桑名駅に降りたったら必ず立ち寄っておきたい昭和の遺産。
青空にあわせたさわやかな水色の壁が美しい桑栄メイト。
改札を出たら無意識に吸い込まれるといわれる桑栄メイトは、雨に濡れる心配がない駅直結。
桑名駅を利用する人にとっては通り道でもあるなじみの光景がコレって最高じゃない?
入り口を入るとそこは2階。
通路の両側には飲食店がズラリと並ぶ食堂街。
2階のそれは「味の街」と、うまい比喩表現が名付けられていたり、
バス乗り場にいたっては、バスの絵のみで表示。
こんなにわかりやすく、味わい深い案内板はなかなかないのでは。
駅への連絡通路でもあり、食事処でもあるため
朝から晩まで人通りが絶えない味の街。
並んでるお店もその筋の名店ばかりで、とにかくスゴイんだから。
▲行列のできる絶品餃子の老舗、新味覚はお持ち帰りもできる。
▲桑名の名産、はまぐりをはじめごはんのおともが勢ぞろい、ずいほうしぐれ。
▲待ち合わせにぴったりなパーラー花の看板がかわいい。
▲敬老会御用達の雰囲気漂う和洋菓子の十一万石
▲食品サンプルが広々と並ぶ喫茶店、ルール
▲桑名に吹く南アジアの風、インドネパール料理のエベレスト
▲キレイに並んだカウンター席と、のれんの奥のちょうちんが気になる居酒屋ぱいいち。
▲オーガニックを提案してそうなナチュラル思考のおしゃれカフェも誕生し、レトロな駅ビルでも新陳代謝がおこなわれるイイ傾向。
中でもいまでは絶滅危惧種のレッドリスト、ハンバーガーチェーンドムドムが
東海圏で唯一、ココで生き残っているのだからスゴイ。
ここにしかないプレミア感からか
主婦や会社員たちのランチタイム
学生の下校時間には満席になる人気のドムドム。
店舗は年々減少し、2018年現在、全国で35軒であるドムドムバーガーが
満を持して2017年末に発売開始した新メニュー
厚焼きたまごバーガーを購入。
持てないくらいアッツアツの玉子焼きは、誰にも媚びず実力で勝負するドムドムらしさが反映された一品。
自動トビラに描かれた模様もレトロでかわいい。
桑栄メイトのご案内はこちら。
少々空き店舗はあるものの、ほとんど埋まっている人気物件。
地下1階から4階までは店舗が入り、5階6階は住宅という無駄のない作りはまさに躍進のメイト。
ここは桑名の最先端なのです。
地下へと続く階段には
かつては電球がビカビカと光り、おとなたちを誘っていたであろうドデカイ矢印が健在。
地下のスナック飲食街は、昼時だからでしょうか?
とてもしずか。
ほかの階段にも、ビュビュッとのびる矢印でお客様を誘導。
電球が点いてるところ見たかったな~
コインロッカーにはどこの子かな?
赤ちゃんの写真がダイナミックに貼り付けられていて、どこのロッカーに入れたか忘れない工夫。
1階は名店街になっていて、ブティックや呉服、化粧品や時計屋さんなどが入居。
看板にはあじさいの造花が飾られ、季節感を演出。
さすが桑名のマダムをおもてなしするだけあります。
床も壁も案内表示も、すみずみまでレトロが詰まっている桑栄メイト。
ずっと変わらずこのままでいてほしいな~
桑栄メイト
住所: 三重県桑名市桑栄町2
★★★お知らせ★★★
商店街好きの私が今まで巡りに巡ってきた300カ所以上の商店街から、選りすぐりの50をまとめた本「商店街さんぽ ビンテージなまち並み50」(学芸出版社)が発売中です!
商店街とその周りの見どころや、楽しみ方を紹介しています。
路地好き、レトロ好きに大好評!!
詳しくはこちらから↓
★ブログのFacebookページができました!更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explorer