札幌市、地下鉄麻生駅すぐそばにある
見た目からして賑やかな店
チャンドニー華麗BARはもう常連??
ピンクの壁
ギラギラの電飾
ここは一体なに屋なの??
安心してください。
飲食店です。
怖くなんかないよ。
ほら、入ってごらん。
と勇気を出してトビラを開けると
うわ~~~!!!
すごい!!!
めちゃくちゃギラギラチカチカしてる~!!!
まるで宝石箱に入ったみたい~~~!!!
一体どんな人がオーナーなんだろう?と思っていたら
めちゃくちゃ普通のおじさんでした。
こんなザワついた店だから、どんなチャラついた人がやってんだろう?と思うじゃないですか。
めちゃくちゃ普通。公民の先生みたいな。
メニューはカレーを中心に、パスタにチャーハン
ドリンクもコーヒー、ジュース、お酒までいろいろ。
初めて来たよって方はとりあえず定番のイチオシメニュー
じっくり煮込んだビーフカレーからいただきましょう。
オーナーが普通のおじさんだとわかり、ホッとしたところで店内を散策。
これらはすべて、おじさんの趣味で買い集めたものなのだそう。
窓から外が見えるカウンター席にもアイテムがびっしり。
これらは外から中の人が見えないように、目隠しの意味もあるんだとか。
とてもわかりにくいけど、奥には個室のようなスペースもある。
店内はUの字型に広がっていて、常連さんがひとりで飲みに来るようなカウンター席も並ぶ。
アジアン雑貨から、アメリカや中国のオモチャ、
サンタクロース、ハロウィン、ウサギ、ネコ、ピエロなど
おじさんの心に響くものたちが一同に勢ぞろい。
だんだん目も慣れてきて、どこになにがあるのか状況がわかってくると、
比較的ネコが多いことが見えてくる。
これだけギラギラしたもので溢れているのに
この空間が妙に落ち着き、時間を忘れるほど居心地がいい。
わたしの部屋もこんな風にアレンジしてみようかな?
ところどころ顔をのぞかせる、チェジウの写真にも注目。
たしかにこの空間は、おじさんの「好き」で満たされているんだと確信。
そうか、ということはいまわたしは
おじさんの「好き」が具現化された空間にいるというわけか。
なんだか今までの「なぜ?」がすべて解決したような気がするなあ。
じっくりコトコトていねいに作られるカレーを待つ間
楽しんでもらうためでしょうか。
各テーブルの上にはおもちゃが置かれ、そのゆるい表情に癒される。
お待ちどうさま~と運ばれてきたこちらが
おじさん自慢のビーフカレー
コクがあって味わい深いとてもおいしいカレーでした。
最高の空間で最高のカレーを食べに
勇気を出して食べに行ってみて。
チャンドニー華麗BAR
住所: 北海道札幌市北区麻生町5丁目4-11
TEL: 011-726-2586
営業時間: 10:00~24:00
定休日: 無休
★ブログのFacebookページができました!更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explorer