北海道の名物観光スポット、定番中の定番、小樽にやってまいりましたよ。
ここにもあるもんですね、レトロ好きが好む街並みが。
まずは旅行ガイド雑誌にも取り上げられる、小樽駅前の激渋スポット。
三角市場から見ていきましょう。
中に入ると狭い通路の両脇にビッシリ並ぶ魚介類。
黄色い看板にはアルファベットで免税をアピールするくらい
もっぱら外国人御用達の様子。
水槽にはビッシリ詰め込まれたカニ。
三角市場は、土地と屋根が三角の形をしているから三角市場。
昭和23年頃、小樽駅前で露店商が店を出したところから始まり、朝市として発展。
お食事処も6軒あって、朝7時から営業中。
どこも行列ができる人気店。
これだけ新鮮な魚介類が揃ってんだから、うまくないはずがない。
全長200メートルの細い道は若干坂道になっていて
通路の両側にお店が16店舗営業中。
また今度ゆっくりランチしに来たいな~
三角市場を抜けると小樽中央卸市場も。
昔ながらの市場っていいよね。
お待たせしました。
小樽にもあります、アーケード商店街。
こちらは小樽都通り商店街です。
駅から近いとはいえ、観光客は小樽運河にまっしぐらのようで、
商店街は地元の人に愛されている、庶民的な雰囲気。
すずらんのような照明がかわいい。
およそ350mの商店街には
間口の大きな昔ながらのお店が並ぶ。
見た目もかっこいいし、店内もステキな純喫茶光。
広い商店街を活かして店の外にまで商品を広げる店も多数。
積極的に通行人に商品をオススメしていくスタイル。
よく見たら文化財級のイカした建物も。
外国人観光客を一手に引き受ける免税店。
都通り商店街を抜けてもまだありますよ。
お次はサンモール一番街です。
こちらは都通りに比べると距離は短いものの、横幅は広く、アーケードも高い
開放感のある明るい商店街。
商店街の入り口には
あらかわいい!!
やさしそうなポリスマンが敬礼中。
こんな警官に微笑まれたら、すんなり言うこと聞いちゃうな。
商店街の一部は、すでになにかがなくなって新しいものができたような風情。
中央にはT字路のように不自然に分かれたアーケードも。
小樽の名所が掲げられた時計には
天気予報を記す掲示板が。
しかも現役稼働中!これは珍しい!
地元に愛される老舗も健在。
通路に看板やのぼり旗を出し、いやでも視界に入ってくる薬局。
外国人対応、TAX FREEのドラッグストアに負けないで。
ただの通路になってしまった商店街の無の空間には
2017年に閉館してしまった石原裕次郎記念館を偲んで
石原裕次郎出演映画作品展を開催中。
行き場を失った裕ちゃんファンが駆けつけてくれてるでしょうか。
石原裕次郎で埋まらなかったスペースは、一般市民の作品展示場として活用。
せっかく観光地の真ん中にあるのになんでみんな来ないんでしょうか。
小樽観光の際にはついでに立ち寄ってみて。
小樽三角市場
住所: 北海道小樽市稲穂3丁目10-16
TEL: 0134-23-2446
営業時間: 8:00~17:00
定休日: 無休
小樽都通り商店街
住所: 北海道小樽市稲穂2丁目12
★★★お知らせ★★★
商店街好きの私が今まで巡りに巡ってきた300カ所以上の商店街から、選りすぐりの50をまとめた本「商店街さんぽ ビンテージなまち並み50」(学芸出版社)が発売中です!
商店街とその周りの見どころや、楽しみ方を紹介しています。
路地好き、レトロ好きに大好評!!
詳しくはこちらから↓
★ブログのFacebookページができました!更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explorer