函館の路面電車に乗って十字街にやってきました。
現在は誰もが行きたくなる名物A級スポット、函館山やベイエリアへの拠点、かつては函館一の繁華街だった街。
周りには、繁華街当時の建物を活用して新しい施設やお店に生まれ変わっているところも。
昔の姿を今でも見られるのはありがたいですね。
十字街の一角で異彩を放ち続けているのが
ラッキーピエロ十字街銀座店
色あせたサンタクロースでレトロ感を出し、古い街並みに溶け込む。
十字街には短いながらもアーケードつきの商店街もある。
魚菜市場もある。
セブンイレブンの隣には龍馬像もある。
街に紛れすぎて通り過ぎてしまう日本最古のコンクリート電柱もある。
そんな十字街にあるこのハイカラな建物は、函館市地域交流まちづくりセンター。
かつては丸井今井百貨店函館支店として1923年に建てられたのがはじまり。
中は観光案内所の役割と、カフェやギャラリーもあり
市民や観光客が気軽に入れる憩いの場。
入口のモザイクもステキ。
1930年(昭和5年)に5階建てに増築されると、最初の手動式エレベーターを設置。
しかし1934年、函館大火で被害にあい、その後の大改修で新たに手動式エレベーターを設置。
1970年から函館市分庁舎として活用されたあと、2007年から現在のまちづくりセンターに。
古いものを直しながら現在でも使われているなんて、ものを見る目がありますね函館市。
そんな、まちづくりセンターには
1934年の大改修時に作られた手動式エレベーターが現在でも見ることができる!
しかも動くし乗れる!!
まちづくりセンターの人に声をかけると親切丁寧にガイドしてくださいました。
それがこれ。
すごい!!かっこいい!!
手動でハンドルを回すとエレベーターが動き、よきタイミングでエレベーターを止める。
階の床とエレベーターの床を合わせるのがめちゃくちゃ難しい。
金色に輝く蛇腹の扉
順番に増えていく階数の数字
ガタン!と突然止まるエレベーター
すべてが新鮮でめちゃくちゃワクワクする!!
エレベーターに書かれた謎のメッセージ
ボタンも押させてくれる。
5階からの眺め
昔は周りに高い建物が全然なかったため、遠くのほうまで景色が一望できたのだそう。
日本最古のエレベーターといえば
京都の中華レストラン、東華菜館本店にあるものが1924年製でもっとも古いんだけど
そのエレベーターに乗るには当然高級な食事をしなければならず。
しかしここなら無料で!!乗ることができる!!
ありがとうございます!!
エレベーター横にあるこの大階段も、エレベーターと同じときに作られたもの。
耐火のため高級な大理石で作られてる貴重なものなのに、建物の奥の方にしれっとあって全然目立たない。
レトロ好きは見過ごさないように必ず訪れよう。
函館市地域交流まちづくりセンター
住所: 北海道函館市末広町4‐19
TEL: 0138-22-9700
営業時間: 9:00~21:00
定休日: 年末年始
ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore
読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村