動物大好きのみなさんはご存知でしょう。
国定公園秋吉台にはサファリランドがあるんですね。
ここで一番人気なのがこのワイルドなバスに乗ってできる動物へのエサやり体験。
このビジュアルはテンションあがる~!!
渡されたエサを片手にバスに乗車すると、足元の窓からハサミを使って柵越しにエサをあげられるってわけ。
こうゆうアトラクションは大人になってもワクワクするよね~
アップダウンのある広大な自然に放し飼いされた動物たちは、決められた定位置でウロつきながらバスがやってくると自然と近づいてきてくれるというデキる動物ばかり。
というのも、ゾウのそばでバスが停まるとガイド役の運転手さんが、ドアを開けてエサをあげるんですね。
さらにバスの窓周りに食べ物がひっついてるんでしょうか、こうして鼻を伸ばして接近するサービスシーンも。
これだけ近づいてくれると、ゾウのシワッシワ具合もよく見えて楽しい。
バスはただ走るだけでなくちゃんと動物ひとつひとつガイドもしてくれてわかりやすい。
さて、いよいよここでエサやりタイム到来。
エサをハサミで挟んであげてみよう。
バスが来たことを察知すると動物たちがお決まりの場所にスタンバイ。
近づいてきたシマウマにエサを差し出すと、素直に食べてくれたよ~
ウヘヘ・・・楽しい!!
ゆるい表情でこっちを伺うブチハイエナ
道で出くわしたら怖すぎるアメリカクロクマ
ずっとなわばりをウロウロして落ち着かないチーター
さあ、ここからは戦慄のデンジャーゾーン!!
下車厳禁、窓開け厳禁の文字に緊張が走る。
いたいたいた!!
ライオンだ~!!
バスで連れてこられた私たちをエサだと思ってんのかな~
するとここで再び、エサやりタイム!!
鶏肉をハサミで挟んで窓から出してみよう!
あむあむあむ・・・
結構かわいいな。
さすがネコ科。
最近生まれたばかりのライオンの赤ちゃんも。
赤ちゃんというわりにはもうかなりパンチ力ありそうな風貌。
続いて木の前を永遠にウロチョロしているのはトラ。
ひゃー!!
窓の外にトラがいる!!
めちゃくちゃ近い!!
実はこれまたすぐそばに飼育員の方がいて、バスの窓に向かってエサを投げつけてくれてて、トラはそれを食べに来てるってわけ。
動物を近くで安全に見せられるように、演出がよくできてるよね。
サファリゾーンが終わったら後半は、レストランと遊園地へ。
遊園地には観覧車やメリーゴーランド、コースターからアドベンチャーなど、あらゆる乗り物が揃っていて、サファリランドの付属とは思えないほどの充実ぶり。
初めて見たおそらく乗るとグルグル回る“ダックスの家”
イヌの表情がめちゃくちゃかわいい。
こちらは屋内で楽しめる軽食とゲームのコーナー。
所狭しと置かれたゲームの間ではメロディペットが歩き、空いたスペースにはかわいいキャラクターが描かれている楽しい空間。
おくちバッテンウサギとロボット少女が同居する珍しい場面も。
消されないことを願うばかりですね。
そして最後はサファリランド名物
レッサーパンダが見えるレストランへ。
店内に入ると、大きな窓ガラスの向こうにレッサーパンダが待機。
時間が早く空いてたこともあって、おとな1人だというのにレッサーパンダがいるすぐそばのテーブル席を案内してくれてラッキー!
純朴そうな目をしていたのでしょうね、わたし。
これまた飼育員の方がテーブル席近くの見えやすい場所にエサを置いてくれて、レッサーパンダを近づけてくれるサービス。
わーすごい!!これはうれしい!!
さあて、ひとしきり楽しんだのでそろそろ帰ろうか。
と、一瞬思ったけど、なんだか物足りない。
もっと、もっと、動物とふれあいたい!!
そうだ!サファリランドは当日中なら何度でも再入園可能!!
やったぜ!もう1回入っちゃおう~!!
というわけで、本日2回目のサファリランドです。
今回はエサやりバスではなく、マイカーで入ってみることに。
これなら自分のペースで動物たちをじっくり見られるからね。
今回なんと、わたしの前に修学旅行の団体バスが!!
自分たちが乗ってきてるバスでサファリゾーンへそのまま入れるって、めちゃくちゃ楽しいじゃん!!
いいな~!!
なんか珍しいやつ来たぞ?とザワめくダチョウ。
マイカーからはエサやりはできないんだけど、こうしてすぐそばで動物たちが食事中なので充分楽しい。
エサやりがない分動物たちが近づいて来ず、マイカーが傷つかないから安心なところもマル。
パレードかのごとく、車のすぐそばを悠々と歩いてくれる動物たち。
よくできてんな~
一応解説をしてくれるタブレット端末を貸してくれてて、動物の場所に近づくとガイドが流れるんだけど、そんなの見てらんないくらい目の前の動物に夢中!
近い!すごい!おもしろい!!
おお??ブチハイエナさんたちよ。
じゃれあってるんですか??
おおおおお???
まさかの!?
シャッターチャンス到来!!
ラッキー!!
好きな動物を好きなだけ、自分のペースで見られる。
これぞマイカーサファリの醍醐味!!
てか、なんでわざわざわたしの前に来て、これ見よがしにコトを致してんだよ。
見てたらだんだん腹立ってきたな。
次じゃ次。
かわいい~クマちゃん(はあと)
いよいよ来た~!!
猛獣ゾーン。
のび~してる。かわいい。
大きめのネコじゃん。
国内に20頭しかいない、珍しいホワイトライオン。
窓から見やすい大きめの岩の上で、スタンバイしてくれてる賢いメス。
前足をずっとペロペロしてる大きめのネコ。
こっちにもちょうど窓の高さになるような、写真を撮られやすい定位置でスタンバイするトラ。
このトラがさっきエサやりバスの窓を舐めてたんですね。
後半は車から降りて、歩いて近くまで見れるコーナーへ。
毛並みがキレイで気持ちよさそうなホワイトタイガー
遠くにいてリアルアフリカのサバンナ気分を味わえるキリン。
草食動物にはガチャガチャでエサを買ってあげられる!
というわけで、せっかくなのであげちゃお~
エサを持ってると目を離さないヒツジ。
ほかの動物にエサをあげてると、前足で柵をガンガン蹴ってアピールするウマ。
小さいヤギちゃん、めちゃくちゃかわいい~!!!
こんだけかわいけりゃ、えこひいきしたくなるよね。
こちらは放し飼いされたアカカンガルーゾーン。
カンガルーにもエサあげられるんだ!
あげてみよ~
柵の中に入ると目の前には手の届く場所にアカカンガルー。
腰丈くらいのサイズでかわいいじゃん。
あ!おなかのポッケに赤ちゃんいる~!!
かわいい~!!
わー!近づいてきてくれたよ~
よおし、エサあげようかな
と、エサを取り出すと
立ち上がってガシッ!!と腰に手を回して抱きついてきた!!
ちょ!!待て!!待て!!待て!!
いまあげるから!!
てかそのドロがついた手で服を掴まんでくれ!!
ほら!そこ!!ウンコが落ちとるじゃないか!!
あんたそこ触った手じゃないでしょうね!?
ちょっと!!そこのチミ!!
靴のヒモをかじるんじゃない!!
あ!!カサのビニールかじりよった!!
穴開いたじゃん!!くぬぅ~!!!
さっさとエサをあげないと抱きついてくるわ、服ひっかくわで一瞬でドロだらけに。
生き別れのこどもかよ??ってくらいエサを持ってるってわかると、つぶらな瞳で抱きついてきておねだりするので要注意。
しかもやや大きめの個体は小学校高学年くらいの体長と重さでもたれかかってくるので、できるだけ小さめのカンガルーとふれあおう。
あわせて読みたいサファリ系動物園↓
秋吉台サファリランド
住所: 山口県美祢市美東町赤1212
TEL: 08396-2-1000
公式サイト: 秋吉台自然動物公園サファリランド
ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore