イタリア本島から船に乗り、シチリア島にやってきました。
シチリアに来たらいたるところで見かけるのがこの、3本足が顔から生えてる珍妙な生物。
これはシチリアのシンボルマーク、トリナクリアで、3本足はシチリアの3つの岬と、春・夏・冬をあらわしてるのだそう。
※秋は短いからカット。
そして顔はメデューサで、ヘビの代わりに稲穂が描かれてて平和的。
B級好きはこのマーク、たまんないっしょ?
シチリアの街あっちこちにおみやげとして売ってるから、いろんなタイプを買い占めよう。
わたしもキーホルダーとステッカー買っちゃったもんね。
さて、今回はシチリア屈指のリゾート地であるタオルミーナという街にやってきました。
左に見える海がイオニア海。
右奥に見える山が休火山のエトナ山です。
夏にはバカンスで訪れる観光客も多い人気の街なので、街自体がめちゃくちゃキレイ。
街のメインストリート、ウンベルト通りにはおみやげ屋からブランドショップ、カフェやレストランまでギッシリ並んでいてまさにここは銀座よ。
左はシチリア伝統のお菓子、カリカリした小麦粉の生地の中にクリームを詰めたカンノーロ。
味と食感はグリコのクリームコロンみたい。
右はカッサータというめちゃくちゃ甘いケーキ。
マジパンの中にスポンジケーキと甘いリコッタクリームがイン。
こちらは4月9日広場という街の中心的広場。
周りにはカフェが並び、休みの日には大道芸人がいたりという、とにかく人が集まる場所。
なんでそんな名前なのかは各々ググッてください。
広場からはこれまた絶景が眺められ、人生がイヤになったらここに来るしかないくらい癒し効果がある。
カフェで食べたマルゲリータ。7ユーロ。
2人分にわざわざ切ってきてくれたやさしきイタリア人。
どこから食べてもどちゃくそウマイ!!
さすが本場ですね。
イタリアといえば1990年代日本でも大流行したティラミス。6ユーロ。
これまた当然のごとくうまい。
日本にレシピを持ち込んでくれた先人たちに感謝ですね。
どこを切り取っても美しいな~
こんな街並みをずっと歩いていたい。
左奥に見える門は、隣街メッシーナに通じるメッシーナ門。
こちらは現在観光案内所になってるコルヴァヤ館。
11世紀から15世紀にかけて建てられた、ゴシック+アラブ+ノルマンの複合様式の建物。
こうゆう古くて歴史ある建物が今でも使われてるって羨ましいよね~
中にはシチリアの操り人形、プーピ。
19世紀に普及した人形劇に使われたもので、1体が幼稚園児くらいの大きさがある。
ローマ時代の小さな劇場遺跡、オデオン。
こちらは13世紀に建てられたタオルミーナの大聖堂。
大聖堂というわりにはこじんまりとしていてシンプルな作り。
道の奥に見える門は隣街のカターニアに通じるカターニア門。
街の中心はこのカターニア門からメッシーナ門の間およそ800mにすべてが揃っている。
こちら、アーチを描く壁が特徴のナウマキアという紀元前1世紀、ローマ時代の遺跡。
ナウマキアとは「海戦」という意味らしいけど、詳しい使い道などはよくわかってないんだってさ。
こちらは、なんと見事なギリシャ劇場。
紀元前3世紀に建てられたときは演劇のための劇場として使われ、その後ローマ帝国の支配下になると闘技場に改築されたとか。
古代ギリシャ人はこの美しいイオニア海と壮大なエトナ山が見える絶好のビューポイントを選んで、岩をくりぬいてこの劇場を作ったとか。
そしてこのギリシャ劇場を訪れたかの有名なゲーテは、「この劇場から見る景色は世界一の美しさだ!」とイタリア紀行に記したらしい。
ならばわたしたちも後を追うように、ここの素晴らしさをブログに書いていこうじゃないの。
初めてパノラマ撮影したくなる美しい景色だ!
街のあちこちで見かけるのがこの、人の顔をかたどった植木鉢。
だいたい男バージョンと女バージョンが並んで置かれていて、サイズも、顔のパターンもさまざま。
誰なんだろう?まあおみやげになってるくらいだし、シチリアで有名な王子とお妃さまかな?なんつって、実際わたしも小さいサイズの男女ペアを買ったんだけど、これが一体誰なのか、いまググッてわかりましたのでお伝えします。
むかーしむかし、およそ1000年前のことじゃった。
シチリアには、シチリア人とアラブ人が住んでおった。
ある日路地裏を歩いていたアラブ人の男が、バルコニーで花の手入れをする、それはそれは美しいシチリア人の娘にひと目ぼれをしました。
アラブ人の男が娘に声をかけると、娘は男を部屋に招き入れまもなく恋仲に。
枕を共にすると、男は告白しました。
「実は故郷に妻子がいるんだよね。」
「・・・はぁ?」
ガチギレした娘は男の首をちょん切り、頭をバルコニーにさらすと、頭をかち割りその中にバジルを植えました。
それから毎日水をやりバジルを手入れしていると、みるみる立派に育ち、いつしか「バジルがよく育つ植木鉢」という噂が広まり、アラブ人の顔鉢の注文が殺到したんだそうな。
めでたしめでたし
・・・いやとんでもなくサイコ!!
夜のタオルミーナも美しい。
治安は比較的いいし明るいので夜の散策も楽しい街。
カジキマグロにパン粉をつけて焼いたやつ。
めちゃくちゃおいしい。
シチリアは魚介類が豊富で、名物はウニのパスタ。
イタリア料理はなに食べてもウマイ。
最後にホテルからの夜景。
写真ではわかりにくいけどめちゃくちゃ星見える!!
最高の街ですわ。
タオルミーナ
ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore