BQ ~B-spot Explorer~

全国のベタな観光地から、珍スポット、お祭り、レトロな街並み、商店街、公園遊具、文化遺産など、おもしろおかしいスポットめぐり

カテゴリ: 新潟

新潟第2の都市、新幹線も停まる街、長岡にやってきました。初めて来た街、まずは駅前からと早朝からくりだしたのでその成果をご覧ください。まずは長岡一の飲み屋街、その名も殿町。町名からしてグッと来るイイ名前。殿町の通りにはたのしみ通り 新天街 の看板がズラリ続 ... 続きを読む
6669941_2248704696_105large

新潟第2の都市、新幹線も停まる街、長岡にやってきました。
初めて来た街、まずは駅前からと早朝からくりだしたので
その成果をご覧ください。

6669941_2248704744_43large

まずは長岡一の飲み屋街、その名も殿町。
町名からしてグッと来るイイ名前。

6669941_2248704743_130large6669941_2248704702_2large

殿町の通りには
たのしみ通り 新天街 の看板がズラリ続いていて
サラリーマンたちがワクワクしながらうろついている光景が目に浮かびます。
あ~あわたしも殿町で散財したいな~!!

6669941_2248704722_218large

殿町一帯には、イイビル、イイ店、イイ看板がたくさんあったので
一挙にお見せしましょう。

6669941_2248704741_10large6669941_2248704740_251large6669941_2248704739_242large6669941_2248704738_36large6669941_2248704721_247large
6669941_2248704737_194large
6669941_2248704717_23large
6669941_2248704711_179large
6669941_2248704707_82large6669941_2248704710_86large
6669941_2248704718_62large
6669941_2248704735_82large

広い道から狭い路地まで
大きな店から小さな店までビッシリ!!
店の数の多さから、この街の大きさがうかがえます。

6669941_2248704712_23large
6669941_2248704713_157large
6669941_2248704715_232large

店内の混み具合が外からでもわかるスナック仔猫。
80年代調のネコのイラストがかわいい。

6669941_2248704697_77large

ナカタのカレーの辛さを表す三つ編み少女の絵もファンシー。

6669941_2248704705_6large

犬が喜び駆け回りそうな公園。

6669941_2248704732_224large
6669941_2248704730_94large

ジャンキーが潜んでそうなビルの隙間。
イケナイことをやってそうな雰囲気がドキドキします。

6669941_2248704729_229large
6669941_2248704727_130large
6669941_2248704726_72large
6669941_2248704725_218large

ドア周りには収集したくなるステッカーがいっぱい!

6669941_2248711214_225large

広い大手通りを渡り、殿町の北、
企業や商業施設の集まる坂之上町へ。

6669941_2248704700_145large

長岡を代表する純喫茶パール。
外観からして渋くてカッコイイ!

6669941_2248704699_95large

この看板、ブローチにして売ったら欲しい人いるのでは??

6669941_2248704695_10large

パールのすぐ近くにあるシャルラン。
こちらも人気の純喫茶。

6669941_2248704694_251large
6669941_2248704693_32large

中に入ると広い店内は、高級で落ち着いたおとなな雰囲気。
スーツとクラシックが似合う優雅で上品な喫茶店がわたしは好きです。

6669941_2248704692_205large
6669941_2248704686_78large6669941_2248704688_69large
6669941_2248704691_201large

愛想のいいやさしそうなマダムにモーニングを注文。
分厚いトーストとてんこ盛りのサラダにコーヒーがついて530円。
のんびりとよい時間を過ごせました。

6669941_2248704690_30large

せっかく知らない街に来たのなら
定番のチェーン店もいいけど
ここにしかない純喫茶に挑戦してみてはいかがでしょう。


長岡市殿町



シャルラン

住所:新潟県長岡市東坂之上町2丁目3−4 いこいビル 2F
TEL: 0258-32-1718
営業時間: 平日 7:30~20:30 土日祝日 8:00~18:00
定休日: 年中無休




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

新潟の繁華街、ふるまちエリアにやってきました。このあたりには縦横無尽に商店街が広がりココに来ればなんでも揃ってる新潟の銀座といったところでしょうか。こんな、人が集まる街の中心地に巨大な珍スポットがあるってんで見に来たわけなんだけどそんなに大きいなら目立ち ... 続きを読む
6669941_2248694774_130large

新潟の繁華街、ふるまちエリアにやってきました。
このあたりには縦横無尽に商店街が広がり
ココに来ればなんでも揃ってる新潟の銀座といったところでしょうか。

6669941_2248694772_140large

こんな、人が集まる街の中心地に
巨大な珍スポットがあるってんで見に来たわけなんだけど
そんなに大きいなら目立ちそうだよな~

6669941_2248694771_1large

アーケードの下をチョロチョロよそ見しながら歩いていると
ビルの隙間から見えた明らかな違和感。
あ!!いた!!!

6669941_2248694763_154large

建物に囲まれて全貌がわかりにくいけど
これが紛れもない新潟のボスだ!

6669941_2248694769_177large

奥にあるのは新潟三越。
繁華街の真ん中に巨大仏がいるなんて。
こんな街、見たことない!

6669941_2248694762_47large6669941_2248694759_66large6669941_2248694768_105large

真下を見おろしている巨大仏。
知らずに目が合ったら相当驚くだろうな~

6669941_2248694765_134large

こんなわかりやすい珍スポットが頭上にいるにも関わらず
なんの緊張感も見せない市民たち。
上~!!上にいるよ~!!

6669941_2248694761_63large

巨大仏が建っているのはこの寺の上。
いつもは閉まっていて中には入れないもよう。

6669941_2248694757_191large

このお寺が建つ前、ここにはストリップ劇場があったらしいんだけど
劇場のあと巨大仏を建てるとはどんな心境の変化なのでしょうか。

6669941_2248694767_160large
6669941_2248694766_43large

お寺の名前は弘願寺。
巨大仏は約9メートルの弘法大師像。
人間国宝が作ったちゃんとした仏像のようです。

6669941_2248702322_174large6669941_2248694756_222large6669941_2248694755_157large

壁にはガラスケースに入れられた仁王像までひっついていて本格的!
地面に立たせるのではなく、宙に浮かせるとは
空間を利用したナイスなアイデア。

6669941_2248694758_184large

弘法大師の足元には梵鐘もチラ見え。
狭い敷地を有効活用して、一通りの寺グッズは揃えてあるようです。

6669941_2248694751_137large

裏側の様子。
お寺はツタに覆われ、弘法大師の背中は汚いことが判明。

6669941_2248694753_245large

新潟の平和を見守っている弘法大師像。
ふるまちに来たら必ず寄っておこう。

6669941_2248694750_218large

近くには人情横丁というレトロな市場もあるので要チェック。

6669941_2248694748_193large6669941_2248695090_45large

ギザギザの屋根が連なる姿がかわいい横丁。
ここができたのは60年以上前、
もともとは生鮮食料品を扱う市場だったみたいで
いまは昔ながらのお店からいまどきの雑貨屋までいろいろ。

6669941_2248694776_176large

全長160メートルの結構な距離に38店舗がギッシリ。
おみやげから食事までいろいろ楽しめてオススメです。


弘願寺

住所: 新潟県新潟市中央区西堀前通6-903 



人情横丁

住所: 新潟県新潟市中央区上大川前通6番町
公式サイト: 人情横丁




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

旅はRPG。初めて訪れた街は新しいステージに来たのと同じ感覚でワクワクします。今回は裏日本一の大都市、80万人の街、新潟市にやってきました。まずこの街ではなにが有名なのかどこになにがあるのか名所や名物を見たり食べたりすることで旅情を味わうことから始めましょう ... 続きを読む
6669941_2248279171_174large

旅はRPG。
初めて訪れた街は新しいステージに来たのと同じ感覚でワクワクします。
今回は裏日本一の大都市、80万人の街、新潟市にやってきました。

6669941_2248279170_98large

まずこの街ではなにが有名なのか
どこになにがあるのか
名所や名物を見たり食べたりすることで
旅情を味わうことから始めましょう。

6669941_2248279169_115large

まず、新潟に行ったら必ず食べてほしいのが
新潟っ子のソウルフード、イタリアン。
イタリアンはみかづきというお店で食べられるので、最寄りのみかづきを検索してみよう。
ご覧ください、次から次へと吸い込まれるように
チビッコからおとなまでみかづきに入っていく様子が見てとれます。

6669941_2248279168_146large

思ってた以上にみかづきが混雑していたので
国の重要文化財、萬代橋を渡って次のみかづきへ。

6669941_2248279163_41large

イタリアンと同じくもうひとつおさえておきたいのが
どこにでもあるこのような形態のお店で売ってる

6669941_2248279166_40large

新潟のローカルアイス、もも太郎

6669941_2248279164_216large

世紀の大発明!神レベルにウマイ!と日本海側が沸いた
北陸4県でしか手に入らないルマンドアイスもここなら当たり前のように存在。

6669941_2248279162_145large

新潟の3月、気温10℃の中で早速購入。

6669941_2248279160_161large

封を開けると
うわあ~氷いちごのにおいがする~!!

6669941_2248279159_59large

食べてみるとその味は
寸分の狂いもない、氷いちごの味でした。
氷いちごをかじりながら徒歩10分

6669941_2248279156_151large

新潟の商店街エリアにやってきました。
ここにも新潟名物ポッポ焼き(細長いパンみたいなもの)が登場。

6669941_2248279157_54large
6669941_2248279158_29large

本町食品センターでは新鮮な魚を使った料理が
その場で食べられる贅沢な市場も発見。
なんだよこれ絶対おいしいやつじゃ~ん!!
おいしいものが食べたいという人として当たり前の欲望を振り払い
わたしはイタリアンを食べに来たんだと
ぐっと下くちびるをかみしめて次へ次へ。

6669941_2248279155_100large

こちらが商店街の並びにあるイトーヨーカドー丸大

6669941_2248279154_136large

フードコートの一角で、やっとありつけたみかづき!!
これを食べにわざわざ来たのかと思うと、なかなか感慨深いですね。

6669941_2248279153_115large
6669941_2248279150_17large

みかづきのメニューはこちら。
基本のイタリアンをはじめ、かかっているソースを変えたり
トッピングをつけたりとアレンジ可能。
ほかにもグラタンやたこ焼きといった変化球や
ドリンク、ソフトクリームも充実。

6669941_2248279146_214large

14時を過ぎてもまあまあな混み具合。
イタリアンの人気のほどがうかがえます。

6669941_2248279145_235large

イタリアンが出来上がるまでこちらを持ってお待ちくださいと
渡されたトランシーバー型の機械。
しばらくすると突然、ヴィーン!!ヴィーン!!と
驚くほど激しいバイブで知らせてくれます。
暴れるトランシーバーを手に、カウンターへ。

6669941_2248279142_251large

こちらが新潟のソウルフード、イタリアン。
直径20センチほどの小さな容器に
太めのやきそばに甘いめのソースがかかってます。

6669941_2248279141_120large

具は、キャベツともやしに白生姜がトッピング。
食べたことのないこの感じ。
味は薄いのにジャンキー色は濃い、なんなんだよこれ~
今までくちにした食材どれにも似ても似つかない
でもなんか食べたことある~だって基本は焼きそばだから。
モヤモヤしたままあっさり完食。
忘れたころにまた食べたくなるのでしょうか。

6669941_2248279208_124large

次の日、新潟第2の都市、長岡でもまたイタリアンに遭遇。
あれ!?でも、みかづきじゃない!!
イタリアンはみかづきだけじゃなく、フレンドでも販売。
どうゆうこと!?

6669941_2248279206_123large6669941_2248279203_94large6669941_2248279202_30large

しかもペアとか、餃子とか
みかづきにはなかった独自のメニューが存在。

6669941_2248279204_201large

どうやらみかづきは新潟中心で、
フレンドは長岡中心でイタリアンを販売しているみたいで
イタリアン好きには「みかづき派」「フレンド派」があるんだとか。
平たく言えばRPGでいうところのドラクエ派とFF派といったところでしょうか。

詳しくはWikipedia先生に聞いてみて!
イタリアン(新潟)Wikipedia


みかづき万代店
住所: 新潟市中央区万代1丁目6-1バスセンタービル 2F
TEL: 025-241-5928
営業時間: 10:00~20:00
公式サイト: みかづき



みかづきイトーヨーカドー丸大店
住所: 新潟市中央区本町通6番町1122-1イトーヨーカドー丸大新潟店1F
TEL: 025-226-5035
営業時間: 10:00~20:00
公式サイト: みかづき



フレンド ココロ長岡店
住所: 新潟県長岡市城内町1-611-1 ココロ長岡
TEL: 0258-36-7707
営業時間: 10:00~20:00
公式サイト: フレンド




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

新潟県のほぼ中央。工業の街、燕市にやってきました。燕駅周辺には商店街エリアもあって昔ながらの風景。道路の半分を駐車スペースにしちゃってる無法地帯は住みやすい街ならではの光景。イイ街の象徴です。並んでいるお店も古いながらも、絶賛営業中という奇跡。アップデー ... 続きを読む
6669941_2248497967_200large

新潟県のほぼ中央。工業の街、燕市にやってきました。

6669941_2248497973_51large

燕駅周辺には商店街エリアもあって昔ながらの風景。
道路の半分を駐車スペースにしちゃってる無法地帯は
住みやすい街ならではの光景。イイ街の象徴です。

6669941_2248497960_222large6669941_2248498649_24large
6669941_2248497975_169large

並んでいるお店も古いながらも、絶賛営業中という奇跡。
アップデートされない街の風景はグッときます。

6669941_2248497974_231large
▲シンプルなパチ屋、燕会館

6669941_2248497972_182large
▲奥に残る看板が渋い。

6669941_2248497966_233large
▲銭湯跡を使ったほんわかふれあい寿サロン。

6669941_2248497970_113large

燕駅前からまっすぐのびる道を歩いて5分ほど。
つきあたりに見えてくるのが燕市まで来た目的地
純喫茶ロンドン

6669941_2248497962_189large
6669941_2248497963_170large

どの角度から撮ってももれなく信号機が立ちはだかる純喫茶ロンドン。
どうですか?渋いでしょ??

6669941_2248497961_127large

古い街角にたたずむ純喫茶ロンドンというおしゃれスポット
燕市に西洋の風を吹かせ続けて50年。
レトロ好き、おしゃれ好き、純喫茶好きの心を掴んで離しません。

6669941_2248497976_202large

縦書き、横書き、あっちこっち何度も書かれた純喫茶ロンドン
ここは新潟でも燕市でもない、紛れもないロンドンです。

6669941_2248497980_91large
6669941_2248497979_102large

2か所も設けられたサンプルケース。
狭い中にぎっしり詰め込まれた色とりどりのメニューにワクワク。

6669941_2248497977_12large
▲喫茶だけでなくパフェや軽食も充実のメニュー。

6669941_2248497955_25large

早速店内に入ると、
わわわーーーっ!!なんてオシャレ!!
これはまさしくロンドン!!

6669941_2248497952_95large6669941_2248497949_41large6669941_2248497956_253large
6669941_2248497954_250large

座席はそれぞれパーテーションで区切られていて
ボックス席の連続。まるで高級クラブのような格式。
間接照明、観葉植物、皮張りのイス、誰かが描いた絵で、ホッと落ち着くオトナの雰囲気。

6669941_2248497951_199large

なんといっても目につくのがこの紫の照明!
紫=高貴の色がさらに高級感をアップ。
ここはハロッズ?フォトナム&メイソン??

6669941_2248497953_177large

ロンドンの片隅にはゲーム機も置かれ、昭和の面影も忘れません。

6669941_2248497957_70large

入り口のお会計スペース。
ココだけ見たらヒルトンのカウンターでしょ~!
かっこいい~!!

6669941_2248497959_206large

さて、散々興奮した挙句
イギリス紳士のごとくスマートに席に着くと
メニューを広げてなんにしよう??と眺めていると

6669941_2248497950_124large

メニュー1豪華そうなものを発見!
せっかく高級な場所に来たので
高級な雰囲気の中で高級なもの食べよーっと。

6669941_2248497948_221large

ほどなくしてまずはアツアツのココア。
クリームがふんだんに入ってる!!
まろやかで甘くておいしい~

6669941_2248497947_252large

そしてこちらが
特製ロンドンアラモード!!
これぞ喫茶店のパフェ!!
王道、定番、教科書通りのパーフェクト。
ありがとうございます。

6669941_2248497944_130large6669941_2248497945_197large

電車が来るまでの1時間。
しこたま堪能して外に出るともうすっかり暗くなっていました。
夜見るサンプルも、闇夜に浮かんで美しいですね。

6669941_2248497943_133large
▲アズキがコーヒー豆のように、餅が玄米餅のように見えるおしるこ

6669941_2248497936_12large
▲わたしも食べた特製ロンドンプリンアラモード

6669941_2248497935_110large
▲長い年月にトーストされたタマゴトースト

6669941_2248497934_251large
▲わたしの知ってるナポリタンと違う、色違いナポリタン。

6669941_2248497942_122large

サンプルのひとつひとつを蛍光灯の下でよく見ると
昼間見たときは気づかなかったトッピングが見えました。
なにあれ?ビブーティでもかかってんの??

6669941_2248497937_97large
6669941_2248497938_180large
6669941_2248497941_49large

いや、あれはビブーティじゃない。
ティンカーベルだ。
※わかりやすくいうと虫の死骸でした。

6669941_2248497932_39large

静かな街でひっそりたたずむロンドン。
目を閉じればテムズ川が流れ、ビッグベンの鐘の音が聞こえてきたらそれは幻聴かも。

6669941_2248497931_155large

そしたらもうここはハリーポッターにも登場した
キングスクロス駅だな~わはは


純喫茶ロンドン

住所: 新潟県燕市燕4436
TEL: 0256-62-3615
営業時間: 11:30~24:00
定休日: 年中無休




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村