イオン鳥羽店と40余りの専門店が入店する国際観光文化都市、三重県鳥羽市にあるショッピングセンターと、キャッチーな宣伝で惹きつける鳥羽ショッピングプラザハロー。
ここには、レトロ好きなら訪れておきたいファストフード店が入居していました。
それがこちら、デイリーキング。
ミーハー心でやってきたわたしにはまったくピンと来てなかったんですが、調べによると
もともと1976年、アメリカ発祥のファストフード、デイリークイーンという店が日本にあり、2004年までの28年間存在していたとのこと。
その撤退してしまったデイリークイーンの味を唯一受け継いでいたのがここ、デイリーキングだったんだって。
しかしそんな国内唯一の元祖デイリークイーンが、2020年1月15日をもって閉店!!
ということで、思い出も記憶もないいちげんさんですが、鳥羽まですっとんできました。
きっと誰かの琴線に触れることを願いながらじっくりと観察。
もともとここもデイリークイーンだった店舗で、名前だけデイリーキングと改名して営業していたということだから、当時を知ってる人にとってはめちゃくちゃ懐かしいだろうな~
メニューはファストフード店でよくありがちな、ハンバーガーやポテトが並ぶ。
デイリークイーンはもともとソフトクリームの店。
というわけで、ここに来たらとりあえずソフトクリームは押さえておくべき一品。
だってほら、この腹出し小僧だって右手にソフトクリーム持ってらあ。
デイリーキングのソフトクリームで、誰もが感動するというのがこのトッピング。
バニラ味のソフトクリームに、甘い粉やソースがぶっかけられているのが特徴。
これは珍しい!
近年はバーガーやポテトのほかにも、タピオカやチーズハットグなど海外の風も取り入れていた様子。
この自由な風潮がチェーン店ではできないおもしろさ。
店内はどことなく時代を感じるレトロな雰囲気。
デイリーキングと書かれたポスターも実はデイリークイーン時代からあるもので、名前が変えてあるだけなんだとか。
こんな形でいまだに生き延びているシーラカンス的店舗、ほかでは見たことない!
このすこぶるかわいいキャラクターには名前があるのでしょうか。
グッズ化してたらよかったのに。
さあさあお待たせいたしました。
こちらがデイリーキング名物のソフトクリームでございます。
特徴はなんといってもチョコレートソースにディップしてできるチョコレートコーティング。
こんなメニュー出てくるファストフード、ほかにはございません。
いよいよ食べてみると、ソフトクリームは大変濃厚な味で、例えるならミニストップのソフトクリームみたいな、つまりめちゃくちゃおいしいやつ。
チョコのコーティングは薄いわりにちゃんとパリッとしてるタイプ。
ということはめちゃくちゃおいしいソフトクリームを、チョコのコーティングソースにドボンすればこれができるってわけ。
このフチに溝があるコーンも珍しいらしく、ウエハースみたいなサクサク軽くて非常に食べやすいもの。
ありそうでなかったこのタイプ、どこか再現して受け継いでくれないかなあ?
と、いうわけでなんと
新名神高速道路、鈴鹿パーキングエリアにあるお店で、チョココーティングのソフトクリームが販売されています!
お店はこちら、いろんな味のソフトクリームが味わえる、BELL´ DEERさん。
コーティングアイスはパリパリソフトとして復活。
コーティングのソースはチョコレートとキャラメルの2択で、ソフトクリームはミルク、抹茶、いちご、メロンと季節によっても変わるみたい。
早速、ご当地大内山牛乳のソフトクリームにチョコレートをコーティング。
パリパリの食感が楽しい~!やっぱこれだね~!!
ありそうでなかったこのタイプ、もっと増えてくれないかなあ?
鳥羽ショッピングプラザハロー
住所: 三重県鳥羽市大明西町1-1
TEL: 0599-26-3309
★★★お知らせ★★★
商店街好きの私が今まで巡りに巡ってきた300カ所以上の商店街から、選りすぐりの50をまとめた本「商店街さんぽ ビンテージなまち並み50」(学芸出版社)が発売中です!
商店街とその周りの見どころや、楽しみ方を紹介しています。
路地好き、レトロ好きに大好評!!
詳しくはこちらから↓
ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore