いかにも歴史ありそうな商店街にやってきました。
ここは新居浜市喜光地町、喜光地商店街です。
ここは、香川県の金刀比羅宮まで続く金比羅街道と、別子銅山の物資輸送道路、あかがねの道が交差する場所で、商業の中心、別子銅山への物資の供給地として発展してきたんだって。
商店街には築145年以上続くという酒屋さんはじめ、歴史の古い商店が並び、レトロ好きをうならせる光景が続く。
アーケードに入ると
おおおおお!!!
めちゃくちゃ雰囲気いいじゃん!!!
商店街のところどころは空き地になっている場所があるものの、まだまだ現役で営業中のお店もいっぱい。
店の外にまで商品を広げ、ヤル気満々の姿に惚れる。
マダムのキレイを一手に引き受ける、エレガンスみすず。
広い空地ができたところには、ふれあい広場が出現。
おまつりやイベントはココで開催される。
珍しい形の装飾テントがかわいい、衣料品店のなにわや。
なにわやは数メートル先に、新しい店舗となって移転。
ここまでは喜光地本町という名前。
途中からアーケードの形が変わり、名前も喜光地東町という名前に変化。
大きくクスリと書かれた別子薬局。
その隣には絶賛営業中の魚屋さんも。
一歩一歩ていねいに歩きたくなるほど尊い光景。
アーケードが残っててくれて、ありがとうございます!!
ここに来ればなんでも揃いそうな、ショッピング直や。
創業は明治時代から始まって100年以上も経つんだとか。
反対側の入り口はこんな感じで、名前も書かれていないシンプルな作り。
アーケードを抜けてもまだ喜光地商店街は続いていて、レトロな照明がわたしを導く。
周りに駅や繁華街がない、普通の住宅地に突然現れる商店街って、見つけるとオアシスを発見したかのようにうれしいよね。
いつまでもこの光景、残っててほしいな~
喜光地商店街
住所: 愛媛県新居浜市喜光地町1丁目
★★★お知らせ★★★
商店街好きの私が今まで巡りに巡ってきた300カ所以上の商店街から、選りすぐりの50をまとめた本「商店街さんぽ ビンテージなまち並み50」(学芸出版社)が発売中です!
商店街とその周りの見どころや、楽しみ方を紹介しています。
路地好き、レトロ好きに大好評!!
詳しくはこちらから↓
★ブログのFacebookページができました!更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explorer