大正2年(1913年)に創設され、現在の建物は3代目となる
日本一歴史の長い水族館、魚津水族館へぶらり。
館内には330種1万点の生物が飼育されていて
見どころはとにかく
富山にこだわるところ
水族館というとサカナがよく見えるように、ただのイケスみたいな水槽にぶちこまれてるのを想像するけど、
ここでは富山の河川や湧水地帯を再現して、自然に近い雰囲気を出す演出。
一方こちらは富山湾の深海に生息する深海魚のコーナー
壁に並んだ、いかにも水族館らしい水槽に入ってるのは、富山湾の浅い所にいるサカナ。
富山湾を代表する大型のサカナが泳いでいるのは、富山湾大水槽。
ブリやカンパチ、ヒラメなど寿司ネタでもおなじみのサカナがいっぱい。
富山湾大水槽には日本で初めての水中トンネルがあって、魚を下からのぞくことができる。
2階へ続くスロープの壁にはジャングルコーナーを設置。
サカナだけじゃなく爬虫類もいる。
その次はサンゴ礁コーナー
サンゴの隙間には人気のチンアナゴやカクレクマノミなんかが見れる。
こちらは誰でも入れるバックヤードコーナー
普段見ちゃいけないところが特別に見られる選民意識を気軽に味わえて楽しい。
さらにここでは世にも珍しい
サカナが芸をするおさかなショーが見られる!!
平たく言うと、サカナがエサに釣られて輪をくぐったり旗を引いたりするんだけど
え!え!なんで!どうなってるの!?すごい!!おもしろい~!!
と、大人でもテンションぶちあがる!
水槽の裏に回ると水中にいるような写真が撮れるコーナー。
屋上からは隣にある遊園地、ミラージュランドが一望。
こちらは初代魚津水族館の様子。
ごつくてレトロな雰囲気がすごくカッコイイ。
▲魚津水族館の観覧券と館内図
2代目魚津水族館は現代的な外観に。
水族館の施設内にあったほたるいか館と蜃気楼館。
どんな内容が見られたんだろう!?
水族館の外にあるペンギンプールは誰でも無料で見ることができる。
レストハウス スワンにはスワンバーガーなるオリジナルのハンバーガーが食べれるみたいだけど、残念ながら本日終了。
食べてみたかったな~
最後に気になる真珠コーナーへ。
お子様の学習と研究に贈る
世界の貝・化石・ホニャララとは一体??
それがどうやらレストハウスの1階
おみやげコーナーにあるみたいなんだけど
ガラガラ・・・とトビラを開けると
入り口には富山のおみやげからドリンク、アイスクリーム、お菓子などが並び
続く、水族館関連のぬいぐるみやグッズ。
さらに奥へ進むと
す、すごい物量・・・!!
どうやらこのあたりが世界の貝や化石のコーナー。
売り物なのか展示なのか、どれが一体なんなのか
とにかくモノで溢れていて圧倒。
貝や貝細工、貝でできた人形もいっぱい。
こうゆうの探してる人も多いのでは!?
サンゴやべっこうのアクセサリーもめちゃくちゃある。
見当たらなかったけど、これだけあれば真珠もどこかにきっとある。
こりゃお子様の好奇心なんかよりも、おとなの収集欲の方が満たされちゃうのでは!?
水族館を楽しんだ後は、レストハウスとおみやげコーナーに立ち寄ることをお忘れなく。
魚津水族館
住所: 富山県魚津市三ケ1390
TEL: 0765-24-4100
営業時間: 9:00~17:00
定休日: 12月1日から翌年の3月15日までの月曜日(月曜日が祝休日に当たるときは、翌平日が休館日になります。)と年末年始(12月29日~1月1日)
★★★お知らせ★★★
商店街好きの私が今まで巡りに巡ってきた300カ所以上の商店街から、選りすぐりの50をまとめた本「商店街さんぽ ビンテージなまち並み50」(学芸出版社)が発売中です!
商店街とその周りの見どころや、楽しみ方を紹介しています。
路地好き、レトロ好きに大好評!!
詳しくはこちらから↓
ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore
読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村