世界で唯一、カブトガニ博物館を有するカブトガニの街、笠岡にやってきました。
笠岡駅前には商店街が広がっていて
最近見かけないようなレトロで貴重なものを扱う個人商店がたくさん並んでいます。
▲かわいい湯のみが破格の安値で売られていました。
商店街をズンズン進むと
出た~!!
わたしの大好きなタイプのアーケード!!
雨と日光を防いでいるトタン屋根は
猫飼ってる家の障子のようにズタボロになってしまっていて心配。
見上げればかわいい照明と
ちょうちんが並んでいて、年がら年中おまつり気分
反対側にはえびす通りというだけに、えびすの絵が描かれていました。
アーケードの老朽化が目立つのでここも、いつまであるのか心配だな~
▲「・・・」が意味深な大衆食堂。味の店・・・いなりや
▲古い看板の文字はいちいちかわいい。
さて、笠岡はマンホールにもカブトガニを描くほど
カブトガニが有名。
というわけで笠岡に来たらぜひとも食べてもらいたいのが
カブトガニをモチーフにしたお菓子の数々。
まず1軒目は和洋菓子の店、玉利軒さん。
店内には庶民的でなじみやすいお手頃価格のケーキやクッキー、
和菓子から手土産、ギフト商品まで揃っています。
その中に紛れているのがカブトガニコーナー。
かぶとがにせんべい、かぶとがにまんじゅう、かぶとがにもなかと種類豊富!
今回わたしはかぶとがにもなかを購入。
中身はかぶとがに特有の「青い血液」を抹茶あんで表現。
しっかりと抹茶の味がするのにくどくなく、おいしかったです!!
2軒目は上品な雰囲気漂う和菓子の清月堂さん。
店内は高級感あふれる和菓子を中心に
自宅用、来客用、おみやげにとさまざまなシーンで活躍しそうな商品がいろいろ。
その中でもメインに置かれているのが瀬戸のかぶとがにシリーズ。
こちらは1個1個丁寧に紙に包まれたかぶとがにもなか。
こちらはかぶとがにまんじゅう。
中身は白あんだそうです。
注文すればこんな特大サイズも作ってもらえます。
カブトガニは何度も脱皮して大きくなることから
入学祝いや入社祝いに、大きくなれよ出世しろよの意味を込めて
贈られてみてはいかがでしょうか。
こちらでもかぶとがにもなかを購入。
包み紙を開いたら中からは
思ってた以上にリアルなカブトガニが出現。
すごいなーこんな細かい立体、よくできてるなー
でもまあ、裏側は平らなのかな??
さすがにあの、節足動物特有のワシャワシャした足を再現するのはムリっしょ。
と、ひっくり返したらコレ。
裏もしっかりできてるんかいっ!!!
驚きの再現度に驚愕。
この複雑な造形を保つため
もなかの皮はカブトガニの甲羅のように厚めでしっかりタイプ。
中の白あんは驚くほど豆の味がちゃんとしていてめちゃくちゃおいしい!!
笠岡のおみやげはカブトガニもなかで決まり!!
えびす通り商店街
住所: 岡山県笠岡市笠岡2203
玉利軒
住所: 岡山県笠岡市中央町19-4
TEL: 0865-62-3584
営業時間: 8:10~19:00
定休日: 不定休
公式サイト: 和洋菓子 玉利軒
清月堂
住所: 岡山県笠岡市中央町18-11
TEL: 0865-63-1177
営業時間: 8:00~18:30
定休日: 毎月最終木曜日
★★★お知らせ★★★
商店街好きの私が今まで巡りに巡ってきた300カ所以上の商店街から、選りすぐりの50をまとめた本「商店街さんぽ ビンテージなまち並み50」(学芸出版社)が発売中です!
商店街とその周りの見どころや、楽しみ方を紹介しています。
路地好き、レトロ好きに大好評!!
詳しくはこちらから↓
★ブログのFacebookページができました!更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explorer