八戸市観光ガイドの中にちゃんと紹介されている
正真正銘、名所中の名所
八戸キャニオンに立ち寄ってみましょう。
八戸キャニオンは八戸鉱山株式会社という会社の中にある。
大きなトラックや従業員たちが身をパウダーにして働いているところを尻目に
え?ここ入って大丈夫??と思いがちな道をグイグイ進んでいこう。
しばらく走ると展望台に到着。
11時45分から12時30分は発破作業がおこなわれるため
展望台から退場してくださいというなかなかに恐ろしい注意事項が書かれているので要注意。
なんだったらそれが一番見てみたい好奇心をおさえながら、昼時を避けて訪れてみよう。
これがその、キャニオンが見やすいようわざわざ作られた展望台。
意外と次から次へとひっきりなしに観光客が訪れる人気スポット。
なぜなら八戸市観光ガイドにしっかり載っているからね。
早速展望台にのぼってみると
おおお・・・これがキャニオンか~!!
山肌が雛段のように削り取られていてたしかにキャニオンぽい!!
ここは石灰石の鉱山で現在でもキャニオンを
広く広く、深く深く削って掘っての作業中。
▲左キャニオン
▲右キャニオン
拡大してみると働く車が動いているのがわかる。
小さく見えるけど実物はめちゃくちゃデカいハズ。
展望台からでは谷底が見えないのでキャニオンの大きさがよくわからないんだけど
航空写真で見るとそのデカさは異常。
知らずに上空から発見したらゾッとするほどのヤバさがある。
キャニオンは南北に1400m
東西に900m
もっとも深いところで現在海抜-170m
いま現在も掘り続けていて、そのうちブラジルまでつながるのでは??
160mの上からシールを貼り、170mと書き換えた跡が残る。
こうすればどんなに掘り進めても、何度でもアップデートが可能。
▲展望台の横にはダンプトラックのタイヤが展示され、大きさを実感できる。
展望台には鉱山の歴史や採掘から運搬までの様子も解説。
眺めるだけじゃなく、知識も掘り深めよう。鉱山だけに。
お待たせしました。
キャニオンの様子を動画でもご覧ください。
八戸観光のひとつに立ち寄ってみてね!
八戸キャニオン
住所: 青森県八戸市大字松館字寺地平32
見学時間: 8:30〜16:30(採掘場の発破作業のため、11:45〜12:30は入場禁止)
ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore
読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村