岩手県屈指の観光名所
日本三大鍾乳洞にランクインしている龍泉洞にやってきました。
旅のガイド本なら何ページにもわたって紹介されているA級スポットなだけに、管理と運営に多くの予算がつぎ込まれている雰囲気がビンビンに感じます。
龍泉洞まだ行ったことないよって方のためにどんなところか上澄みだけを説明すると、
龍泉洞といえば地底湖。
地底湖といえば龍泉洞です。
その地底湖はドラゴンブルーと呼ばれ、透明度は世界屈指。
あとにもさきにも地底湖のみ。
龍泉洞には地底湖があるってことだけ覚えといてください。
龍泉洞に一歩入るとまずはこちら。
随分高いところまで割れ目が伸びるその名も摩天楼という巨大な空間。
色のついたライトで照らされた洞内はより一層神秘的な雰囲気。
ここで気になる男に近寄られたら首を縦に振るしかないでしょう。
続いては百聞廊下(ひゃっけんろうか)と名付けられた長い通路。
さすが観光客が多いだけあって、足元は歩きやすいウッドデッキ、片側には手すりつきの柵も設置。
防犯や安全のためにかなり管理されている様子がうかがえます。
見どころの地底湖へと続く道は、一貫して青色の照明で統一。
なんてったってドラゴンブルーと呼ばれてますからね。
期待が高まります。
鍾乳洞あるある。
それっぽく見える岩に名前をつけがち。
額縁で囲われたところにおっぱいとお尻が見える!!とされる洞穴ビーナス。
修学旅行だったら一番盛り上がるポイントです。
いよいよ来ました!!
ここが龍泉洞名物、世界でも有数の透明度、ドラゴンブルーの地底湖であります!!
龍泉洞の地底湖は8カ所もあり、深いものは水深120mもあるとか。
ただし一般公開されている地底湖は3カ所のみ。
地底湖は実際にも青く見えるんだろうけど、わかりやすくするためでしょう、青い照明を沈めてるから青く見えるのでは?と、ついついひねくれてしまうわたし。
地底湖を見たあと今度は、ひたすら階段をのぼることになる龍泉洞。
洞内の高低差は180mあり、かなりの急勾配。
まあまあ疲れるので心しておくように。
しっかり作られた安全な階段と明るい照明で、終始歩きやすい龍泉洞。
階段の上からは第一地底湖を高い所から眺められるスポットも。
これだけデキた観光名所、ケチのつけどころがございません。
そばには多くの観光客を一手に引き受けられる巨大なおみやげ&食堂も完備。
有名な観光名所とはいえ、B級好きには物足りないのでは。
そんな方におすすめなのが、ここから18キロほど離れた安家洞(あっかどう)へ行ってみよう!!
ここまで来たらあわせて寄りたいオススメスポット↓
龍泉洞
住所: 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字神成1-1
TEL: 0194-22-2566
営業時間: 8:30~17:00(5月~9月は18時まで)
営業期間: 年中無休
料金: おとな1000円
★ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explorer