000

名古屋市瑞穂区。
かつて路面電車が走り、道の両脇には個人商店が並んでいた瑞穂通りの下には現在、地下鉄桜通り線が走っていることもあって近年は新しいマンションが乱立する都会ぶり。
道も建物も人々もキラキラしていて意識の高さがうかがえます。

≪津賀田市場≫

116

そんなキラキラした街の隙間に
名古屋ではほぼ絶滅危惧種である市場も奇跡的に存在中。
かつて走っていた路面電車の停留所付近には、もれなく市場があったというんだから探したくもなるよね。
こちらの市場は見た目わりと新しそうに見えるのは途中で改装したからでしょう。
津賀田市場です。

117

店内に入りきらない新鮮な果物お野菜が、低価格で販売中。
手前のトビラが入り口で、奥はセルフサービスの食事処。

118

日替わり定食が500円。
うどんが250円などとセルフとはいえめちゃくちゃ安い!!

111

市場の中はいわゆるスーパーマーケットの原型といったところでしょうか。
まずは野菜果物が入り口を占拠。
写真左側にはかつて肉屋さんがあったようです。

112

奥に進むと空いたスペースを埋めるように調味料や加工食品が並ぶ。
右手奥には魚屋さんがあったみたい。

113

市場の奥にはティッシュや調理器具などの日用品が置かれ、
つきあたりにはクリーニング屋さん。

114

さらに奥にはおしゃれのお店まで展開。
通路はここで行き止まりなので再び野菜果物のスペースまで戻るかたち。
おそらく以前は食事処と繋がっていたのでしょう。

≪瑞穂通り三丁目市場≫

IMG_0745

続いては瑞穂区役所の目の前にある公設市場
瑞穂通三丁目市場

220

公認という文字があるだけで安心と信頼を獲得する瑞穂通三丁目市場。
早速近づいてみましょう。

224
IMG_0762

レディースファッション、洋品のフジヤは広い歩道を有効に活用した陳列方式。
奥様たちも広々と、ゆっくり商品を選べます。

IMG_0754

こちらは市場と並ぶレディスファッションいしき。
瑞穂区の奥様達はファッションの意識も高い。

221

公設市場への入り口は定番の八百屋さんから。
季節の野菜や果物が並べられ、近所の主婦が次々と入っていきます。

222

冬の間はやきいもも販売中。
ねっとり系の紅はるかを1本購入。
めちゃくちゃおいしい~!!

223
IMG_0759

中には贈答用のスペースも確保。
冷蔵ケースの端っこではついでに豆腐やこんにゃくも売られています。

IMG_0749

中へ進むと通路はコの字型になっていて、手前左は肉屋さん、つきあたりは魚屋さん。

IMG_0756
IMG_0758
▲天井の丸い照明がレトロでかわいい。

IMG_0752

通路は洋品のフジヤさんにつながっていて、買い物ついでに洋服も買えちゃう。
おしゃれに敏感な瑞穂区マダムたちの欲望を満たしています。

≪クック瑞穂≫

335

さらに瑞穂通りを北上し、桜山に到着。
かつてはここに市電の桜山駅があり、
広告を掲げた壁は駅前を、
今は交差点を盛り上げています。

331

真新しいマンションが林立する中に市場が潜んでるんだけど
どこにあるかわかるかな??

330

正解はココ!ココ!
このどデカイ茶色いマンションの

334

1階でした!!
完全にエントランスのトビラ。
ローカルスーパーのような見た目。
ここが市場だなんて誰が気づくでしょう。

333

ここの名前はクック瑞穂。
小さいの文字がおたまになってる!?
かわいすぎる!!!

341
338

クック瑞穂は対面販売をする個人商店が集まった市場。
こうゆう形式から、のちに集中レジをもつスーパーマーケットへと変化するのでしょう。

337

店内には生鮮から加工品、調味料、日用品まで個人のいろんなお店が集結。
かつてはもっとたくさんのお店が入っていたであろう空きスペースも目立つ。

339

麺類や調味料が売ってるお店の横にはうどん屋さんも営業中。
買い物もできて食事もできるなんてもはやイオンと一緒ですね。

340
345

人気のうどん屋さんにはひっきりなしにお客さんが来店。
サラリーマンから主婦、学生まで多くの人で賑わっています。
うどんのほかにそばやきしめん、カレーにラーメン、どんぶりや定食もあるのでランチに利用してみては。

342
▲トビラに描かれたかわいい動物たち

IMG_0770

桜山のすぐ近くには閉店してしまった洋菓子喫茶のボンボンと
ボンボンセンターもあるので要チェック。

IMG_0780

ボンボンセンターの奥は飲み屋街になっていて
ゴチャっとした雰囲気はまるで隠れ家のよう。

≪恵方ビル≫

IMG_1067

桜山から北上してこちらは恵方町の交差点。
ここにも昔は恵方町という路面電車の停留所があったんですね。

IMG_1037

そしてその交差点にある恵方町ビルの裏側には、長屋式の個人商店がズラリ。
これだけでも興奮するんだけど

IMG_1038

この長屋の隙間に、知らなきゃ通り過ぎるでしょう、奥へと入って行ける路地をのぞいてみると

IMG_1052

なにこのワクワクする光景…!!
周りから囲まれた中庭のような場所に、営業中のお店が!

IMG_1070
IMG_1074

お肉屋さんの並ぶ路地へと進むとこう。
昔はこうゆう風景が当たり前のように、どこにでもあったんだろうなあ。
しかし、まちの隙間に今でもわずかに残っていると知ると、もっとないかと探したくなりますね。

≪八勝センター≫

P3270053

こちらは地下鉄名城線が下を走る瑞穂区八勝通り。
この広い通り沿いに残っているのが

P3270050

公認の文字がまぶしい八勝センター

P3270051

手作り弁当あります!!と、パトランプで猛烈アピール。
買います!買いまーす!!

IMG_1438

中に入るとすごい居間感。
入って大丈夫ですか?とご機嫌をうかがいたくなるような雰囲気。

IMG_1450

「いざうそ」と右から左に書かれたそうざい屋さん。

IMG_1440

万国旗が掲げられた特別室には休憩所と書かれ、買った弁当をその場で食べられるから便利。
パイプイスのストックもめちゃくちゃ出番待ちしてるから、大人数で押しかけても大丈夫。

IMG_1452
IMG_1435

入り口付近では花屋さんが広々と展開中。

IMG_1443IMG_1441

花屋さんの奥にあるのが看板にもあったかしわやさん。
お肉のほかに野菜果物お菓子や調味料などいろいろ取り揃えています。

その②に続く↓



津賀田市場
住所: 愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通7丁目28

瑞穂通三丁目市場
住所: 愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通3丁目1

クック瑞穂
住所: 愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通1丁目6

八勝センター
住所: 愛知県名古屋市瑞穂区八勝通2丁目6-2


★★★お知らせ★★★
商店街好きの私が今まで巡りに巡ってきた300カ所以上の商店街から、選りすぐりの50をまとめた本「商店街さんぽ ビンテージなまち並み50」(学芸出版社)が発売中です!
商店街とその周りの見どころや、楽しみ方を紹介しています。
路地好き、レトロ好きに大好評!!
詳しくはこちらから↓



ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore