有名観光地や遊園地、どこ行っても混んでてイヤだなーってとき、ありますよね?
そんなときオススメなのが、志摩スペイン村パルケエスパーニャがあるじゃない!
ご覧ください。
正真正銘の営業中。
わたしのために開けてくれてるのかな?ってくらい貸切も同然、気持ちがいい。
志摩スペイン村パルケエスパーニャは2019年に
25周年を迎え、ノリに乗り、まだまだ絶好調でございます。
行ったことないよって方のために地図がこちら。
志摩スペイン村は二等辺三角形の形をしていて、
スペインの街並みを再現したいわゆるテーマパークですね。
エントランスを抜けるとまず最初はエスパーニャ通りという名のウエルカムゲート。
両脇にはズラリとおみやげ屋さんが立ち並び、ここだけ見たら浦安ランドにある
ワールドバザールと変わらなくない?
スペイン村といえど、伊勢の近くなので
おみやげに赤福は欠かせない。
エスパーニャ通りを抜けるとスペイン村の中心、シベレス広場。
シベレス広場って調べたらスペインのマドリードに実際にあるんですね。
マドリードのシベレス広場にも、これとそっくりの噴水が実際にあるみたいで
これはモノマネタレントのモノマネで、知らない有名人を覚える現象と同じだ~
暑くも寒くも特別な日でもない、極めて普通の日だというのにこの見晴らしの良さ。
誰も歩いてない。
みんなどこ行っちゃった??
シベレス広場に建っている立派な建物は、アランフェス王宮という
実際にあるスペイン王室の王宮がモデルだとか。
スペイン村のアランフェス王宮の背後には違和感のある大きな箱が丸見えで
中身は屋内型のスチームコースターとなっております。
シベレス広場を向く建物の窓からは
お昼の時間やパレードが始まる時間になると
ことあるごとにスペイン村のキャラクターが駆り出され、アナウンス。
ほら!みんな見て!!
窓からキャラクターたちが出てきて動いてるよ!!
見て見て~~~!!
シベレス広場の隣にはマヨール広場。
マヨール広場とは大広場という意味で、スペインの街の中心に設けられた公共の場。
こうゆうスタイルはヨーロッパ全体で見かけますね。
壁には壁画も描かれ、異国感を演出。
広場を囲む建物には、レストランやバー、おみやげ屋、
三重といえば真珠の店も出店中。
ショーも毎日開催されていて、アトラクションに乗らない人も充分楽しめるシステム。
なんの説明もなく突然暗い部屋が現れ、大音量に連動してチカチカ光るイルミネーション。
なんだこのアトラクション??と思ったら、高低差をつなぐただのエスカレーターでした。
単なるエスカレーターさえもアトラクション風味にしちゃうのがパルケエスパーニャ。
エスカレーターを抜けると、コロンブス広場。
中心に立つ塔のてっぺんにはおなじみコロンブス像。
広場の周りに並ぶ家々は、スペイン南部地中海沿岸のマラガという街並みを参考に。
わ。なにこの大きな船。
どんなアトラクションなんだろ~??と思ったら
どうやらこれはアドベンチャーラグーンという、船に乗って屋内に入り最終的に高い所から落ちるというアトラクションだったところ、2012年に役割を終えたという名の、メンテナンスに金かかりすぎ問題でリアル廃船になってしまった模様。
船の前にはピチャッピチャッと水が噴き上がる、濡れる程度の水系アトラクションが営業中。
さあさあ次だ次、
こちらはクエントスの森というお散歩系アトラクションだよ。
森の中に作られた散歩道を歩いていると
次々と現れるスペイン童話の名場面をリアルに再現。
文字だけじゃなく、じいさんの声がノンストップで語り続けてくれているのでわかりやすい。
誰も歩いていないので、本当の森に迷い込んだ気分になること間違いなし。
スペイン村イチオシのインスタ映えスポットがこちら。
サンタクルス通り。
実際のスペインにもサンタクルス地区という観光スポットがあって
15世紀頃までユダヤ人たちが居住していたというエリア。
壁や窓には花やセビーリャ焼が飾られた美しくロマンチックな街並みが特徴。
実際のスペイン、サンタクルス地区では、白壁に囲まれた細い路地が入り組み、
みやげ物店やレストラン、バルやカフェなどが並んでいるのだそう。
スペイン村のサンタクルスの街並みには、
カフェやおみやげ屋のほか、誰もいないフォトスタジオや、ありがちなトリックアートコーナー、
プリクラ機が4台設置されたプリクラスポットなどが立ち並ぶ。
もしかしてイタリア村で結婚式も挙げられるんでしょうか?
街の小さな教会も再現。
奥に見える門はグラナダスの門という
これまたスペインに実際にあるものを手本に再現。
これらの建物の中はアトラクションになってるんだけど、外観は西洋風に作られていて
スペインの街並みに違和感なく溶け込むように。
スペイン村にもあるんだ。
氷点下の世界を体感できる氷のアトラクション、
ここでは氷の城という名で営業中。
こちら、カルメンホールでは本場スペインの臨場感を味わえるフラメンコショーを開催。
せっかくなので見てみたけど、震えるくらい感動した。
スペイン人、どエライカッコイイぜ。
こちら、いろんな映像が大画面で楽しめるカンブロン劇場。
入り口のデザインは、スペインに実際にあるカンブロンの門がイメージに。
食事処もいくつかあって
団体客でも安心の広さを持つレストラン、エルパティオ。
やっぱりスペインといえばパエリアっしょ~と
シーフードパエリアで腹ごしらえ。
さあさあ、スペイン村最大のエンターテイメントショー
エスパーニャカーニバルが始まるよ~!!
さすがに人が集まって来るだろうから、早めに行っていい場所取らなきゃ!!
あれれ??あと5分で始まっちゃうよ??
みんな早く集まれ~!!
わーーーそうこうしてる間に
パレードきたきたきた~!!!
パレードの周り、めちゃくちゃすいててものすごく見やすいな。
まつりの山車でもここまで近くで見れないっしょ??
こんなパレード、ほかのテーマパークじゃありえないのでは?
全力で踊るキャラクターがかわいい!!
見てる人も少ないので、わりと目が合い手を振ってくれるのがうれしい。
こんなに独占状態でいいんでしょうか??
パレードは園内をぐるっと回ってまた同じ場所に戻ってきてくれるので
動かずにいても往復分見れてお得。
こんなによくできてるのになんでこんなにお客さんいないの??
みんなもっと来た方がいいよ。
パレードめちゃくちゃ見やすいから。
こちらは本格的な遊園地のエリア。
乗り物もスペイン風とか言ってられなくなり、本気の絶叫系が乱立する。
吊り下げ式のジェットコースター、ピレネー
見た目がかわいいトマト型のコーヒーカップ。
遊園地エリア内をぐるぐる回る汽車。
特に注目なのがこれらのふわふわした建築。
これはみなさんご存知、アントニオガウディーが建設したグエル広場という
スペインの名物スポットをイメージ。
スペイン行ったことないから、実際に実物見たら「スペイン村みたい!」ってなるんでしょうな。
おみやげコーナーでは、スペイン村のキャラクターグッズを中心に
いろんなオリジナル商品を展開中。
ここでしか手に入らないだけに、どれも欲しくなっちゃうな~~~
伊勢が近いということで
あおさと伊勢海老が入ったエビ煎餅も
スペイン村のキャラクターと一緒に。
シベレス広場を立ち寄ると
あれ!?キャラクターがいるよ~!!!
一緒に写真撮って~~~!!!
1日にわずかの時間だけ、キャラクターの誰かが忙しい合間を縫って、広場に出てきてくれる時間も。
たまたま会えてラッキー!!しかも独り占め状態じゃん!!
こちらはハビエル城博物館。
ハビエル城もまた当然、スペインに実際にあるんだけど
実はこの城、あの教科書に出てきたキリスト教の宣教師
フランシスコ=ザビエルの生家なんだって。
知らなかった~!!
スペイン村のハビエル城の中にはなにがあるのかというと、
椅子に腰かけて、日本で唯一
アルタミラ洞窟の壁画の
実物大レプリカをご覧いただけます!!!
一体どうゆうことですか???
百聞は一見にしかず
というわけで入ってみるとまずはスペインのまつりに登場するとされる
巨大人形、ヒガンテスの展示から。
そしていよいよ来ましたよ。
アルタミラ洞窟の壁画はこちらです。
椅子に腰掛けて拝めるタイプの
アルタミラ洞窟の壁画の実物大レプリカ!!
実際座ってみてもデコボコしてて全景が見えないので
平面になった絵がこちら。
めちゃくちゃわかりやすい。
ごていねいにどれがなにかまで解説されてて至れり尽くせり。
しかし申し訳ないんだけど、アルタミラ洞窟そのものをいま初めて知ったので
いまいち感動できないのが悔しいところ。
知ってたらワーッ!スゴイ!!ってなるのに、勉強不足です。
ほかにも城の中には
バレンシア地方の美しいタイルで作られた台所や
疲れた体を癒す休憩所も。
今度はシベレス広場でストリートミュージカルがはじまったよ~
みんな集まれ~!!
とはいえ安定の集合率。
場所の取り合いや見える見えないでイライラすることもなく、平和的なところがありがたい。
スペイン人エンターテイナーにうっとり見とれながら
最初から最後までいい場所で見れる、これがスペイン村の良さ。
このクオリティーを追加料金なしで間近で見れるってまじすごくない??
スペイン村、みんな行きたくなったっしょ??
さあさああっという間に閉園時間が近づいてまいりました。
残った時間で片っ端からじゃんじゃんアトラクションをこなしていきましょう。
かなり前から気づいてると思うけど
見ての通りどのアトラクションも
全然並んでない!!
だから次から次へとどんどん乗れるし
なんなら何回でも繰り返し乗れる!!
もちろんアトラクションはどれも手加減なしのクオリティだからすごく楽しい!!
乗って下りてもまた乗りたい!!の欲望を叶えてくれるって最高じゃない!?
ここはあの、役割を終えたアドベンチャーラグーンの池を使った水系アトラクション
フェリスクルーズ
自動で動くボートに乗って伝説の楽園をぐるっと一周。
アドベンチャーラグーン時代の面影を眺められる唯一のアトラクション。
途中、伝説の楽園のミニチュアも眺めながら
最後はあぶなーい
滝が迫って来るよ~~~
ここは錯覚で不思議な世界を体験できる
チョッキーの不思議な館。
坂道の部屋や鏡の部屋など、仕掛けのある部屋を通り抜けてゴール。
あっという間に閉園時間。
1日じゃ全然回りきれないくらいめちゃくちゃ満喫してしまったスペイン村。
どのパレードやショーも見やすいし、どのアトラクションもすいてて、すぐ乗れる貸切状態。
もっとアトラクション乗りたかったな~~~
また行きたいな~
後ろ髪を引かれる思いで帰るスペイン村。
みんなも行ってみて。
中毒になるから。
志摩スペイン村パルケエスパーニャ
住所: 三重県志摩市磯部町坂崎字下山952-4
TEL: 0599-57-3333
営業時間: 季節や曜日によって変動
定休日: 冬期休園あり
公式サイト: 志摩スペイン村パルケエスパーニャ
★ブログのFacebookページができました!更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explorer