BQ ~B-spot Explorer~

全国のベタな観光地から、珍スポット、お祭り、レトロな街並み、商店街、公園遊具、文化遺産など、おもしろおかしいスポットめぐり

カテゴリ: おすすめ度★★★★

日本三大稲荷の座に手を挙げている稲荷は全国でも思ってる以上に多く、岡山県岡山市にあるココ最上(さいじょう)稲荷もまたそのひとつ。最上稲荷の見どころは参道の入り口からもう始まってるから心の準備はお早めに。レトロなアーチをくぐったら感動の連続だから、まじで。 ... 続きを読む
日本三大稲荷の座に手を挙げている稲荷は
全国でも思ってる以上に多く、岡山県岡山市にあるココ
最上(さいじょう)稲荷もまたそのひとつ。

6669941_2249753114_91large

最上稲荷の見どころは参道の入り口からもう始まってるから心の準備はお早めに。
レトロなアーチをくぐったら感動の連続だから、まじで。

6669941_2249753113_40large
▲神具とおみやげを脇に抱えるエントランス

6669941_2249753110_18large
▲レトロ自販機好き垂涎の代物

6669941_2249753108_238large

ちゃんら~ん!!!
まずはじめにドライブインなみに巨大なおみやげセンター!!!

6669941_2249753106_201large

参拝記念になにかしら手に入れたくなる
昭和テイストの手描き看板がすごくイイ!!

6669941_2249753104_18large

看板の端には、丁寧に描かれた縁起物の代表、ダルマと
岡山名物きびだんご

6669941_2249753103_200large

もう一方には招き猫と名物のゆずせんべい、
一番左はお飾りの絵が描かれていて
最上稲荷のめでたさと旅情を猛烈にアピール

6669941_2249753097_82large

そしておみやげセンターの隣にあるのが

6669941_2249753101_199large

最上稲荷参道口
なんだよこれ~!!
最高にカッコイイイイイ!!!

6669941_2249753095_13large

大げさなほどに巨大なアーチで
デカデカと書かれた歓迎の文字。
重々しく記された最上稲荷参道口の下をくぐると一気に
神妙な心持ちになり、参拝モードに切り替わります。

6669941_2249753094_86large

参道入り口から本殿まではおよそ15分ほど。
しかしその距離を今回は30分かけてじっくり見てきたのでご覧ください。

6669941_2249753091_93large

参道に並ぶお店の情報はなんと
フェイスブックでもチェックできる。
いいね!!

6669941_2249753089_185large
6669941_2249753086_245large

参道の両脇には、おみやげ屋や旅館、飲食店など50軒ほど軒を連ね
土日や正月ともなれば人でごった返し、大変賑わうのだそう。
この日は平日の午前中だったので開いてる店は少ないものの
季節や曜日、時間によっては開いてる店も増えるので
チャンスをうかがって参拝してみよう。

6669941_2249753082_21large
▲時が時なら開いてるであろうお食事処のさくら屋さん

6669941_2249753078_32large
6669941_2249753076_63large
6669941_2249753074_227large
6669941_2249753071_185large
▲インターネットを駆使した宣伝方法に時代を感じる。

6669941_2249753068_126large
6669941_2249753065_237large
6669941_2249753062_244large
6669941_2249753059_246large

参道はクネクネとカーブが続き、
先が見えない不安と期待で胸がときめく。

6669941_2249753055_101large
6669941_2249753054_58large
6669941_2249753052_14large
6669941_2249753048_56large
6669941_2249753046_170large

最上稲荷名物のゆずせんべい。
各店でオリジナルを作ってるので、おみやげに買って帰ろう。

6669941_2249753045_158large
6669941_2249753042_58large

営業してるのか閉まっているのかわからないお店や
空き地になってしまっているところも多く
参道全部お店で埋まっていた全盛期を見てみたかったなあ

6669941_2249753041_235large
6669941_2249753038_172large
6669941_2249753033_252large

名物中の名物とキャッチーなフレーズが目を引く
ご縁まんじゅう

6669941_2249752919_54large
▲参道入り口のおみやげセンターの看板に描かれていたお飾り。

6669941_2249753029_173large
6669941_2249753024_69large
6669941_2249753022_229large
6669941_2249753018_8large

最上稲荷の参道の特徴は
カーブが続く上に、緩やかな上り坂であること。
短い階段が数メートルおきに続き
少しずつ少しずつのぼっていく参道は
心拍数があがり、ドーパミンが分泌
気持ちが高まる高揚感!最高~!!

6669941_2249753014_133large
6669941_2249753010_103large
6669941_2249753003_229large

見てよこのしびれる雰囲気。
でっかい看板に書かれた文字は目に飛び込んでくる訴求力。
ついつい立ち止まって買っちゃうよね~

6669941_2249752999_246large
6669941_2249752990_187large

いよいよ本殿に近づいてきた雰囲気。
さて、これだけ昭和な参道を持つ本殿は
いったいぜんたいどんなんかなー??

6669941_2249752984_50large

現れたのはこちら、仁王門
え!!なんか思ってたのと全然違う・・・
随分とエキゾチック!!

6669941_2249752979_141large
6669941_2249752974_162large

黄金に輝く仁王像。
ボタンひとつでライトアップされます。

6669941_2249752972_4large

仁王像の裏側には銀色に輝くキツネもライトアップ

6669941_2249752954_33large

ついにたどり着いたのが
フェスが開けそうなくらい広大な境内にそびえる巨大な本堂。
ココが自称、日本三大稲荷のひとつ、最上稲荷です。

6669941_2249752952_21large

本堂には今まで見たこともないくらい巨大な賽銭箱。
岡山県民の願いを受け止めるにはこれくらい大きくないとね。

6669941_2249752958_62large

最上稲荷ではさまざまな願いに対応すべく
お守りの種類を豊富に取り揃え、
さらに腕輪型、カード型、ストラップ、
素材も西陣織や和紙などあらゆるタイプでご用意。

6669941_2249752956_240large

破魔矢や置物、お菓子までいろいろ。
これだけあれば、“ないものはない”状態。

6669941_2249752967_109large

左肩に稲束、右手に鎌を持つという最上稲荷の神様をモチーフにした
最上稲荷きてぃ

6669941_2249752987_150large
6669941_2249752949_64large
6669941_2249752943_204large
6669941_2249752946_60large

空いたスペースを埋めるように、あらゆるタイプのおみくじを設置。
何個かひいて、もっともイイやつが今年の運勢です。

6669941_2249752941_244large

今年のあなたの星まわりってだいじょうぶ?と
不安をあおってきたので一応年のために見てみることに。

6669941_2249752933_25large

ズバリ今年のわたしは“八方塞がり”!!
今年だけといわず、ここ数年思い当たるんですけど~!!

6669941_2249752927_254large

帰り道も同じ参道を逆戻り。
帰りは帰りでまた違った景色が見られて楽しい。

6669941_2249752915_170large

お昼を過ぎると、営業を始めるお店がチラホラ。
参道入り口まで戻ってくると、最初に見かけたさくら屋さんが営業してる!!
お店の人がちょうど出てきて「ラーメンいかが?」と誘われ
おなかもペコペコだったので立ち寄ってみることに。

6669941_2249752902_219large
6669941_2249752912_133large

店内は団体客も余裕で入れるくらいに広く、
座敷スペースも完備。

6669941_2249752907_4large
▲日本人の心のよりどころ、皇室の写真。

6669941_2249752897_73large6669941_2249752894_42large

壁には、昔の最上稲荷の写真や、芸能人が来たときの写真がビッシリ。
御主人と女将さんが年に1回行く、国内旅行の写真も大量に並んでいて
お客さんとの会話のネタに役立っています。

6669941_2249752888_78large

ラーメンは昔ながらのしょうゆ味。
あっさりしてるのにコクがあってめちゃくちゃおいしかった!!
あっという間に完食です。
ごちそうさまでした~!!
また来ま~す!!!

6669941_2249752891_79large


最上稲荷

住所: 岡山県岡山市北区高松稲荷712
TEL: 086-287-3700
拝観時間: 5:30~19:00




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

岡山の誇る工業地帯、水島にやってきました。ココには、猛烈にSNS映えするクリームソーダがあると知りいいね!の数だけ脈を打つわたくしが、いいね!獲得のために行ってまいりました。住宅街の中にそびえるお城のような建物。こちらが純喫茶好きの間で人気の西洋乞食さんです ... 続きを読む
岡山の誇る工業地帯、水島にやってきました。
ココには、猛烈にSNS映えするクリームソーダがあると知り
いいね!の数だけ脈を打つわたくしが、
いいね!獲得のために行ってまいりました。

6669941_2249727784_227large

住宅街の中にそびえるお城のような建物。
こちらが純喫茶好きの間で人気の西洋乞食さんです。

6669941_2249727822_169large
6669941_2249727781_47large

レンガ造りの壁やカーブを描く窓、
装飾テントに看板、手すりなどなど
隅々まで西洋のお城のようで完璧な外観!

6669941_2249727820_16large

モーニングやランチも楽しめる
ピッザとグラタンとコーヒーの店。
でも今日いただくのはクリームソーダです。

6669941_2249727818_185large

階段をあがり、早速店内へ。
中は薄暗く静か、クラシックでオシャレな落ち着く空間。

6669941_2249727810_97large

「いらっしゃいませー」と上品な奥さまが登場。
メニューを開きながらどれにしようかな~なんて悩んでるフリして
実際はクリームソーダの一択。

6669941_2249727796_236large
6669941_2249727798_172large

じゃあ~クリームソーダで・・・なんつって
ムダに気取りたくなるのはこのオシャレな空間のせい。
クリームソーダなんて最初っから決めてたよそりゃ。
なんならココを知ったときから決めてたわい。

6669941_2249727794_171large6669941_2249727792_186large

モーニングセットは飲み物代+50円という破格!
ランチやピッザ、グラタンも食べてみたいな~

6669941_2249727816_137large6669941_2249727812_221large
6669941_2249727789_188large
6669941_2249727814_168large

クリームソーダを作ってもらっている間
落ち着いて店内をじっくり見学。
ぬかりないレトロな統一感。
居心地よすぎて何時間でも居座りたい。

6669941_2249727809_201large
▲純喫茶の定番、電話ボックスも設置。

6669941_2249727807_144large

お待たせしましたーと登場したのがコチラ!!
スゴイ!!!
アイスクリームがバラになってる!!!


6669941_2249727804_125large

こちらが名物の、バラフロート。
クリームソーダが有名だけど、ほかにも
コーヒーフロート、ココアフロートなど
フロートが乗ってるものならなんでもバラにできるそうです。

6669941_2249727799_126large

いったいぜんたいどうなってるの!??
どうやって作ってるんだろう??
相当手先が器用じゃないと
手早く作らないとできない作品。
これはもはやアートでしょ~!!

6669941_2249727802_25large

横から見るとこんな感じ。
コップのふちを大幅に飛び越えて咲き誇っているバラのアイス。
ソーダの透き通る青がさらに、バラの美しさを際立たせています。
いつまでもずっと見ていたい
宝石のようにキラキラ輝くクリームソーダ

6669941_2249727791_153large

食べるのがもったいないバラを
溶けないうちにササッと完食。
バラは、安定感のある大きな氷の上に乗っていたことがわかりました。

6669941_2249727787_40large

ごちそうさまでした!と
しっかり堪能したあと、お店の看板を見るとこれ
ひとのかたちになってる!!
かわいい!!!

6669941_2249727785_125large

わざわざでも行く価値あり!
クリームソーダ好きはぜひとも訪れてみて。


西洋乞食

住所: 岡山県倉敷市水島西栄町12-27
TEL: 086-445-1777
定休日: 日曜・祝日
営業時間: 7:30~18:00 ※17時で閉まることもあるので注意
駐車場: 1階とお店の裏に広い駐車場があります。




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

玉島の市街地から川沿いを南へ1キロ旧天満町にはかつて遊郭街があったということでやってきました。玉島には古い街並みがたくさん残っていて映画のロケ地にもよく使われるほどイイ雰囲気。▲見慣れない漢字や文言に胸キュン旧遊郭街の道はグネグネと蛇行していて先が見通せ ... 続きを読む
IMG_0987

玉島の市街地から川沿いを南へ1キロ
旧天満町にはかつて遊郭街があったということでやってきました。

IMG_0861

玉島には古い街並みがたくさん残っていて
映画のロケ地にもよく使われるほどイイ雰囲気。

IMG_0864
▲見慣れない漢字や文言に胸キュン

IMG_0865
IMG_0877
IMG_0918

旧遊郭街の道はグネグネと蛇行していて先が見通せず、
これだけでワケあり!と誰しも勘ぐってしまうつくり。

IMG_0880
▲かわいいビューティーサロン

IMG_0903
IMG_0907

ナマコ壁がかっこいい!大きな商家が向かい合っている名所。

IMG_0887
▲丸窓に欄干の雰囲気最高物件。

IMG_0890

IMG_0892

旧天満町のシンボル、天満町公会堂。
白くて美しいつくりはまるでギリシャの遺跡。

IMG_0896

見てよこのタイポグラフィー。最高でしょ??
細かいレリ-フが美しく、神殿のような風格。

IMG_0915
IMG_0909
IMG_0872

遊郭街の一角に、このあたりでもっとも迫力のある3階建ての元妓楼。
かっこいい~かっこいい~と見とれているとその脇にそびえる鳥居に注目。

IMG_0981

天満宮と書かれた鳥居。
せっかくなので入ってみましょう。

IMG_0975
IMG_0974

道はのぼり坂の一本道。
あまり人の手が入っていない道を少し歩くと
まもなく開けた場所が見えてきました。

IMG_0961

広場に出ると小さな祠が2つ。
これだけ??とあたりを見ると

IMG_0966

IMG_0957
IMG_0950IMG_0952

なにこれ!!!
ズタボロのバス停が大量に並んでる!!!


IMG_0945
IMG_0944
IMG_0939

見たところバス停はすべて井笠バスという、
このあたりの地域で幅を利かせている会社のもの。
一体だれが?どうしてココに??

IMG_0940
IMG_0936
IMG_0925
IMG_0933

バス停は自分の死期が近づくと
「墓場」と呼ばれる場所に自分で移動して
力尽きるという伝説は本当だったんだ・・・。
そしてそれがココ・・・!!
と恐怖マンガの影響を存分に受けるわたし。

IMG_0953

ミステリアスでファンタジーな世界は意外と
日常のすぐそばにありました。


玉島天満宮

住所: 岡山県倉敷市玉島柏島914




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

名古屋の繁華街、栄にある名古屋のエンターテイメント居酒屋ももまるではピンクの妖精レディーモモが日夜暴れまくってると話題。▲妖しく光るピンクの看板が目印▲看板の隣にはピンクの自転車も。場所は古い雑居ビルの一階。路地のような狭い道を奥に入っていくと▲桃のネオ ... 続きを読む
6669941_2248684474_17large

名古屋の繁華街、栄にある
名古屋のエンターテイメント居酒屋ももまるでは
ピンクの妖精レディーモモが日夜暴れまくってると話題。

6669941_2248684470_148large
▲妖しく光るピンクの看板が目印

6669941_2248684468_125large
▲看板の隣にはピンクの自転車も。

6669941_2248684472_86large

場所は古い雑居ビルの一階。
路地のような狭い道を奥に入っていくと

6669941_2248684467_157large
▲桃のネオンが光るココが名古屋のエンターテイメント居酒屋ももまる

6669941_2248684466_33large

わかりにく場所にありながら
土日平日問わずひっきりなしにお客さんが舞い込んでくる人気のお店。
確実に入りたかったら予約をしておくのが吉。

6669941_2248684464_40large

店内に入ると迎えてくれたのは
ホール係りのナカシママリアちゃん。

6669941_2248685676_155large6669941_2248684462_79large

見ての通り、伊東美咲似のかわいい男の娘。
血管が浮き出る腕が男らしい完全なる男であります。

6669941_2248684452_119large

そしてこちらがピンクの妖精レディーモモことももちゃん。
テレビや取材にひっぱりだこの人気者。
あ!わたしの本、コンクリート動物百景を手にしてくれているよ~!!

6669941_2248684449_68large

ももちゃんがちょっと手の空いた隙に
ブランコやりま~す!と、天井にセットされたブランコに乗り始めるももちゃん。
狭い店内でもお構いなしにギュンギュン漕ぎ始めちゃいます。

 

体操選手並みの身体能力で見せ場を作ってくれるももちゃん。
店内のそこかしこにトレーニンググッズが取り付けられていて
いつでも筋肉を鍛えられる仕様。
ももちゃんの夢はSASUKEに出場することだそうです。

6669941_2248684448_25large

動画でも静止画でも撮りやすいように楽しませてくれるももちゃん。
しっかり撮ってしっかりSNSにUPしよう。
ブランコにはお客さんも乗れるのでぜひとも乗せてもらおう。


▲もしもマリアちゃんがブランコに乗ったら!?

6669941_2248684455_180large

壁には掲載された切り抜きからテレビのキャプチャー、
芸能人のサイン入りの写真やポスターがビッシリ!!

6669941_2248684456_169large

ももちゃんのLINEスタンプも発売中!
レディーモモで検索してみよう。

6669941_2248684443_122large

さらにももちゃんはCDも出している。
全7曲入ったCDがお店でも売ってるよ。

6669941_2248684458_109large6669941_2248684460_19large

ももまるの人気メニューはラーメン、餃子と、ハート(反対から見ると桃)型のリング焼き。
エンターテイメント居酒屋だからといって手を抜かない料理のうまさ。
だからリピーターも多いんですね。

6669941_2248684445_245large
▲本格的にうまい!コクと深みのある味噌ラーメン

6669941_2248684457_180large
▲外はパリパリ、中はジューシーな餃子

6669941_2248684450_78large
▲分厚いお好み焼きみたいなハート型(桃型)のリング焼き

6669941_2248684438_186large6669941_2248684437_128large

時間が遅くなるにつれどんどん混んでくる店内。
忙しくても定期的に飛んだり回ったりしてくれるももちゃん。



お客さんが増え、どんどん狭くなる店内でもお構いなしに
何度もくるくる回ってくれるももちゃん。
サービス精神のかたまり!!

 

しばらくすると店内の照明が消え
ハッピーバースディとともに
あさみさーん!お誕生日おめでとう!とケーキ登場!

6669941_2248684439_123large

わ~!!!すごーい!!!
事前に言ってただけあって、ももちゃんが誕生日を祝ってくれたよ~!!
ありがとーーー!!!うれピー!!!



さらにももちゃんが歌ってくれて、
その場に居合わせた見知らぬお客さんたちと一緒に盛り上がり
最高の誕生日になりました!!ありがと~!!!

6669941_2248684436_243large

ももまるは年中無休、朝4時まで営業!
名古屋の〆はももまるで決まり~!!


ももまる

住所: 愛知県名古屋市中区栄3-10-15 メーフラワービル 1F
TEL: 052-241-4005
定休日: 年中無休
営業時間: 18:00~翌朝4:00




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

名古屋駅から徒歩15分名古屋でもっとも古い商店街であり名古屋には2つしかないアーケード商店街のひとつ円頓寺商店街にやってきました。円頓寺商店街の交差点には最近名古屋といえば三英傑!ということで徳川家康、織田信長、豊臣秀吉の像ができたんですがこちらは両手で ... 続きを読む
6669941_2245959581_235large

名古屋駅から徒歩15分
名古屋でもっとも古い商店街であり
名古屋には2つしかないアーケード商店街のひとつ
円頓寺商店街にやってきました。

IMG_0215

円頓寺商店街の交差点には最近
名古屋といえば三英傑!ということで
徳川家康、織田信長、豊臣秀吉の像ができたんですが
こちらは両手で銃を持つ物騒な織田信長。

6669941_2245959583_85large

こちらは虫歯ポーズで小顔アピールをしている徳川家康。
これは、合戦の恐怖でうんこを漏らし、
そのみじめな姿を絵師に描かせた「しかみ像」
を400年以上経った今
リアルな立体像になり、大きな交差点に座らされ
こうして写真を撮られ、ネットを通じて全世界にさらされるなんて
思ってもみなかったことでしょう。

6669941_2245959575_75large

さらに交差点には三英傑のついでに
名古屋には縁もゆかりもない水戸黄門も登場。
理由は作者の「好きだから」のひと声で。

6669941_2245959579_254large

円頓寺商店街は道幅も広く
天井も高くて明るい、全天候型アーケード。
夏の七夕まつりはじめ、いろんな祭りやイベントが開催。
周辺には企業も多く、子供からお年寄り、
主婦層からサラリーマンまで多くの人におなじみの場所。

6669941_2245959577_221large
▲レトロなスーパーマーケット、丸一ストアー

6669941_2245959580_187large
▲年中クリスマス気分の家

6669941_2245959578_28large
▲2階からキティちゃんがのぞく歯医者

6669941_2245959604_123large
▲昔ながらの菓子処えびすやと、床屋のような外観のはね海老

6669941_2245959590_77large
▲円頓寺商店街のそばには、飲み屋の集まる銀座街も。

6669941_2245959593_80large
6669941_2245959594_102large
▲悪いヤツらが集まってそうなロックバー、テラゾ

6669941_2245959602_247large

かつて、あの有名な
「汚いけどうまい店」で紹介された
レトロ好きにも人気だった純喫茶、西アサヒ
閉店したのち、よせばいいのに改装し、小綺麗になってリニューアルオープン。
“汚い”のひとつ、“外から見たら中がまったく見えない大きな窓ガラス”以外
レトロな魅力はなんにもなくなってしまいました。

6669941_2245959598_44large

店内は、若者から外国人まで気軽に入りやすい明るくシャレた雰囲気に。
昼はカフェ、夜はバルと、アッパークラスが喜びそうなテイストに変身。
さらに2階では民宿も営んでいて、3000円から宿泊可能。

6669941_2245959596_4large
▲各席にはコンセントも配備。時代の波に乗りに乗る西アサヒは、円頓寺の成功者。

6669941_2245959600_30large
▲純喫茶のころからの名物、ふわふわたまごサンドも復活。

6669941_2245959595_46large

これが純喫茶だったころ獲得した賞状とトロフィー。
評価されていた“汚い”部分はいま跡形もありません。

6669941_2245959659_54large

円頓寺商店街の北、
名古屋高速が入り乱れる交差点が明道町。
このあたりにはかつて、駄菓子と玩具の卸問屋が大量に集中していて
昭和23年には100軒の卸問屋が集まる「中京菓子玩具卸市場」も誕生。
全国から人々が買い付けにきていて、相当賑わっていたんだそう。
中京菓子玩具卸市場は平成15年まであったっていうから見てみたかったな~!!

6669941_2245959623_206large

とはいえ今でも少なからず問屋さんは存在しているので
今のうちにしっかり見ておこう。
こちらは明道町交差点の北東、住所は幅下2丁目。
古い建物は残っているものの営業していないお店も多く、
空いた土地を埋めるようにマンションが建っていく状態。

6669941_2245959649_228large
6669941_2245959621_77large
6669941_2245959655_192large
▲のちの、機関車トーマス。機関車やえもんが描かれている川村商店さん。

6669941_2245959647_86large
6669941_2245959620_50large

なにがどうなってるのか、よくぞいままで保っててくださいましたと
感謝と畏敬の念を抱く一帯。

6669941_2245959629_41large

大通りの方から見るとこちらが
明道町の名所、中央菓子卸市場です。
どうですか?この外観。
見事でしょう??

6669941_2245959625_14large
6669941_2245959628_166large

うっすらと見える中央菓子卸市場の文字。
右側には落花生の文字も見えます。
すりガラスにしがみつくスピーカーからは
どんな音が出ていたのでしょうか。

6669941_2245959627_40large

このスバラシイ外観で今でも
絶賛営業中!!なのが奇跡!!!
次から次へとお客さんが吸い込まれていくので
遠慮なく気軽に入ってみよう。

6669941_2245959641_254large
6669941_2245959640_231large6669941_2245959633_3large

市場の中では数軒の問屋さんが営業中。
通路の両脇にびっしり並んだ駄菓子は基本、
箱売り、袋売りがメインで、単品はほとんどない状態。
一般客のわたしたちでも買える!
ので、大好きだったあの駄菓子をこの機会に大人買いしちゃおう!!

6669941_2245959630_176large

小さいころ大好きだったヨーグルは、今食べると全然おいしく感じない不思議な食べ物。
こどもを産めるほど成熟してしまった証拠です。

6669941_2245959636_114large

上を見上げるとまあ美しい!!!
ステンドグラスのような色とりどりの天井。

差し込む光に照らされる市場は教会のように厳かな雰囲気。

6669941_2245959638_131large
6669941_2245959632_130large

慰安会、旅行、こども会など
人が集まるたびに袋詰めにされた駄菓子が配られていた時代も。
中でも気になる“嫁入り”とは昔
花嫁が実家を出る時に親族が屋根や2階から駄菓子を大量に撒き、
それを近所の人が拾いに来る、菓子撒きという風習。
生まれも育ちもずっと名古屋のわたしでさえも
やっているところを見たことも聞いたこともない昔話の世界。
伝統を重んじる良家なら、今でもやっているかもしれません。

6669941_2245959619_27large

中央菓子卸市場の隣には
目立たないくらいひっそりと鳥居が存在。

6669941_2245959643_214large

細い路地を入っていくと、小さな狛犬もおすわり。

6669941_2245959644_76large

奥に先に進むと、通路にへばりつくように現れる隅田神社。
菓子問屋街の中で人々を見守っています。

6669941_2245959648_147large
▲店先にたたずむ明道町の嫁

6669941_2245959653_13large

名古屋の嫁入りはとにかく派手で金がかかると有名でしたが
それもまた、ただの昔話。
大型トラックに嫁入り道具を積んでいるところなんて見たことありません。

6669941_2245959652_182large

名古屋嬢を嫁にもらっても
安心してください。金、かかりませんよ。

6669941_2245959606_54large
▲建物もカッコイイ菓子問屋。

6669941_2245959605_238large
6669941_2245959624_252large
▲今でも営業中の今泉人形。

6669941_2245959615_86large

こちらは明道町交差点の北西、住所は新道2丁目。
このあたりにはまだまだ絶賛営業中のお店がチラホラあるので覗いてみよう。

6669941_2245959616_84large

大きく嫁入り菓子と書かれた桜井商店さん。

6669941_2245959614_99large

店先には、イベントお子様用や夢のある子供用と
いろんなお菓子の詰め合わせが並んでいて
手を伸ばすことに躊躇するおとなでさえも、ワクワクする品揃え。

6669941_2245959588_172large
▲店内も駄菓子がギッシリ!!

6669941_2245959586_209large
▲これが!寿マークの入った嫁入り菓子!!

IMG_0662
▲盛大に嫁入り菓子をばらまきたいなあ~!!!

6669941_2245969287_227large

向かいの菓子問屋たつやさん。

6669941_2245959618_33large

こちらも旅行用、嫁入用、イベント用と大量の駄菓子が並び、
バレンタインやひなまつりなど、季節にあわせた商品も多い。

6669941_2245959584_122large
▲中には見たことあるようなニセキャラが描かれたものも。

6669941_2245959609_198large
▲奥行のある広い問屋さん、松田商店さん。

6669941_2245959610_41large
▲玩具問屋の杉山商店さん。

6669941_2245959607_202large

玩具から生活雑貨まで品揃え豊富な堀商店さん。

IMG_0788

わたしはここで幻の逸品
ずっと探し続けていた点取り占いを発見!!
震えながら手に取り、店員さんに聞くと
デッドストックですといわれ800円で即購入。
いい買い物したなあとホクホク顔で帰宅。
もったいなくていまだにひとつも開けてません。


円頓寺商店街

住所: 愛知県名古屋市西区那古野1-13-1



中央菓子卸問屋

住所: 愛知県名古屋市西区幅下2-20-18




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

わたくしの生誕地でもあり生息地でもある魅力のない街、名古屋で最近話題になっているのが実は珍しいエスカレーターが名古屋に集中しているという事実。そんな、他人に教えてもらったチャームポイントを仕事の合間に見に行ってきました。まずは一般的なエスカレーターがこち ... 続きを読む
IMG_0540

わたくしの生誕地でもあり生息地でもある
魅力のない街、名古屋で最近話題になっているのが
実は珍しいエスカレーターが名古屋に集中しているという事実。
そんな、他人に教えてもらったチャームポイントを
仕事の合間に見に行ってきました。

IMG_0124

まずは一般的なエスカレーターがこちら。
ふむふむ、あー見たことあるよねってところで

IMG_0070

まずは栄エリア。
東京でいうところの新宿
大阪でいうところの難波といったところでしょうか
いわゆる名古屋の繁華街です。

IMG_0200

栄の中心にある三越の入り口がこちら。
上品に光り輝く天井とエスカレーターで
お客様を神々しくウェルカムしてる!!


IMG_0067

名古屋っ子にとっては昔からこれだし
せいぜい「こんな短いのにわざわざエスカレーターかよ」
くらいにしか思ってない、なんてことない光景ですが
この、全体的に光っている全照明タイプのエスカレーター
というところが珍しいんですって。
中でもこれだけ街中に乱立しているのは
全国でも名古屋だけ!というお褒めの言葉を頂戴したんですね。
これで名古屋も少しは魅力的な街になれるでしょうか。

IMG_0073
▲ちなみにこちらは日立製

IMG_0085

三越のまた別の入り口。
大量に並ぶ丸い電球がゴージャス感を演出。
電球が入ってないところもたくさんあるんだけど
全部入ってたらさぞかしテンションあがるだろうな~

IMG_0060

こちらは三越の向かいにあるスカイル。
地下街からつながるエスカレーターがこれまた珍しい。

IMG_0057

エスカレーターに刻まれた独特のスリットから
照明の光りがこぼれております。
そんなことよりわずか階段7段のためにつけられた
エスカレーターってことの方がインパクトはあるよね。

IMG_0076
▲ちなみにこちらは三菱製

IMG_0044

さらにさらにスカイルには
地下2階と地下1階をつなぐエスカレーターが
ことごとく全照明!

IMG_0048

ひとりずつ乗るタイプをのぼりくだり並べたところ。
長さもあって壮観な光景。

IMG_0039

全照明タイプのエスカレーターをよほど気に入ったのでしょうか
めちゃくちゃ採用しているスカイル。

IMG_0041

エスカレーターの壁に貼り付けられた鳥。
市民会館や文化センターのロビーで見かけるような
立体的な装飾が渋くてカッコイイ。

IMG_0050
▲ちなみにこちらは東芝製

IMG_0509

さらにさらに
スカイルのすぐそばにある栄町ビル。

IMG_0525

栄町ビルの地下1階と地上1階をつなぐエスカレーターもコレ。

IMG_0529

わりと人通りの少ない場所で
ひっそりと光り輝くレアエスカレーター。
もっとみんな注目してよ~

IMG_0037

栄町ビルの向かい、
地下街のつきあたりからのびるエスカレーターも。

IMG_0184

続きまして名古屋駅すぐそばにあります
名鉄百貨店へと移動です。

IMG_0146
IMG_0148

名鉄百貨店のエスカレーターの多くはオーチス製。
このうろこ調の壁が特徴的。

IMG_0144
▲エスカレーター(ESCALATOR)の綴りに注目。

IMG_0172

上へ上へとのぼっていくと
こちらも珍しいエスカレーター

IMG_0166

エスカレイアー(ESCAL-AIRE)という別物に変身。

IMG_0163

そして一番の見どころがこちら。
8階と9階をつなぐエスカレーター
見て!!ベルトが!!
床に潜ってってるよ~!!!

なにこれカッコイイ!!!

IMG_0165

このタイプ、ほかのものに比べてメンテナンスが大変なため
日本には3基しかない
そのうちの2基がコレ!

名古屋、すごいじゃん!!
やればできるじゃん!!

IMG_0160
▲実にスムーズな乗り心地。

IMG_0158
▲ちなみにこちらは東芝製。

名古屋観光のついでにぜひ
レアエスカレーターを何度も何度も
のぼったり降りたりしてみてね!!

参考サイト: デイリーポータルZ


名古屋三越 栄店

住所: 愛知県名古屋市中区栄3−5−1



名鉄百貨店本館

住所: 愛知県名古屋市中村区名駅一丁目2−2-1





ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

京都駅からほど近い世界遺産、東寺のすぐそばにめちゃくちゃイカしたレトロ空間があるのご存知??2015年の末、インスタグラムに突如現れたレトロ界の新星ひっそりとした住宅街にギラギラと異彩を放つ秘密基地さんです。入り口の扉を開けると大好きなマネキンやかわいい ... 続きを読む
京都駅からほど近い
世界遺産、東寺のすぐそばに
めちゃくちゃイカしたレトロ空間があるのご存知??

IMG_0028

2015年の末、インスタグラムに突如現れたレトロ界の新星
ひっそりとした住宅街に
ギラギラと異彩を放つ秘密基地さんです。

IMG_0007

入り口の扉を開けると
大好きなマネキンやかわいい人形がお出迎え。
しょっぱなからテンションあがる!!

IMG_0024

狭い店内に隙間なく埋め尽くされた
レトロ商品の数々。
とにかくこの密度がスゴイ!!

IMG_0023
IMG_0025

しかも店内、撮影OK!!と気前よく掲げられているので
遠慮なくバシバシ撮ってはじゃんじゃんインスタグラムにあげよう。
いいね!がたくさんもらえるぞ!!

IMG_0004IMG_0002

レトロ雑貨屋さんは数多くあるけれど
秘密基地さんはとにかくセンスがめちゃくちゃイイ!!
ジャンルがバラつくこうゆうお店ってごちゃごちゃしがちなんだけど
かわいいもの中心にそれぞれまとめられていてずっと見てられる。
1週間くらい泊まり込んでもいいですか?

IMG_9997

注目なのはお色気ゾーン。
秘宝館や性神神社などでお目にかかるものから
いまでは珍しいお色気グッズまで。
まだまだこれからも商品が増えるのかと思うとここは
京都の希望の星。
これからが楽しみですね。

IMG_0022

お店の奥には裏庭につながっていて
廊下にも商品がドッサリ。

IMG_0013

ココに来たら絶対見てってほしいのがトイレ!!!
いかがわしいかたちのドアノブをひっぱると

IMG_0015

なにこれスゴイ!!!
秘宝館みたい!!!
横には春画が貼られ
上からはラブドールが覗き込んでるよ~!!

IMG_0020
IMG_0017

この狭いトイレの空間をこんなにワクワクするものに変えてしまうなんて
スバラシすぎる!!!
このトイレなら何時間でもいられるでしょ??

IMG_0532
▲今回はかわいいマッチを購入。また行きます!!

神聖な神社仏閣ばかりめぐったあとは
旅の〆に秘密基地に立ち寄ろう!!


秘密基地

住所: 京都府京都市南区西九条南田町55-3
TEL: 075-201-9318
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 月曜日
公式サイト: 秘密基地のブログ




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

平城京と古墳で有名な土掘れば遺跡の出る街奈良にやってまいりました。奈良で有名な珍スポットといえば、だれもがくちを揃えて述べるココ。あやめ池のほとりにたたずむ東洋民俗博物館です。もともとは、2004年に閉園したあやめ池遊園地の一部として1928年に開館。建 ... 続きを読む
平城京と古墳で有名な
土掘れば遺跡の出る街
奈良にやってまいりました。

6669941_2244591238_141large

奈良で有名な珍スポットといえば、だれもがくちを揃えて述べるココ。
あやめ池のほとりにたたずむ東洋民俗博物館です。

6669941_2244591237_125large

もともとは、2004年に閉園したあやめ池遊園地の一部として
1928年に開館。
建物自体もエキゾチックでいかにも博物館といった雰囲気。

6669941_2244591240_12large

入り口にたたずむ石像はスタール博士。
スタール博士が日本の民俗研究のために来日するたびに
通訳として同行していたのが、ここの初代館長
九十九黄人(つくもおうじん)氏。
黄人氏がスタール博士に同行していたときに集めた日本国内のものから、
個人で世界中を飛び回ったときに集めに集めたあらゆるものを展示したのが東洋民俗博物館。

6669941_2244591239_214large
▲100歳のときの九十九黄人氏。めちゃくちゃオシャレ!!

九十九“黄人”は仮の名前で
日本人の肌の色は黄色とたとえられるからとか
“エロい人”からエローマン→イエローマン→黄人と
変化したからとかでとにかく黄人氏は
性風俗が大っ好き!!!
ナゾのパラダイスの館長の名言
「スケベは長生き」を体現するように
黄人氏は104歳まで生きていたとか。
生涯現役、憧れですね。

6669941_2244591234_190large
▲入り口にあるステンドグラスには黄人氏の趣味で、女性の足を表現した部分も。

6669941_2244591280_199large

館内はこんな感じで
開館当時に特注で作られたレトロな棚に
国内や海外のありとあらゆる民俗資料を陳列。
黄人氏の四男である館長が、ひとつひとつわかりやすく解説してくださり
スゴイ!スゴイ!の連続。

6669941_2244591236_138large
▲実際に使われていたパラオの石貨

6669941_2244591233_185large
▲教科書でしかみたことなかった踏絵の実物。

6669941_2244591232_99large
▲観音さまに見立ててマリアさまを信仰していたマリア観音。

6669941_2244591281_141large

昔の中国で流行っていたわずか10センチの靴、てんそく。
遠くまで逃げられないようにだとか
ヨタヨタ歩く姿がエロイだとか
小さい足に興奮するだとか
いろんな説が飛び交う、中国人の足フェチを象徴するもの。

6669941_2244591279_79large
6669941_2244591278_198large
6669941_2244591277_150large
▲棚の上にしれっと置かれた、いかにも貴重そうなカブトや帽子。

6669941_2244591276_129large
▲朝鮮の魔除け、天下大将軍

6669941_2244591269_187large
6669941_2244591230_207large
6669941_2244591275_224large6669941_2244591268_203large
6669941_2244591231_116large
▲船の上でことをいたすパラオの木彫り人形。気が散りそうですね。

6669941_2244591229_165large

壁一面に飾られた絵馬の数々。
昔は絵馬に願い事に関する絵を描いてくれる絵馬師という人がいて
祈願する内容によっていろんな絵が描かれていたんだそう。

6669941_2244591227_95large
▲下半身の絵は下の病気平癒祈願。

6669941_2244591288_87large
▲なまずは皮膚病の治癒に。(なまずと呼ばれる皮膚病があることから)

6669941_2244591283_144large
▲たばことキセルに鍵をかけて禁煙。

6669941_2244591282_58large
▲“め”を書いて眼病祈願

6669941_2244591285_91large
▲金運アップにムカデ絵馬

6669941_2244591284_141large

昔は女性の方から離婚したいとは言えなかったため
なんらかのかたちで離婚できますようにと離婚祈願

6669941_2244591286_18large

榎(えのき)の下を通ると縁が切れるという言い伝えから
「榎」のつく神社は縁切りにご利益があるそうですよ。

6669941_2244591242_43large

もう一方の部屋へ。
こちらも同じように、仏像から民芸品、戦争グッズなどあらゆるものが陳列。

6669941_2244591266_97large

これはなんだかわかる?と、館長のクイズコーナー。
これは、地方で見られる風習「嫁の尻たたき」で
子宝に恵まれるようにと嫁の尻をたたく
精子の形をしたワラ。

6669941_2244591251_69large
6669941_2244591249_153large
6669941_2244591247_214large
▲病気の治癒を祈願して、石やワラで作られたおまじないコーナー

6669941_2244591245_230large

日本海軍軍艦の大砲の薬きょう。
起床ラッパの代わりに鳴らして使用。

6669941_2244591244_193large

B29爆撃機の模型。
コレが来たら隠れろと役場や学校に配布。

6669941_2244591255_172large

昭和の初めごろ、「国際親善は子供から」と
アメリカのこどもたちから日本の小学校に贈られてきた青い目の人形。
しかしその後、戦争が始まると
「敵国の人形」だとして廃棄処分されたため現在は
ほとんど残っていない中、隠していたため今でも残っている貴重なもの。

6669941_2244591256_178large

博多人形の原型となった天津泥人形。
下に貼ってある鏡越しに、下半身が丸見えというトリック。

6669941_2244591258_186large
6669941_2244591257_231large
▲菊の紋所がまぶしい、皇室グッズもいろいろ。

6669941_2244591254_108large

厄除けの神、蘇民将来と書かれたお守り。
蘇民将来は男根型をしている
 ↓
こけしは蘇民将来と形が似ている
 ↓
女性がこけしを大切にするのは
男性器に似ているから説
を唱えていたという黄人氏。

6669941_2244599170_80large
▲そういわれるとそうにしか見えません。

6669941_2244591260_9large

ブラジルの原住民が作った魔除け、マノフィク。
真似したらお母さんに怒られそうなハンドサインは
世界的に見ても女性器を表し、魔除けのシンボルでもあるそう。

6669941_2244591263_115large

そしてこれが、東洋民俗博物館でもっとも人気のある逸品。
ペルーのリマ市で大量に見つかったミイラを、1体あげるといわれたものの
大きいから持って帰れないと、大事な部分だけ切り取って持ち帰ったもの。

6669941_2244591259_174large
6669941_2244591261_154large

その隣には、皮を伸ばして鉄の芯を入れることで
杖として使用したものも展示。

6669941_2244591264_189large

女性のみでも、下ネタに寛容さを見せるなど
ガードのゆるさをアピールすると入れるのがこちらの特別室。
なんならここからがメイン。
※ここからは撮影禁止

中に入ると書斎があり、そこは
「森羅万象窟」と名付けられた秘密の部屋。

秘宝館にあるような大量のお色気グッズから
発売禁止になったエロ小説、
姦通罪(既婚女性の浮気)の裁判記録、
昔の花嫁道具のひとつであったお決まりの春画や
場所や感想がコメントされている裸の女の生写真、
どうやって集めたのか?丁寧に場所や名前が記された
大量の女性の陰毛コレクションなどなど
世界中から集めに集めた性風俗資料がびっしり!!


中でもエロ本の原点とされる
文化人の性風俗誌「あまとりあ」
創刊号から最終号まですべて揃っており
全部揃ってるのは世界でココだけ!!と貴重なもの。
中を見せてもらうと、女性のあえぎ声を
音階にして説明してあるなど、実に文化的な内容。
大量の資料の数々を求めに、研究者や勉強熱心な学生がよく訪ねてくるそう。
この部屋なら何日でも過ごしたくなりますね。

几帳面にファイリングされた陰毛コレクションを見ながら
「これって全部、抱いた女なんですか?」と聞くと
「さあ~??」と回答を渋る館長。
そのあと「もうそろそろいいでしょう」とまもなくお開きになってしまいました。

そいえば館長は、黄人氏の息子。
たしかに親の性生活なんて知りたくないよな~と妙に納得。
みんなも質問には気を付けよう。

6669941_2244591252_40large


東洋民俗博物館

住所: 奈良県奈良市あやめ池北1-5-26
TEL: 0742-51-3618 ※要事前予約
定休日: 無休
開館時間: 10:30~16:30
入館料: おとな 500円
参考サイト:朝日新聞デジタル:東洋民俗博物館




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

浜名湖の北岸沿いを走るローカル線天竜浜名湖鉄道、浜名湖佐久米駅にやってきました。ここの駅には、かとれあという名の喫茶店が併設。ローカル線ならではの待ち時間の長さをここでつぶせるというなんとも都合のいい好立地。▲ここは無人駅なのでいつでも自由に出入り可能。 ... 続きを読む
6669941_2241253295_14large

浜名湖の北岸沿いを走るローカル線
天竜浜名湖鉄道、浜名湖佐久米駅にやってきました。

6669941_2241253338_178large

ここの駅には、かとれあという名の喫茶店が併設。
ローカル線ならではの待ち時間の長さをここでつぶせるという
なんとも都合のいい好立地。

6669941_2241253312_124large
▲ここは無人駅なのでいつでも自由に出入り可能。

6669941_2241253309_33large

ホームに出ると目の前は浜名湖。
この駅の名物は

6669941_2241253324_59large

ホームから線路までめちゃくちゃいるカモメ!

6669941_2241253326_81large

11月から4月の冬の間
浜名湖に飛来するゆりかもめの群れを
まとめて見れるのがここ、浜名湖佐久米駅。

6669941_2241253328_12large

10数年前、近くですし店を営む笹田さんが
娘が営んでいる駅併設の喫茶店かとれあ
あまったパンをカモメに餌付けをしたのが始まり。
それ以来、毎年エサを求めてココに集合するという
佐久米駅冬の風物詩なんだとか。

6669941_2241253329_168large

人が近づいても全然ビクともしないカモメたち。
身の安全より食欲が勝る、強い意志が見える。

6669941_2241253323_61large

なにかの拍子に、一斉に飛び立つカモメ。

6669941_2241253333_95large
6669941_2241253332_79large
6669941_2241253337_186large
6669941_2241253316_82large
6669941_2241253317_209large

どこかへ行ってしまうのかと思いきや
旋回しただけで、ちゃんと定位置に戻ってきました。
かしこい。



ではここで、定位置に戻ってくるカモメの様子を
動画でも見てみましょう。

6669941_2241253331_105large

毎朝10時~11時ごろ、笹田さんの餌付けタイムがあって
以前は笹田さんがあげるエサしか食べなかったそうだけど
近ごろは誰でもいいと、欲にまみれたダボハゼのように群がるカモメたち。

6669941_2241253335_41large

駅併設の喫茶店かとれあでもカモメのエサをはじめ
ユリカモメにちなんだオリジナルキャラクター
ユリカちゃんのグッズも販売。
ココでしか手に入らない一品です。

6669941_2241253313_102large

さて、せっかくここまで来たんだったらぜひ見てって欲しいのが
電車が来る瞬間。
本数が少ないものの、上りと下り両方同じホームに来るのでチャンスは2倍。

6669941_2241253308_64large
6669941_2241253306_81large
6669941_2241253304_69large
6669941_2241253303_137large
6669941_2241253301_77large

電車が来ると一斉に飛び立つカモメたち。
まるで到着したことを祝福されているかのような
めでたい雰囲気に包まれる感動の瞬間!

6669941_2241253299_76large

屋根にまでカモメが乗り、「あ~!無賃乗車や~!」と
ちびっこたちお決まりの野次が飛ぶ。



ではここで、電車到着の様子を
動画でも見てみましょう。

6669941_2241253321_63large
▲子連れのお父さんがエサを見せることで色めき立ち、一斉に群がるカモメたち。

6669941_2241253319_33large
▲エサを持っているものを最上位とみなし、食欲をギンギンにたぎらせたまなざしで
お父さんを見つめるカモメたち。

6669941_2241253318_45large
▲今までチヤホヤしてたのに、もうなにもくれないとわかると
急にそっけなく去っていく、キャバ嬢のようなカモメたち。



ではここで、ハッスルタイムに突入したカモメたちの様子を
動画でご覧ください。

6669941_2241253315_195large

エサの時間をわかっているのか、
カモメの数とテンションは午前10時ごろがピークのもよう。
午前中が狙い目です。

6669941_2241253296_63large

夕方4時。
どうなったかなと再び立ち寄ると
カモメは見る影もなく、あの光景は夢だったのかと疑うほど。
わずか2羽だけがしぶとく、ハチ公のようにエサを待ち続けていました。


浜名湖佐久米駅

住所: 静岡県浜松市北区三ヶ日町佐久米725-9
カモメ飛来時期: 11月~4月 ※ピークは12月下旬

喫茶かとれあ

TEL: 053-526-1557
営業時間: 8:30~19:00
定休日: 水曜日




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

京都の山奥にひっそりと存在し強烈な個性を放つ寺中風寺奥の院にやってまいりました。詳しいことは珍寺好きみんなのバイブル、珍寺大道場さまで紹介されているのでそちらをご覧いただくということで早速おじゃましまーす。●いたるところの絵に注目いたるところの壁に貼り付 ... 続きを読む
6669941_2238668042_42large

京都の山奥にひっそりと存在し
強烈な個性を放つ寺
中風寺奥の院にやってまいりました。

6669941_2238668123_18large

詳しいことは珍寺好きみんなのバイブル、
珍寺大道場さまで紹介されているので
そちらをご覧いただくということで
早速おじゃましまーす。

●いたるところの絵に注目

6669941_2238668129_182large

いたるところの壁に貼り付けられている巨大な絵に注目。

6669941_2238668128_201large

うまいんだかヘタなんだか、絶妙なタッチが印象的。
わたしは好きだけどね~

●千人堂の地下霊場へ

6669941_2238668045_116large

まず目に留まったのがこちらの千人堂。
この中に地下霊場があるようです。

6669941_2238668120_121large

中に入ると、壁にはありがたそうな絵が大量に掛けられていて
参拝したり休憩できるような広いスペース。

6669941_2238668057_65large

入り口のそばには、めちゃくちゃわかりやすく地下霊場への入り口が。

6669941_2238668115_193large
6669941_2238668118_49large
▲坊主フリップのストック。ひとつ欲しい。

6669941_2238668113_243large

藤子不二雄A先生のマンガのようなキャラに導かれ地下へ。

6669941_2238668111_192large

わっ!!なにこれスゴイ!!

6669941_2238668107_222large

大量に並ぶ石碑には四国八十八カ所の写し本尊が刻まれ
ここをお参りすると四国八十八カ所を巡礼したってことになるわけなんだけど

6669941_2238668105_149large

そんなことより上からぶら下がる無数の提灯!

6669941_2238668108_58large

下を覗くと池のような水たまりがあって
中央にはやぐらが立っている。

6669941_2238668106_254large

提灯はやぐらに向かってつながっていた。
なんなのこれ~!まつりかよ~!

6669941_2238668097_186large
▲水たまりは菩薩の泉と名付けられていた。

6669941_2238668103_43large

下に降りると登場した大日如来。
背後を固める個性的な絵も見逃せない。

6669941_2238668102_6large
▲右の人の手、どうなってんの?

6669941_2238668101_24large

中でももっとも違和感を出しているのが
いたるところで見え隠れする巨大なチューブや

6669941_2238668100_99large

どこかへとのびるチューブ

6669941_2238668047_95large

ずっとガチャンガチャンと
中でなにかが稼働している音を出し続ける箱。

6669941_2238668096_240large

なんだか“工業”のにおいを感じざるを得ない雰囲気。

6669941_2238668095_159large

チューブに導かれるように
外へと出てみると

●となりの百観音堂へ

6669941_2238668094_146large

な、なんだこれーーー!!!
工場!?
工場なの!?
なんなの!?

6669941_2238668049_151large

左には白いスロープみたいなのがある。
こんな光景見たことあるぞ!!
そうだ、コンクリートの工場でしょ!?

6669941_2238675070_221large

しかし白いスロープの下をよく見ると
七条御滝と書かれている。
どうやら白いスロープはをあらわしてるらしい。
え?まじで?

6669941_2238668056_160large

近づいて見てもやっぱり
たまに見かけるコンクリート工場のアレっぽい。

6669941_2238668055_240large
▲滝つぼ

6669941_2238668060_154large

どっからどう見てもコンクリート工場っぽいんだけど
珍寺大道場さまによるとこれは
正真正銘のマジメに作ったガチの寺なんですって。
まじかいや。

6669941_2238668093_95large
▲工場の事務所感満載の入り口からIN

6669941_2238668091_13large
▲引き続きまつり度の高い提灯に迎えられ、歓迎ムード

6669941_2238668090_192large

こちらの建物にも大量の仏像が並んでいて
巡礼ができる仕組み。

6669941_2238668086_200large
6669941_2238668083_83large
6669941_2238668088_135large

屋上に出ると
あの七条御滝という名の
白いスロープの上にたどり着く。

6669941_2238668081_248large
▲滝の裏側

6669941_2238668053_190large
▲滝の裏側には巨大不動明王

6669941_2238668079_104large
▲ひと1人通るのにやっとの極狭い階段

6669941_2238668076_44large

それほど広くないはずなのに、通路や階段が入り組んでいて
どこから来てどこへ行けばいいのかわからなくなるまさにここはダンジョン。
巡礼の最中に迷子にでもなったら完全にこれは神の仕業だな~

6669941_2238668071_110large
6669941_2238668069_233large

指かじって血で書いたような意味深な矢印
と思いたがるわたし。

6669941_2238668074_161large
▲奥の院の奥にもまだまだ続く。

6669941_2238668068_169large
▲かわいい坊主がつり鐘へご案内。

6669941_2238668066_232large
▲そのつり鐘

6669941_2238668065_193large

別角度から見る観音堂。
かたちの違う2つの建物がひっついてたんだ。
本当に最初からお寺だったの??と
最後まで信じきれない中風寺奥の院。
珍寺、珍スポット、ミステリー好きはぜひ
巡礼しに行ってみて。

6669941_2238668064_44large


中風寺奥の院

住所: 京都府南丹市美山町豊郷保土呂16
TEL: 0771-76-0013
参考サイト: 珍寺大道場




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

有明海に面する休憩スポット、道の駅 鹿島にやってまいりました。ここはあの、ニュースや番組などでたびたび取り上げられるガタリンピックの開催地でもあってあ~!!テレビで見たことあるやつ!!と誰もがピンと来るのでは。有明海、干潟、むつごろう。教科書で、テレビで ... 続きを読む
6669941_2238003673_49large

有明海に面する休憩スポット、道の駅 鹿島にやってまいりました。

6669941_2238003670_250large

ここはあの、ニュースや番組などでたびたび取り上げられる
ガタリンピックの開催地でもあって
あ~!!テレビで見たことあるやつ!!と
誰もがピンと来るのでは。

6669941_2238003671_209large

有明海、干潟、むつごろう。
教科書で、テレビでしか見たことない場所が目の前に現れると
旅情と感動でビリビリしびれる!!

6669941_2238005894_77large

全然知らなかったんだけど
有明海の水は泥水のため泳ぐことができず
海水浴をするにはわざわざ日本海まで出ないといけないんだと
今回案内をしてくださったY氏は暇人のY氏。

6669941_2238003666_29large

有明海といえばむつごろう。
日本にはここ有明海と、近くの八代海にしか生息しない貴重な生物。
その生物を丸干しにした丸干しむつごろうが佐賀県の特産品。

6669941_2238003662_84large

酒のつまみとして珍重され
ガシガシとしがんで食べると美味だとか。

6669941_2238003661_133large

貴重な生物であり絶滅危惧種のわりには
大量に並んでいるむつごろう。
旬は晩春から初夏にかけて。
獲れたてのむつごろうをかば焼きにすると
脂が乗っててごはんのおともにも最高だとか。

6669941_2238003655_121large

むつごろうの隣には、同じく
酒のさかなとして人気の有明海名物
わらすぼもスタンバイ。

6669941_2238003664_120large

わらすぼも日本では有明海にしかいない貴重な生物で絶滅危惧種。
その顔面は「エイリアン」とヒドイあだ名で称されていて確かにすごいインパクト。
気になる人は「わらすぼ」で検索してみて。

6669941_2238003660_184large

道の駅鹿島で売ってた日焼け対策。
テロリストのようないでたちも、エレガントな柄でおしゃれに変身。

6669941_2238003652_161large

さて、今回の目的地がこちら。
カメラ好き、写真好き、絶景好きに人気のスポット
有明海に向かってのびる海中鳥居です。

6669941_2238003635_35large

鳥居は大魚神社の海中鳥居と呼ばれていて
その伝説がそばに記されていました。
約300年前(1693年頃)悪代官に手を焼いた地区民が示し合せて沖ノ島に誘い酒盛りをした。酔った代官を島に置き去りにした。満ちてくる潮で島は沈みかけ、驚いた代官は竜神様に助けを求めた。すると、大魚(ナミノウオ)が出てきて代官は魚の背中に乗って生還した。感激した代官は魚の名を取って「大魚神社」を建て、岸から約2丁(約200m)の海中に鳥居も建てた。以後、海の安全と豊漁祈願が行われ、地区民の暮らしも豊かになった。この鳥居は沖ノ島との間の鳥居であり、30年毎に建立する習わしが今も伝えられている。

6669941_2238003650_73large

この日はいま、潮が満ちてきているときで
あと数時間で満潮になるという瞬間。
せっかくなのでもう少し潮が満ちてるところが見たい!!

6669941_2238003643_252large

有明海は、干満差が日本一。
さらに遠浅のため、潮の満ち引きがめちゃくちゃわかりやすく
実際にだんだん潮が満ちてきているのが目で見てわかるほど。
その様子を動画でご覧ください。



ザーーーと音を立てながらどんどん押し寄せる海水。
ずっと見ていると恐怖さえ感じる。
コワイ。

6669941_2238003645_187large
▲16時30分

6669941_2238003630_250large
▲17時00分

6669941_2238003626_234large
▲17時15分

わずか45分の間にじわじわと潮が満ちてきてるでしょ?
もっと見ていたかったんだけど、
潮が満ちる前に日が暮れてしまうので
今回はここまでで退散。

6669941_2238003624_212large

特に満潮時や日の出の景色はとても美しく、人気のフォトジェニックスポット。
次は時間や天候を見計らって、最高のコンディションの
海中鳥居を見に行きたいな~

6669941_2238003623_51large


大魚神社の海中鳥居

所在地: 佐賀県藤津郡太良町多良1875−51




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

なつかしいレトロ自販機、近畿圏の聖地と名高いドライブインダルマにやってきました。1971年に誕生したドライブインダルマ。この疾走感のある文字いかにもドライブ感が出ていてかっこいい。こちらは喫茶部。水曜日定休。こちらでももちろん食事ができるのですがドライブ ... 続きを読む
6669941_2237299370_111large

なつかしいレトロ自販機、近畿圏の聖地と名高い
ドライブインダルマにやってきました。

6669941_2237299371_220large

1971年に誕生したドライブインダルマ。
この疾走感のある文字
いかにもドライブ感が出ていてかっこいい。

6669941_2237299373_144large

こちらは喫茶部。
水曜日定休。
こちらでももちろん食事ができるのですが

6669941_2237299433_83large

ドライブインダルマの本質はこっちこっち。

6669941_2237302712_171large

壁にズラリと並ぶ
レトロ自販機群!!

6669941_2237299422_151large

特にこちらのうどんとラーメンの自販機は
川崎製鉄という製鉄所製で
川崎製鉄の工場内にあるもの以外では
全国でココにしかない!という激レア自販機。

6669941_2237299408_163large

もともとは川崎製鉄の工場で働く人向けに作られた
川崎製鉄製の自販機が
どうゆうわけだかここにもあるんだって。

6669941_2237299399_109large

コインを入れて27秒。
昔も今も250円というすこぶる良心的な低価格。

6669941_2237299404_79large

右上の照明がなんともレトロでグッとくるでしょう?

6669941_2237299398_241large

ほかにあるレトロな自販機といえば
山口県にある観音茶屋欽明館
千葉県にある24丸昇に行ったことあるけど
確かに自販機が違う!

それでは早速購入してみました。



あらかじめうどんと具がセットされたうつわに熱湯をそそぎ、
うつわを傾けて湯切りを2回しています。
最後にスープを注いだら終了です。

6669941_2237299421_21large

わずか27秒で出てきました!!
こちらが天ぷらうどんです!!

6669941_2237299420_84large

しっかりコシのあるうどんと
サクサクの天ぷら。
こうゆうのって味が期待できなかったけど
意外とおいしいんだよね~

6669941_2237299411_58large

レトロ自販機を堪能していると
待ってました!と言わんばかりに
ナイスなタイミングで女将さん登場!
うどんを補充しにきてくださいました。

6669941_2237299410_2large

中、見せてもらってもいいですか?とお願いすると
こころよく見せてくださいました。
キレイに清掃、メンテナンスされている内部。
そのおかげで40年以上稼働し続けていられるんですね。
冷蔵されているスロープ型のストック部には
うどんを満タンに入れると80食は入るのだそう。
しかし最近はコンビニができたせいで需要もなくなり
少しずつ補充しているかたち。
うどんは隣の喫茶部で作ってココへ運んでいるので
天ぷらもサクサクのまま食べられるんだ。

6669941_2237299434_238large

ドライブインダルマは昔、24時間のゲームセンターで
夜中みんなおなかすくでしょう?
それでうどん自販機を置いてるわけ
と女将さん。

6669941_2237299426_243large

いまでもゲーム機はすべて稼働していて
ひっきりなしにお客さんが来ている人気店。
最近ではレトロ自販機がテレビや雑誌に出て
ツーリングやドライブをしながら
わざわざ遠くから来る人も多いみたい。

6669941_2237299425_174large
▲走行距離が限界を越えてるであろうレーシングゲーム

6669941_2237299380_107large
▲ぷよぷよやぼのぼのなど、今やレトロに分類されるキャラクターがいる。

6669941_2237299376_162large
▲下を覗き込んで商品を掴むレトロなUFOキャッチャー

6669941_2237299374_35large
▲でっかいブラウン管がはめ込まれたゲーム。

6669941_2237299385_7large
▲お金を入れると音楽が流れるジュークボックス

6669941_2237299389_54large
▲テレサテン、安全地帯、八代亜紀などどれにしようか悩んでしまう曲ばかり。

6669941_2237299436_199large
▲2008年のスポーツカレンダー。よっぽど気に入ってるのでしょうか。

6669941_2237299428_6large

さらにもう1つ。
西日本ではほぼ絶滅したといわれている
ハンバーガー自販機がここにはあります!!

6669941_2237299427_236large

初めて見ましたハンバーガー自販機。
大きな文字でわかりやすく
200と書かれているように
どれを買っても1個200円です。

6669941_2237299419_185large

ハンバーガー自販機とはいえ
レタスバーガー、ホットドッグロースハム、
ホットドッグハンバーグとメニューいろいろ!
どれにしよ~!!

6669941_2237299418_202large

野菜の高い昨今
せっかくなのでレタスバーガーをチョイス。

6669941_2237299417_116large

ボタンを押すとウイーンウイーンと
電子レンジで加熱中のランプが点灯。
しばらく待つと

6669941_2237299415_232large

ガコン!!と出てきました!!
まるでくじ引きの景品のような
なんの絵柄も入ってない、真っ白い箱です。

6669941_2237299412_165large

早速取り出してみると結構アッツアツ!!
出た~!!これがレタスバーガーだ~!!
アツアツで実においしかったです。

6669941_2237299406_214large

せっかくなのでコーラの自販機でコーラも買ってみました。

6669941_2237299395_157large

お金を入れるとトビラが開きました。

6669941_2237299394_69large

自販機にひっついている栓抜きで開けます。

6669941_2237299391_37large

レトロ自販機たちは新しい部品がないので
壊れてしまったらもう使えなくなってしまうのだそう。
ドライブやツーリングをしながら
レトロ自販機を体験しに行ってみて!!

6669941_2237299424_200large


ドライブインダルマ

住所: 京都府舞鶴市字丸田822-1
TEL: 0773-82-0213
営業時間: 8:00~18:00
定休日: 喫茶部は水曜日定休




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村

大阪にある平野(ひらの)というところには 江戸時代からの町屋が多く残り 古い街並みがいまでも見られます。 そんな平野の中心にある商店街、 レトロなお店が並ぶ 平野本町通り商店街にやってきました。 商店街とつながるようにして入り口があるここ全興寺(せんこう ... 続きを読む
大阪にある平野(ひらの)というところには
江戸時代からの町屋が多く残り
古い街並みがいまでも見られます。

6669941_2237282632_246large

そんな平野の中心にある商店街、
レトロなお店が並ぶ
平野本町通り商店街にやってきました。

6669941_2237282580_148large

商店街とつながるようにして入り口があるここ全興寺(せんこうじ)では、
この世にしてあの世の体験ができる
地獄堂という珍スポットが有名。

6669941_2237285015_88large

全興寺は地元のあつい信仰を集め
ひっきりなしに人々が参拝されています。

6669941_2237282633_69large

境内には、水をかけておがむとひとつ願いが叶うという一願不動明王。
ひとつだけといわずいろいろ聞いてよ~

6669941_2237282627_23large

こちらは西国 三十三カ所石仏観音。
ここをお参りするだけで三十三カ所行ったのと
同じだけの功徳が得られるっていう
効率がよく合理的なシステム。

6669941_2237282629_131large

こちらも境内にある
小さな駄菓子屋さん博物館。
※日曜・祝日のみ開館

6669941_2237282625_70large

中に入ると
昭和20年代~30年代に駄菓子屋さんに並んでいたおもちゃが展示。

6669941_2237282620_163large
6669941_2237282619_120large

6669941_2237282622_73large

手絞りの電気洗濯機や木製の冷蔵庫、白黒のテレビなども。

6669941_2237282614_214large
▲本堂

6669941_2237282616_252large

そんなに広くない境内の中に
いろんな仏像やお堂がひしめいていて
結構長居してしまう全興寺。

6669941_2237282609_162large

こちらはお釈迦さまの寝すがたである
涅槃仏

6669941_2237282612_168large

涅槃仏はガラスでできていて
ゆっくりと時間をかけて
自分自身のこころのなかの
仏さまを彫りおこしてください

とのこと。
今まで見てきた涅槃仏とだいぶ様子が違い
随分アーティスティックです。

6669941_2237282607_82large

この石の穴に頭を入れると
地獄の釜の音が聞こえます

ですって。
実際やってみると、一抹の羞恥心を体験できます。

6669941_2237282605_193large


さてさて、全興寺のメインは
門の横にある小さな建物
こちらが地獄堂 です。

6669941_2237282602_71large

入り口ではPOPなマシーンで
閻魔大王のおさばきを受けます。

6669941_2237282600_91large

天国行きかな?それとも地獄行きかな?
B級なスポットにあるマシーンの大半は動かないものが多いのに
これは現役でバリバリ稼働中!
私もドキドキしながら自問自答・・・

感謝して真剣に努力している?
親切で人のためによく尽くしている?
ウソをついたことはある?
いや、大切にしたいひとだからこそ
傷つけないためについていいウソってあるよね・・・

6669941_2237282599_224large

地獄行きか極楽行きか
点数によって決定~!!
いまでさえ生き地獄のような毎日なんだから
せめて死んだら極楽に行かせておくれよ~!!

6669941_2237282601_251large

どうやらココは、
「悪いことをしないこと」
「自分のいのちを大切にすること」
教育するための施設で
実際多くのちびっこが泣き叫び
「悪いことしないから許してよおおお~!!!」
と絶叫しているのをよく聞きます。

6669941_2237282604_141large
▲地獄通行門。この先に地獄が待っている。

6669941_2237282593_18large

地獄の中はかなり狭く
こちらは地獄の裁判官たち。

6669941_2237282588_62large

こちらが閻魔大王

6669941_2237282589_230large

そしてめちゃくちゃよくできてる
筋肉ムキムキの鬼!
とその隣は奪衣婆(だつえば)!

6669941_2237282597_142large

薄暗がりでかなりの迫力!!
これはこわい!おとなでもビビる!!

6669941_2237282595_233large

さっきまでのPOPでゆるい雰囲気から一転!
こどもだったらまじトラウマレベル。
こりゃもう悪いことしないって泣きながら誓うわ。

6669941_2237282590_152large

さらに、閻魔大王の下にあるこのドラを叩くと
轟音とともに、鏡の中で地獄絵図のストーリーがスタート。
7分間と意外と長いのでお楽しみください。



6669941_2237282587_1large

地獄を見終えたら今度は
ほとけのくに

6669941_2237282584_18large

さっきのリアルな地獄とは打って変わって
適当なゆるさが目立つ入り口。
これがほとけのくにか。

6669941_2237282582_211large

ほとけのくにへの手すりがこれまた
四国八十八カ所霊場のお砂が詰め込まれた手すり
今度は手でさするだけで!
さすりながら歩くだけで!
四国八十八カ所霊場に行ったことと同じ功徳があるんだって!!
お手軽過ぎて姑息な気さえします。

6669941_2237282581_166large

地下に入るとちゃぷんちゃぷんと
水がしたたる水琴窟の音が響き
足元にあるマンダラの上に座って瞑想すると
やがて仏さまと一体になる境地が開かれるのだそう。

6669941_2237290196_61large

平野では、平野の町づくりを考える会が1993年から
ミニ博物館運動に取り組んでいて
多くのお店やお寺などで小さな博物館を開いています。
観光化して人を呼ぶのでは無く、
住民自身が楽しみながら地域を再発見しようとするのが目的。
多くの開館日は毎月第4日曜日のみ。なので注意。
中には、幽霊が残していったといわれる「亡女の片袖」をはじめ
幽霊の掛軸がある大念仏寺では
毎年8月第4日曜日(9時~16時)にそれらが見られるのだそう。
行ってみたい!!


全興寺

住所:大阪府大阪市平野区平野本町4-12-21
TEL:06-6791-2680 7
公式サイト:全興寺
参考サイト:平野・町ぐるみ博物館




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

塗装や電飾、部品などで外装や内装をゴテゴテに飾ったデコレーショントラック通称デコトラ。ちょっと前までは高速なんか走ってたらよくギラギラしたデコトラがエレクトリカルパレードのごとく走っていたけれど最近はあまり見かけなくなりましたね。そんなデコトラが一挙に集 ... 続きを読む
塗装や電飾、部品などで外装や内装を
ゴテゴテに飾ったデコレーショントラック
通称デコトラ。
ちょっと前までは高速なんか走ってたらよく
ギラギラしたデコトラが
エレクトリカルパレードのごとく走っていたけれど
最近はあまり見かけなくなりましたね。

そんなデコトラが一挙に集まるデコトラ撮影会というものが
全国各地で開催されていると知り、今回は
岐阜県可児市にある花フェスタ記念公園ふれあいパーク緑の丘という
平和的な場所へとやってきました。

6669941_2237271447_91large

広い駐車場に集まるデコトラ。
あたりに漂う異様な雰囲気に緊張が走る。

6669941_2237271388_109large

ズラーッと並ぶギラギラのデコトラ
これだけ並ぶとさすがに圧巻!!!スゴイ!!!
巨大なトラックにゴテゴテの装飾
迫力あってめちゃくちゃカッコイイな!!

6669941_2237271440_132large

来場者の多くは
人情と仁義を重んじるような人が多いので
絶対に肩ぶつけないようにして歩くぞ。

6669941_2237271439_65large
▲露店も出ていておまつり気分。

6669941_2237271436_241large
▲デコレーションのためのグッズも販売。

6669941_2237271389_110large

今回一番の目玉でしょうか。
こちらは映画「トラック野郎」
菅原文太さん演じる星桃次郎が乗っていた一番星号。
映画が終了したあと仕事に使われるトラックとして復活したものの
排ガス規制などさまざまな事情で走らせることが困難に。

6669941_2237271391_167large

しかしトラック愛好家が集まる会に譲られ
整備されたあと、再び復活。
いまはこうしたイベントで見られるようになったんだそう。

6669941_2237271393_52large

やっぱりデコトラといえばこうした
浮世絵風の絵に、ポエムのような風刺文、
そしてBGMは八代亜紀がよく似合う。

6669941_2237271392_61large
▲カッコイイ。わたしの愛車、ヴィッツにもつけたい。

6669941_2237271443_185large
6669941_2237271419_233large
6669941_2237271418_111large
6669941_2237271416_196large
6669941_2237271415_216large
6669941_2237271429_252large
6669941_2237271411_56large
6669941_2237271407_213large
6669941_2237271386_100large
6669941_2237271385_87large
6669941_2237271384_159large
6669941_2237271365_111large
6669941_2237271383_159large
6669941_2237271381_98large6669941_2237271377_183large
6669941_2237271376_171large
6669941_2237271370_196large
6669941_2237271361_153large
6669941_2237271360_207large

6669941_2237271420_230large

襟足が長い独特の髪型をしているギャングエイジを発見。
なにやら細くて長いものを持っているぞ。
おっかない。

6669941_2237271397_11large
6669941_2237271431_3large

6669941_2237271396_207large

かわいい動物の絵やアニメのキャラクターが描かれている
ファンシーなデコトラも。

6669941_2237271395_56large

かわいい犬の絵が描かれた扉の向こうは
カラオケルームのような個室になっていて
ぎゃんぎゃんに子犬が駆けずり回っていた。

6669941_2237271378_143large

矢沢永吉が描かれたトラックのナンバーは
文字通り「830(やざわ)」で感動!

6669941_2237271379_114large
▲ラッセンのような塗装の前でバーベキューをするファミリー

6669941_2237271363_90large

軽トラのデコトラ。かわいい!!!

6669941_2237271369_251large
6669941_2237271367_37large
6669941_2237271368_105large

6669941_2237271366_211large
▲デコられたパジェロミニ。

6669941_2237271382_83large

こちらはデコトラ界では知らない人はいないという
有名な「桃姫号」

6669941_2237271401_125large
6669941_2237271406_71large

桃姫号のいたるところにはアンパンマンがいることから
アンパンマン号とも呼ばれているんだって。

6669941_2237271404_205large
6669941_2237271402_90large
6669941_2237271400_73large
6669941_2237271399_65large

いかついデコトラもアンパンマンで統一することで、
すべての人に愛されるかわいい車体に。

6669941_2237271445_153large

さらに、デコトラを夢見る無免許少年たちによる
デコチャリも展示!

6669941_2237271355_234large

デコトラかっこいい、憧れる、けどまだ未成年だからチャリで練習だ。
少年とはいえその装飾、技術はおとなをしのぐほど精巧にできている。

6669941_2237271358_133large

夜になればもちろん光る。
エレクトリカルにギラギラ光る。

6669941_2237271356_14large

いろんな機材が積まれ、四方八方に配線が伸びるフロント部分。
たくさんのスイッチを自在に操作しながらライトを点滅させるのだそう。
iPhoneをつなげて音楽を流し、バックカメラも搭載している。

デコトラ撮影会は全国各地で開催されていて
昼間はアートやパーツを見るのが楽しいし
夜ともなればやはり見どころは電飾でしょう。
しかし今回は時間の都合で夜の部が見れなかったのが本当に悔しい~!
また来年も必ず見に来るぞ。


花フェスタ記念公園 ふれあいパーク緑の丘

所在地: 岐阜県可児市羽崎1269-38           




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村

JR新橋駅から北へ、高架下に現れるこちら西銀座JRセンター 人口過密都市東京のど真ん中にいるとは思えないくらい DEEPな場所なんですって。 入り口を入るとコレ!!! 先の見えない恐ろしさ!!! この先行ったら、マフィア出てきたりモンスター現れたりレイプされたりすん ... 続きを読む
JR新橋駅から北へ、高架下に現れるこちら西銀座JRセンター

6669941_2031692428_137large

人口過密都市東京のど真ん中にいるとは思えないくらい
DEEPな場所なんですって。

6669941_2031692427_126large.jpg

入り口を入るとコレ!!!
先の見えない恐ろしさ!!!
この先行ったら、マフィア出てきたりモンスター現れたりレイプされたりすんじゃないの?

6669941_2031692426_105large

通路は薄暗くて誰もいない。
完全なるゴーストタウン。

6669941_2031692424_92large

かつてココに飲み屋やスナックがあったであろう形跡はあるもののほぼすべてシャッター街

6669941_2031692425_230large

コンクリートの冷たい質感が恐怖をそそる。
左の壁の奥にトイレがあるんだけど、怖くて近づけなかった。

6669941_2031692561_99large

最初に看板のあった「インターナショナルアーケード」がココ
どうやらココは、東京オリンピックを前に、デッドスポットを外貨獲得のための商店街にしようと、昭和37年にできたとか。
当時は円安でひっきりなしに客が押し寄せたが、円高になってからは外国人観光客が激減、厳しい状況になったそう。

6669941_2031692560_93large

入り口には「立ち入り禁止」
中を覗くと倉庫みたいになってて、なにもなくなってた。

6669941_2031692563_179large

突然、壁にフレスコ画

6669941_2031692564_174large

かなり古いものでベロベロに剥がれちゃってる。
どんな絵なのかも判別できないくらい。

6669941_2031692565_82large6669941_2031692566_41large

しばらくウロウロしていると意外と配達の人やサラリーマンとすれ違うくらい往来はあるし
防犯対策はしっかりしているようだ。

6669941_2031692562_79large

新橋に行ったらぜひ寄ってみてね!!


西銀座JRセンター

住所: 東京都千代田区有楽町2-1-1
アクセス:新橋駅~有楽町駅 JR高架下




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

名古屋市中川区下之一色 庄内川と新川に挟まれた三角形の土地、下之一色は 昭和30年代まで漁師の町として栄えてたんだって。 しかしその後、水質の悪化が進み、 さらに1959年の伊勢湾台風で壊滅的な被害を受け、漁師町は衰退。 そんな下之一色には今でも 超絶レトロな物 ... 続きを読む
名古屋市中川区下之一色

庄内川と新川に挟まれた三角形の土地、下之一色
昭和30年代まで漁師の町として栄えてたんだって。
しかしその後、水質の悪化が進み、
さらに1959年の伊勢湾台風で壊滅的な被害を受け、漁師町は衰退。

そんな下之一色には今でも
超絶レトロな物件が立ち並んでいるので紹介しよう!!

6669941_2048422621_130large.jpg

入り口は、国道1号線沿い
下之一色交差点がスタート。

そこからのびるまっすぐな道が本通りと呼ばれる
メインストリート

6669941_2048422618_205large

シュートピアという名のイカした靴屋さんには

6669941_2048422624_191large

NEF FOWATION SHOES
という異国のフリガナがふってあったり

6669941_2048422611_160large
6669941_2048422572_174large

かつての賑わいを彷彿とさせる
古い古い店が軒を連ねてたり

6669941_2048422616_139large.jpg

こちらは正色市場
大正10年(1921年)の建物で、中には数軒のお店が今でも営業中
市場の「正」は下・ノ・一の3文字を組み合わせると「正」の字になることから「下之一色」と同じ意味
なぞなぞみたい!!シャレてるね!!

6668large.jpg

そしてこちらが銭湯のヱビス湯
すでに廃業してるけど大正ロマン風で立派な建物

6669941_2048452257_181large

下之一色には最盛期7軒ものお風呂屋さんがあって、
銭湯は漁師たちの社交場だったそうな。

6669941_2048442590_88large

本通りから西に入ると
一色銀座と呼ばれるかつては最も栄えた通り

6669941_2048442593_169large

そこには、下之一色の氏神さまである浅間神社
お祭りの日にはこの静かな街にも人がごった返すそうじゃ

6669941_2048422584_13large

鳥居のすぐそばには廃墟群があって
おそらくこれらは伊勢湾台風の爪あと
そのまんま野ざらしにされている。

6669941_2048422606_222large
6669941_2048422587_150large

廃墟は新川の堤防沿いに続き、そのあたりは魚市場通り
両側には冷凍倉庫や水産加工工場がひしめいてる

6669941_2048422600_39large.jpg

6669941_2048422594_60large.jpg

バッラバラの部分も多く見られるけど
新しいバケツやキレイなカゴ
洗濯物が干してあったり、水道の流れる音などしていて
現在も稼動中
しかし、人影は一切ない。

6669941_2048422597_82large.jpg

6669941_2048422583_112large.jpg

6669941_2048422577_12large.jpg

6669941_2048422579_128large
6669941_2048422588_170large

こちらが下之一色魚市場
昔はココで魚をあげていたわけだけど
現在はほかで獲れた魚をココに持ってきて売っているそうだよ。

6669941_2048422590_194large

魚市場の向かいには
下之一色で唯一現役で残る銭湯新元湯
漁帰りにひとっ風呂!
気持ちよさそう!!

商店街の入り口から川沿いの魚市場まで
1キロほどの間に凝縮された漁師町
名古屋市内にこんなステキな場所があったなんて!!
レトロ好きはたまらないハズ
かつての面影を探しに行ってみよう!!


下之一色

住所
●正色市場:愛知県名古屋市中川区下之一色町北ノ切10
●新元湯:愛知県名古屋市中川区下之一色町南ノ切54-1
 TEL:052-301-8900
 営業時間:16:00~20:00
 定休日:毎月5・10・15・20・25・30日




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

愛知と三重の間 木曽岬温泉がスゴイということで行ってきました。 一昔前は娯楽の中心だった“温泉と演芸セット” 最近はめっきり見なくなりましたね。 ココは数少ない、ソレが楽しめる市民憩いのコミュニティホール まずは温泉へ入浴 ココの源泉は ... 続きを読む
愛知と三重の間
木曽岬温泉がスゴイということで行ってきました。

6669941_1906021109_216large

一昔前は娯楽の中心だった“温泉と演芸セット”
最近はめっきり見なくなりましたね。
ココは数少ない、ソレが楽しめる市民憩いのコミュニティホール

6669941_1906021104_246large

まずは温泉へ入浴
ココの源泉は62度 日本一熱い温泉!!
とは言うものの、だんだん高温が出なくなってるんだって

6669941_1906021105_85large

レトロすぎる箱サウナ
100円で稼動
もちろん動いてなかった。

ココの名物はジャリに埋まるジャリ風呂
広い浴室にはお城まであるよ

6669941_1906021103_243large

お風呂あがりにマッサージも。
100円入れたらウインウイン動く代物(生憎故障中)

さて、今回のメインはコレ!!

6669941_1906021108_212large

アイドル 天木ミコちゃん!

6669941_1906021072_102large

ココではほかにもこんな有名人も歌ってるのだ
みんなの好きな歌手は出てるかな?

6669941_1906021107_170large

いよいよ歌謡ショースタート!

6669941_1906021102_189large6669941_1906021091_221large

親戚のおじさんおばさんのような人が
おめかしして、次々と持ち歌を歌い

6669941_1906021099_173large

人気の歌手にはおひねりも!!
これは景気がいい!!!

6669941_1906021101_92large

新人アイドル木曽岬の新鋭
天木ミコの娘“あまみちゃん”
大好きなマイケルジャクソンが憑依中。

6669941_1906021092_223large
 
そしてトリはこの人!!
天木ミコ!!

6669941_1906021097_112large

しかもしかもステージから降りてきてくれて
観客に握手しながら歌ってくれるのだ!!
これはうれしいーーー!!!

6669941_1906021096_254large6669941_1906021095_190large

ステージは4回あり、ステージとステージの間には
クイズ大会やお客さんによるカラオケも。

6669941_1906021094_83large

カラオケは歌手の方と一緒に歌えるのだ!
感激!!
私も次回は練習してステージにあがりたいなぁ~

6669941_2234501625_106large

お客さんのカラオケ大会は、ここから好きな曲を選んで歌う方式。
知ってる曲はあるかな?
あらかじめカラオケに通って練習しておこう!

6669941_1906021089_48large

こちらは「津島旅情」でおなじみの“深尾洋子さん”

6669941_1906021086_226large6669941_1906021084_125large

この方もアリーナ席まで来てくれてお客さんとふれあう。

6669941_1906021085_171large6669941_1906021083_196large
 
セクシーなマダムは熟女のお色気たっぷり!
老人ホームの慰問じゃないよ?

6669941_1906021090_33large

同じ歌手が何回も出てくるんだけど
ステージごとにお色直しするし
歌も変えてくるから
1日いても全然飽きない!

6669941_1906021079_145large6669941_1906021071_228large6669941_1906021081_139large

あまみちゃんは歌とダンスと一輪車が得意。
輝いているなあ~

6669941_1906021077_210large
 
そしてこの日、3回も衣装が変わった
待ってました天木ミコ
私の目の前で熱唱してくれた~!

6669941_1906021074_177large6669941_1906021073_120large

人柄もすごくよくて、ずっと応援したくなる。
ちなみに平日はそろばんの先生をやってるそうです。

6669941_1906021070_14large
 
21世紀とは思えないレトロ感!!
生きた化石たちが集う異空間!!
終始驚きと衝撃と感動の連続!!


こ こ は ス ゴ イ !! 

ぜひぜひ行ってみよう!!!


木曽岬温泉

住所:三重県桑名郡木曽岬町源緑輪中774
TEL: 0567-68-1131
定休日:水曜日
入浴時間:午前10時~午後8時(午後7時までに入館)
入浴料金:大人600円 小人(乳児~小学生)300円




ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

福岡の道と珍スポットに精通しているY氏は暇人のY氏に、福岡の珍スポットをガイドしていただいた福岡の旅。今回はレトロ推し目覚ましい門司にやってまいりました。門司の中央にあるのでしょうその名も中央市場です。外観からしてもう最高の高!!もしあるならば雰囲気大賞 ... 続きを読む
福岡の道と珍スポットに精通しているY氏は暇人のY氏に、
福岡の珍スポットをガイドしていただいた福岡の旅。

今回はレトロ推し目覚ましい
門司にやってまいりました。

6669941_2232870549_126large

門司の中央にあるのでしょうその名も
中央市場です。
外観からしてもう最高の高!!
もしあるならば雰囲気大賞受賞です。

6669941_2232870547_100large

一歩足を踏み入れればもう
感嘆の声しか聞こえてきませんね。
この先の見えないカーブ
ワクワクが止まらない!

6669941_2232870543_237large

60年以上続く、門司の生活を支える市場。
休業してしまってる店も多い中
今でも元気なお店もチラホラ

6669941_2232870545_20large

気になるのがところどころに貼ってある
手描きのポエム

6669941_2232873996_61large

なんでも、ここにある漬物屋さんが
お客さんとの話で思いついたことを書いてるんだって。
このあいだみつを調のあたたかさがイイネ!!

6669941_2232870541_90large

こちらは竹中鮮魚店と書かれてるけど
レトロなものを扱っているシマネコブックストアさん。

6669941_2232870539_125large

窓越しに見える昭和がめちゃくちゃグッとくる!
もっと近くでじっくり見たいなあ

6669941_2232870535_79large
▲どんな難病も瞬時に直してくれそうな名前。

6669941_2232870533_99large

今回訪れたのがこちら。
レトロな雰囲気漂う喫茶軽食のひぐちさん。

6669941_2232870512_69large

まずこの大きな窓に描かれたイラストがいいでしょう?
世界名作劇場で見たことありそうですね。

6669941_2232870530_228large

犬の目ん玉がえぐられてますが
みんなピースフルな表情です。

6669941_2232870527_120large

中に入ると、カウンターのみのこじんまりとした落ち着く空間。
普段は常連さんでにぎわっているのでしょう。
たまたま空いててラッキー

6669941_2232870521_162large
▲かわいいウエイトレス

6669941_2232870524_13large
▲かわいいランプシェード

6669941_2232870520_228large

色紙に書かれたメニュー表には
どれもこれも戦後まもないようなお手頃プライスが記され
わたしたちは人気のクリームソーダを注文。
イチオシは、大盛りになっても50円しか変わらないカレーライスなんだって。

6669941_2232870517_42large

ママさんが作ってくれている間に常連さんが入店。
みんなで世間話で盛り上がる一体感。
落ち着くわ~

6669941_2232870516_134large

わたしたち4人、みんなで仲良くクリームソーダ。
なつかしの味を一気に飲み干しました。

6669941_2232870514_89large

レトロな雰囲気で居心地最高!
今度はカレー食べたいな~
また来ます!!

6669941_2232870510_202large


中央市場

住所: 福岡県北九州市門司区老松2-11
営業時間: お昼から夕方まで




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

国道1号線を走っていると誰もが気になるこちらのお店。その窓に描かれているのは亀山特産ねむけをさますモーレツ紅茶!?なにこれ!?疾走感のあるこの字体からしてものすごくモーレツ感が出てるんだけどモーレツ紅茶とは一体。ねむけをさますくらいだからおそらく相当にモ ... 続きを読む
6669941_2229296201_117large

国道1号線を走っていると
誰もが気になるこちらのお店。
その窓に描かれているのは

6669941_2229296179_238large

亀山特産
ねむけをさます
モーレツ紅茶!?

なにこれ!?

6669941_2229296178_240large

疾走感のあるこの字体からして
ものすごくモーレツ感が出てるんだけど
モーレツ紅茶とは一体。
ねむけをさますくらいだから
おそらく相当にモーレツなのでしょう。

6669941_2229296181_69large

とりあえず入ってみると店内は
とても昭和な雰囲気で大好きなタイプ!
座敷、カウンター、テーブルと
席の種類もたくさんあって、どこに座ろうか迷っちゃう。

6669941_2229296198_254large

メニューにはドリンクから定食まで、ガッツリ食べられるものもいろいろ。
国道沿い、コメリのそば、というだけあって
ご近所さんから働く男まで幅広く対応可能。

6669941_2229296199_118large

そしてコレコレコレコレ!!!
この店最大の看板メニュー
モーレツ紅茶!!
そのほかにも同じ紅茶を使ったハチミツ紅茶やスタミナ紅茶など
いろんなバージョンで楽しめます。

6669941_2229296197_105large
▲まずは定番の鉄板ナポリタンで腹ごしらえ。

6669941_2229296196_99large

そして食後のティータイムに
いよいよモーレツ紅茶来た!!
濃いのでミルクや砂糖を加えながら・・・との説明を受け
まずはそのままひとくち。

6669941_2229296203_142large

味も色もめちゃくちゃ濃い!!!
しかし不思議とまったく苦くない!!!

普通、紅茶を濃く出すと苦くなるのに
モーレツ紅茶は、風味が強く、味が濃いってだけで苦味ゼロ。
ミルクや砂糖を入れればマイルドな味になり
ものすごく飲みやすく、ぐびぐび飲めて
最後の最後まで苦味なし。すごくおいしい!!

6669941_2229296195_144large
▲マーマレードのワッフル付き。
 これがまたモーレツ紅茶によく合う!!

6669941_2229296186_35large

ここの紅茶は国産べにほまれという品種で
ご主人が自家消費分だけ栽培している貴重なしろもの。
かつてはほかのお店でもべにほまれを使っていたんだけど
安い外国産の輸入紅茶に押され、いまではココでしか飲めないんだって。

6669941_2229296191_95large

さて、紅茶も気になるけどそれ以上に
内装が気になるのでじっくり見ていこう。

6669941_2229296183_120large
▲カウンターのカーブがカッコイイ。

6669941_2229296194_164large6669941_2229296187_101large
▲ミッドセンチュリーっていうんですか?
 レトロでオシャレなかわいいイス

6669941_2229296189_162large6669941_2229296188_181large
▲ゴージャス風味の照明と、昭和なランプシェード

6669941_2229296192_159large

男子トイレの扉には、直に描かれた
立ちション姿のかわいい坊や。
え・・・じゃあ女子の方は
どんな姿で描かれているの??

6669941_2229296193_159large

こっちではかわいいガールがお化粧してたー!!
まさか放尿シーンが描かれてるわけないか~。

紅茶好きな人にはぜひぜひ試してほしいモーレツ紅茶。
なんてったってココでしか飲めない貴重なもの。
あのモーレツ紅茶カップもついでについてくる茶葉も売ってるので
おみやげに買って帰ろう!
モーレツにオススメです!!

6669941_2229296176_159large



オレンジペコー

住所: 三重県亀山市和田町458-1
TEL: 0595-82-6818
営業時間: 8:30~19:30
定休日: 火曜日




ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

ブリとハットリくんの街、氷見へやってまいりました。というのも富山の珍スポットを紹介しまくっている富山の星ことピストン藤井さんの著書、郷土愛バカ一代!3 新幹線テンパリ編に載っているスポットに行くことが今回の目的。2015年4月にオープンした漁業交流館「魚 ... 続きを読む
6669941_2228673623_104large

ブリとハットリくんの街、氷見へやってまいりました。
というのも

6669941_2228673524_121large

富山の珍スポットを紹介しまくっている富山の星こと
ピストン藤井さんの著書、
郷土愛バカ一代!3 新幹線テンパリ編に載っているスポットに行くことが今回の目的。

6669941_2228673630_134large

2015年4月にオープンした漁業交流館「魚々座(ととざ)」
しかし客足が伸びずわずか1年半で休館することに。

6669941_2228673626_137large

氷見の伝説の勇者かもしれないブリを抱えるブリ小僧。

6669941_2228673618_177large

それらの向かいにあるのが今回の目的地
氷見の土産処「勘右衛門 母母座(かかざ)」です。
※向かいの“ととざ”に対して“かかざ”と追加で命名。

6669941_2228673606_248large

中では氷見のお土産のほかに
軽食やデザートまで楽しめる憩いの場になっていて

6669941_2228674404_220large

中でも絶対食べてほしいのがコレコレコレ!!!
なんてったって少子化問題解決のパフェってんだから!!!
どんな効能があるんだよおおおお!!

6669941_2228674180_178large

店内に入ると、珍スポット特有のごちゃっとした雰囲気に
誰しもが居心地のよさを感じていると奥から
「いらっしゃ~い!!」と店主の川嶋裕美子さん登場。

「どこから来たの?」「なんで来たの?」と
尋問されるとわたしは免罪符のごとく
ピストン藤井さん」の名前出すなり
「そうなの~!!!」と手厚い歓迎ムード。
そのあともピストン藤井さんの話で盛り上がり
一気に距離が縮まりました。
ほんと感謝しております!!!

●まずはパフェを注文

6669941_2228673568_107large

こちらが店主の川嶋さん。
とりあえず例のアレを・・・と注文すると
早速出てきました!!

6669941_2228673566_141large

これがお店の看板メニュー
だんこちんこパフェ
わざわざこれを食べに(わたしみたいに)遠くから来てくれる人がたくさんいるんだとか。

ちなみにだんこちんことは
富山弁で「互い違い」という意味。
富山弁で「互い違い」という方言です。

大切なことなので何回でも言います。

6669941_2228673557_112large

さて、パフェの様子をよく見ると
テッペンには男性の象徴を模したようなブラックチョコが
意味深な形のせんべいに乗っかり

6669941_2228673553_247large

その下には女性の象徴を模したようなホワイトチョコが
ソフトクリームにガッチリとしがみついております。
これをアベックで食べるとしあわせになれると裕美子さん。
少子化問題、これで解決!!!

6669941_2228673560_54large

ちなみにだんこちんこパフェを頼むともれなくかかるのが
「恋はDANKO CHINKO」という昭和歌謡なデュエットソング。
富山の女と大阪の男の恋のすれ違い(だんこちんこ)を歌った歌で
この曲と出会い、この曲を宣伝するために
だんこちんこパフェが誕生したってわけ。
「CDないんですか?」と聞くと
「人気ありすぎてなくなっちゃってえ~」
生産が追い付かないそうです。

6669941_2228673548_7large

ほかにもいろんなアイデアメニューを次々考案する店主。
パンが2枚でパンツセットや
もなかに色塗って突き刺した北陸新幹線パフェ
はとむぎせんべい、氷見ブリおこしなどなど
商品開発に余念なし。

6669941_2228682713_169large

とにかくひとがやらないことやらないと!!!とその
ほとばしるパワーに圧倒されまくり。
というのも、現在の魚々座の位置には以前道の駅があって
観光客もわんさかいたんだけど、橋の向こうに移動してしまってから
こっち(商店街の方)に人が来なくなってしまって。
だからいろんなことやってお客さん呼びたいの!と裕美子さん。

●おみやげは、ブリもなか

6669941_2228673590_82large

さて続いては、この店自慢のオリジナル商品
ブリもなかもお忘れなく!!!
氷見といえばブリ、ブリといえば出世魚、
出世、めでたい、しあわせ!ということで
おみやげ、進物、お供え物に最適。

6669941_2228673603_9large

白装束のようなウェディング姿の裕美子ちゃん人形。
紅白のブリもなかも作ったから引き出物に使ってもらいたい!とアピール。

6669941_2228673572_35large

すると、念願のブライダル雑誌に紹介されました。
夢、実現!!こりゃすごいな!!

6669941_2228673527_61large

わたしも出世、めでたい、しあわせと三拍子揃えたいので
ブリもなかを全種類購入。
甘さ控えめであっと間に平らげちゃう!オススメ!!

●氷見の応援団長、底知れないパワー

6669941_2228673594_133large

店主はとにかく富山に関するイイ!と思うものはなんでも応援しまくる応援団長で
氷見や富山にゆかりのある人とのご縁で数々のイベントを実施。
ただいま、富山市出身の本木克英監督の作品
「超高速!参勤交代リターンズ」を猛烈プッシュ中!

6669941_2228673584_73large
▲「超高速!参勤交代」にちなんでお客さんと作った時代劇には欠かせない籠。

6669941_2228673580_158large
▲応援したくて映画公開とともに完成したブリもなか。

6669941_2228673540_196large
▲同じく、本木克英監督の作品、「おかえり、はやぶさ」も応援。

6669941_2228673542_239large

頭上に垂れ下がるのはなに!?
鳥か!飛行機か!タケチャンマンか!!
と思いきやこちらは、「おかえり、はやぶさ」映画公開にちなんで
お客さんと製作費わずか1000円で作り上げた人工衛星はやぶさ。
そこにはJAXAや氷見市役所などたくさんの人をまきこんで書いてもらった
「はやぶさ」のプロジェクトマネージャー川口教授直筆のサインが!!
それだけの人を動かしちゃうなんてほんとすごいな!!

6669941_2228673536_180large

富山県の高校を舞台にした青春ストーリー
「ほしのふるまち」も、しっかりサイン色紙付きで応援!

6669941_2228673577_57large

取材を受けたテレビ局や新聞の記事を
局ごとにまとめて貼ることで、各局を競わせる戦法。

6669941_2228673532_120large

そしていま、
富山出身のラッパー、WIDEさんの
富山初LIVEを開催!!
当日は店主もラップを披露し
フィーチャリングタイムもあるんだとか!!
これは生で見たい!!!

6669941_2228673528_230large

毎日パワーがあふれる氷見のホットスポットに
魚食べがてら行ってみられー!!


勘右衛門 母母座

所在地: 富山県氷見市中央町199-12
TEL: 0766-73-7205
営業時間: 8:30~17:00
定休日: 水曜日(水曜日が祝祭日の場合は営業)
公式サイト: 勘右衛門 母母座




ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
 お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村