沖縄第一の都市が那覇ならば
第二の都市はココ、沖縄市。
中でもコザという地区はアメリカ軍嘉手納基地のすぐ隣ということで
アメリカンな街並みが見られる異国の雰囲気。
この通りは中央パークアベニューというショッピングストリートで
かつては琉球人とアメリカ人の商業の中心地という意味の
B.C.ストリート(Business Center Street)と呼ばれていた米兵向けの歓楽街。
B.C.ストリートができたのは1950年なんだけど
1982年にこのファンシーな白いアーケードやヤシの街路樹ができ、中央パークアベニューへと進化。
ラクガキが目立つパトカーが道端に放置。
昼は静かな街並みも、夜はギャングで溢れているのでしょうか。
こっちではトリのようなオブジェがドチャクソにイジられている。
もしかしてここは、沖縄のデトロイト?
ISSA DA PUMP
16年ぶりの紅白出場を祝う大衆食堂ミッキー
昼間だからかシャッターが目立つストリート。
夜になったらムキムキの男たちがハイタッチしながらビール飲んで盛り上がってることを願うばかり。
最近では空き店舗を利用したおしゃれな雑貨やカフェ、飲食店や飲み屋もできてきて
若者が増えてきているとの情報も。
こんなイカした街で飲み歩けたらカッコイイな~
ピアスの1つや2つ開けたくなるっしょ。
さすがアメリカ軍基地のそば、アルファベットが街中に踊る。
あ~ネイティブ気取ったいけすかねえ女になって米兵連れて歩きたいな~
アメリカンな街という期待を裏切らない
タトゥーショップやバスケットショップが目を引く。
最近ではアメリカのみならず、多国籍の人が店を営み
かつては寂しい街になったものの、最近は活気が戻ってきているんだとか。
夜のコザも来てみたかったな~
中央パークアベニューの隣には、一番街というアーケード商店街も営業中。
こっちは日本の昭和という雰囲気で、アメリカンな街と同居するおもしろい街並み。
さらに一番街を挟んでまだまだ注目したい、米軍基地の入り口へと繋がっているコザゲート通り。
ここだけ見たら巨大ショッピングモールが広がるアメリカの郊外みたい。
この通りには、外国人相手の店や外国人経営者の店が並び、まさに外国のロードサイド。
日本語見つける方が難しいくらい、看板にはアルファベットばかり。
あれ?パスポートって持ってたっけ?と戸惑うほど英語に占拠されたメガネ屋さん。
日本にある外国人向けの店というより
外国にある日本語もできる店のようなスタンス。
和食の定食屋さんも
TEISHOKU MARUNAKA だって。
外国で見る日本料理の店ってこんな感じだよね。
カジュアルからフォーマルまでなんでも揃う品揃え。
ちなみにこのあたりはもちろん、沖縄市内ではスーパーマーケットでもドルが使えるんだとか。
またアメリカンバーでは、サービスでチップを渡すことも。
これはますます日本じゃないみたい!!
ひときわ目立つ楽しそうな店
GENTLEMAN CLUB AMAZONESUは
日本人大歓迎の表示も。
いいな~~~入ってみたい~~~
70年代から80年代にかけては、外国人相手のショーパブが多く営業していたそうで
その名残もあって看板がどれも大きく目立つものばかり。
この豪快さが今の日本にないんだよね~
ここも昼間は静かだけど、夜ともなればギラついた男たちで賑わいそう。
異国情緒を味わいに、ぜひ行ってみて。
あわせて行きたいこの街並み↓
中央パークアベニュー
住所: 沖縄県沖縄市中央4丁目10-25
★★★お知らせ★★★
商店街好きの私が今まで巡りに巡ってきた300カ所以上の商店街から、選りすぐりの50をまとめた本「商店街さんぽ ビンテージなまち並み50」(学芸出版社)が発売中です!
商店街とその周りの見どころや、楽しみ方を紹介しています。
路地好き、レトロ好きに大好評!!
詳しくはこちらから↓
ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore
読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村