造船、タオル、しまなみ海道の入り口、今治市にやってきました。
この街には、今治港からドンドビ交差点の間に巨大な商店街が広がっているので、商店街好きなら1日かけてじっくり歩いてほしいところ。
まずは今治港の前から始まっている新町商店街。
片側式のアーケードが両サイドに広がり、おみやげに使える名産品から、魚屋や八百屋など生鮮品まで軒を連ねる。
特に気になるのがこの商店街で数軒見かける早朝喫茶。
漁師さんや定期船の時間に合わせて、朝5時から開いてるんだって。
早朝から開いてるのはありがたいよね。
新町商店街を進むと大きな全蓋式のアーケード商店街に接続。
アーケードは本町商店街といまばり銀座に分かれるよ。
こちらは本町商店街。
呉服屋や陶器屋など老舗が数軒営業中。
本町商店街の入り口には閉店したまま放置されているファッションビル、ヴィサージュ。
本町商店街を抜けて広い道路を渡っても、まだまだ続く商店街。
今治の商店街はとにかく広い。
味わい深い看板やシャッターも多くて、なにひとつ見逃せない。
おしゃれな見た目のフランス屋というパン屋さん。
大きなショーケースには、ドーナツとパンが少しだけ陳列され、客を誘う。
商品は食パン230円、ドーナツ70円、フランスパン120円の3択のみ。
かつてはフランス風パンや洋菓子などもっといろんなものを売ってたようだけど、ご主人がなくなってからは、奥さんも製法がわかる3種類のみで続けていくことになったのだとか。
ついでに今治の銘菓、ラムリンを買いにくろふね菓舗へ。
この、ちょいお城みたいなレトロな外観がかわいい!
マネしたくなる独特のフォントもイカす!
ラムリンのほかにもいちご大福やレモンケーキなど、和洋いろんなお菓子が待ってるぞ。
肝心のラムリンがこちら。
ラムリンとは、バターカステラをラム酒に浸したおとなの味で、くちに入れるとジュワッと広がる、ずっしりとしたお菓子。
懐かしくてかわいい!とレトロ好きに人気だったものの、2021年6月末で閉店してしまいました。
今治といえばレトロ好きなら必ず訪れたい、今治ラヂウム温泉。
国の登録有形文化財にもなっている公衆浴場なんだけど、浴場は現在休業中。
しかしごくまれに館内を見学できるイベントを開催しているので要チェック。
1階は銭湯、2階はダンスホール、そして3階にはホテル青雲閣があったんですって。
ここも閉館してるわけなんだけど、営業してたら絶対泊まるよね。
となりにはたばこ屋さんも経営。
円柱の形の窓口がかっこいいじゃん。
さて、いまばり銀座に戻ってきました。
再びアーケード商店街をじっくり練り歩いて行きましょう。
午前中とはいえ人通りの少ない商店街。みんなどこへ行ってしまったんでしょうか??
幅広く、距離も長い立派なアーケードなだけに、歩いている人が少ないと随分さみしく見える。
今治市内に住んでいる人はもちろん、かつては近くの島から船で港に来て、この商店街で買い物をする人も多かったことで街が発展。
しかし、しまなみ海道ができたことで港を使わなくなったことや、郊外に大きなショッピングモールができたことで商店街が急激に衰退という時代の流れに。
橋や高速道路、新幹線など、移動が便利になると街がなくなるっておかしな現象だよね。
商店街のメンバーを記す店の看板から、ここにどんなお店があったのかを推測。
ここから駅、港、城までともに1キロ圏内という最高の立地。
昼時にもなると徐々にシャッターが開く店が増えるものの、閉まったままのお店も多い。
途中から看板の形が変化。
アーケードの終点に近づいてくると、営業しているお店が増えてきてホッ。
アーケードを抜けたところがドンドビ交差点。
ドンドビってなに?って気になる方は各自検索してみよう。
商店街の斜め向かいには、不自然にポッカリ空いた巨大な空間が。
ここにはかつて今治大丸があった場所で、現在はイベント会場に。
商店街の入り口は夜になるとこうして提灯が連なりいい雰囲気。
店の外にはテーブルとイスが並び、お酒を楽しんでいる姿も。
人通りが少ないからこそできる贅沢。
商店街の裏手には、商店街に沿って流れる金星川が流れていて、これは今治城の外堀の名残なんだって。
店舗や家に渡された小さな橋の連続は、日本のベニスと呼ばれるほど美しい光景。
橋には屋根がついてたり欄干があったり、それぞれ生活感があって個性豊か。
橋を渡って自分の部屋に行く生活って憧れるよね。
橋のそばで出会ったステキな喫茶店、不二家。
レトロ好きなら寄らずにはいられないのでは。
ショーケースに並んだサンプルを見ると、ドリンクからデザートまでいろいろ。
中でも特にホットケーキがイチオシの様子。
店内に入ると、エレガントなシャンデリアとソファーが並ぶ落ち着いた雰囲気。
手入れの行き届いた植物が埋め尽くす自然豊かな空間。
窓際の席からは川を眺めることもできる。
喫茶店といえば頼んじゃうよねクリームソーダ。
ここに来たら絶対食べたい!一番人気のホットケーキ。
外はサクサク、中はしっとり。
いくらでも食べれちゃう定番の味。
川を臨む不二家の窓からも、たくさんの植木鉢がぶら下がってて美しい。
小さな川、川にせり出す家、家と家をつなぐ橋。
ここでしか見られない今治の絶景。
さらに橋の周りに広がる激渋な物件。
街のうまみが凝縮してて最高。
しかも渋いお店が営業してるんだからシビれちゃうよね。
かつてこの金市は駄菓子&駄玩具を売っていて、隣には公園があることも相まって、昔はこどもたちのたまり場だったとか。
今治の街、1日じゃ足りないくらいめちゃくちゃ楽しかった!
また行こ。
純喫茶不二家
住所: 愛媛県今治市黄金町1丁目1-11
TEL: 0898-31-3848
営業時間: 10:00~18:00
★★★お知らせ★★★
商店街好きの私が今まで巡りに巡ってきた300カ所以上の商店街から、選りすぐりの50をまとめた本「商店街さんぽ ビンテージなまち並み50」(学芸出版社)が発売中です!
商店街とその周りの見どころや、楽しみ方を紹介しています。
路地好き、レトロ好きに大好評!!
詳しくはこちらから↓
★ブログのFacebookページができました!更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explorer