ、フリースペースが ... 続きを読む
6669941_2264004121_99large

名古屋栄の中心地にそびえる
1964年にできた賃貸オフィスビル
栄町ビル
名古屋に住んでる、または栄周辺で働いてる人にとっては
昔からあるなじみのビル。

6669941_2264004104_22large6669941_2264004102_176large

北側には国際ホテルが併設、
1階にはさまざまなお店がならんでいるものの
年々閉店するお店が相次ぎ、フリースペースが増える一方。

6669941_2264004122_35large
▲新しいビルでは見かけなくなった蜂の巣タイプのレトロな案内板

6669941_2264004105_55large
6669941_2264004123_79large

地下はグルメフロアになっていて、食事時はわりと賑わっているものの
こちらも年々空き店舗が目立つ一方。

6669941_2264004124_227large
▲純喫茶好きに人気のペリカンはココ。

6669941_2264004136_94large
▲立ち食い寿司屋もあったみたい。今の名古屋にはもうないのでは?

6669941_2264004126_125large

そんな中、またひとつ
歴史に幕を閉じるお店が現れてしまいました。
栄町ビルができてから53年もの間、
ずっとともに生きてきたうめやさんです。

6669941_2264004135_156large

そのうめやさんがこちら。
通路沿いに並ぶカウンター席。
一見さんには入りづらい、かなりハードルの高い店。
この通路を通るだけでもなんだか緊張が走る、そんな店がうめやさん。

6669941_2264004138_250large

しかし勇気を出して一度座ってしまえば
めちゃくちゃ落ち着く居心地のいい店。

6669941_2264004134_65large

ルーフ看板の模様がかわいいうめやさん。
手前は息子さんが担当するどんぶり・定食部門。
奥はお父さんが担当する喫茶・軽食部門。
ふたりともおちゃめでやさしくて、めちゃくちゃイイ人。

6669941_2264004132_134large
6669941_2264004131_85large

天下一品生姜焼きと銘打たれた
その名もポークジンジャー定食!!

6669941_2264004130_55large

いつからかページがめくられなくなった本日のオススメ。
管理しやすいようにファイルに入ったものをそのままピンで留める方式。

6669941_2264004110_92large

うめやのサンドウイッチはとにかく種類が豊富!!
名前の隣には「ハムが2枚」「おいしいハム」「とろける旨さ」「はごろもシーチキン」
など、副題のような説明も書いてあってわかりやすい。

6669941_2264004125_186large

ランチセットも充実
かつDの「D」はドッグのD
ヤサイSの「S」はサンドのS
55セットとはサンドウイッチのメニュー表にある55番を意味する。

6669941_2264007223_138large

こちらはドリンクメニュー。
定番のコーヒー、紅茶、コーラはもちろん
野菜や果物のジュースも充実。
こちらも「今話題の黒酢」「飲んでびっくり」「名古屋で一番」
など、カッコで書かれたキャッチコピーが決断を惑わせる。
さらに一番上には
「あんた健康に留意してますか。吸収し易いジュースをどうぞ」
と、ふるさとのお母さんのような涙を誘う文言が・・・!!

6669941_2264004133_22large

特に注目なのが自前のデジカメで撮ったのかな?
メニューの写真から目が離せない!
こちらは夏限定の巨峰ジュース。
フロートが乗った作りたての巨峰ジュースの横には
わかりやすい愛知産の種なし巨峰。
背後にはエレガントを添える花が横たわっていて
これがいわゆる「シズル感」ってやつ?
※シズル感とは、おいしそうに見える感じという意味。

6669941_2264004150_67large

下敷きとして販売してほしい、色あせたメニューのパネル。

6669941_2264004106_111large

デジカメで撮ったジュースは、キウイ、イチゴなど
わかりやすく実物とともに映っている。

6669941_2264004141_44large

さて、閉店を間近に控えるうめやさんへ
わたしも早速行ってきました。

6669941_2264004151_157large

まずは例の
種なし巨峰を皮ごとそのまんまミキサーにかけた
夏のおいしさ巨峰ジュース。
まじりっけなし、100%巨峰のジュースは
そこらで売ってるグレープジュースとはまったく違う自然な味。

6669941_2264004145_84large

友人が頼んだ55角煮サンド。
55(ゴーゴー)サンドとはメニューの55番、
玉子焼きが入っているシリーズのこと。

6669941_2264004149_33large

わたしはうめやの人気メニュー
たまごとヤサイのサンドウイッチ。

6669941_2264004148_84large
6669941_2264004142_126large

パンのサイズがバラバラなところが手作りの証拠。
たまごの絶妙な塩加減がめちゃくちゃおいしい!!

6669941_2264004140_137large

食後には、近所のサラリーマンやOLたちも休憩時間に食べに来るほど
絶大なる人気のソフトクリームもいただいちゃいます!

6669941_2264004139_35large

牛乳のような濃厚なバニラと
風味も味も本物の抹茶ソフトとのミックス。
めちゃくちゃおいしい!!
これは毎日でも通う~!!

6669941_2264004117_167large

そんなわけで次の日も来ました。
最後のうめやを惜しんで、なじみのお客さんが続々と来店。
思い出を語る人、懐かしみに浸る人、
たくさんの人に愛されてきたんだなあと実感。

6669941_2264004112_201large

タバコを吸いながら料理を作る息子さん。
最近の日本では見かけない光景にグッとくる。

6669941_2264004116_113large

カウンターの下にはマンガがずらり読み放題。
内容は、競馬、麻雀、スポーツなど、青年向けのものが並び
男くささを感じる。

6669941_2264004119_101large

こちらは名物、ポークジンジャー定食。
これこれ!!これよ!!
ほどよい甘さの気取ることない素朴な味で実に美味。
最近シャレた店入ると生姜焼きにすぐマヨネーズかけたがるけど
あれ、ほんと許さない。

6669941_2264004118_20large

こちらも名物、角煮丼。
メニューにも書かれてるように
じっくりコトコト煮込まれた角煮は
とろっとろでやわらかく、箸が止まらない!

6669941_2264004113_41large

食後にはドリンクもオーダー。
今度はキウイジュースをフロートで。

6669941_2264004115_200large

こちらは名古屋で一番うまいと書かれた
グリンティーをフロートで。
濃厚で、それでいて苦くなく
こどももおとなもあっという間に飲み干したくなるうまさ。
ほんとだ!!たしかにこれは名古屋で一番だ!!

6669941_2264004108_35large
▲53年の歴史を物語る年季の入ったコンロと鍋。

6669941_2264004144_209large

今回の閉店は、お父さんの体調がよくないため。
53年間お疲れ様でした。

6669941_2264004099_206large

帰りにやっぱりもう一度
53年間のロングセラー、たまごサンドをお持ち帰りで。

6669941_2264004098_179large
6669941_2264004097_206large

中には切れ目の入った耳なし食パンに
たっぷりのできたてたまごサンド。
おいしかった!!

もっと前から行っておけばよかったとめちゃくちゃ後悔。
気になってるお店は早く行っておくべき!
いつ、突然閉まってしまうかわからないからね。


うめや

住所: 愛知県名古屋市中区錦3‐23‐31

※うめやは2017年8月31日で閉店しました。




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

福岡の道と珍スポットに精通している福岡路上遺産のY氏に案内していただいた福岡の旅。今回はカエル寺として有名な如意輪寺にやってきました。カエル寺というだけあって如意輪寺には境内のいたるところにカエルの石像や置物がゴロッゴロその数5000を超えるのだそう。し ... 続きを読む

6669941_2260767209_168large

福岡の道と珍スポットに精通している福岡路上遺産のY氏に案内していただいた福岡の旅。
今回はカエル寺として有名な如意輪寺にやってきました。

6669941_2260767243_1large

カエル寺というだけあって如意輪寺には
境内のいたるところにカエルの石像や置物がゴロッゴロ
その数5000を超えるのだそう。
しかし本物は一匹たりともいません。
そこはかたくなに一線を引いてるってわけ。

6669941_2260767238_54large
6669941_2260767237_186large

色、大きさ、かたちとさまざまなカエルたちは
ばあちゃん家にあるお菓子のように
種類がバラバラで、数も揃っていない。
ありとあらゆる経路から買い集めた様子がうかガエル。

6669941_2260767236_45large
6669941_2260767230_251large

そもそもなぜこんなにカエルがいるのかというと

「年配の人たちだけでなく、若い人にもお寺に来て手を合わせて欲しい。若い人たちがお参りに来て、仏の教えなどが伝われば、非行や犯罪なども防げるのではないか。」という考えから、「若い人たちにも興味を持ってもらうためにはどうしたら良いか」と考えている時に、中国で見つけたかえるのお土産からヒントを得たとのこと。
6669941_2260767235_54large
6669941_2260767234_200large

「カエルは常に前へと飛び跳ね、目的を達成する生き物。訪れた人の気持ちが前に向くように」
などと増え続けるカエルと同じように、ありがたそうな理由も追加され
今では福岡の人気観光スポットへと成長。
そしてわたしもこうしてここに来ているわけですから、すべては住職のもくろみ通り!!

6669941_2260767242_224large

感謝感謝まじ感謝と、住職直筆のありがたい言葉も乱立。
読み歩いているうちに汚れた心も浄化されます。

6669941_2260767239_25large

こちらは108匹のカエルで人間の一生を表現した壁画。
学校に行き、働き、結婚して、子供が生まれ、老後は孫と過ごし、
最後は周りに見守られながら笑顔で死ぬという
生命保険のCMのごとく失敗のない完璧なレールの上を歩む人生を表しています。

6669941_2260767241_158large
▲努力をすれば報われる美しい人生。

6669941_2260767240_66large
▲一旦非行に走ることも人生には含まれるようです。

6669941_2260767212_15large
▲トーテムポールかえる

6669941_2260767210_94large
▲二足立ちで待ち構える握手かえる

6669941_2260767207_171large
▲耳なし芳一のごとく全身に願い事を書きこんで祈願するおねがいえる

6669941_2260767214_53large
▲カエルのくちをくぐるとご利益があるカエル

6669941_2260767231_175large
▲お堂の中にはビニールでできたカエルがすし詰め。

6669941_2260767226_222large

さらに本堂の中にはカエル部屋と称するスペースに
置き物やぬいぐるみなど、小さなカエルのコレクションがビッシリ!!

6669941_2260767224_127large
6669941_2260767223_238large

カエル好きならうれしい悲鳴!
陶器やぬいぐるみ、グッズなどいろんなタイプのカエルがいて
ずっと見てても見飽きない。

6669941_2260767220_24large
▲カエル型の扇風機

6669941_2260767221_40large
▲かわいい!カエル型のラジオ

6669941_2260767218_172large

こちらがあの
ここをカエル寺にしようと決めたきっかけになった
中国で見つけたカエルのお土産

6669941_2260767217_244large
6669941_2260767216_2large
▲カエルが描かれたオリジナルのお守りやおふだ、おみくじも充実

6669941_2260767215_11large
▲サンリオにも在籍してそうなキャラクターが描かれたバッヂ

6669941_2260767211_41large

最近ではさらにもっと人を呼び込もうと
風鈴を並べてよりフォトジェニックを狙う如意輪寺。
実際インスタグラムでは
#ファインダー越しの私の世界
#カメラ好きな人と繋がりたい
タグをつけて投稿する、流行に素直な人が続出。

6669941_2260767229_32large
6669941_2260767213_72large6669941_2260767228_228large
6669941_2260767233_248large
▲いいね!をもらえる最良の被写体も常時スタンバイ

6669941_2260767208_106large

カエルのおかげで人が集まり人気スポットとなった如意輪寺。
まさに住職の思惑、大成功!!
カメラ片手にぜひ訪れてみて。

6669941_2260767206_79large


如意輪寺かえる寺

住所: 福岡県小郡市横隈1729
TEL: 0942-75-5294




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

福岡の道と珍スポットに精通している福岡路上遺産のY氏に案内していただいた福岡の旅。旅の道中にちょっと福岡第3の街、久留米に寄ってみました。久留米の繁華街にひっそりとたたずむ大きな入り口文化街商店街です。道幅は広く、天井は高いもののアーケードはそれほど長く ... 続きを読む
福岡の道と珍スポットに精通している福岡路上遺産のY氏に案内していただいた福岡の旅。
旅の道中にちょっと福岡第3の街、久留米に寄ってみました。

6669941_2260796802_47large

久留米の繁華街にひっそりとたたずむ大きな入り口
文化街商店街です。

6669941_2260796804_24large
6669941_2260796805_22large

道幅は広く、天井は高いものの
アーケードはそれほど長くなく、あっという間に通り抜けてしまう距離。

6669941_2260796806_103large
6669941_2260796809_26large
6669941_2260796807_78large

アーケードは十字に伸びていて
古い商店から新しそうな飲み屋さんまでごちゃまぜ。
空き店舗もチラホラあるようなので
新しく店を始めたい方、いかがでしょうか。

6669941_2260796811_211large
6669941_2260796813_120large
6669941_2260796814_179large
▲表と裏で衣装が違う、間違い探し看板。

6669941_2260796800_98large

文化街周辺はどちらかというと夜の街。
夜ともなるとパリピたちが明かりに集まってきては、盛大に騒ぎ始めるのだそう。

6669941_2260796801_144large
▲定食屋のようなクリーニング屋

6669941_2260796798_116large
▲育ちきっとる桃太郎

6669941_2260796797_205large
▲かっこいいな!ユニバース

6669941_2260796799_164large
▲これは貴重なのでは?文化遺産級の看板。

6669941_2260796825_144large
6669941_2260796822_29large
6669941_2260796826_178large

怪しい小路にワクワクドキドキ

6669941_2260796815_102large
6669941_2260796796_116large
6669941_2260796794_205large
6669941_2260796816_115large

通り過ぎてしまいそうなくらい細くて怪しい小路には
カフェーの文字がよく似合う。

6669941_2260796793_57large

現場からは以上です!!


文化街商店街

住所:  福岡県久留米市日吉町14




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

田川市石炭歴史博物館のそばになんだか奇妙な道があったので見てもらっていいですか??車一台通れる狭い道の両側にこれまたとても狭いスペースがずっと続いてるんだけど明らかになにかを壊した跡。遺跡のように残るスペースの下は川が流れています。グーグルマップのストリ ... 続きを読む
6669941_2260790665_76large

田川市石炭歴史博物館のそばに
なんだか奇妙な道があったので見てもらっていいですか??

6669941_2260790633_88large

車一台通れる狭い道の両側に
これまたとても狭いスペースがずっと続いてるんだけど
明らかになにかを壊した跡。
遺跡のように残るスペースの下は川が流れています。

6669941_2260790632_189large

グーグルマップのストリートビューで見るとここには
しっかりとお店が建っていてどうやらここは飲み屋街だったみたい。
それにしても奥行めちゃくちゃ狭いし
店の下に川って流れるものなんでしょうか。

6669941_2260790664_126large

一部にはまだその飲み屋街の名残が残っていて
おそらくこんな風景がずっと続いていたのでしょう。

6669941_2260790636_59large
6669941_2260790635_183large

怪しい・・・この街にはきっとなにかあるに違いない・・・!
と思いたがるわたし。

6669941_2260790663_31large
6669941_2260790659_20large

そんな飲み屋街を突き進むと現れるのが
伊田商店街

6669941_2260795137_109large

商店街のそばには
30分80円、最大12時間で480円という破格の駐車場も。
お財布にやさしい街ですね。

6669941_2260790637_200large

入ってみるとこんな感じで
随分明るくて広い商店街です。

6669941_2260790658_177large

商店街の大きさは街の規模をあらわすと思ってるので
今となっては見通しがよすぎるこの道も
かつてはめちゃくちゃ人がいたんだな~と想像。

6669941_2260790655_132large

頭上に掲げられている「ふうじ市」の日は唯一ここが賑わうようで
毎月第3金曜日になると商店街のお店が総出で盛り上げるもよう。
詳しくはこちら→伊田商店街ふうじ市

6669941_2260790653_4large
6669941_2260790652_6large

一体どこまで続いているの?と不安になるくらい
先が見えない長い長い商店街。
たくさん並ぶお店は時間や曜日によっては営業しているのでしょうか。

6669941_2260790651_254large

これはかわいい!!
お店がライオンになってるよ~!
シャッターが閉まってても楽しめるシャッターアート。

6669941_2260790650_27large

この街にも沖縄の風が吹いていたんだ。
にしてもブルーシールってこんなロゴだったっけ?

6669941_2260790648_84large

商店街を抜けると立派な駅舎の田川伊田駅に到着。
電車でも車でも来れるなんて便利!

6669941_2260790646_141large
6669941_2260790644_230large
6669941_2260790643_124large6669941_2260790642_108large

部屋とワイシャツと私
みたいな店
糸とボタンと裏地のお店
その名もしせいどう

6669941_2260790640_149large
6669941_2260790641_182large
6669941_2260790639_163large
6669941_2260790638_166large

今回は時間がなくてチラッとしか見られなかったけど
またゆっくり散策に来まーす!!


伊田商店街

住所: 福岡県田川市伊田町




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

福岡の道と珍スポットに精通している福岡路上遺産のY氏に案内していただいた福岡の旅。今回は炭鉱の街、田川市にあります田川市石炭歴史博物館にやってまいりました。ココは誰もが知ってるあの名歌月が出た出た月が出たの炭坑節発祥の地なんだって。炭坑節の歌はもともと炭 ... 続きを読む
6669941_2260777015_17large

福岡の道と珍スポットに精通している福岡路上遺産のY氏に案内していただいた福岡の旅。
今回は炭鉱の街、田川市にあります田川市石炭歴史博物館にやってまいりました。

6669941_2260776970_166large

ココは誰もが知ってるあの名歌
月が出た出た月が出たの炭坑節発祥の地なんだって。
炭坑節の歌はもともと炭鉱で働く労働者が歌っていたものだったんだとか。

6669941_2260777014_100large

館内では炭坑関係の資料や炭坑の分布、
炭坑の断面図や炭坑に関わった重要人物の紹介などパネルで解説。

6669941_2260777012_129large
6669941_2260777005_30large

こちらは実際炭坑で使われていた道具いろいろ。
作業工程や用途に応じて多種多様な道具が使われ、
時代とともに改良されていった様子。

6669941_2260777011_149large

炭坑内では災害も起こり
ガス爆発、坑内火災などの炭坑災害に対して
人命救助に役立つ安全グッズいろいろ。

6669941_2260777008_217large
6669941_2260777009_53large
▲オシャレなトランクに入った、ものものしい呼吸器。

BlogPaint

こちらは採炭現場のジオラマ。
石炭のなりたちや石炭がどのようにして採掘されたか、
また石炭をどのように使ったのかを、マネキンを使って展示。

6669941_2260777002_128large

かつての炭坑では手掘りが当たり前。
手掘り採炭は作業熟練者である先山(さきやま)が
石炭をツルハシで掘り崩し、補助の後山(あとやま)が運搬を担います。

BlogPaint

石炭をカゴに入れ、背負って運搬する後山の様子。

BlogPaint

※グーグルアドセンスさんが毛嫌いするため、一部画像を処理してお届けしておりますが、
女性の胸元には2つの隆起とそのてっぺんにあずき大のポッチが見られます。

BlogPaint

何十キロもの重量を背負う肉体労働。
相当暑いのでしょうか、上半身裸で作業中です。
炭坑はキツイ・キタナイ・キケンの3K職場の代表格。
仕事のつらさが表情からうかがえます。

BlogPaint

※グーグルアドセンスさんが毛嫌いするため、一部画像を処理してお届けしておりますが、
女性の胸元には2つの隆起とそのてっぺんにあずき大のポッチが見られます。

6669941_2260776994_99large
6669941_2260776993_209large
6669941_2260776992_162large

近代化が進むと電気や圧縮空気を動力とした機械を使用して
石炭を掘り崩し、運搬にはコンベヤーを利用。
効率よく作業がはかどり、ジャンジャンバリバリ石炭が採れ、
ガッポガッポと儲かるように。

6669941_2260776989_103large
6669941_2260776987_44large

田川市やその周辺の炭鉱の街には
人が溢れ、娯楽施設も増え
次々と映画館も作られたそう。
それはそれは街中活気に満ちて、賑わっていたんだろうなあ

6669941_2260776986_206large
6669941_2260776985_117large

資料館の外には屋外展示場もあり、
炭坑で実際に使用されていた機械や人車などを展示。

6669941_2260776984_172large

さらに炭坑の住宅を再現した建物も。

6669941_2260776982_1large
6669941_2260776981_179large

内部は明治・大正・昭和期の炭坑住宅を再現し、
労働者に扮したマネキンがしゃべり、生活の雰囲気を出してくれます。

6669941_2260776976_254large

こちらは地下深部の石炭を採掘する竪坑の巻き上げ機とともに使用された竪坑櫓。

6669941_2260776979_191large

奥にある2本の煙突は、伊田竪坑の動力用として設置された蒸気機関の排煙用煙突。
明治41年に築造されたレンガ造りの煙突で、炭坑節のモデルになってるのがアレ。

6669941_2260776973_101large

また、テーブルのように頂上が平らになっている山は石灰石でできた香春岳(かわらだけ)。
昭和10年からセメントの原料として石灰石が採掘され続け、いまのような形に。
また、手前の小高い山は、石炭を掘った際に出てくる使えない捨石を積み上げたボタ山。
地下を掘ったり、大きな山を削ったり、小高い山ができたりと、
炭坑の人たちはやることなすこと豪快すぎてカッコイイな。


田川市石炭・歴史博物館

住所: 福岡県田川市大字伊田2734
TEL: 0947-44-5745
営業時間: 9:30~17:30
休館日: 月曜日 ※月曜日が休日にあたるときは火曜日。
     年末年始
入館料: おとな 400円




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

福岡の道と珍スポットに精通している福岡路上遺産のY氏に案内していただいた福岡の旅。今回は、レトロなイラストがかわいい久留米市鳥類センターにやってきました。鳥類センターというだけあって鳥の鳴き声が響き渡る園内。中には哺乳類も紛れ込んでいるものの、全国でも珍 ... 続きを読む
6669941_2260545874_227large

福岡の道と珍スポットに精通している福岡路上遺産のY氏に案内していただいた福岡の旅。
今回は、レトロなイラストがかわいい久留米市鳥類センターにやってきました。

6669941_2260545873_237large

鳥類センターというだけあって鳥の鳴き声が響き渡る園内。
中には哺乳類も紛れ込んでいるものの、全国でも珍しい鳥メインの動物園。
どんな鳥がいるかな??楽しみ!!

6669941_2260545871_155large

まずはこの象形文字の鳥が書かれた入り口からスタート。

6669941_2260545870_220large

あ!ツルだ!!
ツルって寒いところにしかいないイメージだけど福岡にもいるんだね。
こんな風に足を曲げてエサを食べるんだ。

6669941_2260545869_171large

飼育されている鳥に混ざって野生のハトも一緒にエサにありつく平和な光景。

6669941_2260545866_238large

人間は網に囲まれたトンネルを歩きながら自由に生活する鳥を観察。
鳥たちは時に、トンネルの上にもいるので要注意!
上からフンが落ちてくることも!

6669941_2260545865_249large

クジャクは美しいハネと、凛とした姿勢がカッコイイ。
まさに鳥類の特権階級、鳥貴族といえよう。

6669941_2260545868_20large

わたしの背丈よりも大きい、巨大なオオヅル。
人を追いかけてきて、網越しにつついてくるぞ。

6669941_2260545863_122large

網越しに撮っていたらこの鳥につつかれました。
これはマジでつつかれる5秒前。

6669941_2260545862_146large

鳥だけじゃなく箸休め的に哺乳類もいる。
こちらは暑すぎてうなだれるマーラという動物。

6669941_2260545861_29large

鳥類で一番の人気者も。

6669941_2260545860_24large

大きなオリの中にはフラミンゴやカモがいっぱい。

6669941_2260545858_164large

あれ?放し飼いしてるのかな??
もしかして脱走した??

6669941_2260545857_174large

こちらは世界一キケンな鳥とされるヒクイドリ。
え?まじ?初めて聞いたんだけど。

6669941_2260545855_109large

ドラクエのモンスターでも登場するヒクイドリは
石鎚のようなトサカ、ハリガネのようなハネ、
刃物のようなツメを持つ巨大な飛べない鳥。

6669941_2260545854_177large

この動物は人の生命、身体および財産に害を加えるおそれがある動物であるため
第三者の接触等を禁止します。

だって!!こんなの書かれてる鳥初めて見た!!
どんな鳥だよと戦慄しながらオリの中をのぞくと

6669941_2260545853_68large

わたしたちを見かけると、のっしのっしと近づいてくるヒクイドリ。
なんだこれ・・・ほぼ恐竜じゃん。
首もとの赤い肉垂が、火を食べているように見えるため
火を食う鳥=ヒクイドリと呼ばれるのだそう。

6669941_2260545851_194large

時速50キロで走る脚力を持つブーツのようなぶっとい足と
刃物のような鋭いツメで動物を一蹴し
肉を引き裂いてしまうのだそう。
おそろしい・・・

6669941_2260545849_71large

一方、隣のオリでは
縁結びの鳥とされるエミューを展示。
緩急がすごいな。

6669941_2260545850_206large

エミューのハネは2本が根元でくっついて1本になっていることから
愛情、友情の証になっているというほっこりエピソードつき。

6669941_2260545847_188large

手洗い・水飲み場もペリカン型。

6669941_2260545846_194large

鳥類センターの半分は遊園地にもなっていて
レトロな乗り物がいっぱい!!
ついでに遊んでいこう。

6669941_2260545838_189large
6669941_2260545834_224large6669941_2260545840_143large
6669941_2260545842_191large
6669941_2260545844_229large
6669941_2260545830_35large
6669941_2260545835_175large
6669941_2260545837_105large

いろんな鳥が見られる上に、たくさんの乗り物で遊べる鳥類センター
これだけ揃って入園料250円!
しかも土曜日は高校生以下無料だって~!!
週末のおでかけはここで決まり~!!


久留米市鳥類センター

住所: 福岡県久留米市東櫛原町1667 中央公園内
TEL: 0942-33-2895
営業時間: 9:00~17:00
定休日: 毎月第二月曜日(祝日の場合翌日)
※ 夏期プール営業期間中は休園日はありません。
    および 12月29日~1月1日
入園料: おとな 250円
公式サイト: 久留米市鳥類センター




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

こちら、水田天満宮は太宰府天満宮に次ぐ第2の天満宮として重要なポジションである由緒正しい天満宮であります。そんな水田天満宮には恋愛の神様とされるその名も恋木神社があるということでやってまいりました。恋木神社も水田天満宮ができた当初からここにあったもののい ... 続きを読む
6669941_2260537780_96large

こちら、水田天満宮は太宰府天満宮に次ぐ第2の天満宮として
重要なポジションである由緒正しい天満宮であります。
そんな水田天満宮には恋愛の神様とされるその名も
恋木神社があるということでやってまいりました。

6669941_2260537750_37large

恋木神社も水田天満宮ができた当初からここにあったものの
いままではなんてことないひとつの末社であったそう。
がしかし、時は平成になってからの1991年
水田天満宮で働く宮原さんが
台風被害にあった「水田天満宮」の本殿を改修したときのこと。本殿の軒下に「猪目(いのめ)模様」が描かれていたことに気づいたのです。その「猪目模様」の一部がハートの形に見えることから、「恋木神社」の社紋をハートとし、ハートのモチーフを神社内に散りばめる形で改修、恋に悩む女性向けに様々な祈願やお守りを展開していくに至ったそう。


待って。
ほかになんか由緒とか伝説とかってないの??
どっかにあるんじゃない??
探して!

6669941_2260537777_94large
6669941_2260537776_34large

こじつけのようなご利益に首を傾げながら
水田天満宮本殿の横からのびる
恋木神社への道、恋参道へ。
参道にはキタコレ的にハート型の陶板がズラリと埋め込まれております。
恋参道と書かれた石碑にも、これでもかとハートがちりばめられ
小学生女子が喜びそうな少女まんがのふろくかよと。

6669941_2260537774_37large

石灯籠の穴もハート。
夜になると幻想的なLEDが灯るんだとか。
見てみたいよねっ!キャハッ!

6669941_2260537772_32large

ハート型の陶板に導かれてたどり着いた
これがそれの恋木神社であります。

6669941_2260537758_70large

全国一社・良縁成就とのたまう恋木神社。
御祭神は恋命(こいのみこと)というキラキラネームみたいな神様がまつられているそうです。

6669941_2260537769_34large
6669941_2260537757_34large

こちらはさわって幸福
なでてご利益の夫婦雛
当然わたしは両手でべたべたとさわったし
上から下までなでまわしました。

6669941_2260537771_130large

ごっついハート型の石がドカンと貼り付けられた真新しい鳥居には
実は10個のハートが使われていて、
すべて見つけるとしあわせになれるっちゅう仕掛けがあるんだって。
どこまでも恋愛女子たちを楽しませるね~へへへ。

6669941_2260537768_129large

鳥居をくぐると出ました!!
まっピンクの社殿!!
神聖な神社ですっていわなかったら
めちゃくちゃいかがわしい色使い。

6669941_2260537763_192large

早速わたしも神にすがる思いで参拝。
ゲレンデがとけるほど恋できますよーに!!!

6669941_2260537762_203large

足元から頭上まで胃もたれするほどのハートづくし。
いくら恋愛体質でもこれだけあるとちょっと引くのでは。

BlogPaint6669941_2260539025_100large
6669941_2260539026_50large

授与所には絵馬をはじめ、おふだやおまもり
2016年から始めたという御朱印帳など
オリジナルグッズを各種取り揃えているので要チェック。

6669941_2260537779_220large

中でも最近では
ピンクと白のハート型のもなか
こいのきもなかも人気だとか。
別袋に入った八女茶餡といちご餡を
あとからもなかに入れるタイプで普通においしそう。

6669941_2260537760_159large
6669941_2260537761_11large

神社に来たらやっぱり引きたいおみくじは
2月・3月・10月・11月に来ると
通常の白バージョンからピンクバージョンに変化。
おみくじは図にならって結ぶとハート型になるよ~だって。
乙女心くすぐるな~

6669941_2260537755_247large

鳥居のそばに奉納されている小さめの夫婦岩。
力強い岩の下にはカラフルな石が埋め込まれていて
こんなんいかにも女の子好きそう~~~
わたしも女の子だけど~~~

6669941_2260537753_141large
6669941_2260537752_211large

こちらは樹齢600年の樫の木。
樫の木の周りを左右左と3周するとしあわせが訪れるとかなんとか。

6669941_2260537751_76large

しかしこの樫の木
よく見たら上半分
真っ二つに割れてんじゃん!!

恋に落ちたってことかな~


水田天満宮 恋木神社

住所: 福岡県筑後市水田62-1
TEL: 0942-53-8625
授与所: 9:00~17:30
公式サイト: 恋木神社




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

福岡の道と珍スポットに精通している福岡路上遺産のY氏に案内していただいた福岡の旅。今回は修学旅行生や外国人観光客でごった返す学問の神様で超有名なA級スポット、太宰府天満宮にやってまいりました。ねこもしゃくしも自撮り棒で記念撮影し、どいつもこいつもテンプレ ... 続きを読む
6669941_2260530705_94large

福岡の道と珍スポットに精通している福岡路上遺産のY氏に案内していただいた福岡の旅。
今回は修学旅行生や外国人観光客でごった返す
学問の神様で超有名なA級スポット、太宰府天満宮にやってまいりました。

6669941_2260530333_39large

ねこもしゃくしも自撮り棒で記念撮影し、
どいつもこいつもテンプレートのようにお参りをする太宰府天満宮。

6669941_2260530332_91large

そんな太宰府天満宮の真横に遊園地があるってご存知??
修学旅行なんかで寄ったよって人、いる??
わたしもいまのいままで知りませんでした。

6669941_2260530330_167large

あれだけ隣には人がいるってのに遊園地への道には全然人がおらず、
こっちに遊園地があるなんて誰も気づいてない様子。
みんなみんなー!こっち空いてるよ~!!

6669941_2260530327_93large

ものの数分でたどり着きました。
太宰府天満宮の影に隠れる
幼稚園のような入り口のこちらが、
だざいふ遊園地です。

6669941_2260530324_17large

誰もが知ってる太宰府天満宮の隣にあるというのにまったく人がいない静けさ。
写真を撮っているとスタッフの方が「ゆるいでしょ~インスタグラムに載せてね~!」と歓迎のひとこと。
わかってるな~!!

6669941_2260530301_24large

園内は奥行きがあって案外広く、26コものアトラクションが楽しめる。

6669941_2260530321_48large

こちらはてんとうむしという乗り物。
アトラクションの中央には白雪姫のような美女と小人、
その後ろのクマはどっかで見たことあるけど白雪姫に出てたっけ??

6669941_2260530319_66large
▲プラレール色が強いレールが特徴のスカイシップ

6669941_2260530317_244large
▲ディズニーのような絵がかわいいミニバイキング

6669941_2260530313_65large

あ!!これは恵那峡ワンダーランドにあるものとそっくりなビックリハウス

6669941_2260530303_90large

これも!!
恵那峡ワンダーランドではカエルだったけど、
ここではカンガルーバージョン!!
その名もハッピーカンガルー

6669941_2260530311_126large
▲遊園地の花形、メリーゴーラウンド

6669941_2260530309_156large
▲ぞうさんが上下しながらグルグル回るよ。エレファントファミリー

6669941_2260530306_239large
▲おなじみのレトロゲームも充実。アトラクションの箸休めに。

6669941_2260530294_65large
6669941_2260530293_181large
▲遊具のない空いたスペースを埋めるパットゴルフ

6669941_2260530299_137large
▲通路にまで描かれた迷路!キッズたちを楽しませたいサービス精神ぬかりなし。

6669941_2260530277_90large
▲誰もいないのに延々と機械音が響くバズーカ砲

6669941_2260530291_7large
▲あれ?これは地図に載ってなかったな~自然に帰りそうな輪投げブース

6669941_2260530280_96large
▲進む先になにがあるか一目瞭然で安心設計、原住民の周りをカヌーに乗ってグルグル回るインディアンカヌー

6669941_2260530278_119large
▲遊園地の奥に広がる池の周りを走れるゴーカート

6669941_2260530288_16large
6669941_2260530285_21large

いまどき珍しくないですか??
コーヒーカップのかたちをしたコーヒーカップ。
アメリカ映画に出てくる移動遊園地みたいな
チカチカ光るチープな電球と、おおげさなまでに大きい屋根、
土台から豪快にグルグル回転するたたずまいが意外で新鮮!

6669941_2260530275_7large

水の上をジャブジャブ走る水上コースター
水で濡れる以上に、なにかで汚れそうな雰囲気にたじろぐ。

6669941_2260530272_16large

コースターの横では新しく壁画を作成中。
あ!これはラッセンだ!ラッセンのイルカだ~!!

6669941_2260530283_251large

こんなに乗り物が充実しているのに全然ひとがいないなんてもったいない!
めちゃくちゃ混んでる天満宮なんかより、空いてる遊園地の方が断然楽しいよ!!
参拝のついでに遊びに来てね~!!


だざいふ遊園地

住所: 福岡県太宰府市宰府4丁目7-8
TEL: 092-922-3551
営業時間: 10:00~17:00 ※季節によって変動あり
定休日: 水曜日 ※8月は休みなし、ほか臨時休業あり
公式サイト: だざいふ遊園地




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

太宰府天満宮といえば言わずと知れた学問の神様でおなじみ。その太宰府天満宮への参道のそばに2016年12月オープンしたとんこつラーメンの名店、一蘭 太宰府参道店。ここに来たらとにかく選べるメニューは合格ラーメン、一択のみ。太宰府天満宮のそばだし、そりゃちな ... 続きを読む
6669941_2260089112_73large

太宰府天満宮といえば言わずと知れた学問の神様でおなじみ。
その太宰府天満宮への参道のそばに2016年12月
オープンしたとんこつラーメンの名店、一蘭 太宰府参道店。

ここに来たらとにかく選べるメニューは
合格ラーメン、一択のみ。
太宰府天満宮のそばだし、そりゃちなむよね。
なるほどなるほどと思いきやそれだけじゃあない。

6669941_2260089123_171large

一蘭特製の味集中カウンターに座りながら店内を見回すと
落ちないハンガー

6669941_2260089121_181large

落ちないペン

6669941_2260089128_221large

大きいコップにはTALL(トオル)って書いてある。

6669941_2260089119_47large

さらにこのお店には
徹(トオル)さんや岩田通(トオル)さん、
“福”地良司さんや“守護”祐理さんという、
めでたそうな名前で採用されたような人たちが関わっているとのこと。
な、なんだと~??

6669941_2260089125_190large

さらにさらに店内では店員さんたちが大きな声で
「しあわせ~!」とか「合格です!」とかいう
ヤバめの自己啓発のような言霊でおもてなし。
店内が希望や幸福感で満ち満ちて、みんながしあわせになることを願ってるんだって。
最高ですか!?最高で~す!!!

6669941_2260089117_254large

そしてやってきましたこちらが合格ラーメン
器はもちろん五角形でゴーカクです。

6669941_2260089115_57large

さらに箸も五角形。
麺までゴーカクにちなんで59センチと、どこまでも続くダジャレの世界。
さっき知ったんだけど、スープを飲み干すと器の底には「決定」と書かれていたり
合格セット1410円を注文して、2000円を支払うと
おつりが590円(ゴーカク)になるという裏ワザのような仕掛けまで。
気づかないわ~!

ほかにもまだまだ探せば見つかるゲン担ぎ。
しあわせと合格を探しにぜひ行ってみて!


一蘭 太宰府参道店

住所: 福岡県太宰府市宰府2-6-2
TEL: 092-921-5117
営業時間: 9:00~19:00
定休日: 年中無休




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

柳橋連合市場に立ち寄ったらついでに訪れてほしいレトロスポット道路を渡ってすぐにあるサンセルコにやってまいりました。サンセルコは1979年福岡市中央区のメインストリート、渡辺通りに誕生。いまも昭和の雰囲気を存分に残しつつ、平成29年もまだまだ元気に営業中。 ... 続きを読む
柳橋連合市場に立ち寄ったらついでに訪れてほしいレトロスポット
道路を渡ってすぐにあるサンセルコにやってまいりました。

6669941_2221643457_188large

サンセルコは1979年福岡市中央区のメインストリート、渡辺通りに誕生。
いまも昭和の雰囲気を存分に残しつつ、平成29年もまだまだ元気に営業中。

P7157919
P7157914

店内案内パンフレットを直接貼り付けるわかりやすさ。
お店一軒一軒にはすべてキャッチコピーのような説明が書いてあってわかりやすい。

6669941_2221643455_52large

地下1階から4階までは飲食店と商店が入り、たぶんだけど
福岡っ子にとっての思い出の場所だったりするんじゃない?でしょでしょ??

6669941_2221643453_223large.jpg

ショッピングセンターとしては異例の
地下1階には運転免許更新センターがオープン。
免許更新のついでに買い物できるなんて便利!

6669941_2221643451_27large.jpg
▲飲食店や居酒屋が集結する味のタウン、お好みのれん街。

6669941_2221643448_132large.jpg
▲メニューがいっぱいありすぎて全然決まらないカレー屋さん。

6669941_2221643430_145large.jpg

Y氏お気に入りのリサイクルショップ「キャメルハウス」
詳しくは↓↓↓
まさにカオスと呼ぶにふさわしいサンセルコのなんでも屋「キャメルハウス」

6669941_2221643445_51large
6669941_2221643442_23large

サンセルコは店舗はもちろん
内装も昭和のままで、昭和レトロな雰囲気の照明やらせん階段も健在。

6669941_2221643438_149large
▲気合を入れて高額を使ってそうなモザイク壁画

6669941_2221643426_174large.jpg
▲四角いカバーがついた丸い照明。珍しいタイプ。

P7157937

買い物ついでにお参りだってできちゃう。
愛報地蔵尊。

6669941_2221643423_200large

どこもかしこもいちいちレトロでかわいいサンセルコ
また行きまーす!!


サンセルコ

住所: 福岡市中央区渡辺通1丁目1番1号
TEL: 092-712-3088
営業時間: 10:00~20:00 ※飲食街は22時まで、のれん街は24時まで
定休日: なし
公式サイト: サンセルコ
参考サイト: 福岡路上遺産




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

木曽川をせき止めてダムを作ったおかげで誕生した岐阜の景勝、恵那峡にやってきました。恵那峡が誕生したのが大正9年。それまでこのあたりは大きな岩がゴツゴツした急流だったところ、水力発電にぴったりの地形と、豊富な水量に着目した福沢桃介が大井ダムを作りました。大 ... 続きを読む
6669941_2259305377_123large

木曽川をせき止めてダムを作ったおかげで誕生した
岐阜の景勝、恵那峡にやってきました。

6669941_2259305378_248large

恵那峡が誕生したのが大正9年。
それまでこのあたりは大きな岩がゴツゴツした急流だったところ、
水力発電にぴったりの地形と、豊富な水量に着目した福沢桃介大井ダムを作りました。
大井ダムは日本で初めての、水力発電用に作られたダムでもあります。

6669941_2259305448_95large

福沢桃介はあの、1万円札でおなじみの福沢諭吉の次女の婿養子であります。
福沢桃介は諭吉パパに留学や就職など多くの力添えをしてもらうと
のちに電気事業でブイブイいわすようになり「電力王」と呼ばれるまでに大成。

6669941_2259305376_3large

するといつの間にやら福沢桃介は、日本で初めての女優「川上定奴(さだやっこ)」
「パートナー」と称し、いつでもどこでも一緒に行動するようになります。
大井ダム建設に関しても難工事を極めるも
川上定奴の援助が功を奏し、苦難を乗り越え完成したとのこと。
援助ってなに?
パートナーっていうか愛人でしょ?
と、うがった見方をしてしまうわたし。

6669941_2259305475_166large

大正9年から続く観光地、恵那峡はいまでも人気で
次から次へと観光バスがじゃんじゃん乗り付ける歴史ある名所。
中でも注目なのがこの回転展望レストラン シルバーレイク

6669941_2259305474_25large

中に入ると素敵なゴージャスぶり!!
じゅうたん、壁、手すり、そして階段
すべてがパーフェクトなザ☆昭和。

6669941_2259305473_239large

文化会館か芸術センターのような、高級で特別な雰囲気。
レトロがただよう階段は、一段一段しっかり踏みしめて登りたくなる。

6669941_2259305472_151large

そしてのぼりきるとジャジャン!!
現在は無料休憩所になってるんだけど、かつてはここが
回転展望レストランでした。

6669941_2259305468_88large

その証拠にこのレール。
レールの外側がクルクルと回転していたんですね。

6669941_2259305471_35large

窓の外には美しい恵那峡の景色!!

6669941_2259305470_240large

マッサージチェアも置かれ、マッサージしながら景勝美を堪能できるなんて最高!!

6669941_2259305466_164large

さて、恵那峡に来たらぜひとも乗ってほしいのが遊覧船ですよ。
年がら年中30分に1本運行してるんだから、めちゃくちゃヤル気あります。

6669941_2259305465_83large
6669941_2259305464_183large6669941_2259305462_218large

恵那峡遊覧船乗り場の周りにはおみやげ屋さんも充実。
遊覧船出発時間までおみやげでものぞいていこう。

6669941_2259305439_174large

特に最近売れ筋なのがレトロなおみやげ。
売れないから捨てようと思ってたけど
レトロ好きな人がたまに来ては大量買いしていくからと
倉庫から出てきた掘り出しものたち。

6669941_2259305445_83large

お盆になぜかハスキー犬が貼り付けられた恵那峡グッズ。

6669941_2259305461_147large

わたしも買った!恵那峡の景色が描かれたペナント。
ピンクとブルーの2色をご用意。

6669941_2259305444_188large

これも即買い!!
色褪せて元々なに色だったのか不明な
恵那峡紙袋!!!

6669941_2259305442_222large

2000年まで恵那峡を渡っていた世にも珍しい丸いゴンドラも描かれている貴重な逸品。
この疾走感、たまらん。
買います!!!

6669941_2259305463_166large6669941_2259305460_21large

いよいよ恵那峡遊覧船出発の時刻。
乗り込んでみましょう。

6669941_2259305459_32large

川から眺める恵那峡の景色はまた格別。
春はさくら、秋は紅葉が楽しめるのでぜひ乗ってみて。

6669941_2259305457_17large

船の中にはバスガイドも兼業している東鉄観光のガイドさんが
恵那峡の見どころや歴史を解説してくれるのでわかりやすい!

6669941_2259305450_99large
6669941_2259305449_195large

片道10キロ、往復およそ30分のクルージングは
意外と高速でビュンビュン飛ばしながら
次から次へと奇岩や自然を眺めていく非日常体験。



それではここで、クルージングの様子をご覧ください。

6669941_2259305458_211large
▲獅子岩(左)と金床岩(右)

6669941_2259305455_228large
▲屏風岩

6669941_2259305452_218large
▲岩が3つ重なって「品」の字のように見えるから品の字岩

6669941_2259305451_97large
▲アマゾン川のように雄大で穏やかな付知川

6669941_2259305454_10large

美しい景色を眺めると心洗われるな~

6669941_2259305375_72large

ところで、おみやげ屋さんで見かけたグッズにも描かれていた
2000年まで動いていた丸いゴンドラ。
恵那峡のこっちとあっちをつないでいたロープは今でもかかっていて
いつでも復活できる予感。

6669941_2259305374_55large

2000年までは、こっち側の遊覧船乗り場から、
あっち側の恵那峡ランド(現 恵那峡ワンダーランド)へロープウエイで行けたのでした。
現場には、いまだ残るロープウエイの面影。
当時のものが現場で見られるうれしさに感動!
※現在でも恵那峡ワンダーランド内に当時のロープウエイがそのまま保存されています!!これは必見!!

6669941_2259305431_170large

恵那峡を存分に楽しんだ最後は
恵那のえき、天界苑に寄っておきましょう。

6669941_2259305429_146large
6669941_2259305424_30large

ドライブインである天界苑には
ちびっこが遊べる遊具をはじめ
ときにはイベントが開催されたりもする様子。

6669941_2259305420_124large

店内には食堂とおみやげスペース、足湯もある。

6669941_2259305381_226large
▲激安中古DVDや本まで売っている。

6669941_2259305422_176large
▲タイ人が1年かけて廃材で作った作品も。

6669941_2259305385_166large

2階には無料休憩所珍宝館もある!とのことなので
矢印の方向へのぼってみましょう。

6669941_2259311327_143large
隕石あります!とおおげさにアピール。これは見なくちゃ!

6669941_2259305394_80large
▲2階にあがると待っていた兵馬俑

6669941_2259305417_103large

こ、ここが珍宝館!?
たしかに見る限り珍宝だらけ・・・!!

6669941_2259305415_171large
▲2億年前の恐竜のたまごと恐竜の化石

6669941_2259305412_57large
▲古代エジプト文明副葬品レプリカ

6669941_2259305406_183large
▲紙のように薄い!世界一薄い食器

6669941_2259305404_248large
▲世界のスプーンと世界のマッチ

6669941_2259305402_250large
▲ナポレオン時代のフランス製燭台。

6669941_2259305414_46large
▲見るからに珍品

6669941_2259305386_206large

あれ?そいえばあれだけアピールしてた隕石ってどこだろ??
と探してみると

6669941_2259305392_32large

足元にあった!!
置く場所がなくなってきたのでしょうか、床に置かれる隕石。

6669941_2259305388_26large
6669941_2259305387_88large

日本ではここだけ!!と得意げに置かれたNASA認定の大隕鉄は
恐竜の化石の隣、大きな座布団の上に鎮座ましまし。

6669941_2259305396_86large
▲珍宝館の隣には、お弁当も広げられる無料休憩所。

6669941_2259305384_231large

天界苑からは隣の恵那峡ワンダーランドにもつながっていて
動物とふれあえる広場や池、小川などのお散歩コース経由で
恵那峡ワンダーランドへも入場可能。

6669941_2259305383_219large

天界苑のトーマスは人気だったのかな??
残念ながらいなくなってしまったことを伝えるひらがな。

6669941_2259305382_181large

その隣には希望をあたえる助言も加えられていました。
気が利く~!


恵那峡遊覧船のりば

住所: 岐阜県恵那市大井町奥戸2709-104
TEL: 0573-25-4800
定休日: 年中無休
公式サイト: 恵那峡遊覧船



天界苑

住所: 岐阜県中津川市蛭川5735-211
TEL: 0573-45-3838
公式サイト: 天界苑




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

国道41号線沿いにある巨大な園芸店日本ライン花木センターにやってきました。花木センターというからには店の中にも外にも広い土地を利用してありとあらゆる花木が売っています。これも売ってるんでしょうか?敷地内で見つけた狂気に満ちたキャラクター広い広い花木センタ ... 続きを読む
6669941_2258455496_96large

国道41号線沿いにある巨大な園芸店
日本ライン花木センターにやってきました。

6669941_2258455495_56large

花木センターというからには店の中にも外にも
広い土地を利用してありとあらゆる花木が売っています。

6669941_2258455494_248large

これも売ってるんでしょうか?
敷地内で見つけた狂気に満ちたキャラクター

6669941_2258455459_132large

広い広い花木センターの一番奥には
カラフルな門が建っているので近づいてみましょう。

6669941_2258455492_75large

中国風庭園か中華料理屋のような
竜宮城を思わせる入り口が現れました。

6669941_2258455490_227large
6669941_2258455488_51large

中をのぞくとチープな作りのわりにはしっかりとしたタッチで描かれた天女の壁画。

6669941_2258455484_185large

天井の部分にもビッシリと同じ作者の絵が描かれています。

6669941_2258455482_249large

門を抜けるとちょっとした広場になっていて
なにかがあるので見に行ってみましょう。

6669941_2258455480_214large

休憩できるようなテーブルセットの奥にはなにやら柵が見えるので近づいてみると。

6669941_2258455479_84large

えええええ!!!
アライグマがいる!!!

誰もいない花木センターの奥に
アライグマがいる!!!

6669941_2258455460_196large

近くで捕まったのでしょうか。
結構広めの飼養場にはアライグマが放し飼い。
花木センターの中にはアライグマのエサも売っていて時折あげる人がいるのでしょうか
人が近づくと近づいてきてなんかくれよの合図、
両手(前足)を広げ、寿司ざんまいポーズでおねだりしてきました。

6669941_2258455474_53large

さらに、アライグマの奥へと進むと池が出現。
しかも池の中にはステージのようなものまで。

6669941_2258455478_68large

ステージへと近づくための橋は残念ながらバキバキに壊れていて立ち入り禁止状態。
反対側には茶室のような小屋も見えます。

6669941_2258455472_121large

ステージには小粋に琵琶を弾く弁天さまも見えます。
もっと近くで見たいな~

6669941_2258455469_112large

池の中には水浴びしているような半裸の美女も。

6669941_2258455470_217large

なんの説明もないですが一体この空間はなんなんでしょうか。

6669941_2258455475_90large

池を取り囲むようにすり鉢状に並ぶ大量のベンチ。
屋根付きの特別席まで用意されています。

6669941_2258455465_92large

これ、完全にフェス会場だよね?
地元のシンガーソングライター呼んで、音楽イベントできるよね??

6669941_2258455461_173large

フェス会場の隣には平成27年に新しく建てられたという鳩吹稲荷の鳥居が。

6669941_2258455466_148large

奥には鳩吹稲荷と書かれたのぼりが立つ稲荷神社が出現。

6669941_2258455462_56large

説明書きを見ると
弁天様と併設した稲荷神社はおちょぼ稲荷の御分霊をお祀りしたもの。
おちょぼ稲荷は京都の伏見稲荷の御分霊をお祀りしたものであります。
家内安全、五穀豊穣、商売繁盛の守り神としてここにいるとのこと。

6669941_2258455467_30large

過去にここでイベントをやったことがあるのでしょうか?
ちゃんと手入れすればまだまだしっかり使える雰囲気。

6669941_2258455472_121large

弁天さまは音楽の神さまであるということだからまさにここは
音楽を奏でるために存在する場所。
いつかここで弁天フェス開催してほしいな~


日本ライン花木センター 鳩吹稲荷

住所: 岐阜県可児市土田4567
TEL: 0574-25-3126
営業時間: 3月~9月 9:00~18:00 10月~2月 9:00~17:00
定休日: 1月1日




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

喫茶サンモリーの近くにある喫茶店好きを虜にしている喫茶店、ポッポがこちらです。ひときわ目立つピンク色のルーフ看板。遠くからでもアレだ!とすぐに見つけられる大きな店舗。道路を挟んで向かい側には広い駐車場もあってありがたい。アーチを描く大きな窓にはド派手で大 ... 続きを読む
6669941_2258408294_176large

喫茶サンモリーの近くにある
喫茶店好きを虜にしている喫茶店、ポッポがこちらです。

6669941_2258408290_26large

ひときわ目立つピンク色のルーフ看板。
遠くからでもアレだ!とすぐに見つけられる大きな店舗。
道路を挟んで向かい側には広い駐車場もあってありがたい。

6669941_2258408289_194large
6669941_2258408288_89large

アーチを描く大きな窓には
ド派手で大きなバラの絵が貼り付けられ
昭和時代のメルヘンを演出。

6669941_2258408287_97large

店内はどんな具合なんだろう?とワクワクする入り口。
営業中の文字に安心しながら早速入ってみましょう。

6669941_2258408271_185large
6669941_2258408273_141large
6669941_2258408274_6large

わあああああ!!
オレンジと白を基調とした店内は
外観とはまた違ったメルヘンの世界。

6669941_2258408278_62large

広い店内にぶらさがる大量のランプシェードがかわいい。

6669941_2258408268_155large

乙女チックでゴージャスなオレンジ色のヒラヒラカーテンが
外からの光にあたってとても美しい。

6669941_2258408276_53large
6669941_2258408280_53large
6669941_2258408285_75large

お店の奥から眺めると店内全体が見渡せて、得した気分。
店内のいたるところに花が置かれて癒されます。

6669941_2258408284_188large

中でも特徴的なのがこの、奇妙な形をした柱。
ほかにも壁や天井のデザインが変わっている箇所がいくつもあって、見つけるのが楽しい。

6669941_2258408283_239large

ゲーム機になっているなつかしのテーブルも現役。
小さいころコレやりたくても、ゼッタイやらせてもらえなかった憧れの存在。

6669941_2258408281_9large

現金を手に入れたいまだからできる夢の遊び。
ブラウン管に映し出されるレトロなおねえさんに胸アツ。

6669941_2258408282_208large

クリームソーダを頼んだらピンクバージョンが出てきた!
レアキャラに遭遇したようなラッキーな気分になれるのもポイント。

6669941_2258408267_81large
6669941_2258408266_70large

入り口周辺のカウンター付近。
ここのランプシェードはまたかたちが違っていてかわいい。
すみずみまで見たくなるステキなお店でした。

すぐ近く!あわせて寄りたいこのお店↓
フルーツサンドでパーティーしよう サンモリー


喫茶 ポッポ

住所: 愛知県名古屋市中村区稲葉地町8丁目71-3
TEL: 052-411-9674
営業時間: 7:00~16:00
定休日: 金曜日




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村